2019年10月07日

高校化学「元素の周期表」

高校化学「元素の周期表」

性質の似た元素が縦に並ぶように、元素を軽い順に並べた表を元素の周期表といいます。
元素の性質を理解するために役立つので、まずは全員が20番まで、理系の人は第4周期までは覚えた方がよいです。
とは言っても、第4周期まででも36個、全部で100種類以上あり、闇雲に覚えるのは難しいので、数々の語呂合わせが発明されてきました。

ここでは最もノーマルと思われる語呂合わせを紹介します。


「水平リーベ僕の船」「H,He,Li,Be,B,C,N,O,F,Ne」
ここまではどの語呂合わせでもだいたい共通です。

「生狩りシップスクラークか」「Na,Mg,Al,Si,P,S,Cl,Ar,K,Ca」
20番までならこのように覚えるのがノーマルだと思います。
ただし、「Na,Mg,Al」の部分はいろいろなパターンがあります。
K,Caは第4周期ですが、20番までの語呂合わせに入れることが多いです。

第4周期はK,Caをかっこで表しました。いろいろなパターンがありますが、一番ノーマルなのはコレでしょうか。

「(閣下)スコッチ暴露マン、てこにドアがゲアッセブルク」「(K,Ca),Sc,Ti,V,Cr,Mn,Fe,Co,Ni,Cu,Zn,Ga,Ge,As,Se,Br,Kr」


他にもいろいろなパターンがあるので、自分で気に入ったものを見つけてみるのもよいかも知れません。

グーグル検索「元素の周期表 語呂合わせ」


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 12:12| Comment(0) | 高校化学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校化学「化学結合」「分子間力」「分子結晶」

高校化学「化学結合」「分子間力」「分子結晶」

分子間力、分子結晶について、次の文章の空欄を埋めよ。

(@)は、分子間に働く引力や相互作用の総称で、(@)による結晶(分子結晶)はその他の結晶(共有結晶イオン結晶金属結晶)より結合力が(A)。
(@)は、(B)、極性分子間に働く引力、(C)に分類することができる。



解答解説はこのページ下


センター過去問





@分子間力,A弱い,Bファンデルワールス力,C水素結合


分子間力は、分子間に働く引力や相互作用の総称で、分子間力による結晶(分子結晶)はその他の結晶(共有結晶イオン結晶金属結晶)より結合力が弱い
分子間力は、ファンデルワールス力、極性分子間に働く引力、水素結合に分類することができる。


関連項目
電気陰性度
水素結合


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 11:34| Comment(0) | 高校化学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校化学「化学結合」「水素結合」

高校化学「化学結合」「水素結合」

水素結合について、次の文章の空欄を埋めよ。

水素結合は、(@)による結合の一種で、(A)の大きいF,O,Nの間に水素原子が介在し、(B)的な引力によって生じる結合。水やフッ化水素の分子同士など同種の分子間だけでなく、水とエタノールの分子間など異なる分子間にも見られる。(@)の中で最も(C)。


解答解説はこのページ下


センター過去問





@分子間力,A電気陰性度,B静電気,C強い


水素結合は、分子間力による結合の一種で、電気陰性度の大きいF,O,Nの間に水素原子が介在し、静電気的な引力によって生じる結合。水やフッ化水素の分子同士など同種の分子間だけでなく、水とエタノールの分子間など異なる分子間にも見られる。分子間力の中で最も強い


関連項目
電気陰性度
分子間力


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 11:23| Comment(0) | 高校化学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校数学「因数分解」「3乗」

高校数学「因数分解」「3乗」

x^3+125を因数分解せよ。

x^3はもちろんxの3乗です。

125は・・・5の3乗ですね!

ということは、a^3+b^3の形になっています。

3乗の公式のページでも解説しているように、この形ならば、

a^3+b^3=(a+b)(a^2−ab+b^2)

という公式で因数分解することができます。

x^3+125=x^3+5^3だから、a=x,b=5を代入して、

x^3+125=(x+5)(x^2−5x+25)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ラベル:数学
posted by えま at 10:44| Comment(0) | 高校数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校数学「因数分解」「複2次式」

高校数学「因数分解」「複2次式」

x^4+x^2+1を因数分解せよ。

xの4次式になっています。
そんなときはたいてい、xの2乗をひとかたまりと見なして、X=x^2とおけば解決!ですね!
置き換えてみると、

x^4+x^2+1=X^2+X+1

あとは普通に因数分解すれば・・・と考えてみても、この場合は、合う数字の組み合わせがありません。
掛けて1,足して1の数は、普通に思いつく数では存在しません。

「もしX^2+2X+1なら因数分解できるのにな〜」

と思った人もいると思います。
その通りです!

X^2+2X+1ならできるなら、そうしてしまえばいいのです(笑)
・・・とは言っても、もちろん、勝手に数を変えてしまってはいけません。
式の値が変化しないように、Xを2Xに変えたならば、その増えた分を差し引かないといけないのです。
つまり、

=X^2+2X+1−X

とします。
こうすれば、因数分解して

=(X+1)^2−X

となりますね。
ここでXをx^2に戻してみると、

=(x^2+1)^2−x^2

今度はかっこの中身をA=x^2+1とおけば、

=A^2−x^2

これは「2乗ひく2乗」の公式で因数分解できますね。

=(A+x)(A−x)

Aをもとに戻して、

=(x^2+1+x)(x^2+1−x)

一応これで完成です。
これで特に問題ありませんが、順番を直して、

=(x^2+x+1)(x^2−x+1)

このようにすれば、式の見た目的にもよいです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ラベル:数学
posted by えま at 10:37| Comment(0) | 高校数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書き換え英作文問題「一般動詞」「be動詞」「代名詞」

書き換え英作文問題「一般動詞」「be動詞」「代名詞」


かっこ内の語を正しい形に直し、全文を和訳せよ。
(時制を表す言葉がないときは、現在形とする。形を変える必要がないものもあるかも)

1. My grandfather (say) to me then.

─────────────────────────────────────── 
2. She always (help) me.

─────────────────────────────────────── 
3. I hope you (be) a doctor.

─────────────────────────────────────── 
4. I was very impressed by (he) words.

─────────────────────────────────────── 
5. The next morning, his doctor (come) to his room.

─────────────────────────────────────── 


解答解説はこちら


今回の問題は、次の書籍のP.8にも掲載されています。
詳しい解答解説をご覧になりたい方は、電子書籍をご利用ください。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ラベル:英語
posted by えま at 10:23| Comment(0) | 書き換え英作文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校英語「不定詞」「形式主語」C

高校英語「不定詞」「形式主語」C

■問題
It was king [lend / of / to / you] me your umbrella.


■ポイント
「It is 〜 for 人 to do」「人にとってto doすることは〜だ」の構文ですが、形容詞が人の性格などを表す場合は「for 人」を「of 人」にします。


こちらも参考にしてください。



■解答
It was king [of you to lend] me your umbrella.
(私に傘を貸してくれて、あなたは親切でした)


次の記事→不定詞seem@


関連項目
不定詞+疑問詞
不定詞,SVOC


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 10:10| Comment(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校英語「不定詞」「形式主語」B

高校英語「不定詞」「形式主語」B

■問題
It is dangerous [use / for / to / you] a cellphone when you are walking.


■ポイント
「It is 〜 for 人 to do」「人にとってto doすることは〜だ」の構文と考えます。


こちらも参考にしてください。



■解答
It is dangerous [for you to use] a cellphone when you are walking.
(歩いているとき、あなたにとって携帯電話を使うことは危険です)


不定詞形式主語C


関連項目
不定詞+疑問詞
不定詞,SVOC


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 10:08| Comment(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校英語「不定詞」「形式主語」A

高校英語「不定詞」「形式主語」A

■問題
It is very important [protect / for / to / us] the earth's environment.


■ポイント
「It is 〜 for 人 to do」「人にとってto doすることは〜だ」の構文と考えます。


こちらも参考にしてください。



■解答
It is very important [for us to protect] the earth's environment.
(私たちにとって地球の環境を守ることはとても重要です)


不定詞形式主語B


関連項目
不定詞+疑問詞
不定詞,SVOC


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 09:59| Comment(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校英語「不定詞」「形式主語」@

高校英語「不定詞」「形式主語」@

■問題
It is natural [cry / for / to / babies] for milk.


■ポイント
「It is 〜 for 人 to do」「人にとってto doすることは〜だ」の構文と考えます。


こちらも参考にしてください。



■解答
It is natural [for babies to cry] for milk.
(赤ちゃんにとって、ミルクを求めて泣くのは当然です)


次の記事→不定詞形式主語A


関連項目
不定詞+疑問詞
不定詞,SVOC


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 09:56| Comment(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校生物「生態系」「有機物の生産と消費」「分解者」

高校生物「生態系」「有機物の生産と消費」「分解者」

生態系について、次の空欄に適語を入れよ。

(@)のうち、有機物を無機物に分解する過程に関わる生物を分解者という。
分解者は枯死した植物や死滅した動物、排出物を分解する。
分解量は、生産者の(A)と消費者の(B)、(C)の合計になる。



解答はこのページ下に掲載します。


センター過去問生物+生物基礎


生物の書籍


@消費者,A枯死量,B不消化排出量,C死滅量


消費者のうち、有機物を無機物に分解する過程に関わる生物を分解者という。
分解者は枯死した植物や死滅した動物、排出物を分解する。
分解量は、生産者の枯死量と消費者の不消化排出量死滅量の合計になる。


関連項目
有機物の生産と消費
生産者
消費者


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 08:44| Comment(0) | 高校生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日配信のメルマガ。2011年センター英語第2問A

本日配信のメルマガでは、2011年大学入試センター試験英語第2問Aを解説します。


【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第2問 次の問い(A〜C)に答えよ。

A 次の問い(問1〜10)の[ 8 ]〜[ 17 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ
下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

問1 Dad, if my grades improve by the end of the term, would mind [ 8 ]
my allowance?

{1} raising  {2} rising  {3} to raise  {4} to rise


問2 "I've been [ 9 ] on weight recently."
"You should exercise more and eat better."

{1} carrying  {2} increasing  {3} putting  {4} reducing


問3 Kenji told me his trip to London was wonderful. I wish I [ 10 ] in
that program.

{1} had participated  {2} have participated  
{3} participate  {4} will participate


問4 The houses look like row of tiny cardboard boxes when you look out
of the window of a plane in [ 11 ].

{1} flight  {2} flowing  {3} flown  {4} flyer


問5 The fans waited outside the door in the hope [ 12 ] catching sight
of the movie star.

{1} for  {2} of  {3} to  {4} with


問6 At our local health clinic, the doctor will only see you by [ 13 ].

{1} appointment  {2} approval  {3} reputation  {4} resolution


問7 Some people find [ 14 ] difficult to economize on mobile phone costs
even when times are hard.

{1} everything  {2} it  {3} that  {4} things


問8 I've finished writing my application. Who am I [ 15 ] to give it to?

{1} announced  {2} applied  {3} pointed  {4} supposed


問9 All the children in the family will [ 16 ] for the New Year's
holidays.

{1} crowd  {2} form  {3} gather  {4} set


問10 My brother loves baseball. He's an enthusiastic, [ 17 ] not a
gifted, player.

{1} as  {2} if  {3} or  {4} so


※マーク部分の□や下線部は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ1 ===============================

茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。
1回の授業では、基本的に英語または数学の1教科を集中的に指導します。
1:1の授業をご希望の方への特別コースもご用意しています。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
勉強と卓球両方やる生徒さんには優待もあります!

興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 解答・解説

センター英語の第2問Aには、ノーマルな文法問題が配置されています。
2019年度も同様の出題があると予想されます。しっかり練習しておきましょう!


問1 Dad, if my grades improve by the end of the term, would mind [ 8 ]
my allowance?

{1} raising  {2} rising  {3} to raise  {4} to rise

「父さん、もし私の成績が学期の終わりまでに改善したら、お小遣いを上げて
くれませんか」

"mind"のあとは不定詞か動名詞か?
"my allowance"を上げるのは"rise"か"raise"か?

というところがポイントです。

"mind 〜ing"で「〜することを気にする」で・・・


(以下略)


(有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================

ブログにて様々な問題を解説しています!

■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
   http://centermath.seesaa.net/

■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/

■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
   http://a-ema.seesaa.net/


紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。

★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)

(今回は省略します)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

(今回は省略します)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

に掲載します!
文法セクションはもちろん、第6問の長文まで、翻訳も行っている著者が、
全文訳・語句までイメージ重視&論理的に解説します。
月・水・土配信。\540/月。最初の1ヶ月は無料です。


ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。

■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
                        無断転載・引用を禁じます。

=========================== お知らせ3 ===============================

5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!

★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm586.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm743.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm730.html

★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:英語
posted by えま at 08:28| Comment(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなヤツです
名前:江間淳
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN