2019年10月17日

高校英語「受動態」「様々な形」B

高校英語「受動態」「様々な形」B

■問題
The beach ( ) ( ) ( ) by the volunteers recently. [clean]
そのビーチは最近ボランティアによって掃除されたところです。


■ポイント
The beachはcleanされるので、受け身です。
「掃除されたところ」なので、現在完了形にすると良いと思います。


こちらも参考にしてください。



■解答
The beach (has) (been) (cleaned) by the volunteers recently.


次の記事→受動態第4文型@


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高校英語「受動態」「様々な形」A

高校英語「受動態」「様々な形」A

■問題
The meeting room ( ) ( ) ( ) now. [use]
会議室は今使われています。


■ポイント
the meeting roomはuseされるので、受け身です。
さらに、今進行していることについて述べているので、現在進行形にすると良いでしょう。



こちらも参考にしてください。



■解答
The meeting room (is) (being) (used) now.


次の記事→受動態様々な形B


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高校英語「受動態」「様々な形」@

高校英語「受動態」「様々な形」@

■問題
The winner ( ) ( ) ( ) on the website tomorrow. [announce]
受賞者は、明日ウェブサイトで発表されるでしょう。


■ポイント
the winnerはannounceされるので、受け身です。
さらに、「明日」なので未来の表現になります。



こちらも参考にしてください。



■解答
The winner (will) (be) (announced) on the website tomorrow.


次の記事→受動態様々な形A


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高校英語「受動態」「語形変化」C

高校英語「受動態」「語形変化」C

■問題
Japanese anime [ ] by young people overseas since the 1960s. [enjoy]


■ポイント
animeはenjoyするか?されるか?というと、「enjoyされる」だから、受け身です。
「enjoyされ続けている」と考えれば、「完了形+受動態」になります。


こちらも参考にしてください。



■解答
Japanese anime [has been enjoyed] by young people overseas since the 1960s. (日本のアニメは1960年代から海外の若い人々に楽しまれています)


次の記事→受動態様々な形@


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高校英語「受動態」「語形変化」B

高校英語「受動態」「語形変化」B

■問題
The new Italian restaurant [ ] now. [build]


■ポイント
restaurantはbuildするか?されるか?というと、「buildされる」だから、受け身です。
今現在「buildされている」と考えれば、「進行形+受動態」になります。


こちらも参考にしてください。



■解答
The new Italian restaurant [is being build] now. (その新しいイタリアンレストランは今建てられています)


次の記事→受動態語形変化C


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高校英語「受動態」「語形変化」A

高校英語「受動態」「語形変化」A

■問題
Mt. Fuji can [ ] from our school on sunny days. [see]


■ポイント
Mt. Fujiはseeするか?されるか?というと、「seeされる」だから、受け身です。
直前に助動詞canがあるので、be動詞は原形になります。


こちらも参考にしてください。



■解答
Mt. Fuji can [be seen] from our school on sunny days. (富士山は晴れた日には私たちの学校から見られます)


次の記事→受動態語形変化B


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高校英語「受動態」「語形変化」@

高校英語「受動態」「語形変化」@

■問題
This picture of Kinkakuji [  ] last summer. [take]


■ポイント
pictureはtakeするか?されるか?というと、「takeされる」だから、受け身です。


こちらも参考にしてください。



■解答
This picture of Kinkakuji [was taken] last summer. (この金閣寺の写真はこの間の夏に撮られました)


次の問題→受動態語形変化A


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2019年10月16日

高校英語「受動態」「穴埋め」C

高校英語「受動態」「穴埋め」C

■問題
Public phones ( ) not ( ) very often these days. [見つけられる]


■ポイント
Public phonesは「見つけられる」ので受け身にします。否定文になっているので、be動詞の直後にnotの形です。


こちらも参考にしてください。



■解答
Public phones (are) not (found) very often these days.(公衆電話は最近あまりよく見られません)


次の記事→受動態語形変化@


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高校英語「受動態」「穴埋め」B

高校英語「受動態」「穴埋め」B

■問題
This textbook is easy. It ( ) ( ) in easy English. [書かれている]


■ポイント
Itは「書かれている」ので受け身にします。受け身は「be動詞+過去分詞」ですね。


こちらも参考にしてください。



■解答
This textbook is easy. It (is) (written) in easy English.(このテキストは簡単です。それは簡単な英語で書かれています)


次の記事→受動態穴埋めC


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高校英語「受動態」「穴埋め」A

高校英語「受動態」「穴埋め」A

■問題
Our school is very old. It ( ) ( ) one hundred years ago. [建てられた]


■ポイント
Itは「建てられた」ので受け身にします。受け身は「be動詞+過去分詞」ですね。


こちらも参考にしてください。



■解答
Our school is very old. It (was) (built) one hundred years ago.(私たちの学校はとても古いです。それは100年前に建てられました)


次の記事→受動態穴埋めB


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高校英語「受動態」「穴埋め」@

高校英語「受動態」「穴埋め」@

■問題
These pictures ( ) ( ) by the students in the art club last year.[描かれた]


■ポイント
These picturesは「描かれた」ので受け身にします。受け身は「be動詞+過去分詞」ですね。


こちらも参考にしてください。



■解答
These pictures (were) (painted) by the students in the art club last year.(これらの絵は昨年美術部で描かれました)


次の問題→受動態穴埋めA


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本日配信のメルマガ。2011年センター英語第3問B

本日配信のメルマガでは、2011年大学入試センター試験英語第3問Bを解説します。


【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第3問 次の問い(A〜C)に答えよ。
B 次の英文は、3人の俳優による座談会での議論の一部である。[ 29 ]〜[ 31 ]
に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

Moderator: Today, we welcome three actors, Fernando Costa, Nina Pavlova,
and Manuel Dupond, to our round-table talk. Today's topic is playing
different kinds of roles. Would you start, Fernando?

Fernando: Sure. As an actor, I like being a different person on stage. I'm
basically a happy person. I always enjoy talking with friends and telling
jokes. But when I act, I like playing tragic roles. A playwright creates a
situation which draw the audience into another world, and I can also enter
that world. For example, I take pleasure in playing Hamlet or Othello, who
both experience great misfortune. I can't easily imagine such drama in my
daily life, so I prefer performing serious roles like that.

Nina: I like to play tragic roles, too, but for somewhat different reasons
from yours, Fernando. You seem to like to act out what [ 29 ], don't you?

{1} the audience expects you to do on stage
{2} writers themselves don't want to do on stage
{3} you don't usually experience in real life
{4} you have experienced in your daily life

Fernando: Yes, exactly.

Nina: Personally, it's difficult to imagine how characters who are
different from me would feel and behave. I'm not an optimistic person and
I tend to take things very seriously. I can't even imagine myself telling
a joke. So I'm not good at playing comic roles.

Moderator: Thank you, Nina. Your point is that you [ 30 ].

{1} are disappointed when you are assigned a serious role
{2} can tell jokes on stage without practice
{3} can understand how someone else feels in a happy situation
{4} feel more comfortable with serious roles

Nina: Yes, that's right.

Moderator: OK. How about you, Manuel?

Manuel: Like Nina, I think that if your personality is similar to that of
the character you play, it helps your performance and makes the character
you play more believable. For me, it's sometimes impossible to express
what I don't usually thinks and feel. I'm very outgoing and I feel happy
when people laugh at my jokes. So it's difficult for me to play very
serious roles. Of course I can think of the person I'm playing and put
myself in that person's shoes, but I'm most comfortable playing someone
whose personality is close to mine, I mean, playing comic roles.

Moderator: It seems that what matters most to you is whether [ 31 ] or not.

{1} the audience likes your acting
{2} the role fits your true personality
{3} you can accept the challenge of serious roles
{4} you can stretch yourself to fit the role

Manuel: That's right.


※マーク部分の□や下線部は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

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=========================== お知らせ1 ===============================

茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。
1回の授業では、基本的に英語または数学の1教科を集中的に指導します。
1:1の授業をご希望の方への特別コースもご用意しています。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
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興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 解答・解説

2011年第3問Bは、対話文に関する長文問題でした。
ある程度の長さごとに、その都度そこまでのまとめを誰かが言う。という形式
です。
それぞれの部分の内容をしっかり把握すれば比較的簡単な問題だと思います。

[ 29 ]

まずは本文をほぼ直訳すると・・・

Moderator「今日は、私達の円卓トークに3人の俳優にお越し頂きました。
Fernando Costaさん、Nina Pavloveさん、そしてManuel Dupondさんです。今日の
トピックは異なる種類の役柄を演じることについてです。Fernandoさん、あなた…


(以下略)


(有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================

ブログにて様々な問題を解説しています!

■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
   http://centermath.seesaa.net/

■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/

■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
   http://a-ema.seesaa.net/


紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。

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■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)

(今回は省略します)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

≪[29]と選択肢まで≫
moderator:moderateは「穏和な」「司会をする」など。→「司会者」
round-table:丸いテーブルから、「円卓」や円卓を囲んでする「会議」などにも。
topic:テレビや雑誌などでもよく使われるトピック。「話題、テーマ」
role:ゲームのRPGのR。「役割、役」

(以下略)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

に掲載します!
文法セクションはもちろん、第6問の長文まで、翻訳も行っている著者が、
全文訳・語句までイメージ重視&論理的に解説します。
月・水・土配信。\540/月。最初の1ヶ月は無料です。


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          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
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【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm730.html

★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:英語
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高校数学「2次関数」「最小値」A

高校数学「2次関数」「最小値」A

2次関数y=x^2−2ax+1(0≦x≦1)の最小値を求めよ。また、そのときのxの値を求めよ。


まず@では、頂点を求めて、頂点が定義域内にある場合の最小値を求めました
この記事では、頂点が定義域内にない場合も考え、解答を導きます。


解説はこのページ下


この書籍も参考にしてください。


与式を平方完成して

y=x^2−2ax+1
 =x^2−2ax+a^2−a^2+1
 =(x−a)^2−a^2+1

よって、頂点は(a,−a^2+1)であることがわかりました。

与式の2次関数は下に凸のグラフなので、頂点が定義域より左にあるときは、定義域の左端が最小値になります。
つまり、a<0ならば、x=0で最小値ですね。
与式にx=0を代入すると、y=1
よって、「a<0のとき、x=0で最小値1」となります。

続いて、頂点が定義域より右にあるときは、定義域の右端が最小値になります。
つまり、a>1ならば、x=1で最小値です。
与式にx=1を代入すると、1−2a+1=−2a+2
よって、「a>1のとき、x=1で最小値−2a+2」となります。

前回の頂点が定義域内にある場合とまとめると、

a<0のときx=0で最小値1
0≦a≦1のときx=aで最小値−a^2+1
a>1のときx=1で最小値−2a+2


関連項目
平方完成のやり方
2009年センター数1Aの2次関数


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高校数学「2次関数」「最小値」@

高校数学「2次関数」「最小値」@

2次関数y=x^2−2ax+1(0≦x≦1)の最小値を求めよ。また、そのときのxの値を求めよ。


最大最小を考えるときは、グラフを考えた方がよいです。この2次関数はa>0なので下に凸ですね。


解説はこのページ下


この書籍も参考にしてください。


下に凸の2次関数の最小値を考えるときは、まずは頂点が定義域に入っている場合を考えるとよいです。
ということで、与式を平方完成して

y=x^2−2ax+1
 =x^2−2ax+a^2−a^2+1
 =(x−a)^2−a^2+1

よって、頂点は(a,−a^2+1)であることがわかりました。
この頂点が定義域(0≦x≦1)に入っていれば、頂点が最小値です。
すなわち、

0≦a≦1のとき、x=aで最小値−a^2+1

ですね。

ここまでできれば、記述式の試験ならまずは部分点がもらえるし、2次関数の最低限のイメージは理解できていると言えます。
数学が苦手な人もまずはここまでできるようにしましょう!


つづく


関連項目
平方完成のやり方
2009年センター数1Aの2次関数


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2019年10月15日

書き換え英作文問題「助動詞」

書き換え英作文問題「助動詞」


日本語と同じ内容を表すように次の英文に適切な助動詞を入れ、英文を完成せよ。
I heard that.

1. 「私はそれを聞くでしょう」

─────────────────────────────────────── 
2. 「私はそれを聞くべきです」

─────────────────────────────────────── 
3. 「私はそれを聞かなければいけません」

─────────────────────────────────────── 
4. 「私はそれを聞くことができました」

─────────────────────────────────────── 
5. 「(一緒に)それを聞きましょうか」

─────────────────────────────────────── 


解答解説はこちら


今回の問題は、次の書籍のP.27にも掲載されています。
詳しい解答解説をご覧になりたい方は、電子書籍をご利用ください。



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ラベル:英語
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高校化学「無機物質」「水酸化ナトリウム」

高校化学「無機物質」「アルカリ金属」「水酸化ナトリウム」

水酸化ナトリウムNaOHについて、空欄を埋めてください。

水酸化ナトリウムNaOHは、白色結晶で、(@)とも呼ばれる。水溶液は強塩基性を示す。
空気中の水分を吸収して水溶液になる(A)性をもつ。
NaCl水溶液の(B)で得られる。



解答解説はこのページ下


センター過去問




@苛性ソーダ,A潮解,B電気分解


水酸化ナトリウムNaOHは、白色結晶で、苛性ソーダとも呼ばれる。水溶液は強塩基性を示す。
空気中の水分を吸収して水溶液になる潮解性をもつ。
NaCl水溶液の電気分解で得られる。


関連項目
アルカリ金属


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本日配信のメルマガ。2018年センター数学1A第4問

本日配信のメルマガでは、2018年大学入試センター試験数学1A第4問を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2018年センター試験数1Aより

第4問

(1) 144を素因数分解すると

   144=2^[ア]×[イ]^[ウ]

であり、144の正の約数の個数は[エオ]個である。

(2) 不定方程式

   144x−7y=1

の整数解x,yの中で、xの絶対値が最小になるのは

   x=[カ],y=[キク]

であり、すべての整数解は、kを整数として

   x=[ケ]k+[カ],y=[コサシ]k+[キク]

と表される。

(3) 144の倍数で、7で割ったら余りが1となる自然数のうち、正の約数の
個数が18個で最小のものは144×[ス]であり、正の約数の個数が30個で
ある最小のものは144×[セソ]である。


※分数は(分子)/(分母)、上付き・下付きの数字は半角で、xの2乗はx^2で、
マーク部分の□は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 全部解いてから選択が理想だが・・・
 ◆2 素因数分解は素数で割っていく
 ◆3 約数は割れる数

(以下略)

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■ 解説

◆1は省略します。


 ◆2 素因数分解は素数で割っていく

では今回の問題を確認していきましょう。

(1) 144を素因数分解すると

   144=2^[ア]×[イ]^[ウ]

ここまでは高校入試基本レベルですね。

素因数分解は、中学の平方根をやるために必要なので、このメルマガを読んでいる
(大学受験を考えている)人ならば、全員わかるはずです。
これがわからなかったらさすがにマズイです。

一応簡単に説明すると、整数を素数の積の形で表すのが「素因数分解」ですね。
そのために、もとの整数を次々と素数で割っていきます。

 2)144
  ――――
 2) 72
  ――――
 2) 36
  ――――
 2) 18
  ――――
 3)  9
  ――――
     3

このようになるので、144=2^4×3^2

よって、[ア],[イ],[ウ]=4,3,2


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 ◆3 約数は割れる数

そして、144の正の約数の個数を聞いています。

約数の個数は、素因数分解を活用して、簡単に求めることができます。
約数は「割りきれる数」であることを頭に入れながら読んでみてください。

144=2^4×3^2なので、144は、2を4回、3を2回掛けたものです。

つまり、144は2では4回割ることができ、3では2回割ることができます。

ということは、144は2に関しては2^0〜2^4までの、5パターンで割ることが


つづく


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高校化学「無機物質」「アルカリ金属」

高校化学「無機物質」「アルカリ金属」

アルカリ金属について、空欄を埋めてください。

ナトリウムやカリウムなど、周期表の1族の金属元素を(@)という。(@)の単体は、水と激しく反応して(A)を発生する。
ナトリウムは(B)色,カリウムは(C)色などの炎色反応を示すといった共通の性質がある。



解答解説はこのページ下


センター過去問




@アルカリ金属,A水素,B黄,C赤紫


ナトリウムやカリウムなど、周期表の1族の金属元素をアルカリ金属という。アルカリ金属の単体は、水と激しく反応して水素を発生する。
ナトリウムは黄色,カリウムは赤紫色などの炎色反応を示すといった共通の性質がある。


アルカリ金属は価電子数が1なので、その1個の電子を放出して1価の陽イオンになりやすく、他の物質と反応しやすいことを理解しておくと良いです。


関連項目
水酸化ナトリウム


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posted by えま at 08:56| Comment(0) | 高校化学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校化学「無機物質」「二酸化ケイ素」

高校化学「無機物質」「二酸化ケイ素」

二酸化ケイ素について、空欄を埋めてください。

二酸化ケイ素SiO2は(@)結合の結晶で、かたく、融点が高い。水酸化ナトリウムとともに融解すると(A)を生じる。


解答解説はこのページ下


センター過去問




@共有,Aケイ酸ナトリウム


二酸化ケイ素SiO2は共有結合の結晶で、かたく、融点が高い。水酸化ナトリウムとともに融解するとケイ酸ナトリウムNa2SiO3を生じる。


ケイ素は単体も共有結合の結晶であること。半導体の主な原料であることも覚えておくとよいと思います。


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2019年10月14日

本日配信のメルマガ。2011年センター英語第3問

本日配信のメルマガでは、2011年大学入試センター試験英語第3問Aを解説します。


【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第3問 次の問い(A〜C)に答えよ。

A 次の問い(問1・問2)の英文を読み、下線部の語句の意味をそれぞれ文章から
推測し、[ 27 ]・[ 28 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の{1}〜{4}の
うちから一つずつ選べ。


問1
Alice: What's wrong? You look troubled.
Bob: My sister helped me with my math homework, but no matter how hard I
tried to do it, I simply could not [get my head around] it.
Alice: Would you like me to show you? It's really not that difficult.

In this situation, [get my head around] means [ 27 ].
{1} comprehend
{2} eliminate
{3} fail
{4} receive

問2
Mr. Suzuki is a top salesperson for a cosmetics company who has been
awarded many prizes for his performance. He knows a lot about the
products. He always manages to sell more than his colleagues do because
of his [congenial] personality. In the parties with the customers, he is
always surrounded by many people, who enjoy talking with him.

In this situation, [congenial] means [ 28 ].
{1} difficult
{2} friendly
{3} pessimistic
{4} quiet


※マーク部分の□や下線部は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解答・解説

2011年第3問Aは、普通は大学受験生は知らないような難しい語句の意味を
文脈から推測する問題です。同タイプの問題は、現課程では長文問題に含まれて
います。

推測するためには、もちろん文章の意味をしっかり理解する必要があります。


問1
Alice「どうかしましたか。困っているようですね」
Bob「私の姉が数学の宿題を手伝ってくれましたが、どんなに一生懸命やって
みても、私はそれを全く[get my head around]できませんでした」
Alice「私に見せてくれませんか。それは実はそんなに難しくありませんよ」

設問は・・・

この状況では[get my head around]は[ 27 ]を意味します。

{1}理解する、{2}除去する、{3}失敗する、{4}受け取る

文脈から考えて・・・


(以下略)


(有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
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■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)

(今回は省略します)

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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

(今回は省略します)

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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
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