2019年09月25日

書き換え英作文問題「一般動詞」「疑問文」「否定文」「疑問詞」

書き換え英作文問題「一般動詞」「疑問文」「否定文」「疑問詞」

次の英文を指示に従って訳してください。

He likes his job.

1. 疑問文に

─────────────────────────────────────── 
2. 否定文に

─────────────────────────────────────── 
3. 「彼はその仕事が好きです」となるように

─────────────────────────────────────── 
4. 「彼は何が好きですか」となるように

─────────────────────────────────────── 
5. 「私はその仕事が好きでした」となるように

─────────────────────────────────────── 


解答解説はこちら


今回の問題は、次の書籍のP.15にも掲載されています。
詳しい解答解説をご覧になりたい方は、電子書籍をご利用ください。



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ラベル:英語
posted by えま at 10:47| Comment(0) | 書き換え英作文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校生物「ホルモン」「副腎」

高校生物「ホルモン」「副腎」

ヒトの内分泌腺とホルモンの働きについて、空欄に適語を入れよ。

内分泌腺・・・副腎(@)
ホルモン・・・糖質コルチコイド
働き・・・(A)を増加させる


内分泌腺・・・副腎(@)
ホルモン・・・(B)
働き・・・体液中の無機塩類を調節する


内分泌腺・・・副腎(C)
ホルモン・・・アドレナリン
働き・・・(A)を増加させる



解答はこのページ下に掲載します。


センター過去問生物+生物基礎


生物の書籍


@皮質,A血糖量,B鉱質コルチコイド,C髄質


内分泌腺・・・副腎皮質
ホルモン・・・糖質コルチコイド
働き・・・血糖量を増加させる

内分泌腺・・・副腎皮質
ホルモン・・・鉱質コルチコイド
働き・・・体液中の無機塩類を調節する

内分泌腺・・・副腎髄質
ホルモン・・・アドレナリン
働き・・・血糖量を増加させる


関連事項
ホルモン


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posted by えま at 10:41| Comment(0) | 高校生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校生物「ホルモン」「すい臓」

高校生物「ホルモン」「すい臓」

ヒトの内分泌腺とホルモンの働きについて、空欄に適語を入れよ。

内分泌腺・・・膵臓の(@)(A細胞)
ホルモン・・・(A)
働き・・・血糖量を増加させる


内分泌腺・・・膵臓の(A)(B細胞)
ホルモン・・・(B)
働き・・・血糖量を減少させる



解答はこのページ下に掲載します。


センター過去問生物+生物基礎


生物の書籍


@ランゲルハンス島,Aグルカゴン,Bインスリン


内分泌腺・・・膵臓のランゲルハンス島(A細胞)
ホルモン・・・グルカゴン
働き・・・血糖量を増加させる

内分泌腺・・・膵臓のランゲルハンス島(B細胞)
ホルモン・・・インスリン
働き・・・血糖量を減少させる


関連事項
ホルモン


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posted by えま at 08:23| Comment(0) | 高校生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月24日

高校生物「ホルモン」「甲状腺」「副甲状腺」

高校生物「ホルモン」「甲状腺」「副甲状腺」

ヒトの内分泌腺とホルモンの働きについて、空欄に適語を入れよ。

内分泌腺・・・甲状腺
ホルモン・・・(@)
働き・・・(A)を促進する


内分泌腺・・・副甲状腺
ホルモン・・・(B)
働き・・・血液中の(C)量を増加させる



解答はこのページ下に掲載します。


センター過去問生物+生物基礎


生物の書籍


@チロキシン,A代謝,Bパラトルモン,CCa2+


内分泌腺・・・甲状腺
ホルモン・・・チロキシン
働き・・・代謝を促進する

内分泌腺・・・副甲状腺
ホルモン・・・パラトルモン
働き・・・血液中のCa2+量を増加させる


関連事項
ホルモン
脳下垂体


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posted by えま at 20:00| Comment(0) | 高校生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校生物「ホルモン」「脳下垂体」

高校生物「ホルモン」「脳下垂体」

ヒトの内分泌腺とホルモンの働きについて、空欄に適語を入れよ。

内分泌腺・・・脳下垂体(前葉)
ホルモン・・・(@)ホルモン
働き・・・血糖濃度増加、骨・体の成長を促進する


内分泌腺・・・脳下垂体(前葉)
ホルモン・・・甲状腺刺激ホルモン
働き・・・(A)の分泌を促進する


内分泌腺・・・脳下垂体(前葉)
ホルモン・・・(B)ホルモン
働き・・・副腎皮質ホルモンの分泌を促進する


内分泌腺・・・脳下垂体(前葉)
ホルモン・・・(C)ホルモン
働き・・・生殖腺の発達と、性ホルモンの分泌を促進する


内分泌腺・・・脳下垂体(後葉)
ホルモン・・・(D)
働き・・・腎臓での水の再吸収を促進する



解答はこのページ下に掲載します。


センター過去問生物+生物基礎


生物の書籍


@成長,Aチロキシン,B副腎皮質刺激,C生殖腺刺激,Dバソプレシン


内分泌腺・・・脳下垂体(前葉)
ホルモン・・・成長ホルモン
働き・・・血糖濃度増加、骨・体の成長を促進する

内分泌腺・・・脳下垂体(前葉)
ホルモン・・・甲状腺刺激ホルモン
働き・・・チロキシンの分泌を促進する

内分泌腺・・・脳下垂体(前葉)
ホルモン・・・副腎皮質刺激ホルモン
働き・・・副腎皮質ホルモンの分泌を促進する

内分泌腺・・・脳下垂体(前葉)
ホルモン・・・生殖腺刺激ホルモン
働き・・・生殖腺の発達と、性ホルモンの分泌を促進する

内分泌腺・・・脳下垂体(後葉)
ホルモン・・・バソプレシン
働き・・・腎臓での水の再吸収を促進する


関連事項
ホルモン


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posted by えま at 17:00| Comment(0) | 高校生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校生物「ホルモン」「視床下部」

高校生物「ホルモン」「視床下部」

ヒトの内分泌腺とホルモンの働きについて、空欄に適語を入れよ。

内分泌腺・・・視床下部(間脳)
ホルモン・・・(@)ホルモン、(A)ホルモン
働き・・・脳下垂体(B)ホルモンの分泌を促進((@)ホルモン)または抑制((A)ホルモン)する



解答はこのページ下に掲載します。


センター過去問生物+生物基礎


生物の書籍


@放出,A抑制,B前葉


内分泌腺・・・視床下部(間脳)
ホルモン・・・放出ホルモン、抑制ホルモン
働き・・・脳下垂体前葉ホルモンの分泌を促進(放出ホルモン)または抑制(抑制ホルモン)する


関連事項
ホルモン
脳下垂体


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posted by えま at 14:27| Comment(0) | 高校生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日配信のメルマガ。2018年センター数学1A第2問[1]

本日配信のメルマガでは2018年センター数学1A第2問[1]を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2018年センター試験数1Aより

第2問

[1] 四角形ABCDにおいて、3辺の長さをそれぞれAB=5,BC=9,
CD=3,対角線ACの長さをAC=6とする。このとき

 cos∠ABC=[ア]/[イ],sin∠ABC=[ウ]√[エ]/[オ]

である。

 ここで、四角形ABCDは台形であるとする。
 次の[カ]には下の{0}〜{2}から、[キ]には{3}・{4}から当てはまるものを一つ
ずつ選べ。

 CD[カ]AB・sin∠ABCであるから[キ]である。

{0} <  {1} =  {2} >
{3} 辺ADと辺BCが平行  {4} 辺ABと辺CDが平行

したがって

  BD=[ク]√[ケコ]

である。


※分数は(分子)/(分母)、マル1は{1}、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。
1回の授業では、基本的に英語または数学の1教科を集中的に指導します。
1:1の授業をご希望の方への特別コースもご用意しています。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
勉強と卓球両方やる生徒さんには優待もあります!

興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

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■ 解説目次

 ◆1 素早くやり方を見抜くのが大切
 ◆2 頂点なら平方完成
 ◆3 1行飛ばして2乗

(以下略)

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■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
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■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
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■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
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■ 解説

◆1は省略します。


 ◆2 ∠ABCなら△ABCを考える

ではまず最初の設問を確認してみましょう!


[1] 四角形ABCDにおいて、3辺の長さをそれぞれAB=5,BC=9,
CD=3,対角線ACの長さをAC=6とする。


とあります。
四角形ABCDがあって、4辺のうち3辺の長さが与えられていますね。

AB=5,BC=9,CD=3です。
そして対角線はAC=6だそうです。
各辺の長さがかなり違う四角形ができました。

図を描いてみると例えばこんなふうになります。

(図はここでは省略します)

図を見てみると、いろいろと見えてくることがありますよね?

実際のセンター試験でも、図形の問題は図を描きながら考えた方が良いですよ!

そして最初の設問では、cos∠ABC,sin∠ABCの値を聞いています。

どちらも∠ABCの三角比なので、△ABCを考えます。

△ABCは、AB=5,BC=9,CA=6の三角形ですね。

そんなときはどうしたらいいでしょうか?


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ◆3 3辺がわかっているなら余弦定理

△ABCは3辺がわかっています。
そして、サインやコサインの値を尋ねています。

そんなときは・・・


つづく


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
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ラベル:数学
posted by えま at 11:12| Comment(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校生物「ホルモン」

高校生物「ホルモン」

次の文章の空欄に適語を入れよ。

脊椎動物の内臓の働きを調節しているホルモンは、(@)や神経組織から分泌され、血液によって全身に運ばれそれぞれ特定の器官(A)に作用する。多くのホルモンの成分は(B)だが、性ホルモンや副腎皮質ホルモンなどは(C)系の物質である。またその分泌量は(D)調節されるものが多い。


解答はこのページ下に掲載します。


センター過去問生物+生物基礎


生物の書籍


@内分泌腺,A標的器官,Bタンパク質,Cステロイド,Dフィードバック


脊椎動物の内臓の働きを調節しているホルモンは、内分泌腺や神経組織から分泌され、血液によって全身に運ばれそれぞれ特定の器官(標的器官)に作用する。多くのホルモンの成分はタンパク質だが、性ホルモンや副腎皮質ホルモンなどはステロイド系の物質である。またその分泌量はフィードバック調節されるものが多い。


関連項目
視床下部
脳下垂体
甲状腺・副甲状腺
すい臓
内分泌・外分泌

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posted by えま at 09:13| Comment(0) | 高校生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書き換え英作文解答「関係代名詞」

書き換え英作文解答「関係代名詞」


ここは「He is the man who helps me.」の書き換え英作文の解答ページです。


直接このページに来た人はまずは問題ページへgo!


今回の問題は、次の書籍のP.24にも掲載されています。
詳しい解答解説をご覧になりたい方は、電子書籍をご利用ください。



次の文を和訳し、2つの文に分けてください。
→関係代名詞を使っている文なので、主節と関係代名詞節からなる2文に分けることができる。というわけです。

(1)He is the man who helps me.

和訳:彼は私を助けてくれる人です。

英文:He is the man. He helps me.

「who helps me」の部分が、the manの修飾語になっているので、whoを代名詞のheに戻して2文にした。ということですね。


直接指導の授業、英語の通信添削利用者には、さらに詳しい解説や、他の解答例も示しています。
皆様もぜひ、えまじゅくのメール添削をご利用ください。


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ラベル:英語
posted by えま at 08:38| Comment(0) | 書き換え英作文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月23日

高校生物「バイオーム」

高校生物「バイオーム」

次の文章の空欄に適語を入れよ。

ある地域に生息している生物の集まりを(@)という。(@)は(A)によって、森林、草原、荒原に分けられ、その分布は(B)と(C)に関係している。


解答はこのページ下に掲載します。


センター過去問生物+生物基礎


生物の書籍


@バイオーム,A相観,B年平均気温,C年降水量


ある地域に生息している生物の集まりをバイオーム(生物群系)という。バイオーム相観によって、森林、草原、荒原に分けられ、その分布は年平均気温年降水量に関係している。


バイオームの分布は、地理の気候区分とほとんど一致していることを理解しておくと覚えやすいと思います。


関連項目
日本のバイオーム
熱帯・亜熱帯の森林
暖温帯の森林
冷温帯の森林
寒帯・亜寒帯の森林
草原
荒原


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本日配信のメルマガ。2012年センター英語第4問A

本日配信のメルマガでは、2012年センター英語第4問Aを解説します。


【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第4問 次の問い(A・B)に答えよ。

A 次の文章と図およびグラフを読み、下の問い(問1〜3)に対する答えとして
[ 35 ]〜[ 37 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の{1}〜{4}のうちから
一つずつ選べ。

Wood used in the construction of homes must be stable. That is, it must
not change size too much. But wood from a tree that has just been cut down
will shrink considerable over time. This shrinkage is cause by moisture
(water) within the wood escaping into the atmosphere. The drying process
of wood is known as "seasoning." There are actually two ways to season
wood. One way is to allow the natural drying process to occur. The other
is to put it in a special oven called a kiln. Kiln drying is much faster
than the natural method.

During the seasoning process, water is removed from the wood until the
moisture content of the wood is approximately equal to the humidity of the
air around it. These changes in size due to shrinkage are not uniform
because changes depend on the kinds of trees, the way trees are cut, and
the surrounding conditions.

It is also important to note that even after seasoning, there will always
be some small changes in size due to changes in the humidity of the
surrounding air. For example, last year, I used a 230 mm wide piece of
eastern white pine wood to make a cabinet door. It changed in width across
the grain (Figure 1), shrinking by 2mm from the original in the winter and
expanding by 3 mm from the original in the summer.

The moisture content of wood changes according to the seasons even when
it is kept indoors. Wood is often painted to prevent sharp changes in
moisture content, which cause expansion and shrinkage. However, no paint
can completely block the passage of moisture. Paint only acts to slow down
the transfer of moisture to or from the wood. As illustrated in the graph
(Figure 2), the moisture content of unpainted wood inside a house may
change according to the seasons from 4% to about 14%, while the moisture
content of a painted piece of kiln-dried wood in the same house will only
vary around the 8% line. Wood that has been naturally dried to around 13%
moisture content and then painted will continue to dry gradually until it
reaches about the same percentage of moisture as painted kiln-dried wood.

(ここでは図は省略します)


問1 Between the winter and summer, what was the difference in width
across the grain of the wood used in the cabinet door? [ 35 ]
{1} 2mm
{2} 3mm
{3} 5mm
{4} 8mm

問2 Which of the lines in the graph (Figure 2) represent painted wood?
[ 36 ]
{1} A and B
{2} A and C
{3} A, B, and C
{4} B and C

問3 Which of the following statements is true? [ 37 ]
{1} Kiln-dried wood does not later change size due to the humidity in the
air.
{2} Oven-dried and naturally dried wood are both influenced by the
surrounding air.
{3} The moisture content of painted wood does not change.
{4} Wood can be "seasoned" by painting it.


※マーク部分の□は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解答・解説

2012年も第4問Aは、図とその説明の長文に関する問題でした。
木材が水分で伸縮することに関する話題です。

問1 冬と夏の間で、キャビネットのドアに使われた木材の木目に対して横向きの
幅の違いはどれだけですか。[ 35 ]

{1} 2mm
{2} 3mm
{3} 5mm
{4} 8mm

第3段落の最後に"It changed in width across the grain (Figure 1),
shrinking by 2mm from the original in the winter and expanding by 3 mm
from the original in the summer."とあります。

つまり・・・


(以下略)


(有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
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■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)

 建設に使われる木材は安定していなければなりません。つまり、サイズがあまり
多く変化してはいけないのです。しかし、切り倒されたばかりの木材は、時間と
ともにかなり縮みます。この収縮は、木材の中の水分(水)が大気中に逃げ出すこと…

(以下略)

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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

≪第1段落≫
construction:工事現場で"under construction"などの看板を見るかも「建設」
stable:"stability"の形容詞形。「安定した、永続的な」
that is,:あれは〜です→「つまり、すなわち」うしろに"to say"が省略された

(以下略)

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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
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2019年09月22日

書き換え英作文問題「関係代名詞」

書き換え英作文問題「関係代名詞」

次の文を和訳し、2つの文に分けてください。

(1)He is the man who helps me.

和訳

英文


解答解説はこちら


今回の問題は、次の書籍のP.33にも掲載されています。
詳しい解答解説をご覧になりたい方は、電子書籍をご利用ください。



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ラベル:英語
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2019年09月21日

高校化学「燃料電池」(3)解答

解答(3)★高校化学「燃料電池」

燃料電池について次の問いに答えよ。ただし、一般的な燃料電池の構成は、次のように表される。

(−)Pt・H2|H3PO4aq|O2・Pt(+)

(1) 放電するときに、正極と負極で起こる変化を、それぞれe-を含む式で表せ。
(2) (1)の式を用いて、放電するときの化学反応式を表せ。
(3) 9.65×10^3Cの電気量を得るために消費される水素は、標準状態で何Lか。



問題ページはこちら


(3)の解答解説はこのページ下に掲載します。


2021年用共通テスト実戦模試(9)化学



(1)より、両極での反応は

正極:O2+4H++4e-→2H2O
負極:H2→2H++2e-

となります。

この式の負極に注目すると、水素1molを消費すると、電子2molが流れることがわかります。
ファラデーの法則により、電子1molの電気量は9.65×10^4Cです。

問題の「9.65×10^3C」は、9.65×10^4の1/10なので、電子0.1molの電気量であることがわかります。

水素1molで電子2molなので、電子0.1molを得るときの水素をxmolとすれば、

1:2=x:0.1
 2x=0.1
  x=0.05

よって、5.00×10^(-2)molの水素を消費することがわかります。

標準状態では1mol=22.4Lなので、求める水素の体積は、

5.00×10^(-2)×22.4=112×10^(-2)=1.12L


◆関連項目
電池
ボルタ電池ダニエル電池鉛蓄電池マンガン電池


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高校化学「燃料電池」(2)解答

解答(2)★高校化学「燃料電池」

燃料電池について次の問いに答えよ。ただし、一般的な燃料電池の構成は、次のように表される。

(−)Pt・H2|H3PO4aq|O2・Pt(+)

(1) 放電するときに、正極と負極で起こる変化を、それぞれe-を含む式で表せ。
(2) (1)の式を用いて、放電するときの化学反応式を表せ。
(3) 9.65×10^3Cの電気量を得るために消費される水素は、標準状態で何Lか。



問題ページはこちら


(2)の解答解説はこのページ下に掲載します。


2021年用共通テスト実戦模試(9)化学



(1)より、両極での反応は

正極:O2+4H++4e-→2H2O
負極:H2→2H++2e-

となります。

これらを連立方程式の要領で、e-を消去すると、

2H2+O2→2H2O

が得られます。
つまり、水素と酸素で水ができる。という反応ですね。


関連項目
電池


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高校化学「燃料電池」(1)解答

解答(1)★高校化学「燃料電池」

燃料電池について次の問いに答えよ。ただし、一般的な燃料電池の構成は、次のように表される。

(−)Pt・H2|H3PO4aq|O2・Pt(+)

(1) 放電するときに、正極と負極で起こる変化を、それぞれe-を含む式で表せ。
(2) (1)の式を用いて、放電するときの化学反応式を表せ。
(3) 9.65×10^3Cの電気量を得るために消費される水素は、標準状態で何Lか。



問題ページはこちら


(1)の解答解説はこのページ下に掲載します。


2021年用共通テスト実戦模試(9)化学



正極:O2+4H++4e-→2H2O
負極:H2→2H++2e-

正極活物質はO2,負極活物質はH2ですね。
H2が2H+になり、放出された2e-が正極へ移動することで電流が流れ、電池としてのはたらきをする。というわけですね。


関連項目
電池


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本日配信のメルマガ。2012年センター英語第3問C

本日配信のメルマガでは、2012年大学入試センター試験英語第3問Cを解説します。


【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第3問 次の問い(A〜C)に答えよ。

C 次の文章の[ 32 ]〜[ 34 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の
{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

Do you like eating "mixed nuts" while watching TV and movies at home?
Since both almonds and peanuts can be found in the mixed nuts sold at
grocery stores in Japan, you might assume that they are similar types of
food. Indeed, [ 32 ]. For instance, they are both nutritious as sources of
minerals and vitamins. At the same time, however, some people can have
allergic reactions to them. According to recent research, many children
suffer from peanut and almond allergies.

Despite these similarities, however, almonds and peanuts are quite
different. First, although they are both called nuts, they are classified
differently in plant science. The almond is considered a drupe. This kind
of plant bears fruit, inside of which is a hard shell with a seed. Other
examples of drupes are peaches and plums, but with almonds, the seed is
the part we eat. In contrast, the peanut is classifies as a legume, a type
of bean. The peanut grows underground, while the almond grows on trees.
Moreover, each peanut shell contains from one to three peanuts as seeds,
while the almond fruit has only one seed.

Second, almonds and peanuts [ 33 ]. Almonds came from the Middle East.
Gradually, they spread to northern Africa and southern Europe along the
shores of the Mediterranean, and later to other parts of the world.
Peanuts, however, were first grown in South America, and later they were
introduced to other parts of the world.

In conclusion, the product that we know as mixed nuts actually [ 34 ].
Almonds and peanuts are plants which differ greatly, despite their notable
similarities.


[ 32 ]
{1} it may be difficult to find some similarities between them
{2} many consumers know about differences between them
{3} there is a wide variety in each package of mixed nuts
{4} they share some interesting characteristics with each other

[ 33 ]
{1} are produced in different countries today
{2} are similar in that both are grown as crops
{3} differ in terms of their place of origin
{4} originated in the same part of Africa

[ 34 ]
{1} consists of foods with distinct characteristics
{2} contains foods having several similar qualities
{3} includes different foods that may harm human health
{4} offers good examples of plants defined as true nuts


※マーク部分の□は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解答・解説

2012年も第3問Cは、文章の空欄に適切な文(の一部)を補う問題でした。
やはり、話の流れがわかれば、比較的簡単です。


まずは空欄[ 32 ]のある段落の内容を確認しましょう!

「家でテレビや映画を見るとき、あなたはミックスナッツを食べるのが好き
ですか。日本の食料品店で売っているミックスナッツの中に、アーモンドと
ピーナッツの両方が見られるので、それらは似たタイプの食べ物だと思っている…


(以下略)


(有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
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■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)

 家でテレビや映画を見るとき、あなたはミックスナッツを食べるのが好き
ですか。日本の食料品店で売っているミックスナッツの中に、アーモンドと
ピーナッツの両方が見られるので、それらは似たタイプの食べ物だと思っている…

(以下略)

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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

≪第1段落≫
since:もちろん「〜以来」だが、理由を表す場合もある。「〜なので」
grocery stores:そのままつなげて「食料品店」つまり「スーパー」などのこと。
assume:文中では"think"や"guess"の類義語。「〜と思う、仮定する」

(以下略)

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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
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ラベル:英語
posted by えま at 10:41| Comment(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校化学「燃料電池」問題

問題★高校化学「燃料電池」

燃料電池について次の問いに答えよ。ただし、一般的な燃料電池の構成は、次のように表される。

(−)Pt・H2|H3PO4aq|O2・Pt(+)

(1) 放電するときに、正極と負極で起こる変化を、それぞれe-を含む式で表せ。
(2) (1)の式を用いて、放電するときの化学反応式を表せ。
(3) 9.65×10^3Cの電気量を得るために消費される水素は、標準状態で何Lか。



(1)はおいといて、(2)だけは知ってる人も多いと思いますが、(1)を正しく理解しておくことも重要です。
式ができれば、理論化学をちゃんとやってきている人なら(3)は簡単なはずですね!


2021年用共通テスト実戦模試(9)化学



関連項目
電池
電気分解


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高校化学「電気分解」

高校化学「電気分解」

次の文章の空欄に適語を入れよ。

電解質水溶液などに電極を入れて電流を流し、(@)反応をおこす操作を電気分解という。電池の正極に接続した電極を(A)、負極に接続した電極を(B)といい、(A)では(C)(電子を失う反応)が、Bでは(D)(電子を受け取る反応)がおこる。


解答はこのページ下に掲載します。


2021年用共通テスト実戦模試(9)化学



@酸化還元,A陽極,B陰極,C酸化,D還元

電解質水溶液などに電極を入れて電流を流し、酸化還元反応をおこす操作を電気分解という。電池の正極に接続した電極を陽極、負極に接続した電極を陰極といい、陽極では酸化(電子を失う反応)が、陰極では還元(電子を受け取る反応)がおこる。


関連項目
電池


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2019年09月20日

本日配信のメルマガ。2018年センター数学2B第1問[2]

本日配信のメルマガでは、2018年大学入試センター試験数学2B第1問[2]を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
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リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2018年センター試験数2Bより

第1問

[2] cを正の定数として、不等式

  x^(log[3]x)≧(x/c)^3  ……{2}

を考える。

 3を底とする{2}の両辺の対数をとり、t=log[3]xとおくと

  t^[ソ]−[タ]t+[タ]log[3]c≧0  ……{3}

となる。ただし、対数log[a]bに対し、aを底といい、bを真数という。

 c=(9の3乗根)のとき、{2}を満たすxの値の範囲を求めよう。{3}により

  t≦[チ],t≧[ツ]

である。さらに、真数の条件を考えて

  [テ]<x≦[ト],x≧[ナ]

となる。

 次に、{2}がx>[テ]の範囲でつねに成り立つようなcの値の範囲を求めよう。

 xがx>[テ]の範囲を動くとき、tのとり得る値の範囲は[ニ]である。
[ニ]に当てはまるものを、次の{0}〜{3}のうちから一つ選べ。

{0} 正の実数全体  {1} 負の実数全体
{2} 実数全体  {3} 1以外の実数全体

この範囲のtに対して、{3}がつねに成り立つための必要十分条件は、

log[3]c≧[ヌ]/[ネ]である。すなわち、c≧([ハヒ]の[ノ]乗根)である。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、対数の底やマーク部分の□は[ ]で
表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 分数の指数の計算
 ◆2 指数・対数の関係
 ◆3 対数の計算法則
 ◆4 「対数をとり」とあるので「対数をとる」
 ◆5 真数の指数は対数の係数

(以下略)

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■ 解説

◆1〜3は省略します。


 ◆4 「対数をとり」とあるので「対数をとる」

では今回の問題です。

cを正の定数として、不等式「x^(log[3]x)≧(x/c)^3」を考えます。

この式の次に、やるべきことの指示があります。

「3を底とする{2}の両辺の対数をとり」とありますね。

慣れていない人には「それって美味しいの?」レベルの意味不明さかも知れません
が、センター試験では「とにかく誘導の通りにやる」ことが大切です。

log[3]{x^(log[3]x)}≧log[3]{(x/c)^3}

「3を底とする{2}の両辺の対数」をとっただけです。
そのように指示があるので、そうやればOKです(笑)


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 ◆5 真数の指数は対数の係数

そう言われても「んで?どうすれば良いの?」と思う人も多いと思います。
すぐには気付かない人も多いですが、実は簡単です(笑)

できた式は対数の式なので、対数の計算法則を使えば良いのです。

log[3]{x^(log[3]x)}は、真数がx^(log[3]x)です。
「真数の指数は対数の係数」なので、log[3]xがもとの対数の係数になります。
つまり・・・


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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大学入試英語民間試験は必要ないかも?

来年度以降の大学入試への英語の民間試験導入が迷走していますね。

例えばこんな記事が出ています。

英語民間試験、戸惑いの船出 大学入試、英検予約始まる

「試験によって目的も会場も料金も違う」
「回数も種類も多い都市部が有利になってしまう」
「異なる試験を入試の判定に利用すると公平性が担保できない」

などなど、最初から言われていることを今頃になって気づいたかのように議論しています。なんという先見の明でしょうか(笑)

そして、民間試験を利用しないと決定した大学も、まだ態度未定の大学もたくさんあります。

このためにヤキモキするくらいなら、いっそのこと全て白紙に戻したらどうでしょうか?

生徒側も、「英検2級取れれば有利な場合がある。準1級以上取れれば加点や英語試験免除など明確なメリットがある。取らなくてもセンター試験(大学入試共通テスト)でちゃんとできれば全く問題ない」という従来通りのスタンスで良いような気がします。
posted by えま at 10:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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