2018年01月31日

「茨城県立高校入試直前講習」は、なるべく今日中にお問い合わせください

2月中旬から予定している「茨城県立高校入試直前講習」ですが、\35,000分の特典がついてくる早期お申し込みの締め切りが今日までとなります。

改めて講習内容の概要をお知らせいたします。

茨城県立高校入試は3月6日に予定されています。
その直前の約4週間の間に、模擬試験、過去問、予想問題などを使って、得点力アップを目指そう!という講習です。
たくさんの実戦的な問題練習と、経験豊富なプロ講師による的確な解説によって、この4週間で100点程度の得点アップが見込めます。

学校や今通っている塾で「無理」と言われても、もちろん可能性はあります。
第一志望を諦めたくない人は、ぜひこの講習に参加してください。
合格不合格はおいといて、ほぼ全員が少なくとも数十点は得点アップします。中には200点以上上がった例もありました。
得点アップすれば、アップした分だけ可能性も高まります。

本日中にメールにてお問い合わせいただければ、その時点で「1月中のお申し込み」とみなして、35,000円相当の特典の対象といたします。
まずはお気軽に「茨城県立高校入試直前講習問い合わせ」との件名で、こちらまでご連絡ください。
または、メールフォームや掲示板をご利用ください。
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本日配信のメルマガ。2018年センター英語第2問C問2

本日配信のメルマガでは、2018年大学入試センター試験英語第2問C問2を解説します。

■ 問題

第2問

C 次の問い(問1〜3)の会話の[ 24 ]〜[ 26 ]において、二人目の発言が最も
適当な応答となるように文を作るには、それぞれ(A)と(B)をどのように
組み合わせればよいか、下の{1}〜{8}のうちから一つずつ選べ。

問1
Shelly: I can't wait till next Tuesday.
Lisa: What's happening next Tuesday?
Shelly: Don't you remember? There's going to be a jazz concert after
school.
Lisa: Really? I thought it [ 24 ]

[(A) was going to be]/[(B) was planning to be]
→[(A) on Thursday,]/[(B) on Tuesday,]
→[(A) because I'm wrong.]/[(B) but maybe I'm wrong.]

{1} (A)→(A)→(A)  {2} (A)→(A)→(B)  {3} (A)→(B)→(A)
{4} (A)→(B)→(B)  {5} (B)→(A)→(A)  {6} (B)→(A)→(B)
{7} (B)→(B)→(A)  {8} (B)→(B)→(B)


問2
Tomohiro: Hi, Casey. I'm glad you made it in time. Our flight's scheduled
to depart soon.
Casey: Thank you for telling me not to take the bus. I never thought the
traffic would be so heavy at this time of day.
Tomohiro: I always check traffic and railroad conditions when I have
a plane to catch.
Casey: You're so helpful. [ 25 ]

[(A) I wouldn't have taken]/[(B) I wouldn't take]
→[(A) the bus]/[(B) the train]
→[(A) with your suggestion.]/[(B) without your suggestion.]

{1} (A)→(A)→(A)  {2} (A)→(A)→(B)  {3} (A)→(B)→(A)
{4} (A)→(B)→(B)  {5} (B)→(A)→(A)  {6} (B)→(A)→(B)
{7} (B)→(B)→(A)  {8} (B)→(B)→(B)


問3
Hoang: The typhoon over the weekend was pretty strong, wasn't it?
Nao: Yeah, and my club's soccer match in Fukuoka Park was canceled.
Hoang: We can never predict what the weather will bring.
Nao: I agree. Did the typhoon also go through Shizuoka?
Hoang: Yes, it did. [ 26 ] I hope we get another chance to do it.

[(A) It's because]/[(B) That's why]
→[(A) we didn't cancel our trip to Mt. Fuji,]
 /[(B) we had to cancel our trip to Mt. Fuji,]
→[(A) fortunately.]/[(B) unfortunately.]

{1} (A)→(A)→(A)  {2} (A)→(A)→(B)  {3} (A)→(B)→(A)
{4} (A)→(B)→(B)  {5} (B)→(A)→(A)  {6} (B)→(A)→(B)
{7} (B)→(B)→(A)  {8} (B)→(B)→(B)


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茨城県水戸市の個別指導教室「AE個別学習室(えまじゅく)」では、次のような
講習を企画しています。

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2/12〜3/3の日程で、県立入試対策として、過去問や予想問題、オリジナル教材
などで得点力アップを図ります。
過去には、1ヶ月で200点以上アップした生徒も!
ほとんどの生徒が数十点〜100点程度の得点アップを果たしています。

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■ 解答・解説

2018年第2問Cは、短い対話文の台詞のうち1行が、2択×3の選択問題と
なっていました。
話の流れに合うように、意味に注意することはもちろん、熟語や動詞の形などで
選択肢が限定される場合もあります。

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問2
Tomohiro: Hi, Casey. I'm glad you made it in time. Our flight's scheduled
to depart soon.
Casey: Thank you for telling me not to take the bus. I never thought the
traffic would be so heavy at this time of day.
Tomohiro: I always check traffic and railroad conditions when I have
a plane to catch.
Casey: You're so helpful. [ 25 ]

Tomohiro「こんにちは、Casey。時間に間に合って良かった。私たちの飛行機は
もうすぐ出発予定時刻です」
Casey「バスに乗らないように言ってくれてありがとう。この時間帯にこんなに
交通量が多いとは全然思っていませんでした」
Tomohiro「飛行機に乗らないといけないとき私はいつも、道路と鉄道の状態を
チェックしています」
Casey「あなたはとても頼りになります。[ 25 ]」

用意周到なTomohiroの助言に従ったら、Caseyはギリギリ飛行機に間に合いそう。
という状況ですね。

そして、[ 25 ]は選択肢の語句もざっと見てみると、

[(A) I wouldn't have taken]/[(B) I wouldn't take]
→[(A) the bus]/[(B) the train]
→[(A) with your suggestion.]/[(B) without your suggestion.]

「もしアドバイスがなかったら、バスに乗っていた」(そして遅れていた)

という内容だと推測できると思います。
ただこの推測だけでは、間違いに誘導されやすいです。

もう少し詳しく見てみると、最初の2択はどちらもwouldn'tが入って否定なので…


(以下略。有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html


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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

(今回は省略します)

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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

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文法セクションはもちろん、第6問の長文まで、翻訳も行っている著者が、
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月・水・土配信。\540/月。最初の1ヶ月は無料です。

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          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
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2018年01月30日

本日配信のメルマガ。2018年センター数学1A第1問[2]問題と解答

本日配信のメルマガでは、2018年大学入試センター試験数学1A第1問[2]の問題と解答を配信いたします。

【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


■ 問題

2018年センター試験数1Aより

第1問

[2]

(1) 全体集合UをU={x|xは20以下の自然数}とし、次の部分集合A,B,Cを
考える。

  A={x|x∈Uかつxは20の約数}
  B={x|x∈Uかつxは3の倍数}
  C={x|x∈Uかつxは偶数}
        _
集合Aの補集合をAと表し、空集合を(ここでは)○と表す。

 次の[キ]に当てはまるものを、下の{0}〜{3}のうちから一つ選べ。

 集合の関係

  (a) A⊂C
  (b) A∩B=○

の正誤の組合せとして正しいものは[キ]である。

  |0|1|2|3|
|(a)|正|正|誤|誤|
|(b)|正|誤|正|誤|

 次の[ク]に当てはまるものを、下の{0}〜{3}のうちから一つ選べ。

 集合の関係

  (c) (A∪C)∩B={6,12,18}
     _      _
  (d) (A∩C)∪B=A∩(B∪C)

の正誤の組合せとして正しいものは[ク]である。

  |0|1|2|3|
|(c)|正|正|誤|誤|
|(d)|正|誤|正|誤|


(2) 実数xに関する次の条件p,q,r,sを考える。

p:|x−2|>2, q:<0, r:x>4, x:√(x^2)>4

次の[ケ],[コ]に当てはまるものを、下の{0}〜{3}のうちからそれぞれ一つ選べ。
ただし、同じものを繰り返し選んでもよい。

 qまたはrであることは、pであるための[ケ]。また、sはrであるための[コ]。

{0} 必要条件であるが、十分条件でない
{1} 十分条件であるが、必要条件でない
{2} 必要十分条件である
{3} 必要条件でも十分条件でもない


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。


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■ 解説目次

今回は省略します。

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■ 解説


◆1は省略します。


 ◆2 必要条件・充分条件の考え方

2018年の第1問[2]は、命題に関する問題でした。
(1)は、必要条件・十分条件を判断する設問となっています。

まずは、これらの考え方を復習しておきましょう!

必要条件・十分条件は、「必要」「十分」という言葉が使われていながら、
この日本語からは内容を類推しにくいと感じる人が多いようです。

まずは十分条件の定義をしっかりと覚えるのが得策です。

★「pならばqである」が真ならば「pはqの十分条件」である

そして、「pならばqである」の部分を逆にすると、必要条件になります。

★「qならばpである」が真ならば「pはqの必要条件」である

前半の…



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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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2018年01月28日

「やりなおしの中学英語を完成させる本」≪P.164 STEP5 現在完了形(継続) 演習問題(4)≫

メルマガ英文法はじめから「やりなおしの中学英語を完成させる本」は、本日19時頃配信予定です。
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≪P.164 STEP5 現在完了形(継続) 演習問題(4)≫

( )内の語を並び替えて日本語になおしてください。
(4) (played / how / has / long / he) baseball?


「have+過去分詞」で現在完了形だから・・・


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★ 解答・解説・コメントはメルマガで!

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 http://www.a-ema.com/k/ica.htm

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2018年01月27日

本日配信のメルマガ。2018年センター英語第2問B 並べ替え問題

本日配信のメルマガでは、2018年大学入試センター試験英語第2問Bを解説します。

今回で、第2問Bは全ての問題の解説が完成しました。

■ 問題

第2問

B 次の問い(問1〜3)において、それぞれ下の{1}〜{6}の語句を並べかえて
空所を補い、最も適当な文を完成させよ。解答は[ 18 ]〜[ 23 ]に入れるものの
番号のみを答えよ。

問1
Student: What are we going to do with the Australian students after they
arrive?
Teacher: The first night, we'll have a barbecue by the river so that you
all __ [ 18 ] __ __ [ 19 ] __ quickly.
{1} can  {2} each  {3} get
{4} know  {5} other  {6} to

問2
Bridget: How was your basketball season last year?
Toshi: I __ [ 20 ] __ __ [ 21 ] __.
{1} highest  {2} on  {3} scorer
{4} the second  {5} the team  {6} was

問3
Evan: I want to buy my first computer, but I don't know which one I should
get.
Sam: Don't worry. Electric stores always have experts available to give
advice __ [ 22 ] __ __ [ 23 ] __ using computers.
{1} aren't  {2} familiar  {3} those
{4} to  {5} who  {6} with


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■ 解答・解説

2018年第2問Bは並べ替え問題でした。

並べ替え問題は、英文法の知識が充分で、慣れていれば最も確実に得点できる
問題形式です。
逆に言えば、ここを「難しい」と感じているうちは、まだ英語力が足りないと
判断できると言えます。
「簡単に」「すばやく」正解できるよう、しっかり意味と論理構造を理解して
いきましょう!


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Evan: I want to buy my first computer, but I don't know which one I should
get.
Sam: Don't worry. Electric stores always have experts available to give
advice __ [ 22 ] __ __ [ 23 ] __ using computers.
{1} aren't  {2} familiar  {3} those
{4} to  {5} who  {6} with

Evan「私の最初のコンピューターを買いたいですが、どれを買ったら良いか
わかりません」

というEvanに対して、Samがアドバイスをしています。

Sam「心配ありません。電器店にはいつもアドバイスをくれる専門家がいます」

のような内容を言っていることはすぐにわかると思います。

並べ替える部分の直前は「give advice」「アドバイスを与える」なので・・・


(以下略。有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

(今回は省略します)

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解説の続きは、本日21時配信予定の

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2018年01月26日

本日配信のメルマガ。2018年センター数学2B第1問[1](3)途中まで

本日配信のメルマガでは、2018年大学入試センター試験数学2B第1問[1]の(3)途中までを解説します。

■ 問題

2018年センター試験数2Bより

第1問[1]

(1) 1ラジアンとは、[ア]のことである。[ア]に当てはまるものを、次の{0}〜{3}
のうちから一つ選べ。

{0} 半径が1,面積が1の扇形の中心角の大きさ
{1} 半径がπ,面積が1の扇形の中心角の大きさ
{2} 半径が1,弧の長さが1の扇形の中心角の大きさ
{3} 半径がπ,弧の長さが1の扇形の中心角の大きさ

(2) 144°を弧度で表すと[イ]/[ウ]πラジアンである。また、(23/12)π
ラジアンを度で表すと[エオカ]°である。

(3) π/2≦θ≦πの範囲で

  2sin(θ+π/5)−2cos(θ+π/30)=1 ……@

を満たすθの値を求めよう。

 x=θ+π/5とおくと、@は

  2sinx−2cos(x−π/[キ])=1

と表せる。加法定理を用いると、この式は

  sinx−√[ク]・cosx=1

となる。さらに、三角関数の合成を用いると

  sin(x−π/[ケ])=1/[コ]

と変形できる。x=θ+π/5,π/2≦θ≦πだから、θ=[サシ]/[スセ]π
である。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マル1は{1}、マーク部分の□は[ ]で
表記しています。


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■ 解説目次

 ◆1 π=180°
 ◆2 ラジアンは半径が1の円の弧の長さ
 ◆3 π=180°を使って計算
 ◆4 π/30をπ/5で表して・・・

(以下略)


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■ 解説

(◆1〜3は省略します)


 ◆4 π/30をπ/5で表して・・・

次は(3)です。

「π/2≦θ≦πの範囲で
  2sin(θ+π/5)−2cos(θ+π/30)=1 ……@
を満たすθの値を求めよう」

とあります。
少し複雑な三角方程式ですね。
まずは問題にヒントがあるので、その通りにやってみましょう!

「x=θ+π/5」とおいて、@の式を変形します。
つまり、@の式の角度の部分に「θ+π/5」が出てくるようにすれば
いいのです。

それには、θ+π/30を、π/5で表す必要があります。

π/30=6π/30−5π/30=π/5−π/6なので、

2sin(θ+π/5)−2cos(θ+π/30)=1
2sinx−2cos(θ+π/5−5π/30)=1
    2sinx−2cos(x−5π/30)=1
      2sinx−2cos(x−π/6)=1

これで目的の形になりました。よって・・・


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
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2018年01月25日

「10秒でわかる高校数学」≪数学2B「三角関数」P.69 基本的な三角不等式2≫

メルマガ「数I+αの一日一問」では、
アマゾンにて好評発売中の、「10秒でわかる高校数学」シリーズの問題を毎回1問ご紹介いたします。

今回は、新刊の

■ 10秒でわかる!数学2B「三角関数」の考え方
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の問題を取り上げます。

■[問題]

 「三角不等式cosx>1/2(0≦x<2π)を解け」


このときはまず最初に何をすれば良いでしょうか?(複数選択)
あまり悩まず、パッと選択肢を選んで、次のページへ!


■[選択肢]

 {1} 等式に書き換えて方程式を解く

 {2} 単位円を描いて、境界線よりも上側の範囲を答える

 {3} 単位円を描いて、境界線よりも左側の範囲を答える

 {4} 単位円を描いて、境界線よりも右側の範囲を答える


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実際の書籍では、[他の選択肢は?]の続きはもちろん、実際に解いた場合の
計算式や図表、関連問題とその解答なども掲載しています。

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着目点や解き方、公式がどんどん身に付く!と好評です。
皆さんもぜひ使ってみてくださいね。

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    発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
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2018年01月24日

本日配信のメルマガ。2018年センター英語第2問B問2まで 並べ替え問題

本日配信のメルマガでは、2018年大学入試センター試験英語第2問B問2を解説します。

■ 問題

第2問

B 次の問い(問1〜3)において、それぞれ下の{1}〜{6}の語句を並べかえて
空所を補い、最も適当な文を完成させよ。解答は[ 18 ]〜[ 23 ]に入れるものの
番号のみを答えよ。

問1
Student: What are we going to do with the Australian students after they
arrive?
Teacher: The first night, we'll have a barbecue by the river so that you
all __ [ 18 ] __ __ [ 19 ] __ quickly.
{1} can  {2} each  {3} get
{4} know  {5} other  {6} to

問2
Bridget: How was your basketball season last year?
Toshi: I __ [ 20 ] __ __ [ 21 ] __.
{1} highest  {2} on  {3} scorer
{4} the second  {5} the team  {6} was

問3
Evan: I want to buy my first computer, but I don't know which one I should
get.
Sam: Don't worry. Electric stores always have experts available to give
advice __ [ 22 ] __ __ [ 23 ] __ using computers.
{1} aren't  {2} familiar  {3} those
{4} to  {5} who  {6} with


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茨城県水戸市の個別指導教室「AE個別学習室(えまじゅく)」では、次のような
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2/12〜3/3の日程で、県立入試対策として、過去問や予想問題、オリジナル教材
などで得点力アップを図ります。
過去には、1ヶ月で200点以上アップした生徒も!
ほとんどの生徒が数十点〜100点程度の得点アップを果たしています。

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■ 解答・解説

2018年第2問Bは並べ替え問題でした。

並べ替え問題は、英文法の知識が充分で、慣れていれば最も確実に得点できる
問題形式です。
逆に言えば、ここを「難しい」と感じているうちは、まだ英語力が足りないと
判断できると言えます。
「簡単に」「すばやく」正解できるよう、しっかり意味と論理構造を理解して
いきましょう!


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問2
Bridget: How was your basketball season last year?
Toshi: I __ [ 20 ] __ __ [ 21 ] __.
{1} highest  {2} on  {3} scorer
{4} the second  {5} the team  {6} was

まずは問いの意味は

Bridget「昨年のあなたのバスケットボールのシーズンはどうでしたか?」

ですね。
それに対して、Toshiが答えている内容には、highest, scorer(スコアラー)
などが含まれているので・・・


(以下略。有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

(今回は省略します)

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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
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2018年01月23日

本日配信のメルマガ。2018年センター数学1A第1問[1] 式の値

本日配信のメルマガでは、2018年大学入試センター試験数学1A第1問[1]を最後まで解説します。

■ 問題

2018年センター試験数1Aより

第1問

[1] xを実数とし

  A=x(x+1)(x+2)(5−x)(6−x)(7−x)

とおく。整数nに対して

  (x+n)(n+5−x)=x(5−x)+n^2+[ア]n

であり、したがって、X=x(5−x)とおくと

  A=X(X+[イ])(X+[ウエ])

と表せる。

 x=(5+√17)/2のとき、X=[オ]であり、A=2^[カ]である。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。


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■ 解説目次

 ◆1 素早くやり方を見抜くのが大切
 ◆2 6次式!?だけど焦らず内容を確認
 ◆3 イコールなので等しい
 ◆4 x(5−x)のかたまりを作って・・・
 ◆5 6−xは5−x+1だから・・・

(以下略)


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■ 解説

(◆1〜3は省略します)


 ◆4 x(5−x)のかたまりを作って・・・

次は「X=x(5−x)とおくと、A=X(X+[イ])(X+[ウエ])」

とあります。
つまり、与式のAをx(5−x)というかたまりを作って、Xで表す。と考えます。

A=x(x+1)(x+2)(5−x)(6−x)(7−x)

なので、順番を入れ替えればx(5−x)というかたまりができそうですね。
とりあえずやってみましょう!

A=x(5−x)(x+1)(x+2)(6−x)(7−x)
 =X(x+1)(x+2)(6−x)(7−x)    ←x(5−x)をXに置き換えた

やってみました。少し式がすっきりしましたね。

残りの部分もよく見てみると、x(5−x)と似た形があります。
それならば、うまく調整してx(5−x)を作ってしまえば良いのかも?
と考えます。


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 ◆5 6−xは5−x+1だから・・・

では、Aの式の変形の続きをやってみましょう!

A=x(5−x)(x+1)(x+2)(6−x)(7−x)
 =X(x+1)(x+2)(6−x)(7−x)    ←x(5−x)をXに置き換えた

まずここまできました。
さらに少し順番を変えてみると、

 =X{(x+1)(6−x)}{(x+2)(7−x)}

こうしてみれば・・・


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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2018年01月21日

「やりなおしの中学英語を完成させる本」≪P.160 STEP5 現在完了形(完了・結果) 演習問題(12)≫

メルマガ英文法はじめから「やりなおしの中学英語を完成させる本」は、本日19時頃配信予定です。
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≪P.160 STEP5 現在完了形(完了・結果) 演習問題(12)≫

指示に合わせて書き換えて日本語になおしてください。

(12) 否定文に
I have already understood your opinions.


現在完了形の否定文は、haveを助動詞とみなして・・・


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★ 解答・解説・コメントはメルマガで!

「プロ家庭教師の江間です。」作成のオンラインコンテンツ
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2018年01月20日

本日配信のメルマガ。2018年センター英語第2問A 文法・語法問題

本日配信のメルマガでは、2018年大学入試センター試験英語第2問Aを解説します。

語句コーナーを含めて、今回で第2問Aは完成しました。

■ 問題

第2問
A 次の問い(問1〜10)の[ 8 ]〜[ 17 ]に入れるのに最も適当なものを、
それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。ただし、[ 15 ]〜[ 17 ]に
ついては、( A )と( B )に入れるのに最も組合せを選べ。

問1 Jeff didn't accept the job offer because of the [ 8 ] salary.
{1} cheap  {2} inexpensive  {3} low  {4} weak

問2 Brenda went [ 9 ] to get something to drink.
{1} at downstairs  {2} downstairs
{3} the downstairs  {4} to downstairs

問3 After I injured my elbow, I had to quit [ 10 ] for my school's
badminton team.
{1} playing  {2} to be playing
{3} to have played  {4} to play

問4 It's [ 11 ] my understanding why he decided to buy such an old car.
{1} against  {2} behind  {3} beneath  {4} beyond

問5 Nicole [ 12 ] novels for about seven years when she won the national
novel contest.
{1} had been writing  {2} has been writing
{3} has written  {4} is writing

問6 Our boss was sick at home, so we did [ 13 ] we thought as needed to
finish the project.
{1} how  {2} that  {3} what  {4} which

問7 [ 14 ] I didn't notice it, but there was huge spider in the bathroom.
{1} At first  {2} Beginning  {3} Besides  {4} Firstly

問8 Rafael ( A ) a pair of swallows ( B ) a nest in the tree in front of
the house. [ 15 ]
{1} A:looked B:making  {2} A:looked B:to make
{3} A:saw B:making  {4} A:saw B:to make

問9 It ( A ) be long ( B ) the plum blossoms come out. They may even
bloom this coming weekend. [ 16 ]
{1} A:should B:before  {2} A:should B:enough
{3} A:shouldn't B:before  {4} A:shouldn't B:enough

問10 Melissa said she ( A ) rather go snowboarding next weekend ( B )
go ice-skating. [ 17 ]

{1} A:could B:than  {2} A:could B:to
{3} A:would B:than  {4} A:would B:to


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■ 解答・解説

2018年も、第2問Aは標準的な文法・語法問題でした。
2017年までと形式も同じく、問8〜10には2箇所の空欄の組合せを答える問題が
配置されました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

問8 Rafael ( A ) a pair of swallows ( B ) a nest in the tree in front of
the house. [ 15 ]
{1} A:looked B:making  {2} A:looked B:to make
{3} A:saw B:making  {4} A:saw B:to make

ここから問10までが、2箇所の空欄を埋める語句の組み合わせを選ぶ問題です。
2箇所でも4択には変わりないので、そんなに難易度が高いわけではありません。

まず前半は「Rafaelは一組のツバメを見た」のような内容です。
「〜を見る」は、lookならば後ろにatを伴って「look at〜」となります。
( A )の後にはatは無いので、( A )にはsawが入ることがわかります。

( B )にはmakeが入るので後半は「その家の前の木の中に巣を作る」となります。
つなげると・・・


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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

(今回は省略します)

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解説の続きは、本日21時配信予定の

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2018年01月19日

本日配信のメルマガ。2018年センター数学2B第1問[1] 三角関数

本日配信のメルマガでは、2018年大学入試センター試験数学2B第1問[1]の途中までを解説します。

■ 問題

2018年センター試験数2Bより

第1問[1]

(1) 1ラジアンとは、[ア]のことである。[ア]に当てはまるものを、次の{0}〜{3}
のうちから一つ選べ。

{0} 半径が1,面積が1の扇形の中心角の大きさ
{1} 半径がπ,面積が1の扇形の中心角の大きさ
{2} 半径が1,弧の長さが1の扇形の中心角の大きさ
{3} 半径がπ,弧の長さが1の扇形の中心角の大きさ

(2) 144°を弧度で表すと[イ]/[ウ]πラジアンである。また、(23/12)π
ラジアンを度で表すと[エオカ]°である。

(3) π/2≦θ≦πの範囲で

  2sin(θ+π/5)−2cos(θ+π/30)=1 ……@

を満たすθの値を求めよう。

 x=θ+π/5とおくと、@は

  2sinx−2cos(x−π/[キ])=1

と表せる。加法定理を用いると、この式は

  sinx−√[ク]・cosx=1

となる。さらに、三角関数の合成を用いると

  sin(x−π/[ケ])=1/[コ]

と変形できる。x=θ+π/5,π/2≦θ≦πだから、θ=[サシ]/[スセ]π
である。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マル1は{1}、マーク部分の□は[ ]で
表記しています。


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■ 解説目次

 ◆1 π=180°
 ◆2 ラジアンは半径が1の円の弧の長さ


(以下略)


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■ 解説

 ◆1 π=180°

このメルマガでは毎回最初に説明していましたが、2018年最初の問題は、この
ラジアンについての定義を正面から問う問題でしたね。
このメルマガを活用してしっかり勉強していた人は必ず解けた問題だったはず
です。さあ皆さんも江間淳発行のメルマガで勉強して、これからの試験に備え
ましょう!(笑)


さて、さむい宣伝はおいといて、内容を確認していきましょう!

まずは「角度をπで表したものがラジアン」というイメージですね。

ところでみなさんは、円周の求め方は知っていますか?
もちろん、知っていますね?そう。l=2πrですね。
ならば、半径1の円の円周は2πです。

円周は円を1周したとき、つまり360°回転したときの移動距離です。
だから、半径が1の円では2πが360°に相当するということができます。
つまり、360°=2πラジアンというわけです。

180°=π(ラジアン)
30°=π/6(ラジアン)
45°=π/4(ラジアン)
60°=π/3(ラジアン)

これらはよく使うので、覚えておくと良いですよ〜!


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 ◆2 ラジアンは半径が1の円の弧の長さ

では今回の問題を見てみましょう!

(1) 1ラジアンとは、[ア]のことである。[ア]に当てはまるものを、次の{0}〜{3}
のうちから一つ選べ。

{0} 半径が1,面積が1の扇形の中心角の大きさ
{1} 半径がπ,面積が1の扇形の中心角の大きさ
{2} 半径が1,弧の長さが1の扇形の中心角の大きさ
{3} 半径がπ,弧の長さが1の扇形の中心角の大きさ

このような設問です。
今◆1で見たように、ラジアンとは「半径が1の円の弧の長さ」を角度の単位
として扱ったものです。

だから・・・


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
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2018年01月18日

≪プロ家庭教師/翻訳者が教える「秘密の」中学英文法練習帳vol.31≫

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 この問題集は、プロ家庭教師として活動している筆者が、自分の教える生徒の
ためだけに、短時間で効率よく実力アップできるよう作成した秘密のオリジナル
問題集を、加筆・修正したものです。

 基本的な文法の法則を、頭を使って多面的に練習できるように、書き換えを
中心とした問題を5問×100回=500問収録しています。1回5問を毎日
続ければ、3か月余りで「中学英文法+α」の実力をつけることができます。

 10回ごとに配置された解答には、和訳と簡潔にまとめた文法のポイントが
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 実力アップのためには、しっかりと考えて英文を作成する練習をするべき。
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■ 問題

vol.31 (   )月(   )日
次の文を指示に従って書き換えよう。
It is big.

1. 「than that」を加えて比較級の文に

────────────────────────────────────
2. 「of all」を加えて最上級の文に

────────────────────────────────────
3. 「as this one」を加えて原級の文に

────────────────────────────────────
4. 3番を否定文に

────────────────────────────────────
5. 4番を和訳せよ

────────────────────────────────────

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■ 解答・解説

vol.31
1. 短い単語の比較級は「〜er」
"It is bigger than that." 「それはあれより大きいです。」

2. 短い単語の最上級は「〜est」で・・・


解説の続きや、その他の問題は、

■ プロ家庭教師/翻訳者が教える「秘密の」中学英文法練習帳
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でご覧ください。


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【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
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【中学5科】高校入試の重要ポイント
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    発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
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posted by えま at 10:17| Comment(0) | 中学英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月17日

本日配信のメルマガ。2018年センター英語第2問A(6)まで 文法・語法問題

本日21時配信のメルマガでは、2018年大学入試センター試験英語第2問Aの(6)までを解説します。

■ 問題

第2問
A 次の問い(問1〜10)の[ 8 ]〜[ 17 ]に入れるのに最も適当なものを、
それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。ただし、[ 15 ]〜[ 17 ]に
ついては、( A )と( B )に入れるのに最も組合せを選べ。

問1 Jeff didn't accept the job offer because of the [ 8 ] salary.
{1} cheap  {2} inexpensive  {3} low  {4} weak

問2 Brenda went [ 9 ] to get something to drink.
{1} at downstairs  {2} downstairs
{3} the downstairs  {4} to downstairs

問3 After I injured my elbow, I had to quit [ 10 ] for my school's
badmintion team.
{1} playing  {2} to be playing
{3} to have played  {4} to play

問4 It's [ 11 ] my understanding why he decided to buy such an old car.
{1} against  {2} behind  {3} beneath  {4} beyond

問5 Nicole [ 12 ] novels for about seven years when she won the national
novel contest.
{1} had been writing  {2} has been writing
{3} has written  {4} is writing

問6 Our boss was sick at home, so we did [ 13 ] we thought as needed to
finish the project.
{1} how  {2} that  {3} what  {4} which

問7 [ 14 ] I didn't notice it, but there was huge spider in the bathroom.
{1} At first  {2} Beginning  {3} Besides  {4} Firstly

問8 Rafael ( A ) a pair of swallows ( B ) a nest in the tree in front of
the house. [ 15 ]
{1} A:looked B:making  {2} A:looked B:to make
{3} A:saw B:making  {4} A:saw B:to make

問9 It ( A ) be long ( B ) the plum blossoms come out. They may even
bloom this coming weekend. [ 16 ]
{1} A:should B:before  {2} A:should B:enough
{3} A:shouldn't B:before  {4} A:shouldn't B:enough

問10 Melissa said she ( A ) rather go snowboarding next weekend ( B )
go ice-skating. [ 17 ]

{1} A:could B:than  {2} A:could B:to
{3} A:would B:than  {4} A:would B:to


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■ 解答・解説

2018年も、第2問Aは標準的な文法・語法問題でした。
2017年までと形式も同じく、問8〜10には2箇所の空欄の組合せを答える問題が
配置されました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

問4 It's [ 11 ] my understanding why he decided to buy such an old car.
{1} against  {2} behind  {3} beneath  {4} beyond

この英文は間接疑問文になっていますね。

まず前半は「それは私の理解を[ 11 ]です」というかんじです。そして後半の
疑問詞以降の意味は「なぜ彼がそのような古い車を買うと決断したのか」ですね。

つなげると、「それは」が後半の疑問詞以降を指していると考えて、

「なぜ彼がそのような古い車を買うと決断したのか、私の理解を[ 11 ]です」

となります。
選択肢の語は、

{1} against:〜の反対に、〜に対して
{2} behind:〜の後ろに、遅れて
{3} beneath:〜の下方に、〜の下に
{4} beyond:〜を越えて

だいたいこのような意味なので、一つ一つ入れてみれば・・・


(以下略。有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

decide to do:これからすることだから不定詞を伴って「〜することを決断する」
such an 〜:具体的なモノをイメージしながら「そんな〜」
against:向かい風は「アゲンストの風」とも言う。「〜の反対に、〜に対して」
behind:2点負けなら「2点のビハインド」と言ったり「〜の後ろに、遅れて」
beneath:見下ろしてるようなイメージで「〜の下方に、〜の下に」
beyond:「beyond description」の熟語を覚えるとよい。「〜を越えて」


(以下略)


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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

に掲載します!
文法セクションはもちろん、第6問の長文まで、翻訳も行っている著者が、
全文訳・語句までイメージ重視&論理的に解説します。
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2018年01月16日

本日配信のメルマガ。2018年センター数学1A第1問[1] 式の計算

本日配信のメルマガでは、終わったばかりの2018年大学入試センター試験数学1A第1問[1]の途中までを解説します。

■ 問題

2018年センター試験数1Aより

第1問

[1] xを実数とし

  A=x(x+1)(x+2)(5−x)(6−x)(7−x)

とおく。整数nに対して

  (x+n)(n+5−x)=x(5−x)+n^2+[ア]n

であり、したがって、X=x(5−x)とおくと

  A=X(X+[イ])(X+[ウエ])

と表せる。

 x=(5+√17)/2のとき、X=[オ]であり、A=2^[カ]である。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。


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■ 解説目次

 ◆1 素早くやり方を見抜くのが大切
 ◆2 6次式!?だけど焦らず内容を確認
 ◆3 イコールなので等しい


(以下略)


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■ 解説

(◆1は省略します)


 ◆2 6次式!?だけど焦らず内容を確認

まずは設問の意味をよく理解しましょう!

「xを実数としA=x(x+1)(x+2)(5−x)(6−x)(7−x)とおく」

とあります。
「xが合計6個あるので6次式!そんなの無理!パス!」という人もいると
思いますが、必ず数学1Aの範囲の知識で解ける問題になっているので、焦らず
続きの内容を確認していきましょう!

「整数nに対して (x+n)(n+5−x)=x(5−x)+n^2+[ア]n」

唐突に(?)Aとは異なる式が出てきました。
ここまで読んだだけでは全貌はつかめませんが、まずはこの等式を検討してみれば
いいのではないか?と考えてください。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ◆3 イコールなので等しい

では、[ア]を含む等式を詳しくみていきましょう!

(x+n)(n+5−x)=x(5−x)+n^2+[ア]n

左辺には(x+n)(n+5−x)、右辺にはx(5−x)+n^2+[ア]nという式が
あり、イコールで結ばれています。

もう一度言います。「イコールで結ばれています」

イコールで結ばれているということは・・・


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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posted by えま at 15:56| Comment(0) | 高校数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月14日

2018年大学入試センター試験について(自分のtwitterの投稿をまとめました)

2018年 #センター試験

社会公民は2017年までと比べて特に目立った変化は無い様子です。

国語は設問数など形式的な部分は変化無しのようですが、説明文の文章が長めで、出題形式が今までなかったものが含まれていた。ということで、平均点は少し低くなるのかも?どうなんでしょうね〜

英語は、昨年までとは少し変化があったようですね。第3問付近は、今までも頻繁に変更されてきた部分です。全体の文章量は引き続き多めで、英文に慣れていない人にはつらかったかも?
センター英語は月曜からメルマガにて解説を配信します。
http://www.mag2.com/m/0001641009.html

理科の基礎科目までの問題を見てみると、全体的に多少の形式変更や物議を醸す問題(笑)があっても、全体としては難易度が維持されるよう配慮されているように見えます。

数学1Aは昨年とほぼ同じ構成だったようですね。過去問などをしっかり取り組んできた人には解きやすかったのではないでしょうか?

2日目後半は、数学2Bが解答を選択する問題が増加したり、化学で問題数が変化したりなどのある程度の変化があったようですね。
数学は1/16火曜より、早速メルマガにて解説を配信します。
http://www.mag2.com/m/0001641004.html
posted by えま at 22:34| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「やりなおしの中学英語を完成させる本」≪P.159 STEP5 現在完了形(完了・結果) 演習問題(2)≫

メルマガ英文法はじめから「やりなおしの中学英語を完成させる本」は、本日19時頃配信予定です。
書籍とともに活用してくださいね!

★ 書籍はコレ→http://amzn.to/2b1wLvT

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≪P.159 STEP5 現在完了形(完了・結果) 演習問題(2)≫

( )を埋めてください。

(2) I ( ) ( ) ( ) my room.
(ちょうど掃除したところです)


「ちょうど〜したところ」は現在完了形で表現するとピッタリだから・・・

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★ 解答・解説・コメントはメルマガで!

「プロ家庭教師の江間です。」作成のオンラインコンテンツ
 http://www.a-ema.com/k/ica.htm

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英語・数学の電子書籍も発売中です。

江間淳の書籍

授業でも使用しています。好評です!

2018年01月13日

100点以上アップも珍しくない「えまじゅく」の茨城県立高校入試直前講習は、10回の授業で実質\15,000!

今日はセンター試験第1日ですね。
高校受験、中学受験もいよいよ本番という時期ですが、今年は「茨城県立高校入試直前講習」を企画してみました。

2/12〜3/3の日程で、県立入試対策として、過去問や予想問題、オリジナル教材などで得点力アップを図ります。
過去に行った類似の講習では、1ヶ月で200点以上アップした生徒も!ほとんどの生徒が数十点〜100点程度の得点アップを果たしています。

2人から4人の少人数クラスで、2時間×10回の授業を行います。
毎回新しい5教科のテスト形式の練習問題を使用して、ポイントを絞って解説します。
数多くの実戦的な問題に取り組むことで、問い方に対する答え方が身に付きます。

講習の代金は全10回で\50,000です。
テスト形式の問題用紙は、使わなかった分もあわせて差し上げますので、5教科×10回分の練習問題を入手する。という目的だけでもお得だと思います。
中学3年の模擬試験は\3,500なので、10回分は\35,000に相当します。
この料金が講習代金に含まれるので、実質的に\15,000で10回の授業が受けられることになります。

料金云々はおいといても、高校受験生にとって最も重要な目的「志望校合格」にこれ以上に近づける方法はなかなかないと思います。
「どうしようかな〜」と迷っている皆さん、まずは見学・体験授業をしてみてはいかがでしょうか?
生徒の実力アップを第一に考えて企画し、授業も行っています。
まずはお気軽にお問い合わせください。

講習の説明ページ
http://www.a-ema.com/j/mskn.htm

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    小中高生、大学受験生の英・数・化学・物理など

プロ家庭教師の江間です。     AE個別学習室
http://www.a-ema.com/k/      http://www.a-ema.com/j/
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2018年01月12日

【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方 センター直前号≪2017年に出た公式・定理・性質一覧≫

いよいよ明日・明後日が今年度の大学入試センター試験ですね。
試験直前ということで、公式・定理・性質一覧をお送りいたします。
総復習に活用してみてください!

今回は、本文は、広告無しの有料版と同じものを配信します。

 ↓初月無料、月額540円の有料版はコレ↓

【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
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◆数学1A

第1問
[1]
★ (a+b)^2=a^2+2ab+b^2
★ a^3+b^3=(a+b)(a^2−ab+b^2)

[2]
★「pならばqである」が真ならば「pはqの十分条件」である
★「qならばpである」が真ならば「pはqの必要条件」である

[3]
★ 2次関数の標準形y=a(x−p)^2+q
★ 頂点が(p,q)の放物線y=a(x−p)^2+q
★ a>0のとき、下に凸の放物線で、頂点が最小値


第2問
[1]
★ 正弦定理:a/sinA=b/sinB=c/sinC=2R
★ 余弦定理:a^2=b^2+c^2−2bc・cosA
★ 面積の公式:S=(1/2)bc・sinA

[2]
★ 正の相関がある→右上がり
★ 負の相関がある→左上がり
★ 相関が強い→直線上にデータが集まっている
★「偏差は平均との差」
★「分散は偏差の2乗の平均」
★「相関係数=共分散÷それぞれの標準偏差の積」
★ 四分位数はデータを4つに分ける数
★ 四分位範囲は第3四分位数−第1四分位数
★ 箱ひげ図の箱は四分位範囲


第3問
★ 「少なくとも」は余事象を使う
★ 連続することは掛ける
★ 同時に起こらないこと(排反事象)は足す
★ 条件付き確率の公式は、PA(B)=P(A∩B)/P(A)


第4問
★ 4の倍数は下2桁が4の倍数
★ 9の倍数は各位の数の和が9の倍数
★ 素因数分解して、それぞれ因数の指数+1を掛けると約数の個数
★ 約数は因数の積
★ 10進数→n進数・・・nで割って余りを求める


第5問
★ 方べきの定理は単に相似の辺の比
★ メネラウスの定理(AE/EC)・(CG/GD)・(DF/FA)=1
★ 余弦定理b^2=a^2+c^2−2ac・cosB
★ 接点に引いた半径は接線と垂直に交わる
★ 三角形の面積S=(1/2)ca・sinB
★ 1点から1つの円に引いた2本の接線の長さは等しい

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AE個別学習室(えまじゅく)/プロ家庭教師の江間は、生徒募集をしています。

・茨城中学、江戸川取手中学などの私立中学入試対策
・日立一付属、並木、古河中学などの公立中高一貫校の適性検査対策
・茨城県、千葉県、東京都などの公立・私立高校入試対策
・大学入試センター試験対策
・国公立、私立を問わず、全国各地の大学入試対策
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◆数学2B

第1問
[1]
★ cos(α+β)=cosα・cosβ−sinα・sinβ
★ cos2x=(cosx)^2−(sinx)^2=2(cosx)^2−1
★ (sinx)^2+(cosx)^2=1

[2]
★ 指数と対数の関係a^b=cならばlog[a]c=b
★ log[a]a=1       ←aをaにするには1乗
★ log[a]1=0       ←aを1にするには0乗
★ 真数の指数は対数の係数log[a]b^c=c・log[a]b
★ 対数の足し算は真数のかけ算log[a]b+log[a]c=log[a]bc
★ 対数の引き算は真数の割り算log[a]b−log[a]c=log[a]b/c
★ 底の変換公式log[a]b=log[c]b/log[c]a


第2問
★ 直線の式y−y1=m(x−x1)
★ 微分の計算y=x^nならば、y'=nx^(n-1)
★ 定数を微分すると0
★ 積分の計算方法:次数を1上げて、新しい次数で割る
★ 定積分∫[a〜b]x^ndx=[{1/(n+1)}x^(n+1)][a〜b]
  ={1/(n+1)}b^(n+1)−{1/(n+1)}a^(n+1)
★ 積分はグラフとx軸との間の面積を表す


第3問
★ 一般項an=ar^(n-1)
★ 和Sn={a(r^n−1)}/(r−1)={a(1−r^n)}/(1−r)
★ log[a]b^c=clog[a]b


第4問
★ ベクトルは「終点の座標−始点の座標」
★ →AB=→AC+→CB (途中に他のところを通ってもベクトル和は同じ)
★ →AB=→OB−→OA (終点引く始点)
★ →AB=−→BA    (向きが変わると符号が変わる)
★ |→AB|は、ベクトルABの絶対値つまり、長さ(大きさ)
★ ベクトルの内積:→a・→c=|→a||→c|cosθ

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AE個別学習室(えまじゅく)代表/プロ家庭教師の江間は、今のところ書籍を
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■ 編集後記

基本的な出題範囲は変わっていないので、上記の公式・解き方を把握して、
今年度のセンター試験に備えていきましょう!

解説の間違い・不足や、何かリクエストなどありましたら、何でもいいので、
お気軽にご連絡ください。

お寄せいただいたメッセージは、今後のメルマガや号外、アプリなどに反映
させていただく場合があります。個人が特定できる形での利用はしませんが、
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posted by えま at 09:39| Comment(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月11日

「10秒でわかる高校数学」≪数学2B「三角関数」P.57 標準的な三角方程式≫

メルマガ「数I+αの一日一問」では、
アマゾンにて好評発売中の、「10秒でわかる高校数学」シリーズの問題を毎回1問ご紹介いたします。

今回は、新刊の

■ 10秒でわかる!数学2B「三角関数」の考え方
URL→ http://amzn.to/2AzyPWL

の問題を取り上げます。

■[問題]

 「三角方程式(sinx)^2−(cosx)^2=0を解け。(0≦x<2π)」

このときはまず最初に何をすれば良いでしょうか?
あまり悩まず、パッと選択肢を選んで、次のページへ!


■[選択肢]

 {1} 因数分解をする

 {2} 三角比の相互関係を使う

 {3} 三角関数の加法定理を使う

 {4} 2次方程式の解の公式に代入する


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実際の書籍では、[他の選択肢は?]の続きはもちろん、実際に解いた場合の
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着目点や解き方、公式がどんどん身に付く!と好評です。
皆さんもぜひ使ってみてくださいね。

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posted by えま at 11:35| Comment(0) | 高校数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなヤツです
名前:江間淳
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