2019年04月18日

高校化学「酸化還元」「酸化数」

高校化学「酸化還元」「酸化数」

酸化数とは、その物質の酸化の度合いを表す値です。
酸化数が大きければ、大きいほど酸化されていることを意味します。

酸化数は以下のルールに従って求められます。

・単体はゼロ

以下は単体でない場合です。

・水素は+1

ここまでは物質の種類にかかわらず常にこうなります。

・酸素は−2(過酸化水素の場合は−1)

これら以外の物質は、元素の周期表を見て、

・価電子数が1なら+1,価電子数が2なら+2,価電子数が7なら−1になることが多い。
・複数の原子が集まってできたイオンなどは、電荷=酸化数

と考えられます。


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posted by えま at 22:54| Comment(0) | 高校化学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校化学「酸化還元」

高校化学「酸化還元」

中学レベルでは

・酸化は酸素と反応する化学変化
・還元は酸素が奪われる化学変化

と理解しておけば問題ありませんでしたが、高校化学では、それだけでは判断できない反応が多数登場します。

例えば、

Cu+Cl2→CuCl2

という反応では、酸素は登場しませんが、酸化還元反応です。

何が酸化で何が還元かというと、

・酸化数が増加すると酸化
・酸化数が減少すると還元

です。

上記の塩化銅の反応では、

・銅は酸化数0から+2になっているので、酸化された
・塩素は酸化数0から−1になっているので、還元された

ということができます。


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posted by えま at 13:25| Comment(0) | 高校化学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中学英語「現在進行形」

中学英語「現在進行形」

やり直しの中学英語を完成させる本P.55より

A baby cries.

この英文を現在進行形にすることを考えます。

現在進行形は「be動詞+〜ing」でbe動詞が現在形です。

主語は「A baby」なので、be動詞は「is」になります。

動詞「cries」は「cry」の三単現です。「〜ing」にすると、「crying」になります。

ということで、

A baby is crying.

これで現在進行形の英文になりました。


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ラベル:英語
posted by えま at 09:46| Comment(0) | 中学英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校数学「極限」「三角関数の極限」「cosxの極限」

高校数学「極限」「三角関数の極限」「cosxの極限」

三角関数の極限の問題を解いていると、当然のことながら、cosxが登場することがあります。

式の形によっては、三角比の相互関係用いるなどして、cosxをsinxに変換できる場合もありますが、どうしてもcosxが残ってしまう場合もあります。

そんなときはどうしましょう?

何が何でもcosxを消すことを考えて・・・

の必要はありません。

lim[x→0]cosx=1だからです。

極限はそもそも、「その値に限りなく近づく」ことを意味しています。
x→0ならば、「xがゼロに限りなく近づく」ことを意味します。
これは実質的に「xにゼロを代入する」のと同じです。つまり、

lim[x→0]cosx=cos0=1

ですね。
xにゼロを代入すると、角度の部分がゼロなので、普通にcos0の値を求めると1になる。というわけです。


関連事項→sinxの極限


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ラベル:数学
posted by えま at 09:18| Comment(0) | 高校数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校数学「極限」「三角関数の極限」「sinxの極限」

高校数学「極限」「三角関数の極限」「sinxの極限」

三角関数の極限では、「lim[x→0](sinx/x)=1」であることが知られているので、この形を目指して式の変形をします。

sinx/xにx=2xを代入すれば、sin2x/2x

sinx/xにx=3xを代入すれば、sin3x/3x

sinx/xにx=θを代入すれば、sinθ/θ

のように、分子のsinxのxと、分母のxが同じ形になれば、「lim[x→0](sinx/x)=1」を使うことができて、その部分の極限値は1になります。


cosxの極限についてはこちら


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ラベル:数学
posted by えま at 08:09| Comment(0) | 高校数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月17日

高校数学「不等式の証明」「相加相乗平均」

高校数学「不等式の証明」「相加相乗平均」

不等式の証明の問題では、相加相乗平均の関係を利用する場合があります。

2つの数a,bがあるとき、

(a+b)/2≧√ab

の関係が成り立ちます。

つまり、「足して2で割った数は、掛けてルートした数と同じか大きい」という意味です。

この両辺を2倍して、(a+b)≧2√abの形で使うことが多いです。

この相加相乗平均の関係は「定理」として使うことができます。


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ラベル:数学
posted by えま at 19:54| Comment(0) | 高校数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校化学「化学結合」「金属結合」「金属結晶」

