2016年04月30日

2016年センター英語第3問B問3 空腹感と食べ物についての文章

2016年センター英語第3問です。

次の問い(問1〜3)のパラグラフ(段落)には、まとまりよくするために[取り除いた方がよい文]が一つある。取り除く文として最も適当なものを、それぞれ下線部{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。(2016)(ここでは下線のかわりに[ ]で囲ってある)

問3[ 31 ]
Food can do more than fill our stomachs -- it also satisfies feelings. If you try to satisfy those feelings with food when you are not hungry, this is known as emotional eating. There are some significant differences between emotional hunger and physical hunger. {1}[Emotional and physical hunger are both signals of emptiness which you try to eliminate with food.] {2}[Emotional hunger comes on suddenly, while physical hunger occurs gradually.] {3}[Emotional hunger feels like it needs to be dealt with instantly with the food you want; physical hunger can wait.] {4}[Emotional eating can leave behind feelings of guilt although eating due to physical hunger does not.] Emotional hunger cannot be fully satisfied with food. Although eating may feel good at that moment, the feeling that caused the hunger is still there.

解答・解説・全文訳はここ→http://pmana.jp/pc/pm588.html
「センター過去問★第3問B★2010〜2016年」の問題集を選択してください。
この問題以外にも、2016年本試験の問題をはじめ、合計1500問以上を掲載中です。

ちなみに、メルマガでは、以下のような語句の解説も掲載しています。

≪問3≫
fill:fullの動詞形。「満たす」
satisfy:主語が満足しているときは受け身になる。「満足させる」
emotional:emotionの形容詞形。「エモーショナルな、感情的な」
significant:important, remarkableなどの類義語。「重大な、著しい」
hunger:hungryの名詞形。「空腹」
physical…

メルマガはこれ

【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html

2016年センター化学第4問 問1 炭化水素の構造に関する問題

センター化学の問題を追加しました。

問1 有機化合物の構造に関する記述として下線部に[誤りを含むもの]を、次の@〜Dのうちから一つ選べ。[ 1 ]
@炭素原子間の距離は、エタン、エチレン(エテン)、アセチレンの順に[短くなる]。
Aエタンの炭素原子間の結合は、その結合を軸として[回転できる]。
Bエチレン(エテン)の炭素原子間の結合は、その結合を軸として[回転することはできない]。
Cアセチレンでは、すべての原子が[同一直線上にある]。
Dシクロヘキサンでは、すべての炭素原子が[同一平面上にある]。

これはそのまま正解を選ぶ問題としています。

解答・解説はここ→http://pmana.jp/pc/pm603.html
「2016年センター化学の考え方」の問題集を選択してください。
某予備校が無料公開している解説より詳しいですよ(笑)

数学1A 頂点がわかっている場合の2次関数の式

2次関数の式を求める問題は、様々なパターンに対応できるようにしておきたいですね。

問題
頂点が(2,−1)で、(−1,−10)を通る2次関数の式を求めよ。このときは何をする?

@y=ax^2+bx+cのx,yに2点の座標を代入し、連立方程式を解く
Ay=a(x−p)^2+qのx,yに2点の座標を代入し、連立方程式を解く
By=ax^2+bx+cのa,bに頂点を、x,yに(−1,−10)を代入する
Cy=a(x−p)^2+qのp,qに(−1,−10)を、x,yに頂点を代入する
Dy=a(x−p)^2+qのp,qに頂点を、x,yに(−1,−10)を代入する


解答・解説は → ★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm586.html
「2次関数の考え方」の問題集を選択してください。

2016年センター英語のメルマガは5月中旬から配信予定です

4月はネットコンテンツの追加に力を注いでいます。
特にここ1週間ほどは、センター英語のメルマガ執筆を優先的に行っていました。
そして、今日未明、やっと2016年本試験の分が完成しました。

来月中旬くらいから、

【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html

にて配信いたします。
(現在は2015年の問題を配信中)

問題・解答・解説はもちろん、全文訳や語句の解説も掲載しています。
週3回発行で、12回(約1ヶ月)で1年分の問題を配信します。

登録月は無料ですので、まずはお気軽に登録してみてくださいね!
ご意見・ご希望・ご質問もお気軽にお寄せください。
たくさんの方に読んで頂けるのを楽しみにしています!
posted by えま at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

「やりなおしの中学英語を完成させる本」≪P.154 受動態2演習問題(3)≫

メルマガ英文法はじめから「やりなおしの中学英語を完成させる本」の次回の配信は、4/30の19時頃です。
書籍とともに活用してくださいね!

★ 書籍はコレ→「やりなおしの中学英語を完成させる本

------------------------------------------------------------------------

P.150 受動態1 演習問題

指示に合わせて書き換えて日本語になおしてください。

(9) 受動態に:
The craftsman made the bowl.


態の変換は、語順が大幅に変わります。

------------------------------------------------

★ 解答・解説・コメントはメルマガで!

「プロ家庭教師の江間です。」作成のオンラインコンテンツ
 http://www.a-ema.com/k/ica.htm

------------------------------------------------

5万人の利用実績を誇る勉強アプリもオススメです。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!

★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm586.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm743.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm730.html

★【高校英語】過去問攻略!大学入試センター試験
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html

2016年センター化学第3問 問6 純度を求める問題

2016年センター化学の問題を追加しました。

問題
問6 不純物を含む鉄ミョウバン(FeK(SO4)2・12H2O)の固体5.40gをすべて水に溶かし、水溶液を調製した。その水溶液に充分な量の塩化バリウム水溶液を加えて、完全に反応させると、硫酸バリウムの白色沈殿が4.66g生成した。鉄ミョウバンの純度(質量パーセント)として最も適当な数値を、次の@〜Eのうちから一つ選べ。ただし、不純物は沈殿を生成しないものとし、すべての硫酸イオンは硫酸バリウムとして沈殿したものとする。またFeK(SO4)2の式量は287,BaSO4の式量は233とする。[ 8 ]%

@47  A53  B73  C86  D93

このときはまず最初に何をする?

@鉄ミョウバンの物質量を求める
A硫酸イオンの物質量を求める
B硫酸バリウムの物質量を求める
C鉄ミョウバンの純度を求める
D塩化バリウム水溶液の質量を求める


解答・解説はここ→http://pmana.jp/pc/pm603.html
「2016年センター化学の考え方」の問題集を選択してください。

2016年04月28日

2016年第3問B問2 試行錯誤に関する文章

2016年センター英語第3問Bの続きです。
文脈に合わない英文を指摘する問題です。

問2[ 30 ]
Trial and error, an approach used in science, is often found in daily life. It can be observed when people do not feel well. They may already have a list of treatments they have used before. They can also consult a medical book or check the Internet for new treatments. They may decide to use any one of the treatments. {1}[If the treatment does not improve the condition, they try another one.] {2}[They are concerned about how scientific the treatment is.] This is an example of how this approach is adopted in everyday life. {3}[In solving problems, scientists come up with more than one idea and use one of the possible options.] {4}[When an idea fails, they consider the alternatives.] In this way, approaches used in science and daily life have some points in common.

トライ&エラーという科学で使われるアプローチは、よく日常生活でも見られます。それは…

解答・解説・全文訳はここ→http://pmana.jp/pc/pm588.html
「センター過去問★第3問B★2010〜2016年」の問題集を選択してください。
この問題以外にも、2016年本試験の問題をはじめ、合計1500問以上を掲載中です。

高校物理も公開予定です

すでに公開中のアプリには、英語、数学、化学などがありますが、
近日中に、高校物理のアプリも制作・公開予定です。
準備が整い次第、ここでもまたお知らせいたします。

問題例
鉛直投げ上げで、最高到達点の条件は?

@a=0
As=0
Bt=0
Cv=0
Dx=0

解答・解説は、近日公開予定の「読むだけでわかる!高校物理基礎・物理の考え方」にて!
posted by えま at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 提供中のアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

数学2B 三角関数 タンジェントのグラフ

タンジェントのグラフについての設問も用意しています。

問題
y=tanxのグラフを描け。これはどんな形になる?

@y=sinxのグラフを平行移動したもの
Ay=cosxのグラフを平行移動したもの
B原点を通り、右上がりの曲線で、y=±π/2のところに漸近線がある
C原点を通り、右上がりの曲線で、x=±π/2のところに漸近線がある
D原点を通り、右上がりの曲線で、x=±πのところに漸近線がある


解答・解説は→★【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm743.html
「三角関数の考え方」の問題集を選択してください。

これも、解説ページには、グラフの画像も掲載しています。

2016年センター英語第3問B問1 日本の理科教育に関する文章

2016年センター英語第3問Bは、文脈に合わない英文を指摘する問題でした。

次の問い(問1〜3)のパラグラフ(段落)には、まとまりよくするために[取り除いた方がよい文]が一つある。取り除く文として最も適当なものを、それぞれ下線部{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。(2016)(ここでは下線のかわりに[ ]で囲ってある)

問1[ 29 ]
Students in Japan are now engaging more in practical activities and less in memorization of facts in class. Students are learning scientific principles through actual experience. {1}[They do well in science in comparison with other students around the world.] {2}[They build electric motors using everyday goods, such as wire, magnets, and paper clips.] {3}[They make ice cream by hand with salt and ice.] {4}[Students say that they like the new studying style because it is practical as well as enjoyable and educational.] It is hoped that this new method will encourage students to become more interested in science.


解答・解説・全文訳はここ→http://pmana.jp/pc/pm588.html
「センター過去問★第3問B★2010〜2016年」の問題集を選択してください。
この問題以外にも、2016年本試験の問題をはじめ、合計1500問以上を掲載中です。

高校化学 生成熱とは?

以前から掲載中の問題をご紹介します。

問題
生成熱とは?

@ある物質を生成するときの熱量
Aある物質1molを生成するときの熱量
B水や空気などの化合物からある物質1molを生成するときの熱量
C構成元素の単体からある物質1molを生成するときの熱量
D心の中で何かが弾けたときの火照るような気持ち

このように、基本的な用語の意味を問う問題を多数掲載しています。
解答・解説はここ→http://pmana.jp/pc/pm603.html
「熱化学方程式・ヘスの法則」の問題集を選択してください。

2016年04月26日

数学1A 3点の座標から2次関数の式を求める問題

2次関数の問題集に掲載中の問題です。

問題
(1,0),(2,2),(−3,12)の3点を通る2次関数の式を求めよ。このときは何をする?

@y=ax^2+bx+cのx,yに3点の座標を代入し、連立方程式を解く
Ay=a(x−p)^2+qのx,yに3点の座標を代入し、連立方程式を解く
By=ax^2+bx+cのa,b,cに3点の座標を代入し、連立方程式を解く
Cy=a(x−p)^2+qのp,qに3点の座標を代入し、連立方程式を解く
Dy=a(x−p)^2+qのx,yに(1,0),p,qに(2,2)を代入する


解答・解説は → ★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm586.html
「2次関数の考え方」の問題集を選択してください。

これ一応、択一の問題としましたが、人によってはものすごい批判のコメントをくださる方がいらっしゃるかも知れませんね!
ある意味楽しみです(笑)

2016年センター英語第3問A 英語の宿題に関する会話

2016年センター英語第3問Aの続きです。

次の問い(問1・問2)の会話の[ 27 ]・[ 28 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。(2016)

問2 Diego: Did you do the English homework? It was difficult, wasn't it?
Fred: Oh! I totally forgot about it.
Diego: You can do it during lunch time.
Fred: There's little point in even trying. [ 28 ]
Diego: Don't give up. You need to pass English, right?

{1} I'm sure I can make it.
{2} It'd be a waste of time.
{3} Let me see what you can do.
{4} You don't want to miss it.


解答・解説・全文訳はここ→http://pmana.jp/pc/pm588.html
「センター過去問★第3問A★2010〜2016年」の問題集を選択してください。
この問題以外にも、2016年本試験の問題をはじめ、合計1500問以上を掲載中です。

今回は選択肢の和訳を掲載してみます。

{1}なんとかやれると確信しています。
{2}それは時間の無駄でしょう。
{3}あなたが何ができるか見てみましょう。
{4}あなたはそれを逃したくないでしょう。

アプリ・メルマガでは、本文はもちろん、選択肢の和訳も全て掲載しています。

「やりなおしの中学英語を完成させる本」≪P.150 受動態1演習問題(9)≫

メルマガ英文法はじめから「やりなおしの中学英語を完成させる本」の次回の配信は、4/27の19時頃です。
書籍とともに活用してくださいね!

★ 書籍はコレ→「やりなおしの中学英語を完成させる本

------------------------------------------------------------------------

P.150 受動態1 演習問題

指示に合わせて書き換えて日本語になおしてください。

(9) 受動態に:
The craftsman made the bowl.


態の変換は、語順が大幅に変わります。

------------------------------------------------

★ 解答・解説・コメントはメルマガで!

「プロ家庭教師の江間です。」作成のオンラインコンテンツ
 http://www.a-ema.com/k/ica.htm

------------------------------------------------

5万人の利用実績を誇る勉強アプリもオススメです。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!

★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm586.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm743.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm730.html

★【高校英語】過去問攻略!大学入試センター試験
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html

2016年04月25日

数学2B y=2sinxのグラフ

三角関数のグラフに関する問題もいくつも掲載しています。

問題
y=2sinxのグラフを描け。このときは何をする?

@y=sinxのグラフを上に1平行移動する
Ay=sinxのグラフを上に2平行移動する
By=sinxのグラフを上下に2倍する
Cy=sinxのグラフを左右に2倍する
Dそもそもy=sinxのグラフが描けない


解答・解説は→★【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm743.html
「三角関数の考え方」の問題集を選択してください。

解説ページには、グラフの画像も掲載しています。

2016年センター英語第3問A問1 サプライズパーティーの対話文

2016年第3問Aは、短い対話文に関する問題でした。

第3問 次の問い(A〜C)に答えよ。

A 次の問い(問1・問2)の会話の[ 27 ]・[ 28 ]に入れるのに最も適当なものを、
それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

問1 
Sue: You know, Peter's birthday is coming soon. Is everything going
well for the surprise party?
Polly: Yes. I've already bought and wrapped his present. Here, look.
Sue: [ 27 ] He might walk in at any moment.
Polly: OK. I'll put it away until the party.

{1} He doesn't like the color of the wrapping.
{2} I don't have the slightest idea what to buy.
{3} Show him what you bought when he comes.
{4} You should hide it so that he won't see it.

解答・解説・全文訳はここ→http://pmana.jp/pc/pm588.html
「センター過去問★第3問A★2010〜2016年」の問題集を選択してください。
この問題以外にも、2016年本試験の問題をはじめ、合計1500問以上を掲載中です。

今回は特別に(?)対話文の和訳例を掲載します。

Sue「そうね、Peterの誕生日はもうすぐです。サプライズパーティーの準備は全て順調ですか?」
Polly「はい。すでにプレゼントを買って包装しました。ここです、見て」
Sue「[ 27 ]彼が今にも入ってくるかも知れません」
Polly「OK.パーティーまで隠しておきます」

江間淳制作のアプリやメルマガでは、このような全文訳も掲載しています。

2016年センター化学第3問 問5 沈殿は何か?

先ほど高校化学の問題を追加しました。

問5 Al3+,Ba2+,Fe3+,Zn2+を含む水溶液から、図3の実験により各イオンをそれぞれ分離することができた。この実験に関する記述として[誤りを含むもの]を、下の@〜Eのうちから一つ選べ。[ 7 ]
[Al3+,Ba2+,Fe3+,Zn2+]
↓ ←操作a:アンモニア水を加える

(沈殿)[2種の金属イオンを含む]  (ろ液)[2種の金属イオンを含む]

↓ ←操作b:水酸化ナトリウム水溶液を加える   ↓ ←操作c:硫化水素を通じる

(沈殿ア)  [ろ液イ]           (沈殿ウ)  [ろ液]
C沈殿アを塩酸に溶かしてK4[Fe(CN)6]水溶液を加えると、濃青色沈殿が生じる。
沈殿アは結局何か?

このように、選択肢の理由もしっかり考えるための問題も掲載しています。
解答・解説はここ→http://pmana.jp/pc/pm603.html
「2016年センター化学より」の問題集を選択してください。

2016年04月24日

2016センター試験のメルマガ、近日配信予定です

今日は近日配信予定のメルマガの原稿を書いています。
2016年センター試験問題の解説メルマガです。
今後2週間で、英語と数学の本試験全問題を書いてしまう予定です。
なかなか大変ですが、がんばります!

例えば、第4問Aの単語コーナーはこんなかんじ。

≪第1段落≫
consumer:「consume(消費する)する人」→「消費者」
benefit:名詞にも動詞にもなる。profitなどの類義語。「利益(をもたらす)」
increase:対義語のdecreaseと一緒に覚えよう。「増加する」
volume:音量だけでなく、さまざまな数量に対して使う。「量、体積、音量」
variety:バラエティ番組の「variety」から連想できるかも「多種、多様性、種類」
import:カタカナでも「インポート」と言うことがある。「輸入する」
particularly:part→particular→particularly「特に」
section:英文を読むときもセクションごとに区切ることが多いかも?「部分」
grocery store:日本の店では「スーパーマーケット」に相当する。
dozens of:dozenは「ダース」なので、「数ダースの、数十の」
display:名詞だけでなく、動詞にもなる。「展示する、ディスプレイ」

これを含めて全問題を
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
にて、近日配信予定です。
posted by えま at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

数学1A 2次関数と1次関数が接するaの値

数学でも、超基本の考え方の問題ばかりでなく、少しだけ応用も掲載しています。

問題
放物線y=x^2−ax+1と直線y=xが接するようなaの値を求めよ。このときは何をする?

@直線の式を放物線の式に代入し、解の公式を使う
A直線の式を放物線の式に代入し、判別式D=b^2−4acを使う
B直線の式を放物線の式に代入し、aについて解く
C直線の式を放物線の式に代入し、x=0を代入する

解答・解説は → ★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm586.html
「2次関数の考え方」の問題集を選択してください。

2016年04月23日

「やりなおしの中学英語を完成させる本」訂正箇所一覧

「やりなおしの中学英語を完成させる本」を日々の授業で使用しています。
すると・・・度々間違いを見つけます。
すでに多数の訂正すべき点を発見していますが、またありました。
ここにお詫びして訂正箇所の一覧を掲載いたします。

初版にて判明している訂正すべき点一覧です。

P.31
発展問題解答
(4)の日本語訳がない→(1週間には7日あります)

P.51
演習問題解答
(2) 「またはWill you」→「またはCan I」

P.66復習テスト問題
(17)「〜に違いない」→「〜のはずがない」

P.68復習テスト解答
(5) 「これらの」→「あれらの(それらの)」

P.94
演習問題解答
(14)see anythingのあとに「because it was very dark」などを付け足す。

P.120
POINT
3「〜の2倍のA」→「〜の2倍A」
4「〜の○倍のA」→「〜の○倍A」

P.122
演習問題
(12)「明日は」を消す。

P.139
英単語を覚えよう
17 「any other than 〜」→「than any other 〜」

P.151
演習問題解答
「またはThe writer is so loved by many people.
(その筆者はたくさんの人々にとても愛されている)」を追加する。

P.156
演習問題解答
「be use→use」→「be used→use」

P.160
演習問題
(13) 「You have you already ordered.」→「You have already ordered.」

P.170
演習問題
(14)he→you

P.188
復習テスト解答
(2)「売っている」→「売っていた」

P.208
復習テスト問題
(12) was→is

P.209
復習テスト解答
(13)「to the sotre」→「to the store」

P.210
復習テスト解答
(1) 「言語」→「唯一の言語」

P.219
発展問題
(1)in→on

P.276
実力テスト
(8)comes→comes to

P.293
演習問題解答
(8)※「今すぐに〜が欲しい」→「〜が欲しい」

P.297
演習問題
(6)文頭にPleaseをつける

P.299
発展問題
(2)how much is it→how much it is

P.324
実力テスト
(8)並べかえる単語の中に、asが1個不足している。

P.331
実力テスト解答
(9)What kind of animals→What animal

大変お手数ですが、お手元の「やりなおしの中学英語を完成させる本」を、
以上のように訂正してご利用下さい。
皆様も、何かお気づきの点などございましたら、お気軽にご連絡ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 AE個別学習室/プロ家庭教師の江間淳
 http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんなヤツです
名前:江間淳
年齢:40
職業:家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN