2019年03月17日

高校英語「過去完了形」

高校英語「過去完了形」

基準となる過去のある時点があり、それよりもさらに前の時間を表すときに使う時制。
「had+過去分詞」の形で表す。
現在完了形のhaveが過去形のhadに変わっただけ。と理解するとわかりやすいと思います。

たとえば、「彼が来たときすでに私は寝ていた」という内容の場合、「彼が来た」が過去で、それより前に「私は寝ていた」ので、「私は寝ていた」の部分は「過去完了(進行形)」で表す。

仮定法過去完了でも、この「過去完了形」を使う。
仮定法過去完了は、過去の事柄を仮定して述べる場合に使う。
仮定法についてはまた別の記事で解説します。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
   最高級の指導を提供します!生徒募集中です!

プロ家庭教師の江間です。     AE個別学習室
http://www.a-ema.com/k/      http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



ラベル:英語
posted by えま at 22:54| Comment(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中学数学「三平方の定理の応用」「特別な三角形」

中学数学「三平方の定理の応用」「特別な三角形」

三角定規と同じ形の直角三角形は、「特別な三角形」として、角度と辺の長さの比を覚えて使うことになっています。

30°60°90°の直角三角形ならば、辺の長さは1:2:√3になります。
√3よりも2の方が大きい値なので、一番長い辺(斜辺)が2であることに注意してください。

45°45°90°の直角三角形ならば、辺の長さは1:1:√2になります。
直角二等辺三角形ですね。

これら共通の注意点としては、ちゃんと角度を確認することです。
形がどんなに「それっぽく」見えたとしても、角度がこの組み合わせでない限り、この「特別な三角形」の辺の比を使うことはできません。
問題の設定や図形の性質から、これらの角度の組み合わせであることを確認するようにしましょう!


図形まとめ(中学)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
   最高級の指導を提供します!生徒募集中です!

プロ家庭教師の江間です。     AE個別学習室
http://www.a-ema.com/k/      http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



ラベル:数学
posted by えま at 21:59| Comment(0) | 中学数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中学・高校英語「現在分詞」

中学・高校英語「現在分詞」

★現在分詞(present participle)

動詞を「〜ing」の形にして、「〜している」という意味の形容詞の働きをさせる形のこと。


中学英語では、「現在分詞」という言葉はほぼ登場せず、「〜ing形」などと言ったりしますが、実は現在分詞形を使っています。

最も基本的なのは、「進行形」です。
「be動詞+〜ing」の「〜ing」は現在分詞形です。
現在分詞形の動詞の意味が「〜している」なので、「be動詞+〜ing」が「進行形」になると理解できます。

「interesting」「exciting」などの、形容詞として習っている語も、実は動詞の現在分詞形です。
interest(興味を持たせる)→interesting(興味深い),excite(興奮させる)→exciting(わくわくするような)などなど。


動名詞の「〜ing」と現在分詞は、見た目が全く同じなので、文の意味や文中の使われ方で区別します。


高校英語では、分詞構文でも現在分詞が使われます。
「分詞」構文だから、分詞が使われるのですね。


◆関連項目
進行形動名詞分詞構文過去分詞


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
   最高級の指導を提供します!生徒募集中です!

プロ家庭教師の江間です。     AE個別学習室
http://www.a-ema.com/k/      http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ラベル:英語
posted by えま at 20:09| Comment(0) | 中学英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中学・高校英語「過去分詞」

中学・高校英語「過去分詞」

★過去分詞(past participle)

過去分詞とは、「〜ed」などの形で動詞を受け身または完了の意味の形容詞のはたらきをさせる形のこと。

中学英語では、過去分詞を使うのは主に、「現在完了」と「受け身」です。

「have+過去分詞」なら現在完了で、「〜したところだ」「〜したことがある」「〜し続けている」などの意味に、

「be動詞+過去分詞」なら受け身で、「〜される」などの意味に

なります。

現在完了も受け身も過去分詞を使っていることを理解して、直前の言葉とセットで違ったはたらきをしていて、意味も違っていることを覚えておきましょう!



高校英語では、分詞構文や使役構文、ほかには、いわゆる「後置修飾」でもよく使われます。


◆関連項目
完了、受け身、分詞構文現在分詞


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
   最高級の指導を提供します!生徒募集中です!

プロ家庭教師の江間です。     AE個別学習室
http://www.a-ema.com/k/      http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ラベル:英語
posted by えま at 14:27| Comment(0) | 中学英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中学英語「比較」最上級の文のときのinとofの使い分け

中学英語「比較」最上級の文のときのinとofの使い分け

最上級の文は「最も〜」という意味を表します。

最上級の文のときには、比較対象の範囲を示すために、inかofが使われることがあります。

「in Japan」「in my class」などのように、グループや枠組みなどを示す場合はinを使い、

「of all」「of these 5 boys」などのように、人やものが集まっていることを示す場合はofを使います。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
   最高級の指導を提供します!生徒募集中です!

プロ家庭教師の江間です。     AE個別学習室
http://www.a-ema.com/k/      http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ラベル:英語
posted by えま at 10:06| Comment(0) | 中学英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校数学「三角比」三角比の相互関係

高校数学「三角比」三角比の相互関係

サインかコサインの値がわかっているときは

(sinθ)^2+(cosθ)^2=1に代入して、サインかコサインの残り片方を出す。

サインとコサインがわかれば、tanθ=(sinθ)/(cosθ)に代入してタンジェントを出す。

こうすると、サインとコサインの符号が決まっているので、タンジェントの符号も自動的に決まり、符号のミスを防ぐことができる。・・・かも?


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
   最高級の指導を提供します!生徒募集中です!

プロ家庭教師の江間です。     AE個別学習室
http://www.a-ema.com/k/      http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ラベル:数学
posted by えま at 01:56| Comment(0) | 高校数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなヤツです
名前:江間淳
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN