2018年08月31日

本日配信のメルマガ。2017年センター2B第4問 ベクトル

本日配信のメルマガでは、2017年大学入試センター試験数学2B第4問を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

第4問

 座標平面上に点A(2,0)をとり、原点Oを中心とする半径が2の円周上に
点B,C,D,E,Fを、点A,B,C,D,E,Fが順に正六角形の頂点と
なるようにとる。ただし、Bは第1象限にあるとする。

(1) 点Bの座標は([ア],√[イ]),点Dの座標は(−[ウ],0)である。
                                 →
(2) 線分BDの中点をMとし、直線AMと直線CDの交点をNとする。ONを
求めよう。
  →            →  →   →  →  →   →
 ONは実数r,sを用いて、ON=OA+rAM,ON=OD+sDCと
2通りに表すことができる。ここで
   →
  AM=(−[エ]/[オ],√[カ]/[キ])
   →
  DC=([ク],√[ケ])

であるから

  r=[コ]/[サ],s=[シ]/[ス]

である。よって
   →
  ON=(−[セ]/[ソ],[タ]√[チ]/[ツ])

である。

(3) 線分BF上に点Pをとり、そのy座標をaとする。点Pから直線CEに引いた
垂線と、点Cから直線EPに引いた垂線との交点をHとする。
  →
 EPが
   →
  EP=([テ],[ト]+√[ナ])

と表せることにより、Hの座標をaを用いて表すと

  (([ニ]a^[ヌ]+[ネ])/[ノ],[ハ])

である。  →  →
 さらに、OPとOHのなす角をθとする。cosθ=12/13のとき、
aの値は

  a=±[ヒ]/[フヘ]

である。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2で、ベクトルの矢印は一部省略、
マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 ベクトルの成分と大きさ
 ◆2 ベクトルの足し算とかけ算
 ◆3 正六角形は正三角形
 ◆4 座標がわかればベクトルがわかる

(以下略)

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■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
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■ 解説

◆1〜2は省略します。


 ◆3 正六角形は正三角形

では、今回の問題です。
ぜひ図を描いて照らし合わせながら読んでいってみてください。

まず座標平面上に点A(2,0)をとって、原点Oを中心とする半径2の円がある
ようです。そしてその円周上に6つの点を正六角形になるようにとるのですね。

Aの座標は決まっていて、「Bは第1象限にある」ので、残りの4つの点の座標も
決まります。

正六角形は、対角線を引くと、正三角形6つに分けることができます。
円の半径は2なので、一辺が2の正三角形6つです。

△OABは、OAがx軸上にあります。
BはOAの中点の真上にあるので、その座標は(1,√3)です。

DはOに対してAのちょうと反対側なので、(−2,0)となります。

よって、[ア]=1,[イ]=3,[ウ]=2

さらに、CはBとy軸に対して対象なので(−1,√3)ですね!


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 ◆4 座標がわかればベクトルがわかる

(2)ではまず「線分BDの中点をMとし、直線AMと直線CDの交点をNとする」
とあります。
     →           →  →   →  →  →   →
そして「ONは実数r,sを用いてON=OA+rAM,ON=OD+sDC」
と表すことができます。

このように、2通りの方法でベクトルを表せば、それらをイコールで結んで方程式
をつくり、r,sを求めることができるというイメージです。
        →  →
次の設問では、AM,DCを聞いています。
今回の問題では、それぞれの点の座標を求められるので、座標を使ってベクトルを
求めるのが簡単です。

座標を使って「終点−始点」をすれば・・・


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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ラベル:数学
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「10秒でわかる高校数学2B微分積分の考え方」を発売しました!

久しぶりに新刊を出しました。

10秒でわかる高校数学2B微分積分の考え方

選択肢を選びながら読み進めるだけで「公式の意味もわかる!」と、好評を博している電子書籍「10秒でわかる高校数学」シリーズです。

今回は、大学入試センター試験数学2Bでも重要分野となる、「微分積分」です。

微分積分の計算方法はもちろん、接線や最大最小、面積など、入試問題でも良く問われる論点もカバーしています。

今年度のセンター試験まであと4ヶ月半程度です。

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ラベル:数学
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浪人生必見!9月スタートの生徒1名限定で募集!センター英語・数学で9割以上取れるよう指導します

9月からの生徒募集についてのお知らせです。

「今年受からないと後がない!」という浪人生必見です。

えまじゅく水戸教室にて、9月スタートの浪人生を1名限定で募集します。
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・英語・数学を中心に大学受験生を指導して20年以上の経験豊富なプロ講師です。
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2018年08月30日

2018年センター英語第6問より[Doctors often had...]★動名詞

2018年大学入試センター試験英語第6問より、1文をピックアップして解釈します。

◆今回の英文
Doctors often had difficulty diagnosing illnesses or finding problems inside the body.





2019年「赤本」英語2019年「青本」英語

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◆文法事項
「have difficulty (in) doing」で「doingに関して難しさを持っている」→「doingすることが難しい」という意味になります。


センター英語を題材とした英文法問題集は→江間淳の英語の書籍


◆スラッシュリーディング
Doctors often had difficulty / diagnosing illnesses / or / finding problems / inside the body.
医者はしばしば難しさを持つ / 病気を診断することに / または / 問題を見つけることに / 体の中で


◆和訳
医者は病気の診断や体内の問題を見つけるときにしばしば困難があります。


※スラッシュリーディングの区切り方、和訳はあくまで一例です。ここに示した区切り方や和訳が唯一の正解ではありません。

ご意見・ご質問・お問い合わせは、以下のURLよりお願いします!

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◆クイズの答え
文頭の「One」が主語です。「One」が主語だから単数でbe動詞は「was」になっています。


「わからなかった!」という人は、以下の書籍で、文法・語句の復習をしてみては?






文型、関係詞など準動詞、倒置などネクステージ基礎英文法問題精講
ラベル:英語
posted by えま at 09:19| Comment(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月29日

本日配信のメルマガ。2016年センター英語に出た語句

本日配信のメルマガでは、2016年大学入試センター試験英語に出た語句を掲載します。

第1問〜第6問に出た高校レベルの語句を全て1行で解説しています。


【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


次回からは、2015年の問題を配信予定です。

リクエスト等がありましたら、お気軽にご連絡ください。


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 発行者 AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者 江間淳(EMA Atsushi)
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ラベル:英語
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2018年08月28日

本日配信のメルマガ。2017年センター数学1A第2問[2] データの分析

本日配信のメルマガでは、2017年センター数学1A第2問[2]を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
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■ 問題

2017年センター試験数1Aより

第2問

[2] スキージャンプは、飛距離および空中姿勢の美しさを競う競技である。
選手は斜面を滑り降り、斜面の端から空中に飛び出す。飛距離D(単位はm)から
得点Xが決まり、空中姿勢から得点Yが決まる。ある大会における58回の
ジャンプについて考える。

(1) 得点X,得点Yおよび飛び出すときの速度V(単位はkm/h)について、
図1の3つの散布図を得た。

http://www.a-ema.com/img/center2017math2a.png

 次の[シ],[ス],[セ]に当てはまるものを、下の{0}〜{6}のうちから一つずつ
選べ。ただし、解答の順序は問わない。

 図1から読み取れることとして正しいものは、[シ],[ス],[セ]である。
{0} XとVの間の相関は、XとYの間の相関より強い。
{1} XとYの間には正の相関がある。
{2} Vが最大のジャンプは、Xも最大である。
{3} Vが最大のジャンプは、Yも最大である。
{4} Yが最小のジャンプは、Xは最小ではない。
{5} Xが80以上のジャンプは、全てVが93以上である。
{6} Yが55以上かつVが94以上のジャンプはない。


(2) 得点Xは、飛距離Dから次の計算式によって算出される。

  X=1.80×(D−125.0)+60.0

 次の[ソ],[タ],[チ]にそれぞれ当てはまるものを、下の{0}〜{6}のうちから
一つずつ選べ。ただし、同じものを繰り返し選んでもよい。

 ・Xの分散はDの分散の[ソ]倍になる。
 ・XとYの共分散は、DとYの共分散の[タ]倍である。ただし、共分散は、
  2つの変量のそれぞれにおいて平均値からの偏差を求め、偏差の積の平均値
  として定義される。
 ・XとYの相関係数は、DとYの相関係数の[チ]倍である。

{0} −125  {1} −1.8  {2} 1  {3} 1.80
{4} 3.24  {5} 3.60  {6} 60.0


(3) 58回のジャンプは29名の選手が2回ずつ行ったものである。
1回目のX+Y(得点Xと得点Yの和)の値に対するヒストグラムと2回目の
X+Yの値に対するヒストグラムは図2のA,Bのうちのいずれかである。
また、1回目のX+Yの値に対する箱ひげ図と2回目のX+Yの値に対する
箱ひげ図は図3のa,bのうちいずれかである。ただし、1回目のX+Yの
最小値は108.0であった。

(図は省略します)

 次の[ツ]に当てはまるものを、下の{0}〜{3}のうちから一つ選べ。

 1回目のX+Yの値について、ヒストグラムおよび箱ひげ図の組合せとして
正しいものは、[ツ]である。

      |{0} |{1} |{2} |{3} |
ヒストグラム| A | A | B | B |
  箱ひげ図| a | b | a | b |

 次の[テ]に当てはまるものを、下の{0}〜{3}のうちから一つ選べ。

 図3から読み取れることとして正しいものは、[テ]である。

{0} 1回目のX+Yの四分位範囲は、2回目のX+Yの四分位範囲より大きい。
{1} 1回目のX+Yの中央値は、2回目のX+Yの中央値より大きい。
{2} 1回目のX+Yの最大値は、2回目のX+Yの最大値より小さい。
{3} 1回目のX+Yの最小値は、2回目のX+Yの最小値より小さい。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 2017年も第2問は「三角比」「データの分析」
 ◆2 まずは形を確認して
 ◆3 2辺とはさむ角なら余弦定理

(以下略)

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■ 解説

◆1は省略します。


2017年も、まず最初の設問は、散布図の読み取りに関する問題でした。

散布図は2つの数量を縦軸横軸にとり、それらの相関関係を表すグラフです。

基本的に右に行くほど、上に行くほど数量が大きくなります。

例えば、データの散布図上の位置が右上ならば両方の値が大きく、左下ならば
両方の値が小さくなります。
そして、データの分布が直線に近いほど「相関が強い」と考えます。

前置きはこのくらいにして、それぞれの選択肢を検討してみましょう。

{0} XとVの間の相関は、XとYの間の相関より強い。
→XとYの散布図は、概ね直線状になっています。つまり相関が強いです。
それに対して、XとVの散布図は全体にばらけています。相関が弱いです。
逆ですね。

{1} XとYの間には正の相関がある。
→XとYの散布図を見ると、概ね右上がりの直線状になっています。
つまり正の相関があります。

{2} Vが最大のジャンプは、Xも最大である。
→XとVの散布図を見ると、Vが最大の点は右下側にあります。
Xは上に行くほど大きいので、Vが最大でもXは最大ではありません。

{3} Vが最大のジャンプは、Yも最大である。
→YとVの散布図を見ると、これまたVが最大の点は右下側にあります。
Yも上に行くほど大きいので、Vが最大でもYは最大ではありません。

{4} Yが最小のジャンプは、Xは最小ではない。
→XとYの散布図を見ると、Yが最小、つまり、一番下側にある点よりも
左側に一つだけ点があります。つまり・・・


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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ラベル:数学
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2018年08月27日

本日配信のメルマガ。2016年センター英語第6問 長文読解

本日配信のメルマガでは、2016年大学入試センター試験英語第6問を解説します。


【高校英語】過去問攻略!センター英語
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■ 問題

第6問 次の文章を読み、下の問い(A・B)に答えよ。なお、文章の左にある
(1)〜(6)はパラグラフ(段落)の番号を表している。

(1) Opera is an art form that celebrates the human voice at its highest
level of expression. No other art form creates excitement and moves the
heart in the way that opera does, especially when performed by a great
singer. Such singers are trained to present some of the greatest and most
challenging music that has ever been composed for the human voice.

(2) Opera is an important part of the Western classical music tradition.
It uses music, words, and actions to bring a dramatic story of life. Opera
started in Italy at the end of the 16th century and later became popular
throughout Europe. Over the years, it has responded to various musical and
theatrical developments around the world and continues to do so. In recent
decades, much wider audiences have been introduced to opera through modern
recording technology. Some singers have become celebrities thanks to
performing on radio, on television, and in the cinema.

(3) However, in recent years, opera has been facing serious challenges.
The causes of some of these are beyond its control. One current challenge
to opera is economic. The current world economic slowdown has meant that
less money is available for cultural institutions and artists. This
shortage of money raises the broader question of how much should be paid
to support opera singers and other artists. Society seems to accept the
large salaries paid to business managers and the multi-million-dollar
contracts given to sports athletes. [But what about opera singers?]
Somehow, people have the idea that artists can be creative only if they
suffer in poverty, but this is unrealistic: If artists, including opera
singers, lack the support they need, valuable talent is wasted.

(4) Not only the shortage of money, but also the way money is managed in
the opera world has led to hardships. Principal singers are generally paid
performance fees once they complete a show. They typically receive nothing
during the many weeks of rehearsal before a show starts. To prepare for
a role, they must pay the costs of lessons and coaching sessions. If they
become ill or cancel their performance, they lose their performance fee.
The insecurity of this system puts the future of opera at risk.

(5) Another problem faced by opera is how to meet the demands of audiences
who are influenced by popular entertainment. Pop singers are often judged
as much on the basis of how they look as how they sound. Therefore, opera
singers, performing to audiences influenced by this popular culture, are
now expected to be "models who sing." These demands may be unrealistic and
possibly harmful. Opera singers simply cannot make a sound big enough to
fill a large theater or concert hall without microphone if their body
weight is too low. Emphasizing physical appearance over singing ability
may cause audiences to miss out on the human voice at its best.

(6) There are no easy solutions to opera's problems and there are many
different opinions about the value of opera. However, every year many
young people register for music courses with hopes and dreams of
developing their talents in this special art form. The fact that opera has
survived many obstacles and continues to attract the rising generation
demonstrates that it remains a respected art form full of value.

A 次の問い(問1〜5)の[ 47 ]〜[ 51 ]に入れるのに最も適当なものを、
それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

問1 Which of these statement is true according to paragraph (2)? [ 47 ]
{1} Opera develops by adapting to new conditions.
{2} Opera fans thank celebrities for performing.
{3} Opera singers avoid singing on TV and in films.
{4} Opera singers' life stories are dramatic.

問2 In paragraph (3), what is another way of asking the question
"[But what about opera singers?]" [ 48 ]
{1} How do opera singers prepare?
{2} How should we use opera singers?
{3} What are opera singers worth?
{4} What sums do opera singers pay?

問3 According to paragraph (3) and (4), which statement is true? [ 49 ]
{1} Opera singers are financially unstable.
{2} Opera singers ask only the wealthy to attend.
{3} Opera singers get paid before the show.
{4} Opera singers perform better if they are poor.

問4 Which statement best expresses the author's opinion in paragraph (5)?
[ 50 ]
{1} Audiences know best how opera should be performed.
{2} Microphones should be used to make opera more enjoyable.
{3} Opera singers' voices should be valued more than their looks.
{4} Popular culture has had a positive influence on opera.

問5 What would be the best title for this passage? [ 51 ]
{1} How to Make Money in Opera
{2} Opera as a Part of Popular Culture
{3} The Difficulties Facing Opera
{4} The Historical Context of Opera


B 次の表は、本文のパラグラフ(段落)ごとの内容をまとめたものである。
[ 52 ]〜[ 55 ]に入れるのに最も適当なものを、下の{1}〜{4}のうちから一つ
ずつ選び、表を完成させよ。ただし、同じものを繰り返し選んではいけない。

−−−−−−−−−−−−−−−−−
| Paragraph |    Content    |
−−−−−−−−−−−−−−−−−
|  (1)  | Introducing opera |
|  (2)  |    [ 52 ]    |
|  (3)  |    [ 53 ]    |
|  (4)  |    [ 54 ]    |
|  (5)  |    [ 55 ]    |
|  (6)  | Prospects for opera |
−−−−−−−−−−−−−−−−−

{1} Effect of world finance on opera
{2} Impact of popular culture on opera
{3} Opera from the past to the present
{4} Problems in money management


※マーク部分の□は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解答・解説

2016年も第6問は長文問題でした。
概ね段落1つにつき設問が1つなので、設問で示された段落をしっかり読めば、
確実に正解できるはずです。



問1 Which of these statement is true according to paragraph (2)? [ 47 ]
問1 パラグラフ(2)によると、これらの陳述のうちどれが本当ですか?

{1} Opera develops by adapting to new conditions.
{1} オペラは新しい状況に適応することにより発展する

{2} Opera fans thank celebrities for performing.
{2} オペラファンはセレブが出演することを感謝している

{3} Opera singers avoid singing on TV and in films.
{3} オペラ歌手はテレビや映画で歌うことを避ける

{4} Opera singers' life stories are dramatic.
{4} オペラ歌手の人生物語はドラマチックである

「paragraph (2)」とあります。
例えば第2段落にはこんな文があります。

Over the years, it has responded to various musical and theatrical
developments around the world and continues to do so.
(長い年月を経て、それ(オペラ)は世界中での音楽や劇場の様々な発達に
対応し続けてきて・・・


(有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
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■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)

(1) オペラとは、最高のレベルの人間の声で表現される一つの芸術の形です。
素晴らしい歌手によって演じられるときは特に、他のどの形態の芸術でも、オペラ
がするように興奮を創り出し心を動かすものはありません。そのような歌手は、
人間の声のために作曲された中で最も偉大で最も難しい音楽のいくつかを表現する
ために訓練されています。

(2) オペラは西洋の古典的な音楽の伝統の重要な部分です。それは・・・

(続きは http://www.mag2.com/m/0001641009.html でご覧ください)

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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

(1)
celebrate:基本的に「〜を祝う」だが、口語の自動詞では「浮かれ騒ぐ」にも。
expression:express(表現する)の名詞形。「表現」
create:近ごろのクリエーターとはコピペする人なのかも(笑)「創造する」
excitement:excitingな状態のこと。「興奮、刺激」
especially:スペシャルを副詞にして「特に」
perform:パフォーマンスの動詞形。「演ずる、演奏する、実行する」
present:pastの対義語にもなる。「現在の、プレゼント(する)、出席する」
challenging:最近はdifficultのかわりに使うことも多い。「困難な、挑戦的な」
compose:一般的な内容では「作る、合成する」だが、音楽では「作曲する」

(以下略)

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解説の続きは、本日21時配信予定の

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【中学5科】高校入試の重要ポイント
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2018年08月26日

2018年センター英語第6問より[One of the most...]★比較、文型

2018年大学入試センター試験英語第6問より、1文をピックアップして解釈します。

◆今回の英文
One of the most important applications was in medicine.

◆クイズ
この英文の主語を1語で答えると、どれになるでしょうか?
(答えは一番下に)





2019年「赤本」英語2019年「青本」英語

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◆文法事項
「one of the most 〜」で、「最も〜なもののうちの一つ」という意味を表します。
〜の部分の名詞は複数形になることに注意しておきましょう!


センター英語を題材とした英文法問題集は→江間淳の英語の書籍


◆スラッシュリーディング
One of / the most important applications / was in medicine.
〜の一つは / 最も重要な応用 / 医療分野だ


◆和訳
最も重要な応用の一つは、医療分野です。


※スラッシュリーディングの区切り方、和訳はあくまで一例です。ここに示した区切り方や和訳が唯一の正解ではありません。

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◆クイズの答え
文頭の「One」が主語です。「One」が主語だから単数でbe動詞は「was」になっています。


「わからなかった!」という人は、以下の書籍で、文法・語句の復習をしてみては?






文型、関係詞など準動詞、倒置などネクステージ基礎英文法問題精講
ラベル:英語
posted by えま at 23:32| Comment(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月25日

本日配信のメルマガ。2016年センター英語第5問 物語文の読解

本日配信のメルマガでは、2016年大学入試センター試験英語第5問を解説します。


【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第5問 次の物語を読み、下の問い(問1〜5)の[ 42 ]〜[ 46 ]に入れるのに
最も適当なものを、それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

"No one thought I would amount to much," Uncle John said, as he stood
in the kitchen, showing me how he put together an award-winning four-course
dinner. I had just graduated from university, and this dinner was his gift
to me. It felt great to have a well-known chef cooking for me. On top of
this, I was excited because in a few days he was going to compete in The
Big-Time Cook Off, a nationwide TV cooking contest.
When Uncle John was young, his family lived in the countryside. His mother
taught at a local school, but when John was 10, she had to quit to take
care of her elderly mother. Until then, his father had been kind and had
had enough time to play with John and his two younger sisters. But as bills
kept piling up, the family got into trouble, John's father finally had to
take a job in a city far away, so he could only come home on the weekends.
Gradually, because of his busy work schedule, John's father began looking
tired whenever he came home. To tell the truth, he had changed from being
good-humored to being in a bad mood all the time. When he was home, he just
wanted to rest. He often scolded John for small things. Wanting to be
accepted by his father, John tried to do his best but never felt he was
good enough. Eventually, he started avoiding his father. He began hanging
out at the shopping mall with friends, sometimes skipping his classes.
Little by little John's grade got worse. His parents and teachers were
worried about his future.
One Sunday morning, while John's mom was out taking care of her own
mother, his father was napping in the TV room. John's sisters were hungry,
so John started to cook something for them. He was not sure how to cook,
but he did not want to bother his father.
Suddenly, the kitchen door opened, and his father was standing there.
"Dad, I'm sorry if I woke up. Chelsea and Jessica are hungry, and I was
trying to cook them some eggs." His dad looked at him seriously for a
moment. "Eggs? Eggs aren't good for lunch on a beautiful Sunday like
today. Let's grill some steaks in the backyard." "Are you sure? You must
be tired." "It's OK. I like cooking. It reminds me of my college days when
I worked part-time as a cook. I'll show you how to prepare delicious
steaks."
To John's surprise, his father became energetic when he started cooking.
He took John aside and explained to him in detail that cooking was, in a
way, like a science project. "You need to measure the ingredients precisely
and know which items go together. If you master this, you can provide
pleasure for a great many people." John felt close to his father for the
first time in a long time. From then on, John spent more time at home. He
started cooking for his family regularly, and then happiness spilled over
into other areas of his life.
Uncle John worked his way through college with jobs in restaurants, and
eventually he became a chef at a famous restaurant. He really liked the
job and worked hard developing his own special techniques. He was finally
able to open his own restaurant serving his unique style of food. He won
several awards and cooked for the rich and famous.
This brings us back to the contest. Uncle John and I were excited about
his being selected. Yet, he shared something really touching with me there
in the kitchen. "You know, Mike," Uncle John said, "I'm thrilled to be able
to go on TV as part of [The Big-Time Cook Off]. But what makes me the
happiest is to stand here with you, one of the people I care about, and
talk--just you and me. It's exactly like what my dad did for me one fine
day in summer, so many years ago. And that made all the difference in my
life."

問1 At the beginning of the story, Uncle John was [ 42 ].
{1} cooking for [The Big-Time Cook Off]
{2} making a special meal for Mike
{3} training Mike for the contest
{4} trying to improve his recipes

問2 Uncle John's father began working in the city because [ 43 ].
{1} he was tired of living in the countryside
{2} it was easier to spend time with his family
{3} the family needed more money for living
{4} Uncle John's mother had become sick

問3 Why were Uncle John's parents and teachers worried about his future?
[ 44 ]
{1} He just wanted to rest at home.
{2} He lost interest in studying.
{3} He stopped avoiding his father.
{4} He was no longer good-humored.

問4 What helped to change Uncle John's life the most? [ 45 ]
{1} Eating an award-winning dinner with his friends
{2} Entering cooking contests such as [The Big-Time Cook Off]
{3} Making a connection with his father through cooking
{4} Spending time talking with Mike in the kitchen

問5 What does Uncle John find most rewarding? [ 46 ]
{1} Developing unique four-course dinners for famous people
{2} Having meaningful relationships with people close to him
{3} Making people happy through cooking on TV shows
{4} Serving many people delicious meals in his restaurant


※マーク部分の□は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解答・解説

2016年第5問は、やや長い物語についての問題でした。
文章が長めなので、本文は、逐語訳よりも大まかな内容を素早く捉えることが
重要になってきます。

本文は「だいたい」でも大丈夫ですが、設問と選択肢の意味は正確に捉える
必要があります。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

では、まず問1から。

問1 At the beginning of the story, Uncle John was [ 42 ].
問1 この物語の最初に、Johnおじさんは[ 42 ]。

{1} cooking for [The Big-Time Cook Off]
{1} [The Big-Time Cook Off]のために料理をしていた

{2} making a special meal for Mike
{2} Mikeのために特別な食事を作っていた

{3} training Mike for the contest
{3} コンテストのためにMikeを鍛えていた

{4} trying to improve his recipes
{4} 彼のレシピを改善しようとしていた

「物語の最初に」とあるので、最初の段落に注目します。
最初の段落ではどんな情景描写があるかというと・・・

「he stood in the kitchen, showing me how he put together an award-winning
four-course dinner.」などとあります。

このheはUncle Johnなので・・・


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■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)

「私がそんなになるとは誰も思わなかった」Johnおじさんは台所に立って、賞を
取った4品のコースのディナーをどうやって作るか私に見せながら言いました。
私はちょうど大学を卒業したばかりで、このディナーは彼の私への贈り物でした。
有名なシェフが私のために料理をしてくれるのは素晴らしい気分でした。そのうえ
数日後に、全国規模のテレビ料理コンテストのThe Big-Time Cook Offで彼が競う
予定だったので、ワクワクしていました。
 Johnおじさんが若かった頃、彼の家族は田舎に住んでいました。彼の母は…

(続きは http://www.mag2.com/m/0001641009.html でご覧ください)

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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

≪第1段落≫
amount:名詞で登場することが多いが、動詞にもなる。「量、総量〜になる」
put together:togetherにする→「まとめる、合わせる、作る」
award-winning:awardは「賞」、winningは「勝ち取る」の現在分詞「受賞した」
four-course dinner:コース料理で4品ということ。「4品のコースディナー」
graduate:春はgraduateの季節でもあると言われる。「卒業する」
university:基本的に、大規模で多数の学部がある「大学」
well-known:know wellを受け身にして1語の形容詞にしたもの。「よく知られた」
on top of this:「これの頂上で」→「これに加えて、そのうえ、さらに」
compete:complete(完成する)と見間違えないように!「競争する、競う」
nationwide:nation(国)+wide(広い)→「国中で、全国規模の」

(以下略)

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2018年08月24日

本日配信のメルマガ。2017年センター数学2B第3問 数列

本日配信のメルマガでは、2017年大学入試センター試験数学2B第3問を解説します。


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■ 問題

 以下において考察する数列の項は、すべて実数であるとする。

(1) 等比数列{sn}の初項が1,公比が2であるとき

  s1s2s3=[ア],s1+s2+s3=[イ]

である。

(2) {sn}を初項x,公比rの等比数列とする。a,bを実数(ただしa≠0)とし、
{sn}の最初の3項が

  s1s2s3=a^3  ……{1}
  s1+s2+s3=b  ……{2}

を満たすとする。このとき

  xr=[ウ]  ……{3}

である。さらに、{2},{3}を用いて、r,a,bの満たす関係式を求めると

  [エ]r^2+([オ]−[カ])r+[キ]=0 ……{4}

を得る。{4}を満たす実数rが存在するので

  [ク]a^2+[ケ]ab−b^2≦0 ……{5}

である。
 逆に、a,bが{5}を満たすとき、{3},{4}を用いて、r,xの値を求めることが
できる。

(3) a=64,b=336のとき、(2)の条件{1},{2}を満たし、公比が1より
大きい等比数列{sn}を考える。{3},{4}を用いて{sn}の公比rと初項xを
求めると、r=[コ],x=[サシ]である。

 {sn}を用いて、数列{tn}を

  tn=sn・log[コ]sn (n=1,2,3,…)

と定める。このとき、{tn}の一般項はtn=(n+[ス])・[コ]^(n+[セ])である。
{tn}の初項から第n項までの和Unは、Un−[コ]Unを計算することにより

  Un={([ソ]n+[タ])/[チ]}・[コ]^(n+[ツ])−[テト]/[ナ]

であることがわかる。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、数列{an}のn+1項目はan+1、
一般項n^2の初項から第n項までの数列の和はΣ[k=1〜n]k^2、マル1は{1}、
マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 導関数は傾きを表す
 ◆2 極値では導関数の値(=微分係数)が0
 ◆3 積分は微分の逆
 ◆4 接線の傾きは導関数
 ◆5 通る点の座標は代入して

(以下略)

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■ 解説

◆1〜3は省略します。


 ◆2 初項と公比がわかっているので等比数列の公式

では、最初の設問です。

(1) 等比数列{sn}の初項が1,公比が2であるとき

  s1s2s3=[ア],s1+s2+s3=[イ]

とあります。
初項と公比が与えられているので、s1,s2,s3を直接求めることができますね。

最初が1で、次の項に行くたびに2を掛けるので・・・

s1=1,s2=2,s3=4です。これらの値をそのまま使って、

s1s2s3=1×2×4=8
s1+s2+s3=1+2+4=7

よって、[ア]=8,[イ]=7

まずは基本ですね。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ◆3 文字でも等比数列の公式に代入

続いて(2)では、「初項x,公比r」と変わっています。

さらに、

  s1s2s3=a^3  ……{1}
  s1+s2+s3=b  ……{2}

という条件が与えられました。

「うわっ文字だらけ」「無理」と感じる人もいると思いますが、行き先が
見えなくても、とにかく基本通りにやることが大切です。

初項x,公比rなので、s1=x,s2=xr,s3=xr^2となります。

これらを・・・


(以下略)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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2018年08月22日

本日配信のメルマガ。2016年センター英語第4問B 広告を見て答える問題

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■ 問題

第4問 次の問い(A・B)に答えよ。

B 次のページの美術館に関するウェブサイトを読み、次の問い(問1〜3)の
[ 39 ]〜[ 41 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ{1}〜{4}のうちから
一つずつ選べ。

問1 Kazuko, a 19-year-old shop assistant, wants to participate in
a museum activity but is only free on weekday evenings. Which activity
will she most likely choose? [ 39 ]
{1} Comprehensive tour
{2} Drawing class
{3} Photography workshop
{4} Short tour

問2 A retired couple and their 6-year-old grandchild wish to participate
together in a weekday afternoon activity. Which activity will they most
likely choose and how much will they pay in total? [ 40 ]
{1} Comprehensive tour, $20
{2} Comprehensive tour, $40
{3} Short tour, $20
{4} Short tour, $28

問3 Which of the following is true according to the website? [ 41 ]
{1} Advance booking is not necessary for "Art Talks."
{2} Comprehensive tours are held every day.
{3} The admission fee is not included in the fees of tours.
{4} There are lectures given by amateur artists.


[Octagon Museum of Art] [OMA]

Octagon Museum of Art (OMA) offers exhibitions and programs featuring
contemporary art such as paintings, sculptures, and photographs.
Established in 1972 by the Octagon Foundation, it has a vast collection
with many permanent exhibits, and also offers special exhibits, lectures
by professional artists and critics, classes for school children, and
tours guided by specialists.

[Admission Fee:] $5/person (Children 6 and under -- [free])

[Program Fees:]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
|   [Short tour]   |  Adult(18+)  |$10 |  Twice daily  |
|   (90 minutes)   |  Student(7-17) | $8 |  9 am & 2 pm  |
|           |Child(6 and under)|free|          |
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
| [Comprehensive tour] |  Adult(18+)  |$20 |Tuesday & Saturday|
|    (3 hours)   | Student(7-17)  |$15 |   10 am    |
|           |Child(6 and under)|free|         |
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
|  [Drawing class]  |  Adult(18+)  |$15 |  Monday, 7 pm  |
|   (90 minutes)   |  Student(7-17) | $8 | Wednesday, 4 pm |
|            |Child(6 and under)|free| Wednesday, 10 am |
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
|[Photography workshop]|  Adult(18+)  |$17 | Sunday, 7 pm   |
|   (2 hours)    |  Student(7-17) |$12 | Sunday, 10 am  |
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

[Notes:]
 - The fees for tours, classes, and workshops include the admission fee.
 - Sign up [here] at least a week in advance for tours, classes, and
workshops.
 - We also offer "Art Talks," where invited guest speakers talk to adult
audiences in OMA Hall every other Saturday. No reservation or additional
fee is required. For this month's schedule, click [here].


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■ 解答・解説

2016年第4問Bは、美術館のウェブサイトの利用案内ページを見て答える問題
でした。必要な情報を素早く読み取って答えられるようにしたいですね!

まずは設問の意味を確認しましょう。
設問の意味が正確にわかれば、広告のどの部分を見れば良いか見当がつきやすく
なります。

問1 19歳のショップアシスタントのKazukoは、美術館の活動に参加したがって
いますが、平日の夜のみ暇です。彼女が最も選びそうなのはどれですか?
{1} Comprehensive tour
{2} Drawing class
{3} Photography workshop
{4} Short tour

表をよく見てみると・・・


(有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html


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■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)

[Octagon Museum of Art] [OMA]

Octagon Museum of Art(OMA)は、絵画や像、写真などの現代美術が目玉の展示や
プログラムを提供します。the Octagon Foundationによって1972年に設立され、
多数の常設の展示物の膨大なコレクションを持ち、特別展示、プロのアーティスト
による講義、学童への授業、専門家によるツアーガイドも行っています。

(続きは http://www.mag2.com/m/0001641009.html でご覧ください)

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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

≪設問≫
participate:「take part in」とだいたい同じ。「〜に参加する」
activity:act→active→activity「活動」
likely:「be likely to」のlikelyで、「〜に似ている、しそうである」
choose:過去形はchoseなので、見間違えないようにしよう。「選ぶ」
comprehensive:正式な文章で使うのに適した語。「包括的な、総合的な」

(以下略)

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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

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2018年08月21日

本日配信のメルマガ。2017年センター数学1A第2問[1] 三角比

本日配信のメルマガでは、2017年大学入試センター試験数学1A第2問[1]を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2017年センター試験数1Aより

第2問

[1] △ABCにおいて、AB=√3−1,BC=√3+1,∠ABC=60°とする。

(1) AC=√[ア]であるから、△ABCの外接円の半径は√[イ]であり、

  sin∠BAC=(√[ウ]+√[エ])/[オ]

である。ただし、[ウ],[エ]の解答の順序は問わない。

(2) 辺AC上に点Dを、△ABDの面積が√2/6になるようにとるとき

  AB・AD=([カ]√[キ]−[ク])/[ケ]

であるから、AD=[コ]/[サ]である。


※分数は(分子)/(分母)、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 2017年も第2問は「三角比」「データの分析」
 ◆2 まずは形を確認して
 ◆3 2辺とはさむ角なら余弦定理

(以下略)

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■ 解説

◆1は省略します。


 ◆2 まずは形を確認して

では今回の問題を確認してみましょう。

「△ABCにおいて、AB=√3−1,BC=√3+1,∠ABC=60°とする」
とあります。

まずは適当に三角形を描いて、3つの頂点をA,B,Cとして、
ABのところに√3−1、BCのところに√3+1、頂点Bの角に60°と
書き込んでおきましょう。

ここで一応確認しておきます。

AB=√3−1,BC=√3+1なので、ABはBCよりもかなり短いはずです。
そして∠ABC=60°です。

なるべく実際の設定に近い図にした方がわかりやすいので、もし、辺の長さや
角の大きさがかけ離れていた場合は、描き直すことをオススメします。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ◆3 2辺とはさむ角なら余弦定理

では、まずは最初の問いを確認してみましょう!

「AC=√[ア]であるから」とあります。

つまり、ACの長さを聞いています。

△ABCの情報を再確認してみると、AB=√3−1,BC=√3+1,
∠ABC=60°がわかっています。

これらはつまり・・・「2辺とはさむ角」ですね。
そして残りの1辺を求めたい。という状況です。

そんなときは・・・


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
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2018年08月20日

本日配信のメルマガ。2016年センター英語第4問A 説明文の読解

本日配信のメルマガでは、2016年大学入試センター試験英語第4問Aを解説します。


【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第4問 次の問い(A・B)に答えよ。

A 次の文章はある説明文の一部である。この文章とグラフを読み、下の問い
(問1〜4)の[ 35 ]〜[ 38 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の
{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

US consumers have benefited from an increased volume and variety of
fresh-fruit imports, particularly since the 1990s. The fruit and vegetable
section in today's grocery store often has dozens of different fresh fruits
on display all year around, which come from all corners of the globe as
additions to domestic fresh fruit.
The rapid growth of fresh-fruit imports has affected many aspects of the
US fresh-fruit market. For example, while oranges are the US's leading
domestically grown fruit, the volume of US orange imports has grown
steadily since the 1990s, with occasional sudden increases when the US
crop experienced freezing weather (see Figure 1).

(図は省略します)

The US domestic market receives orange imports from various countries and
regions. Among the major suppliers, Mexico is a longtime source. However,
due to the strong US demand for fresh oranges throughout the year, the
Southern Hemisphere countries have also become major suppliers, especially
during the summer months when domestic navel oranges are not available.
Australia was the first such country, starting in the early 1990s after it
obtained permission from the US government to export its navel oranges
there. Australia was followed by South Africa in the late 1990s, and most
recently by Chile as well.
In the US, two main types of oranges are produced domestically: "navel
oranges" and "Valencia oranges." Navel oranges -- virtually without seeds,
with flesh that separates easily and is firm rather than watery -- are the
most popular oranges for eating fresh. The navel orange share of US
production of fresh market oranges was 76 percent during the years
2010-2012. In comparison, Valencia oranges -- with thin skins, containing
occasional seeds, and with juicy and sweet flesh -- accounted for 24
percent during the same period. As the US's top supplier of fresh-market
oranges, California produced 87 percent of fresh-market navel oranges and
more than 81 percent of fresh-market Valencia oranges.
The main harvest period for domestic fresh-market oranges is from November
through May, a time when California's navel oranges are in season. However,
the amount of oranges produced and shipped domestically falls significantly
from June through October. In earlier years, when fresh-orange imports
still accounted for only a small portion of domestic use, Valencia oranges
were a popular variety when navel oranges were out of season. As seen in
Figure 2, however, navel orange imports from the Southern Hemisphere
countries have come to dominate the US in the summer season.

(図は省略します)

Because of seasonal production patterns, the majority of Mexico's oranges
arrive in the US market from December through June, when US supplies are
relatively high. In contrast, the season for imports from the Southern
Hemisphere countries is mainly from July through October, when US supplies
are relatively low. This trend is similar to that seen with many other
fruits as well.
(Sophia Wu Huang(2013) Imports Contribute to Year-Round Fresh Fruit
Availabilityを参考に作成)

問1 In Figure 1, which of the following do (A), (B), (C), and (D)
refer to? [ 35 ]
{1} (A) Australia  (B) Chile  (C) Mexico  (D) South Africa
{2} (A) Australia  (B) Mexico  (C) South Africa  (D) Chile
{3} (A) South Africa  (B) Chile  (C) Australia  (D) Mexico
{4} (A) South Africa  (B) Mexico  (C) Australia  (D) Chile

問2 According to the passage, which of the following correctly describes
one difference between navel oranges and Valencia oranges? [ 36 ]
{1} Navel oranges contain fewer seeds than Valencia oranges do.
{2} Navel oranges contain more juice than Valencia oranges do.
{3} Valencia oranges are more popular than navel oranges in the winter.
{4} Valencia oranges are more suitable for eating fresh than navel oranges.

問3 What is the main purpose of this passage? [ 37 ]
{1} To account for the seasonal changes in the US production of oranges
{2} To explain the differences between navel oranges and Valencia oranges
{3} To illustrate the relation between US production and imports of oranges
{4} To improve the quality of the navel oranges produced in the US

問4 What topic is most likely to follow the last paragraph? [ 38 ]
{1} Export rates of other fruits from the US to the Southern Hemisphere
{2} Statistics showing the seasonal changes in imports of other fruits
{3} The shipping methods of navel oranges from the Southern Hemisphere
{4} The variety of fruits commonly grown in the US and Mexico


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■ 解答・解説

2016年第4問Aは、アメリカのオレンジの輸入についての文章でした。

図1では、(A), (B), (C), そして(D)は、次のうちのどれを表しますか?

{1} (A) Australia  (B) Chile  (C) Mexico  (D) South Africa
{2} (A) Australia  (B) Mexico  (C) South Africa  (D) Chile
{3} (A) South Africa  (B) Chile  (C) Australia  (D) Mexico
{4} (A) South Africa  (B) Mexico  (C) Australia  (D) Chile


Figure 1のグラフには、各地域からのアメリカへのオレンジの輸出量が表されて
います。
輸出量に関する記述に注意して文章を読んでいくと・・・

「Mexico is a longtime source.」などと言っているので、まずは最も初期から
アメリカにオレンジを輸出しているのがメキシコであることがわかります。
つまり・・・


(有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
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■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)

 アメリカの消費者は特に1990年代から、数量や種類が増加した青果の輸入の恩恵
を受けています。今日の食料雑貨店の果物や野菜の品揃えは、地元の青果に加えて
世界中のあらゆる場所からの、数十種類もの青果が一年中並べられています。
 青果の輸入の急速な増加は、アメリカの青果市場の多くの面に影響を与えました。
例えば、オレンジはアメリカ国内で栽培されている首位の果物ですが、1990年代
から着実にアメリカのオレンジの輸入は増えていて、アメリカの作物が寒冷な
天気を経験したときには、特に突然増加しました。(図1参照)

(続きは http://www.mag2.com/m/0001641009.html でご覧ください)

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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

≪第1段落≫
consumer:「consume(消費する)する人」→「消費者」
benefit:名詞にも動詞にもなる。profitなどの類義語。「利益(をもたらす)」
increase:対義語のdecreaseと一緒に覚えよう。「増加する」
volume:音量だけでなく、さまざまな数量に対して使う。「量、体積、音量」
variety:バラエティ番組の「variety」から連想できるかも「多種、多様性、種類」
import:カタカナでも「インポート」と言うことがある。「輸入する」
particularly:part→particular→particularly「特に」
section:英文を読むときもセクションごとに区切ることが多いかも?「部分」
grocery store:日本の店では「スーパーマーケット」に相当する。
dozens of:dozenは「ダース」なので、「数ダースの、数十の」
display:名詞だけでなく、動詞にもなる。「展示する、ディスプレイ」

(以下略)

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解説の続きは、本日21時配信予定の

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2018年08月19日

2018年センター英語第6問より[This capability proved practical...]★文型

2018年大学入試センター試験英語第6問より、1文をピックアップして解釈します。

◆今回の英文
This capability proved practical in the workplace, useful in laboratories and museums, and instructive in universities.

◆クイズ
この文の最後の方の「instructive」は形容詞ですが、この「instructive」の主語と動詞は何でしょうか?
(答えは一番下に)





2019年「赤本」英語2019年「青本」英語

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◆文法事項
ここでの「prove」は「〜が明らかになる」などの意味で、直前の主語と直後の形容詞が同じであることを表します。
S=Cとなるので、SVC(第2文型)となります。


センター英語を題材とした英文法問題集は→江間淳の英語の書籍


◆スラッシュリーディング
This capability / proved practical / in the workplace, / useful
/ in laboratories and museums, / and / instructive / in universities.
この能力は / 実用的だとわかった / 職場で / 役に立つ
/ 実験室や美術館で / そして / 教育的である / 大学で


◆和訳
物体の表面だけを見るというよりも、内部を見たり、透過して見たりする能力を得て、多くの物の内部の要素が私たちの視野に入りました。


※スラッシュリーディングの区切り方、和訳はあくまで一例です。ここに示した区切り方や和訳が唯一の正解ではありません。

ご意見・ご質問・お問い合わせは、以下のURLよりお願いします!

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◆クイズの答え
文頭の「This capability」が主語、「proved」が動詞です。
この文では補語が3つあります。
「This capability」は「practical」で「useful」で、さらに「instructive」でもあるのですね。


「わからなかった!」という人は、以下の書籍で、文法・語句の復習をしてみては?






文型、関係詞など準動詞、倒置などネクステージ基礎英文法問題精講
ラベル:英語
posted by えま at 23:34| Comment(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月18日

本日配信のメルマガ。2016年センター英語第3問C 長めの対話文

本日配信のメルマガでは、2016年大学入試センター試験英語第3問Cを解説します。


【高校英語】過去問攻略!センター英語
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■ 問題

第3問 次の問い(A〜C)に答えよ。

C 次の会話は、「異文化理解」をテーマとして、ある大学で行われた授業での
やりとりの一部である。[ 32 ]〜[ 34 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ
下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

Professor: Good morning. I'm sure everyone did the homework reading, so
I want to begin today's class on intercultural communication. My first
question is "Why do we need to study intercultural communication?" Would
anyone like to answer?
Student 1: Yes, I'll try to answer that. People may think the way they do
things or the way they view the world is "natural" and "correct." When they
encounter someone doing things differently, they regard it as "strange" or
"wrong." Having an awareness of intercultural communication can help us
understand and deal with misunderstandings when they arise. I think it is
especially important these days because people travel overseas for many
reasons, such as work, study, or vacations. The opportunities to meet
people from other countries have increased greatly. With this increased
contact, there are more chances for trouble between people from different
cultures.
Professor: Right. As you said, studying intercultural communication is
useful because [ 32 ].

{1} intercultural knowledge encourages people to study in a foreign country
{2} some ways of living are considered to be more correct than others
{3} there were many more cases of intercultural communication in the past
{4} we can cope with cultural misunderstandings more easily and smoothly

Professor: Let's move on to the concept of "culture." You should know that
because culture is all around us all the time, it is difficult to define.
Therefore, we tend to discuss culture in terms of characteristics. Can
anyone give an example of a cultural characteristic?
Student 2: The characteristic I found interesting is that people belonging
to a culture have the same values, beliefs, and behaviors. Values are
things that are felt to be of worth, like the Japanese concept of
"mottainai." Beliefs are things that people believe to be true, and these
cover a wide variety of areas. For example, people in a culture might share
beliefs about the kinds of foods that are unacceptable. Behavior is about
people's actions, and people in the same culture can often be seen behaving
similarly.
Professor: That's a good explanation. That means [ 33 ].

{1} having the same beliefs as other cultural groups is important
{2} people from the same cultural group usually behave differently
{3} people's attitudes to food determine which cultures they are from
{4} shared behaviors may make you a member of a cultural group


Student 3: Can I ask a question?
Professor: Of course.
Student 3: What about people who always seem to be different from those
around them? Sometimes I don't do things in the same way as my friends.
So, if we need to have the same behavior for group membership, does that
mean those who are not the same aren't members of their cultural group?
Professor: That's a good question. To answer it we need to think in terms
of cultural norms rather than individual examples.
Student 3: What is a cultural norm?
Professor: Well, a cultural norm is a rule or standard of behavior shared
by members of a cultural group.
Student 3: Then what happens to the people who do not follow the cultural
norms?
Professor: Well, they may belong to a smaller group, or a sub-cultural
group, but that group is still considered to be part of the culture. This
is true as long as their actions are within the acceptable limits of
behavior for that particular culture.
Student 3: So, am I right in thinking that [ 34 ]?

{1} a culture contains groups that make up one larger group
{2} acting differently isn't allowed for group membership
{3} it is important to be in the group that follows the cultural norms
{4} the number of sub-cultural groups should be limited

Professor: Yes. I hope this has cleared things up for you. OK. I think
we're ready to move on and think about another characteristic of culture.


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■ 解答・解説

2016年第3問Cは、教授と生徒の対話文でした。
大学の授業という設定でしょうか。
何はともあれ、場面をイメージしながらしっかり内容を把握することは大切です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

まずは最初の空欄部分。

Professor: Right. As you said, studying intercultural communication is
useful because [ 32 ].
Professor「その通りです。あなたが言ったように、異文化コミュニケーションを
学ぶことは、[ 32 ]ため、役立ちます。」

{1} intercultural knowledge encourages people to study in a foreign country
{1} 異文化の知識は、人々が外国で学ぶよう促す

{2} some ways of living are considered to be more correct than others
{2} いくつかの生活様式は、他よりも正しいとみなされる

{3} there were many more cases of intercultural communication in the past
{3} 過去にはもっと多くの異文化コミュニケーションの事例があった

{4} we can cope with cultural misunderstandings more easily and smoothly
{4} 私たちは、より簡単にスムーズに文化的な誤解に対処できる


Professorは「as you said」と言っているので、Student 1の台詞に注目します。

Having an awareness of intercultural communication can help us
understand and deal with misunderstandings when they arise.