高校化学「化学結合」「金属結合」「金属結晶」

金属結合(metallic bond)とは自由電子が金属内を動き回り、金属原子を結びつける結合です。
自由電子が原子間をランダムに動き回っていて、それにより結びついているので、その他の結合や結晶とは異なる性質があります。

金属結晶は、金属結合により金属原子が規則正しく配列した固体で、中学理科でもやった「金属の性質」を持ちます。

・金属光沢がある
・電気や熱をよく導く
・展性・延性がある

などの特徴があります。

や銅はもちろん、単体のナトリウムも金属です。


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posted by えま at 13:09| Comment(0) | 高校化学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校化学「化学結合」「共有結合」「分子結晶」

高校化学「化学結合」「共有結合」「分子結晶」

分子結晶の物質は、分子を構成する原子同士は共有結合で結びついていて、分子同士は分子間力によって結びついています。

分子間力、特にファンデルワールス力は弱いので、

分子結晶は

・やわらかい
・融点が低い

という特徴があります。

ドライアイス、ナフタレンなどが分子結晶の代表例です。


化学の重要な論点を一通りおさらいするのにおすすめの問題集です。



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本日配信のメルマガ。2019年センター英語第5問 問3

本日配信のメルマガでは、2019年大学入試センター試験英語第5問の問3を解説します。


【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第5問 次の文章を読み、下の問い(問1〜5)の[ 41 ]〜[ 45 ]に入れる
のに最も適当なものを、それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

 "Christine, come and help me in the garden. I want to plant all of the
seeds today." My father was calling to me. "I'm busy," I said. My father
loves his garden, but at that time I didn't understand why working in the
dirt excited him so much.
By the end of April, his plants had come up in neat rows, and he put
wooden stakes marked with the name of the vegetable on each row.
Unfortunately, in early May, my father was seriously injured in an
accident. He was in the hospital for about two months and during that time
he often asked me about his garden. Even after he came home, he had to
stay in bed for a while. My mother had several business trips so she
couldn't take care of the garden. I didn't want my father to worry, so
without being asked, I said that I would take care of his garden until he
recovered. I assumed that the little plants would continue to grow as long
as they had water, and luckily it rained fairly often so I didn't think
much about the garden.
One Saturday morning in July, my father said to me, "Christine, I think
that the vegetables should be about ready to be picked. Let's have a salad
today?" I took a bowl and went out to the garden. I looked at the leaf
lettuce and was upset to see that many of the leaves had been half eaten.
There were hundreds of bugs all over them! I tried to get them off, but
there were just too many. I looked at the carrots next, but they didn't
look healthy. I pulled up a carrot, but it was tiny and looked like
something had taken small bites from it.
I panicked for a moment, but then thought of a good idea. I got my wallet,
quickly went out the door, and rode my bicycle to the nearest store to buy
some vegetables. I went back home and cut them up to make a salad for my
father.
When I gave it to him, he said, "Oh, Christine, what a beautiful salad!
I can't believe the carrots are this big already. The lettuce is so crisp
and delicious. You must be taking very good care of my garden." My father
looked happy, but I felt a little bit guilty.
I went back to the kitchen and was cleaning up when my mother came home
from her most recent business trip. She saw the bag from the supermarket.
I was embarrassed when she looked at me. So, I confessed, "Dad wanted a
salad, but the garden was a disaster. I didn't want to disappoint him so
I went to the store." She laughed but promised to make time to help me
in the garden, and we worked hard for the next few weeks. We made a mixture
of water with chopped-up fresh hot peppers and then sprayed it on the
vegetables. I thought this was a great idea because the spray is not
harmful to humans or animals, or even the bugs. They simply don't like the
spicy water. The [bug-free] vegetables grew quickly, and finally I was
able to pick some.
I carefully made a salad and took it to my father. He looked at it with
hint of a smile. "Christine, the carrots are smaller in this salad, but
they taste better." I realized that he had known all along about my
shopping trip. I smiled back at him.
Now, I better understand how putting a lot of effort into caring for
something can help you appreciate the results more, however small they may
be. Perhaps this was one of the reasons for my father's love of gardening.
In a few day he'll be back in the garden. I'll be right beside him helping
him in any way I can.


問1 Christine originally said she would do the gardening because she [ 41 ].
{1} knew it was important to her father
{2} wanted to improve her gardening skills
{3} was asked by her father to do it
{4} was interested in growing vegetables

問2 Which of the following was a problem in the garden? [ 42 ]
{1} Animals often dug in the garden.
{2} Insects ate the lettuce and carrots.
{3} The plants were given too much water.
{4} The vegetables were marked incorrectly.

問3 Christine could secretly make the salad from store-bought vegetables
because [ 43 ].
{1} her father couldn't see the garden's progress
{2} her father was in the hospital at that time
{3} her mother helped her to buy the vegetables
{4} her mother helped her to make a spray

問4 Which of the following is closest to the meaning of the underlined
word [bug-free]? [ 44 ]
{1} All bugs have been killed.
{2} Bugs can do what they like.
{3} No bugs can be found.
{4} The bugs don't cost any money.

What did Christine learn through her experience of garden? [ 45 ]
{1} Always prepare for a rainy day.
{2} Don't be disappointed by bugs.
{3} Hard work can be rewarding.
{4} Working alone produces results.


※マーク部分の□は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解答・解説

2019年第5問は、Christineを主人公とした物語文でした。
難解な表現や語句はあまりないので、比較的読みやすい文章だったのではないかと
思います。

まずは最初の問いの内容を確認してみましょう。

問1 Christine originally said / she would do / the gardening / because
/ she [ 41 ].
Christineは元々言った / 彼女はするつもりだと / ガーデニングを / なぜなら
/ 彼女は[ 41 ].

{1} knew / it was important / to her father
知っていた / それは重要だと / 彼女の父にとって

{2} wanted to improve / her gardening skills
改善したかった / 彼女のガーデニングのスキルを

{3} was asked / by her father / to do it
頼まれた / 彼女の父によって / それをするように

{4} was interested / in growing vegetables
興味があった / 野菜を育てることに

この問いの内容を意識しながら、本文を読んでいきましょう!
まず第1段落。

 "Christine, / come and help me / in the garden.
Christine / 手伝いに来てくれ / 庭で

I want to plant / all of / the seeds / today."
私は植えたい / すべての / 種を / 今日


(以下略)


(有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
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■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)

 「Christine、庭に手伝いに来て。私は今日種をすべて植えてしまいたい。」
父は私に電話してきました。「私は忙しい。」私は言いました。父は庭を愛して
いますが、そのときは私はなぜ土の中で働くことがそんなに彼を興奮させるのか…

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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

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ラベル:英語
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高校化学「化学結合」「イオン結合」「イオン結晶」

高校化学(用語)「化学結合」「イオン結合」「イオン結晶」

★イオン結合(ionic bond)

イオン結合とは陽イオンと陰イオンの静電気力による結合です。
NaCl,CaCl2など、周期表の右端と左端、金属と非金属の組み合わせの結合になることが多いです。

イオン結合により多数のイオンが規則正しく配列した結晶を「イオン結晶」といいます。

イオン結晶の物質は、比較的硬く、融点は高く、水溶液は電気を導きやすいです。

イオン同士が電気的に結びつくので、結合力は強い。
水に溶ければイオンになるので、電気を導きやすい。

と理解できると思います。


化学の重要な論点を一通りおさらいするのにおすすめの問題集です。



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2019年04月16日

高校英語「前置詞」「in timeとon time」

高校英語「前置詞」「in timeとon time」

「in time」は「間に合って」
「on time」は「時間通りに」

という熟語として覚えるのがノーマルだと思いますが、できるだけイメージをつかんで覚えた方が良いです。

「in time」は、期限となる時間があり、その「内側」というイメージで「時間内に」→「間に合って」

「on time」は、時系列に従ったスケジュールがあり、その一連のスケジュールに「乗っている」というイメージで「タイムスケジュールに乗って」→「時間通りに」

のように理解できます。

どちらも、人によってはカタカナで使いますよね。
実際に使われる場面を思い浮かべると、より理解しやすいと思います。


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高校化学「化学結合」「共有結合」「共有結晶」

高校化学「化学結合」「共有結合」「共有結晶」

共有結合とは、原子が互いの電子を共有する結合です。
共有結合は、非金属元素同士の結合に多く見られます。
複数の原子で電子を共有しているので、結合力が非常に強いです。

全ての原子が共有結合によって結びつき、規則正しく配列した固体を「共有結晶」といいます。

共有結晶は

・とても硬い
・融点がとても高い
・電気を流しにくい

などの性質があります。

共有結晶の物質には、ダイヤモンド、ケイ素などがあります。


化学の重要な論点を一通りおさらいするのにおすすめの問題集です。



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高校物理「力学」「運動方程式」

高校物理「力学」「運動方程式」

運動方程式を立てるときには、

@その物体にはたらく力を図示する

Aまずは重力を表す

Bその他の力を表す

C力が釣り合っているならイコールで結ぶ。加速度運動しているなら、F=maに代入して方程式を作る


このような手順で式を作ります。
まずは力を図示することが第一歩です。
丁寧にやっていきましょう!


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posted by えま at 14:28| Comment(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日配信のメルマガ。2019年センター数学1A第2問[2] [ナ]まで

本日配信のメルマガでは、2019年大学入試センター試験数学1A第2問[2]の[ナ]までを解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
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リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2019年センター試験数1Aより

第2問
[2] 全国各地の気象台が観測した「ソメイヨシノ(桜の種類)の開花日」や、
「モンシロチョウの初見日(初めて観測した日)」、「ツバメの初見日」などの日付
を気象庁が発表している。気象庁発表の日付は普通の月日形式であるが、この問題
では該当する年の1月1日を「1」とし、12月31日を「365」(うるう年の
場合は「366」)とする「年間通し日」に変更している。例えば、2月3日は、
1月31日の「31」に2月3日の3を加えた「34」となる。

(1) 図1は全国48地点で観測しているソメイヨシノの2012年から2017年までの
6年間の開花日を、年ごとに箱ひげ図にして並べたものである。

 図2はソメイヨシノの開花日の年ごとのヒストグラムである。ただし、順番は
年の順に並んでいるとは限らない。なお、ヒストグラムの各階級の区間は、左側の
数値を含み、右側の数値を含まない。

 次の[ソ]、[タ]に当てはまるものを、図2の{0}〜{5}のうちから一つずつ選べ。

 ・2013年のヒストグラムは[ソ]である。
 ・2017年のヒストグラムは[タ]である。

(図はここでは省略します)

(2) 図3と図4は、モンシロチョウとツバメの両方を観測している41地点に
おける、2017年の初見日の箱ひげ図と散布図である。散布図の点には重なった点が
2点ある。なお、散布図には原点を通り傾き1の直線(実線)、切片が−15および
15で傾きが1の2本の直線(破線)を付加している。

 次の[チ],[ツ]に当てはまるものを、下の{0}〜{7}のうちから一つずつ選べ。
ただし、解答の順序は問わない。

 図3,図4から読み取れることとして[正しくないもの]は、[チ],[ツ]である。

{0} モンシロチョウの初見日の最小値はツバメの初見日の最小値と同じである。
{1} モンシロチョウの初見日の最大値はツバメの初見日の最大値より大きい。
{2} モンシロチョウの初見日の中央値はツバメの初見日の中央値より大きい。
{3} モンシロチョウの初見日の四分位範囲はツバメの初見日の四分位範囲の3倍
より小さい。
{4} モンシロチョウの初見日の四分位範囲は15日以下である。
{5} ツバメの初見日の四分位範囲は15日以下である。
{6} モンシロチョウとツバメの初見日が同じ所が少なくとも4地点ある。
{7} 同一地点でのモンシロチョウの初見日とツバメの初見日の差は15日以下
である。

(図はここでは省略します)
                                _
(3) 一般にn個の数値x1,x2,…,xnからなるデータXの平均値をx,分散を
s^2,標準偏差をsとする。各xiに対して、
      _
x'i=(xi−x)/s (i=1,2,…,n)

と変換したx'1,x'2,…,x'nをデータX'とする。ただし、n≧2,s>0と
する。

 次の[テ],[ト],[ナ]に当てはまるものを、下の{0}〜{8}のうちから一つずつ
選べ。ただし、同じものを繰り返し選んでもよい。
         _    _      _
 ・Xの偏差x1−x,x2−x,…,xn−xの平均値は[テ]である。
 ・X'の平均値は[ト]である。
 ・X'の標準偏差は[ナ]である。

{0} 0  {1} 1  {2} −1  {3} xの平均  {4} s
{5} 1/s  {6} s^2  {7} 1/s^2  {8} xの平均/s

 図4で示されたモンシロチョウの初見日のデータMとツバメの初見日のデータT
について上の変換を行ったデータをそれぞれM',T'とるする。

 次の[ニ]に当てはまるものを、図5の{0}〜{3}のうちから一つ選べ。

 変換後のモンシロチョウの初見日のデータM'と変換後のツバメの初見日のデータ
T'の散布図は、M'とT'の標準偏差の値を考慮すると[ニ]である。

(図はここでは省略します)


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 2019年も第2問は「三角比」「データの分析」
 ◆2 前置きの内容もよく読み取って
 ◆3 箱ひげ図の「箱」は四分位数、「ひげ」は最大最小

(以下略)

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■ 解説

◆1は省略します。


 ◆2 前置きの内容もよく読み取って

データの分析の単元は、実際の統計資料等に基づいた問題にすると、仕方がない
のですが、やはり問題が長いです。読解力や長文を読む精神的なタフさも必要かも
知れません。

まず今回の問題の概要ですが、ソメイヨシノの開花日、ツバメ、モンシロチョウの
初見日についての問題となっています。これらのデータにどんな特徴があるのかを
データから読み取り、答えたり計算したりします。

このデータに関する日付の読み方も、説明があるので、しっかり読み取らないと
いけません。

日付は「年間通し日」で表してあります。
「例えば、2月3日は、1月31日の「31」に2月3日の3を加えた「34」となる。」
と書かれていますが、理解できましたか?

中学受験ではよく問われる内容ですが、中学受験未経験者はなじみがない事柄
だったかも知れません。要するに、「その年の何日目か」を表した数を、この資料
では日付として使います。ということです。

ここまでは「前置き」ですが、ここまでの内容を理解していないと、問題の理解に
も支障があります。「時間がないから読んでられない」という人もいますが、よく
理解せずに問題に取りかかると、結局余計に悩んで余計に時間がかかります。
しっかり丁寧に読んで理解した方が速いと心得て、一つ一つクリアにしていくよう
心がけてください。


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 ◆3 箱ひげ図の「箱」は四分位数、「ひげ」は最大最小

では、(1)の問題です。

(1) 図1は全国48地点で観測しているソメイヨシノの2012年から2017年までの
6年間の開花日を、年ごとに箱ひげ図にして並べたものである。

 図2はソメイヨシノの開花日の年ごとのヒストグラムである。ただし、順番は
年の順に並んでいるとは限らない。なお、ヒストグラムの各階級の区間は、左側の
数値を含み、右側の数値を含まない。


ということで、まずはソメイヨシノの開花日のヒストグラムと箱ひげ図の相関を
見る問題です。

ヒストグラムは中学でも習っている通りに、一定の間隔で区切られたデータの数を
棒グラフの形で表したものです。

箱ひげ図は、「箱」の部分が第1四分位数〜第3四分位数で、「ひげ」の部分が…


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ラベル:数学
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高校数学「ベクトルの内積」

高校数学「ベクトルの内積」

ベクトルの内積とは、ベクトルのかけ算のことです。
しかし、ベクトルは大きさと方向を持った値なので、普通の数(スカラー)と同様に大きさを掛けるだけでは内積にはなりません。
ではどうすればいいかというと・・・

内積は、片方のベクトルをもう片方のベクトル上に投影してかけ算をすると考えて、

→ →  → →
a・b=|a||b|cosθ

この式で表されます。


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ラベル:ベクトル
posted by えま at 08:18| Comment(0) | 高校数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月15日

中学英語「疑問詞を使った疑問文の作り方」

中学英語「疑問詞を使った疑問文の作り方」

whoやwhatなどの言葉を「疑問詞」といい、yes/noで答えられる通常の疑問文よりも少し複雑な文になります。

「なんとなく」で済ませずに、確実にその作り方を理解して覚えておきましょう!


@文頭に適切な疑問詞をおく
「誰?」なら「who」、「何?」なに「what」、「どこ?」なら「where」、「いつ?」なら「when」などなど・・・

A疑問詞の直後に普通の疑問文をおく
「助動詞+主語+動詞」や「be動詞+主語」、「do+主語+原形動詞」などの形に

B文尾に「?」をつける
疑問文には違いないので、必ず「?」が必要です。


ちなみに、Aは、疑問詞が主語の場合は、そのあとに普通に「動詞+目的語」などが来ます。


動画による解説はこちら


中学で習う疑問詞具体例はこちら


疑問文まとめ


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ラベル:英語
posted by えま at 19:02| Comment(0) | 中学英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中学英語「疑問文の作り方」

中学英語「疑問文の作り方」

疑問文を作るときは、主語の前に助動詞などをおき、文尾に?をつけます。

●助動詞がある場合
主語の前に助動詞を移動して、文尾に?をつける。

●be動詞がある場合
主語の前にbe動詞を移動して、文尾に?をつける。

●助動詞もbe動詞もない場合(一般動詞の文の場合)
主語の前にdoを置き正しい形に変える。動詞は原形にする。文尾に?をつける。

ちなみに、「can be」など、助動詞もbe動詞も両方ある場合は助動詞が優先です。


動画での解説はこちら


疑問文まとめ


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ラベル:英語
posted by えま at 17:03| Comment(0) | 中学英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日配信のメルマガ。2019年センター英語第5問 前半和訳&語句

本日配信のメルマガでは、2019年大学入試センター試験英語第5問を解説します。


【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第5問 次の文章を読み、下の問い(問1〜5)の[ 41 ]〜[ 45 ]に入れる
のに最も適当なものを、それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

 "Christine, come and help me in the garden. I want to plant all of the
seeds today." My father was calling to me. "I'm busy," I said. My father
loves his garden, but at that time I didn't understand why working in the
dirt excited him so much.
By the end of April, his plants had come up in neat rows, and he put
wooden stakes marked with the name of the vegetable on each row.
Unfortunately, in early May, my father was seriously injured in an
accident. He was in the hospital for about two months and during that time
he often asked me about his garden. Even after he came home, he had to
stay in bed for a while. My mother had several business trips so she
couldn't take care of the garden. I didn't want my father to worry, so
without being asked, I said that I would take care of his garden until he
recovered. I assumed that the little plants would continue to grow as long
as they had water, and luckily it rained fairly often so I didn't think
much about the garden.
One Saturday morning in July, my father said to me, "Christine, I think
that the vegetables should be about ready to be picked. Let's have a salad
today?" I took a bowl and went out to the garden. I looked at the leaf
lettuce and was upset to see that many of the leaves had been half eaten.
There were hundreds of bugs all over them! I tried to get them off, but
there were just too many. I looked at the carrots next, but they didn't
look healthy. I pulled up a carrot, but it was tiny and looked like
something had taken small bites from it.
I panicked for a moment, but then thought of a good idea. I got my wallet,
quickly went out the door, and rode my bicycle to the nearest store to buy
some vegetables. I went back home and cut them up to make a salad for my
father.
When I gave it to him, he said, "Oh, Christine, what a beautiful salad!
I can't believe the carrots are this big already. The lettuce is so crisp
and delicious. You must be taking very good care of my garden." My father
looked happy, but I felt a little bit guilty.
I went back to the kitchen and was cleaning up when my mother came home
from her most recent business trip. She saw the bag from the supermarket.
I was embarrassed when she looked at me. So, I confessed, "Dad wanted a
salad, but the garden was a disaster. I didn't want to disappoint him so
I went to the store." She laughed but promised to make time to help me
in the garden, and we worked hard for the next few weeks. We made a mixture
of water with chopped-up fresh hot peppers and then sprayed it on the
vegetables. I thought this was a great idea because the spray is not
harmful to humans or animals, or even the bugs. They simply don't like the
spicy water. The [bug-free] vegetables grew quickly, and finally I was
able to pick some.
I carefully made a salad and took it to my father. He looked at it with
hint of a smile. "Christine, the carrots are smaller in this salad, but
they taste better." I realized that he had known all along about my
shopping trip. I smiled back at him.
Now, I better understand how putting a lot of effort into caring for
something can help you appreciate the results more, however small they may
be. Perhaps this was one of the reasons for my father's love of gardening.
In a few day he'll be back in the garden. I'll be right beside him helping
him in any way I can.


問1 Christine originally said she would do the gardening because she [ 41 ].
{1} knew it was important to her father
{2} wanted to improve her gardening skills
{3} was asked by her father to do it
{4} was interested in growing vegetables

問2 Which of the following was a problem in the garden? [ 42 ]
{1} Animals often dug in the garden.
{2} Insects ate the lettuce and carrots.
{3} The plants were given too much water.
{4} The vegetables were marked incorrectly.

問3 Christine could secretly make the salad from store-bought vegetables
because [ 43 ].
{1} her father couldn't see the garden's progress
{2} her father was in the hospital at that time
{3} her mother helped her to buy the vegetables
{4} her mother helped her to make a spray

問4 Which of the following is closest to the meaning of the underlined
word [bug-free]? [ 44 ]
{1} All bugs have been killed.
{2} Bugs can do what they like.
{3} No bugs can be found.
{4} The bugs don't cost any money.

What did Christine learn through her experience of garden? [ 45 ]
{1} Always prepare for a rainy day.
{2} Don't be disappointed by bugs.
{3} Hard work can be rewarding.
{4} Working alone produces results.


※マーク部分の□は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解答・解説

2019年第5問は、Christineを主人公とした物語文でした。
難解な表現や語句はあまりないので、比較的読みやすい文章だったのではないかと
思います。

まずは最初の問いの内容を確認してみましょう。

問1 Christine originally said / she would do / the gardening / because
/ she [ 41 ].
Christineは元々言った / 彼女はするつもりだと / ガーデニングを / なぜなら
/ 彼女は[ 41 ].

{1} knew / it was important / to her father
知っていた / それは重要だと / 彼女の父にとって

{2} wanted to improve / her gardening skills
改善したかった / 彼女のガーデニングのスキルを

{3} was asked / by her father / to do it
頼まれた / 彼女の父によって / それをするように

{4} was interested / in growing vegetables
興味があった / 野菜を育てることに

この問いの内容を意識しながら、本文を読んでいきましょう!
まず第1段落。

 "Christine, / come and help me / in the garden.
Christine / 手伝いに来てくれ / 庭で

I want to plant / all of / the seeds / today."
私は植えたい / すべての / 種を / 今日


(以下略)


(有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
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■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)

 「Christine、庭に手伝いに来て。私は今日種をすべて植えてしまいたい。」
父は私に電話してきました。「私は忙しい。」私は言いました。父は庭を愛して
いますが、そのときは私はなぜ土の中で働くことがそんなに彼を興奮させるのか…

(続きはメルマガかブログで!)

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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

(続きはメルマガかブログで!)

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解説の続きは、本日21時配信予定の

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ラベル:英語
posted by えま at 14:36| Comment(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中学数学「扇形の面積」

中学数学「扇形の面積」

扇形の面積の公式を実際に使ってみましょう!

半径3cm,中心角240°の扇形の面積を求めることを考えます。

扇形は円の一部なので、「円×a/360」で求めることができます。

つまり、「S=πr^2×a/360」ですね。

これにr=3,a=240を代入して、

S=π×3^2×240/360
 =9π×2/3
 =6π

よって、求める扇形の面積は、6πcm^2です。


図形まとめ(中学)


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ラベル:数学
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2019年04月14日

高校物理「力学」「物体の運動の公式」

高校物理「力学」「物体の運動の公式」

等加速度運動をする物体の運動を表す公式は、基本的に以下の3つです。

v=v0+at ・・・@
x=v0t+(1/2)at^2 ・・・A
v^2−v0^2=2ax ・・・B

これらを闇雲に覚えるのはなかなか大変です。

数学がある程度進んでいないとピンとこないと思いますが、まずは、@とAは微分積分の関係にあることを覚えておくとよいです。

そして、@とAを合成するとBを導くことができます。

@をtについて解くと、

 v=v0+at
at=v−v0
 t=(v−v0)/a

これをAに代入して、整理すると、Bの式

v^2−v0^2=2ax

が得られる。というわけです。



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