高校化学「芳香族」「カルボン酸」「フェノール」
サリチル酸についての次の文章の空欄を埋めよ。
サリチル酸は無色の結晶で、−OHと−COOHの両方をもつため、(@)と(A)の両方の性質を示す。
サリチル酸をアセチル化した(B)は、−OH基のHに置換してCOCH3がつくため、(@)の性質が失われる。つまり、塩化鉄(V)水溶液に呈色しなくなる。
サリチル酸をエステル化した(C)は、COOH基のHに置換してCH3がつくため、(A)の性質が失われる。つまり、炭酸水素ナトリウム水溶液に溶解しなくなる。
(B)は(D)に、(C)は消炎鎮痛用塗布剤に使われる。
解答はこのページ下に掲載します。
センター過去問
@フェノール,Aカルボン酸,Bアセチルサリチル酸,Cサリチル酸メチル,D解熱鎮痛剤
サリチル酸は無色の結晶で、−OHと−COOHの両方をもつため、フェノールとカルボン酸の両方の性質を示す。
サリチル酸をアセチル化したアセチルサリチル酸は、−OH基のHに置換してCOCH3がつくため、フェノールの性質が失われる。つまり、塩化鉄(V)水溶液に呈色しなくなる。
サリチル酸をエステル化したサリチル酸メチルは、COOH基のHに置換してCH3がつくため、カルボン酸の性質が失われる。つまり、炭酸水素ナトリウム水溶液に溶解しなくなる。
アセチルサリチル酸は解熱鎮痛剤に、サリチル酸メチルは消炎鎮痛用塗布剤に使われる。
芳香族化合物まとめ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2019年09月13日
本日配信のメルマガ。2018年センター数学2B第1問[1]
本日配信のメルマガでは、2018年大学入試センター試験数学2B第1問[1]を解説します。
【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
http://www.mag2.com/m/0001641004.html
リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。
■ 問題
2018年センター試験数2Bより
第1問[1]
(1) 1ラジアンとは、[ア]のことである。[ア]に当てはまるものを、次の{0}〜{3}
のうちから一つ選べ。
{0} 半径が1,面積が1の扇形の中心角の大きさ
{1} 半径がπ,面積が1の扇形の中心角の大きさ
{2} 半径が1,弧の長さが1の扇形の中心角の大きさ
{3} 半径がπ,弧の長さが1の扇形の中心角の大きさ
(2) 144°を弧度で表すと[イ]/[ウ]πラジアンである。また、(23/12)π
ラジアンを度で表すと[エオカ]°である。
(3) π/2≦θ≦πの範囲で
2sin(θ+π/5)−2cos(θ+π/30)=1 ……{1}
を満たすθの値を求めよう。
x=θ+π/5とおくと、{1}は
2sinx−2cos(x−π/[キ])=1
と表せる。加法定理を用いると、この式は
sinx−√[ク]・cosx=1
となる。さらに、三角関数の合成を用いると
sin(x−π/[ケ])=1/[コ]
と変形できる。x=θ+π/5,π/2≦θ≦πだから、θ=[サシ]/[スセ]π
である。
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マル1は{1}、マーク部分の□は[ ]で
表記しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ1 ===============================
茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。
1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。
1回の授業では、基本的に英語または数学の1教科を集中的に指導します。
1:1の授業をご希望の方への特別コースもご用意しています。
東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
勉強と卓球両方やる生徒さんには優待もあります!
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 解説目次
◆1 π=180°
◆2 ラジアンは半径が1の円の弧の長さ
(以下略)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================
ブログにて様々な問題を解説しています!
■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
http://centermath.seesaa.net/
■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
http://a-ema.seesaa.net/
紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。
★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS
------------------------------------------------------------------------
■ 解説
◆1は省略します。
◆2 ラジアンは半径が1の円の弧の長さ
では今回の問題を見てみましょう!
(1) 1ラジアンとは、[ア]のことである。[ア]に当てはまるものを、次の{0}〜{3}
のうちから一つ選べ。
{0} 半径が1,面積が1の扇形の中心角の大きさ
{1} 半径がπ,面積が1の扇形の中心角の大きさ
{2} 半径が1,弧の長さが1の扇形の中心角の大きさ
{3} 半径がπ,弧の長さが1の扇形の中心角の大きさ
このような設問です。
今◆1で見たように、ラジアンとは「半径が1の円の弧の長さ」を角度の単位
として扱ったものです。
例えば、半径が1の円の円周は2πで、そのときの中心角は360°だから、
「2πラジアン=360°」でしたね?
だから、1ラジアンとは・・・
(以下略)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
http://www.mag2.com/m/0001641004.html
数学1A2B本試験の全問題を詳細に解説。\540/月。初月無料。火・金配信。
電子書籍版はこちら →→ http://amzn.to/2oZjEzX
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者 江間淳(EMA Atsushi)
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
無断転載・引用を禁じます。
=========================== お知らせ3 ===============================
5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!
★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
http://pmana.jp/pc/pm586.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
http://pmana.jp/pc/pm743.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
http://pmana.jp/pc/pm730.html
★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
http://pmana.jp/pc/pm588.html
★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
http://pmana.jp/pc/pm603.html
【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
http://www.mag2.com/m/0001641004.html
リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。
■ 問題
2018年センター試験数2Bより
第1問[1]
(1) 1ラジアンとは、[ア]のことである。[ア]に当てはまるものを、次の{0}〜{3}
のうちから一つ選べ。
{0} 半径が1,面積が1の扇形の中心角の大きさ
{1} 半径がπ,面積が1の扇形の中心角の大きさ
{2} 半径が1,弧の長さが1の扇形の中心角の大きさ
{3} 半径がπ,弧の長さが1の扇形の中心角の大きさ
(2) 144°を弧度で表すと[イ]/[ウ]πラジアンである。また、(23/12)π
ラジアンを度で表すと[エオカ]°である。
(3) π/2≦θ≦πの範囲で
2sin(θ+π/5)−2cos(θ+π/30)=1 ……{1}
を満たすθの値を求めよう。
x=θ+π/5とおくと、{1}は
2sinx−2cos(x−π/[キ])=1
と表せる。加法定理を用いると、この式は
sinx−√[ク]・cosx=1
となる。さらに、三角関数の合成を用いると
sin(x−π/[ケ])=1/[コ]
と変形できる。x=θ+π/5,π/2≦θ≦πだから、θ=[サシ]/[スセ]π
である。
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マル1は{1}、マーク部分の□は[ ]で
表記しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ1 ===============================
茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。
1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。
1回の授業では、基本的に英語または数学の1教科を集中的に指導します。
1:1の授業をご希望の方への特別コースもご用意しています。
東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
勉強と卓球両方やる生徒さんには優待もあります!
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 解説目次
◆1 π=180°
◆2 ラジアンは半径が1の円の弧の長さ
(以下略)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================
ブログにて様々な問題を解説しています!
■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
http://centermath.seesaa.net/
■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
http://a-ema.seesaa.net/
紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。
★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS
------------------------------------------------------------------------
■ 解説
◆1は省略します。
◆2 ラジアンは半径が1の円の弧の長さ
では今回の問題を見てみましょう!
(1) 1ラジアンとは、[ア]のことである。[ア]に当てはまるものを、次の{0}〜{3}
のうちから一つ選べ。
{0} 半径が1,面積が1の扇形の中心角の大きさ
{1} 半径がπ,面積が1の扇形の中心角の大きさ
{2} 半径が1,弧の長さが1の扇形の中心角の大きさ
{3} 半径がπ,弧の長さが1の扇形の中心角の大きさ
このような設問です。
今◆1で見たように、ラジアンとは「半径が1の円の弧の長さ」を角度の単位
として扱ったものです。
例えば、半径が1の円の円周は2πで、そのときの中心角は360°だから、
「2πラジアン=360°」でしたね?
だから、1ラジアンとは・・・
(以下略)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
http://www.mag2.com/m/0001641004.html
数学1A2B本試験の全問題を詳細に解説。\540/月。初月無料。火・金配信。
電子書籍版はこちら →→ http://amzn.to/2oZjEzX
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者 江間淳(EMA Atsushi)
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
無断転載・引用を禁じます。
=========================== お知らせ3 ===============================
5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!
★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
http://pmana.jp/pc/pm586.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
http://pmana.jp/pc/pm743.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
http://pmana.jp/pc/pm730.html
★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
http://pmana.jp/pc/pm588.html
★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
http://pmana.jp/pc/pm603.html
【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:数学
高校生物「ラウンケルの生活形」「分類」
高校生物「ラウンケルの生活形」「分類」
次の文章の空欄に適語を入れよ。
ラウンケルの生活形の分類
・(@)・・・休眠芽が地表から30cm以上の高さにある。ふつうの高木・低木など
・(A)・・・休眠芽が地表から30cm以下にある。キク、ヤブコウジなど
・(B)・・・休眠芽が地表に接している。ススキ、タンポポなど
・(C)・・・球根や地下茎が地表から離れた地中にある。カタクリ、ナルコユリなど
・(D)・・・休眠芽が水中や水で(E)した地中にある。ガマ、ヒツジグサなど
・一年生植物・・・冬季や乾季を(F)で過ごす。ツユクサ、メヒシバなど
解答はこのページ下に掲載します。
センター過去問生物+生物基礎
生物の書籍
@地上植物,A地表植物,B半地中植物,C地中植物,D水生植物,E飽和,F種子
ラウンケルの生活形の分類
・地上植物・・・休眠芽が地表から30cm以上の高さにある。ふつうの高木・低木など
・地表植物・・・休眠芽が地表から30cm以下にある。キク、ヤブコウジなど
・半地中植物・・・休眠芽が地表に接している。ススキ、タンポポなど
・地中植物・・・球根や地下茎が地表から離れた地中にある。カタクリ、ナルコユリなど
・水生植物・・・休眠芽が水中や水で飽和した地中にある。ガマ、ヒツジグサなど
・一年生植物・・・冬季や乾季を種子で過ごす。ツユクサ、メヒシバなど
関連項目
ラウンケルの生活形
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
次の文章の空欄に適語を入れよ。
ラウンケルの生活形の分類
・(@)・・・休眠芽が地表から30cm以上の高さにある。ふつうの高木・低木など
・(A)・・・休眠芽が地表から30cm以下にある。キク、ヤブコウジなど
・(B)・・・休眠芽が地表に接している。ススキ、タンポポなど
・(C)・・・球根や地下茎が地表から離れた地中にある。カタクリ、ナルコユリなど
・(D)・・・休眠芽が水中や水で(E)した地中にある。ガマ、ヒツジグサなど
・一年生植物・・・冬季や乾季を(F)で過ごす。ツユクサ、メヒシバなど
解答はこのページ下に掲載します。
センター過去問生物+生物基礎
生物の書籍
@地上植物,A地表植物,B半地中植物,C地中植物,D水生植物,E飽和,F種子
ラウンケルの生活形の分類
・地上植物・・・休眠芽が地表から30cm以上の高さにある。ふつうの高木・低木など
・地表植物・・・休眠芽が地表から30cm以下にある。キク、ヤブコウジなど
・半地中植物・・・休眠芽が地表に接している。ススキ、タンポポなど
・地中植物・・・球根や地下茎が地表から離れた地中にある。カタクリ、ナルコユリなど
・水生植物・・・休眠芽が水中や水で飽和した地中にある。ガマ、ヒツジグサなど
・一年生植物・・・冬季や乾季を種子で過ごす。ツユクサ、メヒシバなど
関連項目
ラウンケルの生活形
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
高校生物「ラウンケルの生活形」
高校生物「ラウンケルの生活形」
次の文章の空欄に適語を入れよ。
生物が環境に適応した結果が形態に反映されているとき、その形態を(@)という。
ラウンケルは、植物が生育に適さない(A)や低温季につける(B)の位置の違いによって(@)を分類した。(B)の位置は、(A)や低温季を乗り切るための適応の結果を反映していると考えられる。
解答はこのページ下に掲載します。
センター過去問生物+生物基礎
生物の書籍
@生活形,A乾季,B休眠芽
生物が環境に適応した結果が形態に反映されているとき、その形態を生活形という。
ラウンケルは、植物が生育に適さない乾季や低温季につける休眠芽の位置の違いによって生活形を分類した。休眠芽の位置は、乾季や低温季を乗り切るための適応の結果を反映していると考えられる。
関連項目
ラウンケルの生活形の分類
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
次の文章の空欄に適語を入れよ。
生物が環境に適応した結果が形態に反映されているとき、その形態を(@)という。
ラウンケルは、植物が生育に適さない(A)や低温季につける(B)の位置の違いによって(@)を分類した。(B)の位置は、(A)や低温季を乗り切るための適応の結果を反映していると考えられる。
解答はこのページ下に掲載します。
センター過去問生物+生物基礎
生物の書籍
@生活形,A乾季,B休眠芽
生物が環境に適応した結果が形態に反映されているとき、その形態を生活形という。
ラウンケルは、植物が生育に適さない乾季や低温季につける休眠芽の位置の違いによって生活形を分類した。休眠芽の位置は、乾季や低温季を乗り切るための適応の結果を反映していると考えられる。
関連項目
ラウンケルの生活形の分類
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こんなヤツです

年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN