2018年03月31日

本日配信のメルマガ。2018年センター英語第4問B問1

本日配信のメルマガでは、2018年大学入試センター試験英語第4問Bの問1を解説します。


【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html

の冒頭部分を配信していきます。
まずは雰囲気をつかんでいただければ嬉しいです。


■ 問題

第4問

B 次のページの料理教室に関する広告を読み、次の問い(問1〜4)の[ 37 ]〜
[ 40 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ
選べ。

問1 What inspired Ralph Bearison to start Papa Bear Cooking School? [ 37 ]
{1} He knew his family and friends were jealous of his cooking skills.
{2} He knew that fathers were not interested enough in cooking.
{3} He wanted to give fathers opportunities to become professional cooks.
{4} He wanted to teach fathers to cook quick, delicious, and healthy meals.

問2 Tony is going to participate in the French Course and use the
discount coupon provided. He will also buy an apron-and-towel set from the
school. How much will he pay in total? [ 38 ]
{1} $270  {2} $275  {3} $285  {4} $300

問3 Ed hopes to expand the variety of food he can cook for his family.
He has no free time on weekends or mornings. Which cooking course would
he most likely take? [ 39 ]
{1} Chinese
{2} Italian
{3} Japanese
{4} Sunday Family Breakfast

問4 The advertisement suggests that [ 40 ].
{1} 12-year-old children can participate in the Sunday course at no cost
{2} Cooking Courses for Fathers will last longer than three months
{3} Papa Bear Cooking School requires students to bring ingredients to
classes
{4} students at Papa Bear Cooking School can eat the food they cook


          -- ここから問題の広告 --

         [Papa Bear Cooking School:]
         [Cooking Courses for Fathers]

Papa Bear Cooking School was established in 1992 by Ralph Bearison. He
recognized that many father liked to cook but often didn't have enough
time to prepare meals. He hoped to share his interest in cooking meals in
a short time that would taste good and be good for their families. At Papa
Bear Cooking School, you can learn to create a variety of meals under the
guidance of professional cooks, making you the envy of your family and
friends. The following cooking courses start in the first week of May.

|  [Cooking Course]  | [Day] | [Time]  |[Course Fee]|
|    Italian    | Tuesday |10:00-12:00|  $150  |
|    French     |Wednesday| 9:00-12:00|  $250  |
|    Japanese    | Thursday|15:00-18:00|  $250  |
|    Chinese    | Saturday|17:00-19:00|  $200  |
|Suday Family Breakfast*| Sunday | 8:00-10:00|  $150  |
*Children aged 10 to 15 are welcome to join their fathers in the Sunday
Family Breakfast Course for $100 per child.


≫ All courses are 10 weeks long.
≫ Fees include all ingredients.
≫ Cooking knives, silverware, such as forks and spoons, and plates will
be provided by the school.

[What to Bring]
≫ An apron and towels (You can rent an apron-and-towel set for $6 per week
or purchase a new set at our store for $50.)
≫ An empty stomach!

Check out our Papa Bear Cooking School website for details of our
facilities and other cooking courses.

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10% Off
Course Fee
Papa Bear
Cooking School
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■ 解答・解説

2018年第4問Bは、Papa Bear Cooking Schoolという料理教室の広告についての
設問でした。

このタイプの問題の場合は、文章を隅々まで読むのではなく、必要な情報が書いて
ある箇所を素早く探し、その部分を正確に読み取るのが大切です。

まずは設問を確認してみましょう!


問1 What inspired Ralph Bearison to start Papa Bear Cooking School? [ 37 ]
何がRalph BearisonにPapa Bear Cooking Schoolを始めるように触発しましたか?

{1} He knew his family and friends were jealous of his cooking skills.
彼の家族や友達がかれの料理の技術に嫉妬していると知っていた
{2} He knew that fathers were not interested enough in cooking.
父親が料理に充分に興味を持っていないと彼は知っていた
{3} He wanted to give fathers opportunities to become professional cooks.
彼は、父親にプロの料理人になる機会を与えたかった
{4} He wanted to teach fathers to cook quick, delicious, and healthy meals.
彼は手早く美味しく健康的な食事を作ることを教えたかった

まずは、Ralph Bearisonがどうしてこの料理教室を始めたかを尋ねています。

このことを念頭に置いて広告を見ていくと・・・


(有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

(今回は省略します)

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解説の続きは、本日21時配信予定の

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2018年03月30日

本日配信のメルマガ。2018年センター数学2B第2問[1] 微分、3次関数

本日配信のメルマガでは、2018年大学入試センター試験数学2B第2問[1]を解説します。

今回で、第2問[1]は完成です!


まぐまぐ!様より月額540円で配信中の

【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html

の一部を掲載します。
まずはで雰囲気を掴んでいただければ幸いです。


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2018年センター試験数2Bより

第2問

[ 1 ] p>0とする。座標平面上の放物線y=px^2+qx+rをCとし、
直線y=2x−1をlとする。Cは点A(1,1)においてlと接しているとする。

(1) qとrを、pを用いて表そう。放物線C上の点Aにおける接線lの傾きは
[ア]であることから、q=[イウ]p+[エ]がわかる。さらに、Cは点Aを通る
ことから、r=p−[オ]となる。

(2) v>1とする。放物線Cと直線および直線x=vで囲まれた図形の面積Sは
S=(p/[カ])(v^3−[キ]v^2+[ク]v−[ケ])である。

また、x軸とlおよび2直線x=1,x=vで囲まれた図形の面積Tは、
T=v^[コ]−vである。

 U=S−Tはv=2で極値をとるとする。このとき、p=[サ]であり、v>1の
範囲でU=0となるvの値をv0とすると、v0=([シ]+√[ス])/[セ]である。
1<v<v0の範囲でUは[ソ]。

[ソ]に当てはまるものを、次の{0}〜{4}のうちから一つ選べ。

{0} つねに増加する  {1} つねに減少する  {2} 正の値のみをとる
{3} 負の値のみをとる  {4} 正と負のどちらの値もとる

p=[サ]のとき、v>1におけるUの最小値は[タチ]である。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記して
います。


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■ 解説目次

 ◆1 導関数は傾きを表す
 ◆2 極値では導関数の値(=微分係数)が0
 ◆3 積分は微分の逆
 ◆4 数学でも文章の言い換えをしてみる
 ◆5 y=ax+bのaが傾き
 ◆6 導関数は傾きを表す
 ◆7 文字を消すには代入
 ◆8 面積は「上引く下で定積分」
 ◆9 q,rに代入して計算
 ◆10 x=1,x=vは平行だから図形Tは台形
 ◆11 極値なら導関数の値がゼロ
 ◆12 3次方程式なら因数定理
 ◆13 3乗の係数がプラスならグラフは右上がり
 ◆14 極値は微分係数がゼロ

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■ 解説

(◆1〜13は省略します)


 ◆14 極値は微分係数がゼロ

第2問[1]の最後は、「p=[サ]のとき、v>1におけるUの最小値」を聞いて
います。

p=3なので、Uの式は◆12で求めたように、U=v^3−4v^2+4v−1
となります。

このUの最小値を考えます。

今◆13で、Uは全体として右上がりの3次関数であることを確認しました。
ということは、v>1のとき、極小値よりも右に行けばあとは値はどんどん大きく
なるばかりなので、極小値が最小値であると考えることができます。

極値は導関数の値(微分係数)がゼロの点ですね。
ということで、まずは微分してみましょう!

