高校物理「電磁誘導」「自己インダクタンス」
自己インダクタンス0.10Hのコイルを流れる電流が、1.0×10^(-2)s間に一定の割合で5.0Aから0Aに変化したとき、コイルに生じる起電力の大きさは何Vか。
自己インダクタンスが与えられている場合は、起電力は次の式を使うと良いです。
V=−L(ΔI/Δt)
Vは起電力、Lは自己インダクタンス、ΔIは電流の変化量、Δtは経過時間ですね。
解答解説の続きはこのページ下に掲載します。
センター過去問
V=−L(ΔI/Δt)に、L=0.10,ΔI=0−5.0=−5.0,Δt=1.0×10^(-2)を代入して、
V=−0.10{−5.0/1.0×10^(-2)}
=0.5×10^2
=50[V]
「自己インダクタンス」は耳慣れない言葉なので、難しそうに見えると思いますが、適切な公式を理解しておけば、代入して計算するだけですね!
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2019年09月09日
高校物理「自己誘導」「自己インダクタンス」
高校物理「自己誘導」「自己インダクタンス」
自己誘導と自己インダクタンスの説明について、空欄に適語を入れよ。
コイルを流れる電流を変化させるとき、電流の流れを妨げる向きに起電力が発生する現象を、(@)という。
コイルに流れる電流が、Δt[s]の間にΔI[A]変化するとき、(@)による起電力V[V]は、
V=−L(ΔI/Δt)
で表すことができる。この比例定数Lを(A)という。
解答解説はこのページ下に掲載します。
センター過去問
@自己誘導,A自己インダクタンス
コイルを流れる電流を変化させるとき、電流の流れを妨げる向きに起電力が発生する現象を、自己誘導という。
コイルに流れる電流が、Δt[s]の間にΔI[A]変化するとき、自己誘導による起電力V[V]は、
V=−L(ΔI/Δt)
で表すことができる。この比例定数Lを自己インダクタンスという。
まず、電磁誘導の式V=−ΔΦ/Δtを考えて、
コイルを流れる電流がΔtの間にΔI変化するとき、自己誘導による起電力Vは、磁束Φに比例するので、ΔΦ=L・ΔIと考えると、この自己インダクタンスの式を導くことができます。
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自己誘導と自己インダクタンスの説明について、空欄に適語を入れよ。
コイルを流れる電流を変化させるとき、電流の流れを妨げる向きに起電力が発生する現象を、(@)という。
コイルに流れる電流が、Δt[s]の間にΔI[A]変化するとき、(@)による起電力V[V]は、
V=−L(ΔI/Δt)
で表すことができる。この比例定数Lを(A)という。
解答解説はこのページ下に掲載します。
センター過去問
@自己誘導,A自己インダクタンス
コイルを流れる電流を変化させるとき、電流の流れを妨げる向きに起電力が発生する現象を、自己誘導という。
コイルに流れる電流が、Δt[s]の間にΔI[A]変化するとき、自己誘導による起電力V[V]は、
V=−L(ΔI/Δt)
で表すことができる。この比例定数Lを自己インダクタンスという。
まず、電磁誘導の式V=−ΔΦ/Δtを考えて、
コイルを流れる電流がΔtの間にΔI変化するとき、自己誘導による起電力Vは、磁束Φに比例するので、ΔΦ=L・ΔIと考えると、この自己インダクタンスの式を導くことができます。
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本日配信のメルマガ。2012年センター英語第2問A
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【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
■ 問題
第2問 次の問い(A〜C)に答えよ。
A 次の問い(問1〜10)の[ 8 ]〜[ 17 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ
下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。
問1 Some companies have [ 8 ] a new policy of using English as the
official in-house language.
{1} absorbed {2} accompanied {3} adopted {4} appointed
問2 Could you show me how to make my mobile phone ring differently, [ 9 ]
who's calling me?
{1} depending on {2} in spite of {3} on behalf of {4} relying on
問3 Ms. Bell is stuck in a traffic jam. The important meeting will have
finished by the time she [ 10 ].
{1} arrives {2} may arrive {3} will arrive {4} will have arrived
問4 We had the microwave, the toaster and the heater all [ 11 ] at the
same time, and the circuit breaker switched off.
{1} in {2} on {3} up {4} with
問5 Mr. Brown looked over the cliff and found he was standing at the edge
of a [ 12 ] drop.
{1} circular {2} cubic {3} horizontal {4} vertical
問6 You can apply for this overseas program on the [ 13 ] that you have a
letter of recommendation from your teacher.
{1} condition {2} limitation {3}
requirement {4} treatment
問7 "I heard Daiki's sisters are twins. Have you met them?"
"No, I haven't met [ 14 ] of them."
{1} each {2} either {3} every {4} neither
問8 You should not let your personal emotions [ 15 ] in the way of making
that important decision.
{1} stand {2} standing {3} to be stood {4} to stand
問9 "Which girl is Shiori?"
"The one [ 16 ] had a chat with a moment ago."
{1} I {2} myself {3} that {4} who
問10 After he joined the travel agency, he worked hard to improve his
English in order to carry [ 17 ] his duties more effectively.
{1} away {2} back {3} off {4} out
※マーク部分の□は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。
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1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。
1回の授業では、基本的に英語または数学の1教科を集中的に指導します。
1:1の授業をご希望の方への特別コースもご用意しています。
東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
勉強と卓球両方やる生徒さんには優待もあります!
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
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■ 解答・解説
第2問Aはスタンダードな文法問題です。大学受験生にとって、最もなじみがある
形式の問題だと思います。1問1分を目安にどんどん解答して、なおかつ高い
正解率が欲しいセクションですね!
問1 Some companies have [ 8 ] a new policy of using English as the
official in-house language.
{1} absorbed {2} accompanied {3} adopted {4} appointed
「社内公用語として英語を使用する新しいポリシーを[ 8 ]した会社もある」
つまり、英語を社内公用語として・・・
(以下略)
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■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)
(今回は省略します)
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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など
(今回は省略します)
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解説の続きは、本日21時配信予定の
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★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
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【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
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【中学5科】高校入試の重要ポイント
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■ 問題
第2問 次の問い(A〜C)に答えよ。
A 次の問い(問1〜10)の[ 8 ]〜[ 17 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ
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問1 Some companies have [ 8 ] a new policy of using English as the
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問2 Could you show me how to make my mobile phone ring differently, [ 9 ]
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ラベル:英語
高校物理「ファラデーの電磁誘導の法則」
高校物理「ファラデーの電磁誘導の法則」
ファラデーの電磁誘導の法則の説明について、空欄に適語を入れよ。
誘導起電力は、誘導電流のつくる磁場が、コイルを貫く(@)の変化を(A)向きに生じる。((B)の法則)
誘導起電力の大きさは、コイルを貫く(@)の(C)あたりの変化量に比例する。
解答解説はこのページ下に掲載します。
センター過去問
@磁束,A妨げる,Bレンツ,C単位時間
誘導起電力は、誘導電流のつくる磁場が、コイルを貫く磁束の変化を妨げる向きに生じる。(レンツの法則)
誘導起電力の大きさは、コイルを貫く磁束の単位時間あたりの変化量に比例する。
要するに、中学の電気の単元の電磁誘導と内容は同じです。
同じですが、ちゃんと定義を覚えることは、考えるための基礎になります。
磁束の変化量はΔΦ,時間の変化量はΔtで表すことが多いです。
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ファラデーの電磁誘導の法則の説明について、空欄に適語を入れよ。
誘導起電力は、誘導電流のつくる磁場が、コイルを貫く(@)の変化を(A)向きに生じる。((B)の法則)
誘導起電力の大きさは、コイルを貫く(@)の(C)あたりの変化量に比例する。
解答解説はこのページ下に掲載します。
センター過去問
@磁束,A妨げる,Bレンツ,C単位時間
誘導起電力は、誘導電流のつくる磁場が、コイルを貫く磁束の変化を妨げる向きに生じる。(レンツの法則)
誘導起電力の大きさは、コイルを貫く磁束の単位時間あたりの変化量に比例する。
要するに、中学の電気の単元の電磁誘導と内容は同じです。
同じですが、ちゃんと定義を覚えることは、考えるための基礎になります。
磁束の変化量はΔΦ,時間の変化量はΔtで表すことが多いです。
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高校物理「電磁誘導」「誘導起電力」「磁場中を動く導体」
高校物理「電磁誘導」「誘導起電力」「磁場中を動く導体」
磁束密度30[T]の一様な磁場中で、磁場と直交するように長さ1.0[m]の金属棒を置く。この棒を、磁場と棒の長さの向きの両方に垂直に5.0[m/s]で動かす。このとき、金属棒に生じる誘導起電力の大きさを求めよ。
磁場中を動く導体に生じる誘導起電力V[V]は、導体の移動速度をv[m/s],磁束密度B[T],導体の長さをl[m]として、
V=vBl
で表すことができます。
解答解説の続きはこのページ下に掲載します。
センター過去問
「磁場の中を電子が横切ると、電子に力がはたらき電流が流れる」という基本的な性質を理解しておくと良いと思います。
今回の問題では、v=5.0,磁束密度B=30,l=1.0なので、それぞれ代入して、
V=5.0×30×1.0
=150
=1.5×10^2[V]
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磁束密度30[T]の一様な磁場中で、磁場と直交するように長さ1.0[m]の金属棒を置く。この棒を、磁場と棒の長さの向きの両方に垂直に5.0[m/s]で動かす。このとき、金属棒に生じる誘導起電力の大きさを求めよ。
磁場中を動く導体に生じる誘導起電力V[V]は、導体の移動速度をv[m/s],磁束密度B[T],導体の長さをl[m]として、
V=vBl
で表すことができます。
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「磁場の中を電子が横切ると、電子に力がはたらき電流が流れる」という基本的な性質を理解しておくと良いと思います。
今回の問題では、v=5.0,磁束密度B=30,l=1.0なので、それぞれ代入して、
V=5.0×30×1.0
=150
=1.5×10^2[V]
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高校物理「電磁誘導」「誘導起電力」
高校物理「電磁誘導」「誘導起電力」
断面積1.0×10^(-2),巻き数2.0×10^3のコイルがある。このコイルを垂直に貫く磁場の磁束密度が0.20S間に5.0T増加した。コイルに生じる誘導起電力はいくらか。
1巻きのコイルに生じる誘導起電力Vは、磁束の変化量をΔΦ,経過時間をΔtとして、
V=−ΔΦ/Δt
で表すことができます。
解答解説の続きはこのページ下に掲載します。
センター過去問
巻き数が増えれば、その分起電力も増える。と考えて、
巻き数Nのコイルでは、
V=−N(ΔΦ/Δt)
ということができます。1巻きの場合のN倍です。
中学でも習ったように、たくさん巻けば巻くほどコイルは強くなるのでしたよね。
そして、Φ=BSなので、B=5.0,S=1.0×10^(-2)を代入すると、
Φ=5.0×1.0×10^(-2)
=5.0×10^(-2)[Wb]
さらに、今回の問題では、N=2.0×10^3,Δt=0.20だから、
V=−2.0×10^3(5.0×10^(-2)/0.20
=−10×10^1/0.20
=−5.0×10^2
よって、求める起電力は5.0×10^2[V]
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断面積1.0×10^(-2),巻き数2.0×10^3のコイルがある。このコイルを垂直に貫く磁場の磁束密度が0.20S間に5.0T増加した。コイルに生じる誘導起電力はいくらか。
1巻きのコイルに生じる誘導起電力Vは、磁束の変化量をΔΦ,経過時間をΔtとして、
V=−ΔΦ/Δt
で表すことができます。
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巻き数が増えれば、その分起電力も増える。と考えて、
巻き数Nのコイルでは、
V=−N(ΔΦ/Δt)
ということができます。1巻きの場合のN倍です。
中学でも習ったように、たくさん巻けば巻くほどコイルは強くなるのでしたよね。
そして、Φ=BSなので、B=5.0,S=1.0×10^(-2)を代入すると、
Φ=5.0×1.0×10^(-2)
=5.0×10^(-2)[Wb]
さらに、今回の問題では、N=2.0×10^3,Δt=0.20だから、
V=−2.0×10^3(5.0×10^(-2)/0.20
=−10×10^1/0.20
=−5.0×10^2
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こんなヤツです

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