2019年07月17日

高校化学基本問題「脂肪族炭化水素」「エチレン」

高校化学基本問題「脂肪族炭化水素」「エチレン」

Q1.エチレンに塩素を付加すると、何という物質が得られる?

正解と思われる選択肢をクリックしてください。

@エタン

Aジブロモエタン

Bジクロロエタン

Cクロロエタン


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ラベル:選択問題
posted by えま at 01:49| Comment(0) | 高校化学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月16日

書き換え英作文解答「否定文」「進行形」「助動詞」「不定詞」「疑問詞」

書き換え英作文解答「否定文」「進行形」「助動詞」「不定詞」「疑問詞」


ここは「My sister writes a letter in English.」の書き換え英作文の解答ページです。


直接このページに来た人はまずは問題ページへgo!





My sister writes a letter in English.(私の姉(または妹)は英語で手紙を書きます)


@否定文に→一般動詞の文なので、do notを入れて適切な形に。動詞は原形
My sister doesn't write a letter in English.(私の姉は英語で手紙を書きません)


A現在進行形に→進行形は「be動詞+〜ing」で、現在進行形ならbe動詞が現在形
My sister is writing a letter in English.(私の姉は英語で手紙を書いています)


B「私の姉は英語で手紙を書かなくても良いです」という意味に→「〜しなくてよい」は「don't have to」または「don't need to」など
My sister doesn't have to write a letter in English.
またはMy sister doesn't need to write a letter in English.
など


C「私の姉は手紙を書くために英語を勉強しています」という意味に→「私の姉は勉強しています」がSV、「手紙を書くために」は不定詞で表現するのが基本
My sister is studying English to write a letter.
など


D「あなたの姉は何語で手紙を書いていますか?」という意味に→Aを疑問詞を使った疑問文に変えたと考えて、
What language is your sister writing a letter in?
など


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ラベル:英語
posted by えま at 22:00| Comment(0) | 書き換え英作文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校数学基本問題「2次関数」「2点間の距離」「ベクトル」

高校数学基本問題「2次関数」「2点間の距離」「ベクトル」

2点A(−3,−9),B(1,7)について次の問いに答えよ。

(1) 点Aを頂点とし、点Bを通る放物線の式を求めよ。
(2) 線分ABの長さを求めよ。
(3) →ABの成分と、→ABに平行で大きさが3のベクトルを求めよ。


2点A,Bについて異なる分野の問題を配置してみました。
どれも基本問題です。
3問合計で5分くらいで解けるようにしたいですね。


解答解説はこちら


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ラベル:数学
posted by えま at 21:06| Comment(0) | 高校数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日配信のメルマガ。2019年センター数学1A第5問 平面図形の性質

本日配信のメルマガでは、2019年大学入試センター試験数学1A第5問を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
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リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2019年センター試験数1Aより

第5問

 △ABCにおいて、AB=4,BC=7,CA=5とする。
このとき、cos∠BAC=−1/5,sin∠BAC=2√6/5である。

 △ABCの内接円の半径は√[ア]/[イ]である。

 この内接円と辺ABとの接点をD,辺ACとの接点をEとする。

  AD=[ウ],DE=[エ]√[オカ]/[キ]

である。

 線分BEと線分CDの交点をP,直線APと辺BCの交点をQとする。

  BQ/CQ=[ク]/[ケ]

であるから、BQ=[コ]であり、△ABCの中心をI
とすると

  IQ=√[サ]/[シ]

である。また、直線CPと△ABCの内接円との交点でDとは異なる点をFと
すると

  cos∠DFE=√[スセ]/[ソ]

である。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2で、マーク部分の□は[ ]、マル1は{1}
で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 全部解いてから選択が理想だが・・・
 ◆2 普段の勉強では出てる値も出してみるのがオススメ!
 ◆3 三角形の辺は内接円の接線

(以下略)

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■ 解説

◆1は省略します。


 ◆2 普段の勉強では出てる値も出してみるのがオススメ!

では今回の問題です。

「AB=4,BC=7,CA=5」の△ABCについて考えます。

「このとき、cos∠BAC=−1/5,sin∠BAC=2√6/5である」

とあります。
三角比の問題なら普通はこういった値を出すところから始めますが、5番は
平面図形の性質の問題ということで、三角比の値は与えられています。
実際のセンターでは、「じゃ、そのまま使おう!」で構いませんが、普段の勉強
では、本当にこれらの値になるのか求めるところからやることをお勧めします。

三角形の3辺がわかっているとき、コサインの値は、余弦定理で出すことが
できますね。

★a^2=b^2+c^2−2bc・cosA

a=BC=7,b=CA=5,c=AB=4,∠A=∠BACですね。
これらの値を代入してみると、

       7^2=5^2+4^2−2×5×4×cos∠BAC
       49=25+16−40cos∠BAC
40cos∠BAC=41−49
40cos∠BAC=−8
  cos∠BAC=−1/5

ということで、cos∠BAC=−1/5がわかりました。

コサインがわかれば、サインは三角比の相互関係で求める事ができますね。

★(sinθ)^2+(cosθ)^2=1

θ=∠BACとして、cos∠BAC=−1/5を代入すると、

(sinθ)^2+(−1/5)^2=1
  (sinθ)^2+1/25=1
       (sinθ)^2=1−1/25
       (sinθ)^2=24/25
         sinθ=2√6/5

ということで、sinθ=2√6/5も確認できました。

このようにちゃんと出してみると、より良い理解につながります。
ぜひ皆さんも日頃から取り組んでみてください!


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 ◆3 三角形の辺は内接円の接線

では、今回の問題の最初の設問「△ABCの内接円の半径」を求めていきましょう!

内接円とは三角形の内側に描いた円で、円周と三角形の3辺が接する円です。
円周と辺が接するので、当然、三角形の3辺は内接円の接線です。
そして接線ならば当然「接線の性質」が成り立つ。ということができます。

★円の中心から接点に引いた半径は、接線と垂直に交わる

という性質があるので、△ABCの頂点と内接円の中心Oを結んで、OA,OB,
OCによって△ABCを3つの三角形に分けると、3つとも半径が「高さ」になり
ます。つまり・・・


つづく


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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ラベル:数学
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書き換え英作文問題「否定文」「進行形」「助動詞」「不定詞」「疑問詞」

書き換え英作文問題「否定文」「進行形」「助動詞」「不定詞」「疑問詞」

指示に従って書き換えてください。

My sister writes a letter in English.

@否定文に

A現在進行形に

B「私の姉は英語で手紙を書かなくても良いです」という意味に

C「私の姉は手紙を書くために英語を勉強しています」という意味に

D「あなたの姉は何語で手紙を書いていますか?」という意味に


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解答解説はここ
ラベル:英語
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2019年07月15日

Japan timesより「Shintaro Mochizuki becomes first ...」

今回も歴史的な出来事と言える記事をご紹介します。

Shintaro Mochizuki becomes first Japanese to win boys' junior title at Grand Slam event


何はともあれ、このタイトルをスラッシュリーディングしてみましょう!

Shintaro Mochizuki becomes / first Japanese / to win / boys' junior title / at Grand Slam event
Shintaro Mochizukiは〜になる / 最初の日本人に / 〜を勝ち取る / 男子のジュニアタイトルを / グランドスラム大会で


Shitaro Mochizukiが主語、becomesが動詞です。
そして「何になるか?」がfirst Japaneseで、
「何をしたか?」がto win以下
という構造です。


望月慎太郎選手は、ウィンブルドンの18歳以下の部で優勝し、ジュニアランキングも1位となったそうです。
錦織圭以上に将来有望かも知れません。
これからどんな選手になるか楽しみですね!


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2019年07月14日

高校物理「電流と磁場」「ソレノイド」

高校物理「電流と磁場」「ソレノイド」

ソレノイドは要するに、中学までの理科のコイルのことです。
円形の直流回路が何個も連なった形をしているので、巻き数が多ければ多いほど、流れる電流が強ければ強いほど、磁場の強さは強くなります。

1mあたりの巻き数をn[回]、流れる電流をI[A],内部の磁場の強さをH[A/m]とすると、

H=nI

という式が成り立ちます。

例えば次のような問題でこの公式を使うことができます。

1mあたり1.0×10^3回巻いたソレノイドがある。これに1.5Aの電流を流すと、ソレノイド内部の磁場の強さは何A/mか。

H=nIにおいて、n=1.0×10^3,I=1.5を代入してね

H=1.0×10^3×1.5
 =1.5×10^3[A/m]

ちなみに磁場の向きは、親指を立てて右手を握ったときの親指の向きと同じになりますね。


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書き換え英作文解答「比較」「最上級」「感嘆文」「付加疑問文」

書き換え英作文解答「比較」「最上級」「感嘆文」「付加疑問文」


ここは「He is the best tennis player.」の書き換え英作文の解答ページです。


直接このページに来た人はまずは問題ページへgo!





He is the best tennis player.(彼は一番良いテニス選手です)


@動詞playを使って同じ内容に→「彼は一番上手にプレーする」
He plays tennis the best.(彼はテニスを一番上手にプレイします)


A比較級を使ってもとの文と同じ内容に→最上級の内容を比較級で表すには、「比較級 than any other 〜」が標準的
He is better than any other tennis player.(彼は他のどのテニス選手よりも上手です)
など


B原級を使ってもとの文と同じ内容に→最上級の内容を原級で表すには、「No+名詞 is as 原級 as もとの主語」の形が標準的
No tennis player is as good as him.(彼ほどよいテニス選手はいません)
など


C「彼はなんて素晴らしいテニス選手なんだ!」という意味に→「What+名詞 SV!」の形など
What a wonderful tennis player he is!
など


Dもとの文を付加疑問文に→もとの文は肯定文なので、否定の疑問形をつける
He is the best tennis player, isn't he?(彼は最高のテニス選手ですよね?)


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2019年07月13日

書き換え英作文問題「比較」「最上級」「感嘆文」「付加疑問文」

書き換え英作文問題「比較」「最上級」「感嘆文」「付加疑問文」

指示に従って書き換えてください。

He is the best tennis player.

@動詞playを使って同じ内容に


A比較級を使ってもとの文と同じ内容に


B原級を使ってもとの文と同じ内容に


C「彼はなんて素晴らしいテニス選手なんだ!」という意味に


Dもとの文を付加疑問文に


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解答解説はここ
ラベル:英語
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2019年07月12日

書き換え英作文解答「比較」「現在完了」「関係代名詞」

書き換え英作文解答「比較」「現在完了」「関係代名詞」


ここは「This is a terrible accident.」の書き換え英作文の解答ページです。


直接このページに来た人はまずは問題ページへgo!





This is a terrible accident.(これはひどい事故です)


@最上級の文に→terribleは長いので、the most terrible
This is the most terrible accident.


A比較級で@と同じ内容に→最上級の内容を比較級で表すには、「比較級+than any other 名詞」の形が標準的
This is more terrible than any other accident.
など


B原級で@と同じ内容に→最上級の内容を原級で表すには、「No+名詞 is as 原級 as +もとのS」の形が標準的
No accident is as terrible as this.
など


C「これは最もひどい事故の一つです」という意味に→「最も〜のうちの一つ」は「one of the 最上級+名詞s」の形。「いくつかのものの一つ」を表すので、名詞が複数形であることに注意!
This is one of the most terrible accidents.


D「これは私が今までに知っている中で最もひどい事故の一つです」という意味に→Cに「私が今までに知っている」を付け足す
This is one of the most terrible accidents that I have ever known.
など


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高校数学意外と解けない?問題 数学2B「ベクトル」「平行条件」「最小値」

高校数学意外と解けない?問題 数学2B「ベクトル」「平行条件」「最小値」

→a=(1,2),→b=(2,−3)とするとき次の問いに答えよ。

(1) →a−→bと→a−t(→b)が平行になるときのtの値を求めよ。
(2) t(→a)+→bの大きさを求めよ。またその最小値を求めよ。


係数部分にtなどの文字が入ってくると、途端にわからない人が多くなります。
皆さんはどうですか?


解答解説は後ほど掲載します。


このコーナーでは、「基本だし、わかれば難しくないけど、意外と解けない人が多い問題」を中心に掲載していきます。


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本日配信のメルマガ。2019年センター数学2B第4問完成

本日配信のメルマガでは、2019年大学入試センター試験数学2B第4問を解説します。


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■ 問題

2019年大学入試センター試験数学2Bより

第4問

 四角形ABCDを底面とする四角錐OABCDを考える。四角形ABCDは、
辺ADと辺BCが平行で、AB=CD,∠ABC=∠BCDを満たすとする。
     →  →  →  →  →  →
さらに、OA=a,OB=b,OC=cとして
   →    →     →
  |a|=1,|b|=√3,|c|=√5
  → →   → →   → →
  a・b=1,b・c=3,a・c=0

であるとする。

(1) ∠AOC=[アイ]°により、三角形OACの面積は√[ウ]/[エ]である。
   →  →       →       →
(2) BA・BC=[オカ],|BA|=√[キ],|BC|=√[ク]であるから、
∠ABC=[ケコサ]°である。さらに、辺ADと辺BCが平行であるから、
                       →     →
∠BAD=∠ADC=[シス]°である。よって、AD=[セ]・BCであり
   →  →    →    →
  OD=a−[ソ]・b+[タ]・c

と表される。また、四角形ABCDの面積は([チ]√[ツ])/[テ]である。

(3) 三角形OACを底面とする三角錐BOACの体積Vを求めよう。
                      →  →  →  →
 3点O,A,Cの定める平面α上に、点HをBH⊥aとBH⊥cが成り立つ
       →
ようにとる。|BH|は三角錐BOACの高さである。Hはα上の点であるから、
          →    →   →
実数s,tを用いてOH=s・a+t・cの形に表される。
  →  →     →  →
 BH・a=[ト],BH・c=[ト]により、s=[ナ],t=[ニ]/[ヌ]である。
     →
よって、|BH|=√[ネ]/[ノ]が得られる。したがって、(1)により、
V=[ハ]/[ヒ]であることがわかる。

(4) (3)のVを用いると、四角錐OABCDの体積は[フ]Vと表せる。さらに、
四角形ABCDを底面とする四角錐OABCの高さは√[ヘ]/[ホ]である。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2で、ベクトルの矢印は一部省略、
マル1は{1}、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 ベクトルの成分と大きさ
 ◆2 ベクトルの足し算とかけ算
 ◆3 まずは設定を確認
 ◆4 内積がゼロ→90°

(以下略)

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■ 解説

◆1,2は省略します。


 ◆3 まずは設定を確認


では今回の問題です。
まずは問題の内容を確認しましょう!


 四角形ABCDを底面とする四角錐OABCDを考える。四角形ABCDは、
辺ADと辺BCが平行で、AB=CD,∠ABC=∠BCDを満たすとする。
     →  →  →  →  →  →
さらに、OA=a,OB=b,OC=cとして
   →    →     →
  |a|=1,|b|=√3,|c|=√5
  → →   → →   → →
  a・b=1,b・c=3,a・c=0

であるとする。

四角錐OABCDは、四角形ABCDが底面で、Oが頂点ですね。
そして、AD平行BC,AB=CD,∠ABC=∠BCDだそうです。
                       → → →
そして頂点Oから底面のA,B,Cへのベクトルをa,b,cとしているようです。

そしてこれらの3つのベクトルの内積が与えられている。という設定です。


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 ◆4 内積がゼロ→90°

では、最初の設問です。

∠AOCの大きさを聞いています。

唐突のように見えるかも知れませんが、ここまでの設定から論理の飛躍なく、
求めることができるからまず最初に聞いている。と考えると、気づきやすいと
思います。

ベクトルに関して、角度を使う事柄は何があるかといえば・・・
      → →
内積ですね!a,bのなす角をθとすると、

→ →  → →
a・b=|a||b|cosθ

cosθをかけているので、θ=90°のとき、内積の値はゼロになります。
         → →         → →
今回の問題では、「a・c=0」とあるので、aとcのなす角は90°で・・・


(以下略)


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ラベル:数学
posted by えま at 15:34| Comment(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英文解釈「the japan times」より「In world first, Japan's Hayabusa2 probe ...」A第1段落

In world first, Japan's Hayabusa2 probe collects samples from distant asteroid after second successful touchdown

この記事の第1段落を解釈していきます。

前の記事→@英文解釈「the japan times」より「In world first, Japan's Hayabusa2 probe ...」@タイトル部分


The Hayabusa2 probe made a “perfect” touchdown Thursday on a distant asteroid and collected samples from beneath the surface in an unprecedented mission that could shed light on the origins of the solar system.


これもスラッシュリーディングしてみます。

The Hayabusa2 probe / made a “perfect” touchdown / Thursday / on a distant asteroid
はやぶさ2探査機は / 「完璧な」着地をした / 木曜に / 遠く離れた小惑星に

「The Hayabusa2 probe」が主語、「made」が動詞です。
「make a touchdown」で「タッチダウンをする」という群動詞で、perfectが加えられて「完璧な着地をした」という内容です。
探査機が「タッチダウンする」はつまり「(一時的な)着地をする」と考えられます。

「いつ」「どこで」が「Thursday」「on a distant asteroid」なので、まずはここまでで、

「はやぶさ2探査機は木曜に遠く離れた小惑星に『完璧な』着地をした」

という内容です。
まだまだこの段落(1文)は続きます。

/ and collected samples / from beneath / the surface / in an unprecedented mission / that could shed light / on the origins / of the solar system.
/ そしてサンプルを集めた / 下から / 表面の / 空前の任務で / それは光を当てるかも知れない / 起源に / 太陽系の

「collected」はもちろん動詞です。ということは主語が必要です。
主語は前出の「The Hayabusa2 probe」ですね。
全体としては、「はやぶさ2はmadeをしてcollectedをした」という構造になっています。
collectedからは、はやぶさ2がタッチダウンに続いて行ったことが書かれている。という予測をして読んでいきましょう!

まず「サンプルを集めた」と言っています。

次に述べているのが「どこから」で「from beneath the surface」「表面の下側から」つまり「小惑星の地下から」

そして「in an unprecedented mission」は「ある空前の任務で」ですね。
「in」は基本的には「〜の中」ですが、このように「対象となる事柄、範囲」を示すためにも使われます。

「that could shed light」の「that」は関係代名詞で、ここから後が直前の名詞「mission」の修飾語であることを示しています。
つまり、「どんなmissionか?」が「that could shed light」するようなmissionだ。というわけです。
この「could」は「できた」というより「可能性があった」「かも知れない」と考えると良いと思います。

続きは、
→どこに光を当てるか?→on the originsに
→何の起源か?→of the solar systemの

というわけで、

「そして、太陽系の起源に光を当てるかも知れない空前の任務において、その地下からサンプルを集めた」

前半とつなげると、

「はやぶさ2探査機は木曜に遠く離れた小惑星に『完璧な』着地をし、太陽系の起源に光を当てるかも知れない空前の任務において、その地下からサンプルを採取した」

このように訳することができますね!


リュウグウは、光の速さで飛ぶ電波の往復時間が1625秒にもなるほど遠い場所にあるそうです。
そんな「distant asteroid」で正確な作業を行った「はやぶさ2」とチームの皆さんを尊敬します!

自分は前日に新聞で「明日はやぶさ2再着地」の記事を見ました。
「万が一これで失敗して帰還できなくなったら大変だな」と思いましたし、プロジェクトチーム内でもそのような意見も出たそうです。
どうなるか心配していましたが、無事歴史的な偉業が達成されて喜ばしいですね。


参考サイト:JAXA はやぶさ2プロジェクト


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ラベル:英語
posted by えま at 11:26| Comment(0) | 新聞記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英文解釈「the japan times」より「In world first, Japan's Hayabusa2 probe ...」@タイトル部分

自分の教える高校生も、そろそろ英字新聞にも触れた方が良い時期になってきた・・・ということで、「the japan times」より定期的に記事を引用して英文解釈していこうかと思います。

まずは、歴史的な偉業とも言えるこのニュースから。

In world first, Japan's Hayabusa2 probe collects samples from distant asteroid after second successful touchdown

この記事のタイトルです。元記事へのリンクにもなっています。
まずはスラッシュを入れて、各部分ごとに訳してみます。

In world first, / Japan's Hayabusa2 probe / collects samples / from distant asteroid / after second successful touchdown
世界で初めて / 日本のはやぶさ2探査機は / サンプルを採取する / 離れた小惑星から / 2回目の成功した着地の後

「Japan's Hayabusa2 probe」が主語、「collects」が述語です。

「日本のはやぶさ2探査機は集める」がこのタイトルの主要な内容です。
「集める」というからには、「何を集めるか?」を次に言っています。
以下、
→何を集めるか?→samplesを
→どこから→from distant asteroidから
→いつ→after second successful touchdownして

つまりつなげると、

世界初、日本の探査機「はやぶさ2」は2回目の着地に成功し、遠く離れた小惑星からサンプルを採取する

のようになります。
ちなみにこの「小惑星」は「リュウグウ」のことですね!


次の記事では、第1段落の解釈をしていきます。


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ラベル:英語
posted by えま at 10:58| Comment(0) | 新聞記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書き換え英作文問題「比較」「現在完了」「関係代名詞」

書き換え英作文問題「比較」「現在完了」「関係代名詞」

指示に従って書き換えてください。

This is a terrible accident.

@最上級の文に


A比較級で@と同じ内容に


B原級で@と同じ内容に


C「これは最もひどい事故の一つです」という意味に


D「これは私が今までに知っている中で最もひどい事故の一つです」という意味に


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解答解説はここ
ラベル:英語
posted by えま at 08:11| Comment(0) | 書き換え英作文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月11日

書き換え英作文解答「助動詞」「比較」「関係代名詞」

書き換え英作文解答「助動詞」「比較」「関係代名詞」


ここは「This is an important fact. We understand it.」の書き換え英作文の解答ページです。


直接このページに来た人はまずは問題ページへgo!





This is an important fact. We understand it.(これは重要な事実です。私たちはそれを理解します)


@「これは重要な事実に違いありません」という意味に→1個目の文に「違いない」→「must」を入れる
This must be an important fact.


A「これは最も重要な事実に違いありません」という意味に→@を最上級に
This must be the most important fact.


B「私たちはそれを理解すべきです」という意味に→2個目の文に「すべき」→「should」を入れる
We should understand it.


C「私たちはその重要な事実を理解すべきです」という意味に→Bのitを「重要な事実」→「the important fact」に
We should understand the important fact.


D「これは私たちが理解すべき重要な事実に違いありません」という意味に→@のfactの修飾語が「私たちが理解すべき」
This must be an important fact that we should understand.
など


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ラベル:英語
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高校物理「電流と磁場」「直流電流がつくる磁場」

高校物理「電流と磁場」「直流電流がつくる磁場」

導線を電流が流れているとき、その導線の周りには同心円状に磁場ができます。
導線に近ければ近いほど、電流が強ければ強いほど磁場は強くなります。

I[A]の直流電流からr[m]離れた点の磁場の強さH[A/m]は、次の式で表されます。

H=I/2πr

磁場の向きは、中学理科でも習った「右ねじの法則」で判断することができます。
「ねじを回す向きと磁場の向きが同じ」というわけですね。

この法則を使った基本問題としては、次のようなものがあります。

3.14[A]の直流電流から0.25[m]離れた点の磁場の強さを求めよ。

H=I/2πrに、I=3.14,r=0.25を代入して、

H=3.14/(2π×0.25)

π=3.14とすれば、約分して、

 =1/(2×0.25)
 =1/0.5
 =2.0[A/m]

A/m=N/Wbなので、単位に指定がなければ2.0[N/Wb]と答えることもできます。


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高校物理「電流と磁場」「磁極が受ける力」

高校物理「電流と磁場」「磁極が受ける力」

時局の強さを表す量を磁気量といい、その値は単位Wbで表されます。

2つの磁極間にはたらく磁気力F[N]は、静電気力のクーロンの法則の式と同じ形の式で表すことができます。
それぞれの磁気量をm1[Wb],m2[Wb],磁極間の距離をr[m],比例定数をkmとすると、

F=km・m1m2/r^2

という式が成り立ちます。
クーロンの法則や万有引力の法則の式と同じ形なので、それらとの関連をイメージしながら覚えるとよいと思います。
要するに、お互いの磁極はお互いに力を及ぼし合う。という式です。
電荷が互いに力を及ぼすのと同じですね。

さらに、磁場中で磁極が受ける力は、H[N/Wb]の磁場中にあるm[Wb]の磁極が受ける磁気力F[N]は、

F=mH

と表すことができます。
これも、電場の中の電荷は力を受ける。というのと同じですね。


これらの性質を使って、例えば次のような問いに簡単に答えることができます。

25[A/m]の磁場中で、2.0×10^(-8)Wbの磁極が受ける磁気力の大きさは何Nか。

A/m=N/Wbなので、F=mHにH=25,m=2.0×10^(-8)を代入して、

F=2.0×10^(-8)×25
 =50×10^(-8)
 =5.0×10(-7)[N]


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posted by えま at 10:39| Comment(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書き換え英作文問題「助動詞」「比較」「関係代名詞」

書き換え英作文問題「助動詞」「比較」「関係代名詞」

指示に従って書き換えてください。

This is an important fact. We understand it.

@「これは重要な事実に違いありません」という意味に


A「これは最も重要な事実に違いありません」という意味に


B「私たちはそれを理解すべきです」という意味に


C「私たちはその重要な事実を理解すべきです」という意味に


D「これは私たちが理解すべき重要な事実に違いありません」という意味に


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解答解説は後ほど掲載します。
ラベル:英語
posted by えま at 08:35| Comment(0) | 書き換え英作文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月10日

書き換え英作文解答「現在完了形」「接続詞」「関係代名詞」

書き換え英作文解答「現在完了形」「接続詞」「関係代名詞」


ここは「I finished my homework.」の書き換え英作文の解答ページです。


直接このページに来た人はまずは問題ページへgo!





I finished my homework.(私は宿題を終えました)


@alreadyを加えて現在完了形に→現在完了形は「have+過去分詞」、already(すでに)はhaveと過去分詞の間に入れる
I have already finished my homework.(私はすでに宿題を終えました)


A「私はまだ宿題を終えていません」という意味に→「まだ〜してない」は現在完了の否定で、yet(まだ)を入れる
I haven't finished my homework yet.


B「あなたはもう宿題を終えましたか?」という意味に→「もう〜しましたか?」は現在完了の疑問文で、yet(もう)を入れる
Have you finished your homework yet?


C「私は宿題を終えたので帰ります」という意味に→「私は帰ります」が主語述語。「〜ので」は、理由を表すので「as」などを使う
I go home as I finished my homework.
など


D「私が昨日終わらせた宿題はとても難しかったです」という意味に→「宿題」が主語で、「私が昨日終わらせた」は宿題の修飾語だから関係代名詞を使って後置修飾するのがノーマル。述語は「難しかった」
The homework that I finished yesterday was very difficult.
など


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