U'=3v^2−8v+4
  =(3v−2)(v−2)=0   ←因数分解した

よって、v=2/3,2

右上がりの3次関数だから・・・


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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2018年03月29日

次は2016年の問題を掲載します!

2月末にスタートした、センター数学のブログですが、2017年の数学1A2B全問題の解説の掲載を完了しました。

次は2016年の問題を掲載したいと思います。

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2018年03月28日

本日配信のメルマガ。2018年センター英語第4問B 本文と解答一覧

本日配信のメルマガでは、2018年大学入試センター試験英語第4問Bの問題と解答一覧を掲載します。

詳しい解説は次回以降の掲載とします。
ご期待ください。

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このメルマガの内容は、

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・ブログはメルマガの記事を小分けに分割
・語句コーナーはメルマガだけ

などの違いがあります。
メルマガもブログも活用していただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。
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2018年03月27日

本日配信のメルマガ。2018年センター数学1A第2問[2]解答一覧

本日配信のメルマガでは、2018年大学入試センター試験数学1A第2問[2]の問題と解答一覧を掲載します。
「データの分析」の単元の問題です。

今回から数回にわたって詳細に解説していきますので、ご期待ください。

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ちなみに、

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では、このメルマガの内容を分割してアップしています。

合わせてご利用ください。
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2018年03月26日

本日配信のメルマガ。2018年センター英語第4問A 完成

本日配信のメルマガでは、2018年大学入試センター試験英語第4問Aを解説します。

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■ 問題

第4問 次の問い(A・B)に答えよ。
A 次の文章はある説明文の一部である。この文章とグラフを読み、下の問い
(問1〜4)の[ 33 ]〜[ 36 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の
{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

Color is an important feature considered by consumers when shopping for
various products. Marketing companies need to identify the colors that can
create an intention to purchase and a desired atmosphere in retail stores.
However, it is not easy to anticipate which colors will be popular for
individual items, because consumers have different preferences depending
on product types. Through the research reported here, we can deepen our
understanding of the influence of color on consumers.
In this study, researchers surveyed German consumers to obtain information
on whether the participants thought color was important when shopping, how
much they were influenced by color when buying various products, and what
emotions and associations were related to various colors. First, the
researchers examined the data and found that color was indeed important
for the participants when shopping, with 68% of them mentioning color as
a determining factor when choosing the product they intended to purchase.
Next, the researchers investigated whether the degree of importance
consumers put on color varied depending on the products purchased. Figure 1
shows six everyday products and the percentages of the participants who
placed high importance on color when purchasing those products. The top
two products were both those worn by the participants, and the three lowest
were all electronic devices. A total of 36.4% of the participants placed
importance on color for cellphones. This was the highest among the
electronic products, but only slightly more than half of that for bags,
which appeared one rank above.

(図はここでは省略します)

[Figure 1. The percentages of the participants who placed high importance
on color when purchasing six everyday products.]

Third, the researchers looked at the participants' perceptions of and
associations with colors. The results showed that red had various meanings:
love, danger, anger, and power. Green produced a relationship with nature,
good luck, and health. Furthermore, the color white was associated with
balance, health, and calm. Results showed each color had several different
meanings.
The findings summarized in the above passage explained how colors
influenced German consumers. However, this influence may vary from country
to country. In this globalized world, it has become easier to market
products internationally, partly due to the increased use of the Internet.
Therefore, it is necessary to consider the importance consumers in other
parts of the world place on color in their choices of products. The next
part of this passage will examine this topic.

(Okan Akcay(2013) [Product Color Choice and Meanings of Color: A Case of
Germanyの一部を参考に作成)


問1 The passage mentions that it is difficult to understand which colors
consumers like better because [ 33 ].
{1} color preferences differ from generation to generation
{2} consumers' favorite colors vary for different products
{3} product marketers choose the most popular colors
{4} various products are purchased by consumers when shopping

問2 In Figure 1, which of the following do (A), (B), (C), and (D) refer
to? [ 34 ]
{1} (A) Bags  (B) Footwear  (C) Cellphones  (D) Music players
{2} (A) Bags  (B) Footwear  (C) Music players  (D) Cellphones
{3} (A) Footwear  (B) Bags  (C) Cellphones  (D) Music players
{4} (A) Footwear  (B) Bags  (C) Music players  (D) Cellphones

問3 Which of the following statements is correct according to the
passage? [ 35 ]
{1} German business consider green to represent passion to consumers.
{2} German consumers perceive one color as containing multiple images.
{3} German people appear to prefer green clothing to red clothing.
{4} German producers choose one color for products after observing their
sales.

問4 What topic is most likely to follow the last paragraph? [ 36 ]
{1} The effects of globalization on color choices in international business
{2} The importance of marketing electronic devices in other countries
{3} The influence of the Internet on product choices in international
business
{4} The significance of color for the consumers in other countries


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■ 解答・解説

2018年も、第4問Aは、資料を見て答える説明文の問題となっています。
国語の文章問題のように、下線が引いてあって、それに関する問題を答えるという
わけではないので、まずは設問の意味を把握して、該当する部分を探しながら本文
を読んでいくのが効率的です。


続いて、問4の問題は・・・

問4 What topic is most likely to follow the last paragraph? [ 36 ]
最後の段落の後に最も続きそうな話題は、何ですか?

{1} The effects of globalization on color choices in international business
国際的なビジネスにおいての色の選択についてのグローバル化の影響

{2} The importance of marketing electronic devices in other countries
他の国々で電子機器をマーケティングする重要性

{3} The influence of the Internet on product choices in international
business
国際的なビジネスにおいての商品の選択についてのインターネットの影響

{4} The significance of color for the consumers in other countries
他の国々での消費者への色の意味

ここまでの話からして「たぶんコレかな?」と思う選択肢もあるかも知れませんが
続きの本文の内容を確認して、自信を持って選べるようにしましょう!


The findings / summarized in the above passage / explained
/ how colors influenced German consumers.
その発見 / 上の段落でまとめられた / 説明した
/ 色がどのようにドイツの消費者に影響するか

However, / this influence may vary / from country to country.


(有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

≪第1段落≫
feature:「フィーチャーする」というカタカナ語から連想して「特徴(づける)」
consider:think, guessなどの類義語。「考慮する、みなす」
consumer:consumeする人→「消費者」
various:vary, varietyの形容詞形。「様々な」
product:produceされたもの→「商品」
identify:アイデンティティを動詞にして「識別する、区別する」

(以下略)

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解説の続きは、本日21時配信予定の

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2018年03月24日

本日配信のメルマガ。2018年センター英語第4問A 語句コーナー半分完成

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2018年03月23日

本日配信のメルマガ。2018年センター数学2B第2問[1]

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最新年度の2018年の問題を解説します。
皆さん引き続きよろしくお願いします!

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■ 問題

2018年センター試験数2Bより

第2問

[ 1 ] p>0とする。座標平面上の放物線y=px^2+qx+rをCとし、
直線y=2x−1をlとする。Cは点A(1,1)においてlと接しているとする。

(1) qとrを、pを用いて表そう。放物線C上の点Aにおける接線lの傾きは
[ア]であることから、q=[イウ]p+[エ]がわかる。さらに、Cは点Aを通る
ことから、r=p−[オ]となる。

(2) v>1とする。放物線Cと直線および直線x=vで囲まれた図形の面積Sは
S=(p/[カ])(v^3−[キ]v^2+[ク]v−[ケ])である。

また、x軸とlおよび2直線x=1,x=vで囲まれた図形の面積Tは、
T=v^[コ]−vである。

 U=S−Tはv=2で極値をとるとする。このとき、p=[サ]であり、v>1の
範囲でU=0となるvの値をv0とすると、v0=([シ]+√[ス])/[セ]である。
1<v<v0の範囲でUは[ソ]。

[ソ]に当てはまるものを、次の{0}〜{4}のうちから一つ選べ。

{0} つねに増加する  {1} つねに減少する  {2} 正の値のみをとる
{3} 負の値のみをとる  {4} 正と負のどちらの値もとる

p=[サ]のとき、v>1におけるUの最小値は[タチ]である。


[ 2 ] 関数f(x)はx≧1の範囲でつねにf(x)≦0を満たすとする。t>1の
とき、曲線y=f(x)とx軸および2直線x=1,x=tで囲まれた図形の面積を
Wとする。tがt>1の範囲を動くとき、Wは、底辺の長さが2t^2−2,他の
2辺の長さがそれぞれt^2+1の二等辺三角形の面積とつねに等しいとする。
このとき、x>1におけるf(x)を求めよう。

 F(x)をf(x)の不定積分とする。一般に、F'(x)=[ツ],W=[テ]が成り
立つ。[ツ],[テ]に当てはまるものを、次の{0}〜{8}のうちから一つずつ選べ。
ただし、同じものを選んでもよい。

{0} −F(t)  {1} F(t)  {2} F(t)−F(1)
{3} F(t)+F(1)  {4} −F(t)+F(1)  {5} −F(t)−F(1)
{6} −f(x)  {7} f(x)  {8} f(x)−f(1)

したがって、t>1において

  f(t)=[トナ]t^[ニ]+[ヌ]

である。よって、x>1におけるf(x)がわかる。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記して
います。


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■ 解説目次

 ◆1 導関数は傾きを表す
 ◆2 極値では導関数の値(=微分係数)が0
 ◆3 積分は微分の逆
 ◆4 数学でも文章の言い換えをしてみる
 ◆5 y=ax+bのaが傾き
 ◆6 導関数は傾きを表す
 ◆7 文字を消すには代入
 ◆8 面積は「上引く下で定積分」
 ◆9 q,rに代入して計算
 ◆10 x=1,x=vは平行だから図形Tは台形
 ◆11 極値なら導関数の値がゼロ

(以下略)

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■ 解説

(◆1〜9は省略します)


 ◆10 x=1,x=vは平行だから図形Tは台形

次は「x軸とlおよび2直線x=1,x=vで囲まれた図形の面積T」について
考えます。

直線lはy=2x−1でしたね。
そして、x=1,x=vはどちらも縦の直線だから平行です。
これらの直線とx軸で囲まれた図形は、どんな形かといえば・・・

台形ですね!

台形ならばもちろん、普通に★台形の面積の公式S=(a+b)h/2に代入すれば
OKです!

x=1とlの交点は、y=2−1=1
x=vとlの交点は、y=2v−1

そして、x=1とx=vとの間の距離は、v−1だから

T=(1+2v−1)×(v−1)/2
 =2v(v−1)/2
 =v(v−1)
 =v^2−v

よって、[コ]=2


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ◆11 極値なら導関数の値がゼロ

次に「U=S−T」とおいています。

Sは◆9で「S=(p/3)(v^3−3v^2+3v−1)」
Tは◆10で「T=v^2−v」

このようにそれぞれ求めました。
ならばUは、

U=(p/3)(v^3−3v^2+3v−1)−(v^2−v)

と表すことができます。

これが「v=2で極値をとる」とあります。

★極値のときは・・・


(以下略)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
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ラベル:数学 微分積分
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2018年03月21日

本日配信のメルマガ。2018年センター英語第4問A 解説・和訳・語句

本日配信のメルマガでは、2018年大学入試センター試験英語第4問Aの解説・和訳と語句コーナーの途中までを掲載します。

まぐまぐ!様より月額540円(初月無料)で配信中の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html

の冒頭部分を配信していきます。
まずはで雰囲気をつかんでいただければ嬉しいです。


■ 問題

第4問 次の問い(A・B)に答えよ。
A 次の文章はある説明文の一部である。この文章とグラフを読み、下の問い
(問1〜4)の[ 33 ]〜[ 36 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の
{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

Color is an important feature considered by consumers when shopping for
various products. Marketing companies need to identify the colors that can
create an intention to purchase and a desired atmosphere in retail stores.
However, it is not easy to anticipate which colors will be popular for
individual items, because consumers have different preferences depending
on product types. Through the research reported here, we can deepen our
understanding of the influence of color on consumers.
In this study, researchers surveyed German consumers to obtain information
on whether the participants thought color was important when shopping, how
much they were influenced by color when buying various products, and what
emotions and associations were related to various colors. First, the
researchers examined the data and found that color was indeed important
for the participants when shopping, with 68% of them mentioning color as
a determining factor when choosing the product they intended to purchase.
Next, the researchers investigated whether the degree of importance
consumers put on color varied depending on the products purchased. Figure 1
shows six everyday products and the percentages of the participants who
placed high importance on color when purchasing those products. The top
two products were both those worn by the participants, and the three lowest
were all electronic devices. A total of 36.4% of the participants placed
importance on color for cellphones. This was the highest among the
electronic products, but only slightly more than half of that for bags,
which appeared one rank above.

(図はここでは省略します)

[Figure 1. The percentages of the participants who placed high importance
on color when purchasing six everyday products.]

Third, the researchers looked at the participants' perceptions of and
associations with colors. The results showed that red had various meanings:
love, danger, anger, and power. Green produced a relationship with nature,
good luck, and health. Furthermore, the color white was associated with
balance, health, and calm. Results showed each color had several different
meanings.
The findings summarized in the above passage explained how colors
influenced German consumers. However, this influence may vary from country
to country. In this globalized world, it has become easier to market
products internationally, partly due to the increased use of the Internet.
Therefore, it is necessary to consider the importance consumers in other
parts of the world place on color in their choices of products. The next
part of this passage will examine this topic.

(Okan Akcay(2013) [Product Color Choice and Meanings of Color: A Case of
Germanyの一部を参考に作成)


問1 The passage mentions that it is difficult to understand which colors
consumers like better because [ 33 ].
{1} color preferences differ from generation to generation
{2} consumers' favorite colors vary for different products
{3} product marketers choose the most popular colors
{4} various products are purchased by consumers when shopping

問2 In Figure 1, which of the following do (A), (B), (C), and (D) refer
to? [ 34 ]
{1} (A) Bags  (B) Footwear  (C) Cellphones  (D) Music players
{2} (A) Bags  (B) Footwear  (C) Music players  (D) Cellphones
{3} (A) Footwear  (B) Bags  (C) Cellphones  (D) Music players
{4} (A) Footwear  (B) Bags  (C) Music players  (D) Cellphones

問3 Which of the following statements is correct according to the
passage? [ 35 ]
{1} German business consider green to represent passion to consumers.
{2} German consumers perceive one color as containing multiple images.
{3} German people appear to prefer green clothing to red clothing.
{4} German producers choose one color for products after observing their
sales.

問4 What topic is most likely to follow the last paragraph? [ 36 ]
{1} The effects of globalization on color choices in international business
{2} The importance of marketing electronic devices in other countries
{3} The influence of the Internet on product choices in international
business
{4} The significance of color for the consumers in other countries


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■ 解答・解説

2018年も、第4問Aは、資料を見て答える説明文の問題となっています。
国語の文章問題のように、下線が引いてあって、それに関する問題を答えるという
わけではないので、まずは設問の意味を把握して、該当する部分を探しながら本文
を読んでいくのが効率的です。


続いて、問4の問題は・・・

問4 What topic is most likely to follow the last paragraph? [ 36 ]
最後の段落の後に最も続きそうな話題は、何ですか?

{1} The effects of globalization on color choices in international business
国際的なビジネスにおいての色の選択についてのグローバル化の影響

{2} The importance of marketing electronic devices in other countries
他の国々で電子機器をマーケティングする重要性

{3} The influence of the Internet on product choices in international
business
国際的なビジネスにおいての商品の選択についてのインターネットの影響

{4} The significance of color for the consumers in other countries
他の国々での消費者への色の意味

ここまでの話からして「たぶんコレかな?」と思う選択肢もあるかも知れませんが
続きの本文の内容を確認して、自信を持って選べるようにしましょう!


The findings / summarized in the above passage / explained
/ how colors influenced German consumers.
その発見 / 上の段落でまとめられた / 説明した
/ 色がどのようにドイツの消費者に影響するか

However, / this influence may vary / from country to country.


(有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html


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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

≪第1段落≫
feature:「フィーチャーする」というカタカナ語から連想して「特徴(づける)」
consider:think, guessなどの類義語。「考慮する、みなす」
consumer:consumeする人→「消費者」
various:vary, varietyの形容詞形。「様々な」
product:produceされたもの→「商品」
identify:アイデンティティを動詞にして「識別する、区別する」

(以下略)

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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

に掲載します!
文法セクションはもちろん、第6問の長文まで、翻訳も行っている著者が、
全文訳・語句までイメージ重視&論理的に解説します。
月・水・土配信。\540/月。最初の1ヶ月は無料です。

または、http://pmana.jp/pc/pm588.html をご利用下さい。


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2018年03月20日

本日配信のメルマガ。2018年センター数学1A第2問[1] 三角比

本日配信のメルマガては、2018年大学入試センター試験数学1A第2問[1]を解説します。

三角比の問題、解説完成しました。


2018年1月に実施されたセンター試験の問題を解説します。
皆さん引き続きよろしくお願いします!


まぐまぐ!様より月額540円で配信中の

【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html

の冒頭部分を配信していきます。
まずは雰囲気を掴んでいただければ幸いです。


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2018年センター試験数1Aより

第2問

[1] 四角形ABCDにおいて、3辺の長さをそれぞれAB=5,BC=9,
CD=3,対角線ACの長さをAC=6とする。このとき

 cos∠ABC=[ア]/[イ],sin∠ABC=[ウ]√[エ]/[オ]

である。

 ここで、四角形ABCDは台形であるとする。
 次の[カ]には下の{0}〜{2}から、[キ]には{3}・{4}から当てはまるものを一つ
ずつ選べ。

 CD[カ]AB・sin∠ABCであるから[キ]である。

{0} <  {1} =  {2} >
{3} 辺ADと辺BCが平行  {4} 辺ABと辺CDが平行

したがって

  BD=[ク]√[ケコ]

である。


※分数は(分子)/(分母)、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 2017年も第2問は「三角比」「データの分析」
 ◆2 ∠ABCなら△ABCを考える
 ◆3 3辺がわかっているなら余弦定理
 ◆4 コサインがわかれば相互関係
 ◆5 数学1三角比ではサインはプラスの理由は?
 ◆6 値がわかっているのでそのまま比較
 ◆7 平行線は距離が等しい

(以下略)

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■ 解説

(◆1〜5は省略します)


 ◆6 値がわかっているのでそのまま比較

次の設問では、CDとAB・sin∠ABCを比較しています。

ABとsin∠ABCはすでにわかっているので、まずは計算してみましょう!

AB・sin∠ABC=5×4√2/9
          =20√2/9

そして、CD=3でしたね。

それぞれの値がわかったので、これらの値を比べればいいですね!

√2≒1.4・・・なので、20√2/9≒20×1.4/9=28/9>3
です。

ということは、CD<AB・sin∠ABCですね!

よって、[カ]=0


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ◆7 平行線は距離が等しい

今◆6で、CD<AB・sin∠ABCであることがわかりました。

AB・sin∠ABCは、Aを通ってBCに引いた垂線の長さを表します。

平行線ならば、2本の線の間隔はどこまでいっても変わらないので、
もしAD平行BCならば、AからBCに引いた垂線とDからBCに引いた垂線が
等しくなければいけません。

DからBCに引いた垂線は、CDより短くなるので・・・


(以下略)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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2018年03月19日

本日配信のメルマガ。2018年センター英語第4問A解説完成

本日配信のメルマガでは、2018年大学入試センター試験英語第4問Aを解説します。

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の冒頭部分を配信していきます。
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■ 問題

第4問 次の問い(A・B)に答えよ。
A 次の文章はある説明文の一部である。この文章とグラフを読み、下の問い
(問1〜4)の[ 33 ]〜[ 36 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の
{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

Color is an important feature considered by consumers when shopping for
various products. Marketing companies need to identify the colors that can
create an intention to purchase and a desired atmosphere in retail stores.
However, it is not easy to anticipate which colors will be popular for
individual items, because consumers have different preferences depending
on product types. Through the research reported here, we can deepen our
understanding of the influence of color on consumers.
In this study, researchers surveyed German consumers to obtain information
on whether the participants thought color was important when shopping, how
much they were influenced by color when buying various products, and what
emotions and associations were related to various colors. First, the
researchers examined the data and found that color was indeed important
for the participants when shopping, with 68% of them mentioning color as
a determining factor when choosing the product they intended to purchase.
Next, the researchers investigated whether the degree of importance
consumers put on color varied depending on the products purchased. Figure 1
shows six everyday products and the percentages of the participants who
placed high importance on color when purchasing those products. The top
two products were both those worn by the participants, and the three lowest
were all electronic devices. A total of 36.4% of the participants placed
importance on color for cellphones. This was the highest among the
electronic products, but only slightly more than half of that for bags,
which appeared one rank above.

(図はここでは省略します)

[Figure 1. The percentages of the participants who placed high importance
on color when purchasing six everyday products.]

Third, the researchers looked at the participants' perceptions of and
associations with colors. The results showed that red had various meanings:
love, danger, anger, and power. Green produced a relationship with nature,
good luck, and health. Furthermore, the color white was associated with
balance, health, and calm. Results showed each color had several different
meanings.
The findings summarized in the above passage explained how colors
influenced German consumers. However, this influence may vary from country
to country. In this globalized world, it has become easier to market
products internationally, partly due to the increased use of the Internet.
Therefore, it is necessary to consider the importance consumers in other
parts of the world place on color in their choices of products. The next
part of this passage will examine this topic.

(Okan Akcay(2013) [Product Color Choice and Meanings of Color: A Case of
Germanyの一部を参考に作成)


問1 The passage mentions that it is difficult to understand which colors
consumers like better because [ 33 ].
{1} color preferences differ from generation to generation
{2} consumers' favorite colors vary for different products
{3} product marketers choose the most popular colors
{4} various products are purchased by consumers when shopping

問2 In Figure 1, which of the following do (A), (B), (C), and (D) refer
to? [ 34 ]
{1} (A) Bags  (B) Footwear  (C) Cellphones  (D) Music players
{2} (A) Bags  (B) Footwear  (C) Music players  (D) Cellphones
{3} (A) Footwear  (B) Bags  (C) Cellphones  (D) Music players
{4} (A) Footwear  (B) Bags  (C) Music players  (D) Cellphones

問3 Which of the following statements is correct according to the
passage? [ 35 ]
{1} German business consider green to represent passion to consumers.
{2} German consumers perceive one color as containing multiple images.
{3} German people appear to prefer green clothing to red clothing.
{4} German producers choose one color for products after observing their
sales.

問4 What topic is most likely to follow the last paragraph? [ 36 ]
{1} The effects of globalization on color choices in international business
{2} The importance of marketing electronic devices in other countries
{3} The influence of the Internet on product choices in international
business
{4} The significance of color for the consumers in other countries


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■ 解答・解説

2018年も、第4問Aは、資料を見て答える説明文の問題となっています。
国語の文章問題のように、下線が引いてあって、それに関する問題を答えるという
わけではないので、まずは設問の意味を把握して、該当する部分を探しながら本文
を読んでいくのが効率的です。


続いて、問4の問題は・・・

問4 What topic is most likely to follow the last paragraph? [ 36 ]
最後の段落の後に最も続きそうな話題は、何ですか?

{1} The effects of globalization on color choices in international business
国際的なビジネスにおいての色の選択についてのグローバル化の影響

{2} The importance of marketing electronic devices in other countries
他の国々で電子機器をマーケティングする重要性

{3} The influence of the Internet on product choices in international
business
国際的なビジネスにおいての商品の選択についてのインターネットの影響

{4} The significance of color for the consumers in other countries
他の国々での消費者への色の意味

ここまでの話からして「たぶんコレかな?」と思う選択肢もあるかも知れませんが
続きの本文の内容を確認して、自信を持って選べるようにしましょう!


The findings / summarized in the above passage / explained
/ how colors influenced German consumers.
その発見 / 上の段落でまとめられた / 説明した
/ 色がどのようにドイツの消費者に影響するか

However, / this influence may vary / from country to country.


(有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html


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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など


(今回は省略します)


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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
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全文訳・語句までイメージ重視&論理的に解説します。
月・水・土配信。\540/月。最初の1ヶ月は無料です。

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2018年03月18日

センター数学のブログ、10年分以上掲載予定です

2月末よりスタートした

「センター数学を理由の理由まで解説するブログ」
http://centermath.seesaa.net/

ですが、すでに記事数が90を越えました。

内容としては、2018年数学1A,2Bそれぞれ第1問と、2017年数学1A全部の解説を掲載しています。

「有料メルマガを分割して・・・」と説明していますが、分割する過程で、それなりに修正しています。
単なる分割ではなく「更新」しながらブログに掲載しているようなイメージです。

メルマガの記事のストックとしては、約10年分あるので、これら全てをこのブログにアップしていく予定です。

きっと大学受験生の皆さんのお役に立てると思いますので、良かったらご覧くださいね〜

生徒募集も引き続き行っています。

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 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
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2018年03月17日

本日配信のメルマガ。2018年センター英語第4問A問3まで

本日配信のメルマガでは、2018年大学入試センター試験英語第4問Aの問3までを解説します。

まぐまぐ!様より月額540円(初月無料)で配信中の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html

の冒頭部分を配信していきます。
まずは雰囲気をつかんでいただければ嬉しいです。


■ 問題

第4問 次の問い(A・B)に答えよ。
A 次の文章はある説明文の一部である。この文章とグラフを読み、下の問い
(問1〜4)の[ 33 ]〜[ 36 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の
{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

Color is an important feature considered by consumers when shopping for
various products. Marketing companies need to identify the colors that can
create an intention to purchase and a desired atmosphere in retail stores.
However, it is not easy to anticipate which colors will be popular for
individual items, because consumers have different preferences depending
on product types. Through the research reported here, we can deepen our
understanding of the influence of color on consumers.
In this study, researchers surveyed German consumers to obtain information
on whether the participants thought color was important when shopping, how
much they were influenced by color when buying various products, and what
emotions and associations were related to various colors. First, the
researchers examined the data and found that color was indeed important
for the participants when shopping, with 68% of them mentioning color as
a determining factor when choosing the product they intended to purchase.
Next, the researchers investigated whether the degree of importance
consumers put on color varied depending on the products purchased. Figure 1
shows six everyday products and the percentages of the participants who
placed high importance on color when purchasing those products. The top
two products were both those worn by the participants, and the three lowest
were all electronic devices. A total of 36.4% of the participants placed
importance on color for cellphones. This was the highest among the
electronic products, but only slightly more than half of that for bags,
which appeared one rank above.

(図はここでは省略します)

[Figure 1. The percentages of the participants who placed high importance
on color when purchasing six everyday products.]

Third, the researchers looked at the participants' perceptions of and
associations with colors. The results showed that red had various meanings:
love, danger, anger, and power. Green produced a relationship with nature,
good luck, and health. Furthermore, the color white was associated with
balance, health, and calm. Results showed each color had several different
meanings.
The findings summarized in the above passage explained how colors
influenced German consumers. However, this influence may vary from country
to country. In this globalized world, it has become easier to market
products internationally, partly due to the increased use of the Internet.
Therefore, it is necessary to consider the importance consumers in other
parts of the world place on color in their choices of products. The next
part of this passage will examine this topic.

(Okan Akcay(2013) [Product Color Choice and Meanings of Color: A Case of
Germanyの一部を参考に作成)


問1 The passage mentions that it is difficult to understand which colors
consumers like better because [ 33 ].
{1} color preferences differ from generation to generation
{2} consumers' favorite colors vary for different products
{3} product marketers choose the most popular colors
{4} various products are purchased by consumers when shopping

問2 In Figure 1, which of the following do (A), (B), (C), and (D) refer
to? [ 34 ]
{1} (A) Bags  (B) Footwear  (C) Cellphones  (D) Music players
{2} (A) Bags  (B) Footwear  (C) Music players  (D) Cellphones
{3} (A) Footwear  (B) Bags  (C) Cellphones  (D) Music players
{4} (A) Footwear  (B) Bags  (C) Music players  (D) Cellphones

問3 Which of the following statements is correct according to the
passage? [ 35 ]
{1} German business consider green to represent passion to consumers.
{2} German consumers perceive one color as containing multiple images.
{3} German people appear to prefer green clothing to red clothing.
{4} German producers choose one color for products after observing their
sales.

問4 What topic is most likely to follow the last paragraph? [ 36 ]
{1} The effects of globalization on color choices in international business
{2} The importance of marketing electronic devices in other countries
{3} The influence of the Internet on product choices in international
business
{4} The significance of color for the consumers in other countries


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などなど、大人も含めた、全学年・全年齢・全教科対応です。
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します。興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

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■ 解答・解説

2018年も、第4問Aは、資料を見て答える説明文の問題となっています。
国語の文章問題のように、下線が引いてあって、それに関する問題を答えるという
わけではないので、まずは設問の意味を把握して、該当する部分を探しながら本文
を読んでいくのが効率的です。


まずは最初の設問です。

問1 The passage mentions that / it is difficult / to understand
/ which colors / consumers like better / because [ 33 ].
この文章では〜に言及している / それは難しい / 理解することが
/ どの色が / 消費者はより好むか / なぜなら[ 33 ]だから

このような設問です。
つなげると、

「この文章では、消費者がどの色を好むのか理解するのが難しいと言及している」
「なぜなら[ 33 ]だからである」

このような内容です。
だいたい問題のイメージはつかめましたか?
続いて、選択肢を見てみましょう。

{1} color preferences differ from generation to generation
色の好みは世代によって違っている

{2} consumers' favorite colors vary for different products
消費者の好む色は商品によって異なっている

{3} product marketers choose the most popular colors
商品の・・・


(有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など


(今回は省略します)


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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
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2018年03月16日

本日配信のメルマガ。2018年センター数学2B第2問前半

本日配信のメルマガでは、2018年大学入試センター試験数学2B第2問の前半を解説します。

ここでは、まぐまぐ!様より月額540円で配信中の

【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
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の冒頭部分を配信していきます。
まずは雰囲気を掴んでいただければ幸いです。


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2018年センター試験数2Bより

第2問

[1] p>0とする。座標平面上の放物線y=px^2+qx+rをCとし、
直線y=2x−1をlとする。Cは点A(1,1)においてlと接しているとする。

(1) qとrを、pを用いて表そう。放物線C上の点Aにおける接線lの傾きは
[ア]であることから、q=[イウ]p+[エ]がわかる。さらに、Cは点Aを通る
ことから、r=p−[オ]となる。

(2) v>1とする。放物線Cと直線および直線x=vで囲まれた図形の面積Sは
S=(p/[カ])(v^3−[キ]v^2+[ク]v−[ケ])である。

また、x軸とlおよび2直線x=1,x=vで囲まれた図形の面積Tは、
T=v^[コ]−vである。

 U=S−Tはv=2で極値をとるとする。このとき、p=[サ]であり、v>1の
範囲でU=0となるvの値をv0とすると、v0=([シ]+√[ス])/[セ]である。
1<v<v0の範囲でUは[ソ]。

[ソ]に当てはまるものを、次の{0}〜{4}のうちから一つ選べ。

{0} つねに増加する  {1} つねに減少する  {2} 正の値のみをとる
{3} 負の値のみをとる  {4} 正と負のどちらの値もとる

p=[サ]のとき、v>1におけるUの最小値は[タチ]である。


[ 2 ] 関数f(x)はx≧1の範囲でつねにf(x)≦0を満たすとする。t>1の
とき、曲線y=f(x)とx軸および2直線x=1,x=tで囲まれた図形の面積を
Wとする。tがt>1の範囲を動くとき、Wは、底辺の長さが2t^2−2,他の
2辺の長さがそれぞれt^2+1の二等辺三角形の面積とつねに等しいとする。
このとき、x>1におけるf(x)を求めよう。

 F(x)をf(x)の不定積分とする。一般に、F'(x)=[ツ],W=[テ]が成り
立つ。[ツ],[テ]に当てはまるものを、次の{0}〜{8}のうちから一つずつ選べ。
ただし、同じものを選んでもよい。

{0} −F(t)  {1} F(t)  {2} F(t)−F(1)
{3} F(t)+F(1)  {4} −F(t)+F(1)  {5} −F(t)−F(1)
{6} −f(x)  {7} f(x)  {8} f(x)−f(1)

したがって、t>1において

  f(t)=[トナ]t^[ニ]+[ヌ]

である。よって、x>1におけるf(x)がわかる。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記して
います。


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■ 解説目次

 ◆1 導関数は傾きを表す
 ◆2 極値では導関数の値(=微分係数)が0
 ◆3 積分は微分の逆
 ◆4 数学でも文章の言い換えをしてみる
 ◆5 y=ax+bのaが傾き
 ◆6 導関数は傾きを表す
 ◆7 文字を消すには代入
 ◆8 面積は「上引く下で定積分」
 ◆9 q,rに代入して計算

(以下略)

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■ 解説

(◆1〜7は省略します)


 ◆8 面積は「上引く下で定積分」

次は(2)です。

(2) v>1とする。放物線Cと直線lおよび直線x=vで囲まれた図形の面積Sは
S=(p/[カ])(v^3−[キ]v^2+[ク]v−[ケ])である。

とあります。

曲線と直線の間の図形の面積を求めるときは、定積分ですね。
「面積=上引く下で定積分」というイメージです。

放物線Cは2乗の係数なのでp>0です。
直線lは点A(1,1)でCと接しています。

ということは、放物線Cが上、直線lが下です。

そして、直線x=vはy軸に平行な直線なので、積分の区間は1〜vとなります。
つまり・・・

S=∫[1〜v]{(px^2+qx+r)−(2x−1)}dx

これを計算すれば、Sが求められるはずですね!

「あれ?でも、文字がたくさんあって計算わかんない・・・」

なんていう人はいませんか?


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 ◆9 q,rに代入して計算

今◆8で求めたSの式は、文字がたくさんありますが、解答ではpとvだけに
なっています。これはどうしてでしょうか?

q,rはすでにpで表してあるからですね!

◆6でq=−2p+2,◆7でr=p−1を求めました。
Sの式にこれらを代入してみると・・・


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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2018年03月15日

2018年と今までの主な合格実績

茨城県立高校入試の結果も出て、今年度の合否がだいたい出揃いました。
現時点でわかっている範囲の今年度の合格実績と、今までの主な合格実績をここに掲載します。

2018年の合格実績
北里大学(獣医学部)、東京電機大学、
水戸三高、勝田高校、那珂高校、太田二高
水城高校、癸陵高校、英宏中学

2017年の合格実績
神奈川大学、大東文化大学、北見工大
日立高専、桜ノ牧高校、水城高校、癸陵高校など

2016年の合格実績
法政大学、神田外語大学、常盤大学、釧路公立大学
石岡第一高校、江戸川取手中学など

2015年の合格実績
東京電機大学、東洋大学、茨城キリスト高校、水城高校、
明秀日立高校、茨城中学、茨大附属中学

2014年の合格実績
横浜薬科大学、北陸大学、奥羽大学
茨城キリスト高校、水城高校、大成女子高校など

2013年の合格実績
明治学院大学、茨城大学、日本大学
水城高校、江戸川取手中学など

2012年の合格実績
日本大学、龍谷大学、城西国際大学
常磐大学、神奈川大学、常総中学など

2011年の合格実績
茨城大学、実践女子大学、那珂高校など

2010年までの主な合格実績
北海道大学、東京理科大学、埼玉医科大学、茨城大学、日本大学
緑岡高校、水戸二高、茨城高校、水城高校、茗渓中学など


ご相談いただくときの参考にしていただければ幸いです。

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2018年03月14日

県立高校入試の結果は・・・?

今日は茨城県立高校入試の合格発表がありました。
今年度は「全員第一志望以上に合格」とはいきませんでしたが、ほとんどの生徒が県立の第一志望に合格できました。
みんなおめでとう!
予定通りいかなかった人も、よくがんばった!
県立高校入試の結果がどうあれ、これからまた新たなスタートです。
高校のあとは、大学・専門学校、就職と、いよいよ「大人」として社会に出ることになります。
将来自分がどうしたいかをよく考えて、新しい環境でも充実した生活を送って欲しいです。

まずは勉強も一休み。という人も多いと思いますが、多少は継続していくようにしましょう!

そして、AE個別学習室(えまじゅく)/家庭教師の江間淳では、高校生の指導も基本的に全科目やっているので、何かわからないことがあれば、いつでもご相談ください。

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2018年03月13日

本日配信のメルマガ。2018年センター数学1A第2問[1]前半 三角比

本日配信のメルマガでは、2018年大学入試センター試験数学1A第2問[1]の前半を解説します。

2018年1月に実施されたセンター試験の問題を解説します。
皆さん引き続きよろしくお願いします!


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■ 問題

2018年センター試験数1Aより

第2問

[1] 四角形ABCDにおいて、3辺の長さをそれぞれAB=5,BC=9,
CD=3,対角線ACの長さをAC=6とする。このとき

 cos∠ABC=[ア]/[イ],sin∠ABC=[ウ]√[エ]/[オ]

である。

 ここで、四角形ABCDは台形であるとする。
 次の[カ]には下の{0}〜{2}から、[キ]には{3}・{4}から当てはまるものを一つ
ずつ選べ。

 CD[カ]AB・sin∠ABCであるから[キ]である。

{0} <  {1} =  {2} >
{3} 辺ADと辺BCが平行  {4} 辺ABと辺CDが平行

したがって

  BD=[ク]√[ケコ]

である。


※分数は(分子)/(分母)、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 2017年も第2問は「三角比」「データの分析」
 ◆2 ∠ABCなら△ABCを考える
 ◆3 3辺がわかっているなら余弦定理

(以下略)

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■ 解説

(◆1,2は省略します)


 ◆3 3辺がわかっているなら余弦定理

△ABCは3辺がわかっています。
そして、サインやコサインの値を尋ねています。

そんなときは、まず余弦定理ですね!

★ 余弦定理:a^2=b^2+c^2−2bc・cosA

余弦定理の式には、a,b,cとAの4つのパラメータが入っています。
これら4つのうち3つがわかれば残り一つを出すことができるというわけです。

3辺はa,b,cなので、「3辺がわかっているとき」は、余弦定理を使う
典型的なパターンです。やってみましょう!
左辺のaと右辺のAが辺とその対角の関係になっていることに注意してください。

a^2=b^2+c^2−2bc・cosAのA=∠ABCだから、aはCA=6と
なり・・・


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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2018年03月12日

本日配信のメルマガ。2018年センター英語第4問A序盤

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■ 問題

第4問 次の問い(A・B)に答えよ。
A 次の文章はある説明文の一部である。この文章とグラフを読み、下の問い
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(今回はここまで)


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■ 解答・解説

2018年も、第4問Aは、資料を見て答える説明文の問題となっています。
国語の文章問題のように、下線が引いてあって、それに関する問題を答えるという
わけではないので、まずは設問の意味を把握して、該当する部分を探しながら本文
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まずは最初の設問です。

問1 The passage mentions that / it is difficult / to understand
/ which colors / consumers like better / because [ 33 ].
この文章では〜に言及している / それは難しい / 理解することが
/ どの色が / 消費者はより好むか / なぜなら[ 33 ]だから

このような設問です。
つなげると、

「この文章では、消費者がどの色を好むのか理解するのが難しいと言及している」
「なぜなら[ 33 ]だからである」

このような内容です。
だいたい問題のイメージはつかめましたか?
続いて、選択肢を見てみましょう。

{1} color preferences differ from generation to generation
色の好みは世代によって違っている

{2} consumers' favorite colors vary for different products
消費者の好む色は商品によって異なっている

{3} product marketers choose the most popular colors
商品の・・・


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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など


(今回は省略します)


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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
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2018年03月10日

本日配信のメルマガ。2018年センター英語第3問B 少し長めの対話文

本日配信のメルマガでは、2018年大学入試センター試験英語第3問Bを解説します。

まぐまぐ!様より月額540円(初月無料)で配信中の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html

の冒頭部分を配信していきます。
まずは雰囲気をつかんでいただければ嬉しいです。


■ 問題

B 次の会話は、ある大学で映像制作の課題について学生たちが話し合いをして
いる場面の一部である。[ 30 ]〜[ 32 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ
下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

Jennifer: Let's get started. We are supposed to create a film for a group
project in our film-making class. As the group leader, I think the sooner
we start, the better our movie will be. Does anyone have any ideas for our
movie?
Michael: I do. I think many people watch movies to feel happier, so why
don't we make something that can make people feel good? Last year, one
group of students in this class made a documentary about our university
basketball team. They filmed interviews with players and their training
many times over a period three months. For the audience, watching the
documentary was a way of experiencing the hard work of the players, the
friendships among the teammates from different backgrounds, the trust
between the players and their coach, and finally the joy of their victory
in the national tournament. Their amazing story of triumph appealed to
a wide audience and everyone involved in the film received lots of praise.
I would like to create a similar movie documenting people working hard and
achieving their goals.
Jennifer: So, are you saying that [ 30 ]?

{1} audiences enjoy watching stories of people achieving success
{2} audiences want to watch interviews of hardworking athletes
{3} documentary films can make audiences happy very easily
{4} it is important for us to spend a long time making our movie

Michael: Yes, that's right.

Kim: Filming star players or people who are successful sounds interesting,
but it may be difficult for ordinary people to identify themselves with
the people in these extraordinary stories. I think people feel more
satisfied when they watch movies that they can connect with. That's the
reason people like love stories. People like to imagine: "How would I get
her attention?"; "How would I ask him out on a date?"; or "Where would we
go on our first date?"
Mary: I agree. People want to watch something on the screen that they can
imagine themselves doing because it's familiar to them. And we can add a
little suspense or excitement by asking the audience a "what if" question
in an everyday setting. For example, what if we found a treasure map
somewhere on campus? This could be the beginning of a nice, fun story, and
it could make an exciting movie.
Jennifer: Kim and Mary, both of you think we should make a movie that
[ 31 ].

{1} asks the audience many extraordinary questions
{2} focuses on successful people doing amazing things
{3} has situations that the average person can relate to
{4} uses the campus setting to create fun and suspense

Mary: Exactly.
Takeshi: But as a creative work, it should reflect the creator's unique
vision, namely, an original way of looking at the world. A great movie
usually reflects its director's creative vision in the story or in the
way it is told. Remember, the audience wants to watch something novel,
too. So I think we need to think about what our original perspective could
be.
Alisa: Right. If we show something ordinary in an ordinary way, people
might not be interested. For example, we are just college students. Some
of us are dependent on our parents for support, whereas others are living
by themselves for the first time. Some of us come from small towns, and
others from big cities. Some of us may feel uneasy about our careers. All
of these things sound very ordinary and not really special. So is it
possible to show our would in a unique way that will appeal to the audience?
John: I think so. These things are not special separately, but the
combination of all those things together can make our work unique. I think
that's what people would like to see: a movie that they can associate with
but that is told from a unique perspective.
Jennifer: Well, we have some different ideas about our film, but it sounds
like everyone is saying that [ 32 ] is important when making our film.

{1} documenting people's real lives
{2} making the content highly original
{3} showing our different backgrounds
{4} thinking of audiences' preferences

Jennifer: OK. Let's discuss this in more depth.


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■ 解答・解説

2017年まではこの形式の問題は、第3問Cに配置されていましたが、2018年は、
第3問がA,Bの2つとなり、第3問Bにこの対話文の問題が配置されました。
長めの文章の問題は、内容がわかれば正解が選べることには変わりないので、
まずはしっかり英文の内容を把握していきましょう!

(ここでは[31]までは省略します)

Takeshi: But / as a creative work, / it should reflect
/ the creator's unique vision, / namely, / an original way
/ of looking at the world.
しかし / 創造的な仕事として / それは反映すべきです
/ クリエーターの独自の視点を / つまり / オリジナルの方法を
/ 世界を見る

A great movie / usually reflects / its director's creative vision
/ in the story / or in the way / it is told.
偉大な映画は / たいてい反映します / その監督の創造的な視点を
/ その物語の中で / あるいはその方法の中で / それが話される

Remember, / the audience / wants to watch / something novel, / too.
思い出して / 観客は / 見たがっています / 何か目新しいものを / 〜もまた

So / I think / we need to think about
/ what our original perspective could be.
だから / 私は思います / 私たちは〜について考える必要があります
/ 私たちのオリジナルの観点が何でありえるのか

Alisa: Right.
その通りです。

If we show / something ordinary / in an ordinary way,
/ people might not be interested.
もし私たちが見せたなら / 何か普通のことを / 普通の方法で・・・


(有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

be supposed to:受け身で「〜と思われている」→「〜することになっている」
film:この文中では名詞と動詞の両方で使われている。「映像、撮影する」
as:「〜として、〜なので、〜のように、〜のとき、〜と同じくらい」などなど
the sooner SV, the better SV:代表的な構文。「早ければ早いほどよい」
a period of:periodは「期間」なので、「〜の期間」
audience:カッコイイアーティスト(笑)は「観客」と言わずに「オーディエンス」
experience:動詞にも名詞にもなる。「経験(する)」

(続きは有料版で!)


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解説の続きは、本日21時配信予定の

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2018年03月09日

本日配信のメルマガ。2018年センター数学2B第2問(1)まで

本日配信のメルマガでは、2018年大学入試センター試験数学2B第2問の(1)を解説します。

ここでは、まぐまぐ!様より月額540円で配信中の

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の冒頭部分を配信していきます。
まずは雰囲気を掴んでいただければ幸いです。


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2018年センター試験数2Bより

第2問

[1] p>0とする。座標平面上の放物線y=px^2+qx+rをCとし、
直線y=2x−1をlとする。Cは点A(1,1)においてlと接しているとする。

(1) qとrを、pを用いて表そう。放物線C上の点Aにおける接線lの傾きは
[ア]であることから、q=[イウ]p+[エ]がわかる。さらに、Cは点Aを通る
ことから、r=p−[オ]となる。

(2) v>1とする。放物線Cと直線および直線x=vで囲まれた図形の面積Sは
S=(p/[カ])(v^3−[キ]v^2+[ク]v−[ケ])である。

また、x軸とlおよび2直線x=1,x=vで囲まれた図形の面積Tは、
T=v^[コ]−vである。

 U=S−Tはv=2で極値をとるとする。このとき、p=[サ]であり、v>1の
範囲でU=0となるvの値をv0とすると、v0=([シ]+√[ス])/[セ]である。
1<v<v0の範囲でUは[ソ]。

[ソ]に当てはまるものを、次の{0}〜{4}のうちから一つ選べ。

{0} つねに増加する  {1} つねに減少する  {2} 正の値のみをとる
{3} 負の値のみをとる  {4} 正と負のどちらの値もとる

p=[サ]のとき、v>1におけるUの最小値は[タチ]である。


[ 2 ] 関数f(x)はx≧1の範囲でつねにf(x)≦0を満たすとする。t>1の
とき、曲線y=f(x)とx軸および2直線x=1,x=tで囲まれた図形の面積を
Wとする。tがt>1の範囲を動くとき、Wは、底辺の長さが2t^2−2,他の
2辺の長さがそれぞれt^2+1の二等辺三角形の面積とつねに等しいとする。
このとき、x>1におけるf(x)を求めよう。

 F(x)をf(x)の不定積分とする。一般に、F'(x)=[ツ],W=[テ]が成り
立つ。[ツ],[テ]に当てはまるものを、次の{0}〜{8}のうちから一つずつ選べ。
ただし、同じものを選んでもよい。

{0} −F(t)  {1} F(t)  {2} F(t)−F(1)
{3} F(t)+F(1)  {4} −F(t)+F(1)  {5} −F(t)−F(1)
{6} −f(x)  {7} f(x)  {8} f(x)−f(1)

したがって、t>1において

  f(t)=[トナ]t^[ニ]+[ヌ]

である。よって、x>1におけるf(x)がわかる。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記して
います。


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■ 解説目次

 ◆1 導関数は傾きを表す
 ◆2 極値では導関数の値(=微分係数)が0
 ◆3 積分は微分の逆
 ◆4 数学でも文章の言い換えをしてみる
 ◆5 y=ax+bのaが傾き
 ◆6 導関数は傾きを表す
 ◆7 文字を消すには代入

(以下略)

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■ 解説

(◆1〜5は省略します)


 ◆6 導関数は傾きを表す

今◆5で、直線lの傾きが2であることがわかりました。

そして、曲線の式を微分してできる導関数は、接線の傾きを表す関数です。

直線lはCの接線なので、「与式を微分してイコール2」で方程式を作ることが
できますね!
まずは微分してみましょう!

y=px^2+qx+r
y'=2px+q

これが接線の傾きを表すので、「イコール2」とします。

y'=2px+q=2

さらに、「Cは点A(1,1)においてlと接している」ので、A(1,1)を代入
します。

2p×1+q=2
     q=−2p+2

これで目標の形になりました!

よって、[イウ]=−2,[エ]=2


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 ◆7 文字を消すには代入

「Cは点Aを通る」とあるので、点Aの座標はCに代入できます。

C:y=px^2+qx+rにA(1,1)を代入して、

1=p+q+r

このような式ができました。

目標の形は「r=p−[オ]」です。
よく見ると(よく見なくても)、qがなくなっていますね。
つまり・・・


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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