2016年07月30日

配信設定を忘れていました

なぜかツイッターにつながらないので、とりあえずここにご報告します。

ここ1週間ほど、「やりなおしの中学英語を完成させる本」のメルマガ配信設定を忘れていたようです。申し訳ありません!
未配信分を、今日から3日間ほど連続で配信いたします。
http://www.mag2.com/m/0000207447.html


よろしくお願いいたします!
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「やりなおしの中学英語を完成させる本」≪P.213 前置詞(場所・方向) 演習問題(1)≫

メルマガ英文法はじめから「やりなおしの中学英語を完成させる本」の次回の配信は、7/30の19時頃です。
書籍とともに活用してくださいね!

★ 書籍はコレ→やりなおしの中学英語を完成させる本

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P.213 前置詞(場所・方向) 演習問題(1)

( )を埋めてください。

(1) They are talking (  ) a classroom (  ) lunch.
(彼らは昼食時に教室で話をしています)


lunchは「場所・方向」ではありませんが・・・


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2016年07月29日

本日配信のメルマガ。センター数学1A第4問 整数の性質

本日配信のメルマガでは、2016年大学入試センター試験数学1A第4問を取り上げます。

2016年は、第3問〜第5問のうち2問を選択する形式となっていました。
第4問は「整数の性質」に関する問題です。

2016年センター試験数1Aより

第4問

(1) 不定方程式

 92x+197y=1

をみたす整数x,yの組の中で、xの絶対値が最小のものは

 x=[アイ],y=[ウエ]

である。不定方程式

 92x+197y=10

をみたす整数x,yの組の中で、xの絶対値が最小のものは

 x=[オカキ],y=[クケ]

である。

(2) 2進法で11011(2)と表される数を4進法で表すと[コサシ](4)である。

 次の{0}〜{5}の6進法の小数のうち、10進法で表すと有限小数として表せる
のは、[ス],[セ],[ソ]である。ただし、解答の順序は問わない。

{0} 0.3(6)  {1} 0.4(6)
{2} 0.33(6)  {3} 0.43(6)
{4} 0.033(6)  {5} 0.043(6)


※分数は(分子)/(分母)、上付き・下付きの数字は半角で、xの2乗はx^2で、
マーク部分の□は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

■ 解説

(◆1,2は省略します)

 ◆3 同じ形の等式を作る

不定方程式の整数解を求めるには、ユークリッドの互除法を使うのが普通です。
ユークリッドの互除法を用いて、x,yの係数の公約数を求め、等式を作ります。
次々と割り算をして、余りを求めていきます。
この単元は、実際にやってみるのが一番よいと思います。

197÷92=2・・・13
92÷13=7・・・1

これより、等式を作ることができます。

92=・・・

(以下略)

解説の続きは・・・

【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html

数学1A2B本試験の全問題を詳細に解説。\540/月。初月無料。火・金配信。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
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2016年07月28日

2016年県立高校入試社会より 需要と供給について

いろいろ忙しくて、2週間ほどお休みしてしまった中学5科のメルマガですが、今日から配信再開したいと思います。

■ 問題と選択肢

[ ]に当てはまる語の組み合わせを選びなさい。
卸売数量が少ない月は、卸売価格が[ ]なっている。これは、需要量が供給量
よりも[ ]ためであると考えられる。

{1} 高く,多い
{2} 高く,少ない
{3} 安く,多い
{4} 安く,少ない


この問題の解答・解説や、その他の問題は、

【中学5科】高校入試の重要ポイント(月額324円、無料体験版あり)
 http://pmana.jp/pc/pm707.html

でご利用ください。

この問題ほか、数百問を手軽に練習できます。毎週数問以上追加しています。

2016年07月27日

「やりなおしの中学英語を完成させる本」≪P.208 関係代名詞 復習テスト書き換え問題2(8)≫

メルマガ英文法はじめから「やりなおしの中学英語を完成させる本」の次回の配信は、7/27の19時頃です。
書籍とともに活用してくださいね!

★ 書籍はコレ→やりなおしの中学英語を完成させる本

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P.208 関係代名詞復習テスト 書き換え問題2(8)

指示に合わせて書き換えて日本語になおしてください。

(8) 疑問文に:
It is the custom that everyone in this country follows. ※custom(習慣)


be動詞があるので疑問文にするにはbe動詞を主語の前に持ってきて・・・


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本日配信のメルマガ。2015年センター英語第2問C 2択×3

本日配信のメルマガでは、2015年大学入試センター試験英語第2問Cを取り上げます。

2択×3の問題です。

第2問 次の問い(A〜C)に答えよ。

C 次の問い(問1〜3)の会話の[ 24 ]〜[ 26 ]において、二人目の発言が最も
適当な応答となるように文を作るには、それぞれ(A)と(B)をどのように選んで
組み合わせればよいか、下の{1}〜{8}のうちから一つずつ選べ。

問1 Customer: I bought this book here last week, but a few pages in
the middle are missing.
   Shop manager: Do you have the receipt? Unless you can show it, [ 24 ]
[(A) I hesitate / (B) I'm afraid]
→[(A) to have refused / (B) we can't exchange it]
→[(A) for a new copy. / (B) your problem.]

{1} (A)→(A)→(A)  {2} (A)→(A)→(B)  {3} (A)→(B)→(A)  
{4} (A)→(B)→(B)  {5} (B)→(A)→(A)  {6} (B)→(A)→(B)  
{7} (B)→(B)→(A)  {8} (B)→(B)→(B)


問2 Elena: I'm so relieved you're here. The plane is leaving in 40 minutes.
   Yuko: I know! [ 25 ]
[(A) Thanking / (B) Thanks to]
→[(A) John driving me here, / (B) John drove me here,]
→[(A) I would be in time. / (B) I'm in time.]

{1} (A)→(A)→(A)  {2} (A)→(A)→(B)  {3} (A)→(B)→(A)  
{4} (A)→(B)→(B)  {5} (B)→(A)→(A)  {6} (B)→(A)→(B)  
{7} (B)→(B)→(A)  {8} (B)→(B)→(B)


問3 Sophie: Look at those beautiful butterflies! Let's try to catch one
to take home.
   Hideki: No way! [ 26 ] Just enjoy watching them!
[(A) I wouldn't / (B) It wouldn't]
→[(A) dream of doing / (B) dream to do]→
[(A) such a thing! / (B) your best!]

{1} (A)→(A)→(A)  {2} (A)→(A)→(B)  {3} (A)→(B)→(A)  
{4} (A)→(B)→(B)  {5} (B)→(A)→(A)  {6} (B)→(A)→(B)  
{7} (B)→(B)→(A)  {8} (B)→(B)→(B)


解説は、本日21時配信予定の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

で読めます!
文法セクションはもちろん、第6問の長文まで、翻訳も行っている著者が、
全文訳・語句までイメージ重視&論理的に解説します。
月・水・土配信。\540/月。最初の1ヶ月は無料です。

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2016年07月26日

本日配信のメルマガ。2016年センター数学1A第3問 場合の数・確率

本日配信のメルマガでは、2016年大学入試センター試験数学1A第3問を取り上げます。

新課程になってから、確率・場合の数、図形の性質、整数の性質から2問を選ぶ形となりました。

第3問
 赤球4個、青球3個、白球5個、合計12個の球がある。これら12個の球を
袋の中に入れ、この袋からAさんがまず1個取り出し、その球をもとに戻さずに
続いてBさんが1個取り出す。

(1) AさんとBさんが取り出した2個の球のなかに、赤球か青球が少なくとも
1個含まれている確率は[アイ]/[ウエ]である。

(2) Aさんが赤球を取り出し、かつBさんが白球を取り出す確率は[オ]/[カキ]
である。これより、Aさんが取り出した球が赤球であったとき、Bさんが取り
出した球が白球である条件付き確率は[ク]/[ケコ]である。

(3) Aさんは1球取り出したのち、その色を見ずにポケットの中にしまった。
Bさんが取り出した球が白球であることがわかったとき、Aさんが取り出した
球も白球であった条件付き確率を求めたい。

 Aさんが赤球を取り出し、かつBさんが白球を取り出す確率は[オ]/[カキ]で
あり、Aさんが青球を取り出し、かつBさんが白球を取り出す確率は[サ]/[シス]
である。同様に、Aさんが白球を取り出し、かつBさんが白球を取り出す確率を
求めることができ、これらの事象は互いに排反であるから、Bさんが白球を取り
出す確率は[セ]/[ソタ]である。
 よって、求める条件付き確率は[チ]/[ツテ]である。


この問題の解答・解説は、本日21時配信の

【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
http://www.mag2.com/m/0001641004.html

でご覧ください。
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2016年07月25日

本日配信のメルマガ。2015年英語第3問C 迷信に関する対話文

本日配信のメルマガ。
2015年大学入試センター試験英語第3問Cより。

第3問 次の問い(A〜C)に答えよ。

C 次の会話は、「迷信」をテーマとして、日本のある大学において行われた
公開講座でのやりとりの一部である。[ 32 ]〜[ 34 ]に入れるのに最も適当な
ものを、それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

Moderator: The title of today's discussion is "Superstitions -- what they
are, and why people believe in them." Our guest speakers are Joseph Grant,
a university professor who lives here in Japan, and Lily Nelson, a visiting
professor from Canada. Joseph, can you explain what a superstition is?
Joseph: Superstitions are beliefs for which there is no obvious rational
basis. For example, there are various dates and numbers that people are
superstitious about. In many places, "Friday the 13th" is thought to be
unlucky. In contrast, 7 is known as "Lucky 7." A superstitious person
believes that actions such as choosing or avoiding certain numbers can
influence future events even though there is no direct connection between
them. Believing in superstitions is one of the ways humans can make sense
of a set of unusual events which cause someone to feel lucky or unlucky.
This seems to have been true throughout history, regardless of race or
cultural background.
Moderator: So, it is your view that [ 32 ].

{1} superstitions are traditionally based on certain dates and numbers
{2} superstitions can be used to explain strange happenings around us
{3} superstitious people believe race and culture are related to luck
{4} superstitious people tend to have identical beliefs regarding history

Joseph: That's right. Superstitions tend to come from a combination of
primitive belief systems and coincidence -- things that happened by chance.
Moderator: Could you tell us more about that.
Joseph: A primitive belief system develops from the natural human tendency
to look for patterns in the world around us. Noticing patterns allow us to
learn things quickly. However, sometimes chance or coincidental events are
mistaken for a pattern, like passing a series of tests using the same
pencil every time. The pencil is unrelated to passing the tests, but
becomes a "lucky" pencil because of the coincidental connection. So, we
may come to believe that one event causes another without any natural
process linking the two events. I experienced this myself when I was
called "Ame-otoko" or "Rain-man" by Japanese friends. By coincidence, I
was present on occasions when it was raining and so gained a "rainy
reputation." Rationally speaking, we know that nobody can make rain fall
from the sky, but our primitive belief system, combined with coincidence,
creates a superstition around the "Rain-man."
Moderator: How interesting! So, you are saying that [ 33 ].

{1} an "Ame-otoko" or "Rain-man" causes rain to fall from the sky
{2} coincidental events or chance patterns can create superstitions
{3} looking for patterns is in an unnatural action for humans
{4} primitive belief systems create coincidental events

Moderator: How about you, Lily? Do you agree with Joseph?
Lily: Yes, I do, especially regarding the notion of coincidence or chance.
In an attempt to better understand human behavior, an American psychologist
conducted a famous experiment called "Superstition in the Pigeon" on a
group of hungry birds. The pigeons were in cages and a feeding machine
automatically delivered small amounts of food at regular time intervals.
The psychologist observed that the pigeons began to repeat the specific
body movements that they had been making whenever the food was delivered.
He believed that the pigeons were trying to influence the machine to
deliver food by their repeated movements. He assumed that we humans also
do the same and try to influence future events by performing non-logical
actions, associate an action with an outcome even though there is no
logical connection.
Moderator: So, that psychologist thought from the experiment that [ 34 ].

{1} pigeons and humans both perform superstitious actions
{2} pigeons and humans both tend to influence machines
{3} the pigeons knew when the food would be delivered
{4} the pigeons' repeated actions influenced the food delivery

Lily: Yes, that's exactly right.
Moderator: Thank you, Joseph and Lily, for sharing your knowledge on
superstitions and why people are superstitious. Let's take a quick break
here before we move on with the discussion.


解答・解説・全文訳・語句は、本日21時配信予定の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

で御覧ください!
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2016年07月24日

「やりなおしの中学英語を完成させる本」≪P.207 関係代名詞 復習テスト書き換え問題2(4)≫

メルマガ英文法はじめから「やりなおしの中学英語を完成させる本」の次回の配信は、7/24の19時頃です。
書籍とともに活用してくださいね!

★ 書籍はコレ→やりなおしの中学英語を完成させる本

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P.207 関係代名詞復習テスト 書き換え問題2(4)

指示に合わせて書き換えて日本語になおしてください。

(4) 省略されている関係代名詞を補って:
The watch I was looking for was found at the store.


関係代名詞が省略されるのは、目的格だから・・・


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2016年07月23日

本日配信のメルマガ。2015年センター英語第5問 メールのやり取り

本日配信のメルマガでは、大学入試センター試験英語第5問を取り扱います。

生徒の保護者と先生とのメールのやり取りが題材となっています。


第5問 次の文章は、Annaの父親が担任の岡本先生に宛てて送ったメールと、
岡本先生からの返信である。これらを読み、下の問い(問1〜5)の[ 42 ]〜
[ 46 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つ
ずつ選べ。

From: Jeff Whitmore
To: Kenji Okamoto
Date: January 10, 2015
Subject: Request for advice
----

Dear Mr. Okamoto,

My name is Jeff Whitmore, and my daughter, Anna, is one of your students.
As you know, we just moved back to Japan six months ago after living in
Chicago for three years. Although she had attended schools in Japan before
we went to Chicago, it's Anna's first year at a Japanese junior high
school. My wife and I are a little worried about her, and we're hoping
that it would be okay to ask you for advice.
She's getting good grades, and likes her classes and teachers. In
particular, she [has a penchant for] numbers and loves her math class.
She often talks about your fun English class, too. However, after almost
half a year, it doesn't seem like she's made any friends. Last week, she
said that she usually reads by herself during breaks between classes while
other girls are hanging out and chatting. Anna also mentioned that she
walks to school alone every day. This is very different from how she was
in the US.
I understand that it can take time to make friends at a new school, but
I still have concerns that she may be a bit isolated. I think it would be
better for her to develop a group of good friends as soon as possible.
Even just one close friend would be a good first step. I've never
contacted one of my daughter's homeroom teachers before and hope that I'm
not bothering you. I just thought that you might know more about her life
at school. If you have any ideas about how she can make more personal
connections, I would be happy to hear them.

Sincerely,
Jeff Whitmore


------
From: Kenji Okamoto
To: Jeff Whitmore
Date: January 11, 2015
Subject: Re: Request for advice
------

Dear Mr. Whitmore,

It's always nice to hear from a parent of one of my students, and I'll
be happy to help you if I can. I've talked with Anna one-on-one on several
occasions and find her to be a delightful person who is confident and
friendly. Actually, I'm surprised to hear about your concerns as she seems
to get along well with other students in the class. Probably, she'll soon
form close friendships, but I do have a few ideas for you to consider that
may help her do this.
First, our school has many different clubs that offer good environments
for developing friendships. I know that she enjoys music, so perhaps she
would like to join the chorus. If she prefers sports, we have a volleyball
club, a soccer club, and even a karate club. Also, I'm currently
organizing a new English club. We will meet once a week to talk and to
enjoy music and movies in English. If Anna joins or even takes a
leadership role, she can connect with other students who have a shared
interest -- English. I know of one Japanese student from another class who
has spent time in New Zealand and is planning to participate. They may
find a lot in common.
Another approach is to create social situations where she can be the
center of attention. Anna told me you often had barbecue parties in your
garden in the US. If it's possible, you could have an American-style
barbecue party and invite some of the students in her class. I'm sure it
would be an exciting experience for them. Possibly, Anna would be more
herself at home and they would get to know her better.
From my experience, I honestly think you have nothing to worry about and
feel confident she will establish friendships sooner or later on her own.
But, if you feel that any of my ideas will help, please let me know, and
we can consider the next step.

Best regards,
Kenji Okamoto


問1 What was Anna probably like at her school in Chicago? [ 42 ]
{1} She liked to be alone in the classroom.
{2} She showed off her Japanese ability.
{3} She spent a lot of time with friends.
{4} She was jealous of the other students.

問2 The phrase [has a penchant for] in the second paragraph of Mr.
Whitmore's email is closest in meaning to [ 43 ].
{1} is collecting
{2} is exchanging
{3} is fond of
{4} is unsure about

問3 Which of the following statements is true according to the
information in the email messages? [ 44 ]
{1} Anna does not talk about her school life with her parents at home.
{2} Anna prefers her Japanese language class to her English class.
{3} Mr. Whitmore is concerned about Anna's academic performance.
{4} This is the first email message Mr. Whitmore has sent Mr. Okamoto.

問4 Unlike Mr. Whitmore, Mr. Okamoto thinks that Anna [ 45 ].
{1} is isolated from other students in her class.
{2} spends a lot of time reading in school
{3} will have trouble getting good grades
{4} will make friends without any special help

問5 Which of the following is NOT one of Mr. Okamoto's suggestions for
Mr. Whitmore? [ 46 ]
{1} Have Anna join a sports or music club.
{2} Invite Anna's classmates to an event.
{3} Let Anna participate in the English club.
{4} Take Anna on a trip to New Zealand.


※マーク部分の□は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。


■ 解答・解説

2015年第5問は、生徒の親と生徒の担任とのメールのやりとりが題材となって
いました。文章がちょっと長めなので、逐語訳よりも、内容を素早く正確に
捉えることが重要になってきます。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

では、まず問1から。

問1 What was Anna probably like at her school in Chicago? [ 42 ]
シカゴの学校でAnnaは恐らく何のようでしたか?
→シカゴではAnnaは学校ではどんな様子でしたか?

選択肢は・・・

{1} She liked to be alone in the classroom.
彼女は教室で一人でいるのが好きだった。

{2} She showed off her Japanese ability.
彼女は日本語の能力を見せびらかしていた。

{3} She spent a lot of time with friends.
彼女は友達とたくさんの時間を過ごした。

{4} She was jealous of the other students.
彼女は他の生徒をうらやんでいた。

Mr. Whitmoreは、今現在の学校での様子を指して、"This is very different
from how she was in the US."と言っています。

今現在友達がいない状態が「アメリカと違う」と言っています。
つまり、アメリカでは友達がたくさんいた。と推測できます。

ということで・・・


(以下略)


解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

で御覧ください!

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2016年07月22日

本日配信のメルマガ。2016年センター数学2B第4問

本日配信のメルマガでは、2016年大学入試センター試験数学2B第4問を取り上げます。
2016年も、第4問はベクトルの問題でした。

第4問
              →     →   →
 四面体OABCにおいて、|OA|=3,|OB|=|OC|=2,
∠AOB=∠BOC=∠COA=60°であるとする。また、辺OA上に点Pを
                  →  →  →  →  →  →
とり、辺BC上に点Qをとる。以下、OA=a,OB=b,OC=cとおく。

                             →   →
(1) 0≦s≦1,0≦t≦1であるような実数s,tを用いてOP=sa,
→      →  →    → → → →    → →
OQ=(1−t)b+tcと表す。a・b=a・c=[ア],b・c=[イ]である
ことから
   →
  |PQ|^2=([ウ]s−[エ])^2+([オ]t−[カ])^2+[キ]
           →
となる。したがって、|PQ|が最小となるのはs=[ク]/[ケ],t=[コ]/[サ]の
           →
ときであり、このとき|PQ|=√[シ]となる。

