高校化学「電池」
電池について次の空欄に適語を入れよ。
電池とは、(@)反応によるエネルギーを、電気エネルギーとして取り出す装置であり、両極間の電位差を電池の(A)という。両極の極板のうち、イオン化傾向が大きい金属は(B)され電解液等に溶け出し陽イオンとなるので負極となり、逆にイオン化傾向が小さい方の金属は正極となる。負極から導線を通った電子は正極に移動し、正極では極板周辺にある酸化剤が極板から電子を受け取り(C)される。
充電できない電池を一次電池、充電して繰り返し使用できる電池を(D)という。
解答はこのページ下に掲載します。
2021年用共通テスト実戦模試(9)化学
@酸化還元反応,A起電力,B酸化,C還元,D二次電池
電池とは、酸化還元反応によるエネルギーを、電気エネルギーとして取り出す装置であり、両極間の電位差を電池の起電力という。両極の極板のうち、イオン化傾向が大きい金属は酸化され電解液等に溶け出し陽イオンとなるので負極となり、逆にイオン化傾向が小さい方の金属は正極となる。負極から導線を通った電子は正極に移動し、正極では極板周辺にある酸化剤が極板から電子を受け取り還元される。
充電できない電池を一次電池、充電して繰り返し使用できる電池を二次電池という。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2019年09月19日
書き換え英作文解答「原級」「最上級」
書き換え英作文解答「原級」「最上級」
ここは「He is as ( ) a soldier as ( )( ).」の書き換え英作文の解答ページです。
直接このページに来た人はまずは問題ページへgo!
今回の問題は、次の書籍のP.24にも掲載されています。
詳しい解答解説をご覧になりたい方は、電子書籍をご利用ください。
日本語と同じ内容になるように、かっこ内に適切な語を入れてください。また、指示に従って書き換えてください。
(2)彼は古今に並ぶ者のない勇敢な兵士だ。→「今までに生きたどの兵士と比べても勇敢さで劣ることはない」と考えて、
He is as (brave) a soldier as (ever) (lived).
最上級に→「彼は最も勇敢だ」という内容だから、
He is the most brave soldier that ever lived.
など
直接指導の授業、英語の通信添削利用者には、さらに詳しい解説や、他の解答例も示しています。
皆様もぜひ、えまじゅくのメール添削をご利用ください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ここは「He is as ( ) a soldier as ( )( ).」の書き換え英作文の解答ページです。
直接このページに来た人はまずは問題ページへgo!
今回の問題は、次の書籍のP.24にも掲載されています。
詳しい解答解説をご覧になりたい方は、電子書籍をご利用ください。
日本語と同じ内容になるように、かっこ内に適切な語を入れてください。また、指示に従って書き換えてください。
(2)彼は古今に並ぶ者のない勇敢な兵士だ。→「今までに生きたどの兵士と比べても勇敢さで劣ることはない」と考えて、
He is as (brave) a soldier as (ever) (lived).
最上級に→「彼は最も勇敢だ」という内容だから、
He is the most brave soldier that ever lived.
など
直接指導の授業、英語の通信添削利用者には、さらに詳しい解説や、他の解答例も示しています。
皆様もぜひ、えまじゅくのメール添削をご利用ください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ラベル:英語
高校化学「鉛蓄電池」
高校化学「鉛蓄電池」
鉛蓄電池について次の空欄に適語を入れよ。
鉛蓄電池は、(@)を電解液とし、負極に(A)、正極に(B)を用いた二次電池である。車のバッテリーなどに使われている。
放電すると両極に(C)が付着し、その分、極板の質量が増加する。充電するとその(C)が(A)と(B)に戻り、その分、極板の質量が減少する。
放電して1molの(A)が(C)になると、e-が(D)mol移動する。
両極での反応式は以下のようになる。
負極:Pb+SO42-⇄PbSO4+2e-
正極:PbO2+4H++SO42-+2e-⇄PbSO4+2H2O
解答解説はお知らせの下へ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=================== お知らせ ======================
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★
★ ★
★ 茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室 ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。 ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します! ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。 ★
★ ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
授業料が最大で40%引きになる、3人までの同時指導も好評です!
オンラインでも複数人同時指導対応しています。
今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆解答
@希硫酸H2SO4aq,A鉛,B酸化鉛(W),C硫酸鉛,D2
鉛蓄電池は、希硫酸H2SO4aqを電解液とし、負極に鉛Pb、正極に酸化鉛(W)PbO2を用いた二次電池である。車のバッテリーなどに使われている。
放電すると両極に硫酸鉛PbSO4が付着し、その分、極板の質量が増加する。充電するとそのPbSO4がPbとPbO2に戻り、その分、極板の質量が減少する。
放電して1molのPbがPbSO4になると、e-が2mol移動する。
両極での反応式は以下のようになる。
負極:Pb+SO42-⇄PbSO4+2e-
正極:PbO2+4H++SO42-+2e-⇄PbSO4+2H2O
◆関連問題
ボルタ電池、ダニエル電池、マンガン電池、燃料電池
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
鉛蓄電池について次の空欄に適語を入れよ。
鉛蓄電池は、(@)を電解液とし、負極に(A)、正極に(B)を用いた二次電池である。車のバッテリーなどに使われている。
放電すると両極に(C)が付着し、その分、極板の質量が増加する。充電するとその(C)が(A)と(B)に戻り、その分、極板の質量が減少する。
放電して1molの(A)が(C)になると、e-が(D)mol移動する。
両極での反応式は以下のようになる。
負極:Pb+SO42-⇄PbSO4+2e-
正極:PbO2+4H++SO42-+2e-⇄PbSO4+2H2O
解答解説はお知らせの下へ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=================== お知らせ ======================
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★
★ ★
★ 茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室 ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。 ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します! ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。 ★
★ ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
授業料が最大で40%引きになる、3人までの同時指導も好評です!
オンラインでも複数人同時指導対応しています。
今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆解答
@希硫酸H2SO4aq,A鉛,B酸化鉛(W),C硫酸鉛,D2
鉛蓄電池は、希硫酸H2SO4aqを電解液とし、負極に鉛Pb、正極に酸化鉛(W)PbO2を用いた二次電池である。車のバッテリーなどに使われている。
放電すると両極に硫酸鉛PbSO4が付着し、その分、極板の質量が増加する。充電するとそのPbSO4がPbとPbO2に戻り、その分、極板の質量が減少する。
放電して1molのPbがPbSO4になると、e-が2mol移動する。
両極での反応式は以下のようになる。
負極:Pb+SO42-⇄PbSO4+2e-
正極:PbO2+4H++SO42-+2e-⇄PbSO4+2H2O
◆関連問題
ボルタ電池、ダニエル電池、マンガン電池、燃料電池
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
高校生物「光合成速度」
高校生物「光合成速度」
次の文章の空欄に適語を入れよ。
植物がCO2を吸収する度合いを表す(@)は、(A)(直接測定されるCO2吸収量)と(B)(呼吸によるCO2放出量)の和で表される。
(@)は、光の強さが増すと大きくなるが、ある一定以上には大きくならない。このときの光の強さを(C)という。
(A)がゼロのときは、光合成が行われていないのではなく、(@)と(B)が同じ値であり、そのときの光の強さを(D)という。
解答はこのページ下に掲載します。
センター過去問生物+生物基礎
生物の書籍
@光合成速度,A見かけの光合成速度,B呼吸速度,C光飽和点,D光補償点
植物がCO2を吸収する度合いを表す「光合成速度」は、「見かけの光合成速度」(直接測定されるCO2吸収量)と「呼吸速度」(呼吸によるCO2放出量)の和で表される。
光合成速度は、光の強さが増すと大きくなるが、ある一定以上には大きくならない。このときの光の強さを光飽和点という。
見かけの光合成速度がゼロのときは、光合成が行われていないのではなく、光合成速度と呼吸速度が同じ値であり、そのときの光の強さを光補償点という。
関連項目
森林の階層構造
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
次の文章の空欄に適語を入れよ。
植物がCO2を吸収する度合いを表す(@)は、(A)(直接測定されるCO2吸収量)と(B)(呼吸によるCO2放出量)の和で表される。
(@)は、光の強さが増すと大きくなるが、ある一定以上には大きくならない。このときの光の強さを(C)という。
(A)がゼロのときは、光合成が行われていないのではなく、(@)と(B)が同じ値であり、そのときの光の強さを(D)という。
解答はこのページ下に掲載します。
センター過去問生物+生物基礎
生物の書籍
@光合成速度,A見かけの光合成速度,B呼吸速度,C光飽和点,D光補償点
植物がCO2を吸収する度合いを表す「光合成速度」は、「見かけの光合成速度」(直接測定されるCO2吸収量)と「呼吸速度」(呼吸によるCO2放出量)の和で表される。
光合成速度は、光の強さが増すと大きくなるが、ある一定以上には大きくならない。このときの光の強さを光飽和点という。
見かけの光合成速度がゼロのときは、光合成が行われていないのではなく、光合成速度と呼吸速度が同じ値であり、そのときの光の強さを光補償点という。
関連項目
森林の階層構造
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
高校生物「植生」
高校生物「植生」
次の文章の空欄に適語を入れよ。
ある場所に生育する植物すべてをまとめて植生といい、植生の外観上の様相を(@)という。
その場所で最も広い空間を占め、その植生を代表する植物を(A)という。(@)は(A)によって特徴付けられる。
植生は、(@)によって、樹木が密に生えた(B)、草本が中心の草原、植物がまばらな(C)などに大別される。
解答はこのページ下に掲載します。
センター過去問生物+生物基礎
生物の書籍
@相観,A優占種,B森林,C荒原
ある場所に生育する植物すべてをまとめて植生といい、植生の外観上の様相を相観という。
その場所で最も広い空間を占め、その植生を代表する植物を優占種という。相観は優占種によって特徴付けられる。
植生は、相観によって、樹木が密に生えた森林、草本が中心の草原、植物がまばらな荒原などに大別される。
関連項目
森林の階層構造
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
次の文章の空欄に適語を入れよ。
ある場所に生育する植物すべてをまとめて植生といい、植生の外観上の様相を(@)という。
その場所で最も広い空間を占め、その植生を代表する植物を(A)という。(@)は(A)によって特徴付けられる。
植生は、(@)によって、樹木が密に生えた(B)、草本が中心の草原、植物がまばらな(C)などに大別される。
解答はこのページ下に掲載します。
センター過去問生物+生物基礎
生物の書籍
@相観,A優占種,B森林,C荒原
ある場所に生育する植物すべてをまとめて植生といい、植生の外観上の様相を相観という。
その場所で最も広い空間を占め、その植生を代表する植物を優占種という。相観は優占種によって特徴付けられる。
植生は、相観によって、樹木が密に生えた森林、草本が中心の草原、植物がまばらな荒原などに大別される。
関連項目
森林の階層構造
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こんなヤツです

年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN