2019年05月14日

書き換え英作文解答「助動詞」「進行形」「疑問詞」

書き換え英作文解答「助動詞」「進行形」「疑問詞」

「He studies English.」指示に従って書き換えよ。


このページに直接来た人は、まずは問題ページへgo!






@否定文に→三単現なのでdon'tをdoesn'tに、動詞は原形に
He doesn't study English.(彼は英語を勉強しません)


A疑問文に→三単現なのでdoをdoesに、動詞は原形に
Does he study English?(彼は英語を勉強しますか)


B「彼は英語を勉強しなくても良いです」という意味に→don't have toを使う
He doesn't have to study English.
またはHe doesn't need to study English.
など。


C「彼はそのとき勉強していた」という意味に→過去進行形「be動詞+〜ing」
He was studying then.
またはHe was studying at that time.
など。


D「彼は何を勉強していましたか?」という意味に→疑問詞what+過去進行形の疑問文
What was he studying?


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ラベル:英語
posted by えま at 20:41| Comment(0) | 書き換え英作文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日配信のメルマガ。2019年センター数学1A第3問[カキ]

本日配信のメルマガでは、2019年大学入試センター試験数学1A第3問の[カキ]までを解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2019年センター試験数1Aより

第3問

 赤い袋には赤球2個と白球1個が入っており、白い袋には赤球1個と白球1個が
入っている。
 最初に、さいころ1個を投げて、3の倍数の目が出たら白い袋を選び、それ以外
の目が出たら赤い袋を選び、選んだ袋から球を1個取り出して、球の色を確認して
その袋に戻す。ここまでの操作を1回目の操作とする。2回目と3回目の操作では、
直前に取り出した球の色と同じ色の袋から球を1個取り出して、球の色を確認して
その袋に戻す。

(1) 1回目の操作で、赤い袋が選ばれ赤球が取り出される確率は[ア]/[イ]であり、
白い袋が選ばれ赤球が取り出される確率は[ウ]/[エ]である。

(2) 2回目の操作が白い袋で行われる確率は[オ]/[カキ]である。

(3) 1回目の操作で白球を取り出す確率をpで表すと、2回目の操作で白球が
取り出される確率は([ク]/[ケ])p+1/3と表される。

よって、2回目の操作で白球が取り出される確率は[コサ]/[シスセ]である。

 同様に考えると、3回目の操作で白球が取り出される確率は[ソタチ]/[ツテト]
である。

(4) 2回目の操作で取り出した球が白球であったとき、その球を取り出した袋の
色が白である条件付き確率は[ナニ]/[ヌネ]である。

 また、3回目の操作で取り出した球が白球であったとき、はじめて白球が取り
出されたのが3回目の操作である条件付き確率は[ノハ]/[ヒフヘ]である。


※分数は(分子)/(分母)、マーク部分の□は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 全部解いてから選択が理想だが・・・
 ◆2 内容をよく把握して
 ◆3 連続して起こることは掛ける

(以下略)

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■ 解説

◆1は省略します。


 ◆2 内容をよく把握して

場合の数・確率の問題では、問題の設定を理解してから取り組むことが必要です。
内容がわからずに適当に数字を組み合わせても、まず当たりません。
逆に、内容がわかれば、とんでもなく簡単な場合もあります(笑)

今回の問題も、序盤は中学レベルと言っても良いくらいですね!
まずは内容をしっかり確認しましょう!


「赤い袋には赤球2個と白球1個が入っており、白い袋には赤球1個と白球1個が
入っている」

そうです。赤い袋と白い袋があり、それぞれ赤と白の球が入っているようですね。


「最初に、さいころ1個を投げて、3の倍数の目が出たら白い袋を選び、それ以外
の目が出たら赤い袋を選び、選んだ袋から球を1個取り出して、球の色を確認して
その袋に戻す」


という操作をするようです。
さらに、「ここまでの操作を1回目の操作とする」と言っています。

次に、


「2回目と3回目の操作では、直前に取り出した球の色と同じ色の袋から球を1個
取り出して、球の色を確認してその袋に戻す」


1回目の操作に続いて、このような操作をするようです。

ここまで、この問題でどのような操作をするか理解できましたか?
よく理解できたら、次へ行ってみましょう!


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 ◆3 連続して起こることは掛ける

(1)の問題では、1回目の操作について考えます。

赤い袋が選ばれ赤球が取り出される確率を考えます。

操作の仕方は、「さいころ1個を投げ、3の倍数の目が出たら白い袋」から球を
取り出すので、赤い袋は3の倍数以外の目の場合ですね。

ということで、赤い袋が選ばれる確率は4/6=2/3です。

「赤い袋には赤球2個と白球1個が入って」いるので、このとき赤球が・・・


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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ラベル:数学
posted by えま at 13:55| Comment(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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答えと解説→ここ
ラベル:英語
posted by えま at 13:39| Comment(0) | 書き換え英作文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校数学「2次関数」「判別式」「2次方程式」

高校数学「2次関数」「判別式」「2次方程式」

いわゆる「判別式」は「2次方程式の解の判別式」であり、2次方程式の解の公式のルートの中身です。

だからD=b^2−4acです。

このDの値によって、2次方程式が解を持つか持たないかを調べることができます。

2次関数y=f(x)とx軸との交点はf(x)=0の解なので、Dの値によって、2次関数とx軸との共有点の個数がわかります。
共有点がわかれば、2次関数とx軸との位置関係もわかります。

さらに、2次関数とx軸との位置関係がわかるならば、2次不等式f(x)>0が常に成り立つ場合も判別式で調べることができますね!

他にもいくつかの応用例があるので、また別の記事で解説したいと思います。


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ラベル:数学
posted by えま at 08:35| Comment(0) | 高校数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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