                  →
(2) 三角形ABCの重心をGとする。|PQ|=√[シ]のとき、三角形GPQの
面積を求めよう。
  →  →
 OA・PQ=[ス]から、∠APQ=[セソ]°である。したがって、
三角形APQの面積は√[タ]である。また
   →        →        →
  OG=([チ]/[ツ])OA+([テ]/[ト])OQ

であり、点Gは線分AQを[ナ]:1に内分する点である。

 以上のことから、三角形GPQの面積は√[ニ]/[ヌ]である。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2で、ベクトルの矢印は一部省略、
マーク部分の□は[ ]で表記しています。

■ 解説目次


 ◆1 まずはしっかり図を描く
 ◆2 内積はベクトルのかけ算

(以下略)


解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
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に掲載します。
初月無料です。まずはお気軽に読んでみてくださいね!
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2016年07月21日

「やりなおしの中学英語を完成させる本」≪P.206 関係代名詞 復習テスト書き換え問題1(12)≫

メルマガ英文法はじめから「やりなおしの中学英語を完成させる本」の次回の配信は、7/21の19時頃です。
書籍とともに活用してくださいね!

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P.206 関係代名詞復習テスト 書き換え問題1(12)

同じ内容を表すように2文に分けて、日本語になおしてください。

(12) The number of young people who can not speak Hawaiians is
increasing rapidly.


関係代名詞whoは、先行詞young peopleを修飾するので・・・


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2016年07月20日

本日配信のメルマガ。2015年センター英語第2問B 並べ替え問題

本日配信のメルマガでは、2015年大学入試センター試験英語第2問Bを取り上げます。

2015年は、第2問Bに並べ替え問題が配置されました。

第2問 次の問い(A〜C)に答えよ。

B 次の問い(問1〜3)において、それぞれ下の{1}〜{6}の語句を並べかえて
空所を補い、最も適当な文を完成させよ。解答は[ 18 ]〜[ 23 ]に入れるものの
番号のみを答えよ。

問1 
Yuki: Have we met before? You look very familiar to me.
Anne: I don't think so. If we had met, __ [ 18 ] __ __ [ 19 ] __ sure!
{1} for  {2} have  {3} I  {4} recognized  {5} would  {6} you

問2 
Customer: Could I extend the rental period for the car?
Agent: Yes, but __ [ 20 ] __ __ [ 21 ] __ $50 for each additional day.
{1} an extra fee  {2} be  {3} charged  {4} of  {5} will  {6} you

問3 
Reiko: Shall we cook tonight, or order some Chinese food?
Kyoko: Let's order Chinese __ [ 22 ] __ __ [ 23 ] __.
{1} because  {2} cooking  {3} feeling  
{4} I'm  {5} to start  {6} too tired


※マーク部分の□や下線部は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。


文の意味:
Yuki「私達は以前に会ったことがありますか?あなたは私をよく知っているように
見えます」
Anne「そうでもないと思います。もし会っていたら、私は間違いなくあなたを認識
したでしょう!」

Anneの台詞は、前半に"If we had met"とあるので、
仮定法過去完了の文になっていることがわかるはずです。

ということは、後半は主語のあとは「would have 過去分詞」ですね。
つまり、would have recognizedとなります。

誰をrecognizeするかというと・・・


(以下略)


解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

で御覧ください!

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2016年07月19日

本日配信のメルマガ。2016年センター数学第2問[2], [3]

本日配信のメルマガでは、2016年大学入試センター試験数学1A第2問[2], [3]を取り扱います。
データの分析の単元が、2016年も大きく扱われました。

2016年センター試験数1Aより

第2問

[2] 次の4つの散布図は、2003年から2012年までの120か月の東京の月別データを
もとめたものである。それぞれ、1日の最高気温の月平均(以下、平均最高気温)、
1日あたり平均降水量、平均湿度、最高気温25℃以上の日数の割合を横軸に
あり、各世帯の1日あたりアイスクリーム平均購入額(以下、購入額)を縦軸として
ある。

(図はここでは省略します。メルマガには掲載しています)

 次の[ス],[セ]に当てはまるものを、下の{0}〜{4}のうちから一つずつ選べ。
ただし、解答の順序は問わない。

 これらの散布図から読み取れることとして正しいものは、[ス]と[セ]である。


{0} 平均最高気温が高くなるほど購入額は増加する傾向がある。
{1} 1日あたり平均降水量が多くなるほど購入額は増加する傾向がある。
{2} 平均湿度が高くなるほど購入額の散らばりは小さくなる傾向がある。
{3} 25℃以上の日数の割合が80%未満の月は、購入額が30円を超えていない。
{4} この中で正の相関があるのは、平均湿度と購入額の間のみである。


[3] 世界4都市(東京,O市,N市,M市)の2013年の365日の各日の最高気温の
データについて考える。

(1) 次のヒストグラムは、東京、N市、M市のデータをまとめたもので、この
3都市の箱ひげ図は下のa,b,cのいずれかである。

(図は省略します)

 次の[ソ]に当てはまるものを、下の{0}〜{5}のうちから一つ選べ。

 都市名と箱ひげ図の組み合わせとして正しいものは、[ソ]である。

{0} 東京−a,N市−b,M市−c  {1} 東京−a,N市−c,M市−b
{2} 東京−b,N市−a,M市−c  {3} 東京−b,N市−c,M市−a
{4} 東京−c,N市−a,M市−b  {5} 東京−c,N市−b,M市−a

(2) 次の3つの散布図は、東京、O市、N市、M市の2013年の365日の各日の
最高気温のデータをとりまとめたものである。それぞれ、O市、N市、M市の
最高気温を縦軸にとり、東京の最高気温を横軸にとってある。

(図は省略します)

 次の[タ],[チ]に当てはまるものを、下の{0}〜{4}のうちから一つずつ選べ。
ただし、解答の順序は問わない。

 これらの散布図から読み取れることとして正しいものは、[タ]と[チ]である。

{0} 東京とN市、東京とM市の最高気温の間にはそれぞれ正の相関がある。
{1} 東京とN市の最高気温の間には正の相関、東京とM市の最高気温の間には
負の相関がある。
{2} 東京とN市の最高気温の間には負の相関、東京とM市の最高気温の間には
正の相関がある。
{3} 東京とO市の最高気温の間の相関の方が、東京とN市の最高気温の間の相関
より強い。
{4} 東京とO市の最高気温の間の相関の方が、東京とN市の最高気温の間の相関
より弱い。

(3) 次の[ツ],[テ],[ト]に当てはまるものを、下の{0}〜{9}のうちから一つずつ
選べ。ただし、同じものを繰り返し選んでもよい。

 N市では温度の単位として摂氏(℃)ほかに華氏(°F)も使われている。
華氏(°F)での温度は、摂氏(℃)での温度を9/5倍し、32を加えると得ら
れる。例えば、摂氏10℃は、9/5倍し32を加えることで華氏50°Fと
なる。
 したがって、N市の最高気温について、摂氏での分散をX,華氏での分散をYと
すると、Y/Xは[ツ]になる。
 東京(摂氏)とN市(摂氏)の共分散をZ、東京(摂氏)とN市(華氏)の共分散をWと
すると、W/Zは[テ]になる(ただし、共分散は2つの変量のそれぞれの偏差の
積の平均値)。
 東京(摂氏)とN市(摂氏)の相関係数をU,東京(摂氏)とN市(華氏)の相関係数を
Vとすると、V/Uは[ト]になる。

{0} −81/25  {1} −9/5  {2} −1  {3} −5/9  {4} −25/81
{5} 25/81  {6} 5/9  {7} 1  {8} 9/5  {9} 81/25


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

続きは、本日21時配信予定の

【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html

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初月無料です。まずはお気軽に読んでみてくださいね!
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2016年07月18日

本日配信のメルマガ。2015年センター英語第3問B 文脈に合わない文を指摘する問題

本日配信のメルマガでは、2015年大学入試センター試験英語第3問Bを取り上げます。

第3問 次の問い(A〜C)に答えよ。

B 次の問い(問1〜3)のパラグラフ(段落)には、まとまりをよくするために
[取り除いた方がよい文]が一つある。取り除く文として最も適当なものを、
それぞれ下線部{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

問1[ 29 ]
Stamp collecting is an educational hobby that can be inexpensive and
enjoyed whenever you want. {1}[It provides a nice and practical way of
learning about history, geography, famous people, and customs of various
countries worldwide.] {2}[This hobby began soon after the world saw the
first postage stamp issued in Great Britain in 1840.] {3}[You can also get
started without spending money by saving the stamps on envelopes you
receive.] {4}[In addition, you are able to work on your collection any
time, rain or shine.] If you are looking for a new hobby, stamp collecting
might be right for you!

問2[ 30 ]
Until relatively recently, people in some parts of the world continued
to use salt as a form of cash. There are several reasons why salt was used
as money. Salt was given an economic value because there were so few places
that produced it in large quantities. {1}[Another reason is that salt is
fairly light and easy to carry for trading purposes.] {2}[Additionally,
salt can be measured, so we can easily calculate its value based on its
weight.] {3}[Furthermore, salt stays in good condition for a very long
period of time, so it holds its value.] {4}[Last but not least, salt has
many other uses such as melting ice on roads in snowy regions.] In short,
salt has certain characteristics that make it suitable as a form of money.

問3[ 31 ]
In the past, most Japanese TV shows started and ended exactly on the hour.
{1}[While TV shows vary from station to station, on the whole, early
morning hours are dominated by news programs and evening hours by variety
shows.] {2}[Because of competition, some networks tried to gain an
advantage over their rivals by starting their programs a little earlier.]
{3}[Many people start channel surfing near the end of a program, and the
networks thought that if their show started a couple of minutes earlier,
people start watching it.] {4}[Another strategy was to end a popular show
a little after the hour so that people would stick to one channel and miss
the beginning of shows on other channels.] Now that many stations have
adopted these strategies, the advantage for any one station is lost. Even
so, they continue this practice because they are afraid of losing viewers.


※マーク部分の□や下線部は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。


■ 解答・解説

2015年第3問Bは、文章の中から文脈に合わない文を指摘する問題でした。
ちゃんと読み取れれば特に難しくはないのですが、あいまいな点が少しでも
あると、間違ったところを選んでしまいそうです。

気をつけながらも、できるだけ素早く内容を読み取っていきましょう!

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問1[ 29 ]

全体的に、読者に切手収集を勧める内容となっています。

 切手収集は、費用がかからずいつでも好むときに楽しめる教育的な趣味です。
{1}[それは、歴史、地理、有名な人々、そして世界中の様々な国々の習慣について
学べる良い実用的な方法を提供します。] {2}[この趣味は、1840年大英帝国で発行
された最初の切手が世界に登場したすぐ後に始まりました。] {3}[あなたが
受け取った封筒についている切手をとっておくことで、お金を使うことなく始める
こともできます。] {4}[加えて、雨でも晴れでもいつでも、収集活動をすることが
できます。] もしあなたが新しい趣味を探しているなら、切手収集は最適かも
知れません!

どれも特に問題ないと言えば問題ありませんが・・・


(以下略)


解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

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2016年07月17日

夏休みはいろいろな意味で重要

とても忙しい日が続いています。
家庭教師・塾以外の用事が一段落・・・と思ったら、もう夏休みです。

受験に関わる人は、夏休みはもちろん忙しくなります。
まだ準備の整っていない受験生にとっては、ここでどれだけのことができるかによって、今後の可能性が大きく変わってきます。

現状をよく把握し、適切な対策を行っていきましょう!

夏期講習、オススメです。

http://www.a-ema.com/j/2016summer.htm
posted by えま at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

本日配信のメルマガ。2015年センター英語第4問B

本日配信のメルマガでは、2015年大学入試センター試験第4問Bを取り扱います。

B 次のページのキャンプ場に関するウェブサイトを読み、次の問い(問1〜3)の
[ 39 ]〜[ 41 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の{1}〜{4}のうちから
一つずつ選べ。

問1 A man who likes water activities is looking at the website.
Which are the campgrounds he is most likely to be interested in? [ 39 ]
{1} Apricot and Maple Campgrounds
{2} Maple and Orange Campgrounds
{3} Orange and Stonehill Campgrounds
{4} Stonehill and Apricot Campgrounds

問2 Two people are making plans to stay in Green National Park for nine
nights. They want to enjoy nature, but they need a power supply to use
their computers. How much will they have to pay per night for the site
they are likely to choose? [ 40 ]
{1} $20
{2} $24
{3} $32
{4} $96

問3 A family of four is planning a four-day camping with their dog.
Their budget for a camp site is under 100 dollars for three nights.
Their main interests for the trip are barbecuing and bicycle riding in
the national park. Which campground is this family most likely to choose?
[ 41 ]
{1} Apricot  {2} Maple  {3} Orange  {4} Stonehill


[Green National Park Campground Guide]
The campgrounds in Green National Park are open from April 1 to November 30.

[Apricot Campground]
Walking trails from this campground lead you to the top of Green Mountain.
Enjoy the fantastic view from the top. You can also enjoy cycling on the
bike trails in the woods.

[Maple Campground]
Maple Campground has direct access to Green River. Have fun doing such
activities as fishing, boating, and swimming. You can also enjoy a
campfire by the river.

[Orange Campground]
This campground is on Orange Lake, and offers a comfortable outdoor
experience. Water skiing is popular on the lake. Other activities include
fishing, swimming, and bird-watching.

[Stonehill Campground]
A pine tree forest surrounds Stonehill Campground. The giant pine trees
are impressive. You can see a lot of wild animals while riding a bicycle
or hiking through the forest.


Campground Information

-------------------------------------------------------------------------------
|  Camp-  | Site Type | Site | Max. | Max. |      |       |
|  ground |(available | Rate/ | People | Stay | Facilities | Restrictions |
|      | spaces) | night |    |    |      |       |
-------------------------------------------------------------------------------
| Apricot | Tents(15) | $20 |  4  |  15  |  [BG]   |   −−   |
|      |      |    |    | nights |      |       |
-------------------------------------------------------------------------------
|  Maple  | Tents(20) | $24 |  5  |  12  | [BG] [PG] |   −−   |
|      |      |    |    | nights |      |       |
-------------------------------------------------------------------------------
| Orange  | Deluxe  | $96 |  7  |  7  | [K] [E]  |  No pets  |
|      | Cabins(5) |    |    |    |  [HS]  |       |
-------------------------------------------------------------------------------
| Stonehill | Standard | $32 |  6  |  14  | [E] [HS] | No fireworks |
|      | Cabins(10)|    |    |    |      |       |
-------------------------------------------------------------------------------

Site rate=Rate per site (up to the maximum number of people); Max.=Maximum
[K]Kitchen, [E]Electricity, [BG]Barbecue Grill, [HS]Hot Shower,
[PG]Playground


■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

≪設問≫
activity:カタカナでも「アクティビティ」と言うことも。「活動」
be likely to do:likeが「似ている」なので「〜しそうだ」
be interested in:動詞のinterestは受け身で「〜に興味がある」


(以下略)


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解説の続きは、本日21時配信予定の

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月・水・土配信。\540/月。最初の1ヶ月は無料です。

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2016年07月15日

本日配信のメルマガ。2016年センター数学2B第3問 数列

本日配信のメルマガでは、2016年大学入試センター試験数学2B第3問を取り上げます。

第3問

 真分数を分母の小さい順に、分母が同じ場合には分子の小さい順に並べて
できる数列

  1/2,1/3,2/3,1/4,2/4,3/4,1/5,…

を{an}とする。真分数とは、分子と分母がともに自然数で、分子が分母より
小さい分数のことであり、上の数列では、約分できる形の分数も含めて並べて
いる。以下の問題に分数形解答する場合は、[解答上の注意]にあるように、それ
以上約分できない形で答えよ。

(1) a15=[ア]/[イ]である。また、分母に初めて8が現れる項は、a[ウエ]
である。

(2) kを2以上の自然数とする。数列{an}において、1/kが初めて現れる項を
第Mk項とし、(k−1)/kが初めて現れる項を第Nk項とすると

  Mk=([オ]/[カ])k^2−([キ]/[ク])k+[ケ]
  Nk=([コ]/[サ])k^2−([シ]/[ス])k

である。よって、a104=[セソ]/[タチ]である。

(3) kを2以上の自然数とする。数列{an}の第Mk項から第Nk項までの和は、
([ツ]/[テ])k−[ト]/[ナ]である。したがって、数列{an}の初項から第Nk項
までの和は

  ([ニ]/[ヌ])k^2−([ネ]/[ノ])k

である。よって

  Σ[n=1〜103]an=[ハヒフ]/[ヘホ]

である。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、数列{an}のn+1項目はan+1、
一般項n^2の初項から第n項までの数列の和はΣ[k=1〜n]k^2、マル1は{1}、
マーク部分の□は[ ]で表記しています。

■ 解説目次


 ◆1 簡単な問題が集まっただけ
 ◆2 まずは実際にやってみる
 ◆3 法則性を見つけて

(以下略)


解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
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2016年07月14日

英単語を覚えるごくごくノーマルな方法

プロ家庭教師の江間/AE個別学習室(えまじゅく)では、実際の勉強内容の指導だけでなく、勉強方法の指導・提案もしています。
指導そのものも基本的に1:1であり、勉強方法もひとりひとりに違った方法で対応しています。
まずはごくごくノーマルな方法を試し、効果を見ながら修正していくのが基本方針です。

英語に関して「ごくごくノーマルな方法」の一つを紹介します。

まずは、単語を練習するときは・・・

音読し、意味を考えながらスペル練習をする。

ように指示します。

たまに読み方も意味もわからないまま、単に「文字を書き写す」というやり方をしている人がいます。
読みも意味もわからないものは、なかなか覚えることはできません。
電話番号や住所の番地など、特に意味のない数字の羅列はあまり覚えられなくて当然です。
人間、そういうふうにできています。

意味のない数字の羅列でも、語呂合わせをして意味のある文字列にしてみたり、メロディをつけみたりすると、案外楽に覚えられたりします。

単語を覚えるときも、読みと意味を意識することで、その語のイメージを膨らませることができ、覚えやすく忘れにくくなります。
カタカナ語との関連や、もともと知っている語との関連を考えたりすると、さらにしっかりとした知識となります。

同様の内容は、様々な本やウェブサイトでも言及されている通りです。
人間は「そういう生き物」なので、これは、ほぼ誰にでも当てはまる普遍的な勉強法です。
まだ試したことがない人がいましたら、ぜひやってみてくださいね!
posted by えま at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

部活、ちょっとがんばりすぎでは?

いよいよ夏休みですね。
今年受け持っている中学生は、総じて部活の負担が大きいようです。

朝練は毎日必ずある。
部活の休みの日は学校で決まっているのに、顧問の先生は守らず、練習を強制する。
毎週のように週末は、片道2時間もかかるところへ遠征に行く。
しかもその費用は親御さんが全額負担。

などなど。
部活は大切なのはわかりますが、「部活のために全てを犠牲にしなさい」とでも言わんばかりのやり方です。
ほぼ、顧問の先生の自己満足のように見えます。

良い結果を出せば、教頭や校長に褒められる。
出世のポイント稼ぎにもなる。
親御さんにも自慢できる。
学校のホームページに「こんなにがんばって、(自分の指導のおかげで)良い結果をつかみ取りました」的なことを書いてアピールできる。
全国の学校から視察の申し込みが殺到する。
「すごい指導をしている先生」としてテレビの取材も来ちゃうかも・・・?

などと、「生徒のため」はそっちのけで、先生自身のことしか考えてないように見えます。
学校はあくまで「教育の場」であって、「部活の場」ではないです。
学校は「先生のためにある」のではなく、「生徒のためにある」のですよね。

ろくに担当教科の指導もできないくせに、「私はエキスパートです」とかいう先生。
自分の名誉や出世が第一なのに、「お前らのために言ってるんだ」とかいう先生。
困りますね〜

クレイジーに部活をがんばる先生は、これらの足りない先生と根っこは同じ気がします。
posted by えま at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなヤツです
名前:江間淳
年齢:40
職業:家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
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