2016年12月31日

今日も通常営業です(笑)

2016年も今日でおしまいですね。
こういう仕事をしているせいか、単に歳を取ったからかどうかわかりませんが、年を追うごとに、年末年始も普通にやるべきことをやって過ごしています。
授業をやったり、メルマガや本を書いたり、食べたり飲んだり遊んだり・・・
今日も通常授業や模擬試験を行っています。
受験本番間近なので、教える側ものんびり休んでいられません。
浮き足立たずに最後まで着実にやっていきましょう!

まあ、こんな記事を書いていること自体が、今日が「普通でない特別な日」であることの証とも言えますが(笑)
posted by えま at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日配信のメルマガ。2015年センター英語第4問B キャンプ場に関するウェブサイトの読解

本日配信のメルマガでは、2015年大学入試センター試験英語第4問Bを解説します。

大晦日ですが普通に授業やっていて、普通にメルマガ配信です(笑)

■ 問題

B 次のページのキャンプ場に関するウェブサイトを読み、次の問い(問1〜3)の
[ 39 ]〜[ 41 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の{1}〜{4}のうちから
一つずつ選べ。

問1 A man who likes water activities is looking at the website.
Which are the campgrounds he is most likely to be interested in? [ 39 ]
{1} Apricot and Maple Campgrounds
{2} Maple and Orange Campgrounds
{3} Orange and Stonehill Campgrounds
{4} Stonehill and Apricot Campgrounds

問2 Two people are making plans to stay in Green National Park for nine
nights. They want to enjoy nature, but they need a power supply to use
their computers. How much will they have to pay per night for the site
they are likely to choose? [ 40 ]
{1} $20
{2} $24
{3} $32
{4} $96

問3 A family of four is planning a four-day camping with their dog.
Their budget for a camp site is under 100 dollars for three nights.
Their main interests for the trip are barbecuing and bicycle riding in
the national park. Which campground is this family most likely to choose?
[ 41 ]
{1} Apricot  {2} Maple  {3} Orange  {4} Stonehill


[Green National Park Campground Guide]
The campgrounds in Green National Park are open from April 1 to November 30.

[Apricot Campground]
Walking trails from this campground lead you to the top of Green Mountain.
Enjoy the fantastic view from the top. You can also enjoy cycling on the
bike trails in the woods.

[Maple Campground]
Maple Campground has direct access to Green River. Have fun doing such
activities as fishing, boating, and swimming. You can also enjoy a
campfire by the river.

[Orange Campground]
This campground is on Orange Lake, and offers a comfortable outdoor
experience. Water skiing is popular on the lake. Other activities include
fishing, swimming, and bird-watching.

[Stonehill Campground]
A pine tree forest surrounds Stonehill Campground. The giant pine trees
are impressive. You can see a lot of wild animals while riding a bicycle
or hiking through the forest.


Campground Information

-------------------------------------------------------------------------------
|  Camp-  | Site Type | Site | Max. | Max. |      |       |
|  ground |(available | Rate/ | People | Stay | Facilities | Restrictions |
|      | spaces) | night |    |    |      |       |
-------------------------------------------------------------------------------
| Apricot | Tents(15) | $20 |  4  |  15  |  [BG]   |   −−   |
|      |      |    |    | nights |      |       |
-------------------------------------------------------------------------------
|  Maple  | Tents(20) | $24 |  5  |  12  | [BG] [PG] |   −−   |
|      |      |    |    | nights |      |       |
-------------------------------------------------------------------------------
| Orange  | Deluxe  | $96 |  7  |  7  | [K] [E]  |  No pets  |
|      | Cabins(5) |    |    |    |  [HS]  |       |
-------------------------------------------------------------------------------
| Stonehill | Standard | $32 |  6  |  14  | [E] [HS] | No fireworks |
|      | Cabins(10)|    |    |    |      |       |
-------------------------------------------------------------------------------

Site rate=Rate per site (up to the maximum number of people); Max.=Maximum
[K]Kitchen, [E]Electricity, [BG]Barbecue Grill, [HS]Hot Shower,
[PG]Playground


■ 解答・解説

2015年第4問Bは、キャンプ場の利用案内チラシを見て答える問題でした。
必要な情報を素早く読み取って答えられるようにしたいですね!

まずは設問の意味を確認しましょう。

問1 A man who likes water activities is looking at the website.
Which are the campgrounds he is most likely to be interested in? [ 39 ]
問1 water activitiesが好きな人が、そのサイトを見ています。
彼が最も興味を持ちそうなキャンプ場はどれですか?[ 39 ]

"water activities"を直訳すれば「水活動」ですね(笑)
つまり、水泳やダイビング、水上スキーなどのことです。

[Maple Campground]では、"fishing, boating, and swimming"とあり、
[Orange Campground]では、"Water skiing is popular"などとあるので、

{2} Maple and Orange Campgroundsが正解ですね!


(以下略)


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2016年12月30日

本日配信のメルマガ。2016年センター数学2B第4問 空間のベクトル

本日配信のメルマガでは、2016年大学入試センター試験数学2B第4問を解説します。

メルマガ配信は年末年始も通常通り行います。
センター試験まであと2週間なので、平常心を保って、集中して取り組んでいきましょう!

■ 問題

第4問
              →     →   →
 四面体OABCにおいて、|OA|=3,|OB|=|OC|=2,
∠AOB=∠BOC=∠COA=60°であるとする。また、辺OA上に点Pを
                  →  →  →  →  →  →
とり、辺BC上に点Qをとる。以下、OA=a,OB=b,OC=cとおく。

                             →   →
(1) 0≦s≦1,0≦t≦1であるような実数s,tを用いてOP=sa,
→      →  →    → → → →    → →
OQ=(1−t)b+tcと表す。a・b=a・c=[ア],b・c=[イ]である
ことから
   →
  |PQ|^2=([ウ]s−[エ])^2+([オ]t−[カ])^2+[キ]
           →
となる。したがって、|PQ|が最小となるのはs=[ク]/[ケ],t=[コ]/[サ]の
           →
ときであり、このとき|PQ|=√[シ]となる。

                  →
(2) 三角形ABCの重心をGとする。|PQ|=√[シ]のとき、三角形GPQの
面積を求めよう。
  →  →
 OA・PQ=[ス]から、∠APQ=[セソ]°である。したがって、
三角形APQの面積は√[タ]である。また
   →        →        →
  OG=([チ]/[ツ])OA+([テ]/[ト])OQ

であり、点Gは線分AQを[ナ]:1に内分する点である。

 以上のことから、三角形GPQの面積は√[ニ]/[ヌ]である。


■ 解説

 ◆1 まずはしっかり図を描く

2016年も、数学2B第4問はベクトルの問題が出題されました。

ベクトルでは特に、実際に図を描く事が大切です。
文章だけを見て「全然わからない」と思っていた事も、ちゃんと図を描くと
簡単に解決するかも知れませんよ!

              →     →   →
 四面体OABCにおいて、|OA|=3,|OB|=|OC|=2,
∠AOB=∠BOC=∠COA=60°であるとする。また、辺OA上に点Pを
                  →  →  →  →  →  →
とり、辺BC上に点Qをとる。以下、OA=a,OB=b,OC=cとおく。

このように設定されています。
四面体OABCは、どの点が上でも下でも構いませんが、
三角形ABCを底面、Oを頂点とする四面体を描くのが標準的だと思います。

ベクトルの絶対値は、ベクトルの大きさ=辺の長さなので、OA=3,
OB=OC=2を書き込みます。
∠AOB,∠BOC,∠COAの3つの角がともに60°だそうです。


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 ◆2 内積はベクトルのかけ算

では、まず最初の設問です。
→ → → →    → →
a・b=a・c=[ア],b・c=[イ]を聞いています。

これはベクトルの内積ですね。
内積は、つまりはベクトルのかけ算で、ベクトルは大きさだけでなく方向の情報も
もつ数量なので、かけ算をするときには方向の情報も加味しなければいけません。
2つのベクトルのなす角をθとして、次のように計算します。
  → →  → →
★ a・b=|a||b|cosθ

「片方のベクトルをもう一方のベクトルに投影して掛ける」と理解できます。

まあ、とにかく「絶対値の積にコサインを掛ける」と覚えておけば大丈夫!
→ →  → →
a・b=|a||b|cos60°=3×2×(1/2)=3
a・c=|a||c|cos60°=3×2×(1/2)=3
b・c=|b||c|cos60°=2×2×(1/2)=2

よって、[ア]=3,[イ]=2


(以下略)


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2016年12月29日

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≪P.298 間接疑問文 演習問題(15)≫

指示に合わせて書き換え、日本語にしてください。

(15) 間接疑問文にして1文に:

What does she think? You need to know it.


「彼女は何を考えていますか」「それを知る必要があります」なので・・・

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2016年12月28日

本日配信のメルマガ。2015年センター英語第2問A 文法問題

本日配信のメルマガでは、2015年大学入試センター試験英語第2問Aを解説します。

■ 問題

第2問 次の問い(A〜C)に答えよ。

A 次の問い(問1〜10)の[ 8 ]〜[ 17 ]に入れるのに最も適当なものを、
それぞれ下の{1]〜{4}のうちから一つずつ選べ。ただし、[ 15 ]〜[ 17 ]に
ついては、( A )と( B )に入れるのに最も適当な組み合わせを選べ。

問1 Did you make your grandfather angry again? You should [ 8 ] that.
{1} know better than  {2} know less than
{3} make do with  {4} make up with

問2 Scott went to the police station because he [ 9 ].
{1} caused his computer stolen  {2} got stolen his computer
{3} had his computer stolen  {4} was stolen his computer

問3 Last winter was rather unusual [ 10 ] that very little snow fell in
northern Japan.
{1} about  {2} by  {3} in  {4} on

問4 My granddaughter has started a career as a singer, but I really [ 11 ]
an actress as well in the future.
{1} hope she became  {2} hope she will become
{3} wish she became  {4} wish she will become

問5 I was fast asleep, so I didn't hear the car accident that [ 12 ] at
2 a.m. this morning.
{1} happened  {2} happens  {3} was happened  {4} would happen

問6 I always walk my dog along the beach, [ 13 ] the sea view.
{1} being enjoyed  {2} enjoy  {3} enjoying  {4} with enjoying

問7 Mt.Fuji stands impressively [ 14 ] the blue sky.
{1} against  {2} among  {3} behind  {4} by

問8 Sorry. We talked about it just now, but ( A ) did you say ( B )? [ 15 ]
{1} A:how  B:the best solution
{2} A:how  B:was the best solution
{3} A:what  B:the best solution
{4} A:what  B:the best solution was

問9 The Internet has become ( A ) powerful a tool ( B ) people living
anywhere can access any educational resource. [ 16 ]
{1} A:so  B:but
{2} A:so  B:that
{3} A:such  B:but
{4} A:such  B:that

問10 The manager said his team ( A ) win the soccer league and they
actually did ( B ) season. [ 17 ]
{1} A:will  B:next
{2} A:will  B:the next
{3} A:would  B:next
{4} A:would  B:the next


■ 解答・解説

2015年も、第2問Aは標準的な文法・語法問題でした。


第2問 次の問い(A〜C)に答えよ。

A 次の問い(問1〜10)の[ 8 ]〜[ 17 ]に入れるのに最も適当なものを、
それぞれ下の{1]〜{4}のうちから一つずつ選べ。ただし、[ 15 ]〜[ 17 ]に
ついては、( A )と( B )に入れるのに最も適当な組み合わせを選べ。

問1 Did you make your grandfather angry again? You should [ 8 ] that.
{1} know better than  {2} know less than
{3} make do with  {4} make up with

文の意味「またあなたはおじいさんを怒らせたのですか。
あなたはそうしないくらいの分別を持つべきです」

"know better than〜"は、「〜より良いことを知っている」
→「〜しないくらいの分別を持っている」という熟語。

つまり、1番が正解!

ちなみに、4番"make up with"は「埋め合わせをする」です。


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問2 Scott went to the police station because he [ 9 ].
{1} caused his computer stolen  {2} got stolen his computer
{3} had his computer stolen  {4} was stolen his computer

文の意味「スコットは、彼のコンピューターが盗まれたので警察署に行きました。」

典型的な使役構文についての問題。

have O doの形ならば、「Oがdoする」が、
have O doneならば「Oがdoされる」という内容になる。

「彼のコンピューターが盗まれた」としたいので、3番が正解!

仮に、he was stolenとしてしまうと、「彼が盗まれた」などという奇妙な(?)話に
なってしまいます(笑)


(以下略)


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2016年12月27日

本日配信のメルマガ。2016年大学入試センター試験数学1A第2問[1] 三角比

本日配信のメルマガでは、2016年大学入試センター試験数学1A第2問[1]を解説します。

■ 問題

2016年センター試験数1Aより

第2問
[1] △ABCの辺の長さと角の大きさを測ったところ、AB=7√3および
∠ACB=60°であった。したがって、△ABCの外接円Oの半径は[ア]である。

 外接円Oの、点Cを含む弧AB上で点Pを動かす。

(1) 2PA=3PBとなるのはPA=[イ]√[ウエ]のときである。

(2) △PABの面積が最大となるのはPA=[オ]√[カ]のときである。

(3) sin∠PBAの値が最大となるのはPA=[キク]のときであり、このとき
△PABの面積は([ケコ]√[サ])/[シ]である。


※マーク部分の□は[ ]で表記しています。


■ 解説

(◆1は省略します)


 ◆2 まずは形を確認して

では今回の問題を確認してみましょう。
まず、

[1] △ABCの辺の長さと角の大きさを測ったところ、AB=7√3および
∠ACB=60°であった。したがって…

とあります。
闇雲に数字を当てはめるのではなく、△ABCがどんな三角形なのか、
しっかり把握していきましょう!

まず、てきとうに三角形を描きます。

3つの頂点にA,B,Cを書き込みます。

そして、AB=7√3とあるので、ABの長さ7√3を書き込みます。

∠ACB=60°なので、頂点Cのところの角度が60°を書き込みます。

・・・こうして描いてみると、いろいろ見えてくることがありますよね!?


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 ◆3 角と対辺なら正弦定理

最初の設問では、今、上で確認した△ABCの外接円の半径を尋ねています。

すでにわかっているのは、「AB=7√3」と「∠ACB=60°」でしたね。
これはちょうど都合のいいことに(?)、角と対辺です。

そんなときは、正弦定理が使えますね!

★ 正弦定理:a/sinA=b/sinB=c/sinC=2R

aとA,bとB,cとCはそれぞれ辺とその対角で、Rは外接円の半径です。

c/sinC=2Rに、c=7√3,C=60°を代入すると、

7√3/sin60°=2R
 7√3/(√3/2)=2R
   14√3/√3=2R       ←左辺の分子と分母を2倍した
        14=2R
         R=7

ということで、外接円の半径R=7であることがわかりました。

よって、[ア]=7



(以下略)


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解説の続きは・・・

【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
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2016年12月26日

本日配信のメルマガ。2015年大学入試センター試験英語第3問A 対話文の空欄補充問題

本日配信のメルマガでは、2015年大学入試センター試験英語第3問Aを解説します。

■ 問題

第3問 次の問い(A〜C)に答えよ。

A 次の問い(問1・問2)の会話の[ 27 ]・[ 28 ]に入れるのに最も適当なものを、
それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

問1
Hiro: What did you do this weekend?
David: I went to the shopping mall. They were having a big spring sale.
Hiro: Did you buy anything good?
David: Yeah, I bought a new jacket.
Hiro: [ 27 ] I have to go to the dry cleaner's. I need to pick up my own
jacket.
{1} I can't remember.
{2} I remember that.
{3} Remind yourself.
{4} That reminds me.

問2
Amy: How was the tennis tournament? Did you win the championship?
Miki: No. I lost the final match because I was exhausted and too nervous.
Amy: I'm sorry to hear that.
Miki: It's OK. [ 28 ] Now I know it's important to rest and relax before
a big match next time.
Amy: I'm sure you'll play better next year.
{1} I was very close to losing the final match.
{2} It turned out to be a good lesson for me.
{3} It was the easiest game I've ever had.
{4} I've totally given up playing tennis.

■ 解答・解説

2015年第3問Aは、短い会話文が与えられ、文脈に合う表現を空欄に入れる
問題でした。

会話の内容をちゃんと把握できれば特に難しくないのですが、会話表現は
誤解しやすい場合があるので、ちょっと注意力が必要になるかも知れません。


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問1

空欄の直前では「ジャケットを買いました」と言っています。
空欄の直後では「クリーニング屋に行かなければなりません」と言っています。

なんだか脈絡がない話のように見えますよね。

その通りなんです。
脈絡のない話が前後にある場合につながるような台詞が入れば良い。
というわけです。

選択肢は

{1} 思い出せません。
{2} 覚えています。
{3} 自分で思い出して。
{4} それで思い出しました。

です。それぞれ入れて前後関係を考えてみると・・・


(以下略)


解説の続きは、本日21時配信予定の

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2016年12月25日

「やりなおしの中学英語を完成させる本」≪P.297 間接疑問文 演習問題(4)≫

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≪P.297 間接疑問文 演習問題(4)≫

( )内の語を並び替えて日本語になおしてください。

(4) (how / don't / I / computer / is / this / know / much).


howは疑問詞だから最初に・・・とも限りませんね(笑)

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2016年12月24日

本日配信のメルマガ。2015年センター英語第4問A SNSに関する文章問題

本日配信のメルマガでは、2015年大学入試センター試験英語第4問を解説します。

■ 問題

第4問 次の問い(A・B)に答えよ。
A 次の文章はある説明文の一部である。この文章とグラフを読み、下の問い
(問1〜4)の[ 35 ]〜[ 38 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の
{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

Social Networking Services(SNS), online services that allow users to
communicate with others, are used by a growing number of young people to
keep in touch with friends and family. However, this rise in the use of
SNS by young people has been accompanied by increasing anxiety among
parents and teachers. They are concerned about whether young users are
prepared for the risks that come with using SNS, including privacy issues
and unwelcome contact.
A 2011 survey asked Australian parents, students, and teachers about
their perceptions of the degree of risk when using SNS -- specifically,
whether they felt it to be "safe," "a little risky," "very risky," or
"risky but what everyone does." Figure 1 shows that over a quarter of
students chose "safe," in other words, that they felt SNS use was without
risk. In addition, 19.6% of students reported that, though they knew the
dangers, they still used SNS because that is "what everyone does." In
contrast with the students' responses, their parents and teachers were
more cautious about the risk associated with SNS use, with teachers
slightly more likely to see high risk.

(図はここでは省略します)

Figure 1. Perceptions of SNS risk by parents, students, and teachers.

(図はここでは省略します)

Figure 2. Perceptions of SNS risk by student year level.

Interestingly, not all students had the same perception of risk. Figure 2
shows a comparison between students by year -- "Year 7" refers to
first-year junior high school students and "Year 10" refers to first-year
high school students. While the percentage of students who responded that
SNS usage is "safe" was almost the same regardless of year, there was a
drop by year in the percentage of students who chose "a little risky,"
and a rise in those who chose "risky but what everyone does."
Furthermore, the study asked students about information security. It
found that students from years 7 to 10 were increasingly cautious about
privacy, becoming more careful by year about who could see their personal
information online. Because Year 7 students, in addition to being the
least cautious about information security, also tended to see SNS use as
either "safe" or only "a little risky," they were believed to be at the
greatest risk.
The study then examined whether adults were discussing SNS risks with
young people. However, the results here were not clear. While the study
found that over 91% of parents and 68% of teachers said they discuss SNS
issues with students, almost half of the students (46.1%) responded they
do not talk with their parents, and almost three-quarters of the students
(74.6%) responded that they do not talk with teachers. There are several
possible explanations for this gap.

(Melissa de Zwart 他(2011) Teenagers, Legal Risks & Social Networking
Sitesを参考に作成)

問1 In Figure1, which of the following do (A), (B), and (C) refer to?
[ 35 ]
{1} (A) Parents  (B) Students  (C) Teachers
{2} (A) Parents  (B) Teachers  (C) Students
{3} (A) Students  (B) Parents  (C) Teachers
{4} (A) Students  (B) Teachers  (C) Parents

問2 Which of the following is mentioned as one of the reasons that Year
7 students are thought to have the highest risk? [ 36 ]
{1} They are the least careful about security when using SNS.
{2} They are the least likely to think SNS is "safe."
{3} They are the most likely to think SNS is "very risky."
{4} They are the most likely to use SNS to contact friends.

問3 The main purpose of this passage is to [ 37 ].
{1} describe the various dangers of using SNS
{2} discuss differences in awareness of SNS risk
{3} explain why students are using SNS more
{4} suggest solutions for the problems with SNS

問4 What topic might follow the last paragraph? [ 38 ]
{1} Examples of the different risks students face in using SNS
{2} Reasons for the different responses from students and adults
{3} Trends in how students and adults use the Internet
{4} Ways to reduce the number of younger students using SNS


■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

≪第1段落≫
Social Networking Services:もちろん「SNS」のこと。
allow:"allow O to do"の形で「Oがto doするのを許す」
communicate:「コミュニケーションをとる、意思疎通をする」
others:複数形では「他のもの達」→「他人、その他」
growing:「成長している」→「増加している、増加中の」
keep in touch with:「〜とのtouch(接触)をkeepしている」→「〜と連絡をとる」
however:高校レベルではおなじみ「しかしながら」
rise:動詞では「登る、昇る、上がる」だが、ここでは名詞で「上昇、増加」
accompany:companyの派生語。「同行する、共にする」
increase:対義語のdecreaseと共に覚えよう。「増加する」
anxiety:形容詞形はanxious。「心配、懸念」
among:2つならbetween、3つ以上はamong。「〜の間で、〜の中で」
be concerned about:anxiousの類義語。concernの受け身。「〜を心配している」
whether:ifでもだいたい同じ意味になる。「〜かどうか」
prepare:「前もって揃える」→「準備する」
risk:カタカナの「リスク」で構わないが、漢字を使えば「危険性」が標準的。
include:対義語のexcludeと共に覚えよう。「〜を含む」
privacy:これは日本語でも「プライバシー」が適切。
issue:problem, matterなどの類義語。「問題、課題」
unwelcome:welcomeの対義語。「歓迎しない、望まない」
contact:動詞では「接触する」だが、ここでは名詞で「接触、コンタクト」


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解説の続きは、本日21時配信予定の

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2016年12月23日

本日配信のメルマガ。2016年センター数学2B第3問 数列

本日配信のメルマガでは、2016年大学入試センター試験数学2B第3問を解説します。

■ 問題

第3問

 真分数を分母の小さい順に、分母が同じ場合には分子の小さい順に並べて
できる数列

  1/2,1/3,2/3,1/4,2/4,3/4,1/5,…

を{an}とする。真分数とは、分子と分母がともに自然数で、分子が分母より
小さい分数のことであり、上の数列では、約分できる形の分数も含めて並べて
いる。以下の問題に分数形解答する場合は、[解答上の注意]にあるように、それ
以上約分できない形で答えよ。

(1) a15=[ア]/[イ]である。また、分母に初めて8が現れる項は、a[ウエ]
である。

(2) kを2以上の自然数とする。数列{an}において、1/kが初めて現れる項を
第Mk項とし、(k−1)/kが初めて現れる項を第Nk項とすると

  Mk=([オ]/[カ])k^2−([キ]/[ク])k+[ケ]
  Nk=([コ]/[サ])k^2−([シ]/[ス])k

である。よって、a104=[セソ]/[タチ]である。

(3) kを2以上の自然数とする。数列{an}の第Mk項から第Nk項までの和は、
([ツ]/[テ])k−[ト]/[ナ]である。したがって、数列{an}の初項から第Nk項
までの和は

  ([ニ]/[ヌ])k^2−([ネ]/[ノ])k

である。よって

  Σ[n=1〜103]an=[ハヒフ]/[ヘホ]

である。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、数列{an}のn+1項目はan+1、
一般項n^2の初項から第n項までの数列の和はΣ[k=1〜n]k^2、マル1は{1}、
マーク部分の□は[ ]で表記しています。


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■ 解説目次

 ◆1 簡単な問題が集まっただけ
 ◆2 まずは実際にやってみる
 ◆3 法則性を見つけて


(以下略)

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2016年12月22日

「やりなおしの中学英語を完成させる本」≪P.293 便利な英会話フレーズ 演習問題(26)≫

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≪P.293 便利な英会話フレーズ 演習問題(26)≫

howに関して、英語は日本語に、日本語は英語になおしてください。

(26) バス停にはどうやって行けますか?


前回の英文とほとんど同じですね!

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2016年12月21日

本日配信のメルマガ。2015年センター英語第1問AB 発音問題

本日配信のメルマガでは、2015年大学入試センター試験英語第1問ABを解説します。

■ 問題

第1問 次の問い(A・B)に答えよ。

A 次の問い(問1〜3)において、下線部の発音がほかの三つと[異なるもの]を、
それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

問1[ 1 ]
{1} [a]ncestor  {2} [a]ncient  {3} h[a]ndle  {4} h[a]ndsome

問2[ 2 ]
{1} fl[oo]d  {2} h[oo]k  {3} sh[oo]k  {4} w[oo]den

問3[ 3 ]
{1} confu[s]ion  {2} expan[s]ion  {3} mi[ss]ion  {4} profe[ss]ion


B 次の問い(問1〜4)において、第一アクセント(第一強勢)の位置がほかの
三つと[異なるもの]を、それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

問1[ 4 ]
{1} admire  {2} modest  {3} preserve  {4} success

問2[ 5 ]
{1} ambitious  {2} component  {3} detective  {4} dinosaur

問3[ 6 ]
{1} consequence  {2} discipline  {3} residence  {4} sufficient

問4[ 7 ]
{1} accompany  {2} appropriate  {3} complicated  {4} ingredient

■ 解答・解説

2015年も、第1問は発音問題が出題されました。

発音問題は、特に無理矢理そのための練習をするより、語彙力を高める中で、
自然と読み方を覚えていく。という方法が良いと思います。語彙力が充分に
あれば、発音記号などを暗記していなくても半分くらいは正解できます。
ほとんどの人にとってはそれで充分です。

第1問を勉強するときは、発音問題としての正解・不正解より、語彙力のテストの
つもりで取り組んでみるのがオススメです!


A 次の問い(問1〜3)において、下線部の発音がほかの三つと[異なるもの]を、
それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

問1[ 1 ]
{1} [a]ncestor  {2} [a]ncient  {3} h[a]ndle  {4} h[a]ndsome

2番だけが「エイ」のような音で、残りが「ア」と「エ」の中間の音。

{1} ancestor:人間だけでなく、動植物などにも「アンセスター、祖先、先祖」
{2} ancient:ゲームで時々出てくる気がする。「エンシェント、古代の」
{3} handle:名詞にも動詞にもなる。「ハンドル、取っ手、操作する」
{4} handsome:カタカナの「ハンサム」とは違う意味にも。「利口な、見事な」


(以下略)


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2016年12月20日

本日配信のメルマガ。2016年センター数学1A第1問[3] 連立2次不等式

本日配信のメルマガでは、2016年大学入試センター試験数学1A第1問[3]を解説します。

第1問

[3] aを1以上の定数とし、xについての連立不等式

{x^2+(20−a^2)x−20a^2≦0 ・・・{1}
{x^2+4ax≧0 ・・・{2}

を考える。このとき、不等式{1}の解は[チツテ]≦x≦a^2である。
また、不等式{2}の解はx≦[トナ]a,[ニ]≦xである。

 この連立不等式を満たす負の実数が存在するようなaの値の範囲は

 1≦a≦[ヌ]

である。


■ 解説

(◆1は省略します)


 ◆2 2次方程式の解は境界線

第1問[3]では、不等式に関する問題が配置されました。
正面から2次不等式を解く問題です。

早速やってみましょう!

まずは{1}から。

x^2+(20−a^2)x−20a^2≦0

2次不等式を解くときには、まずは不等号をイコールに書き換えて解くことが
多いです。
2次方程式に書き換えて求められた解は、不等式の解の範囲の境目を表すから
です。

x2乗の係数がないので、中学レベルの「掛けて〜、足して〜」方式を試して
みましょう。

かけて−20a^2、足して20−a^2になるような2つの数(式)の組み合わせを
考えます。少し考えれば・・・

20と−a^2ならばうまくいきそうですね!

x^2+(20−a^2)x−20a^2=0とすると、
(x+20)(x−a^2)=0
よって、x=−20,a^2

この不等式の解の境界線は、x=−20とa^2であることがわかりました。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ◆3 ゼロ以下ならx軸の下

今求めた2次方程式の解をどう使えば良いでしょうか?

y=x^2+(20−a^2)x−20a^2という2次関数と組み合わせて考えます。

y=x^2+(20−a^2)x−20a^2は、下に凸の2次関数です。
この2次関数の値を考える。つまり、グラフ上の位置を考えることで、2次不等式
の解を求めることができます。

少しばかりイメージは沸いたでしょうか?


ここでもとの不等式を確認します。

x^2+(20−a^2)x−20a^2≦0だったので、左辺が0以下ですね。
つまり、2次関数を考えたとき、左辺の式の値はx軸の下側になる。という
わけです。

2次方程式の解は、2次関数とx軸との交点を表すので、x軸の下側は、
−20からa^2の間となります。

つまり2次不等式の解は、−20≦x≦a^2となります。

よって、[チツテ]=−20


(以下略)


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解説の続きは・・・

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2016年12月18日

「やりなおしの中学英語を完成させる本」≪P.292 便利な英会話フレーズ 演習問題(24)≫

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≪P.292 便利な英会話フレーズ 演習問題(24)≫

howに関して、英語は日本語に、日本語は英語になおしてください。

(24) How can I get to the station?


howは「どうやって」「どのように」という意味なので・・・

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2016年12月17日

本日配信のメルマガ。2016年センター英語第6問 オペラに関する長文問題

本日配信のメルマガでは、2016年大学入試センター試験英語第6問を解説します。


■ 問題

第6問 次の文章を読み、下の問い(A・B)に答えよ。なお、文章の左にある
(1)〜(6)はパラグラフ(段落)の番号を表している。

(1) Opera is an art form that celebrates the human voice at its highest
level of expression. No other art form creates excitement and moves the
heart in the way that opera does, especially when performed by a great
singer. Such singers are trained to present some of the greatest and most
challenging music that has ever been composed for the human voice.

(2) Opera is an important part of the Western classical music tradition.
It uses music, words, and actions to bring a dramatic story of life. Opera
started in Italy at the end of the 16th century and later became popular
throughout Europe. Over the years, it has responded to various musical and
theatrical developments around the world and continues to do so. In recent
decades, much wider audiences have been introduced to opera through modern
recording technology. Some singers have become celebrities thanks to
performing on radio, on television, and in the cinema.

(3) However, in recent years, opera has been facing serious challenges.
The causes of some of these are beyond its control. One current challenge
to opera is economic. The current world economic slowdown has meant that
less money is available for cultural institutions and artists. This
shortage of money raises the broader question of how much should be paid
to support opera singers and other artists. Society seems to accept the
large salaries paid to business managers and the multi-million-dollar
contracts given to sports athletes. [But what about opera singers?]
Somehow, people have the idea that artists can be creative only if they
suffer in poverty, but this is unrealistic: If artists, including opera
singers, lack the support they need, valuable talent is wasted.

(4) Not only the shortage of money, but also the way money is managed in
the opera world has led to hardships. Principal singers are generally paid
performance fees once they complete a show. They typically receive nothing
during the many weeks of rehearsal before a show starts. To prepare for
a role, they must pay the costs of lessons and coaching sessions. If they
become ill or cancel their performance, they lose their performance fee.
The insecurity of this system puts the future of opera at risk.

(5) Another problem faced by opera is how to meet the demands of audiences
who are influenced by popular entertainment. Pop singers are often judged
as much on the basis of how they look as how they sound. Therefore, opera
singers, performing to audiences influenced by this popular culture, are
now expected to be "models who sing." These demands may be unrealistic and
possibly harmful. Opera singers simply cannot make a sound big enough to
fill a large theater or concert hall without microphone if their body
weight is too low. Emphasizing physical appearance over singing ability
may cause audiences to miss out on the human voice at its best.

(6) There are no easy solutions to opera's problems and there are many
different opinions about the value of opera. However, every year many
young people register for music courses with hopes and dreams of
developing their talents in this special art form. The fact that opera has
survived many obstacles and continues to attract the rising generation
demonstrates that it remains a respected art form full of value.

A 次の問い(問1〜5)の[ 47 ]〜[ 51 ]に入れるのに最も適当なものを、
それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

問1 Which of these statement is true according to paragraph (2)? [ 47 ]
{1} Opera develops by adapting to new conditions.
{2} Opera fans thank celebrities for performing.
{3} Opera singers avoid singing on TV and in films.
{4} Opera singers' life stories are dramatic.

問2 In paragraph (3), what is another way of asking the question
"[But what about opera singers?]" [ 48 ]
{1} How do opera singers prepare?
{2} How should we use opera singers?
{3} What are opera singers worth?
{4} What sums do opera singers pay?

問3 According to paragraph (3) and (4), which statement is true? [ 49 ]
{1} Opera singers are financially unstable.
{2} Opera singers ask only the wealthy to attend.
{3} Opera singers get paid before the show.
{4} Opera singers perform better if they are poor.

問4 Which statement best expresses the author's opinion in paragraph (5)?
[ 50 ]
{1} Audiences know best how opera should be performed.
{2} Microphones should be used to make opera more enjoyable.
{3} Opera singers' voices should be valued more than their looks.
{4} Popular culture has had a positive influence on opera.

問5 What would be the best title for this passage? [ 51 ]
{1} How to Make Money in Opera
{2} Opera as a Part of Popular Culture
{3} The Difficulties Facing Opera
{4} The Historical Context of Opera


B 次の表は、本文のパラグラフ(段落)ごとの内容をまとめたものである。
[ 52 ]〜[ 55 ]に入れるのに最も適当なものを、下の{1}〜{4}のうちから一つ
ずつ選び、表を完成させよ。ただし、同じものを繰り返し選んではいけない。

−−−−−−−−−−−−−−−−−
| Paragraph |    Content    |
−−−−−−−−−−−−−−−−−
|  (1)  | Introducing opera |
|  (2)  |    [ 52 ]    |
|  (3)  |    [ 53 ]    |
|  (4)  |    [ 54 ]    |
|  (5)  |    [ 55 ]    |
|  (6)  | Prospects for opera |
−−−−−−−−−−−−−−−−−

{1} Effect of world finance on opera
{2} Impact of popular culture on opera
{3} Opera from the past to the present
{4} Problems in money management


■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

(1)
celebrate:基本的に「〜を祝う」だが、口語の自動詞では「浮かれ騒ぐ」にも。
expression:express(表現する)の名詞形。「表現」
create:近ごろのクリエーターとはコピペする人なのかも(笑)「創造する」
excitement:excitingな状態のこと。「興奮、刺激」
especially:スペシャルを副詞にして「特に」
perform:パフォーマンスの動詞形。「演ずる、演奏する、実行する」
present:pastの対義語にもなる。「現在の、プレゼント(する)、出席する」
challenging:最近はdifficultのかわりに使うことも多い。「困難な、挑戦的な」
compose:一般的な内容では「作る、合成する」だが、音楽では「作曲する」

(2)
classical music:「クラシック音楽」はclassic musicではない。
tradition:お坊ちゃまの偉い人はtraditionや和を強調しすぎかも?「伝統」
throughout:outは「全部」というイメージで、「〜全体を通して、〜中で」
over the years:the yearsの上→「何年も、年とともに」
respond:カタカナ語のレスポンスの動詞形。「反応する、応答する」
various:多種多様な様子。「様々な、多様な」
theatrical:単語レベルとしては難しいがtheaterから連想しよう。「劇場の」
development:develop(開発する)の名詞形。「開発、発展、発達」
continue:やり直すのではなく「続ける」
recent:副詞形のrecentlyの方がよく知られているかも。「最近の」
decade:仮面ライダーディケイドとか変なネーミングだなぁ。「10年」
audience:演劇や音楽のときにぴったりな語。「観客、客」
introduce:「紹介する」だけでなく「導入する」も覚えておこう。
modern:近ごろモダンな戦術といえばゾーンかも。「近代的な、現代的な」
celebrity:いわゆる「セレブ」のこと。「有名人」
thanks to:感謝すべき場合でなくても使える。「〜のおかげで」

(以下略)

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解説の続きは、本日21時配信予定の

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ちなみに、語句の解説は、全て1行半角75文字以下にしています。
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2016年12月15日

「やりなおしの中学英語を完成させる本」≪P.291 便利な英会話フレーズ 演習問題(6)≫

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≪P.291 便利な英会話フレーズ 演習問題(6)≫

I'd like toに関して、英語は日本語に、日本語は英語になおしてください。

(6) I'd like to see a menu.


「I'd like to 〜」は「〜したい」という意味ですね。

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2016年12月14日

本日配信のメルマガ。2016年センター英語第2問C 応答文の並べ替え

本日配信のメルマガでは、2016年大学入試センター試験英語第2問Cを解説します。

■ 問題

第2問 次の問い(A〜C)に答えよ。

C 次の問い(問1〜3)の会話の[ 24 ]〜[ 26 ]において、二人目の発言が最も
適当な応答となるように文を作るには、それぞれ(A)と(B)をどのように選んで
組み合わせればよいか、下の{1}〜{8}のうちから一つずつ選べ。

問1 
Maika: How about having a campfire on the last night of summer camp?
Naomi: It's been very dry recently, so [ 24 ]

 [(A) I don't think / (B) I suppose]
→[(A) our teachers will allow / (B) our teachers won't agree]
→[(A) us lighting a fire. / (B) us to light a fire.]

{1} (A)→(A)→(A)  {2} (A)→(A)→(B)  {3} (A)→(B)→(A)
{4} (A)→(B)→(B)  {5} (B)→(A)→(A)  {6} (B)→(A)→(B)
{7} (B)→(B)→(A)  {8} (B)→(B)→(B)


問2 
George: Sometimes I feel that I am not a very good musician.
Robin: Come on! [ 25 ]

 [(A) No one is / (B) You are]
→[(A) more talented / (B) the most talented]
→[(A) in all the other people. / (B) than you.]

{1} (A)→(A)→(A)  {2} (A)→(A)→(B)  {3} (A)→(B)→(A)
{4} (A)→(B)→(B)  {5} (B)→(A)→(A)  {6} (B)→(A)→(B)
{7} (B)→(B)→(A)  {8} (B)→(B)→(B)


問3 
Paul: You know, Yoko, there's really nothing more I can teach our son
on the piano. He plays better than I do now.
Yoko: Well, maybe we [ 26 ]

 [(A) should get / (B) should take]
→[(A) anyone else / (B) someone else]
→[(A) teach him. / (B) to teach him.]

{1} (A)→(A)→(A)  {2} (A)→(A)→(B)  {3} (A)→(B)→(A)
{4} (A)→(B)→(B)  {5} (B)→(A)→(A)  {6} (B)→(A)→(B)
{7} (B)→(B)→(A)  {8} (B)→(B)→(B)


■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

recently:現在完了形で使う事が多い。「最近」
suppose:thinkより少し改まったかんじがする。「〜と思う」
allow:「allow 人 to do」の形で「人がto doすることを許す」
agree:「agree to/with A」の形で「Aに同意する」
light a fire:このlightは動詞。「火をつける」

(以下略)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
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2016年12月13日

本日配信のメルマガ。2016年センター数学1A第1問[2] 命題と集合

本日配信のメルマガでは、2016年大学入試センター試験数学1A第1問[2]を解説します。

■ 問題

第1問

[2] 次の問いに答えよ。必要ならば、√7が無理数であることを用いてよい。

(1) Aを有理数全体の集合、Bを無理数全体の集合とする。空集合を{}と表す。
(ただし、実際のセンター試験では、空集合は○に斜め線の入った記号で表している)

 次の(i)〜(iv)が真の命題になるように、[サ]〜[セ]に当てはまるものを、下の
{0}〜{5}のうちから一つずつ選べ。ただし、同じものを繰り返し選んでもよい。

(i) A[サ]{0}  (ii)√28[シ]B
(iii) A={0}[ス]A  (iv) {}=A[セ]B

{0}∈  {1}∋  {2}⊂  {3}⊃  {4}∩  {5}∪


(2) 実数xに対する条件p,q,rを次のように定める。

  p:xは無理数
  q:x+√28は有理数
  r:(√28)xは有理数

次の[ソ],[タ]に当てはまるものを、下の{0}〜{3}のうちから一つずつ選べ。
ただし、同じものを繰り返し選んでもよい。

  pはqであるための[ソ]。
  pはrであるための[タ]。

{0} 必要十分条件である
{1} 必要条件であるが、十分条件でない
{2} 十分条件であるが、必要条件でない
{3} 必要条件でも十分条件でもない


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 素早くやり方を見抜くのが大切
 ◆2 集合を含むか要素を含むか
 ◆3 「かつ」と「または」
 ◆4 {0}は集合


(以下略)


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■ 解説

(◆1〜3は省略します)


 ◆4 {0}は集合

前置きが長くなりましたが、いよいよ今回の問題です。

(1) Aを有理数全体の集合、Bを無理数全体の集合とする。空集合を{}と表す。

 次の(i)〜(iv)が真の命題になるように、[サ]〜[セ]に当てはまるものを、下の
{0}〜{5}のうちから一つずつ選べ。ただし、同じものを繰り返し選んでもよい。

(i) A[サ]{0}  (ii)√28[シ]B
(iii) A={0}[ス]A  (iv) {}=A[セ]B

{0}∈  {1}∋  {2}⊂  {3}⊃  {4}∩  {5}∪


記号がたくさん出てきて、すごく難しそうに見えるかも知れませんが、記号の意味
をよく考えれば、特に難しいことはありません。落ち着いて考えていきましょう!


まずは「(i) A[サ]{0}」について。

このメルマガでは、マル1を{1}と表しているので、マル0は{0}と書いていますが
集合を要素を書き表す形で表現するときは、{ }で囲みます。
そして、「(i) A[サ]{0}」の{0}は、要素が0の集合を表しています。
注意してください。

さて、Aは有理数で、0も有理数なので、0はAに含まれます。

そして、{0}という表し方は、「要素として0のみを含む集合」を意味します。

つまり、{0}はAの部分集合ですね。よって、「A⊃{0}」です。

よって、解答は[サ]={3}⊃


(以下略)


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解説の続きは・・・

【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
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          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
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2016年12月11日

「やりなおしの中学英語を完成させる本」≪P.286 誘う表現 演習問題(16)(17)≫

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≪P.286 誘う表現 演習問題(16)(17)≫

英語になおしてください。

(16) 手伝いましょうか?
(17) 手伝ってくれますか?


どっちがどっちなのか混乱せずにスムーズに表現できるようになりたいですね。

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★ 解答・解説・コメントはメルマガで!

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 http://www.a-ema.com/k/ica.htm

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2016年12月10日

本日配信のメルマガ。2016年センター英語第5問 物語文の読解

本日配信のメルマガでは、2016年大学入試センター試験英語第5問を解説します。

■ 問題

第5問 次の物語を読み、下の問い(問1〜5)の[ 42 ]〜[ 46 ]に入れるのに
最も適当なものを、それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

"No one thought I would amount to much," Uncle John said, as he stood
in the kitchen, showing me how he put together an award-winning four-course
dinner. I had just graduated from university, and this dinner was his gift
to me. It felt great to have a well-known chef cooking for me. On top of
this, I was excited because in a few days he was going to compete in The
Big-Time Cook Off, a nationwide TV cooking contest.
When Uncle John was young, his family lived in the countryside. His mother
taught at a local school, but when John was 10, she had to quit to take
care of her elderly mother. Until then, his father had been kind and had
had enough time to play with John and his two younger sisters. But as bills
kept piling up, the family got into trouble, John's father finally had to
take a job in a city far away, so he could only come home on the weekends.
Gradually, because of his busy work schedule, John's father began looking
tired whenever he came home. To tell the truth, he had changed from being
good-humored to being in a bad mood all the time. When he was home, he just
wanted to rest. He often scolded John for small things. Wanting to be
accepted by his father, John tried to do his best but never felt he was
good enough. Eventually, he started avoiding his father. He began hanging
out at the shopping mall with friends, sometimes skipping his classes.
Little by little John's grade got worse. His parents and teachers were
worried about his future.
One Sunday morning, while John's mom was out taking care of her own
mother, his father was napping in the TV room. John's sisters were hungry,
so John started to cook something for them. He was not sure how to cook,
but he did not want to bother his father.
Suddenly, the kitchen door opened, and his father was standing there.
"Dad, I'm sorry if I woke up. Chelsea and Jessica are hungry, and I was
trying to cook them some eggs." His dad looked at him seriously for a
moment. "Eggs? Eggs aren't good for lunch on a beautiful Sunday like
today. Let's grill some steaks in the backyard." "Are you sure? You must
be tired." "It's OK. I like cooking. It reminds me of my college days when
I worked part-time as a cook. I'll show you how to prepare delicious
steaks."
To John's surprise, his father became energetic when he started cooking.
He took John aside and explained to him in detail that cooking was, in a
way, like a science project. "You need to measure the ingredients precisely
and know which items go together. If you master this, you can provide
pleasure for a great many people." John felt close to his father for the
first time in a long time. From then on, John spent more time at home. He
started cooking for his family regularly, and then happiness spilled over
into other areas of his life.
Uncle John worked him way through college with jobs in restaurants, and
eventually he became a chef at a famous restaurant. He really liked the
job and worked hard developing his own special techniques. He was finally
able to open his own restaurant serving his unique style of food. He won
several awards and cooked for the rich and famous.
This brings us back to the contest. Uncle John and I were excited about
his being selected. Yet, he shared something really touching with me there
in the kitchen. "You know, Mike," Uncle John said, "I'm thrilled to be able
to go on TV as part of [The Big-Time Cook Off]. But what makes me the
happiest is to stand here with you, one of the people I care about, and
talk--just you and me. It's exactly like what my dad did for me one fine
day in summer, so many years ago. And that made all the difference in my
life."

問1 At the beginning of the story, Uncle John was [ 42 ].
{1} cooking for [The Big-Time Cook Off]
{2} making a special meal for Mike
{3} training Mike for the contest
{4} trying to improve his recipes

問2 Uncle John's father began working in the city because [ 43 ].
{1} he was tired of living in the countryside
{2} it was easier to spend time with his family
{3} the family needed more money for living
{4} Uncle John's mother had become sick

問3 Why were Uncle John's parents and teachers worried about his future?
[ 44 ]
{1} He just wanted to rest at home.
{2} He lost interest in studying.
{3} He stopped avoiding his father.
{4} He was no longer good-humored.

問4 What helped to change Uncle John's life the most? [ 45 ]
{1} Eating an award-winning dinner with his friends
{2} Entering cooking contests such as [The Big-Time Cook Off]
{3} Making a connection with his father through cooking
{4} Spending time talking with Mike in the kitchen

問5 What does Uncle John find most rewarding? [ 46 ]
{1} Developing unique four-course dinners for famous people
{2} Having meaningful relationships with people close to him
{3} Making people happy through cooking on TV shows
{4} Serving many people delicious meals in his restaurant


■ 解答・解説


2016年第5問は、やや長い物語についての問題でした。
文章が長めなので、本文は、逐語訳よりも大まかな内容を素早く捉えることが
重要になってきます。

本文は「だいたい」でも大丈夫ですが、設問と選択肢の意味は正確に捉える
必要があります。

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では、まず問1から。

問1 At the beginning of the story, Uncle John was [ 42 ].
問1 この物語の最初に、Johnおじさんは[ 42 ]。

{1} cooking for [The Big-Time Cook Off]
{1} [The Big-Time Cook Off]のために料理をしていた

{2} making a special meal for Mike
{2} Mikeのために特別な食事を作っていた

{3} training Mike for the contest
{3} コンテストのためにMikeを鍛えていた

{4} trying to improve his recipes
{4} 彼のレシピを改善しようとしていた

「物語の最初に」とあるので、最初の段落に注目します。
最初の段落ではどんな情景描写があるかというと・・・

「he stood in the kitchen, showing me how he put together an award-winning
four-course dinner.」などとあります。

このheはUncle Johnなので、JohnおじさんがMikeのために料理をしている。と
理解できますね。

ということで・・・

(以下略)


解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

に掲載します!
文法セクションはもちろん、第6問の長文まで、翻訳も行っている著者が、
全文訳・語句までイメージ重視&論理的に解説します。
月・水・土配信。\540/月。最初の1ヶ月は無料です。
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こんなヤツです
名前:江間淳
年齢:40
職業:家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
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