2019年09月04日

センター試験最後の年だから難しくなる?

本日配信のメルマガでは、2013年大学入試センター試験英語に出た語句一覧を掲載します。

何年分も続けて語句一覧を見てみると、毎年同じような語句が登場していることがわかります。
大学入試レベルの文法や語句は一定の範囲内に限られるので、もちろん当然は当然です。
だからこそ、問題の形式が多少変わったとしても、過去問をやることは重要です。
今年度のセンター英語も、仮に一部の問題形式が変わったとしても、難易度はあまり変わらないはずです。
「センター試験最後の年だから難しくなる」と予想している人もいると思いますが、果たしてどうでしょうか?
その可能性は常に頭に入れておいた方が良いですが、結局のところ、トータルの難易度はそれほど変わらないのではないかと思います。

試験の動向がどうなったとしても、自分が充分な実力があれば問題ありません。
まずはコツコツ取り組んで、必要充分な実力をつけていきましょう!

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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
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2019年09月03日

高校生物「免疫」「二次応答」「体液性免疫」

高校生物「免疫」「二次応答」「体液性免疫」

免疫に関する重要ポイントに「二次応答」があります。

二次応答とは、一度排除した抗原と同じ抗体が体内に侵入したときに起こる急速で強い免疫反応です。

1回目の抗原刺激によって分化したB細胞とヘルパーT細胞の一部は「免疫記憶細胞」として残っており、2回目以降の抗原刺激があれば、急速に抗体を産生するようになります。

この性質を利用しているのが予防接種です。
一度注射をして一次応答が起こり、ある病原体の情報を持つB細胞とヘルパーT細胞が体内に存在していれば、同じ病原体が体内に侵入したときに、すぐに抗体を産生して、病気にかかりにくくなったり、かかったとしても重症化しにくくなる。というわけですね。

この二次応答に関して、血液中の抗体量を縦軸に、日数や時間を横軸に取ったグラフを使った問題がよく出題されます。
たいていは盛り上がった場所が2カ所あり、1カ所目は小さな山、2カ所目は大きな山になっているグラフになっていると思います。
1カ所目の小さな山が「一次応答」、2カ所目の大きな山が「二次応答」です。

一次応答の時点では、免疫記憶細胞がないので、抗体の産生に時間がかかり、抗体量も少ない。
二次応答では、免疫記憶細胞があるので、即座に大量に抗体が産生される。

と理解できます。


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書き換え英作文問題「過去形」「未来」「進行形」

書き換え英作文問題「過去形」「未来」「進行形」

指示に従って書き換えてください。

What did you do this weekend?

@未来の文に

A過去進行形に

B未来進行形に


解答解説はこちら


今回の問題は、次の書籍のP.8にも掲載されています。
詳しい解答解説をご覧になりたい方は、電子書籍をご利用ください。



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ラベル:英語
posted by えま at 22:48| Comment(0) | 書き換え英作文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書き換え英作文解答「現在形」「過去形」「進行形」「完了」

書き換え英作文解答「現在形」「過去形」「進行形」「完了」


ここは「Emily is catching native bees.」の書き換え英作文の解答ページです。


直接このページに来た人はまずは問題ページへgo!


今回の問題は、次の書籍のP.7にも掲載されています。
詳しい解答解説をご覧になりたい方は、電子書籍をご利用ください。



Emily is catching native bees.(Emilyは野生のハチを捕まえています)


@現在形に→主語は三人称単数なので、sを忘れずに!
Emily catches native bees.(Emilyは野生のハチを捕まえます)


A現在完了進行形に→「have been doing」の形
Emily has been catching native bees.(Emilyは野生のハチを捕まえ続けています)


B過去形に→単なる過去形なので、be動詞やhaveなどを入れてはいけない
Emily caught native bees.(Emilyは野生のハチを捕まえました)


C過去完了に→「had done」の形
Emily had caught native bees.(Emilyは野生のハチを捕まえました)


D過去完了進行形に→「had been doing」の形
Emily had been catching native bees.(Emilyは野生のハチを捕まえていました)


直接指導の授業、英語の通信添削利用者には、さらに詳しい解説や、他の解答例も示しています。
皆様もぜひ、えまじゅくのメール添削をご利用ください。


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ラベル:英語
posted by えま at 12:52| Comment(0) | 書き換え英作文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日配信のメルマガ。2019年数学1A2Bに出た公式一覧

本日配信のメルマガでは、2019年数学1A2Bに出た公式・性質一覧をお送りいたします。

高校の教科書に登場する公式はもちろん、図形の性質などは、中学レベルの内容も少し掲載してみました。
総復習に役立つと思いますので、ぜひご覧ください。

次回以降ですが、2018年、2017年の問題を再配信する予定です。
そして今年度のセンター試験直前には、再び2019年の問題を配信したいと思います。

リクエストなどありましたら、できる限りお応えしますので、何でもお気軽にご相談ください。


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
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ラベル:数学
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高校物理「直流電流」「円形電流」「磁場」

高校物理「直流電流」「円形電流」「磁場」

長い直線状の導線XYに15.7Aの電流が流れている。導線XYから20cm離れた位置に中心Oをもつ、半径10cmの円形導線がある。導線XYと円形電流は同一平面上にあるとして、次の問いに答えよ。

(1) 直流電流が点Oにつくる磁場の強さと向きを求めよ。

電流が流れる導線の周りには、導線を中心とする円形の磁場が生じます。
その磁場の強さHは、

H=I/2πr

で求めることができます。
H[A/m]は磁場の強さ、I[A]は電流、r[m]は導線からの距離ですね。

今回の問題では、I=15.7,r=0.20(20cm=0.20m)と、π=3.14を代入して、

H=15.7/(2×3.14×0.20)
 =5/(2×0.2)
 =5/0.4
 =12.5[A/m]


次の記事→(2)点Oの磁束密度


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解答(点と直線の距離を使う場合)★高校数学「図形と方程式」「円」「直線」「接線」

解答(点と直線の距離を使う場合)★高校数学「図形と方程式」「円」「直線」「接線」

円x^2+y^2=15と直線y=2x+kが接するとき、定数kの値と接点の座標を求めよ。

問題ページはこちら

この記事では、点と直線の距離の公式を使って解いた場合を解説します。

ax+by+c=0の形の1次関数と点(x1,y1)との距離は

d=|ax1+by1+c|/√(a^2+b^2)

で表されます。

直線と円の中心との距離が、円の半径に等しいとき、円と直線は接する。ということができますね。

円の式は、x^2+y^2=15なので、中心は原点(0,0)です。(半径は√15)
直線の式はy=2x+kなので、移項して、2x−y+k=0とします。
この形で、(点と直線の距離)=(半径)で方程式を解けば、kの値が出る。というわけです。
やってみましょう!

d=|2・0−0+k|/√{2^2+(−1)^2}
 =±k/√(4+1)
 =±k/√5

半径は√15なので、

±k/√5=√15
  ±k=√15×√5
  ±k=√75
   k=±5√3

ということで、接するときのkの値は±5√3です。
つまり接線の方程式は、y=2x±5√3であることがわかりました。

あとは円との共有点を求めれば完成です。

k=5√3のとき、y=2x+5√3これが円と共有点を持つので、連立方程式で解きます。

    x^2+(2x+5√3)^2=15
x^2+4x^2+20√3x+75=15
   5x^2+20√3x+60=0
     x^2+4√3x+12=0
        (x+2√3)^2=0
よって、x=−2√3
y=2x+5√3に代入すると、y=√3

k=−5√3のときも同様にすると、x=2√3,y=−√3が得られます。

よって、
k=5√3のとき、接点(−2√3,√3)
k=−5√3のとき、接点(2√3,−√3)


判別式を使った場合は、別の記事で解説します。


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2019年09月02日

解答(判別式を使う場合)★高校数学「図形と方程式」「円」「直線」「接線」

解答(判別式を使う場合)★高校数学「図形と方程式」「円」「直線」「接線」

円x^2+y^2=15と直線y=2x+kが接するとき、定数kの値と接点の座標を求めよ。

問題ページはこちら

この記事では、判別式を使って解いた場合を解説します。

「円と直線が接する」場合、円と直線の式を合成して、判別式D=0で解くことでkの値を求めることができます。
2次関数と直線の位置関係を考えるときに、判別式を使えたのと同じイメージですね。

まずは合成してみましょう!

直線の式を円の式に代入して、

    x^2+(2x+k)^2=15
x^2+4x^2+4kx+k^2=15
5x^2+4kx+k^2−15=0

kを定数とみなして、xの2次方程式ができました。
これを判別式に代入して、「接する」条件のD=0で解けば求めるkの値が出るというわけです。

D=(4k)^2−4・5・(k^2−15)
 =16k^2−20k^2+300
 =−4k^2+300=0
      −4k^2=−300
        k^2=75
         k=±√75
          =±5√3

ということで、接するときのkの値は±5√3です。

5x^2+4kx+k^2−15=0にk=5√3を代入すると、

5x^2+4・5√3・x+75−15
5x^2+20√3・x+60=0
    x^2+4√3+12=0
      (x+2√3)^2=0
よって、x=−2√3

y=2x+kに、k=5√3,x=−2√3を代入すると、
y=2・(−2√3)+5√3
 =−4√3+5√3
 =√3

つまり、k=5√3のとき、x=−2√3,y=√3であることがわかりました。

k=−5√3のときも同様にすると、5x^2−2x√3・x+60=0より(x−2√3)^2=0だからx=2√3。
y=2x+kにk=−5√3,x=2√3を入れるとy=−√3が得られます。

ということで、

k=5√3のとき、接点(−2√3,√3)
k=−5√3のとき、接点(2√3,−√3)


点と直線の距離を使った場合は、別の記事で解説します。


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高校数学「図形と方程式」「円」「直線」「接線」

高校数学「図形と方程式」「円」「直線」「接線」

円x^2+y^2=15と直線y=2x+kが接するとき、定数kの値と接点の座標を求めよ。

円と直線の位置関係に関する問題です。
「円と直線が接する」条件は、2通りあります。

ひとつは判別式。
もう一つは点と直線の距離。

どっちを使っても、もちろん同じ答えになるので、まずは自分が得意な方でやってみてください。

解答解説は・・・

判別式を使う場合
点と直線の距離を使う場合


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本日配信のメルマガ。2013年センター英語第6問

本日配信のメルマガでは、2013年大学入試センター試験英語第6問を解説します。


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■ 問題

第6問 次の文章を読み、下の問い(A・B)に答えよ。なお、文章の左にある
(1)〜(6)は段落の番号を表している。

(1) Dance is one of the oldest forms of art, and it is seen in every
culture and performed for a variety of purposes. In modern society, dance
is widely recognized as a form of entertainment: many people enjoy dancing
for fun or watching their favorite artists dance on stage or screen. It
can also be a form of sport: there are dance competitions of various
types. In addition to these obvious functions, however, there are other
more complex roles dance can play in a society.

(2) Sometimes dance serves to help teach social rules to young members of
a community. A kind of dance called the minuet is a good example. The
minuet originated in France and by the 18th century had become popular
among the European elite. In Britain, debutantes, or upper-class women
about to make their entrance into adult society by attending their first
dance, were strictly trained for their first minuet. They usually danced
it before a crowd of people who would critically observe their movements
and behavior. This dance taught them how to behave like a member of high
society. One writer in fact, called the minuet one of the best schools of
manners ever invented.

(3) Dance has also been used to make sure that adults follow the rules of
their community. An example comes from research conducted in the mid-1900s
on dances performed after hunts by the Mbuti Pygmies, an ethnic group
living in parts of Central Africa. Suppose something had gone wrong in
the hunt. For example, an opportunity to catch an animal was missed
because someone neglected to perform their role of hitting the ground to
drive the animal toward the hunters. Later, a dancer would act out the
event to show the wrong action and perhaps embarrass that person. It is
easy to imagine that this would discourage behavior that could ruin a
future hunt.

(4) In some cultures, dance can be a way of displaying power. For
instance, there is another report from the mid-1900s describing how the
Maring people of New Guinea would hold dances to show their military
strength and recruit allies for possible battles. Although battles often
occurred after these dances, it is also said that these dances could
contribute to peaceful solutions among enemy groups. Through the dances,
a group's size and strength would become obvious to potential opponents,
and this could help avoid a fight.

(5) Through dance, groups can also exhibit their traditions and, thus,
increase their prestige. An example of this is the world-famous Trinidad
Carnival in Trinidad and Tobago, a Caribbean island country that was once
a European colony. The roots of this event can be traced to the late
1700s, when the European colonists held a carnival, dancing in elaborate
costumes. People of African origin, many of whom came to the island as
slaves, were mostly excluded. After slavery ended in 1838, they started to
participate fully and changed the character of the carnival. In their
dances, they acted out scenes from the slavery period and displayed their
own traditions. Their performances were a way for them to show past
injustices and to earn recognition for their customs.

(6) The roles of dance discussed here, maintaining traditions and
demonstrating group strength or cultural richness, have one shared effect:
they unite members of a group. Dance is not just an artistic expression
but a way for groups to strengthen their shared identity. Though it may
not be dances unique to our local regions that we participate in. Why do
we take part in such activities and how did these dances originate?
Considering the role of dance in our lives can lead to interesting
discoveries about the history or values of our own society.

A 次の問い(問1〜5)の[ 46 ]〜[ 50 ]に入れるのに最も適当なものを、
それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

問1 In paragraph (2), the topic of debutantes is introduced to provide
an example of [ 46 ].
{1} how long it took young people to learn the minuet
{2} the kind of schools that the European elite attended
{3} role women played when dancing the minuet
{4} young people learning how to act properly

問2 According to paragraph (3), the Mbuti Pygmies [ 47 ].
{1} disciplined careless hunters through dance
{2} handed down customs and traditions through dance
{3} made lazy members dance after a day's hunt
{4} performed culturally desirable behavior by dance

問3 Paragraph (4) suggests that dance could discourage [ 48 ] among the
Maring people.
{1} military recruiting
{2} peace-making
{3} physical conflict
{4} power display

問4 Paragraph (5) mentions [ 49 ].
{1} how the Trinidad Carnival was transformed
{2} when the Caribbean area was first colonized
{3} where the African dance tradition started
{4} why the Europeans started the Trinidad Carnival

問5 The main idea of this passage is that [ 50 ].
{1} dance can bring us together and also help us understand society
{2} dance plays a significant role in education upper-class people
{3} the primary purpose of dance is entertainment and exercise
{4} understanding the history of dance is important

B 次の表は、本文の段落と内容をまとめたものである。[ 51 ]〜[ 55 ]に入れる
のに最も適当なものを、下の{1}〜{5}のうちから一つずつ選び、表を完成させよ。
ただし、同じものを繰り返し選んではいけない。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
|Paragraph|     Content      |
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
| (1)  |Typical roles of dance today|
| (2)  |     [ 51 ]      |
| (3)  |     [ 52 ]      |
| (4)  |     [ 53 ]      |
| (5)  |     [ 54 ]      |
| (6)  |     [ 55 ]      |
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

{1} Dance for passing down appropriate cultural behavior
{2} How dance improves a group's status
{3} The common function of dance and its significance
{4} The demonstration of group force through dance
{5} Using dance to point out unfavorable actions


※マーク部分の□、下線部は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解答・解説

第6問は長文問題です。
2013年は、ダンスについての文章でした。

長文は苦手と感じる人も多いですが、ちゃんと読めば逆に文法問題より簡単な
場合があります。特に、第6問は、ほぼ1段落に1つの設問なので、設問に関する
ことがどこに書いてあるのかすぐに見つかります。設問の難易度自体はあまり
高くないので、少し慣れれば確実に4問以上正解できるようになりますよ!


問1 パラグラフ(2)では、debutantesの話題は、[ 46 ]の例を挙げるために紹介
されています。

{1}minuetを習うために若い人がどのくらい時間がかかるのか
{2}ヨーロッパのエリートが通う学校の種類
{3}・・・


(以下略)


(有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
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■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)

(1) ダンスは芸術の最も古い形の一つで、全ての文化で見られ、様々な目的で
行われています。現代社会では、ダンスはエンターテイメントの一つの形として
広く認識されています。多くの人が楽しみとして踊り、お気に入りのアーティスト

(以下略)

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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

(1)
form:名詞にも動詞にもなる。「形(づくる)、用紙、フォーム」
culture:カルチャーセンターでは様々な講座が開かれたりする。「文化」
perform:パフォーマンスすること。「演技する、実行する」
variety:バラエティ番組は様々なコーナーがあるはず。「種類、多様性」

(以下略)

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★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
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【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
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【中学5科】高校入試の重要ポイント
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ラベル:英語
posted by えま at 10:49| Comment(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書き換え英作文問題「現在形」「過去形」「進行形」「完了」

書き換え英作文問題「現在形」「過去形」「進行形」「完了」

指示に従って書き換えてください。

Emily is catching native bees.

@現在形に

A現在完了進行形に

B過去形に

C過去完了に

D過去完了進行形に


解答解説はこちら


今回の問題は、次の書籍のP.7にも掲載されています。
詳しい解答解説をご覧になりたい方は、電子書籍をご利用ください。



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ラベル:英語
posted by えま at 10:32| Comment(0) | 書き換え英作文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校物理「ローレンツ力」「磁束密度」

高校物理「ローレンツ力」「磁束密度」

磁束密度2.0×10^(-4)Tの一様な磁場中に、5.0×10^5[m/s]で入射した電子は、磁場から何Nの力を受けるか求めよ。ただし、電子の電気量を−1.6×10^(-19)とする。

荷電粒子が磁場の中を動くときに受ける力を「ローレンツ力」と呼びます。

f=qvB

で表されます。
fはローレンツ力の大きさ、qは荷電粒子の電気量、vは粒子の移動速度、Bは磁束密度です。
電気量が大きく、速度が速く、磁束密度が高いほど、ローレンツ力は大きくなることがわかります。

この問題では、q=−1.6×10^(-19),v=5.0×10^5,B=2.0×10^(-4)ですね。
力の大きさは正の数なので、絶対値として計算してみると、

f=1.6×10^(-19)×5.0×10^5×2.0×10^(-4)
 =1.6×5×2×10^(-19+5-4)
 =16×10^(-18)
 =1.6×10^(-17)[N]


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posted by えま at 10:19| Comment(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校物理「磁場中の電流が受ける力」「磁束密度」

高校物理「磁場中の電流が受ける力」「磁束密度」

磁束密度1.0Tの一様な磁場中で、磁場と垂直に置かれた導線に3.0Aの電流が流れているとき、その導線2.0mは、磁場から何Nの力を受けるか?

電流が磁界から受ける力は

F=μIHl

で、前回の記事でも述べたように、B=μHなので、

F=IBl

です。
電流がたくさん流れているほど、磁界が強いほど、導線が長いほど、力は大きくなる。ということですね。

今回の問題では、B=1.0,I=3.0,l=2.0なので、代入すると、

F=3.0×1.0×2.0=6.0[N]


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posted by えま at 08:03| Comment(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校物理「磁束密度」

高校物理「磁束密度」

空気中で、磁場の強さが1.0×10^2[A/m]のとき、磁束密度の大きさは何Tか。ただし、真空の透磁率を4π×10^(-7)[N/A^2]とする。

イメージとしては、磁束密度は、磁場の強さを表す値と理解しておけばよいと思います。
磁場の様子は磁束線で表し、一定の面積を垂直に横切る磁束線の本数が「磁束密度」である。ということができます。
磁場が強ければ磁束線の本数が多くなるので、磁束密度の値も大きくなります。

公式としては、

B=μH

です。Bが磁束密度、μが透磁率、Hが磁場の強さを表します。

今回の問題では、このB=μHに、μ=4π×10^(-7),H=1.0×10^2を代入して、

B=4π×10^(-7)×1.0×10^2
 =4π×10^(-5)[T]

有効数字2桁とすれば、π=3.14を代入し、四捨五入すると、1.3×10^(-4)となります。


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2019年09月01日

書き換え英作文解答「命令文」「助動詞」「接続詞」「過去完了形」

書き換え英作文解答「命令文」「助動詞」「接続詞」「過去完了形」


ここは「You must go home.」の書き換え英作文の解答ページです。


直接このページに来た人はまずは問題ページへgo!





You must go home.(あなたは家に帰らなければなりません)


@助動詞を使わず同じ内容に→mustは命令文の内容とだいたい同じ
Go home.(家に帰りなさい)


A「あなたは家に帰らなくても良いです」という意味に→have toを否定すると「〜しなくてもよい」
You don't have to go home.
など


B「あなたは家に帰ってはいけません」という意味に→mustを否定すると「〜してはいけない」
You must not go home.


C「暗くなる前に家に帰りなさい」という意味に→「〜の前に」は「before」、「暗くなる」は「it gets dark」など
Go home before it gets dark.
など


D「私が家に着いたときには、すでに暗くなっていました」という意味に→過去のある時点より更に前の時間を表すには、過去完了形
When I got home, it had already been dark.
など


直接指導の授業、英語の通信添削利用者には、さらに詳しい解説や、他の解答例も示しています。
皆様もぜひ、えまじゅくのメール添削をご利用ください。


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ラベル:英語
posted by えま at 23:02| Comment(0) | 書き換え英作文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校数学「指数不等式」の続き

高校数学「指数不等式」の続き

次の不等式を解け。
(1/9)^x−(1/3)^x−6<0

前回の記事で、t=(1/3)^xとすれば、

(1/9)^x={(1/3)^2}^x={(1/3)^x}^2=t^2

などと表せることを述べました。
この記事ではその続きをやってみます。

tで置き換えると、与式は

t^2−t−6<0

と書き換えることができます。
これは普通に2次不等式ですね。
ならば、普通に解けばOKです。

(t+2)(t−3)<0

(t+2)(t−3)=0のとき、t=−2,3で、不等号は<0なので、放物線を描いた場合の横軸の下側が求める範囲となります。
つまり、

−2<t<3

ですね。
ここでtをもどしてみると、

−2<(1/3)^x<3

底>0だから、真数条件より(1/3)^x>0なので、0<(1/3)^x<3

(1/3)^(-1)=3だから、x>−1


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ラベル:数学
posted by えま at 22:38| Comment(0) | 高校数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなヤツです
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