2016年09月30日

本日配信のメルマガ。2014年センター数学2B第1問[2] 指数・対数

本日配信のメルマガでは、2014年大学入試センター試験数学2B第1問[1]を解説します。

■ 問題

第1問

[2] 自然数m,nに対して、不等式

  log[2]m^3+log[3]n^2≦3 ・・・{4}を考える。

 m=2,n=1のとき、log[2]m^3+log[3]n^2=[ソ]であり、
このm,nの値の組は{4}を満たす。

 m=4,n=3のとき、log[2]m^3+log[3]n^2=[タ]であり、
このm,nの値の組は{4}を満たさない。

 不等式{4}を満たす自然数m,nの組の個数を調べよう。{4}は

  log[2]m+([チ]/[ツ])log[3]n≦[テ] ・・・{5}

と変形できる。

 nが自然数のとき、log[3]nのとり得る最小の値は[ト]であるから、
{5}により、log[2]m≦[テ]でなければならない。log[2]m≦[テ]により、
m=[ナ]またはm=[ニ]でなければならない。ただし、[ナ]<[ニ]とする。

 m=[ナ]の場合は、{5}は、log[3]n≦[ヌ]/[ネ]となり、n^2≦[ノハ]と
変形できる。よって、m=[ナ]のとき、{5}を満たす自然数nのとり得る値の
範囲はn≦[ヒ]である。したがって、m=[ナ]の場合、{4}を満たす自然数
m,nの組の個数は[ヒ]である。

 同様にして、m=[ニ]の場合、{4}を満たす自然数m,nの組の個数は[フ]
である。

 以上のことから、{4}を満たす自然数m,nの組の個数は[ヘ]である。

■ 解説目次

 ◆1 指数と対数は表裏一体
 ◆2 対数の計算法則
 ◆3 素直に代入して計算


(以下略)

解説きは・・・

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2016年09月29日

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≪P.242 前置詞・文型・接続詞 復習テスト(12)≫

英文の間違いをなおし、日本語にしてください。
(12) Let's go out tomorrow if it will be sunny.


まずは日本語訳を先にした方がわかりやすいかも知れません。


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2016年09月28日

本日配信のメルマガ。2012年センター英語第1問AB 発音問題

本日配信のメルマガでは、2012年大学入試センター試験英語第1問ABを解説します。

第1問は、新課程でも発音問題です。

第1問 次の問い(A・B)に答えよ。

A 次の問い(問1〜4)において、下線部の発音が、ほかの三つと[異なるもの]
を、それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

問1[ 1 ]
{1} am[u]se  {2} c[u]te  {3} f[u]ture  {4} r[u]de

問2[ 2 ]
{1} f[ea]ther  {2} f[e]deral  {3} g[e]nder  {4} g[e]ne

問3[ 3 ]
{1} enou[gh]  {2} lau[gh]ter  {3} mi[gh]ty  {4} rou[gh]

問4[ 4 ]
{1} a[cc]use  {2} cir[c]umstance  {3} de[c]ay  {4} fa[c]ility


B 次の問い(問1〜3)において、与えられた語と第一アクセント(第一強勢)の
位置が同じ語を、それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

問1 modern [ 5 ]
{1} athlete  {2} career  {3} fatigue  {4} sincere

問2 religion [ 6 ]
{1} calculate  {2} entertain  {3} ignorant  {4} musician

問3 identity [ 7 ]
{1} automobile  {2} disagreement  {3} electronics  {4} geography


※マーク部分の□は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。


解説は、本日21時配信予定の

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2016年09月27日

本日配信のメルマガ。2014年センター数学第1問[1] 平方根の計算

本日配信のメルマガでは、2014年大学入試センター試験数学1A第1問[1]を解説します。

■ 問題

第1問

[1] a=(1+√3)/(1+√2),b=(1−√3)/(1−√2)とおく。

 (1) ab=[ア]
   a+b=[イ]([ウエ]+√[オ])
   a^2+b^2=[カ]([キ]−√[ク])
  である。

 (2) ab=[ア]とa^2+b^2+4(a+b)=[ケコ]から、
  aはa^4+[サ]a^3−[シス]a^2+[セ]a+[ソ]=0
  を満たすことがわかる。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。


解説は・・・

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2016年09月26日

本日配信のメルマガ。2013年センター英語に出た語句

本日配信のメルマガでは、2013年大学入試センター試験英語に出た語句一覧を掲載します。

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◇◆ センター英語過去問解説 ◆◇ ≪2013年に出た語句≫
                            2016/9/26配信
◆----------------------------------------□--■--□--■--□--■--□--■

いよいよ2017年センター試験まで100日ほどとなってきました。
残りの期間を有意義に過ごして、目標達成できるようにしていきましょう!


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まずはこのメルマガで雰囲気をつかんでいただければ嬉しいです。


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medium:「ミディアム、中間の(もの)」MサイズのMは"medium"の頭文字。
meter:「メーター、メートル、計器」一つの単語なのにカタカナでは複数の言葉に
なってしまっている代表例。

basic:「ベーシック、基本的な」
insurance:「保険」
serious:「シリアス、深刻な、真剣な」
symbol:「シンボル、象徴、記号」

castle:「キャッスル、城」
subtle:「かすかな、薄い」
title:「タイトル(をつける)、表題」
turtle:「タートル、亀」


(以下略)


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2016年09月25日

「やりなおしの中学英語を完成させる本」≪P.242 前置詞・文型・接続詞 復習テスト(6)≫

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≪P.242 前置詞・文型・接続詞 復習テスト(6)≫

日本語に合うように、空欄に適切な前置詞を入れてください。
(6) He ran (  ) his house (  ) the station every evening (  ) dinner.
(彼は毎晩夕食の前に、家から駅まで走りました)


空欄には全て前置詞が入ります。


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2016年09月24日

10月下旬〜11上旬に模擬試験やります

2016年秋期模擬試験のお知らせです。

AE個別学習室(えまじゅく)では、10月下旬〜11月上旬に模擬試験を行う予定です。
詳しい日時は、極力受験者の皆さんのご希望に沿って決定します。
まずはご希望の日時を2,3お知らせください。

通常の教室受験の他に、自宅受験も受け付けています。

対象は、小学生・中学生・高校生・既卒生です。
中高一貫校受験者向けの模擬試験も取り扱っています。

全ての試験で、実力判定または志望校判定ができます。

興味をお持ちの方は、まずはお気軽にお問い合わせください。


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本日配信のメルマガ。2013年センター英語第6問 長文読解

本日配信のメルマガでは、2013年大学入試センター試験英語第6問を解説します。

■ 問題

第6問 次の文章を読み、下の問い(A・B)に答えよ。なお、文章の左にある
(1)〜(6)は段落の番号を表している。

(1) Dance is one of the oldest forms of art, and it is seen in every
culture and performed for a variety of purposes. In modern society, dance
is widely recognized as a form of entertainment: many people enjoy dancing
for fun or watching their favorite artists dance on stage or screen. It
can also be a form of sport: there are dance competitions of various
types. In addition to these obvious functions, however, there are other
more complex roles dance can play in a society.

(2) Sometimes dance serves to help teach social rules to young members of
a community. A kind of dance called the minuet is a good example. The
minuet originated in France and by the 18th century had become popular
among the European elite. In Britain, debutantes, or upper-class women
about to make their entrance into adult society by attending their first
dance, were strictly trained for their first minuet. They usually danced
it before a crowd of people who would critically observe their movements
and behavior. This dance taught them how to behave like a member of high
society. One writer in fact, called the minuet one of the best schools of
manners ever invented.

(3) Dance has also been used to make sure that adults follow the rules of
their community. An example comes from research conducted in the mid-1900s
on dances performed after hunts by the Mbuti Pygmies, an ethnic group
living in parts of Central Africa. Suppose something had gone wrong in
the hunt. For example, an opportunity to catch an animal was missed
because someone neglected to perform their role of hitting the ground to
drive the animal toward the hunters. Later, a dancer would act out the
event to show the wrong action and perhaps embarrass that person. It is
easy to imagine that this would discourage behavior that could ruin a
future hunt.

(4) In some cultures, dance can be a way of displaying power. For
instance, there is another report from the mid-1900s describing how the
Maring people of New Guinea would hold dances to show their military
strength and recruit allies for possible battles. Although battles often
occurred after these dances, it is also said that these dances could
contribute to peaceful solutions among enemy groups. Through the dances,
a group's size and strength would become obvious to potential opponents,
and this could help avoid a fight.

(5) Through dance, groups can also exhibit their traditions and, thus,
increase their prestige. An example of this is the world-famous Trinidad
Carnival in Trinidad and Tobago, a Caribbean island country that was once
a European colony. The roots of this event can be traced to the late
1700s, when the European colonists held a carnival, dancing in elaborate
costumes. People of African origin, many of whom came to the island as
slaves, were mostly excluded. After slavery ended in 1838, they started to
participate fully and changed the character of the carnival. In their
dances, they acted out scenes from the slavery period and displayed their
own traditions. Their performances were a way for them to show past
injustices and to earn recognition for their customs.

(6) The roles of dance discussed here, maintaining traditions and
demonstrating group strength or cultural richness, have one shared effect:
they unite members of a group. Dance is not just an artistic expression
but a way for groups to strengthen their shared identity. Though it may
not be dances unique to our local regions that we participate in. Why do
we take part in such activities and how did these dances originate?
Considering the role of dance in our lives can lead to interesting
discoveries about the history or values of our own society.

A 次の問い(問1〜5)の[ 46 ]〜[ 50 ]に入れるのに最も適当なものを、
それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

問1 In paragraph (2), the topic of debutantes is introduced to provide
an example of [ 46 ].
{1} how long it took young people to learn the minuet
{2} the kind of schools that the European elite attended
{3} role women played when dancing the minuet
{4} young people learning how to act properly

問2 According to paragraph (3), the Mbuti Pygmies [ 47 ].
{1} disciplined careless hunters through dance
{2} handed down customs and traditions through dance
{3} made lazy members dance after a day's hunt
{4} performed culturally desirable behavior by dance

問3 Paragraph (4) suggests that dance could discourage [ 48 ] among the
Maring people.
{1} military recruiting
{2} peace-making
{3} physical conflict
{4} power display

問4 Paragraph (5) mentions [ 49 ].
{1} how the Trinidad Carnival was transformed
{2} when the Caribbean area was first colonized
{3} where the African dance tradition started
{4} why the Europeans started the Trinidad Carnival

問5 The main idea of this passage is that [ 50 ].
{1} dance can bring us together and also help us understand society
{2} dance plays a significant role in education upper-class people
{3} the primary purpose of dance is entertainment and exercise
{4} understanding the history of dance is important

B 次の表は、本文の段落と内容をまとめたものである。[ 51 ]〜[ 55 ]に入れる
のに最も適当なものを、下の{1}〜{5}のうちから一つずつ選び、表を完成させよ。
ただし、同じものを繰り返し選んではいけない。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
|Paragraph|     Content      |
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
| (1)  |Typical roles of dance today|
| (2)  |     [ 51 ]      |
| (3)  |     [ 52 ]      |
| (4)  |     [ 53 ]      |
| (5)  |     [ 54 ]      |
| (6)  |     [ 55 ]      |
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

{1} Dance for passing down appropriate cultural behavior
{2} How dance improves a group's status
{3} The common function of dance and its significance
{4} The demonstration of group force through dance
{5} Using dance to point out unfavorable actions


解説は、本日21時配信予定の

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2016年09月23日

上水戸の教室、引き続き生徒募集中です

ここらへんで、改めて生徒募集のお知らせです。

茨城県水戸市上水戸のAE個別学習室(えまじゅく)では、生徒募集中です。

・早稲田大学出身で、都内でも多数の合格実績のある石川先生
・指導歴35年以上のベテランで、中学受験に強いK先生
・北海道大学出身で、TOEICでも高得点を取得しているT先生
・茨県内トップの県立高校の生徒も担当している、ネット指導にも対応可能なS先生

などが授業を行っています。
生徒さんの状況・ご希望に合わせて、最適な先生に授業を担当してもらうよう心がけています。

そしてもちろん、この記事を書いている、えまじゅく代表江間淳も授業を行っています。

今年度の受験まであと100日あまりとなりました。
ラストスパートのお供にいかがですか?
他塾・他の家庭教師との併用も歓迎いたします。

まずはお気軽にお問い合わせください。

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本日配信のメルマガ。2014年センター数学2B第1問[1] 円と直線

本日配信のメルマガでは、2014年大学入試センター試験数学2B第1問[1]を解説します。

円や直線の方程式に関する問題です。

■ 問題

第1問

[1] Oを原点とする座標平面において、点P(p,q)を中心とする円Cが、
方程式y=(4/3)xで表される直線lに接しているとする。

(1) 円Cの半径rを求めよう。
 点Pを通り直線lに垂直な直線の方程式は

   y=−([ア]/[イ])(x−p)+q

なので、Pからlに引いた垂線とlの交点Qの座標は

   ((3/25)([ウ]p+[エ]q),(4/25)([ウ]p+[エ]q))

となる。
 求めるCの半径rは、Pとlの距離PQに等しいので、

   r=(1/5)|[オ]p−[カ]q| ・・・{1}

である。

(2) 円Cが、x軸に接し、点R(2,2)を通る場合を考える。このとき、
p>0,q>0である。Cの方程式を求めよう。

 Cはx軸に接するので、Cの半径rはqに等しい。したがって、{1}により、
p=[キ]qである。

 Cは点Rを通るので、求めるCの方程式は

   (x−[ク])^2+(y−[ケ])^2=[コ] ・・・{2}
または
   (x−[サ])^2+(y−[シ])^2=[ス] ・・・{3}

であることがわかる。ただし[コ]<[ス]とする。

(3) 方程式{2}の表す円の中心をS,方程式{3}の表す円の中心をTとおくと、
直線STは原点Oを通り、点Oは線分STを[セ]する。[セ]に当てはまるものを、
次の{0}〜{5}のうちから一つ選べ。

{0} 1:1に内分  {1} 1:2に内分  {2} 2:1に内分
{3} 1:1に外分  {4} 1:2に外分  {5} 2:1に外分


■ 解説


(◆1〜3は省略します)



 ◆4 垂直条件はmm'=−1

では、設問を確認しましょう!

「点Pを通り直線lに垂直な直線の方程式」を聞いていますね。

点P(p,q)は、今のところそのまま使うようなので、「直線lに垂直」という
部分に注目します。

直線の垂直条件は何でしたか?

★ mm'=−1

ですね。
つまり、垂直な直線は傾きを掛けると−1になります。
または、片方の傾きを逆数にして符号を変えると、もう片方になる。という見方
も可能です。

直線lの傾きは4/3なので、

(4/3)m'=−1
    m'=−3/4

点P(p,q)とm'=−3/4をy−y1=m(x−x1)に代入すると、

y−q=(−3/4)(x−p)
  y=(−3/4)(x−p)+q

となります。
よって、[ア]=3,[イ]=4


(以下略)


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解説の続きは・・・

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2016年09月22日

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≪P.240 接続詞 発展問題(4)≫

指示に合わせて書き換えて日本語になおしてください。
(4) 不定詞を使って同じ内容に:
You use this when you watch stars.


いわゆる普通の「パターン」ではないです。まずは意味をよく考えて・・・


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2016年09月21日

本日配信のメルマガ。2013年センター英語第2問C

本日配信のメルマガでは、2013年大学入試センター試験英語第2問Cを解説します。

2013年は、第2問Cに並べ替え問題が配置されました。

■ 問題


第2問 次の問い(A〜C)に答えよ。

C 次の問い(問1〜3)において、それぞれ下の語句を並べかえて空所を補い、
最も適当な文を完成させよ。解答は[ 21 ]〜[ 26 ]に入れるものの番号のみを
答えよ。

問1 My friend, who can play basketball very well, practices __ [ 21 ]
__ [ 22 ] __.

{1} as  {2} as often  {3} do  {4} I  {5} three times


問2 Mary: What are some of the reasons for your successful career?
Toshio: Mainly, I __ [ 23 ] __ [ 24 ] __ my uncle. He was the one
who would always help me when I was in trouble.

{1} am  {2} I  {3} owe  {4} to  {5} what


問3 Kevin: What's the legal driving age in your country?
Mie: In Japan, when people become eighteen, they __ [ 25 ] __ [ 26 ]
__ a driver's license.

{1} are  {2} enough  {3} get  {4} old  {5} to


■ 解答・解説

第2問Cは、並べ替えの問題が出題されています。

なんとなくわかることも多いと思いますが、文法的に可能な語順を考えたり、
熟語や構文を考えたり、意味を考えたりなど、複合的に考えると、確実に正解が
わかりますよ!


問1
「バスケットボールをとてもうまくやる友達がいるのですが、私の3倍(の頻度で)
やっています」という内容です。

カンマで囲まれた関係代名詞節は、挿入句の働きをするので、並べ替えのためには
無視しても特に問題ありません。

ということは、"My friend practices..."という主語述語だと考えられます。

比較の原級を用いて「〜倍」を表すためにはどうしたらいいかがポイント。

それは・・・"〜times as ... as"という形ですね!

この熟語を当てはめると・・・


(以下略)


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・共同運営者で早稲田大学出身の石川豊先生
・毎年江戸川取手中学にも合格者を出している、中学受験に強いK先生
・TOEICでも高得点を取得している北海道大学出身のT先生

などが授業を担当します。

詳しくは http://www.a-ema.com/j/ をご覧ください。

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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

に掲載します!
文法セクションはもちろん、第6問の長文まで、翻訳も行っている著者が、
全文訳・語句までイメージ重視&論理的に解説します。
月・水・土配信。\540/月。最初の1ヶ月は無料です。
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2016年09月20日

本日配信のメルマガ。2015年センター数学1A2Bに出た公式一覧

本日配信のメルマガでは、2015年大学入試センター試験数学1A2Bで使用した公式などの一覧を掲載します。

◆数学1A

第1問

★ 2次関数の標準形 y=a(x−p)^2+q
★ a<0なら上に凸
★ 上に凸・定義域内に頂点なら頂点が最大値
★ 上に凸・定義域外に頂点なら、頂点から遠い方が最小値

第2問[1]

命題「pならばqである」があるとき、

★ 逆・・・「ならば」の前後を入れ替えたもの。qならばpである
                          _   _
★ 裏・・・もとの命題の補集合(あてはまらないもの)。pならばqである
            _   _
★ 対偶・・・逆かつ裏。qならばpである
★ 反例・・・成り立たない場合の例


(以下略)


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解説の続きは・・・

【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html

数学1A2B本試験の全問題を詳細に解説。\540/月。初月無料。火・金配信。

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2016年09月19日

化学の質問を受けた社会人の方から

最近ココナラを通じて、社会人の方から化学の質問を受けていました。
その方への解説も一段落し、目標達成の目処もついたということで、まずは今回のやり取りは終了となりました。
そこでいただいた感想をご本人の許可を得て掲載してみます。


「毎回わかり易い回答と解説のおかげで化学アレルギーがかなり改善され、あぁ、なるほど!と思える時が増えました。
おかげで買っていた化学の参考書への理解が深まりました。本当にありがとうございます。
やりたかった仕事が本当奇跡的に決まり、私もびっくりしています。
頂いたチャンスをムダにしないためにも、今頑張ります!

またお力添えを頂く時は、宜しくお願い致します。
本当に、ご縁に感謝です!」


諦めずにがんばる人には、運も味方するのかも知れませんね!

自分もまだまだ道半ばの部分がたくさんあります。
お互いがんばりましょう!
posted by えま at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒からのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日配信のメルマガ。2013年センター英語第3問C アメリカの時差に関する文章

本日配信のメルマガでは、2013年大学入試センター試験英語第3問Cを解説します。

■ 問題


第3問 次の問い(A〜C)に答えよ。

C 次の文章の[ 32 ]〜[ 34 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の
{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

The United States is a vast country. From the East Coast to the West
Coast, there are four different time zones. In addition, many parts of
the country observe daylight saving time(DST) as well. In areas that adopt
DST, the clock is moved one hour forward for the summer. Thus, the local
time varies across different areas of the country, depending on which time
zone the area is in and whether DST is adopted.

The state of Indiana, shown in the map below, is known for its [ 32 ].
For decades, both the Eastern Time Zone and Central Time Zone have
existed within the state. Many areas in the state have switched back and
forth between Eastern Time and Central Time. Furthermore, until very
recently, policy concerning DST differed from one place to another. Most
areas in the Eastern Time Zone did not adopt DST, and the time stayed the
same throughout the year; while in other areas, where DST was adopted, the
clock was moved forward by one hour for the summer. In 2006, however, the
entire state started to observe DST.

(図は省略します)

Some have argued that the time system in Indiana [ 33 ]. For example, a
company in Indiana once scheduled a phone conference with companies in
other states. When the meeting started, only half of the out-of-state
participants were on the line. This was because the participants who
missed the conference did not know in which time zone the company was
located.

It is not easy to resolve this issue because being in a particular time
zone has important consequences for Indiana residents. Local businesses
may benefit from being in the Eastern Time Zone where the financial center
of the entire country, Wall Street in New York City, is located.
Meanwhile, this may not be convenient for residents in the western parts
of Indiana who commute to major cities in the Central Time Zone, like
Chicago, just across the state border.

The controversy over time in Indiana was partly resolved in 2006, when
the entire state started to observe DST. [ 34 ] This debate may continue
as long as people living in different parts of the state have different
needs.

[ 32 ]
{1} complex time system that has been changed many times over the years
{2} convenient time system that has attracted new businesses to the state
{3} flexible time system that allows workers to choose their own working
hours
{4} traditional time system that is a good model for the rest of the
country

[ 33 ]
{1} discourages communication between government and businesses
{2} harms local businesses working with companies outside of Indiana
{3} is understood and accepted by companies in other areas of the country
{4} strengthens relations among businesses in the state and those elsewhere

[ 34 ]
{1} However, residents agree that Indiana should adopt a single statewide
time zone.
{2} However, there is still disagreement about having two different time
zones in this state.
{3} Thus, this new change made the problem in the state more serious than
before.
{4} Thus, whether or not Indiana should have two time zones is no longer
an issue.

■ 解答・解説

2013年第3問Cは、文章の空欄に適切な文(の一部)を補う問題でした。
話の流れがわからないと、確信を持って選択肢を選ぶことはできません。

[ 32 ]

まずは空欄がある段落の意味を確認しておきましょう。

 下の地図に示されているインディアナ州は、その[ 32 ]で知られています。
何十年もの間、東時間と中央時間の両方が州内で存在しています。その州の多くの
地域は東時間と中央時間の間を行ったり来たりします。その上、ごく最近まである
場所と他の場所でDSTが異なっていました。東時間のほとんどの地域ではDSTを採用
せず、1年中時間が一定でした。ところが、DSTを採用する他の地域では、夏の間は
1時間進めます。しかしながら、2006年に州全体でDSTを採用し始めました。

空欄には、インディアナ州が何かで有名である理由となる事柄が入りそうです。

選択肢は

{1}毎年何度も変更される複雑な時間システム
{2}その州に新しい企業が魅力を感じる便利な時間システム
{3}労働者が自分自身の働く時間を決めることを可能にする柔軟な時間システム
{4}国内の他の州の良いモデルとなる伝統的な時間システム

なので・・・


(以下略)


解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
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2016年09月18日

石川豊先生の紹介

早稲田大学出身、水戸教室の石川先生の自己PRを改めて掲載します。

「特徴」
私の指導の特徴としては、理科系ですが、英語の本格的な受験指導が可能であるということです。それには裏付けがあって、自身の受験時代に、文型か理系か最後まで迷っていて、結局両方を受験するに至り、両方合格した経験があります。
そのような経緯から、私自身の出身校に合格したいと依頼されることよりも、某ライバル校の文系よりの学部で、数学や英語が受験科目に含まれる学部を志望する学生からのご依頼の方がたくさんありました。

また、医学部や薬学部志望の学生で、両親ともに医師業を営んでいらっしゃる方々から学力の底上げを依頼されることがなぜか多いという特徴があります。そのような学生は、実際に成績が飛躍的に向上し、ご家庭からも感謝され、指導単価や依頼時間が増えていきました。
今から考えると、このようなご家庭からの報酬が、自身の一番の収入源になっていたと思います。

「自信を持っている分野」
これまでの指導経験に比例していますが、大学受験と中学受験の底上げ指導に自信があります。大学受験は英語、数学(3Cまで)、物理、化学(ただし、理科はあまり指導経験はありません)がメインの指導科目でした。中学受験は、算数を中心に、その他の科目もフォローするというスタイルが多かったです。
また、中高一貫校の生徒を長く担当し、成績の維持や向上に貢献した経験がたくさんありました。

「趣味、特技」
バイクツーリングと水泳です。

「合格実績」
最近数年間の主な実績は以下のようになっています。

大学受験:慶応薬学部、経済学部、SFC、理工学部、筑波大、千葉大、マーチ、日大、東京農工大
中学受験:慶応中等部、明大中野、日大習志野、暁星、成蹊、久我山

皆さん、今後ともよろしくお願いいたします。

http://www.a-ema.com/j/index.htm
posted by えま at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「やりなおしの中学英語を完成させる本」≪P.239 接続詞 発展問題(1)≫

メルマガ英文法はじめから「やりなおしの中学英語を完成させる本」は、本日19時頃配信予定です。
書籍とともに活用してくださいね!

★ 書籍はコレ→http://amzn.to/2b1wLvT

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≪P.239 接続詞 発展問題(1)≫

指示に合わせて書き換えて日本語になおしてください。
(1) becauseを使って1文に:
I took the wrong train. So I'm late.


becauseは「なぜなら」という意味なので・・・


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★ 解答・解説・コメントはメルマガで!

「プロ家庭教師の江間です。」作成のオンラインコンテンツ
 http://www.a-ema.com/k/ica.htm

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英語・数学の電子書籍も発売中です。

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2016年09月17日

本日配信のメルマガ。2013年センター英語第5問 映画の感想文

本日配信のメルマガでは、2013年大学入試センター試験英語第5問を解説します。

■ 問題

第5問 次の文章は、映画紹介サイトに投稿されたある日本映画についての感想
である。文章を読み、下の問い(問1〜5)の[ 41 ]〜[ 45 ]に入れるのに最も適当
なものを、それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

["Tomo and Aki" (2005)Japan]

[Satoko from Osaka, Japan]
[Rating: ★★★★☆]
I finally watched the DVD of "Tomo and Aki," the award-winning film based
on the famous book by Yukio Kodama. I love this book and have read it many
times. Kodama's detailed descriptions of life in Japan's countryside are
amazing, and the story is both funny and touching. Tomo and Aki, a young
urban couple, move to a rural village but struggle with their strange new
life. I avoided the movie for a long time because I thought it could never
be as good as the book. While I was right in some ways, the movie was
still very enjoyable to watch.

While the small village in the movie is realistic, I never quite felt like
I was there as I did when reading Kodama's words. The actor playing Tomo,
a shy and ordinary character in the book, looks too confident and handsome
for the role. On the other hand, the actress who plays Aki is very
believable, perfectly showing emotions such as joy, frustration and
sorrow. Aki really regrets their move. Throughout the first half of the
movie, she tries to maintain at least one small part of her city lifestyle
by often wearing high heels and perfect makeup around the village. In the
powerful conclusion of the movie, she gives birth to twins, which helps
her to let go of the past completely and become truly content with her
life in the village. One interesting point is the appearance of Jun
Daichi, only 15 years old then, playing a supporting role as a boy from
a neighboring village. I am a big fan of this actor, who become famous for
his later work but already shows his talent for acting in this small part.

Although I was extremely familiar with the book, watching the movie
increased my appreciation of the original story. Anyone who loves the book
can still enjoy this movie, and if you love the movie, go read the book
too!


[Joe from Buffalo, NY, USA]
[Rating: ★★★★★]
My Japanese friend took me to the Asian Film Festival yesterday to see
"Tomo and Aki." I usually avoid foreign language movies as I find it
difficult to read the subtitles and pay attention to the scenes at the
same time. However, this movie was so fascinating and delightful that I
soon forgot I was reading the dialogue. The story describes a young woman
who moves to the countryside with her husband when he tries to escape his
busy life in the city. The best part of the movie is how it shows the
interesting and unique life in Japan's countryside. The camera work and
soundtrack also add to the experience and fit nicely with lively
atmosphere of the film. I was fascinated and entertained throughout the
entire two hours.

The opening scene immediately grabbed my attention with a huge frog
jumping in front of Aki, the main character, and her screaming voice
echoing into the surrounding mountains. Actually, I was very impressed
with actress's performance as she transforms herself from fashion store
salesclerk into a successful farmer. The actress in also a talented
comedian, particularly in the scenes where she is trying to manage a
vegetable garden while battling insects, rainstorms, and lots of mud.

Among the many older village people, who are usually staring curiously at
the young couple, there are some truly amusing and unique characters. My
favorite was an old woman, a legend in the village, who eventually becomes
a good friend of the couple. In a memorable scene towards the end of the
movie, the old woman teaches Aki how to cook wild mushrooms while telling
strange traditional folk stories from the village.

Overall, I really liked this movies. The story in entertaining and the
acting is great but best of all, you can really see a different side of
Japanese culture in the movie. I highly recommend this film!

問1 After watching the movie, Satoko thought that it [ 41 ].
{1} accurately showed the life of Yukio Kodama
{2} gave her a feeling of being in the village
{3} made her like the book even more
{4} should be avoided by the fans of the book

問2 Before watching the movie, Joe expected that it would be [ 42 ].
{1} a valuable cultural experience
{2} different from the original book
{3} great because it was famous
{4} hard for him to follow the story

問3 Both Satoko and Joe praise [ 43 ].
{1} the performance of the main actor
{2} the performance of the main actress
{3} the quality of the camera work
{4} the quality of the original book

問4 According to the reviews, the theme of the story can be best
described as [ 44 ].
{1} a character's adaptation to a new life
{2} historically accurate description of old village life
{3} the changing roles of women in modern society
{4} the importance of sharing cultural traditions

問5 Which of the following shows the order of the scenes as they appear
in the movie? [ 45 ]
{1} (B)→(C)→(D)→(A)
{2} (B)→(D)→(C)→(A)
{3} (D)→(A)→(B)→(C)
{4} (D)→(B)→(A)→(C)


(図は省略します)


※マーク部分の□は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

まずはわかる範囲でどんどん解いてみてください。自分なりの考えを持ちながら
解説を読むと、考え方をスムーズに習得でき、短期間でも大幅に実力アップ!


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AE個別学習室(えまじゅく)/プロ家庭教師の江間は、今のところ書籍を4冊
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4冊とも実際に授業で使用して、好評を得ています。

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■ 解答・解説

2013年第5問は、架空の(?)映画のレビューに関する長文問題でした。
2人のレビュアーが映画の感想を書いています。

まずは設問から確認しましょう。

問1 映画を観た後、Satokoは[ 41 ]と思いました。

{1}実際にYukio Kodamaの人生を表している
{2}村にいるような感覚を与えてくれた
{3}その本をさらに好きになった
{4}本のファンは避けるべきだ

Satokoの映画の感想を聞いているわけですね。
それについて書いてある部分は・・・

"watching the movie increased my appreciation of the original story. "など
とですね。「その映画を見て、オリジナルの物語がよりおもしろくなりました」
という内容です。

よって・・・


(以下略)


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解説の続きは、本日21時配信予定の

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posted by えま at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校受験はもちろん、大学受験、中学受験対策もやってます!

新学期が始まって2週間が経ち、生徒さんのスケジュールもだいたい落ち着いてきました。
ここで、改めて生徒募集についてお知らせいたします。

AE個別学習室(えまじゅく)では、生徒募集をしています。

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スケジュール次第では、これらの講師が家庭教師としてご自宅に伺うことも可能です。

今年度の入試シーズンまであと4ヶ月ほどです。
今からでもできることはたくさんあります。
興味をお持ちの方は、まずはお気軽にお問い合わせください。

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    小中高生、大学受験生の英・数・化学・物理など

プロ家庭教師の江間です。     AE個別学習室
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posted by えま at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

本日配信のメルマガ。2015年センター数学2B公式一覧

本日配信のメルマガでは、2015年大学入試センター試験数学2Bの公式一覧を掲載します。

第1問[1]

★ l=√{(x2−x1)^2+(y2−y1)^2}
★ (sinθ)^2+(cosθ)^2=1
★ sin(α+β)=sinαcosβ+cosαsinβ
★ cos(α+β)=cosαcosβ−sinαsinβ
★ 比例:y=ax


第1問[2]

★ 1/2乗は平方根
★ 1/n乗は累乗根
★ −n乗は逆数のn乗
★ 相加平均≧相乗平均
★ 相加平均の最小値は相乗平均


(以下略)


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解説の続きは・・・

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