2019年10月14日

高校化学「無機物質」「アンモニア」

高校化学「無機物質」「アンモニア」

アンモニアについて、空欄を埋めてください。

アンモニアは、無色、刺激臭の気体で、水に(@)。水溶液は弱塩基性。
HClと反応してNH4Clの(A)を生じる。
工業的製法は(B)と呼ばれる。



解答解説はこのページ下


センター過去問




@よく溶ける,A白煙,Bハーバー・ボッシュ法


アンモニアは、無色、刺激臭の気体で、水によく溶ける。水溶液は弱塩基性。
HClと反応してNH4Clの白煙を生じる。
工業的製法はハーバー・ボッシュ法と呼ばれる。


アンモニアは硝酸の原料にもなります。


関連項目
硝酸の性質と化学反応式


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 01:00| Comment(0) | 高校化学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月13日

高校化学「無機物質」「硝酸」

高校化学「無機物質」「硝酸」

硝酸について、空欄を埋めてください。

硝酸は無色、揮発性の液体で、発煙性がある。熱や光で分解されるため、(@)に保存する。硝酸塩は全て水に(A)。
希硝酸、濃硝酸ともに(B)が強い。
濃硝酸は(C),Fe,Niとは、表面に不動態をつくり、継続的には反応しない。
硝酸の工業的製法は(D)と呼ばれる。



解答解説はこのページ下


センター過去問




@褐色のびん,A溶ける,B酸化力,CAl,Dオストワルト法


硝酸は無色、揮発性の液体で、発煙性がある。熱や光で分解されるため、褐色のびんに保存する。硝酸塩は全て水に溶ける
希硝酸、濃硝酸ともに酸化力が強い。
濃硝酸はAl,Fe,Niとは、表面に不動態をつくり、継続的には反応しない。
硝酸の工業的製法はオストワルト法と呼ばれる。


硝酸は、設問にしたところ以外にも、「揮発性である」「発煙性がある」「熱や光で分解される」「不動態」などの事柄も理解して覚えておいた方がよいです!


関連項目
オストワルト法
硝酸の性質と化学反応式


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 21:00| Comment(0) | 高校化学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書き換え英作文解答「助動詞」

書き換え英作文解答「助動詞」


ここは「It is a big hospital.」の書き換え英作文の解答ページです。


直接このページに来た人はまずは問題ページへgo!


今回の問題は、次の書籍のP.26にも掲載されています。
詳しい解答解説をご覧になりたい方は、電子書籍をご利用ください。



日本語と同じ内容を表すように次の英文に適切な助動詞を入れ、英文を完成せよ。
It is a big hospital.(それは大きな病院です)

1. 「それは大きな病院でしょう」→「〜でしょう」はwillやwouldなどを入れる
It would be a big hospital.
など


2. 「それは大きな病院かもしれません」→「〜かも知れない」はmayやmightをなどを入れる
It may be a big hospital.
など


3. 「それは大きな病院に違いありません」→「〜に違いない」はmustなどを入れる
It must be a big hospital.


4. 「それは大きな病院でした」→「でした」は助動詞そのものではないが、used toを入れたり、過去形にしたりする
It used to be a big hospital.
など


5. 「それは大きな病院のはずがありません」→「〜のはずがない」は「〜の可能性がない」と考えて、can'tを入れたり、mustを否定したりする
It mustn't be a big hospital.
など


直接指導の授業、英語の通信添削利用者には、さらに詳しい解説や、他の解答例も示しています。
皆様もぜひ、えまじゅくのメール添削をご利用ください。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


posted by えま at 18:00| Comment(0) | 書き換え英作文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校数学「場合の数」「同じものを含む順列」「余事象」

高校数学「場合の数」「同じものを含む順列」「余事象」

coffeeの6文字全てを並べてできる順列のうち、2つのfが隣り合わないものの総数を求めよ。


「隣り合わない」場合は、余事象の考えを使うと簡単にできる場合があります。


解説はこのページ下


この書籍も参考にしてください。



「2つのfが隣り合わない場合の数」を求めたいなら、「全ての場合の数」から「2つのfが隣り合う場合の数」を引くのが簡単です。

まず、「全ての場合の数」を求めましょう!

coffeeの6文字には、同じ文字が含まれています。
いわゆる「同じものを含む順列」を考えます。

まず6文字全てを並べるので、6!です。
このうち、fとeは2文字ずつあるので、それぞれが、同じ2文字の並び方は無視することができます。だから、その2文字の階乗で割る。というわけです。
つまり、

 6!/(2!・2!)
=(6×5×4×3×2×1)/(2×1×2×1)
=6×5×3×2
=180通り

続いて、fの2文字が隣り合う場合も求めます。
「隣り合う」ときは、その2文字を1つとして考えて、

 5!/2!
=5×4×3×2×1/2×1
=5×4×3
=60通り

「全ての場合の数」から「fが隣り合うとき」を引いたのが、「2つのfが隣り合わない場合の数」なので、

180−60=120通り


関連問題
連続するとき
余事象


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 15:00| Comment(0) | 高校数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校数学「場合の数」「人数が同じグループ分け」A

高校数学「場合の数」「人数が同じグループ分け」A

9人の生徒を、5人,2人,2人の3組に分ける方法は何通りあるか求めよ。


人数が同じグループがある場合は、それらが入れ替わった場合のことも考えなければいけません。


解説はこのページ下


この書籍も参考にしてください。



人数が同じ場合は、A,BとB,Aを区別することができないので、その同じ人数のグループの並び方を除外する必要があります。
この問題では、2人のグループが2つあるので、それらの並び方の2通りで割る必要があります。

まずは除外する前の9人の並び方を求めてみましょう!
ここだけに限っては、3組に分ける場合と同じ考え方です。
人数の少ない2人の組を先に考えると計算が簡単になります。

 9C2×7C2×5C5
=(9×8/2×1)×(7×6/2×1)×1
=(9×4)×(7×3)

これを2で割るので、

 (9×4×7×3)÷2
=9×2×7×3
=378通り


関連問題→人数が違う場合


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 12:00| Comment(0) | 高校数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校数学「場合の数」「人数が同じグループ分け」@

高校数学「場合の数」「人数が同じグループ分け」

9人の生徒を、3人,3人,3人の3組に分ける方法は何通りあるか求めよ。


人数が同じ場合は、3組が入れ替わった場合のことも考えなければいけません。


解説はこのページ下


この書籍も参考にしてください。



人数が同じ場合は、A,BとB,Aを区別することができないので、その同じ人数のグループの並び方を除外する必要があります。
この問題では、3組の人数が全て同じなので、その3組の並べ方3!=3×2×1=6通りで割る必要があります。

まずは除外する前の3人×3組の並び方を求めてみましょう!
ここだけに限っては、前回の問題と同じ考え方です。つまり、

 9C3×6C3×3C3
=(9×8×7/3×2×1)×(6×5×4/3×2×1)×(3×2×1/3×2×1)
=(3×4×7)×(5×4)

これを6で割るので、

 (3×4×7×5×4)÷6
=2×7×5×4
=280通り


次の記事→人数が同じ場合A

関連問題→人数が違う場合


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 09:00| Comment(0) | 高校数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校数学「場合の数」「人数の異なるグループ分け」

高校数学「場合の数」「人数の異なるグループ分け」

9人の生徒を、4人、3人、2人の3組に分ける方法は何通りあるか求めよ。


人数が全て異なるときは、単純に考えればOKです!


解説はこのページ下


この書籍も参考にしてください。



3組の人数が全て異なるので、組が入れ替わることができません。だから、単純に順に場合の数を求めかけ算すればOKです。
まず4人の組から考えると、9人から4人を選ぶので9C4
次は残り5人から3人選んで5C3
最後は残り2人から2人選ぶので、2C2=1


 9C4×5C3×2C2
=(9×8×7×6/4×3×2×1)×(5×4×3/3×2×1)×1
=(9×2×7)×(5×2)
=1260通り


次の記事→人数が同じ場合@


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 06:00| Comment(0) | 高校数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月12日

高校英語「不定詞」「副詞的用法」B

高校英語「不定詞」「副詞的用法」B

■問題
Lisa arrived at the station (電車がすでに出てしまったとわかる)


■ポイント
不定詞は「to do」の形になります。副詞的用法は物事の結果を表す場合もあります。「その結果〜」などと訳すことができます。


こちらも参考にしてください。



■解答
Lisa arrived at the station (to find her train had already left).
(Lisaは駅に着くと、電車がすでに発車しているのに気づきました)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 23:00| Comment(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校英語「不定詞」「副詞的用法」A

高校英語「不定詞」「副詞的用法」A

■問題
She was excited (路上で級友に会って).


■ポイント
不定詞は「to do」の形になります。副詞的用法は「〜して」と訳せる場合もあります。


こちらも参考にしてください。



■解答
She was excited (to see her old friend on the street).
(彼女は路上で彼女の級友に会って興奮していました)


次の問題→不定詞副詞的用法B


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 21:00| Comment(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校英語「不定詞」「副詞的用法」@

高校英語「不定詞」「副詞的用法」@

■問題
She went to the library (何冊か本を借りるために).


■ポイント
不定詞は「to do」の形になります。副詞的用法は「〜するために」などの意味を表します。


こちらも参考にしてください。



■解答
She went to the library (to borrow some books).
(彼女は本を何冊か借りるために図書館に行きました)


次の問題→不定詞副詞的用法A


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 19:00| Comment(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校英語「不定詞」「形容詞的用法」B

高校英語「不定詞」「形容詞的用法」B

■問題
All children have [ to / receive / the right ] an education.
全ての子供は教育を受ける権利があります。


■ポイント
rightは「正しい」だけでなく、名詞では「権利」という意味にもなります。


こちらも参考にしてください。



■解答
All children have [ the right to receive ] an education.


次の記事→不定詞副詞的用法@


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 17:00| Comment(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校英語「不定詞」「形容詞的用法」A

高校英語「不定詞」「形容詞的用法」A

■問題
There are [ visit / to / places / a lot of ] in Hokkaido.
北海道には訪れるべき場所がたくさんあります。


■ポイント
不定詞の形容詞的用法は、名詞を修飾します。「名詞 to do」の形になります。


こちらも参考にしてください。



■解答
There are [ a lot of places to visit ] in Hokkaido.


次の問題→不定詞形容詞的用法B


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 16:00| Comment(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校英語「不定詞」「形容詞的用法」@

高校英語「不定詞」「形容詞的用法」@

■問題
My grandmother is very old. She wants [ go / someone / to ] shopping for her.
私の祖母はとても年を取っています。彼女は自分のために買い物に行ってくれる人を求めています。


■ポイント
不定詞は「to do」の形で、形容詞的用法は「〜するための」などの意味を表します。


こちらも参考にしてください。



■解答
My grandmother is very old. She wants [someone to go] shopping for her.


次の問題→不定詞形容詞的用法A


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 15:00| Comment(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日配信のメルマガ。2011年センター英語第2問C 並べ替え問題

本日配信のメルマガでは、2011年大学入試センター試験英語第2問Cを解説します。


【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第2問 次の問い(A〜C)に答えよ。

C 次の問い(問1〜3)において、それぞれ下の語句を並べかえて空所を補い、
文を完成させよ。解答は[ 21 ]〜[ 26 ]に入れるものの番号のみを答えよ。
ただし、文頭に置かれる語句も小文字で与えられている。

問1 Thank you very much for __ [ 21 ] __ __ [ 22 ] __ when I
bought my car.

{1} advice  {2} gave  {3} great  {4} me  {5} the  {6} you


問2 "What's up with Jack? He seems so happy."
"He applied for a new job, and __ [ 23 ] __ __ [ 24 ] __ an
interview.

{1} called  {2} company  {3} for  {4} him  {5} in  {6} the


問3 Doing a homestay with a family in another country __ [ 25 ] __
__ [ 26 ] __ skills.

{1} communication  {2} develop  {3} help  
{4} would  {5} you  {6} your


※マーク部分の□は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ1 ===============================

茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。
1回の授業では、基本的に英語または数学の1教科を集中的に指導します。
1:1の授業をご希望の方への特別コースもご用意しています。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
勉強と卓球両方やる生徒さんには優待もあります!

興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 解答・解説

2011年第2問Cは、並べ替えの問題が出題されました。

なんとなくわかることも多いと思いますが、文法的に可能な語順を考えたり、
熟語や構文を考えたり、意味を考えたりなど、複合的に考えると、確実に正解が
わかりますよ!


問1
まず「私が車を買ったとき、素晴らしいアドバイスをありがとうございます」
という内容になると推測しておきたいです。

"for"は前置詞なので、直後には感謝する内容を表す名詞か動名詞がくる。

"me"や"you"は名詞だが、感謝する内容ではないので除外。残りの中では"advice"
しか名詞になれない。よって、まずは"Thank you very much for the advice..."


(以下略)


(有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================

ブログにて様々な問題を解説しています!

■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
   http://centermath.seesaa.net/

■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/

■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
   http://a-ema.seesaa.net/


紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。

★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)

(今回は省略します)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

(今回は省略します)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

に掲載します!
文法セクションはもちろん、第6問の長文まで、翻訳も行っている著者が、
全文訳・語句までイメージ重視&論理的に解説します。
月・水・土配信。\540/月。最初の1ヶ月は無料です。


ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。

■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
                        無断転載・引用を禁じます。

=========================== お知らせ3 ===============================

5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!

★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm586.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm743.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm730.html

★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:英語
posted by えま at 14:11| Comment(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校英語「不定詞」「名詞的用法」C

高校英語「不定詞」「名詞的用法」C

■問題
She [ answer / found / to / difficult / it ] the math question.


■ポイント
この場合のitは形式目的語で、「find it 形容詞 to do」の形で「to doするのが形容詞だとわかる、気づく」という意味を表します。


こちらも参考にしてください。



■解答
She [found it difficult to answer] the math question.(彼女はその数学の問題に答えるのが難しいとわかりました)


次の問題→不定詞形容詞的用法@


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 12:00| Comment(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校英語「不定詞」「名詞的用法」B

高校英語「不定詞」「名詞的用法」B

■問題
[ to / it / important / eat / is ] breakfast every morning.


■ポイント
「It is 〜 to do」の形で「to doすることは〜です」という意味になります。


こちらも参考にしてください。



■解答
[It is important to eat] breakfast every morning.(毎朝朝食をとることは重要です)


次の記事→不定詞名詞的用法C


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 11:00| Comment(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校英語「不定詞」「名詞的用法」A

高校英語「不定詞」「名詞的用法」A

■問題
Her future plan [ a kindergarten teacher / is / be / to ].


■ポイント
不定詞は「to do」の形で、名詞的用法は「〜すること」を意味します。


こちらも参考にしてください。



■解答
Her future plan [is to be a kindergarten teacher].(彼女の将来の計画は、幼稚園の先生になることです)


次の問題→不定詞名詞的用法B


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 09:39| Comment(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校英語「不定詞」「名詞的用法」@

高校英語「不定詞」「名詞的用法」@

■問題
I [join / to / want] the brass band.


■ポイント
動詞が2つあるので、述語動詞とそうでない動詞を見分ける必要があります。
不定詞の名詞的用法は「〜すること」という意味ですね。


こちらも参考にしてください。



■解答
I [want to join] the brass band.(私はブラスバンドに入りたいです)


次の問題→不定詞名詞的用法A


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 09:36| Comment(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校化学「無機物質」「硫化水素」

高校化学「無機物質」「硫化水素」

硫化水素について、空欄を埋めてください。

硫化水素H2Sは、可燃性、無色、腐卵臭をもつ(@)な気体で、(A)作用を示す。
水溶液は(B)で、多くの金属イオンと反応して(C)の沈殿を生じる。



解答解説はこのページ下


センター過去問




@有毒,A還元,B弱酸性,C硫化物


硫化水素H2Sは、可燃性、無色、腐卵臭をもつ有毒な気体で、還元作用を示す。
水溶液は弱酸性で、多くの金属イオンと反応して硫化物の沈殿を生じる。


硫酸と硫化水素を混同しないように注意が必要です。


関連項目
濃硫酸
希硫酸


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 01:11| Comment(0) | 高校化学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月11日

書き換え英作文問題「助動詞」

書き換え英作文問題「助動詞」


日本語と同じ内容を表すように次の英文に適切な助動詞を入れ、英文を完成せよ。
It is a big hospital.

1. 「それは大きな病院でしょう」

─────────────────────────────────────── 
2. 「それは大きな病院かもしれません」

─────────────────────────────────────── 
3. 「それは大きな病院に違いありません」

─────────────────────────────────────── 
4. 「それは大きな病院でした」

─────────────────────────────────────── 
5. 「それは大きな病院のはずがありません」

─────────────────────────────────────── 


解答解説は後ほど掲載します。


今回の問題は、次の書籍のP.26にも掲載されています。
詳しい解答解説をご覧になりたい方は、電子書籍をご利用ください。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ラベル:英語
posted by えま at 22:00| Comment(0) | 書き換え英作文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなヤツです
名前:江間淳
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN