2019年07月19日

中学英語「現在完了形」「have been to」

中学英語「現在完了形」「have been to」

「〜へ行ったことがある」という意味を表すには、「have been to」を使います。

「〜へ行く」は「go to 〜」なので、「have gone to」にしたくなってしまうと思いますが、「have gone to」は基本的に「〜へ行ってしまった」という意味で、つまりは「行ってしまってここにはいない」ことを表します。

例:
I have been to Canada.(私はカナダに行ったことがあります)
I have gone to Canada.(私はカナダに行ってしまいました)


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ラベル:英語
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本日配信のメルマガ。2019年センター数学2B第1問[1]

本日配信のメルマガでは、2019年大学入試センター試験数学2B第1問[1]を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2019年センター試験数2Bより

第1問

[1] 関数f(θ)=3(sinθ)^2+4sinθcosθ−(cosθ)^2を考える。

(1) f(0)=[アイ],f(π/3)=[ウ]+√[エ]である。

(2) 2倍角の公式を用いて計算すると、(cosθ)^2=(cos2θ+[オ])/[カ]
となる。さらに、sin2θ,cos2θを用いてf(θ)を表すと

  f(θ)=[キ]sin2θ−[ク]cos2θ+[ケ]……{1}

となる。

(3) θが0≦θ≦πの範囲を動くとき、関数f(θ)のとり得る最大の整数の値mと
そのときのθの値を求めよう。
 三角関数の合成を用いると、{1}は

  f(θ)=[コ]√[サ]sin(2θ−π/[シ])+[ケ]

と変形できる。したがって、m=[ス]である。

 また、0≦θ≦πにおいて、f(θ)=[ス]となるθの値は、小さい順に
π/[セ],π/[ソ]である。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マル1は{1}、マーク部分の□は[ ]で
表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 ベクトルの成分と大きさ
 ◆2 ベクトルの足し算とかけ算
 ◆3 まずは設定を確認
 ◆4 内積がゼロ→90°

(以下略)

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■ 解説

◆1,2は省略します。


 ◆3 まずは設定を確認


では今回の問題です。
まずは問題の内容を確認しましょう!


 四角形ABCDを底面とする四角錐OABCDを考える。四角形ABCDは、
辺ADと辺BCが平行で、AB=CD,∠ABC=∠BCDを満たすとする。
     →  →  →  →  →  →
さらに、OA=a,OB=b,OC=cとして
   →    →     →
  |a|=1,|b|=√3,|c|=√5
  → →   → →   → →
  a・b=1,b・c=3,a・c=0

であるとする。

四角錐OABCDは、四角形ABCDが底面で、Oが頂点ですね。
そして、AD平行BC,AB=CD,∠ABC=∠BCDだそうです。
                       → → →
そして頂点Oから底面のA,B,Cへのベクトルをa,b,cとしているようです。

そしてこれらの3つのベクトルの内積が与えられている。という設定です。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ◆4 内積がゼロ→90°

では、最初の設問です。

∠AOCの大きさを聞いています。

唐突のように見えるかも知れませんが、ここまでの設定から論理の飛躍なく、
求めることができるからまず最初に聞いている。と考えると、気づきやすいと
思います。

ベクトルに関して、角度を使う事柄は何があるかといえば・・・
      → →
内積ですね!a,bのなす角をθとすると、

→ →  → →
a・b=|a||b|cosθ

cosθをかけているので、θ=90°のとき、内積の値はゼロになります。
         → →         → →
今回の問題では、「a・c=0」とあるので、aとcのなす角は90°で・・・


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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ラベル:数学
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書き換え英作文問題「比較」「最上級」「疑問詞」「関係代名詞」

書き換え英作文問題「比較」「最上級」「疑問詞」「関係代名詞」

指示に従って書き換えてください。

She swims faster than any other member in her team.

@ 最上級を使って同じ内容に

A @を疑問文に

B 原級を使って同じ内容に

C「誰が一番速く泳ぎますか?」という意味に

D「一番速く泳いだ女の子は私の妹です」という意味に


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解答解説はここ
ラベル:英語
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高校物理問題「平行電流間にはたらく力」「磁界」「磁束密度」

高校物理問題「平行電流間にはたらく力」「磁界」「磁束密度」

真空中に平行に置いた導線A,Bに、同じ向きにI1[A],I2[A]の電流が流れている。2本の導線の間の距離をr[m]として次の問いに答えよ。ただし、真空の透磁率をμ0[Wb/(A・m)]とする。

(1) 導線Aに流れる電流I1が、導線Bの位置につくる磁束密度の大きさB1を求めよ。
(2) 導線B上の長さl[m]の部分が、B1から受ける力の大きさFを求めよ。


公式は、

H=I/2πr
B=μH
F=IBl

を使います。


解答解説はこちら


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書き換え英作文解答「現在完了形」「過去形」「疑問詞」

書き換え英作文解答「現在完了形」「過去形」「疑問詞」


ここは「I have climbed Mt. Fuji.」の書き換え英作文の解答ページです。


直接このページに来た人はまずは問題ページへgo!





I have climbed Mt. Fuji.(私は富士山に登ったことがあります)


@ 過去形に→もとの文は現在完了形なので、have climbedを過去形に
I climbed Mt. Fuji.(私は富士山に登りました)


A @を否定文に→一般動詞の文なので、don'tを入れる。don'tは過去形にして、動詞は原形に
I didn't climb Mt. Fuji.(私は富士山に登りませんでした)


B 主語をyouにして@を疑問文に→一般動詞の文なので、文頭にdoをおき過去形に。動詞は原形に。文尾に?
Did you climb Mt. Fuji?(あなたは富士山に登りましたか?)


C「私は一度も富士山に登ったことがありません」という意味に→もとの文にneverを入れて
I have never climbed Mt. Fuji.


D「あなたは何回富士山に登ったことがありますか?」という意味に→「何回?」は「How many times 〜?」、もとの文を疑問文に
How many times have you climbed Mt. Fuji?


直接指導の授業、英語の通信添削利用者には、さらに詳しい解説や、他の解答例も示しています。
皆様もぜひ、えまじゅくのメール添削をご利用ください。


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ラベル:英語
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こんなヤツです
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