2017年05月31日

本日配信のメルマガ。2017年センター英語第2問A(完成) 文法問題

本日配信のメルマガでは、2017年大学入試センター試験英語第2問Aを解説します。

語句コーナーも含めて、第2問Aは完成しました!

■ 問題

第2問
A 次の問い(問1〜10)の[ 8 ]〜[ 17 ]に入れるのに最も適当なものを、
それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。ただし、[ 15 ]〜[ 17 ]に
ついては、( A )と( B )に入れるのに最も組合せを選べ。

問1 Today, in science class, I learned that salt water doesn't freeze
[ 8 ] 0℃.
{1} at  {2} in  {3} on  {4} with

問2 Many experts think that we need to create more job opportunities
for [ 9 ].
{1} a young  {2} the young  {3} young  {4} younger

問3 The leaves in my neighborhood have recently [ 10 ] yellow.
{1} come  {2} developed  {3} led  {4} turned

問4 I think eating at home is often [ 11 ] more economical than eating
at a restaurant.
{1} far  {2} high  {3} too  {4} very

問5 [ 12 ] as the leading actor in the film, Ramesh soon became a star.
{1} Choosing  {2} Having been chosen  {3} Having chosen  {4} To choose

問6 Please give [ 13 ] information you get as soon as possible.
{1} as if  {2} even if  {3} whatever  {4} whenever

問7 The typhoon suddenly became weaker, [ 14 ] was good news for the village.
{1} it  {2} that  {3} what  {4} which

問8 He ( A ) his umbrella ( B ) in the door by accident when he boarded
the rush hour train. [ 15 ]
{1} A: got  B: caught  {2} A: got  B: to catch
{3} A: made  B: caught  {4} A: made  B: to catch

問9 ( A ) in this class is as kind ( B ) Abbie. She always helps people
who are in trouble. [ 16 ]
{1} A: Anybody  B: as  {2} A: Anybody  B: than
{3} A: Nobody  B: as  {4} A: Nobody  B: than

問10 Angelina ( A ) me whether I ( B ) enjoyed the festival last Saturday.
[ 17 ]
{1} A: asked  B: had  {2} A: asked  B: have
{3} A: said to  B: had  {4} A: said to  B: have


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■ 解答・解説

2017年も、第2問Aは標準的な文法・語法問題でした。


問1 Today, in science class, I learned that salt water doesn't freeze
[ 8 ] 0℃.
{1} at  {2} in  {3} on  {4} with


「今日、理科の授業で、塩水が0℃では凍らないと習いました」

「0℃で」のように、ある一点や一瞬のイメージを表すには、前置詞はatを
用います。
つまり正解は、1番で「at 0℃」となります。

ちなみに、inは「〜の中」、onは「〜表面」、withは「〜と一緒」という
イメージです。


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問2 Many experts think that we need to create more job opportunities
for [ 9 ].
{1} a young  {2} the young  {3} young  {4} younger


「多くの専門家が[ 9 ]のための労働機会を創出する必要があると考えています」

選択肢は全てyoungの派生形ですね。
空欄に「若い」的な内容を入れると、「若い人のための労働機会」となれば良いと
推測できるはずです。
つまり・・・

(以下略)


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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

opportunity:chanceの類義語。「機会、チャンス」
recently:nowadays, these daysなどの類義語。「最近」

(以下略)


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解説の続きは、本日21時配信予定の

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2017年05月30日

本日配信のメルマガ。2015年センター数学1A第2問[1] 命題と集合

本日配信のメルマガでは、2015年大学入試センター試験数学1A第2問[1]を解説します。

■ 問題

2015年センター試験数1Aより

第2問
                      _  _  _  _
[ 1 ] 条件p1,p2,q1,q2の否定をそれぞれp1,p2,q1,q2と書く。

(1) 次の[ ア ]に当てはまるものを、下の{0}〜{3}のうちから一つ選べ。

命題「(p1かつp2)→(q1かつq2)」の対偶は[ア]である。
   _    _   _    _
{0} (p1またはp2)→(q1またはq2)
   _    _   _    _
{1} (q1またはq2)→(p1またはp2)
   _   _   _   _
{2} (q1かつq2)→(p1かつp2)
   _   _   _   _
{3} (p1かつp2)→(q1かつq2)

(2) 自然数nに対する条件p1, p2, q1, q2を次のように定める。

  p1:nは素数である
  p2:n+2は素数である
  q1:n+1は5の倍数である
  q2:n+1は6の倍数である

30以下の自然数のなかで[イ]と[ウエ]は
             _
  命題「(p1かつp2)→(q1かつq2)」

の反例となる。


※マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 逆・裏・対偶・反例・真偽
 ◆2 否定すると「かつ」と「または」も入れ替わる


(以下略)


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■ 解説

(◆1は省略します)


 ◆2 否定すると「かつ」と「または」も入れ替わる

今、◆1で確認したように、対偶とは「逆かつ裏」ですね。

つまり、命題「(p1かつp2)→(q1かつq2)」の対偶を求めたいならば、
矢印の前後を入れ替えて、さらにそれぞれを否定すればよいのです。

もとの命題が「(p1かつp2)→(q1かつq2)」なので、これを入れ替えると、

(q1かつq2)→(p1かつp2)

となります。

これを否定すれば、

   _    _   _    _
{1} (q1またはq2)→(p1またはp2)

ですね!

否定すると、「かつ」と「または」も入れ替わることに注意してくださいね!


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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2017年05月29日

本日配信のメルマガ。2017年センター英語第3問B 途中までの和訳

本日配信のメルマガでは、2017年大学入試センター試験英語第3問B本文の和訳の途中までをお送りいたします。

■ 問題

第3問 次の問い(A〜C)に答えよ。

B 次の問い(問1〜3)のパラグラフ(段落)には、まとまりをよくするために
[取り除いた方がよい文]が一つある。取り除く文として最も適当なものを、
それぞれ下線部{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

問1[ 29 ]
Wearing proper shoes can reduce problems with your feet. Here are some
important points to think about in order to choose the right shoes.
{1}[Make sure the insole, the inner bottom part of the shoe, is made of
material which absorbs the impact on your foot when walking.] {2}[The
upper part of the shoe should be made of breathable material such as
leather or cloth. {3}[Some brand-name leather shoes are famous because
of their fashionable designs.] {4}[When you try on shoes, pay attention
not only to their length but also to their depth and width.] Wearing the
right shoes lets you enjoy walking with fewer problems.

問2[ 30 ]
In Japan, there are several ways of transporting goods. Each method has
its own advantages and disadvantages. {1}[Transportation by air, though
it can be expensive, is suitable for carrying goods which require speedy
delivery.] {2}Buses can carry many passengers, and they are convenient for
daily life.] {3}[Ships, on the other hand, can carry large quantities at
low cost, but it takes much time for them to reach their destinations.]
Trains can stop only at stations, but their arrival times can easily be
estimated. {4}[Although trucks cannot carry much compared with trains,
they are useful for carrying things from door to door.] Such merits and
demerits of each method of transportation should be taken into
consideration, so the best way can be chosen, depending on the needs.

問3[ 31 ]
If you forget something you once learned, go back to the place where you
originally learned it. Experimental studies support this idea. For
instance, two groups of divers went into the sea. {1}[After listening to
a list of words underwater, they came back on land and wrote down as many
words as they could remember.] {2}[A day later, one group sat on land,
while the other went back into the sea.] {3}[Researchers carefully chose
the list of words, and the divers selected the diving site.] {4}[Each
group was asked to recall and write the words they had learned the day
before.] It turned out that the divers in the sea recalled words better
than the divers on land. Thus, a person's ability to remember seems to be
better if learning and recalling are done in the same environment.


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■ 解答・解説

次回以降に掲載します。


■ 和訳

 適切な靴を履くことは足の問題を減少させることができます。正しい靴を選ぶ
ために考えるべき重要なポイントがいくつかあります。{1}[インソールつまり…

(以下略)


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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

次回以降に掲載します。


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解説の続きは、本日21時配信予定の

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2017年05月28日

「やりなおしの中学英語を完成させる本」≪P.72 STEP2 名詞・冠詞(21)≫

メルマガ英文法はじめから「やりなおしの中学英語を完成させる本」は、本日19時頃配信予定です。
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≪P.72 STEP2 名詞・冠詞(21)≫

( )を埋めてください。

(21) ( ) ( ) goes around ( ) ( ).
  (地球は太陽のまわりをまわっている)


goes aroundするのは「地球」なので・・・


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★ 解答・解説・コメントはメルマガで!

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2017年05月27日

本日配信のメルマガ。2017年センター英語第4問 説明文の読解

本日配信のメルマガでは、2017年大学入試センター試験英語第4問Aの解説の途中までを掲載します。

本文の全文訳は完成しています。
語句コーナーは次回以降に掲載します。

■ 問題

第4問 次の問い(A・B)に答えよ。
A 次の文章はある説明文の一部である。この文章と図を読み、下の問い
(問1〜4)の[ 35 ]〜[ 38 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の
{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

Physical activity in your childhood, such as playing sports and
exercising, can greatly benefit your health when you are older. Therefore,
it is important to promote physical activity in childhood for one's good
health. The schoolyard is one place where children and adolescents can be
encouraged to take part in physical activity. Thus, knowing how schoolyards
are used by students may give us some helpful ideas to promote their
physical activity.
A study was conducted at four schools in Denmark in order to investigate
how much different types of schoolyard areas were used and whether students
were active or passive in those areas. In the study, schoolyard areas were
classified and defined by their primary characteristics. Grass represented
playing fields and natural green lawn areas, often used for soccer, but
without any marked lines or goals. Multi-court referred to fenced areas on
various surfaces, like artificial grass and rubber, designed for tennis and
other such ball games. Natural represented areas with, for example, bushes
trees and natural stones. Playground represented areas with play equipment,
such as swings and slides on safe surfaces like sand. Solid Surface
described the areas with the hardest surfaces, like concrete. These areas
were identified by flat open spaces, often having numerous markings painted
for games and benches set in different places.
Using GPS devices and other instruments, the researchers measured the
lengths of time the students spent in the different schoolyard areas as
well as the degrees of their physical activity. Figure 1 displays the
average amounts of time spent per day in each area for All students and
those averages divided into Children (aged 12 ans under) and Adolescents
(aged 13 and over). Solid Surface was clearly the area in which All
students spent most of their time, followed by Multi-court then Grass.
Natural and Playground showed similar averages for All students, with the
average for All students in Playground being just over two minutes.

img

Figure 1. Average times spent in each area by All students, Children, and
Adolescents.

Furthermore, the study revealed differences between the average amounts of
time spent in schoolyards by Children and Adolescents. In comparison with
Adolescents, Children spent more time in all schoolyard areas except for
Natural areas. The greater amount of time spent by Children might be
explained by the face that, according to the regulations at all four
schools, Children could not leave the schoolyard during lunch time, but
Adolescents could when they wanted to.
When looking at the degree of physical activity, researchers discovered
differences among the schoolyard areas. Students were most active in Grass
and Playground areas. On the other hand, students were quite passive in
Solid Surface areas, with Adolescents spending only 7% of their time there
being physically active.
The findings of this study show the importance of investigating the
potential of various environments and features in schoolyards. To promote
students' health, it is also beneficial to observe how varieties of games
Children and Adolescents play affect the length of time spent taking part
in physical activity. Let us now take a look at these relationships.

問1 According to the passage, what is the difference between Multi-court
and Solid Surface? [ 35 ]

{1} Unlike Multi-court, Solid Surface contains artificial grass for
younger students to play on.
{2} Unlike Multi-court, Solid Surface does not contain boundaries marked
for students' games.
{3} Unlike Solid Surface, Multi-court has a relatively soft surface made
of various materials.
{4} Unlike Solid Surface, Multi-court is not surrounded by anything, which
makes it easy to access.

問2 In Figure 1, which of the following do (A), (B), (C), and (D) refer
to? [ 36 ]

{1} (A) Grass  (B) Multi-court  (C) Natural  (D) Playground
{2} (A) Grass  (B) Multi-court  (C) Playground  (D) Natural
{3} (A) Multi-court  (B) Grass  (C) Natural  (D) Playground
{4} (A) Multi-court  (B) Grass  (C) Playground  (D) Natural

問3 The main purpose of this passage is to [ 37 ].

{1} discuss the benefits of being physically active at school in childhood
{2} give advice to increase the number of physically active adolescents
{3} introduce schools that encourage students to play on grassed areas
{4} show that types of schoolyards affect students' behavior there

問4 What topic is most likely to follow the last paragraph? [ 38 ]
{1} The benefits of studying various school environments for different
activities
{2} The connections between types of games and lengths of time being active
{3} The influence of the schoolyard environment on Adolescents' physical
activity
{4} The way schoolyard surfaces affect the time spent doing physical
activity


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■ 解答・解説

次回以降に掲載します。

今回は、有料版では、全文訳と前半の解説を掲載します。

例えば・・・

■ 和訳

 子供時代の身体的な活動、スポーツや運動をするなどは、歳を取ったときに、
自分の健康に大きく寄与する可能性があります。それゆえに、健康のために
子供時代に身体的な活動を奨励することが重要です。校庭は、子供や少年が身体的
な活動に参加するよう促されやすい一つの場所です。ゆえに、校庭が生徒にどの
ように使われるかを知ることは、身体的な活動を奨励するための役立つアイデアを
与えてくれるかも知れません。

(以下略)


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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

次回以降に掲載します。


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2017年05月26日

本日配信のメルマガ。2015年センター数学2B第1問[1] 三角関数

本日配信のメルマガでは、2015年大学入試センター試験数学2B第1問[1]を解説します。

≪今後の配信予定≫
〜6月中旬・・・2015年本試験
6月中旬〜7月末・・・2016年本試験
7月末〜9月上旬・・・2017年本試験

■ 問題

2015年センター試験数2Bより

第1問

[ 1 ] Oを原点とする座標平面上の2点P(2cosθ,2sinθ),
Q(2cosθ+cos7θ,2sinθ+sin7θ)を考える。
ただし、π/8≦θ≦π/4とする。

(1) OP=[ア],PQ=[イ]である。また

 OQ^2=[ウ]+[エ](cos7θcosθ+sin7θsinθ)
    =[ウ]+[エ]cos([オ]θ)

である。

 よって、π/8≦θ≦π/4の範囲で、OQはθ=π/[カ]のとき最大値√[キ]
をとる。


(2) 3点O,P,Qが一直線上にあるようなθの値を求めよう。

 直線OPを表す方程式は[ク]である。[ク]に当てはまるものを、次の{0}〜{3}の
うちから一つ選べ。

{0} (cosθ)x+(sinθ)y=0  {1} (sinθ)x+(cosθ)y=0
{2} (cosθ)x−(sinθ)y=0  {3} (sinθ)x−(cosθ)y=0

 このことにより、π/8≦θ≦π/4の範囲で、3点O,P,Qが一直線上に
あるのはθ=π/[ケ]のときであることがわかる。

(3) ∠OQPが直角となるのはOQ=√[コ]のときである。したがって、
π/8≦θ≦π/4の範囲で、∠OQPが直角となるのはθ=([サ]/[シ])πの
ときである。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記して
います。

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■ 解説目次

 ◆1 まずは問題文を良く読もう
 ◆2 2点間の距離は三平方の定理
 ◆3 多少複雑でも同様に


(以下略)


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■ 解説

(◆1は省略します)


 ◆2 2点間の距離は三平方の定理

まずはOPとPQの長さを聞いています。

これは要するに「2点間の距離」です。
2点間の距離を求めるには、三平方の定理を応用して、

★ l=√{(x2−x1)^2+(y2−y1)^2}

という式で求められます。
つまりは、「x座標の差を横、y座標の差を縦とする直角三角形の斜辺」という
ことです。

では、実際にやってみましょう!

Oは原点、P(2cosθ,2sinθ)なので、

OP=√{(2cosθ)^2+(2sinθ)^2}
  =√{4(cosθ)^2+4(sinθ)^2}
  =√4{(cosθ)^2+(sinθ)^2}

ここで、数学1でも登場した三角比の相互関係を用います。
★ (sinθ)^2+(cosθ)^2=1なので、√の中が一気に簡単になります。

  =2√1
  =2

よって、[ア]=2


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ◆3 多少複雑でも同様に

同様に、PQもやってみましょう。
「同様に」とか言っても、見たこともないような座標だからできないよ〜
とか言う人もいますが、値がどんなに複雑になっても、公式や法則は変わりません。
とにかく、「論理的にできることをする」のが大切です。

PQ^2=(2cosθ+cos7θ−2cosθ)^2
                  +(2sinθ+sin7θ−2sinθ)
   =(cos7θ)^2+(sin7θ)^2

これも「同様に」相互関係を用いて、

   =1
∴PQ=1

となります。

よって、[イ]=1


ちなみに、7θになったら、7になるのではないか?と言う人もたくさんいます。
しかしそれは間違いです。

なぜなら・・・


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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2017年05月25日

「10秒でわかる高校数学」≪数学1A「2次関数」P.28 放物線とx軸との位置関係1≫

メルマガ「数I+αの一日一問」では、
アマゾンにて好評発売中の、「10秒でわかる高校数学」シリーズの問題を毎回1問ご紹介いたします。

今回は、既刊の

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の問題を取り上げます。

■[問題]

「放物線y=−x^2+3x−1とx軸との共有点の個数を求めよ。」


このときは何をすれば良いでしょうか?
あまり悩まず、パッと選択肢を選んで、次のページへ!


■[選択肢]

 {1} x=0で解く

 {2} y=0で解く

 {3} D=b2−4acに代入する

 {4} 平方完成をする

 {5} こっそり先生にたずねちゃう


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メルマ・・・http://melma.com/backnumber_174796/


実際の書籍では、[他の選択肢は?]の続きはもちろん、実際に解いた場合の
計算式や図表、関連問題とその解答なども掲載しています。

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着目点や解き方、公式がどんどん身に付く!と好評です。
皆さんもぜひ使ってみてくださいね。

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2017年05月24日

本日配信のメルマガ。2017年センター英語第2問A再配信

本日配信のメルマガでは、2017年大学入試センター試験英語第2問Aを解説します。

先週の再配信です。

先日もお知らせしましたが、2017年の英語は、再配信しながら少しずつ更新していく形でおおくりいたします。


解説は、本日21時に配信予定のメルマガ

【高校英語】過去問攻略!センター英語
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

に掲載します!
文法セクションはもちろん、第6問の長文まで、翻訳も行っている著者が、
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月・水・土配信。\540/月。最初の1ヶ月は無料です。

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2017年05月23日

本日配信のメルマガ。2015年センター数学1A第1問 2次関数

本日配信のメルマガでは、2015年大学入試センター試験数学1A第1問を解説します。

今回から2015年の問題をとりあげます。

■ 問題

2015年センター試験数1Aより

第1問

 2次関数

   y=−x^2+2x+2・・・@

のグラフの頂点の座標は([ ア ],[ イ ])である。また

   y=f(x)

はxの2次関数で、そのグラフは@のグラフをx軸方向にp,y軸方向にqだけ
平行移動したものであるとする。

(1) 下の[ ウ ],[ オ ]には、次の{0}〜{4}のうちから当てはまるものを一つずつ
選べ。ただし、同じものを繰り返し選んでもよい。

{0} >  {1} <  {2} ≧  {3} ≦  {4} ≠

 2≦x≦4におけるf(x)の最大値がf(2)になるようなpの値の範囲は

   p[ ウ ][ エ ]

であり、最小値がf(2)になるようなpの値の範囲は

   p[ オ ][ カ ]

である。

(2) 2次不等式f(x)>0の解が−2<x<3になるのは

   p=[キク]/[ケ],q=[コサ]/[シ]

のときである。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 一般形と標準形の使い分け
 ◆2 頂点といえば平方完成
 ◆3 「1行とばして」平方完成
 ◆4 2乗の項に係数があるならくくる
 ◆5 標準形のp,qは頂点の座標


(以下略)


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■ 解説

(◆1〜3は省略します)


 ◆4 2乗の項に係数があるならくくる

では、今回の問題を実際に解いてみましょう。

「グラフの頂点の座標」などと書いてあります。
頂点の座標を求めたいときは、平方完成ですね!

y=−x^2+2x+2

早速◆3で紹介した方法を・・・といきたいところですが、xの2乗の項に係数が
ついている場合は、まずその係数でくくります。

 =−(x^2−2x)+2

この形にしてから、かっこの中身を◆3の方法で平方完成します。

 =−(x^2−2x)+2
 =
 =−(x−1)^2       ←「真ん中の項」の半分をカッコの中に

そして、かっこの2乗を展開し、2行目に書きます。

 =−(x^2−2x)+2
 =−(x^2−2x+1)
 =−(x−1)^2
 
かっこの中に+1を増やしたので、差し引いて相殺します。

 =−(x^2−2x)+2
 =−(x^2−2x+1−1)+2 ←+2は上から下ろしてきた
 =−(x−1)^2

かっこの2乗を作るために必要ない項は、かっこの外に出します。

 =−(x^2−2x)+2
 =−(x^2−2x+1−1)+2 ←−1をかっこの外に出す
 =−(x−1)^2+1+2

かっこの外を計算すると、

 =−(x−1)^2+3

となります。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ◆5 標準形のp,qは頂点の座標

◆4で、与式は

★ 2次関数の標準形 y=a(x−p)^2+q

の形になりました。

この形のとき、頂点は(p,q)です。

y=−(x−1)^2+3なので、求める頂点の座標は(1,3)です。

よって、[ア]=1,[ウ]=3


(以下略)


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2017年05月22日

本日配信のメルマガ。2017年センター英語第3問A再配信

本日配信のメルマガでは、2017年大学入試センター試験英語第3問Aを解説します。

先週の内容の再配信です。

■ 問題

第3問
A 次の問い(問1・問2)の会話の[ 27 ]・[ 28 ]に入れるのに最も適当なものを、
それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

問1
Student: Do you have time later today to check the draft of my speech?
Teacher: No, I'm afraid I don't have time today. I have several
appointments this afternoon.
Student: I see. Well.... [ 27 ]
Teacher: Yes. And please send it to me by email so I can read it before
you come.
{1} Are you sure you can skip the appointments?
{2} Could I come to your office after school tomorrow?
{3} Shall I make an appointment with you for today?
{4} Would you kindly give me the draft to look at?

問2
Ken: How about going to Memorial Park this weekend?
Ethan: How far is it from here?
Ken: Well, it takes about two hours by express train.
Ethan: Oh, that's a bit far. How much is it to get there?
Ken: About 6,000 yen. But I've heard it's really beautiful.
Ethan: I know, but [ 28 ]. Let's find somewhere else to go.
{1} I don't feel like going out
{2} it helps us to get there
{3} that's much too expensive
{4} we can't miss this chance


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■ 解答・解説

2017年も、第3問Aは、対話文の空所を埋める問題でした。
話の流れをちゃんと理解すれば特に難しくはありませんが、直前や直後だけを
見て答えると間違いやすいです。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

問1
Student:今日後ほど、私のスピーチの原案をチェックしてもらう時間は
ありますか?
Teacher:いや、残念ながら今日は時間がありません。今日の午後にいくつか
約束があります。
Student:わかりました。ええと・・・[ 27 ]
Teacher:はい。そしてあなたが来る前に私が読めるように、電子メールでそれを
送ってください。

選択肢は次のような意味です。

{1} 本当にあなたは約束をすっぽかすことができるのですか?
{2} 明日の放課後、あなたのオフィスに行ってもいいですか?
{3} 今日あなたに約束をしてあげましょうか?
{4} 親切にも、見る原案を私にくれませんか?

空欄は生徒の台詞で、そのあとには…

(以下略)


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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

≪問1≫
draft:「ドラフト編集」の機能があるワープロソフトも。「草案、下書き、牽引」
several:someの類義語「いくつかの」
appointment:いわゆる「アポ」のこと。「約束、予約」
skip:「飛び跳ねる」から転じて「サボる、すっぽかす」などの意味にもなる。

(以下略)


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解説の続きは、本日21時配信予定の

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2017年05月21日

「やりなおしの中学英語を完成させる本」≪P.66 STEP1復習テスト書き換え問題2(13)≫

メルマガ英文法はじめから「やりなおしの中学英語を完成させる本」は、本日19時頃配信予定です。
書籍とともに活用してくださいね!

★ 書籍はコレ→http://amzn.to/2b1wLvT

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≪P.66 STEP1復習テスト書き換え問題2(13)≫

つぎの英文を指示に従って書き換え、日本語になおしてください。

(13) 「〜するべき」という意味になるように:
Do we leave here now?


「するべき」だから、助動詞shouldを使って・・・


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★ 解答・解説・コメントはメルマガで!

「プロ家庭教師の江間です。」作成のオンラインコンテンツ
 http://www.a-ema.com/k/ica.htm

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英語・数学の電子書籍も発売中です。

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2017年05月20日

本日配信のメルマガ。2017年センター英語第4問A 本文和訳

本日配信のメルマガでは、2017年大学入試センター試験英語第4問A本文の和訳を掲載します。

■ 問題

第4問 次の問い(A・B)に答えよ。
A 次の文章はある説明文の一部である。この文章と図を読み、下の問い
(問1〜4)の[ 35 ]〜[ 38 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の
{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

Physical activity in your childhood, such as playing sports and
exercising, can greatly benefit your health when you are older. Therefore,
it is important to promote physical activity in childhood for one's good
health. The schoolyard is one place where children and adolescents can be
encouraged to take part in physical activity. Thus, knowing how schoolyards
are used by students may give us some helpful ideas to promote their
physical activity.
A study was conducted at four schools in Denmark in order to investigate
how much different types of schoolyard areas were used and whether students
were active or passive in those areas. In the study, schoolyard areas were
classified and defined by their primary characteristics. Grass represented
playing fields and natural green lawn areas, often used for soccer, but
without any marked lines or goals. Multi-court referred to fenced areas on
various surfaces, like artificial grass and rubber, designed for tennis and
other such ball games. Natural represented areas with, for example, bushes
trees and natural stones. Playground represented areas with play equipment,
such as swings and slides on safe surfaces like sand. Solid Surface
described the areas with the hardest surfaces, like concrete. These areas
were identified by flat open spaces, often having numerous markings painted
for games and benches set in different places.
Using GPS devices and other instruments, the researchers measured the
lengths of time the students spent in the different schoolyard areas as
well as the degrees of their physical activity. Figure 1 displays the
average amounts of time spent per day in each area for All students and
those averages divided into Children (aged 12 ans under) and Adolescents
(aged 13 and over). Solid Surface was clearly the area in which All
students spent most of their time, followed by Multi-court then Grass.
Natural and Playground showed similar averages for All students, with the
average for All students in Playground being just over two minutes.

img

Figure 1. Average times spent in each area by All students, Children, and
Adolescents.

Furthermore, the study revealed differences between the average amounts of
time spent in schoolyards by Children and Adolescents. In comparison with
Adolescents, Children spent more time in all schoolyard areas except for
Natural areas. The greater amount of time spent by Children might be
explained by the face that, according to the regulations at all four
schools, Children could not leave the schoolyard during lunch time, but
Adolescents could when they wanted to.
When looking at the degree of physical activity, researchers discovered
differences among the schoolyard areas. Students were most active in Grass
and Playground areas. On the other hand, students were quite passive in
Solid Surface areas, with Adolescents spending only 7% of their time there
being physically active.
The findings of this study show the importance of investigating the
potential of various environments and features in schoolyards. To promote
students' health, it is also beneficial to observe how varieties of games
Children and Adolescents play affect the length of time spent taking part
in physical activity. Let us now take a look at these relationships.

問1 According to the passage, what is the difference between Multi-court
and Solid Surface? [ 35 ]

{1} Unlike Multi-court, Solid Surface contains artificial grass for
younger students to play on.
{2} Unlike Multi-court, Solid Surface does not contain boundaries marked
for students' games.
{3} Unlike Solid Surface, Multi-court has a relatively soft surface made
of various materials.
{4} Unlike Solid Surface, Multi-court is not surrounded by anything, which
makes it easy to access.

問2 In Figure 1, which of the following do (A), (B), (C), and (D) refer
to? [ 36 ]

{1} (A) Grass  (B) Multi-court  (C) Natural  (D) Playground
{2} (A) Grass  (B) Multi-court  (C) Playground  (D) Natural
{3} (A) Multi-court  (B) Grass  (C) Natural  (D) Playground
{4} (A) Multi-court  (B) Grass  (C) Playground  (D) Natural

問3 The main purpose of this passage is to [ 37 ].

{1} discuss the benefits of being physically active at school in childhood
{2} give advice to increase the number of physically active adolescents
{3} introduce schools that encourage students to play on grassed areas
{4} show that types of schoolyards affect students' behavior there

問4 What topic is most likely to follow the last paragraph? [ 38 ]
{1} The benefits of studying various school environments for different
activities
{2} The connections between types of games and lengths of time being active
{3} The influence of the schoolyard environment on Adolescents' physical
activity
{4} The way schoolyard surfaces affect the time spent doing physical
activity


※マーク部分の□は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

まずはわかる範囲でどんどん解いてみてください。自分なりの考えを持ちながら
解説を読むと、考え方をスムーズに習得でき、短期間でも大幅に実力アップ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)

 子供時代の身体的な活動、スポーツや運動をするなどは、歳を取ったときに、
自分の健康に大きく寄与する可能性があります。それゆえに・・・

(以下略)

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2017年05月19日

本日配信のメルマガ。2017年センター数学1A2Bに出た公式・性質一覧

本日配信のメルマガでは、2017年大学入試センター試験数学1A2Bに出た公式・性質一覧を配信します。


◆数学1A

第1問
[1]
★ (a+b)^2=a^2+2ab+b^2
★ a^3+b^3=(a+b)(a^2−ab+b^2)


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[2]
★「pならばqである」が真ならば「pはqの十分条件」である
★「qならばpである」が真ならば「pはqの必要条件」である


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[3]
★ 2次関数の標準形y=a(x−p)^2+q
★ 頂点が(p,q)の放物線y=a(x−p)^2+q
★ a>0のとき、下に凸の放物線で、頂点が最小値


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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2017年05月18日

「10秒でわかる高校数学」

メルマガ「数I+αの一日一問」では、
アマゾンにて好評発売中の、「10秒でわかる高校数学」シリーズの問題を毎回1問ご紹介いたします。

今回は、既刊の

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の問題を取り上げます。

■[問題]

「3点(1,−6),(4,0),(−1,10)を通る2次関数の式を求めよ。」


このときは何をすれば良いでしょうか?
あまり悩まず、パッと選択肢を選んで、次のページへ!


■[選択肢]

 {1} y=a(x−p)^2+qに代入する

 {2} y=ax^2+bx+cに代入する

 {3} D=b^2−4acに代入する

 {4} y=ax+bに代入する

 {5} x={−b±√(b^2−4ac)}/2aに代入する


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実際の書籍では、[他の選択肢は?]の続きはもちろん、実際に解いた場合の
計算式や図表、関連問題とその解答なども掲載しています。

■ 10秒でわかる!数学1A「2次関数」の考え方
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着目点や解き方、公式がどんどん身に付く!と好評です。
皆さんもぜひ使ってみてくださいね。

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    発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
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2017年05月17日

本日配信のメルマガ。2017年センター英語第2問A 文法問題

本日配信のメルマガでは、2017年大学入試センター試験英語第2問Aを解説します。

■ 問題

第2問
A 次の問い(問1〜10)の[ 8 ]〜[ 17 ]に入れるのに最も適当なものを、
それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。ただし、[ 15 ]〜[ 17 ]に
ついては、( A )と( B )に入れるのに最も組合せを選べ。

問1 Today, in science class, I learned that salt water doesn't freeze
[ 8 ] 0℃.
{1} at  {2} in  {3} on  {4} with

問2 Many experts think that we need to create more job opportunities
for [ 9 ].
{1} a young  {2} the young  {3} young  {4} younger

問3 The leaves in my neighborhood have recently [ 10 ] yellow.
{1} come  {2} developed  {3} led  {4} turned

問4 I think eating at home is often [ 11 ] more economical than eating
at a restaurant.
{1} far  {2} high  {3} too  {4} very

問5 [ 12 ] as the leading actor in the film, Ramesh soon became a star.
{1} Choosing  {2} Having been chosen  {3} Having chosen  {4} To choose

問6 Please give [ 13 ] information you get as soon as possible.
{1} as if  {2} even if  {3} whatever  {4} whenever

問7 The typhoon suddenly became weaker, [ 14 ] was good news for the village.
{1} it  {2} that  {3} what  {4} which

問8 He ( A ) his umbrella ( B ) in the door by accident when he boarded
the rush hour train. [ 15 ]
{1} A: got  B: caught  {2} A: got  B: to catch
{3} A: made  B: caught  {4} A: made  B: to catch

問9 ( A ) in this class is as kind ( B ) Abbie. She always helps people
who are in trouble. [ 16 ]
{1} A: Anybody  B: as  {2} A: Anybody  B: than
{3} A: Nobody  B: as  {4} A: Nobody  B: than

問10 Angelina ( A ) me whether I ( B ) enjoyed the festival last Saturday.
[ 17 ]
{1} A: asked  B: had  {2} A: asked  B: have
{3} A: said to  B: had  {4} A: said to  B: have


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■ 解答・解説

2017年も、第2問Aは標準的な文法・語法問題でした。


問1 Today, in science class, I learned that salt water doesn't freeze
[ 8 ] 0℃.
{1} at  {2} in  {3} on  {4} with


「今日、理科の授業で、塩水が0℃では凍らないと習いました」

「0℃で」のように、ある一点や一瞬のイメージを表すには、前置詞はatを
用います。
つまり正解は、1番で「at 0℃」となります。

ちなみに、inは「〜の中」、onは「〜表面」、withは「〜と一緒」という
イメージです。


(以下略)


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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

語句コーナーは次回以降に掲載します。


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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

に掲載します!
文法セクションはもちろん、第6問の長文まで、翻訳も行っている著者が、
全文訳・語句までイメージ重視&論理的に解説します。
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          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
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2017年05月16日

「なんと!わずか1ヶ月の指導で、物理が60点アップ!」(笑)

そろそろ中高生は、2017年度最初の定期テストの時期ですね。
自分の生徒でも、今週や来週試験のところが多いです。
中には、先週すでに終わったところがあり、早速めざましい成果を挙げてくれた生徒がいます。

4月より指導開始した理系大学を志望する高校3年生。
数学、化学、物理を中心に指導して、1ヶ月余りです。
2年までは物理では1度も平均点を超えたことがなく、ほぼ全てのテストで20点台以下だったようです。
ときには1ケタ得点をたたき出したことも・・・

最初の体験授業から理解力自体は悪くなかったので、とにかくイメージがつかめるように解説し、日々の自宅学習をコツコツできるように心がけて指導しました。
そして、先週最初の定期テストだったわけです。
直前の指導でも、公式の意味や使い方も把握できている様子だし、問題を解いてもらっても解けていました。
ちゃんとわかっているので、当然のことながら、テストもできました。

「物理では初めて平均点超えました!」

と報告してくれました。
この生徒が実力アップしたのはわかっているので、自分としてはできる可能性が高いとは思っていましたが、傍から見たら驚異的な進歩かも知れませんね(笑)
よくある進学塾の広告風に言えば、「なんと!わずか1ヶ月の指導で、物理が60点アップ!」ってかんじでしょうか。
しかも、物理だけを指導していたのではなく、数学と化学も、そして英語も少し指導しています。
全ての科目で得点アップし、平均点以上を取ることができました。

自分の生徒では、同程度の得点アップを果たす生徒は珍しくありません。
ほぼ全ての生徒から「学校や塾の先生よりわかりやすい」と好評を得ていますし、とにかく「実力アップに必要なこと」を最優先事項として全体的な指示をします。
具体的な方法論は、本当にケースバイケースなので、ここでは書きませんが、ちゃんとやれば必ずできるようになります。

とにかく、まずは大幅な得点アップおめでとう!これで油断せずに、今後もしっかりやっていこう!
ですね!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    小中高生、大学受験生の英・数・化学・物理など

プロ家庭教師の江間です。     AE個別学習室
http://www.a-ema.com/k/      http://www.a-ema.com/j/
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本日配信のメルマガ。2017年センター数学1A第5問 平面図形の性質

本日配信のメルマガでは、2017年大学入試センター試験数学1A第5問を解説します。

■ 問題

2017年センター試験数1Aより

第5問

 △ABCにおいて、AB=3,BC=8,AC=7とする。

(1) 辺AC上に点DをAD=3となるようにとり、△ABDの外接円と直線BCの
交点でBと異なるものをEとする。このとき、BC・CE=[アイ]であるから、
CE=[ウ]/[エ]である。

 直線ABと直線DEの交点をFとするとき、BF/AF=[オカ]/[キ]である
から、AF=[クケ]/[コ]である。

(2) ∠ABC=[サシ]°である。△ABCの内接円の半径は[ス]√[セ]/[ソ]で
あり、△ABCの内心をIとするとBI=[タ]√[チ]/[ツ]である。


※分数は(分子)/(分母)、上付き・下付きの数字は半角で、xの2乗はx^2で、
マーク部分の□は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 全部解いてから選択が理想だが・・・
 ◆2 まずは図形の設定を確認
 ◆3 円に直線がまじわっているなら方べきの定理


(以下略)


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「10秒でわかる!高校数学1A『命題と集合、データの分析』の考え方」
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■ 解説

(◆1,2は省略します)


 ◆3 円に直線がまじわっているなら方べきの定理

最初の設問は、BC・CEの値です。

BCは△ABDの外接円と交わっています。
ACも△ABDの外接円と交わっています。

一つの円に2本の直線が交わっています。

そんなときは・・・

方べきの定理が使えますね!

2本の直線が円との交点で分けられたとき、線分の長さの積が等しくなる。という
定理です。これは中学数学の相似な図形の応用です。

「相似」とみるよりも「方べきの定理」と見た方が立式や計算が簡単なので、
現在の高校数学では主に方べきの定理を使うことになっています。

今回の図の場合は、BC・CE=AC・CDとなります。

AC=7,CD=7−3=4なので、

BC・CE=7×4=28

よって、[アイ]=28

さらに、BC=8を代入すると、

8CE=28
 CE=28/8=7/2

よって、[ウ]=7,[エ]=2


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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2017年05月15日

本日配信のメルマガ。2017年センター英語第3問A 短い対話文

本日配信のメルマガでは、2017年大学入試センター試験英語第3問Aを解説します。

第3問Aは、解答・解説・語句コーナーなど、全て書き終えることができました。

■ 問題

第3問
A 次の問い(問1・問2)の会話の[ 27 ]・[ 28 ]に入れるのに最も適当なものを、
それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

問1
Student: Do you have time later today to check the draft of my speech?
Teacher: No, I'm afraid I don't have time today. I have several
appointments this afternoon.
Student: I see. Well.... [ 27 ]
Teacher: Yes. And please send it to me by email so I can read it before
you come.
{1} Are you sure you can skip the appointments?
{2} Could I come to your office after school tomorrow?
{3} Shall I make an appointment with you for today?
{4} Would you kindly give me the draft to look at?

問2
Ken: How about going to Memorial Park this weekend?
Ethan: How far is it from here?
Ken: Well, it takes about two hours by express train.
Ethan: Oh, that's a bit far. How much is it to get there?
Ken: About 6,000 yen. But I've heard it's really beautiful.
Ethan: I know, but [ 28 ]. Let's find somewhere else to go.
{1} I don't feel like going out
{2} it helps us to get there
{3} that's much too expensive
{4} we can't miss this chance


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■ 解答・解説

2017年も、第3問Aは、対話文の空所を埋める問題でした。
話の流れをちゃんと理解すれば特に難しくはありませんが、直前や直後だけを
見て答えると間違いやすいです。


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問1
Student:今日後ほど、私のスピーチの原案をチェックしてもらう時間は
ありますか?
Teacher:いや、残念ながら今日は時間がありません。今日の午後にいくつか
約束があります。
Student:わかりました。ええと・・・[ 27 ]
Teacher:はい。そしてあなたが来る前に私が読めるように、電子メールでそれを
送ってください。

選択肢は次のような意味です。

{1} 本当にあなたは約束をすっぽかすことができるのですか?
{2} 明日の放課後、あなたのオフィスに行ってもいいですか?
{3} 今日あなたに約束をしてあげましょうか?
{4} 親切にも、見る原案を私にくれませんか?

空欄は生徒の台詞で、そのあとには…

(以下略)


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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

≪問1≫
draft:「ドラフト編集」の機能があるワープロソフトも。「草案、下書き、牽引」
several:someの類義語「いくつかの」
appointment:いわゆる「アポ」のこと。「約束、予約」
skip:「飛び跳ねる」から転じて「サボる、すっぽかす」などの意味にもなる。

(以下略)


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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

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文法セクションはもちろん、第6問の長文まで、翻訳も行っている著者が、
全文訳・語句までイメージ重視&論理的に解説します。
月・水・土配信。\540/月。最初の1ヶ月は無料です。

または、http://pmana.jp/pc/pm588.html をご利用下さい。


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          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
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2017年05月14日

「やりなおしの中学英語を完成させる本」≪P.65 STEP1復習テスト書き換え問題5(3)≫

メルマガ英文法はじめから「やりなおしの中学英語を完成させる本」は、本日19時頃配信予定です。
書籍とともに活用してくださいね!

★ 書籍はコレ→http://amzn.to/2b1wLvT

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≪P.65 STEP1復習テスト書き換え問題5(3)≫

つぎの英文を指示に従って書き換え、日本語になおしてください。

(3) 疑問文にし、noで答えて:
She has a book in her hands.


まずはもとの文の意味をしっかり考えて・・・


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★ 解答・解説・コメントはメルマガで!

「プロ家庭教師の江間です。」作成のオンラインコンテンツ
 http://www.a-ema.com/k/ica.htm

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英語・数学の電子書籍も発売中です。

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2017年05月13日

本日配信のメルマガ。2017年センター英語第4問A 説明文の読解

本日配信のメルマガでは、2017年大学入試センター試験英語第4問Aの本文前半の和訳を掲載します。

■ 問題

第4問 次の問い(A・B)に答えよ。
A 次の文章はある説明文の一部である。この文章と図を読み、下の問い
(問1〜4)の[ 35 ]〜[ 38 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の
{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

Physical activity in your childhood, such as playing sports and
exercising, can greatly benefit your health when you are older. Therefore,
it is important to promote physical activity in childhood for one's good
health. The schoolyard is one place where children and adolescents can be
encouraged to take part in physical activity. Thus, knowing how schoolyards
are used by students may give us some helpful ideas to promote their
physical activity.
A study was conducted at four schools in Denmark in order to investigate
how much different types of schoolyard areas were used and whether students
were active or passive in those areas. In the study, schoolyard areas were
classified and defined by their primary characteristics. Grass represented
playing fields and natural green lawn areas, often used for soccer, but
without any marked lines or goals. Multi-court referred to fenced areas on
various surfaces, like artificial grass and rubber, designed for tennis and
other such ball games. Natural represented areas with, for example, bushes
trees and natural stones. Playground represented areas with play equipment,
such as swings and slides on safe surfaces like sand. Solid Surface
described the areas with the hardest surfaces, like concrete. These areas
were identified by flat open spaces, often having numerous markings painted
for games and benches set in different places.
Using GPS devices and other instruments, the researchers measured the
lengths of time the students spent in the different schoolyard areas as
well as the degrees of their physical activity. Figure 1 displays the
average amounts of time spent per day in each area for All students and
those averages divided into Children (aged 12 ans under) and Adolescents
(aged 13 and over). Solid Surface was clearly the area in which All
students spent most of their time, followed by Multi-court then Grass.
Natural and Playground showed similar averages for All students, with the
average for All students in Playground being just over two minutes.

img

Figure 1. Average times spent in each area by All students, Children, and
Adolescents.

Furthermore, the study revealed differences between the average amounts of
time spent in schoolyards by Children and Adolescents. In comparison with
Adolescents, Children spent more time in all schoolyard areas except for
Natural areas. The greater amount of time spent by Children might be
explained by the face that, according to the regulations at all four
schools, Children could not leave the schoolyard during lunch time, but
Adolescents could when they wanted to.
When looking at the degree of physical activity, researchers discovered
differences among the schoolyard areas. Students were most active in Grass
and Playground areas. On the other hand, students were quite passive in
Solid Surface areas, with Adolescents spending only 7% of their time there
being physically active.
The findings of this study show the importance of investigating the
potential of various environments and features in schoolyards. To promote
students' health, it is also beneficial to observe how varieties of games
Children and Adolescents play affect the length of time spent taking part
in physical activity. Let us now take a look at these relationships.

問1 According to the passage, what is the difference between Multi-court
and Solid Surface? [ 35 ]

{1} Unlike Multi-court, Solid Surface contains artificial grass for
younger students to play on.
{2} Unlike Multi-court, Solid Surface does not contain boundaries marked
for students' games.
{3} Unlike Solid Surface, Multi-court has a relatively soft surface made
of various materials.
{4} Unlike Solid Surface, Multi-court is not surrounded by anything, which
makes it easy to access.

問2 In Figure 1, which of the following do (A), (B), (C), and (D) refer
to? [ 36 ]

{1} (A) Grass  (B) Multi-court  (C) Natural  (D) Playground
{2} (A) Grass  (B) Multi-court  (C) Playground  (D) Natural
{3} (A) Multi-court  (B) Grass  (C) Natural  (D) Playground
{4} (A) Multi-court  (B) Grass  (C) Playground  (D) Natural

問3 The main purpose of this passage is to [ 37 ].

{1} discuss the benefits of being physically active at school in childhood
{2} give advice to increase the number of physically active adolescents
{3} introduce schools that encourage students to play on grassed areas
{4} show that types of schoolyards affect students' behavior there

問4 What topic is most likely to follow the last paragraph? [ 38 ]
{1} The benefits of studying various school environments for different
activities
{2} The connections between types of games and lengths of time being active
{3} The influence of the schoolyard environment on Adolescents' physical
activity
{4} The way schoolyard surfaces affect the time spent doing physical
activity


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