などの記述から・・・


(有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html


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■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)

Professor「おはようございます。全員が宿題の読書をしているはずなので、
異文化コミュニケーションについて今日の授業を始めたいと思います。私の最初の
質問は「なぜ異文化コミュニケーションを学ぶ必要があるのか?」です。誰か答え
たい人はいませんか?」
Student 1「はい。私が答えたいと思います。人々は、自分が物事をやる方法や、
自分が世界を見る方法を「当然である」「正しい」と考えるかも知れません。
自分とは違った方法で物事をやっている人に遭遇したとき、彼らはそれを「変だ」
または「間違っている」と見なします。異文化コミュニケーションに対する知見を
持つことは、それらが起こったときに理解したり誤解に対処する助けになる可能性
があります。私は最近それは特に重要だと思います。仕事、勉強や、休暇などの…

(その他の問題は http://www.mag2.com/m/0001641009.html でご覧ください)

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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

≪32と選択肢まで≫
intercultural communication:文化間の意思疎通→「異文化コミュニケーション」
correct:collectは「集める」で、このコレクトは「正しい、訂正する」
encounter:カタカナのエンカウントから推測。counterさせる→「遭遇(する)」
regard A as B:熟語として覚えよう。「AをBとみなす」
strange:素粒子の一つにストレンジチャームがある。「奇妙な、見慣れない」
wrong:correctの対義語。「悪い、間違った」
awareness:aware(気づく)の名詞形。noticeの類義語。「気付き、自覚」
deal with:dealは多義語。動詞ではwithを伴って「〜を扱う、〜に対処する」
misunderstading:understand→understanding→misunderstanding「誤解」

(以下略)

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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

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2018年08月17日

本日配信のメルマガ。2017年センター数学2B第2問 微分積分

本日配信のメルマガでは、2017年大学入試センター試験数学2B第2問を解説します。

今年のセンター試験の前に、2017年の問題の最初の方を配信したので、その続きです。


【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

第2問

 Oを原点とする座標平面上の放物線y=x^2+1をCとし、点(a,2a)を
Pとする。

(1) 点Pを通り、放物線Cに接する直線の方程式を求めよう。

 C上の点(t,t^2+1)における接線の方程式は

  y=[ア]tx−t^2+[イ]

である。この直線がPを通るとすると、tは方程式

  t^2−[ウ]at+[エ]a−[オ]=0

を満たすから、t=[カ]a−[キ],[ク]である。よって、a≠[ケ]のとき、
Pを通るCの接線は2本あり、それらの方程式は

  y=([コ]a−[サ])x−[シ]a^2+[ス]a ……{1}

  y=[セ]x

である。

(2) (1)の方程式{1}で表される直線をlとする。lとy軸との交点をR(0,r)と
すると、r=−[シ]a^2+[ス]aである。r>0となるのは、[ソ]<a<[タ]の
ときであり、このとき、三角形ORPの面積Sは

  S=[チ](a^[ツ]−a^[テ])

となる。

 [ソ]<a<[タ]のとき、Sの増減を調べると、Sはa=[ト]/[ナ]で
最大値[ニ]/[ヌネ]をとることがわかる。

(3) [ソ]<a<[タ]のとき、放物線Cと(2)の直線lおよび2直線x=0,x=aで
囲まれた図形の面積をTとすると

  T=([ノ]/[ハ])a^3−[ヒ]a^2+[フ]

である。[ト]/[ナ]≦a<[タ]の範囲において、Tは[ヘ]。[へ]に当てはまる
ものを、次の{0}〜{5}のうちから一つ選べ。

{0} 減少する  {1} 極小値をとるが、極大値はとらない
{2} 増加する  {3} 極大値をとるが、極小値はとらない
{4} 一定である  {5} 極小値と極大値の両方をとる


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記して
います。

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■ 解説目次

 ◆1 導関数は傾きを表す
 ◆2 極値では導関数の値(=微分係数)が0
 ◆3 積分は微分の逆
 ◆4 接線の傾きは導関数
 ◆5 通る点の座標は代入して

(以下略)

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■ 解説

◆1〜3は省略します。


 ◆4 接線の傾きは導関数

では、今回の問題です。

「放物線y=x^2+1をC」、座標が(a,2a)の点をPとしています。

この2次関数を微分したり積分したり、いろいろやるみたいですね。

そして(1)ではまず、「C上の点(t,t^2+1)における接線の方程式」を聞いて
います。

接線なら微分!ですね!
微分すると、接線の傾きを表す式ができます。やってみましょう!

y'=2x

曲線のグラフは、場所によって接線の傾きが変わります。その傾きの変化を
式で表すと、y'=2xとなるのです。

接点の座標は(t,t^2+1)なので、この点の接線の傾きは、y'=2tです。

これらを直線の式の公式★y−y1=m(x−x1)に代入すると、

y−(t^2+1)=2t(x−t)
      y=2tx−2t^2+t^2+1
      y=2tx−t^2+1

よって、[ア]=2,[イ]=1


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ◆5 通る点の座標は代入して

そして、「この直線がPを通る」そうです。

通る点の座標は代入して成り立ちます。

y=2tx−t^2+1に、(a,2a)を代入すると、

2a=2ta−t^2+1

これを解答の形式に合わせて変形して・・・


(以下略)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
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2018年08月15日

本日配信のメルマガ。2016年センター英語第3問B 文脈に合わない文を指摘する問題

本日配信のメルマガでは、2016年大学入試センター試験英語第3問Bを解説します。


【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第3問 次の問い(A〜C)に答えよ。

B 次の問い(問1〜3)のパラグラフ(段落)には、まとまりよくするために
[取り除いた方がよい文]が一つある。取り除く文として最も適当なものを、
それぞれ下線部{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

問1[ 29 ]
Students in Japan are now engaging more in practical activities and less
in memorization of facts in class. Students are learning scientific
principles through actual experience. {1}[They do well in science in
comparison with other students around the world.] {2}[They build electric
motors using everyday goods, such as wire, magnets, and paper clips.
{3}[They make ice cream by hand with salt and ice.] {4}[Students say that
they like the new studying style because it is practical as well as
enjoyable and educational.] It is hoped that this new method will encourage
students to become more interested in science.

問2[ 30 ]
Trial and error, an approach used in science, is often found in daily
life. It can be observed when people do not feel well. They may already
have a list of treatments they have used before. They can also consult
a medical book or check the Internet for new treatments. They may decide
to use any one of the treatments. {1}[If the treatment does not improve
the condition, they try another one.] {2}[They are concerned about how
scientific the treatment is.] This is an example of how this approach is
adopted in everyday life. {3}[In solving problems, scientists come up with
more than one idea and use one of the possible options.] {4}[When an idea
fails, they consider the alternatives.] In this way, approaches used in
science and daily life have some points in common.

問3[ 31 ]
Food can do more than fill our stomachs -- it also satisfies feelings.
If you try to satisfy those feelings with food when you are not hungry,
this is known as emotional eating. There are some significant differences
between emotional hunger and physical hunger. {1}[Emotional and physical
hunger are both signals of emptiness which you try to eliminate with food.]
{2}[Emotional hunger comes on suddenly, while physical hunger occurs
gradually.] {3}[Emotional hunger feels like it needs to be dealt with
instantly with the food you want; physical hunger can wait.] {4}[Emotional
eating can leave behind feelings of guilt although eating due to physical
hunger does not.] Emotional hunger cannot be fully satisfied with food.
Although eating may feel good at that moment, the feeling that caused the
hunger is still there.


※マーク部分の□は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解答・解説

2016年第3問Bは、文章の中から文脈に合わない文を指摘する問題でした。
ちゃんと読み取れれば特に難しくはないのですが、あいまいな点が少しでも
あると、間違ったところを選んでしまいそうです。

気をつけながらも、できるだけ素早く内容を読み取っていきましょう!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

問1[ 29 ]

理科の実験に関する文章です。

「日本の生徒は今、実際的な活動により従事して、教室で事実を記憶することは
減少しています。生徒は、実際の経験を通して科学的な原理を学んでいます。
{1}[彼らは世界中の他の学生と比べて、理科の成績が良いです。] {2}「彼らは…


(有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
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■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)

今回は省略します。

(その他の問題は http://www.mag2.com/m/0001641009.html でご覧ください)

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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

≪問1≫
engage:エンゲージリングは婚約指輪。「遭遇する、会う」
practical:practiceの形容詞形。「実際的な、現実的な」
activity:act→active→activity「活動」
less:littleの比較級。moreの対義語。「より少ない」
memorization:memory→memorize→memorization「記憶、暗記」
fact:歴史はファンタジーでなくファクトが大切。「事実」

(以下略)

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解説の続きは、本日21時配信予定の

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2018年08月14日

本日配信のメルマガ。2018年センター数学1A2Bの公式・性質・解き方一覧

本日配信のメルマガでは、2018年センター数学の公式・性質・解き方一覧を掲載します。

◆数学2B

第1問
[1]
★ π=180°
★ cos(α+β)=cosαcosβ−sinαsinβ
★ a・sinx+b・cosx={√(a^2+b^2)}sin(x+α)

[2]
★ 指数と対数の関係a^b=cならばlog[a]c=b
★ log[a]a=1       ←aをaにするには1乗
★ log[a]1=0       ←aを1にするには0乗
★ 真数の指数は対数の係数log[a]b^c=c・log[a]b
★ 対数の足し算は真数のかけ算log[a]b+log[a]c=log[a]bc
★ 対数の引き算は真数の割り算log[a]b−log[a]c=log[a]b/c
★ 底の変換公式log[a]b=log[c]b/log[c]a


第2問
[1]
★ 直線の式y−y1=m(x−x1)またはy=ax+b
★ 微分の計算y=x^nならば・・・


このような、2018年センター数学1A2Bで実際に登場した要点の一覧を、一通り掲載します。


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2018年08月12日

2018年センター英語より[Rather than seeing only...]★比較、分詞構文

2018年大学入試センター試験英語第6問より、1文をピックアップして解釈します。

◆今回の英文
Rather than seeing only the surface of an object, we gained the ability to look into it or through it, bringing the inner elements of many things into our range of view.

◆クイズ
動詞の「〜ing」は、動名詞と現在分詞がありますが、この文の「bringing」はどちらでしょうか?
(答えは一番下に)





2019年「赤本」英語2019年「青本」英語

=============== お知らせ ===================

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、1名限定で、9月スタートの生徒募集をしています。

対象は、平日午前中に授業可能な浪人生です。
センター試験の1ヶ月前までに、センター試験の過去問で英語数学が9割取れるよう指導します。
江間淳の書籍プレゼントなどの特典もあります。

興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆文法事項
文頭の「Rather than」は消極的な比較を表し、「〜よりむしろ・・・」のように訳します。
普通の比較級に比べて婉曲的な表現になります。


センター英語を題材とした英文法問題集は→江間淳の英語の書籍


◆スラッシュリーディング
Rather than / seeing / only the surface / of an object, / we gained
/ the ability / to look / into it / or through it, / bringing
/ the inner elements / of many things / into our range / of view.
〜よりむしろ / 見ること / 表面だけを / 物体の / 私たちは得た
/ 能力を / 見るための / それの中を / または〜を通して / もたらす
/ 内部の要素を / たくさんの物の / 私たちの範囲の中へ / 見方の


◆和訳
物体の表面だけを見るというよりも、内部を見たり、透過して見たりする能力を得て、多くの物の内部の要素が私たちの視野に入りました。


※スラッシュリーディングの区切り方、和訳はあくまで一例です。ここに示した区切り方や和訳が唯一の正解ではありません。

ご意見・ご質問・お問い合わせは、以下のURLよりお願いします!

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プロ家庭教師の江間です。     AE個別学習室
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◆クイズの答え
現在分詞です。分詞構文になっていますね。
もし、分詞構文を使わなければ、接続詞と主語を補って、動詞を普通の時制に直して…

Rather than seeing only the surface of an object, we gained the ability to look into it or through it, and it brings the inner elements of many things into our range of view.

などと表すことができます。


「わからなかった!」という人は、以下の書籍で、文法・語句の復習をしてみては?






文型、関係詞など準動詞、倒置などネクステージ基礎英文法問題精講
ラベル:英語
posted by えま at 17:03| Comment(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月11日

本日配信のメルマガ。2016年センター英語第2問C 2択×3の問題

本日配信のメルマガでは、2016年大学入試センター試験英語第2問Cを解説します。


【高校英語】過去問攻略!センター英語
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■ 問題

第2問 次の問い(A〜C)に答えよ。

C 次の問い(問1〜3)の会話の[ 24 ]〜[ 26 ]において、二人目の発言が最も
適当な応答となるように文を作るには、それぞれ(A)と(B)をどのように選んで
組み合わせればよいか、下の{1}〜{8}のうちから一つずつ選べ。

問1 
Maika: How about having a campfire on the last night of summer camp?
Naomi: It's been very dry recently, so [ 24 ]

 [(A) I don't think / (B) I suppose]
→[(A) our teachers will allow / (B) our teachers won't agree]
→[(A) us lighting a fire. / (B) us to light a fire.]

{1} (A)→(A)→(A)  {2} (A)→(A)→(B)  {3} (A)→(B)→(A)
{4} (A)→(B)→(B)  {5} (B)→(A)→(A)  {6} (B)→(A)→(B)
{7} (B)→(B)→(A)  {8} (B)→(B)→(B)


問2 
George: Sometimes I feel that I am not a very good musician.
Robin: Come on! [ 25 ]

 [(A) No one is / (B) You are]
→[(A) more talented / (B) the most talented]
→[(A) in all the other people. / (B) than you.]

{1} (A)→(A)→(A)  {2} (A)→(A)→(B)  {3} (A)→(B)→(A)
{4} (A)→(B)→(B)  {5} (B)→(A)→(A)  {6} (B)→(A)→(B)
{7} (B)→(B)→(A)  {8} (B)→(B)→(B)


問3 
Paul: You know, Yoko, there's really nothing more I can teach our son
on the piano. He plays better than I do now.
Yoko: Well, maybe we [ 26 ]

 [(A) should get / (B) should take]
→[(A) anyone else / (B) someone else]
→[(A) teach him. / (B) to teach him.]

{1} (A)→(A)→(A)  {2} (A)→(A)→(B)  {3} (A)→(B)→(A)
{4} (A)→(B)→(B)  {5} (B)→(A)→(A)  {6} (B)→(A)→(B)
{7} (B)→(B)→(A)  {8} (B)→(B)→(B)


※マーク部分の□は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解答・解説

2016年第2問Cは、1行ずつの対話文が題材となっています。
片方の人の台詞を、意味のかたまり毎に正しい方をそれぞれ2択で選び、
その組み合わせを選ぶ問題となっています。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

問1 
Maika: How about having a campfire on the last night of summer camp?
Maika「サマーキャンプの最後の夜にキャンプファイアーをやるのはどうでしょう?」

Naomi: It's been very dry recently, so [ 24 ]
Naomi「最近はとても乾燥しているので、[ 24 ]」

 [(A) I don't think / (B) I suppose]
→[(A) our teachers will allow / (B) our teachers won't agree]
→[(A) us lighting a fire. / (B) us to light a fire.]

{1} (A)→(A)→(A)  {2} (A)→(A)→(B)  {3} (A)→(B)→(A)
{4} (A)→(B)→(B)  {5} (B)→(A)→(A)  {6} (B)→(A)→(B)
{7} (B)→(B)→(A)  {8} (B)→(B)→(B)

最初の選択肢は「I don't think」か「I suppose」です。
supposeとthinkは意味がだいたい同じなので、否定か肯定かの違いになります。
この時点では、まだどちらの可能性も考えられます。

2番目は「our teachers will allow」か「out teachers won't agree」です。
これまた否定か肯定かの違いになります。
「乾いているから火を使うのは危ない」的な内容だと推測できるので・・・


(有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html


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■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)

問1
Maika「サマーキャンプの最後の夜にキャンプファイアーをやるのはどう
でしょう?」
Naomi「最近はとても乾燥しているので、[ 24 ]」

(その他の問題は http://www.mag2.com/m/0001641009.html でご覧ください)

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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

recently:現在完了形で使う事が多い。「最近」
suppose:thinkより少し改まったかんじがする。「〜と思う」

(以下略)

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解説の続きは、本日21時配信予定の

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posted by えま at 10:34| Comment(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなヤツです
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