2019年10月27日

高校化学「無機物質」「系統分離」A

高校化学「無機物質」「系統分離」A

Ag+,Ba2+,Fe3+のイオンを含む混合水溶液がある。この水溶液に多量のアンモニア水を加えたとき、識別できるイオンとその反応式を答えよ。


系統分離に関する初歩の問題です。多量のアンモニア水と反応して沈殿を作るのは・・・?


解答解説はこのページ下


センター過去問




Fe3+は、多量のアンモニア水では、水酸化鉄(V)の赤褐色沈殿を生じます。

Fe3++3OH-→Fe(OH)3


この場合Ag+は反応して、ジアンミン銀(T)イオンを生じますが、沈殿にならないし無色透明なので識別できません。
Ba2+は沈殿を作りません。


希塩酸を加えた場合
白金線につけ炎に入れた場合


関連項目
Pb2+,Cu2+,Fe3+,Zn2+,Ba2+,Na+,Ag+,Al3+の場合


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 16:00| Comment(0) | 高校化学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校化学「無機物質」「系統分離」@

高校化学「無機物質」「系統分離」@

Ag+,Ba2+,Fe3+のイオンを含む混合水溶液がある。この水溶液に希塩酸を加えたとき、識別できるイオンとその反応式を答えよ。


系統分離に関する初歩の問題です。希塩酸と反応して沈殿を作るのは・・・?


解答解説はこのページ下


━━━━━━━━━━━━━お知らせ━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★
★                                ★
★   茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室          ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。  ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します!  ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。   ★
★                                ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。

 授業料が最大で40%引きになる2人以上の同時指導も好評です!
 今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。

 お問い合わせはこちらへどうぞ

 家庭教師・塾のサイト→ http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆解答解説

希塩酸はCl-を含むので、Ag+と反応してAgClの白色沈殿を生じます。

Ag++Cl-→AgCl


Ba2+とFe3+は、Cl-では分離することができません。


多量のアンモニア水を加えた場合
白金線につけ炎に入れた場合


◆関連項目
Pb2+,Cu2+,Fe3+,Zn2+,Ba2+,Na+,Ag+,Al3+の場合
遷移元素まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 13:00| Comment(0) | 高校化学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校物理「インピーダンス」式の導き方

高校物理「交流」「RLC直列回路」「インピーダンス」

RLC直列回路において、I=I0sinωtの交流電流が流れるとき、R,L,Cに加わっている交流電流の電圧の瞬間値VR,VL,VCはそれぞれ、

VR=RI0sinωt,VL=ωLI0sin(ωt+π/2),VC=(1/ωC)I0sin(ωt−π/2)

と表すことができる。

このとき、V=VR+VL+VCであることを用いて、Vをひとつの項で表し、インピーダンスZを求めよ。



インピーダンスZはRLC回路全体において抵抗と同じはたらきです。VとRがわかれば、オームの法則が使えますね!


解答解説はこのページ下に掲載します。


センター過去問




V=VR+VL+VCと書いてあるので、そのとおりに計算してみます。

V=RI0sinωt+ωLI0sin(ωt+π/2)+(1/ωC)I0sin(ωt−π/2)

まずは三角関数の公式sin(θ±π/2)=±cosθを使って、

 =RI0sinωt+ωLI0cosωt−(1/ωC)I0cosωt

全ての項にI0が含まれているので、I0でくくっておきます。

 ={Rsinωt+ωLcosωt−(1/ωC)cosωt}I0

かっこの中身をcosωtでくくって、

 ={Rsinωt+(ωL−1/ωC)cosωt}I0

サインとコサインの1次式の和になったので、「三角関数の合成」をやることができます。

 =√{R^2+(ωL−1/ωC)^2}・I0sin(ωt+α)[V]

これでVを一つの項にまとめることができました。
V=RIの形になったので、ルートの部分をインピーダンスZとして、

Z=√{R^2+(ωL−1/ωC)^2}[Ω]


関連事項
インピーダンスの計算
電気・磁気まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 11:31| Comment(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校物理「交流」「RLC直列回路」「インピーダンス」

高校物理「交流」「RLC直列回路」「インピーダンス」

400Ωの抵抗R,コイルL,コンデンサーCをこの順に直列に接続し、実効値100V,周波数50Hzの交流電源につないだ。コイルL,コンデンサーCのリアクタンスをそれぞれ400Ω,100Ωとするとき、回路全体のインピーダンスを求めよ。



インピーダンスZは、Z=√{R^2+(XL−XC)^2}で求めることができます。


解答解説はこのページ下に掲載します。


センター過去問




インピーダンスZは、コイルL,コンデンサーCのリアクタンスをそれぞれXL,XCとすると、

Z=√{R^2+(XL−XC)^2}

で求めることができます。

R=400,XL=400,XC=100を代入すると、

Z=√{400^2+(400−100)^2}
 =√(400^2+300^2)
 =√(160000+90000)
 =√250000
 =500[Ω]


インピーダンスは、RLC回路において、抵抗と同じはたらきをします。


インピーダンスの公式の導き方はこちらで解説しています。


関連事項
交流、角周波数
コイルのリアクタンス
コンデンサーのリアクタンス
電気・磁気まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 11:06| Comment(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校物理「交流」「共振回路」

高校物理「交流」「共振回路」

電気容量が0.20μFのコンデンサーと自己インダクタンスが2.0mHのコイルを接続した振動回路の共振周波数は何Hzになるか求めよ。


共振回路の周波数をfとすると、f=1/2π√(LC)です。


解答解説はこのページ下に掲載します。


センター過去問




直列共振回路では、リアクタンスωL=1/ωCと、角速度ω=2πfより、

f=1/2π√(LC)

の式が得られます。

この式にL=2.0[mH]=2.0×10^(-3)[H]と、C=0.20[μF]=0.20×10^(-6)[F]を代入して、

f=1/[2π×√{2.0×10^(-3)×0.20×10^(-6)}]
 =1/[2π×√{0.4×10^(-9)}]
 =1/[2π×√{4×10^(-10)}]
 =1/{2π×2×10^(-5)
 =10^5/4π
 =7.96…×10^3
 ≒8.0×10^3[Hz]


関連事項
交流、角周波数
コイルのリアクタンス
コンデンサーのリアクタンス


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 08:00| Comment(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校英語「動名詞」「意味上の主語」C

高校英語「動名詞」「意味上の主語」C

■問題
I am sure of ( ) ( ) his life overseas.
私は彼が海外での生活を楽しむことを確信しています。


■ポイント
「海外での生活を楽しむ」のは「彼」であって、文の主語の「私」ではありません。だから動名詞の意味上の主語を示す必要があります。


こちらも参考にしてください。



■解答
I am sure of (his) (enjoying) his life overseas.


enjoyするのは彼なので、所有格の代名詞hisを入れました。
文の主語と動名詞の意味上の主語が違う場合は、このように代名詞の所有格で表すのがノーマルです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 01:00| Comment(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月26日

高校英語「動名詞」「熟語」@

高校英語「動名詞」「熟語」@

■問題
He is thinking of ( ) ( ) after he graduates from high school.
彼は高校を卒業したら留学することを考えています。


■ポイント
「留学する」は「外国で勉強する」で表すことができます。


こちらも参考にしてください。



■解答
He is thinking of (studying) (abroad) after he graduates from high school.


「留学する」は「外国で勉強する」と考えて、「study abroad」などで表すことができます。
そして、前置詞の後なので動名詞ですね。


次の記事→動名詞意味上の主語C


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 23:00| Comment(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校英語「動名詞」「様々な形」C

高校英語「動名詞」「様々な形」C

■問題
My brother is proud of ( ) ( ) the English proficiency test.
私の弟は、英語力テストに合格したことを誇りに思っています。


■ポイント
前置詞ofのあとなので、動名詞にする。合格したのは過去なので時制の違いを表せるようにする。と考えます。


こちらも参考にしてください。



■解答
My brother is proud of (having) (passed) the English proficiency test.


「前置詞の後は動名詞」と覚えておいても良いです。


動名詞熟語@


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 21:00| Comment(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校英語「動名詞」「様々な形」B

高校英語「動名詞」「様々な形」B

■問題
I am sorry that I do not know his email address.
=I am sorry for ( ) ( ) his email address.


■ポイント
動名詞を否定するときは、doingの前にnotを置きます。


こちらも参考にしてください。



■解答
I am sorry for (not) (knowing) his email address. (彼のメールアドレスを知らなくて残念です)


動名詞に限らず、notは、否定したいものの直前に置きます。つまり、notは直後の言葉を否定する働きがある。ということもできます。


動名詞様々な形C


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 19:00| Comment(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日配信のメルマガ。2011年センター英語第5問

本日配信のメルマガでは、2011年大学入試センター試験英語第5問を解説します。


【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第5問 次の文章は、同一の状況について二人の人物がそれぞれの観点から述べた
ものである。文章を読み、下の問い(問1〜5)の[ 41 ]〜[ 45 ]に入れるのに最も
適当なものを、それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

[A Family Trip to the City]

[Father talking about the trip:] Well, I guess the day was a success. It
was Sunday and I would rather have stayed at home, but at least we enjoyed
the day as a family, and Tom and Cindy got to do something they wanted to
do. The train ride into town in the morning was pleasant -- better than it
is on weekdays. It wasn't crowded at all and I had plenty of space. Plus,
by using the train, I didn't have to worry about parking. I could even
take a little nap on the way home. With all the shopping we did in the
afternoon, I needed that nap. Tom always wants to go by car. He says that
way you don't have to carry all the stuff you buy. Either way, shopping
always makes me so tired. I can't stand all the walking, standing and
waiting, and I think it is dangerous to drive when you are tired. I was a
bit disappointed that we didn't have time to go to the bookstore. That was
the thing I wanted to do the most. But we got winter clothes for the
children, which was my wife's main purpose. Tom was happy that we got to
meet the professional ball players. He even got some autographs. And Cindy
got some new clothes and a pair of boots. I would have preferred something
other than hamburgers and fries for lunch, since this was a chance for my
wife and me to enjoy a nice restaurant.

[Daughter talking about the trip:] The day wasn't as bad as I thought it
would be. I mean, I always like going into the city -- I just don't like
going with Mom and Dad. I especially hate going with my little brother.
The train ride was terrible. Dad was happy because he was able to read his
newspaper. But it was so embarrassing when he turned the pages. He made so
much noise that people turned and looked at us. Um, let's see... getting
the autographs from the baseball players wasn't as boring as I thought it
was going to be, even though it took up the whole morning. It was part of
a special event for fans hosted by a big department store and was a really
big deal for my little brother. The autographs kept him happy all day. All
he ever thinks about is baseball... and hamburgers! Luckily, it was held
at the department store where we went shopping so we didn't have to go
anywhere else. I wanted to shop more for clothes -- well, I mean the
clothes that I want. Mom made us try on the clothes she choose. She gets
really tense and stressed out about getting clothes for us. I never like
what she chooses and she won't let me create my own style. So I was really
surprised when, at the last store, she let me pick out a new pair of
winter boots in the style that I wanted. I think she is relieved now,
because she has winter clothes ready for my brother and me. This is one of
the biggest things she has to do each year and now she is finished with
it. And it is good that Dad did help her. But we ran out of time and
couldn't stop at the furniture store. Mom and Dad had been talking about
getting a new carpet for a long time. So, all in all, the day wasn't so
bad, but next time, I want to choose my own clothes.

問1 The father enjoyed the train ride because [ 41 ].
{1} he didn't have to stand in line
{2} he had enough room to relax
{3} it was cheaper on weekends than on weekdays
{4} there were not many embarrassing people

問2 The daughter didn't like the train ride because [ 42 ].
{1} her brother didn't want to carry the bags
{2} her father drew the attention of other passengers
{3} her father was tired from shopping and took a nap
{4} the clothes her mother selected were too heavy to carry

問3 The day's activities included [ 43 ].
{1} a baseball game, a hamburger lunch, and shopping
{2} an autograph event, lunch, and clothes shopping
{3} an event with some baseball players, a quick lunch, and buying a carpet
{4} visits to a bookstore, the furniture store, and an expensive shoe store

問4 The mother was probably satisfied with the day because [ 44 ].
{1} everyone was happy about the restaurant they went to
{2} she got winter clothes for the children in time
{3} she was able to complete her shopping for the entire year
{4} the father decided to do something he had been talking about

問5 Which of the following illustrations most accurately shows the
results of the day in the city? [ 45 ]

(図はここでは省略します)

※マーク部分の□は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ1 ===============================

茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。
1回の授業では、基本的に英語または数学の1教科を集中的に指導します。
1:1の授業をご希望の方への特別コースもご用意しています。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
勉強と卓球両方やる生徒さんには優待もあります!

興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 解答・解説

2011年第5問は2つの関連する長文を読んで、それらについての問いに答える
問題でした。
まずは設問の内容を把握してから文章を読んでいくと良いでしょう。


ということで、設問と選択肢は・・・

問1 父は電車移動を楽しみました。なぜなら[ 41 ]からです。

{1}彼は列に並ぶ必要がなかった
{2}くつろげるだけの充分な空間があった
{3}平日よりも週末は安かった
{4}当惑させるような人々がいなかった

父が電車移動に満足した理由を聞いています。父の話を読んでみると、関係する
内容が書いてあるはずですね。

本文のないようをふまえて選択肢を検討してみると・・・


(以下略)


(有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================

ブログにて様々な問題を解説しています!

■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
   http://centermath.seesaa.net/

■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/

■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
   http://a-ema.seesaa.net/


紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。

★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)

[Cityへの家族旅行]
[旅についての父の話]ええと、その日は成功だったと思います。日曜日でどちらか
と言えば家にいたかったけど、少なくとも私達は家族としてその日を楽しみ
ました。そしてTomとCindyは、やりたかったことができました。朝電車で街に…

(以下略)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

≪父の話≫
would rather:やや消極的な比較を表す。「〜よりもむしろ・・・」
at least:"least"は"little"の最上級。「少なくとも、最少でも」
pleasant:"please"の形容詞形。「喜ばしい、快適な」
not at all:否定の強調表現。「全然〜ない」

(以下略)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

に掲載します!
文法セクションはもちろん、第6問の長文まで、翻訳も行っている著者が、
全文訳・語句までイメージ重視&論理的に解説します。
月・水・土配信。\540/月。最初の1ヶ月は無料です。


ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。

■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
                        無断転載・引用を禁じます。

=========================== お知らせ3 ===============================

5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!

★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm586.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm743.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm730.html

★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html
posted by えま at 17:33| Comment(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校英語「動名詞」「様々な形」A

高校英語「動名詞」「様々な形」A

■問題
Ken is ashamed that he said a rude thing to his friend.
=Ken is ashamed of ( ) ( ) a rude thing to his friend.


■ポイント
isとsaidで時制が違うので、その時制の違いを表すために完了形を用います。


こちらも参考にしてください。



■解答
Ken is ashamed of (having) (said) a rude thing to his friend. (Kenは友達に失礼なことを言ったのを恥じています)


動名詞は「doing」の形になってしまうので、過去など時制の違いを表すためには、完了形を用います。

ちなみに、「be ashamed of 〜」で「〜を恥ずかしく思う」などの意味を表します。


次の問題→動名詞様々な形B


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 17:00| Comment(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校英語「動名詞」「様々な形」@

高校英語「動名詞」「様々な形」@

■問題
John is sure that he is loved by his grandparents.
=John is sure of ( ) ( ) by his grandparents.


■ポイント
that節を「of +動名詞」に言い換えたと考えて・・・


こちらも参考にしてください。



■解答
John is sure of (being) (loved) by his grandparents. (Johnは彼の祖父母に愛されていると確信しています)


受動態の「is loved」の部分を動名詞にするので、lovingではなく「being loved」です。


次の問題→動名詞様々な形A


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 15:00| Comment(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校生物「細胞膜」「物質の移動」

高校生物「細胞膜」「物質の移動」

細胞膜について、次の空欄に適語を入れよ。

細胞膜は単なる半透膜ではなく、特定の分子やイオンを透過させる機能もあり、物質の種類によって透過性が異なる。この性質を(@)という。
細胞膜は(@)を持つだけでなく、膜の両面の濃度勾配に逆らって物質を移動させる働きもある。この働きを(A)という。
例えば、海水に含まれるカリウムイオンの濃度はナトリウムイオンの濃度よりも(B)い。しかし、多くの海藻の細胞内におけるカリウムイオンの濃度は海水よりも(C)くなっている。このことから藻類の細胞は、(A)により、膜の両面の濃度勾配に逆らって、外界から必要な物質を取り入れ、不要な物質を排出していることがわかる。



解答はこのページ下に掲載します。


センター過去問生物+生物基礎


生物の書籍


@選択的透過性,A能動輸送,B低,C高


細胞膜は単なる半透膜ではなく、特定の分子やイオンを透過させる機能もあり、物質の種類によって透過性が異なる。この性質を選択的透過性という。
細胞膜選択的透過性を持つだけでなく、膜の両面の濃度勾配に逆らって物質を移動させる働きもある。この働きを能動輸送という。
例えば、海水に含まれるカリウムイオンの濃度はナトリウムイオンの濃度よりも低い。しかし、多くの海藻の細胞内におけるカリウムイオンの濃度は海水よりも高くなっている。このことから藻類の細胞は、能動輸送により、膜の両面の濃度勾配に逆らって、外界から必要な物質を取り入れ、不要な物質を排出していることがわかる。


関連項目
半透性
細胞膜


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 12:00| Comment(0) | 高校生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校生物「細胞膜」「細胞壁」

高校生物「細胞膜」「細胞壁」

細胞膜と細胞壁について、次の空欄に適語を入れよ。

細胞膜は水や一部の溶質のみを通す性質を持っている。そのような性質を持つ膜を(@)といい、(@)を通して水や溶質などの分子が移動することを(A)という。これに対し、細胞壁はほんどの溶媒と溶質を通す性質があり、そのような性質を(B)と呼ぶ。


解答はこのページ下に掲載します。


センター過去問生物+生物基礎


生物の書籍


@半透膜,A浸透,B全透性


細胞膜は水や一部の溶質のみを通す性質を持っている。そのような性質を持つ膜を半透膜といい、半透膜を通して水や溶質などの分子が移動することを浸透という。これに対し、細胞壁はほんどの溶媒と溶質を通す性質があり、そのような性質を全透性と呼ぶ。


関連項目
細胞膜



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 10:10| Comment(0) | 高校生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月25日

高校生物「真核細胞」「細胞膜」

高校生物「真核細胞」「細胞膜」

細胞膜について、次の空欄に適語を入れよ。

真核細胞は基本的に(@)と(A)からなる。これらをあわせて(B)と呼ぶ。(B)にはミトコンドリアやゴルジ体などの一定の機能をもつ(C)が存在し、(C)を除いた細胞内の空間は(D)で満たされている。(A)の最外層は細胞膜で、植物細胞では細胞膜の外側に(E)が存在する。



解答はこのページ下に掲載します。


センター過去問生物+生物基礎


生物の書籍


@核,A細胞質,B原形質,C細胞小器官,D細胞質基質,E細胞壁


真核細胞は基本的に細胞質からなる。これらをあわせて原形質と呼ぶ。原形質にはミトコンドリアやゴルジ体などの一定の機能をもつ細胞小器官が存在し、細胞小器官を除いた細胞内の空間は細胞質基質で満たされている。細胞質の最外層は細胞膜で、植物細胞では細胞膜の外側に細胞壁が存在する。


関連項目



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 22:00| Comment(0) | 高校生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校物理「交流」「コンデンサー」「実効値」

高校物理「交流」「コンデンサー」「実効値」

コンデンサーC[F]に実効値100V,周波数50Hzの交流電源を接続する。回路を流れる電流の実効値を1.0Aにするためには、電気容量C[F]はいくらにすればよいか求めよ。


コンデンサーのリアクタンスは抵抗に相当します。交流電流の実効値を用いた場合でも、オームの法則が成り立ちます。


解答解説はこのページ下に掲載します。


センター過去問




コンデンサーリアクタンスをXCとすると、XC=1/ωCです。
さらに、ω=2πfなので、XC=1/2πfCということができます。

オームの法則より、V=RIで、R=XC=1/2πfCだから、

V=I/2πfC

と表すことができます。
この式ができれば、それぞれの値を代入してCについて解くだけです。

2πfCV=IをCについて解くと、C=I/2πfVで、これにI=1.0,π=3.14,f=50,V=100を代入して、

C=1.0/(2×3.14×50×100)
 =1/(3.14×10^4)
 =0.318…×10^(-4)
 ≒3.2×10^(-5)[F]


コイルの場合
抵抗の場合


関連事項
交流、角周波数
実効値
コンデンサーのリアクタンス
電気・磁気まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 20:05| Comment(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校物理「交流」「コイル」「実効値」

高校物理「交流」「コイル」「実効値」

コイルL[H]に実効値100V,周波数50Hzの交流電源を接続する。回路を流れる電流の実効値を1.0Vにするためには、自己インダクタンスL[H]はいくらにすればよいか求めよ。


コイルのリアクタンスは抵抗に相当します。交流電流の実効値を用いた場合でも、オームの法則が成り立ちます。


解答解説はこのページ下に掲載します。


センター過去問




コイルのリアクタンスをXLとすると、XL=ωLです。
さらに、ω=2πfなので、XL=2πfLということができます。

オームの法則より、V=RIで、R=XL=2πfLだから、

V=2πfLI

と表すことができます。
この式ができれば、それぞれの値を代入してLについて解くだけです。
まずはL=●●の形に直してみましょう!

2πfLI=Vより、L=V/2πfI
これに、V=100,f=50,I=1.0,π=3.14を代入して、

L=100/(2×3.14×50×1.0)
 =1/3.14
 =0.318…

有効数字を2桁とすると、L=0.32[H]


コンデンサーの場合
抵抗の場合


関連事項
交流、角周波数
実効値
コイルのリアクタンス
電気・磁気まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 20:00| Comment(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校物理「交流」「抵抗」「実効値」

高校物理「交流」「抵抗」「実効値」

抵抗Rに実効値100V,周波数50Hzの交流電源を接続する。回路を流れる電流の実効値を1.0Aにするためには、抵抗値Rはいくらにすればよいか求めよ。


交流電流の実効値を用いた場合でも、オームの法則が成り立ちます。


解答解説はこのページ下に掲載します。


センター過去問




直流電流の場合と同じように、オームの法則が成り立つので、

V=RIより、R=V/IにV=100,I=1.0を代入して、

R=100/1.0=100

よって求める抵抗は100Ω

ちなみに、有効数字によっては、1.0×10^2Ωと答えた方が良い場合もあります。


コンデンサーの場合
コイルの場合


関連事項
交流、角周波数
実効値
電気・磁気まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 18:00| Comment(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校英語「動名詞」「意味上の主語」B

高校英語「動名詞」「意味上の主語」B

■問題
"Would you mind ( ) ( ) the window?" "No. Go ahead."
「窓を開けても良いですか?」「はい。どうぞ」


■ポイント
動名詞の意味上の主語を言うときは、所有格の代名詞を使うのがノーマルです。


こちらも参考にしてください。



■解答
"Would you mind (my) (opening) the window?" "No. Go ahead."


「Would you mind 〜?」は「〜を気にしますか?」→「〜してもいいですか?」という意味を表します。
「気にしますか?」に対する答えなので、Noは「気にしない」→「やって良い」を表します。


動名詞様々な形@


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 16:00| Comment(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校英語「動名詞」「意味上の主語」A

高校英語「動名詞」「意味上の主語」A

■問題
I am worried about my ( ) ( ) too much.
私は父が食べ過ぎることを心配しています。


■ポイント
動名詞の意味上の主語は名詞の所有格で表すのがノーマルです。


こちらも参考にしてください。



■解答
I am worried about my (father's) (eating) too much.


fatherを所有格にしてfather'sとしました。
目的格とみなしてfatherでもOKです。


動名詞意味上の主語B


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 14:00| Comment(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなヤツです
名前:江間淳
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN