2017年02月28日

本日配信のメルマガ。2014年センター数学1A第1問[1] 式の値、ルートの計算

本日配信のメルマガでは、2014年大学入試センター試験数学1A第1問[1]を解説します。

■ 問題

第1問

[1] a=(1+√3)/(1+√2),b=(1−√3)/(1−√2)とおく。

 (1) ab=[ア]
   a+b=[イ]([ウエ]+√[オ])
   a^2+b^2=[カ]([キ]−√[ク])
  である。

 (2) ab=[ア]とa^2+b^2+4(a+b)=[ケコ]から、
  aはa^4+[サ]a^3−[シス]a^2+[セ]a+[ソ]=0
  を満たすことがわかる。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 ab=a×b
 ◆2 確実に通分して


(以下略)


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■ 解説

 ◆1 ab=a×b

センター試験第1問[1]は、2014年までは、式の値などの計算問題が出題されて
いました。

少し複雑な計算だったり、絶対値が含まれていたりして、数学初心者には
難しく感じられるものもありますが、大学入試問題としては基本的な問題ばかり
なので、必ず全問正解したい問題です。

2014年も、a,bの値が与えられて、それらを利用して式の値を求める問題
でした。

まず最初は、a=(1+√3)/(1+√2),b=(1−√3)/(1−√2)とする
ときのabの値です。

ab=a×bなので、その通りに計算すればOK!

ab={(1+√3)/(1+√2)}×{(1−√3)/(1−√2)}
  ={(1+√3)(1−√3)}/{(1+√2)(1−√2)}
  =(1^2−√3^2)/(1^2−√2^2)
  =(1−3)/(1−2)
  =(−2)/(−1)
  =2

よって、[ア]=2


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 ◆2 確実に通分して

次はa+bを聞いています。
これもその通りに計算すれば良いですね!
分母が違うので、確実に通分して計算していきましょう!

a+b=(1+√3)/(1+√2)+(1−√3)/(1−√2)  ↓通分した
   ={(1+√3)(1−√2)+(1−√3)(1+√2)}/(1+√2)(1−√2)
   =(1−√2+√3−√6+1+√2−√3−√6)/(1^2−√2^2)
   =(2−2√6)/(1−2)
   =−2+2√6

記述式なら一応ここまでで構いませんが、マーク式の場合は、解答の形式を
確認して、形を合わせます。

−2+2√6=2(−1+√6)

よって、[イ]=2,[ウエ]=−1,[オ]=6


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
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posted by えま at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

電子書籍は小さく分割した方がよい?

おかげさまで、数学の電子書籍が好評です。
今までに、「2次関数」「三角比」「命題と集合、データの分析」の3冊を出していますが、
1冊にたくさんのことが入っている大作にしなかったことが要因の一つのようです。
もちろん、内容も「着目点がわかりやすい」と好評です。
次回作は「場合の数・確率」を予定しています。3月中には発売できると思います。
江間淳の数学の書籍→http://amzn.to/2leYVCU

英語は前後編の2冊で、高校英語のほとんど全ての文法事項を網羅しましたが、
それぞれ数冊に分割して出版することを検討しています。
授業では必要な部分を印刷して使用していますが、
電子書籍という性質上、量的にも価格的にも手軽さが求められますね。
江間淳の英語の書籍→http://amzn.to/2leRM5L

とは言ってもその前にまずは、
●今執筆中の書籍
●2017年のセンター英語・数学のメルマガ
●確定申告の準備と手続き
を終えなければいけないです。

そしてもちろん、毎日の授業もしっかりやっていきます。
受験生の皆さんも、そろそろ終盤ですね!お互いがんばりましょう!

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    小中高生、大学受験生の英・数・化学・物理など

プロ家庭教師の江間です。     AE個別学習室
http://www.a-ema.com/k/      http://www.a-ema.com/j/
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posted by えま at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日配信のメルマガ。2013年センター英語第3問B 数人が議論している文章の問題

本日配信のメルマガでは、2013年大学入試センター試験英語第3問Bを解説します。

■ 問題

第3問 次の問い(A〜C)に答えよ。

B 次の英文は、アメリカのある町で住民が集まって、図書館駐車場横の空き地の
利用法について議論している場面の一部である。[ 29 ]〜[ 31 ]に入れるのに最も
適当なものを、それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

Bob: OK. Let's get started. I see we have well over a dozen people here
to discuss what to do with the area next to the library parking lot.
Would anyone like to start with some suggestions? ... Yes, Jack?
Jack: I think there's enough space for a small park with at least one
tree, maybe two... and a lawn of beautiful green grass. Maybe we can put
a bench there as well. Along one side, we could leave some space for
flowers. The park could be an ideal place to sit and read a book.
B: That's pretty much what I imagined, too -- a kind of miniature park
that [ 29 ].

{1} can be used for community events
{2} creates a comfortable and peaceful atmosphere
{3} suits the architecture of the new library
{4} would be a good place to park a car

J: That's right.
Anne: But Jack, do you know how much money it would cost to do what you
propose? We would need to hire somebody to take care of the flowers,
trees and lawn and also clean up the leaves.
B: So, Anne, what do you have in mind?
A: Well, last year my husband and I decided to change our lawn into a
desert-style rock garden, so we hired an expert to make one for us. It
looks great, but more importantly, doesn't need much care.
B: So what you're saying, Anne, is [ 30 ].

{1} a desert-style garden is better because it is more economical
{2} a park with a lawn would help create jobs for residents
{3} we can create a desert-style garden which looks professional
{4} we have enough money to maintain a lawn and a garden

J: Anne, can you explain it in more detail?
A: Well, I've invited the person who designed our yard. This is Carol
Jones. She can explain this better than I can.
Carol: Hello, everyone. We all know that we don't get much rain here in
the Southwest. A desert-style rock garden basically creates a scene we
might see in deserts by using sand and rocks of various sizes and colors.
It uses plants that don't require much water, such as cactuses and other
desert plants.
J: Hmmm. I have an image of deserts being really hot and uncomfortable,
not relaxing.
C: It doesn't have to be that way. We could choose a variety of rocks and
plants. For instance, we could use rocks that are green and smooth pebbles
from river bottoms to create a cooler impression. Some desert plants offer
shade as well as beauty.
A: So, Carol and I think that [ 31 ].

{1} a rock garden cannot be as comfortable as a garden full of plants.
{2} a rock garden would go well with the atmosphere of the town
{3} it is difficult to choose the right materials for a rock garden
{4} it is possible to create a refreshing space with a rock garden

Bob: OK, so we have two choices so far; rock garden, or the small park
that Jack recommended. If there are no more suggestions, shall we take a
vote?


※マーク部分の□、太字は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解答・解説

([29]は省略します)


まずは空欄の少し前からの意味を確認してみましょう。

Anne「でもJack、あなたの提案を実行するためにどれくらいのお金がかかるか
わかりますか。花や木や芝生の手入れをし、落ち葉を掃除する人を雇う必要がある
でしょう。」
Bob「ではAnne、あなたの考えはどうですか」
Anne「ええと、昨年私と夫は、自宅の芝生を砂漠のようなスタイルの岩の庭に
変えようと決断しました。それで私達は専門家を雇い作業を頼みました。見た目は
もちろん素晴らしいですが、さらに重要なのは、手入れが要らないことです。」
Bob「つまりAnne、あなたは[ 30 ]と言いたいのですね」

{1}より経済的なので、砂漠スタイルの庭の方がよい
{2}芝生のある公園は、住民の雇用を創り出す助けになる
{3}私達はプロが作業したように見える砂漠スタイルの庭を造ることができる
{4}私達には芝生と庭園を維持できるだけのお金がある

「花や木や芝生のある公園はお金がかかり、砂漠的な庭は手間がかからない」
という内容のことを言っているので、1番が正解!


(以下略)


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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

≪[ 30 ]の選択肢まで≫
cost:文中では動詞で「お金がかかる」の意味。他には「コスト、費用」にも。
propose:"suggest"などの類義語。「提案する」
hire:ハイヤータクシーからだいたい想像できそう。「雇用する」
take care of:〜のケアをする→「〜の世話をする」
have in mind:mindの中に持つ→「考慮する、記憶している」
decide:"make up one's mind"も似た意味。「決断する、決定する」
desert:食後のデザート(dessert)ではなく、「砂漠」
expert:エキスパートはプロフェッショナル。「専門家、達人」
importantly:"important"の副詞形。「重要なのは、重大に」
economical:"economy"の形容詞形。「経済的な」
resident:形容詞は「居住している」名詞は「住人、住民」
professional:"expert"の類義語。「専門家、プロ」
maintain:"maintenance"の動詞形。「維持する、メンテナンスする」

(以下略)

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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

に掲載します!
文法セクションはもちろん、第6問の長文まで、翻訳も行っている著者が、
全文訳・語句までイメージ重視&論理的に解説します。
月・水・土配信。\540/月。最初の1ヶ月は無料です。

または、http://pmana.jp/pc/pm588.html をご利用下さい。


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          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
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posted by えま at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

「10秒でわかる高校数学」≪数学1A「三角比」P.21 三角形の辺や角を求めるとき2≫

メルマガ「数I+αの一日一問」では、
アマゾンにて好評発売中の、「10秒でわかる高校数学」シリーズの問題を毎回1問ご紹介いたします。

今回は、既刊の

■ 10秒でわかる!数学1A「三角比」の考え方
URL→ http://amzn.to/2m7Ya3P

の問題を取り上げます。


■[問題]

 「∠A=60°,b=4,c=6の三角形ABCのaの値を求めよ。」


このときは何をすれば良いでしょうか?
あまり悩まず、パッと選択肢を選んで、次のページへ!


■[選択肢]

 {1} 正弦定理を使う

 {2} 余弦定理を使う

 {3} 三角比の相互関係を使う

 {4} 1:2:√3を使う


↓書籍はコレ↓


↓メルマガはコレ↓
まぐまぐ・・・http://www.mag2.com/m/0000265032.html
メルマ・・・http://melma.com/backnumber_174796/


実際の書籍では、[他の選択肢は?]の続きはもちろん、実際に解いた場合の
計算式や図表、関連問題とその解答なども掲載しています。

■ 10秒でわかる!数学1A「三角比」の考え方
URL→ http://amzn.to/2m7Ya3P

着目点や解き方、公式がどんどん身に付く!と好評です。
皆さんもぜひ使ってみてくださいね。

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    発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
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「やりなおしの中学英語を完成させる本」≪P.29 be動詞2 演習問題(12)≫

メルマガ英文法はじめから「やりなおしの中学英語を完成させる本」は、本日19時頃配信予定です。
書籍とともに活用してくださいね!

★ 書籍はコレ→http://amzn.to/2b1wLvT

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≪P.29 be動詞2 演習問題(12)≫

英語になおしてください。

(12) 昨日は晴れではなかったが、暖かかった。


「昨日」なので、過去の話ですね。

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★ 解答・解説・コメントはメルマガで!

「プロ家庭教師の江間です。」作成のオンラインコンテンツ
 http://www.a-ema.com/k/ica.htm

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英語・数学の電子書籍も発売中です。

江間淳の書籍

授業でも使用しています。好評です!

2017年02月25日

生徒募集中です。公務員試験対策もできます!

今日は、国立大学2次試験前期ですね。
自分が教えている生徒も受けに行っています。
実力発揮できますように・・・

ところで、AE個別学習室(えまじゅく)/プロ家庭教師の江間では、2017年の生徒募集をしています。

通常の小中学生、高校生の補習、受験指導はもちろん、
大学生や社会人の方への資格試験対策、公務員試験対策なども可能です。
教室は授業を行うだけでなく、自習室としての使用も可です。

・「やりなおしの中学英語を完成させる本」の著者、江間淳(代表)
・毎年江戸川取手中学にも合格者を出している、中学受験に強いK先生
・TOEICでも高得点を取得している北海道大学出身のT先生
・名門私立中学出身で、進学塾の教室長の経験もあるH先生
・江間淳の元教え子で、Jリーグチームのスタッフの経験もあるM先生

など、様々な特色、経歴を持った講師が授業を行っています。
まずはお気軽にお問い合わせください。

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    小中高生、大学受験生の英・数・化学・物理など

プロ家庭教師の江間です。     AE個別学習室
http://www.a-ema.com/k/      http://www.a-ema.com/j/
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本日配信のメルマガ。2013年センター英語第4問B 広告を見て答える問題

本日配信のメルマガでは、2013年大学入試センター試験英語第4問Bを解説します。

■ 問題

第4問 次の問い(A・B)に答えよ。

B 次のページの写真スタジオの広告を読み、次の問い(問1〜3)の[ 38 ]〜
[ 40 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ
選べ。
問1 Which is true about the studio's services? [ 38 ]
{1} Customers must arrive an hour before the session.
{2} Frames come in three different colors.
{3} Photographs will be delivered within three business days.
{4} Someone on the staff can help customers look great.

問2 How much can non-club members save when they use the Fantastic
Package Plan instead of buying the same products individually? [ 39 ]
{1} $20.
{2} $30.
{3} $40.
{4} $50.

問3 Which of the following statement is true? [ 40 ]
{1} As many as five pictures can be included in a Multi-image sheet.
{2} Club members need to pay a $40 membership fee every year.
{3} Customers can receive a 20th anniversary discount until December 31.
{4} You must have a Fantastic Club membership to receive a free gift.

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■ 解答・解説

第4問Bは、1ページのチラシなどを見て設問に答える問題です。
チラシを隅々まで読んでいると時間的にキビシイので、問いの意味を素早く
理解し、資料のどの部分を読めばよいか推測するのも大切になります。

まずは問いと選択肢の意味は・・・

問1 そのスタジオのサービスについてどれが正しいですか。[ 38 ]

{1}お客さんはセッションの1時間前に到着しなければなりません。
{2}フレームは3色あります。
{3}写真は3営業日以内に配達されます。
{4}スタッフにはお客さんが素晴らしく見えるように助けてくれる人がいます。

これらの内容に気をつけながら広告を見ていくと・・・


(以下略)


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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

≪広告≫
fantastic:"wonderful"などの類義語。「素晴らしい」
specialize:"special"の動詞形。「専門にする、特化する」
elegant:カタカナのエレガントのイメージでOK!「優雅な、格調高い」
traditional:日本のトラディショナルといえば、kimonoとか(笑)「伝統的な」
as well as:「同じくらい上手に」だけでなく、「〜も同様に」にもなる。
contemporary:con+temporaryで「同時代の」この文中では「現代の」
guarantee:いわゆるギャラのこと。「保証する」
schedule:スケジュールは完全に日本語化した。「スケジュール、予定」
appointment:いわゆるアポのこと。「約束、予約」
portrait:絵で描いた「肖像画」が基本だが、ここでは「人物写真」の意味。
combination:人でも物でもコンビネーションは大切。「連携、連合」
celebrate:儀式などで「祝う」こと。口語では「どんちゃん騒ぎをする」の意味。

(以下略)

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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
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に掲載します!
文法セクションはもちろん、第6問の長文まで、翻訳も行っている著者が、
全文訳・語句までイメージ重視&論理的に解説します。
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          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
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2017年02月24日

公務員試験対策もできます!

今年は、将来公務員を志望している生徒を教えています。
先日、どういう指導をするべきか計画する為に、公務員試験について改めて調べて調べてみました。
教養択一試験では、幅広く大学入試程度の主要5科目の知識を中心に問われるようですね。

全てのタイプの公務員試験で全て問われるとは限りませんが、出題内容は・・・

文章理解・・現代文、古文、漢文、英文
数的処理・・数的推理、判断推理、資料解釈
人文科学・・思想・文学・芸術・日本史・世界史・地理
自然科学・・数学・物理・化学・生物・地学
社会科学・・政治・法律・社会・経済

だそうです。

自分は、これらの科目はほとんど全て大学受験レベルまで指導することができます。
理系科目を中心に大学受験生を毎年教えています。
翻訳経験もあります。
行政書士試験にも合格しています。
公務員試験にはあまり関係ないかも知れませんが、簿記3級、珠算、書道の資格も持っています。

公務員試験を近々受験予定の社会人、大学生の皆さん、AE個別学習室(えまじゅく)で勉強してみませんか?教室を自習室として利用することもできます。
もちろん、スケジュールさえ合えば、家庭教師としてお宅に伺うこともできます。
代表江間淳以外にも、経験豊富な講師が揃っています。
まずはお気軽にお問い合わせください。

プロ家庭教師・翻訳者が運営する茨城県水戸市の個別指導教室。小学生〜高校生、社会人の指導にも対応
http://www.a-ema.com/j/index.htm
posted by えま at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日は国立2次前期試験

いよいよ明日は国公立2次試験前期ですね。

自分が教えている生徒でも、当然、受験を予定している生徒がいます。
今からできることはそう多くないので、体調管理を最優先にすると良いです。
少しの知識を増やすよりも、万全の体調で集中して臨める方が重要です。

そういえば昨日のテレビで、九州大学の受験者がなかなか宿が取れなくて困っているという話がありましたが、他の地域でも似たような経験をしている人もいるはずです。
中期や後期試験でも同じような事態になる可能性があります。
多少離れても、利便性や快適性を重視して宿探しをすると、いくらか見つけやすくなるかも知れません。
せめて勉強以外の面での心配は最小限にしたいですね。

何はともあれ、実力を最大限発揮できるように祈っています!
posted by えま at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日配信のメルマガ。2015年センター数学1A第6問 平面図形

本日配信のメルマガでは、2015年大学入試センター試験数学1A第6問を解説します。

■ 問題

第4問〜第6問は、いずれか2問を選択し、解答しなさい。

第6問

 △ABCにおいて、AB=AC=5,BC=√5とする。辺AC上に点Dを
AD=3となるようにとり、辺BCのB側の延長と△ABDの外接円との交点で
Bと異なるものをEとする。

 CE・CB=[アイ]であるから、BE=√[ウ]である。

 △ACEの重心をGとすると、AG=[エオ]/[カ]である。

ABとDEの交点をPとすると

   DP/EP=[キ]/[ク] ・・・・・・{1}

である。

 △ABCと△EDCにおいて、点A,B,D,Eは同一円周上にあるので
∠CAB=∠CEDで、∠Cは共通であるから

   DE=[ケ]√[コ] ・・・・・・{2}

である。

 {1},{2}から、EP=[サ]√[シ]/[ス]である。


※分数は(分子)/(分母)、上付き・下付きの数字は半角で、xの2乗はx^2で、
マーク部分の□は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 選択問題が復活しました
 ◆2 まずは図形の設定を確認
 ◆3 方べきの定理は相似


(以下略)


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■ 解説

(◆1,2は省略します)


 ◆3 方べきの定理は相似

最初の設問は「CE・CB」の値です。

この単元としては、「方べきの定理」を使うことになります。

方べきの定理より、CE・CB=CA・CD=5×2=10となります。

これであっさり誰にでも簡単に出てしまうのですが、個人的には三角形の相似を
使う方が良いと思います。方べきの定理しかわかっていないと、ミスがあった場合
に気づきにくいだけでなく、あっさり出てしまうがために、結局図形の様々な面の
理解の妨げになることがあるからです。

しかも、三角形の相似は等しい角を見つけるだけで確認することができ、結局の
ところ、他の問題で等しい角を見つける必要がある場合も多いです。

とにかく、相似であることを確認してみましょう。
AとEを結びます。

△BCDと△ACEにおいて、
四角形BDAEは円に内接する四角形なので、∠BDC=∠AEC
共通な角なので、∠C=∠C
2組の角がそれぞれ等しいので、△BCD相似△ACE

簡単に相似であることがわかりました。
相似な三角形の対応する辺の比は等しいので、CD:CB=CE:CA
よって、CE・CB=CA・CD=10となります。

よって、[アイ]=10


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
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2017年02月23日

「やりなおしの中学英語を完成させる本」≪P.25 be動詞1 発展問題(3)≫

メルマガ英文法はじめから「やりなおしの中学英語を完成させる本」は、本日19時頃配信予定です。
書籍とともに活用してくださいね!

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≪P.25 be動詞1 発展問題(3)≫

指示に合わせて書き換えて日本語になおしてください。

(3) 「There is」を使わず同じ内容に:
There is a church in the castle.


「教会があります」という意味なので・・・

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★ 解答・解説・コメントはメルマガで!

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2017年春休み期間中の模擬試験

少し気が早いですが、春休み期間の模擬試験のお知らせです。

今年も春休み期間中に模擬試験を実施します。

通常の小中学生向けのテストはもちろん、高校生向けのテスト、公立中高一貫校向けの試験も取り扱っています。
全てのテストには「実力判定」または「志望校判定」がついています。

日時は、できる限りご希望に応じて設定いたします。
会場は、水戸教室または常陸太田教室だけでなく、ご自宅での受験も可です。

3名以上でお申し込み頂いた方は割引制度もあります。

まずはお気軽にお問い合わせください。

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「10秒でわかる高校数学」≪数学1A「三角比」P.5 三角比の値を求めるとき1≫

メルマガ「数I+αの一日一問」では、
アマゾンにて好評発売中の、「10秒でわかる高校数学」シリーズの問題を毎回1問ご紹介いたします。

今回は、既刊の

■ 10秒でわかる!数学1A「三角比」の考え方
URL→ http://amzn.to/2m7Ya3P

の問題を取り上げます。


■[問題]

 「a=5,b=12,c=13の直角三角形ABCがある。
 sinAの値を求めよ。」


このときは何をすれば良いでしょうか?
あまり悩まず、パッと選択肢を選んで、次のページへ!


■[選択肢]

 {1} 角度が書いてないので、サインの値は求められない

 {2} 5,12,13ということは直角三角形だから、5^2+12^2=13^2

 {3} 5,12,13ということは直角三角形だから、縦÷斜辺をやる

 {4} 5,12,13ということは直角三角形ではないから、まずは余弦定理
  でcosAを求める


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実際の書籍では、[選択肢の解答]や解説はもちろん、実際に解いた場合の
計算式や図表、関連問題とその解答なども掲載しています。

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着目点や解き方、公式がどんどん身に付く!と好評です。
皆さんもぜひ使ってみてくださいね。

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    発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
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2017年02月22日

2017年度は、まだ木曜と金曜の夕方に空きがあります

・生徒募集について新しい情報を掲載しました。

2017年の江間淳のスケジュールを更新しています。
2017年度のレギュラーの授業は、木曜と金曜の夕方(〜19時頃)が、まだ未確定です。
検討中の方が複数いらっしゃいますが、もし他に「ぜひお願いします!」という方がいましたら、その方を優先いたします。
基本的に先着順に決めていきますので、興味をお持ちの方はお早めにご連絡ください。

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posted by えま at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日配信のメルマガ。2013年センター英語第2問A 文法問題

本日配信のメルマガでは、大学入試センター試験英語第2問Aを解説します。

■ 問題

第2問 次の問い(A〜C)に答えよ。

A 次の問い(問1〜10)の[ 8 ]〜[ 17 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ
下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

問1 I understand [ 8 ] of our students are working part-time in the
evening to pay their school expenses.
{1} almost  {2} any  {3} anyone  {4} most

問2 Of the seven people here now, one is from China, three are from the
US, and [ 9 ] from France.
{1} other  {2} others  {3} the other  {4} the others

問3 My brother [ 10 ] have been very popular when he was a high school
student. He still gets lots of New Year's cards from his former classmates.
{1} must  {2} ought to  {3} should  {4} would

問4 Eric's friends, Minoru and Sachiko, will be here at seven this
evening. He [ 11 ] doing his homework by then.
{1} has been finished  {2} has finished  {3} will have finished  
{4} would finish

問5 Our family doctor suggested that our son [ 12 ] a complete medical
check up every year.
{1} get  {2} getting  {3} is getting  {4} to get

問6 Japan [ 13 ] of four large islands and many small islands.
{1} consists  {2} contains  {3} forms  {4} organizes

問7 Did you have a chance to meet your grandfather [ 14 ] the winter
vacation?
{1} during  {2} inside  {3} on  {4} while

問8 I don't enjoy going to Tokyo. It's hard for me to put [ 15 ] all
the crowds.
{1} away  {2} on  {3} up to  {4} up with

問9 When my younger brother and I were children, my mother often asked
me to keep [ 16 ] him so he wouldn't get lost.
{1} an eye on  {2} away from  {3} back from  {4} in time with

問10 I was offered a good position with a generous salary, but I decided
to turn it [ 17 ] because I wanted to stay near my family.
{1} around  {2} down  {3} out  {4} over


※マーク部分の□、太字は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解答・解説

第2問Aはスタンダードな文法問題です。大学受験生にとって、最もなじみがある
形式の問題だと思います。1問1分を目安にどんどん解答して、なおかつ高い
正解率が欲しいセクションですね!

問1
「私達の生徒の[ 8 ]は学校にかかるお金を支払うため、夜にパートタイムで働いて
いると理解しています」

{1} almost  {2} any  {3} anyone  {4} most

空欄には"any"や"anyone"を入れると、「生徒の誰でも」のような意味になるので、
ちょっとおかしい。

"almost"と"most"は「ほとんど」みたいな意味で、空欄にはこれらのうちの
どちらかが入れば良さそうです。
"almost"は直後に形容詞が必要で、"of"を置くことはできません。
"almost all of"="most of"ですね。

よって、4番が正解!


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問2
「今ここにいる7人のうち、1人は中国出身、3人はアメリカ出身、そして[ 9 ]は
フランス出身です」

{1} other  {2} others  {3} the other  {4} the others

高校英語の参考書に必ず載っている"other"の使い方に関する問題。

とりあえず、"the"が入ると「残り全部」というイメージになる。と理解しておけば
よいでしょう。

合計7人で、中国が1人、アメリカが3人なので、残りは3人。つまり、
「残り全員がフランス出身」と推測できます。
「残り全員(3人)」なので、"the"を入れて複数の選択肢が正解になりそうです。

ということは、4番が正解!


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・名門私立中学出身で、進学塾の教室長の経験もあるH先生
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まずはお気軽にお問い合わせください。

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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

part-time:パートタイムはフルタイムでない働き方。「アルバイトの」
expense:"spending"などの類義語。「費用、出費、経費」

(以下略)

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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

に掲載します!
文法セクションはもちろん、第6問の長文まで、翻訳も行っている著者が、
全文訳・語句までイメージ重視&論理的に解説します。
月・水・土配信。\540/月。最初の1ヶ月は無料です。

または、http://pmana.jp/pc/pm588.html をご利用下さい。


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          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
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2017年02月21日

本日配信のメルマガ。2015年センター数学1A第5問 整数の性質

本日配信のメルマガでは、2015年大学入試センター試験数学1A第5問を解説します。

■ 問題

第4問〜第6問は、いずれか2問を選択し、解答しなさい。

第5問

 以下では、a=756とし、mは自然数とする。

(1) aを素因数分解すると

   a=2^[ア]・3^[イ]・[ウ]

である。

 aの正の約数の個数は[エオ]個である。

(2) √(am)が自然数となる最小の自然数mは[カキ]である。√(am)が自然数と
なるとき、mはある自然数kにより、m=[カキ]k^2と表される数であり、
そのときの√(am)の値は[クケコ]kである。

(3) 次に、自然数kにより[クケコ]kと表される数で、11で割った余りが1と
なる最小のkを求める。1次不定方程式

   [クケコ]k−11l=1

を解くと、k>0となる整数解(k,l)のうちkが最小のものは、
k=[サ],l=[シスセ]である。

(4) √(am)が11で割ると1余る自然数となるとき、そのような自然数mの
なかで最小のものは[ソタチツ]である。


※分数は(分子)/(分母)、上付き・下付きの数字は半角で、xの2乗はx^2で、
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■ 解説目次

 ◆1 選択問題が復活しました
 ◆2 そのままやるだけ


(以下略)


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■ 解説

 ◆1 選択問題が復活しました

2015年は、第4問〜第6問が選択問題となりました。

第5問には、整数の性質の問題が配置されました。

これは新課程で新たに独立した単元として導入されました。
高校数学ではあまり発展性はないのですが、「データの分析」の単元と同じく、
用語ややり方を知っていれば簡単なので、文型の人にはやりやすいと言えます。

理系の人の場合は、数学2Bや3と関連性のある単元をやるのがオススメです。

今後も随時問題の形式は変わっていくでしょうから、目先が変わっても対応できる
実力をつけていきたいですね。


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 ◆2 そのままやるだけ

では、まず最初の問題に取りかかってみましょう!

a=756で、「aを素因数分解すると」とあるので、やってみます。

素因数分解自体は中学レベルなので省略します。
やってみると・・・

756=2^2・3^3・7

となります。

よって、[ア]=2,[イ]=3,[ウ]=7


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
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数学1A2B本試験の全問題を詳細に解説。\540/月。初月無料。火・金配信。


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          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
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posted by えま at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年2月現在、江間淳の書籍一覧

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2017年02月20日

家庭教師・塾講師としての自己PR

先ほど、とある家庭教師会社に再登録しました。
自己PR欄に以下のように書いてみました。

「やりなおしの中学英語を完成させる本」の著者です。他にも英語や数学の書籍を多数出版しています。
家庭教師・塾講師歴は22年、1:1の直接指導だけで200人以上の生徒を教えてきました。生徒の実力・適性や、ご家庭のご希望に沿って指導することを第一としています。
実務翻訳、映像翻訳の経験もあり、行政書士、簿記、珠算、書道の資格も持っています。中学時代は野球部、高校時代は地学部に所属していました。
以前はバンド活動も真剣にやっていた時期があり、CDリリースの経験もあります。
趣味も幅広いので、あらゆる生徒さんに興味を持ってもらいながら授業をすることができると思います。


興味を持った方は、http://www.a-ema.com/k/bbs.htm より、お気軽にご連絡ください。

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    小中高生、大学受験生の英・数・化学・物理など

プロ家庭教師の江間です。     AE個別学習室
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本日配信のメルマガ。2013年センター英語第3問A 語句の意味を推測する問題

本日配信のメルマガでは、2013年大学入試センター試験英語第3問Aを解説します。

■ 問題

第3問 次の問い(A〜C)に答えよ。

A 次の問い(問1・問2)の英文を読み、下線部の語句の意味をそれぞれの文章
から推測し、[ 27 ]・[ 28 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の
{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

問1
Judy: Hi, Luke. Where's Bob? I thought he wanted to help us clean up
the beach.
Luke: I decided not to ask him to come.
Judy: Really? Why not?
Luke: He always thinks he should be the one [to call the shots] whenever
we do anything like this. If someone suggests a different idea, Bob
always ignores it or gets angry.

In this situation, [to call the shots] means to [ 27 ].

{1} ask questions
{2} avoid trouble
{3} have control
{4} make friends


問2
In my high school years, my friend and I felt that Mr. Bell was the
[epitome] of a good high school PE teacher. He was not tall or well-built,
but he was able to teach sports which often required a lot of strength
and endurance. Furthermore, he had the ability to make us do our best
and never give up. Even today I believe I have never met a better PE
teacher.

In this situation, the [epitome] of a good PE teacher is one who is the
[ 28 ].

{1} athletic kind
{2} perfect example
{3} practical sort
{4} strict type


※マーク部分の□、太字は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

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「10秒でわかる!高校数学1A『2次関数』の考え方」
「10秒でわかる!高校数学1A『三角比』の考え方」
「10秒でわかる!高校数学1A『命題と集合、データの分析』の考え方」(新刊)

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■ 解答・解説

(問1は省略します)


問2
高校時代の体育の先生のMr.Bellについての話です。
「彼はとても良い体育の先生で、今までで最高の先生だ」という内容になって
いますね。

「良い体育の先生の[epitome]は、[ 28 ]の人」の空欄に入れる言葉を選びます。

選択肢は、

{1}運動の種類の
{2}最高の例
{3}練習的な(実用的な)種類
{4}厳格なタイプ

なので、2番が正解!


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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

≪問2≫
PE:"physical education"の頭文字。「体育」
well-built:よくbuiltされた→「ビルドアップされた、鍛え上げられた」
require:"request"の動詞形。「求める、要求する」
strength:"strong"の名詞形。「力、腕力」
endurance:日本人の特性などと言われたり。「忍耐、忍耐力」
furthermore:"likewise"などの類義語。「その上、さらに」
ability:"able"の名詞形。ゲームでは"skill"の同義語のことも。「能力」
do one's best:その人のbestをする→「最善を尽くす」
even:文法用語としては譲歩に属する場合もある。「〜さえ、等しい」
athletic:アスレチックでだいたいわかる。「運動の、運動選手のような」
practical:"practice"の形容詞形。「実際的な、実用的な」
sort:名詞の"kind"とだいたい同じ。「種類、種類分けする」
strict:"strictly speaking"は「厳密に言うと」という熟語。「厳しい」

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          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
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posted by えま at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

「10秒でわかる高校数学」≪「命題と集合、データの分析」P.25 分散と標準偏差1≫

メルマガ「数I+αの一日一問」では、
アマゾンにて好評発売中の、「10秒でわかる高校数学」シリーズの問題を毎回1問ご紹介いたします。

今回は、新刊の

■ 10秒でわかる!数学1A「命題と集合」「データの分析」の考え方
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の問題を取り上げます。


■[問題]

 「次の表は、40人の生徒のテストの結果である。
┌──┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬──┐
│得点│0│1│2│3│4│5│6│7│8│9│10│ 計 │
├──┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼──┤
│人数│0│0│1│3│4│8│9│8│4│3│0│ 40 │
└──┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴──┘
 このデータの分散を求めよ。」


このときは何をすれば良いでしょうか?
あまり悩まず、パッと選択肢を選んで、次のページへ!


■[選択肢]

 {1} 平均値との差を求める

 {2} 偏差(平均値との差)の平均値を求める

 {3} 偏差(平均値との差)の2乗の平均値を求める

 {4} 偏差(平均値との差)の2乗の平均値を求め、その平方根を求める


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実際の書籍では、[選択肢の解答]や解説はもちろん、実際に解いた場合の
計算式や図表、関連問題とその解答なども掲載しています。

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着目点や解き方、公式がどんどん身に付く!と好評です。
皆さんもぜひ使ってみてくださいね。

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    発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
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posted by えま at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなヤツです
名前:江間淳
年齢:40
職業:家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
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