高校化学「酸化還元」
次の化学反応式において、[ ]の原子が酸化されたか還元されたか答えよ。
4[N]H3+5O2→4NO+6H2O
解答はこのページ下に掲載します。
センター過去問
酸化還元は、酸素や水素、電子の移動によって判断することもできますが、どっちが得たかどっちが失ったかを混乱する人も多いです。
そんなことを考えるよりも、酸化数の変化を考えるとよいです。
とにかく、
・酸化数が増加すれば「酸化」
・酸化数が減少すれば「還元」
です。
4[N]H3+5O2→4NO+6H2O
左辺のNにはHが3つついているので、酸化数は−3です。
右辺のNにはOが1つついているので、酸化数は+2です。
つまり、酸化数は増加しています。
ならば、このNは「酸化された」とわかります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2019年09月16日
本日配信のメルマガ。2012年センター英語第3問A
本日配信のメルマガでは、2012年大学入試センター試験英語第3問Aを解説します。
【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
■ 問題
第3問 次の問い(A〜C)に答えよ。
A 次の問い(問1・問2)の英文を読み、下線部の語句の意味をそれぞれの文章
から推測し、[ 27 ]・[ 28 ]に入れるのに最も適切なものを、それぞれ下の{1}〜
{4}のうちから一つずつ選べ。
問1
Mr.Matsumoto is an English teacher who believes English classes should
start with a joke. He always tries hard to create funny jokes. Some of his
students have complained about his jokes being a waste of time. His
colleagues also have advised him not to spend so much time writing jokes.
However, Mr.Matsumoto is such [an obstinate person] that he will not
listen to them and continues to spend a lot of time making up jokes for
his classes.
In this situation, [an obstinate person] means a person who is [ 27 ].
{1} flexible about ideas
{2} generous to his students
{3} unable to reject criticism
{4} unwilling to change his mind
問2
Paul: Have you heard about Erina's accident? On a rainy day last month,
she was hurt when she slipped and fell on her knees.
John: I know. She had to see a doctor regularly for a month.
Paul Yeah. Her doctor said she's fine now. I've heard she has already
started taking dance classes again.
John: Oh, good. She's [right as rain] then.
In this situation, [right as rain] means [ 28 ].
{1} fully recovered
{2} quite helpful
{3} really careful
{4} very dependent
※マーク部分の□や下線部は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ1 ===============================
茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。
1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。
1回の授業では、基本的に英語または数学の1教科を集中的に指導します。
1:1の授業をご希望の方への特別コースもご用意しています。
東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
勉強と卓球両方やる生徒さんには優待もあります!
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 解答・解説
2012年第3問Aは、普通は大学受験生は知らないような難しい語句の意味を
文脈から推測する問題でした。
推測するためには、もちろん文章の意味をしっかり理解する必要があります。
問1
「Matsumoto先生は、英語の授業はジョークで始めるべきだと信じている英語の
先生です。彼はいつもおもしろいジョークを作ろうと一生懸命です。中には彼の
ジョークは時間の無駄だと不満を言う生徒もいます。彼の同僚も、ジョークを…
(以下略)
(有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================
ブログにて様々な問題を解説しています!
■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
http://centermath.seesaa.net/
■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
http://a-ema.seesaa.net/
紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。
★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)
問1
Matsumoto先生は、英語の授業はジョークで始めるべきだと信じている英語の
先生です。彼はいつもおもしろいジョークを作ろうと一生懸命です。中には彼の
ジョークは時間の無駄だと不満を言う生徒もいます。彼の同僚も、ジョークを…
(以下略)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今回の高校レベルの単語・熟語など
≪問1≫
try hard:ハードにトライする。「一生懸命にやる、がんばる」
create:何もないところから生み出すこと。「創造する」
funny:コメディアンのおもしろさが"funny"「おもしろい、笑える」
(以下略)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
解説の続きは、本日21時配信予定の
【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
に掲載します!
文法セクションはもちろん、第6問の長文まで、翻訳も行っている著者が、
全文訳・語句までイメージ重視&論理的に解説します。
月・水・土配信。\540/月。最初の1ヶ月は無料です。
ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。
■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
発行者 江間淳(EMA Atsushi)
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
無断転載・引用を禁じます。
=========================== お知らせ3 ===============================
5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!
★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
http://pmana.jp/pc/pm586.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
http://pmana.jp/pc/pm743.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
http://pmana.jp/pc/pm730.html
★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
http://pmana.jp/pc/pm588.html
★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
http://pmana.jp/pc/pm603.html
【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
■ 問題
第3問 次の問い(A〜C)に答えよ。
A 次の問い(問1・問2)の英文を読み、下線部の語句の意味をそれぞれの文章
から推測し、[ 27 ]・[ 28 ]に入れるのに最も適切なものを、それぞれ下の{1}〜
{4}のうちから一つずつ選べ。
問1
Mr.Matsumoto is an English teacher who believes English classes should
start with a joke. He always tries hard to create funny jokes. Some of his
students have complained about his jokes being a waste of time. His
colleagues also have advised him not to spend so much time writing jokes.
However, Mr.Matsumoto is such [an obstinate person] that he will not
listen to them and continues to spend a lot of time making up jokes for
his classes.
In this situation, [an obstinate person] means a person who is [ 27 ].
{1} flexible about ideas
{2} generous to his students
{3} unable to reject criticism
{4} unwilling to change his mind
問2
Paul: Have you heard about Erina's accident? On a rainy day last month,
she was hurt when she slipped and fell on her knees.
John: I know. She had to see a doctor regularly for a month.
Paul Yeah. Her doctor said she's fine now. I've heard she has already
started taking dance classes again.
John: Oh, good. She's [right as rain] then.
In this situation, [right as rain] means [ 28 ].
{1} fully recovered
{2} quite helpful
{3} really careful
{4} very dependent
※マーク部分の□や下線部は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ1 ===============================
茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。
1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。
1回の授業では、基本的に英語または数学の1教科を集中的に指導します。
1:1の授業をご希望の方への特別コースもご用意しています。
東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
勉強と卓球両方やる生徒さんには優待もあります!
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 解答・解説
2012年第3問Aは、普通は大学受験生は知らないような難しい語句の意味を
文脈から推測する問題でした。
推測するためには、もちろん文章の意味をしっかり理解する必要があります。
問1
「Matsumoto先生は、英語の授業はジョークで始めるべきだと信じている英語の
先生です。彼はいつもおもしろいジョークを作ろうと一生懸命です。中には彼の
ジョークは時間の無駄だと不満を言う生徒もいます。彼の同僚も、ジョークを…
(以下略)
(有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================
ブログにて様々な問題を解説しています!
■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
http://centermath.seesaa.net/
■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
http://a-ema.seesaa.net/
紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。
★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)
問1
Matsumoto先生は、英語の授業はジョークで始めるべきだと信じている英語の
先生です。彼はいつもおもしろいジョークを作ろうと一生懸命です。中には彼の
ジョークは時間の無駄だと不満を言う生徒もいます。彼の同僚も、ジョークを…
(以下略)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今回の高校レベルの単語・熟語など
≪問1≫
try hard:ハードにトライする。「一生懸命にやる、がんばる」
create:何もないところから生み出すこと。「創造する」
funny:コメディアンのおもしろさが"funny"「おもしろい、笑える」
(以下略)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
解説の続きは、本日21時配信予定の
【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
に掲載します!
文法セクションはもちろん、第6問の長文まで、翻訳も行っている著者が、
全文訳・語句までイメージ重視&論理的に解説します。
月・水・土配信。\540/月。最初の1ヶ月は無料です。
ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。
■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
発行者 江間淳(EMA Atsushi)
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
無断転載・引用を禁じます。
=========================== お知らせ3 ===============================
5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!
★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
http://pmana.jp/pc/pm586.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
http://pmana.jp/pc/pm743.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
http://pmana.jp/pc/pm730.html
★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
http://pmana.jp/pc/pm588.html
★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
http://pmana.jp/pc/pm603.html
【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:英語
書き換え英作文解答「原級」「比較級」
書き換え英作文解答「原級」「比較級」
ここは「This bridge is five ( ) as ( ) as that.」の書き換え英作文の解答ページです。
直接このページに来た人はまずは問題ページへgo!
今回の問題は、次の書籍のP.24にも掲載されています。
詳しい解答解説をご覧になりたい方は、電子書籍をご利用ください。
日本語と同じ内容になるように、かっこ内に適切な語を入れてください。また、指示に従って書き換えてください。
(1)この橋はあの橋の5倍の長さがある。
This bridge is five ( ) as ( ) as that.
→5倍はfive times、「〜の5倍」は比較の原級を用いて
This bridge is five (times) as (long) as that.
比較級に→「5倍長い」と考えて、
This bridge is five times longer than that.
など
直接指導の授業、英語の通信添削利用者には、さらに詳しい解説や、他の解答例も示しています。
皆様もぜひ、えまじゅくのメール添削をご利用ください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ここは「This bridge is five ( ) as ( ) as that.」の書き換え英作文の解答ページです。
直接このページに来た人はまずは問題ページへgo!
今回の問題は、次の書籍のP.24にも掲載されています。
詳しい解答解説をご覧になりたい方は、電子書籍をご利用ください。
日本語と同じ内容になるように、かっこ内に適切な語を入れてください。また、指示に従って書き換えてください。
(1)この橋はあの橋の5倍の長さがある。
This bridge is five ( ) as ( ) as that.
→5倍はfive times、「〜の5倍」は比較の原級を用いて
This bridge is five (times) as (long) as that.
比較級に→「5倍長い」と考えて、
This bridge is five times longer than that.
など
直接指導の授業、英語の通信添削利用者には、さらに詳しい解説や、他の解答例も示しています。
皆様もぜひ、えまじゅくのメール添削をご利用ください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ラベル:英語
こんなヤツです

年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN