2019年04月01日

本日配信のメルマガ。2019年センター英語第4問B 和訳完成

本日配信のメルマガでは、2019年大学入試センター試験英語第4問Bの問いと本文の和訳を掲載します。


【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第4問

B 次のページの、ある地域の城に関する案内を読み、次の問い(問1〜4)の
[ 37 ]〜[ 40 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の{1}〜{4}のうちから
一つずつ選べ。

問1 What is a common characteristic of all four castles? [ 37 ]
{1} Amount of damage
{2} Displays of pictures and weapons
{3} Histories of more than 500 years
{4} Purposes of construction

問2 Three guitar club members from Grandleforlk University want to give
a concert one afternoon in April. Which castle are they most likely to
choose? [ 38 ]
{1} Crestvale Castle
{2} Holmsted Castle
{3} King's Castle
{4} Rosebush Castle

問3 Teachers at one school want to take their students to Grandlefolk
one Saturday in May. The purpose is to expand the students' knowledge of
the area's history by visiting castles and listening to explanations from
the castle staff. Which two castles are the teachers most likely to select?
[ 39 ]
{1} Crestvale Castle and Holmsted Castle
{2} Crestvale Castle and King's Castle
{3} Rosebush Castle and Holmsted Castle
{4} Rosebush Castle and King's Castle

問4 A mother, father, and their two children ages 4 and 8, will visit
one of the castles in Grandlefolk for one day in September and want to see
fine arts. How much will it cost? [ 40 ]
{1} 14 euros  {2} 17 euros  {3} 20 euros  {4} 25 euros


[Castles in Grandlefolk]

[Crestvale Castle]
This ruined 13th-century castle, built to defend the northern border of
Grandlefolk, is currently being studied by researchers. During the open
season, except on Sundays, guides explain what the research is revealing
about local history.

[Holmsted Castle]
Holmsted Castle, built in the 12th century to protect the southern border
area, fell into ruin in the 16th century. At the entrance, signboards
explain its history. This castle's open spaces are suitable for
performances.

[King's Castle]
Dating back to the 11th century, King's Castle is one of the grandest in
the country. Its large collection of paintings and furniture provide a look
at the area's past. Guides are available every day.

[Rosebush Castle]
Though called a castle, this perfectly preserved 15th-century building was
constructed purely as a family home. From Mondays to Fridays, guides tell
the story of the family's history and explain their collection of modern
sculptures. Some of its rooms are available for public events.


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
|        |   Opening Times    |  Daily Admission  |
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
|        |  Months   |  Hours  |Adults|  Children  |
|        |        |      |   |(5-16 years old)|
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
|Crestvale Castle| April-October |10:00-16:00| 3 EUR|   1 EUR   |
|Holmsted Castle |April-September|10:00-17:00| 5 EUR|   2 EUR   |
| King's Castle |April-November |10:00-18:00| 7 EUR|   3 EUR   |
|Rosebush Castle | April-July  | 9:00-12:00|10 EUR|   5 EUR   |
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
*Children under 5 years old are admitted free of charge.


※マーク部分の□は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解答・解説

2019年第4問Bは、「ある地域の城」の案内に関する問題でした。
実在の城をモチーフに、「それっぽい説明」が作られたものだと思います。
実在の城を使ってしまうと、そのことを知っているかどうかで大きく有利不利が
変わってしまうので、架空の建物等を設定して問題にしているのかも知れません。


まずは問いの意味を確認してみましょう!

問1 What is / a common characteristic / of all four castles? [ 37 ]
何ですか? / 共通の性格は / 4つすべての城に

{1} Amount of damage 損傷の量
{2} Displays of pictures and weapons 絵や武器の展示
{3} Histories of more than 500 years 500年以上の歴史
{4} Purposes of construction 建設の目的

4つの城に共通の事項がなんなのかを聞いていますね。
それを意識しながら、資料の英文の記述を確認してみましょう!

[Crestvale Castle]
This ruined 13th-century castle, / built / to defend / the northern border
/ of Grandlefolk, / is currently / being studied / by researchers.
この朽ちた13世紀の城は / 建てられた / 守るために / 北側の国境を
/ Grandlefolkの / 現在〜だ / 調査されている / 調査者によって

During / the open season, / except on Sundays, / guides explain / what
/ the research is revealing / about local history.


(以下略)


(有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
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■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)

問1 4つすべての城に共通の性質は何ですか?
{1} 損傷の量
{2} 絵画や武器の展示
{3} 500年以上の歴史
{4} 建設の目的

(続きはメルマガかブログで!)

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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

(今回は省略します)

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posted by えま at 20:09| Comment(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校物理「波動」「くさび形空間の空気層による光の干渉」「暗線の間隔」(小学算数)

高校物理「波動」「くさび形空間の空気層による光の干渉」「暗線の間隔」(小学算数)

「暗線が1.0cmあたり20本観測されたとすると、光の波長λ[m]はいくらか」

このような問題の場合普通は、そこまでの条件で、暗線の位置をd,x,m,λなどで表してあって、代入します。

代入するのですが、このカギ括弧の文章から、暗線の間隔が読み取れないと、必要な値を代入することができません。

気づく人はすぐ気づくと思いますが、意外と悩んでしまう人もいると思います。

物理だから「難しい」という先入観で見ると余計に難しく感じて、理解の妨げになります。

小学校の算数のつもりで読んでください。

「暗線が1.0cmあたり20本観測されたとすると、暗線の間隔は何cmか?」

1.0cmあたり20本なのだから、その間隔は1/20cmですね!


波動まとめ


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posted by えま at 17:50| Comment(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校物理「波動」「ヤングの実験」スリットS1とS2からスクリーンまでの経路差

高校物理「波動」「ヤングの実験」スリットS1とS2からスクリーンまでの経路差

高校物理の波動の単元の重要ポイントの一つに「ヤングの実験」があります。
スリットを通った光が干渉し合って縞模様を作る実験です。

前回の記事→S1Pの距離
S2Pの距離

次に、スリットS1とS2からスクリーンまでの経路差を式で表します。
それぞれの長さは、S1P=√{l^2+(x−d)^2},S2P=√{l^2+(x+d)^2}と表したので、これらを引くだけですが、結構大変な式になるので、「近似式√(1+h)=1+h/2」を使います。

まずはそのままS2P−S1Pを計算して、

 S2P−S1P
=√{l^2+(x+d)^2}−√{l^2+(x−d)^2}

早速ここで何をすべきか行き先不明になりそうですね?(笑)
先ほど言及した「近似式√(1+h)=1+h/2」が使える形を目指します。
つまり、ルートの中身が「1足す何か」の形になるようにします。
それにはl^2でくくって、

=√l^2√{1+(x+d)^2/l^2}−√l^2√{1+(x−d)^2/l^2}
=l・√[1+{(x+d)/l}^2]−l・√[1+{(x−d)/l}^2]

こうすると、√の部分が近似式と同じ形になりました。

「近似式√(1+h)=1+h/2」で置き換えて、

=l[1+(1/2){(x+d)/l}^2]−l[1+(1/2){(x−d)/l}^2]
=l+(1/2)(x+d)^2/l−{l+(1/2)(x−d)^2/l}
=l+(1/2)(x^2+2xd+d^2)/l−l−(1/2)(x^2−2xd+d^2)/l
=(1/2)・2xd/l+(1/2)・2xd/l
=2xd/l

よく、物理の公式では、経路差はdx/Lと書かれていると思います。
ここでは、S1とS2の距離を2dとおいているため、このような式になりました。

また、三平方の定理を使わず、sinθとtanθを用いて経路差を求めることもできます。


波動まとめ


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posted by えま at 13:19| Comment(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校化学「凝固点降下」溶媒に溶質が解けている場合の凝固点

高校化学「凝固点降下」溶媒に溶質が解けている場合の凝固点

液体の純粋なベンゼンを冷やしていって、凝固する場合は、いったん過冷却の状態になり、凝固が始まると凝固点まで温度が上がり、その後は完全に凝固が終わるまでは一定の温度になります。

純粋なベンゼンに一定の量の溶質を溶かし、その溶液を同様に冷却した場合は、いったん過冷却になり、凝固が始まり温度が少し上がるところまでは同じです。
しかし、その場合の凝固点に達したあとは、凝固が進行している間も、少しずつ温度が下がり続けます。

液体が状態変化している間は、熱量の変化はすべて状態変化に作用するので、普通は温度は変わらないはずですが、溶液の凝固の場合は少しずつ温度が下がるのです。これはどうしてかというと・・・

 凝固することにより、液体の溶媒が減少する
→液体の溶媒が減少すると、溶液の濃度が高くなる
→凝固点降下は、解けている物質の濃度が高くなれば大きくなる
→つまり、濃度が高くなれば凝固点がさらに下がる

最後の2行は同じ意味ですが、わかりやすくするために言い換えてみました。

単に「そうなる」と暗記するのではなく、「どうしてそうなるか」をした方が結局「暗記」もしやすいです。


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