2019年05月24日

書き換え英作文解答「助動詞」「過去形」「疑問詞」

書き換え英作文解答「助動詞」「過去形」「疑問詞」


ここは「You have to go straight.」の書き換え英作文の解答ページです。


直接このページに来た人はまずは問題ページへgo!





You have to go straight.(あなたはまっすぐ行かなければならない)


@「あなたはまっすぐ行かなくてもよい」という意味に→「〜しなくてもよい」は「have to」「need to」を否定する
You don't have to go straight.
またはYou don't need to go straight.
など


A「あなたはまっすぐ行ってはいけない」という意味に→「〜してはいけない」はmustを否定する
You mustn't go straight.
またはDon't go straight.
など


B「あなたはまっすぐ行きませんでした」という意味に→過去形の否定にする
You didn't go straight.


C「あなたはまっすぐ行ったことがありません」という意味に→現在完了形の否定にする
You have never gone straight.


D「なぜあなたはまっすぐ行かなかったのですか?」という意味に→「なぜ」なのでwhyを使って、疑問文に
Why didn't you go straight?
など



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ラベル:英語
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本日配信のメルマガ。2019年センター数学2B第3問[ツ] 数列

本日配信のメルマガでは、2019年大学入試センター試験数学2B第3問を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2019年センター試験数2Bより

第3問

 初項が3,公比が4の等比数列の初項から第n項までの和をSnとする。また、
数列{Tn}は、初項が−1であり、{Tn}の階差数列が数列{Sn}であるような数列と
する。

(1) S2=[アイ],T2=[ウ]である。

(2) {Sn}と{Tn}の一般項は、それぞれ

  Sn=[エ]^[オ]−[カ]
  Tn=([キ]^[ク])/[ケ]−n−[コ]/[サ]

である。ただし、[オ]と[ク]については、当てはまるものを、次の{0}〜{4}のうち
から一つずつ選べ。同じものを選んでもよい。

{0} n−1  {1} n  {2} n+1  {3} n+2  {4} n+3

(3) 数列{an}は、初項が−3であり、漸化式

  nan+1=4(n+1)an+8Tn (n=1,2,3,…)

を満たすとする。{an}の一般項を求めよう。

 そのために、bn=(an+2Tn)/nにより定められる数列{bn}を考える。{bn}
の初項は[シス]である。

 {Tn}は漸化式

  Tn+1=[セ]Tn+[ソ]n+[タ] (n=1,2,3,…)

を満たすから、{bn}は漸化式

  bn+1=[チ]bn+[ツ] (n=1,2,3,…)

を満たすことがわかる。よって、{bn}の一般項は

  bn=[テト]・[チ]^[ナ]−[ニ]

である。ただし、[ナ]については、当てはまるものを、次の{0}〜{4}のうちから
一つ選べ。

{0} n−1  {1} n  {2} n+1  {3} n+2  {4} n+3

 したがって、{Tn},{bn}の一般項から{an}の一般項を求めると

  an={[ヌ]([ネ]n+[ノ])[チ]^[ナ]+[ハ]}/[ヒ]

である。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、数列{an}のn+1項目はan+1、
一般項n^2の初項から第n項までの数列の和はΣ[k=1〜n]k^2、マル1は{1}、
マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 等差数列と等比数列の用語・公式
 ◆2 S2は初項+第2項
 ◆3 公比>1なのでr−1に代入

(以下略)

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■ 解説

◆1は省略します。


 ◆2 S2は初項+第2項

では今回の問題を確認してみましょう!

「初項が3,公比が4の等比数列の初項から第n項までの和をSn」と言って
います。

最初の設問では、この数列のS2を求めます。

初項が3,公比が4なので、S2=3+3×4=15

よって、[アイ]=15


・・・一応これでも正解ですが、続きの問題のことも考えると、ちゃんと公式を
使って求められるようにしておいた方がよいです。


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 ◆3 公比>1なのでr−1に代入

◆1で触れたように、等比数列の和は

和Sn={a(r^n−1)}/(r−1)={a(1−r^n)}/(1−r)

で求められます。

今回の問題では、初項a=3,公比r=4,項数n=2なので・・・


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
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【中学5科】高校入試の重要ポイント
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ラベル:数学
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高校物理「斜方投射」「水平到達距離」

高校物理「斜方投射」「水平到達距離」

地表の座標の原点Oにあった物体Aを初速度v1[m/s]、仰角θで右上方に投射する。重力加速度の大きさをg[m/s^2]として、次の問いに答えよ。


ここまでの記事→(1) 水平方向の初速度v1x,鉛直方向の初速度v1yをそれぞれ求めよ。
(2) この物体Aが最高点に到達するまでの時間t[s]とその高さh[m]を求めよ。


今回は

(3) この物体が何にも衝突せず地上に落ちたときの水平到達距離l[m]を求めよ。

これを解説します。

(2)で、最高点に達するまでの時間tは、t=v1sinθ/gであることがわかりました。
高校物理で考えるような理想的な放物運動では、最高点は飛行している時間のちょうど真ん中になるので、落下するまでの時間は最高点までの2倍、2t=2v1sinθ/g[s]です。

空中を飛んでいる間は、重力以外の力を受けないので、水平方向については等速直線運動と同じと考えます。
公式としては、x=v0tですが、つまり「みはじ」で計算することができます。

水平方向は初速度と同じ一定の速さで進むので、vx=v0xで、この場合はv1cosθですね。

x=v0tに、x=l,v0=v1cosθ,t=2v1sinθ/gを代入して、
l=(v1cosθ)×(2v1sinθ)/g
 =2(v1)^2・sinθcosθ/g

さらに、最後に、三角関数の2倍角の公式を用いて、(v1)^2・sin2θ/gとしても良いです。


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中学英語「関係代名詞」「目的格」

中学英語「関係代名詞」「目的格」

やり直しの中学英語を完成させる本P.197より

This is an important fact. We should understand it.

これらの2文を関係代名詞を使って1文につなげる問題です。

関係代名詞は代名詞と接続詞の働きをするので、名詞の修飾語になって2つの文をつなげることができます。
だから

まずは2文に共通する言葉を見つけて、
→1個目の文の名詞(先行詞)を言ったら、
→その直後に関係代名詞を置き、
→関係代名詞で指している言葉を消して2個目の文を言う
→他に言う語句が残っているなら言う

のようなやり方になります。
「関係代名詞で指している言葉を消して」というのは、そもそも関係代名詞がその代名詞のことも表しているので、再度言う必要はない。むしろ代名詞をそのまま言ってしまうと、矛盾が生じる。というわけです。

これに従ってやってみると、

「これは重要な事実です」「私たちはそれを理解するべきです」だから、factとitが共通しています。
→まずfactまでを言ってしまうので、This is an important fact
→直後に関係代名詞で、This is an important fact that
→itを消して続きを言って、This is an important fact that we should understand.
→他に言葉はないので完成!

ですね!


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書き換え英作文問題「助動詞」「過去形」「疑問詞」

書き換え英作文問題「助動詞」「過去形」「疑問詞」

You have to go straight.

@「あなたはまっすぐ行かなくてもよい」という意味に


A「あなたはまっすぐ行ってはいけない」という意味に


B「あなたはまっすぐ行きませんでした」という意味に


C「あなたはまっすぐ行ったことがありません」という意味に


D「なぜあなたはまっすぐ行かなかったのですか?」という意味に



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解答・解説はこちら
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2019年05月23日

書き換え英作文解答「受動態」「能動態」「現在分詞」「過去分詞」「不定詞」

書き換え英作文解答「受動態」「能動態」「現在分詞」「過去分詞」「不定詞」


ここは「The pen was sold at the store.」の書き換え英作文の解答ページです。


直接このページに来た人はまずは問題ページへgo!






The pen was sold at the store.(その辺はその店で売られていました)

@同じ内容で能動態に→もとの文が受動態なので、能動態に直すには、意味上の主語を補って「彼らはその店でそのペンを売りました」のような内容にする。
They sold the pen at the store.など。
The store sold the pen.は、店が能動的に動いてペンを売ったことになるので、普通は「間違い」とされてしまう。


A「これはその店で売られているペンです」という意味に→「これはペンです」と言ってから、「どんなペンか」を付け足す。ペンは売られているので過去分詞に
This is the pen sold at the store.など。


B「これはそのペンを売っている店です」という意味に→「これは店です」と言ってから、「どんな店か」を付け足す。店で売っているので現在分詞に
This is the store selling the pen.など


C「そのペンは絵を描くために使います」という意味に→「そのペン」を主語にすれば、ペンは使われるので受け身にする。
The pen is used to draw pictures.
または、人を主語にしてもOK。「私は〜を使います」とすると
I use the pen to draw pictures.
などなど。


D「これはその店を売っているペンです」という意味に→「ペン」が「店を売っている」という内容の文。思考停止して「おかしな内容だから間違い」とするのではなく、「もしこういう意味ならどうするのか?」考えたりすることも大切。
「これはペンです」と言って、どんなペンかと言えば「その店を売っているペン」とつなげる。
This is the pen selling the store.など
フィクションの物語では、生き物でないものが意思を持って動くことも珍しくないし、ノンフィクションでももしかしたらそういうこともあるかも?


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高校物理「斜方投射」「最高点」

高校物理「斜方投射」「最高点」

地表の座標の原点Oにあった物体Aを初速度v1[m/s]、仰角θで右上方に投射する。重力加速度の大きさをg[m/s^2]として、次の問いに答えよ。


前回の記事→(1) 水平方向の初速度v1x,鉛直方向の初速度v1yをそれぞれ求めよ。


今回は

(2) この物体Aが最高点に到達するまでの時間t[s]とその高さh[m]を求めよ。

これを解説します。


物体が投げ上げられて最高点に達したならば、その直前までは上に進んでいて、その次の瞬間からは下に進みますね。
最高点なのだから、当然そうなります。
これを言い換えると、

「最高点を境に鉛直方向の運動の向きが変わる」

ということができます。
これはつまり、

「最高点では鉛直方向の速度がゼロ」

ですね。
それまで正の向きの速度だったのが、負の向きの速度になるのだから、その境目では一瞬ゼロになっている。と考えられます。
だから、「最高点」という条件ならば、「鉛直方向の速度がゼロ」つまり「vy=0」で解きます。

条件として速度を使うので、v=v0+atに代入します。

この問題の場合は、v=0,v0=v1y=v1sinθ,a=−gですね。
なお、初速が上向き、重力加速度は下向きで向きが逆なので、gの方をマイナスとしました。

 0=v1sinθ−gt
gt=v1sinθ
 t=v1sinθ/g[s]

ということで、物体Aは、投射してから(v1sinθ/g)秒後に最高点に達することがわかりました。


次の問題は水平到達距離


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高校物理「斜方投射」「速度の分解」

高校物理「斜方投射」「速度の分解」

地表の座標の原点Oにあった物体Aを初速度v1[m/s]、仰角θで右上方に投射する。重力加速度の大きさをg[m/s^2]として、次の問いに答えよ。
(1) 水平方向の初速度v1x,鉛直方向の初速度v1yをそれぞれ求めよ。

「初速度v1」というのは、斜め方向の速度がv1です。
斜め方向の運動の場合は、水平方向と鉛直方向の成分を考えて計算します。

仰角θなので、水平方向とのなす角がθです。

原点から右上に長さv1(てきとうな長さでOK)の矢印を書き、横軸との間の角をθとします。
矢印の先端から横軸に垂線を下ろすと、直角三角形ができますね。
その直角三角形の斜辺がv1となるので、

横=水平成分v1x=v1・cosθ
縦=垂直線分v1y=v1・sinθ

となるのです。


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書き換え英作文問題「受動態」「能動態」「現在分詞」「過去分詞」「不定詞」

書き換え英作文問題「受動態」「能動態」「現在分詞」「過去分詞」「不定詞」

The pen was sold at the store.

@同じ内容で能動態に


A「これはその店で売られているペンです」という意味に


B「これはそのペンを売っている店です」という意味に


C「そのペンは絵を描くために使います」という意味に


D「これはその店を売っているペンです」という意味に



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解答・解説はここ
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2019年05月22日

書き換え英作文解答「過去形」「現在完了形」「疑問詞」「比較」

書き換え英作文解答「過去形」「現在完了形」「疑問詞」「比較」


ここは「There is a woman.」の書き換え英作文の解答ページです。


直接このページに来た人はまずは問題ページへgo!






There is a woman.(女性がいます)

@「その部屋にはある女性がいます」という意味に→「その部屋には」を付け足すだけ
There is a woman in the room.


A「そこには花を抱えた女性がいます」という意味に→「抱える」は「hold」がノーマル。女性がどんな状態かの説明が「花を抱えた」なので、womanを言ってその直後にholding flowers
There is a woman holding flowers there.


B現在進行形で「そこに女性が立っています」という意味に→現在進行形だから「be動詞+〜ing」
A woman is standing there.


C「その女性が誰なのか知っていますか」という意味に→間接疑問文にする。疑問詞以降は平叙文の語順にする
Do you know who the woman is?


D「わかりません。彼女に会ったことはありません」という意味に→「会ったことはない」は現在完了形で「have never met」が標準的
I don't know. I have never met her.
またはI have no idea. I've never seen her.
など


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高校化学「化学反応式」「物質量」

高校化学「化学反応式」「物質量」

プロパン11gが完全燃焼したとき、生成する水は何gか?ただし、H=1.0,C=12,O=16とする。

この問題について考えます。

化学反応と数量の関係を考えるときは、化学反応式を作り、その係数をもとに、反応する物質の個数の比=物資量の比を求めます。

まずは化学式を書いて

C3H8+O2→CO2+H2O

係数を合わせると、

C3H8+5O2→3CO2+4H2O

この化学反応式から、プロパン1molに対して、酸素は5molの割合で反応し、3molの二酸化炭素と4molの水が生じることがわかります。

問題に戻ると、プロパンは11gなので、これが何モルかわかれば、水が何g生じるかもわかりますね。
プロパンはC3H8だから、12×3+8=44g/molです。
11gは1/4なので、0.25molですね。

化学反応式より、プロパン:水=1:4なので、水=0.25×4=1.0molです。

水の分子量は18だから、生成する水は18gです。


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書き換え英作文問題「Thereで始まる文」「現在分詞」「進行形」「間接疑問文」「現在完了形」

書き換え英作文問題「Thereで始まる文」「現在分詞」「進行形」「間接疑問文」「現在完了形」

There is a woman.

@「その部屋にはある女性がいます」という意味に


A「そこには花を抱えた女性がいます」という意味に


B現在進行形で「そこに女性が立っています」という意味に


C「その女性が誰なのか知っていますか」という意味に


D「わかりません。彼女に会ったことはありません」という意味に



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答えと解説はここ
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高校数学「2次関数」「2次不等式」「判別式」

高校数学「2次関数」「2次不等式」「判別式」

2次不等式x^2−ax−2a>0がxの値にかかわらず常に成り立つようなaの値の範囲を求めよ。

この問題について考えます。

「ゼロ以上だから、D>0だね」などと考えてしまってはいけません。

y=x^2−ax−2aという関数のグラフを丁寧に考える必要があります。
この2次関数のグラフは、下に凸なので、「2次不等式x^2−ax−2a>0がxの値にかかわらず常に成り立つ」ためには、グラフが常にx軸の上側にある必要があります。

「グラフが常にx軸の上側」の場合は、グラフを描いてみれば当然見たままですが、「放物線とx軸は共有点を持たない」とわかると思います。

「放物線がx軸と共有点を持たない」条件は、D<0でしたね。

判別式D=b^2−4acは、2次方程式の解の公式のルートの中身です。
ルートの中身がマイナスならば、解が虚数になってしまうので、実数解は持たない。つまり、放物線とx軸は共有点を持たない。というわけです。

D<0で解くと、

D=(−a)^2−4×1×(−2a)
 =a^2+8a<0
  a(a+8)<0
よって、−8<a<0


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ラベル:数学
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2019年05月21日

書き換え英作文解答「過去形」「現在完了形」「疑問詞」「比較」

書き換え英作文解答「過去形」「現在完了形」「疑問詞」「比較」


ここは「The boys are here.」の書き換え英作文の解答ページです。


直接このページに来た人はまずは問題ページへgo!






These boys are here.(これらの少年はここにいます)


@「これらの少年は昨日そこにいました」という意味に→「昨日」の話なので、過去形に
These boys were there yesterday.


A「これらの少年は昨日からそこにいます」という意味に→「昨日から」今までと読み取れるので、現在完了形に。「have+過去分詞」で、「昨日から」は始まったときを言っているので、sinceを使う。
These boys have been there since yesterday.


B「これらの少年は10時間そこにいます」という意味に→「10時間」ということは、「10時間前から現在まで」と読み取れるので、現在完了形に。「have+過去分詞」で、時間の長さを言うので、forを使う。
These boys have been there for ten hours.


C「これらの少年は何時間そこにいますか?」という意味に→「何時間」なので「How many hours 〜?」、過去のある時点から現在までのイメージなので、これも現在完了形にする。
How many hours have these boys been there?


D「何人の少年が10時間以上そこにいますか?」という意味に→「何人の少年」なので「How many boys 〜?」あとは、Bの文を疑問文にしたかんじで
How many boys have been there for more than ten hours.



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ラベル:英語
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本日配信のメルマガ。2019年センター数学1A第3問[ツテト]

本日配信のメルマガでは、2019年大学入試センター試験数学1A第3問の[ツテト]までを解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2019年センター試験数1Aより

第3問

 赤い袋には赤球2個と白球1個が入っており、白い袋には赤球1個と白球1個が
入っている。
 最初に、さいころ1個を投げて、3の倍数の目が出たら白い袋を選び、それ以外
の目が出たら赤い袋を選び、選んだ袋から球を1個取り出して、球の色を確認して
その袋に戻す。ここまでの操作を1回目の操作とする。2回目と3回目の操作では、
直前に取り出した球の色と同じ色の袋から球を1個取り出して、球の色を確認して
その袋に戻す。

(1) 1回目の操作で、赤い袋が選ばれ赤球が取り出される確率は[ア]/[イ]であり、
白い袋が選ばれ赤球が取り出される確率は[ウ]/[エ]である。

(2) 2回目の操作が白い袋で行われる確率は[オ]/[カキ]である。

(3) 1回目の操作で白球を取り出す確率をpで表すと、2回目の操作で白球が
取り出される確率は([ク]/[ケ])p+1/3と表される。

よって、2回目の操作で白球が取り出される確率は[コサ]/[シスセ]である。

 同様に考えると、3回目の操作で白球が取り出される確率は[ソタチ]/[ツテト]
である。

(4) 2回目の操作で取り出した球が白球であったとき、その球を取り出した袋の
色が白である条件付き確率は[ナニ]/[ヌネ]である。

 また、3回目の操作で取り出した球が白球であったとき、はじめて白球が取り
出されたのが3回目の操作である条件付き確率は[ノハ]/[ヒフヘ]である。


※分数は(分子)/(分母)、マーク部分の□は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 全部解いてから選択が理想だが・・・
 ◆2 内容をよく把握して
 ◆3 連続して起こることは掛ける

(以下略)

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■ 解説

◆1は省略します。


 ◆2 内容をよく把握して

場合の数・確率の問題では、問題の設定を理解してから取り組むことが必要です。
内容がわからずに適当に数字を組み合わせても、まず当たりません。
逆に、内容がわかれば、とんでもなく簡単な場合もあります(笑)

今回の問題も、序盤は中学レベルと言っても良いくらいですね!
まずは内容をしっかり確認しましょう!


「赤い袋には赤球2個と白球1個が入っており、白い袋には赤球1個と白球1個が
入っている」

そうです。赤い袋と白い袋があり、それぞれ赤と白の球が入っているようですね。


「最初に、さいころ1個を投げて、3の倍数の目が出たら白い袋を選び、それ以外
の目が出たら赤い袋を選び、選んだ袋から球を1個取り出して、球の色を確認して
その袋に戻す」


という操作をするようです。
さらに、「ここまでの操作を1回目の操作とする」と言っています。

次に、


「2回目と3回目の操作では、直前に取り出した球の色と同じ色の袋から球を1個
取り出して、球の色を確認してその袋に戻す」


1回目の操作に続いて、このような操作をするようです。

ここまで、この問題でどのような操作をするか理解できましたか?
よく理解できたら、次へ行ってみましょう!


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 ◆3 連続して起こることは掛ける

(1)の問題では、1回目の操作について考えます。

赤い袋が選ばれ赤球が取り出される確率を考えます。

操作の仕方は、「さいころ1個を投げ、3の倍数の目が出たら白い袋」から球を
取り出すので、赤い袋は3の倍数以外の目の場合ですね。

ということで、赤い袋が選ばれる確率は4/6=2/3です。

「赤い袋には赤球2個と白球1個が入って」いるので、このとき赤球が・・・


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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書き換え英作文問題「過去形」「現在完了形」「疑問詞」「比較」

書き換え英作文問題「過去形」「現在完了形」「疑問詞」「比較」

These boys are here.

@「これらの少年は昨日そこにいました」という意味に


A「これらの少年は昨日からそこにいます」という意味に


B「これらの少年は10時間そこにいます」という意味に


C「これらの少年は何時間そこにいますか?」という意味に


D「何人の少年が10時間以上そこにいますか?」という意味に



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答えと解説はここ!
ラベル:英語
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2019年05月20日

書き換え英作文解答「疑問文」「否定文」「受動態」「未来」「疑問詞」

書き換え英作文解答「疑問文」「否定文」「受動態」「未来」「疑問詞」


ここは「She closed the door.」の書き換え英作文の解答ページです。


直接このページに来た人はまずは問題ページへgo!





@疑問文に→一般動詞の文なので、主語の前にdoを置き適切な形に。動詞を原形に、文尾に?を忘れずに
Did she close the door?(彼女はドアを開けましたか)


A否定文に→一般動詞の文なので、主語と動詞の間にdon'tを適切な形にして置く。動詞は原形に
She didn't close the door.(彼女はドアを開けませんでした)


B「the door」を主語にして受動態に→目的語が主語になると受け身。動詞は「be動詞+過去分詞」に、意味上の主語は「by+名詞」
The door was closed by her.


C「そのドアは彼女によって閉められるでしょう」という意味に→受け身+未来。Bの文のbe動詞の前にwillを入れると考えて
The door will be closed by her.


D「誰がそのドアを閉めましたか?」「彼女です」という意味に→そのまま英語にすれば、「誰が」が主語。
Who closed the door? She did.
など


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本日配信のメルマガ。2019年センター英語第6問パラグラフ(4)の内容

本日配信のメルマガでは、2019年大学入試センター試験英語第6問を解説します。
今回は、有料版では、パラグラフ(4)のスラッシュリーディングを掲載します。


【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第6問 次の文章を読み、下の問い(A・B)に答えよ。なお、文章の左にある
(1)〜(6)はパラグラフ(段落)の番号を表している。

(1) From quiet paths by a stream in a forest to busy roads running through
a city, people have created various forms of routes in different places.
These now exist all around us, and their use is [imperative] for societies.
These routes have enabled people to move, transport things, and send
information from one place to another quickly and safely. Throughout
history, they have been important in our daily lives.

(2) Early routes were often formed naturally on land. They gradually
developed over long periods of time while people traveled them on foot or
horseback. A significant turning point in their history arrived when the
first wheeled carts appeared in ancient times. Once this happened, people
recognized the importance of well-maintained routes. Therefore, towns,
cities, and entire countries improved them in order to prosper. As a
result, life become more convenient, communities grew, economies evolved,
and cultures expanded. The importance of land routes increased further,
especially after the appearance of automobiles.

(3) People have established routes on water, too. Rivers and canals have
served as effective routes for people to move around and carry things. For
instance, in the old Japanese city of Edo, water routes were used for the
transportation of agricultural products, seafood, and wood, which supported
the city's life and economy. People have also opened routes across the sea.
The seaways, which developed based on winds, waves, water depths, and
coastline geography, were critical for the navigation of ships,
particularly in the days when they moved mainly by wind power. Using these
sea routes, people could travel great distance and go to places they had
not previously been able to reach. A number of important sea routes
emerged, leading to the exchange of natural resources, products and idea.
This, in turn, helped cities and towns thrive.

(4) People have gone on to open routes in the sky as well. Since the
invention of the airplane, these routes have made it possible for people
to travel long distances easily. They found the best routes by considering
conditions such as winds and air currents. Eventually, people became able
to travel safely and comfortably high in the sky, and going vast distances
only took a small amount of time. In fact, people used to need more than
one month to travel to Europe from Japan by ship, whereas today they can
travel between them in a single day by airplane. Owing to the establishment
of these sky routes, a great number of people now travel around the world
for sightseeing, visiting friends, and doing business.

(5) Today, we have a new type of route, the Internet, which specializes in
the electronic exchange of information. By using this worldwide route,
people can easily obtain information that once was available mainly from
books and face-to-face communication. They can also instantly send messages
to large numbers of people all at once. According to one study, more than
3.5 billion people, which is about half of the global population, have
access to this electronic route today. As technology advances, more and
more people will take advantage of this route to gather information and
communicate.

(6) As long as there have been people, there have been routes to connect
them. These have contributed not only to the movement of people, things,
and information, but also to the development of our communities, economies,
and cultures. Routes have played significant roles in the development and
prosperity of humankind. Currently unknown routes will surely take us even
further in the future.


A 次の問い(問1〜5)の[ 46 ]〜[ 50 ]に入れるのに最も適当なものを、
それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

問1 Which of the following is closest to the meaning of the underlined
word [imperative] in paragraph (1)? [ 46 ]

{1} accidental
{2} essential
{3} industrial
{4} traditional

問2 According to paragraph (2), which of the following statements is
true? [ 47 ]

{1} Early routes were created by people who traveled by wheeled carts.
{2} People's first routes on land followed the growth of towns and cities.
{3} The development of land routes led to progress in many areas of society.
{4} The improvement of routes resulted in the invention of the automobile.

問3 Why is the example of Edo introduced in paragraph (3)? [ 48 ]

{1} To describe the difficulty of creating routes on the water
{2} To emphasize the fact that it was an important city
{3} To explain the use of water routes to move along the coastlines
{4} To illustrate the important roles of water routes for cities

問4 What does paragraph (5) tell us about routes? [ 49 ]

{1} Routes can be thought of as existing invisibly in the world.
{2} Routs that move information can be regarded as dangerous.
{3} The fundamental functions of routes are declining.
{4} The importance of different kinds of routes is the same.

問5 What is the main point of this article? [ 50 ]

{1} Humankind first created various types of convenient routs on land.
{2} Improvements in transportation have come at great cost.
{3} Technology has interfered with opening up routes around the world.
{4} The advancement of humanity was aided by the development of routes.


※マーク部分の□は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解答・解説

2019年も、第6問は長文読解でした。

まずはスラッシュリーディングで本文の内容を確認してみましょう!

(1) From quiet paths / by a stream / in a forest / to busy roads
/ running through a city, / people have created / various forms / of routes
/ in different places.
静かな小道から / 小川のそばの / 森の中の / 交通量の多い道への
/ 都市を通り抜ける / 人々は創造してきた / 様々な形を / 道の
/ 様々な場所で

These now exist / all around us, / and / their use is
/ [imperative] / for societies.
これらは今存在している / 私たちの周り中に / そして / その利用は
/ [imperative]である / 社会にとって

These routes / have enabled people / to move, / transport things,
/ and / send information / from one place to another / quickly and safely.
これらの道は / 人々を可能にする / 動くことを / 物を運ぶことを
/ そして / 情報を送ることを / ある場所から別の場所へ / 素早く安全に

Throughout history, / they have been important / in our daily lives.
歴史上ずっと / それらは重要だった / 私たちの日常生活において

今回は「route」についての話のようです。
道についての基本的な情報を述べていますね。


ここで下線部[imperative]が出てきたので・・・


(以下略)


(有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html


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■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)

次回以降に掲載します。

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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

次回以降に掲載します。

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解説の続きは、本日21時配信予定の

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高校数学「等式の証明」

高校数学「等式の証明」

「証明」と聞くと、すごく難しいと感じる人が多いと思いますが、等式の証明(の基本)は簡単です。

等式を証明したいのだから、証明することができる式について考えます。

つまり、その証明したい式はそもそも「成り立っている」式です。

成り立っているならば、計算したら当然等しくなるに決まっています。

だから、とにかく計算すれば自動的に証明ができるのです。

・・・とは言っても、意味や基本的な書き方に則ってやる必要があります。

基本的には、

(左辺)=・・・
(右辺)=・・・

というように、左辺と右辺をそれぞれ計算して、その結果が一致することを確認します。

一致すれば

「よって、与式は成り立つ」

と言えばOKです。

または、(左辺)−(右辺)=0を示しても良いです。


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中学英語「現在分詞」「修飾語」「2つの文に分ける」

中学英語「現在分詞」「修飾語」「2つの文に分ける」

やり直しの中学英語を完成させる本P.175より

There is a woman holding flowers.

この英文を同じ内容を表すよう2文に分ける問題です。

もと英文の意味は「花を抱えている女性がいます」ですね。

これを日本語で2文に分けると、「女性がいます」「彼女は花を抱えています」のようにすることができます。

文のSVを含む部分と、修飾語の部分に分ける。と考えるとわかりやすいと思います。

これらの日本語を、原文を参考に英語にすれば、

There is a woman. She is holding flowers.

ですね!


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