高校化学「元素の周期表」
性質の似た元素が縦に並ぶように、元素を軽い順に並べた表を元素の周期表といいます。
元素の性質を理解するために役立つので、まずは全員が20番まで、理系の人は第4周期までは覚えた方がよいです。
とは言っても、第4周期まででも36個、全部で100種類以上あり、闇雲に覚えるのは難しいので、数々の語呂合わせが発明されてきました。
動画での解説はこちら
暗記用ショートバージョン
ここでは最もノーマルと思われる語呂合わせを紹介します。
「水兵リーベ僕の船」「H,He,Li,Be,B,C,N,O,F,Ne」
ここまではどの語呂合わせでもだいたい共通です。
「生狩りシップスクラークか」「Na,Mg,Al,Si,P,S,Cl,Ar,K,Ca」
20番までならこのように覚えるのがノーマルだと思います。
ただし、「Na,Mg,Al」の部分はいろいろなパターンがあります。
K,Caは第4周期ですが、20番までの語呂合わせに入れることが多いです。
第4周期はK,Caをかっこで表しました。いろいろなパターンがありますが、一番ノーマルなのはコレでしょうか。
「(閣下)スコッチ暴露マン、てこにドアがゲアッセブルク」「(K,Ca),Sc,Ti,V,Cr,Mn,Fe,Co,Ni,Cu,Zn,Ga,Ge,As,Se,Br,Kr」
他にもいろいろなパターンがあるので、自分で気に入ったものを見つけてみるのもよいかも知れません。
グーグル検索「元素の周期表 語呂合わせ」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2019年10月07日
高校化学「化学結合」「分子間力」「分子結晶」
高校化学「化学結合」「分子間力」「分子結晶」
分子間力、分子結晶について、次の文章の空欄を埋めよ。
(@)は、分子間に働く引力や相互作用の総称で、(@)による結晶(分子結晶)はその他の結晶(共有結晶、イオン結晶、金属結晶)より結合力が(A)。
(@)は、(B)、極性分子間に働く引力、(C)に分類することができる。
解答解説はこのページ下
センター過去問
@分子間力,A弱い,Bファンデルワールス力,C水素結合
分子間力は、分子間に働く引力や相互作用の総称で、分子間力による結晶(分子結晶)はその他の結晶(共有結晶、イオン結晶、金属結晶)より結合力が弱い。
分子間力は、ファンデルワールス力、極性分子間に働く引力、水素結合に分類することができる。
関連項目
電気陰性度
水素結合
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
分子間力、分子結晶について、次の文章の空欄を埋めよ。
(@)は、分子間に働く引力や相互作用の総称で、(@)による結晶(分子結晶)はその他の結晶(共有結晶、イオン結晶、金属結晶)より結合力が(A)。
(@)は、(B)、極性分子間に働く引力、(C)に分類することができる。
解答解説はこのページ下
センター過去問
@分子間力,A弱い,Bファンデルワールス力,C水素結合
分子間力は、分子間に働く引力や相互作用の総称で、分子間力による結晶(分子結晶)はその他の結晶(共有結晶、イオン結晶、金属結晶)より結合力が弱い。
分子間力は、ファンデルワールス力、極性分子間に働く引力、水素結合に分類することができる。
関連項目
電気陰性度
水素結合
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
高校化学「化学結合」「水素結合」
高校化学「化学結合」「水素結合」
水素結合について、次の文章の空欄を埋めよ。
水素結合は、(@)による結合の一種で、(A)の大きいF,O,Nの間に水素原子が介在し、(B)的な引力によって生じる結合。水やフッ化水素の分子同士など同種の分子間だけでなく、水とエタノールの分子間など異なる分子間にも見られる。(@)の中で最も(C)。
解答解説はこのページ下
センター過去問
@分子間力,A電気陰性度,B静電気,C強い
水素結合は、分子間力による結合の一種で、電気陰性度の大きいF,O,Nの間に水素原子が介在し、静電気的な引力によって生じる結合。水やフッ化水素の分子同士など同種の分子間だけでなく、水とエタノールの分子間など異なる分子間にも見られる。分子間力の中で最も強い。
関連項目
電気陰性度
分子間力
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
水素結合について、次の文章の空欄を埋めよ。
水素結合は、(@)による結合の一種で、(A)の大きいF,O,Nの間に水素原子が介在し、(B)的な引力によって生じる結合。水やフッ化水素の分子同士など同種の分子間だけでなく、水とエタノールの分子間など異なる分子間にも見られる。(@)の中で最も(C)。
解答解説はこのページ下
センター過去問
@分子間力,A電気陰性度,B静電気,C強い
水素結合は、分子間力による結合の一種で、電気陰性度の大きいF,O,Nの間に水素原子が介在し、静電気的な引力によって生じる結合。水やフッ化水素の分子同士など同種の分子間だけでなく、水とエタノールの分子間など異なる分子間にも見られる。分子間力の中で最も強い。
関連項目
電気陰性度
分子間力
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
高校数学「因数分解」「3乗」
高校数学「因数分解」「3乗」
x^3+125を因数分解せよ。
x^3はもちろんxの3乗です。
125は・・・5の3乗ですね!
ということは、a^3+b^3の形になっています。
3乗の公式のページでも解説しているように、この形ならば、
a^3+b^3=(a+b)(a^2−ab+b^2)
という公式で因数分解することができます。
x^3+125=x^3+5^3だから、a=x,b=5を代入して、
x^3+125=(x+5)(x^2−5x+25)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
x^3+125を因数分解せよ。
x^3はもちろんxの3乗です。
125は・・・5の3乗ですね!
ということは、a^3+b^3の形になっています。
3乗の公式のページでも解説しているように、この形ならば、
a^3+b^3=(a+b)(a^2−ab+b^2)
という公式で因数分解することができます。
x^3+125=x^3+5^3だから、a=x,b=5を代入して、
x^3+125=(x+5)(x^2−5x+25)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ラベル:数学
高校数学「因数分解」「複2次式」
高校数学「因数分解」「複2次式」
x^4+x^2+1を因数分解せよ。
xの4次式になっています。
そんなときはたいてい、xの2乗をひとかたまりと見なして、X=x^2とおけば解決!ですね!
置き換えてみると、
x^4+x^2+1=X^2+X+1
あとは普通に因数分解すれば・・・と考えてみても、この場合は、合う数字の組み合わせがありません。
掛けて1,足して1の数は、普通に思いつく数では存在しません。
「もしX^2+2X+1なら因数分解できるのにな〜」
と思った人もいると思います。
その通りです!
X^2+2X+1ならできるなら、そうしてしまえばいいのです(笑)
・・・とは言っても、もちろん、勝手に数を変えてしまってはいけません。
式の値が変化しないように、Xを2Xに変えたならば、その増えた分を差し引かないといけないのです。
つまり、
=X^2+2X+1−X
とします。
こうすれば、因数分解して
=(X+1)^2−X
となりますね。
ここでXをx^2に戻してみると、
=(x^2+1)^2−x^2
今度はかっこの中身をA=x^2+1とおけば、
=A^2−x^2
これは「2乗ひく2乗」の公式で因数分解できますね。
=(A+x)(A−x)
Aをもとに戻して、
=(x^2+1+x)(x^2+1−x)
一応これで完成です。
これで特に問題ありませんが、順番を直して、
=(x^2+x+1)(x^2−x+1)
このようにすれば、式の見た目的にもよいです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
x^4+x^2+1を因数分解せよ。
xの4次式になっています。
そんなときはたいてい、xの2乗をひとかたまりと見なして、X=x^2とおけば解決!ですね!
置き換えてみると、
x^4+x^2+1=X^2+X+1
あとは普通に因数分解すれば・・・と考えてみても、この場合は、合う数字の組み合わせがありません。
掛けて1,足して1の数は、普通に思いつく数では存在しません。
「もしX^2+2X+1なら因数分解できるのにな〜」
と思った人もいると思います。
その通りです!
X^2+2X+1ならできるなら、そうしてしまえばいいのです(笑)
・・・とは言っても、もちろん、勝手に数を変えてしまってはいけません。
式の値が変化しないように、Xを2Xに変えたならば、その増えた分を差し引かないといけないのです。
つまり、
=X^2+2X+1−X
とします。
こうすれば、因数分解して
=(X+1)^2−X
となりますね。
ここでXをx^2に戻してみると、
=(x^2+1)^2−x^2
今度はかっこの中身をA=x^2+1とおけば、
=A^2−x^2
これは「2乗ひく2乗」の公式で因数分解できますね。
=(A+x)(A−x)
Aをもとに戻して、
=(x^2+1+x)(x^2+1−x)
一応これで完成です。
これで特に問題ありませんが、順番を直して、
=(x^2+x+1)(x^2−x+1)
このようにすれば、式の見た目的にもよいです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ラベル:数学
書き換え英作文問題「一般動詞」「be動詞」「代名詞」
書き換え英作文問題「一般動詞」「be動詞」「代名詞」
かっこ内の語を正しい形に直し、全文を和訳せよ。
(時制を表す言葉がないときは、現在形とする。形を変える必要がないものもあるかも)
1. My grandfather (say) to me then.
───────────────────────────────────────
2. She always (help) me.
───────────────────────────────────────
3. I hope you (be) a doctor.
───────────────────────────────────────
4. I was very impressed by (he) words.
───────────────────────────────────────
5. The next morning, his doctor (come) to his room.
───────────────────────────────────────
解答解説はこちら
今回の問題は、次の書籍のP.8にも掲載されています。
詳しい解答解説をご覧になりたい方は、電子書籍をご利用ください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
かっこ内の語を正しい形に直し、全文を和訳せよ。
(時制を表す言葉がないときは、現在形とする。形を変える必要がないものもあるかも)
1. My grandfather (say) to me then.
───────────────────────────────────────
2. She always (help) me.
───────────────────────────────────────
3. I hope you (be) a doctor.
───────────────────────────────────────
4. I was very impressed by (he) words.
───────────────────────────────────────
5. The next morning, his doctor (come) to his room.
───────────────────────────────────────
解答解説はこちら
今回の問題は、次の書籍のP.8にも掲載されています。
詳しい解答解説をご覧になりたい方は、電子書籍をご利用ください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ラベル:英語
高校英語「不定詞」「形式主語」C
高校英語「不定詞」「形式主語」C
■問題
It was kind [lend / of / to / you] me your umbrella.
■ポイント
「It is 〜 for 人 to do」「人にとってto doすることは〜だ」の構文ですが、形容詞が人の性格などを表す場合は「for 人」を「of 人」にします。
こちらも参考にしてください。
■解答
It was kind [of you to lend] me your umbrella.
(私に傘を貸してくれて、あなたは親切でした)
次の記事→不定詞seem@
関連項目
不定詞+疑問詞
不定詞,SVOC
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■問題
It was kind [lend / of / to / you] me your umbrella.
■ポイント
「It is 〜 for 人 to do」「人にとってto doすることは〜だ」の構文ですが、形容詞が人の性格などを表す場合は「for 人」を「of 人」にします。
こちらも参考にしてください。
■解答
It was kind [of you to lend] me your umbrella.
(私に傘を貸してくれて、あなたは親切でした)
次の記事→不定詞seem@
関連項目
不定詞+疑問詞
不定詞,SVOC
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
高校英語「不定詞」「形式主語」B
高校英語「不定詞」「形式主語」B
■問題
It is dangerous [use / for / to / you] a cellphone when you are walking.
■ポイント
「It is 〜 for 人 to do」「人にとってto doすることは〜だ」の構文と考えます。
こちらも参考にしてください。
■解答
It is dangerous [for you to use] a cellphone when you are walking.
(歩いているとき、あなたにとって携帯電話を使うことは危険です)
不定詞形式主語C
関連項目
不定詞+疑問詞
不定詞,SVOC
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■問題
It is dangerous [use / for / to / you] a cellphone when you are walking.
■ポイント
「It is 〜 for 人 to do」「人にとってto doすることは〜だ」の構文と考えます。
こちらも参考にしてください。
■解答
It is dangerous [for you to use] a cellphone when you are walking.
(歩いているとき、あなたにとって携帯電話を使うことは危険です)
不定詞形式主語C
関連項目
不定詞+疑問詞
不定詞,SVOC
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
高校英語「不定詞」「形式主語」A
高校英語「不定詞」「形式主語」A
■問題
It is very important [protect / for / to / us] the earth's environment.
■ポイント
「It is 〜 for 人 to do」「人にとってto doすることは〜だ」の構文と考えます。
こちらも参考にしてください。
■解答
It is very important [for us to protect] the earth's environment.
(私たちにとって地球の環境を守ることはとても重要です)
不定詞形式主語B
関連項目
不定詞+疑問詞
不定詞,SVOC
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■問題
It is very important [protect / for / to / us] the earth's environment.
■ポイント
「It is 〜 for 人 to do」「人にとってto doすることは〜だ」の構文と考えます。
こちらも参考にしてください。
■解答
It is very important [for us to protect] the earth's environment.
(私たちにとって地球の環境を守ることはとても重要です)
不定詞形式主語B
関連項目
不定詞+疑問詞
不定詞,SVOC
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
高校英語「不定詞」「形式主語」@
高校英語「不定詞」「形式主語」@
■問題
It is natural [cry / for / to / babies] for milk.
■ポイント
「It is 〜 for 人 to do」「人にとってto doすることは〜だ」の構文と考えます。
こちらも参考にしてください。
■解答
It is natural [for babies to cry] for milk.
(赤ちゃんにとって、ミルクを求めて泣くのは当然です)
次の記事→不定詞形式主語A
関連項目
不定詞+疑問詞
不定詞,SVOC
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■問題
It is natural [cry / for / to / babies] for milk.
■ポイント
「It is 〜 for 人 to do」「人にとってto doすることは〜だ」の構文と考えます。
こちらも参考にしてください。
■解答
It is natural [for babies to cry] for milk.
(赤ちゃんにとって、ミルクを求めて泣くのは当然です)
次の記事→不定詞形式主語A
関連項目
不定詞+疑問詞
不定詞,SVOC
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
高校生物「生態系」「有機物の生産と消費」「分解者」
高校生物「生態系」「有機物の生産と消費」「分解者」
生態系について、次の空欄に適語を入れよ。
(@)のうち、有機物を無機物に分解する過程に関わる生物を分解者という。
分解者は枯死した植物や死滅した動物、排出物を分解する。
分解量は、生産者の(A)と消費者の(B)、(C)の合計になる。
解答はこのページ下に掲載します。
センター過去問生物+生物基礎
生物の書籍
@消費者,A枯死量,B不消化排出量,C死滅量
消費者のうち、有機物を無機物に分解する過程に関わる生物を分解者という。
分解者は枯死した植物や死滅した動物、排出物を分解する。
分解量は、生産者の枯死量と消費者の不消化排出量、死滅量の合計になる。
関連項目
有機物の生産と消費
生産者
消費者
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
生態系について、次の空欄に適語を入れよ。
(@)のうち、有機物を無機物に分解する過程に関わる生物を分解者という。
分解者は枯死した植物や死滅した動物、排出物を分解する。
分解量は、生産者の(A)と消費者の(B)、(C)の合計になる。
解答はこのページ下に掲載します。
センター過去問生物+生物基礎
生物の書籍
@消費者,A枯死量,B不消化排出量,C死滅量
消費者のうち、有機物を無機物に分解する過程に関わる生物を分解者という。
分解者は枯死した植物や死滅した動物、排出物を分解する。
分解量は、生産者の枯死量と消費者の不消化排出量、死滅量の合計になる。
関連項目
有機物の生産と消費
生産者
消費者
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
本日配信のメルマガ。2011年センター英語第2問A
本日配信のメルマガでは、2011年大学入試センター試験英語第2問Aを解説します。
【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
■ 問題
第2問 次の問い(A〜C)に答えよ。
A 次の問い(問1〜10)の[ 8 ]〜[ 17 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ
下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。
問1 Dad, if my grades improve by the end of the term, would mind [ 8 ]
my allowance?
{1} raising {2} rising {3} to raise {4} to rise
問2 "I've been [ 9 ] on weight recently."
"You should exercise more and eat better."
{1} carrying {2} increasing {3} putting {4} reducing
問3 Kenji told me his trip to London was wonderful. I wish I [ 10 ] in
that program.
{1} had participated {2} have participated
{3} participate {4} will participate
問4 The houses look like row of tiny cardboard boxes when you look out
of the window of a plane in [ 11 ].
{1} flight {2} flowing {3} flown {4} flyer
問5 The fans waited outside the door in the hope [ 12 ] catching sight
of the movie star.
{1} for {2} of {3} to {4} with
問6 At our local health clinic, the doctor will only see you by [ 13 ].
{1} appointment {2} approval {3} reputation {4} resolution
問7 Some people find [ 14 ] difficult to economize on mobile phone costs
even when times are hard.
{1} everything {2} it {3} that {4} things
問8 I've finished writing my application. Who am I [ 15 ] to give it to?
{1} announced {2} applied {3} pointed {4} supposed
問9 All the children in the family will [ 16 ] for the New Year's
holidays.
{1} crowd {2} form {3} gather {4} set
問10 My brother loves baseball. He's an enthusiastic, [ 17 ] not a
gifted, player.
{1} as {2} if {3} or {4} so
※マーク部分の□や下線部は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ1 ===============================
茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。
1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。
1回の授業では、基本的に英語または数学の1教科を集中的に指導します。
1:1の授業をご希望の方への特別コースもご用意しています。
東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
勉強と卓球両方やる生徒さんには優待もあります!
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 解答・解説
センター英語の第2問Aには、ノーマルな文法問題が配置されています。
2019年度も同様の出題があると予想されます。しっかり練習しておきましょう!
問1 Dad, if my grades improve by the end of the term, would mind [ 8 ]
my allowance?
{1} raising {2} rising {3} to raise {4} to rise
「父さん、もし私の成績が学期の終わりまでに改善したら、お小遣いを上げて
くれませんか」
"mind"のあとは不定詞か動名詞か?
"my allowance"を上げるのは"rise"か"raise"か?
というところがポイントです。
"mind 〜ing"で「〜することを気にする」で・・・
(以下略)
(有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================
ブログにて様々な問題を解説しています!
■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
http://centermath.seesaa.net/
■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
http://a-ema.seesaa.net/
紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。
★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)
(今回は省略します)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今回の高校レベルの単語・熟語など
(今回は省略します)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
解説の続きは、本日21時配信予定の
【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
に掲載します!
文法セクションはもちろん、第6問の長文まで、翻訳も行っている著者が、
全文訳・語句までイメージ重視&論理的に解説します。
月・水・土配信。\540/月。最初の1ヶ月は無料です。
ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。
■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
発行者 江間淳(EMA Atsushi)
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
無断転載・引用を禁じます。
=========================== お知らせ3 ===============================
5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!
★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
http://pmana.jp/pc/pm586.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
http://pmana.jp/pc/pm743.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
http://pmana.jp/pc/pm730.html
★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
http://pmana.jp/pc/pm588.html
★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
http://pmana.jp/pc/pm603.html
【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
■ 問題
第2問 次の問い(A〜C)に答えよ。
A 次の問い(問1〜10)の[ 8 ]〜[ 17 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ
下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。
問1 Dad, if my grades improve by the end of the term, would mind [ 8 ]
my allowance?
{1} raising {2} rising {3} to raise {4} to rise
問2 "I've been [ 9 ] on weight recently."
"You should exercise more and eat better."
{1} carrying {2} increasing {3} putting {4} reducing
問3 Kenji told me his trip to London was wonderful. I wish I [ 10 ] in
that program.
{1} had participated {2} have participated
{3} participate {4} will participate
問4 The houses look like row of tiny cardboard boxes when you look out
of the window of a plane in [ 11 ].
{1} flight {2} flowing {3} flown {4} flyer
問5 The fans waited outside the door in the hope [ 12 ] catching sight
of the movie star.
{1} for {2} of {3} to {4} with
問6 At our local health clinic, the doctor will only see you by [ 13 ].
{1} appointment {2} approval {3} reputation {4} resolution
問7 Some people find [ 14 ] difficult to economize on mobile phone costs
even when times are hard.
{1} everything {2} it {3} that {4} things
問8 I've finished writing my application. Who am I [ 15 ] to give it to?
{1} announced {2} applied {3} pointed {4} supposed
問9 All the children in the family will [ 16 ] for the New Year's
holidays.
{1} crowd {2} form {3} gather {4} set
問10 My brother loves baseball. He's an enthusiastic, [ 17 ] not a
gifted, player.
{1} as {2} if {3} or {4} so
※マーク部分の□や下線部は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ1 ===============================
茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。
1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。
1回の授業では、基本的に英語または数学の1教科を集中的に指導します。
1:1の授業をご希望の方への特別コースもご用意しています。
東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
勉強と卓球両方やる生徒さんには優待もあります!
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 解答・解説
センター英語の第2問Aには、ノーマルな文法問題が配置されています。
2019年度も同様の出題があると予想されます。しっかり練習しておきましょう!
問1 Dad, if my grades improve by the end of the term, would mind [ 8 ]
my allowance?
{1} raising {2} rising {3} to raise {4} to rise
「父さん、もし私の成績が学期の終わりまでに改善したら、お小遣いを上げて
くれませんか」
"mind"のあとは不定詞か動名詞か?
"my allowance"を上げるのは"rise"か"raise"か?
というところがポイントです。
"mind 〜ing"で「〜することを気にする」で・・・
(以下略)
(有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================
ブログにて様々な問題を解説しています!
■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
http://centermath.seesaa.net/
■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
http://a-ema.seesaa.net/
紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。
★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)
(今回は省略します)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今回の高校レベルの単語・熟語など
(今回は省略します)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
解説の続きは、本日21時配信予定の
【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
に掲載します!
文法セクションはもちろん、第6問の長文まで、翻訳も行っている著者が、
全文訳・語句までイメージ重視&論理的に解説します。
月・水・土配信。\540/月。最初の1ヶ月は無料です。
ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。
■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
発行者 江間淳(EMA Atsushi)
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
無断転載・引用を禁じます。
=========================== お知らせ3 ===============================
5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!
★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
http://pmana.jp/pc/pm586.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
http://pmana.jp/pc/pm743.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
http://pmana.jp/pc/pm730.html
★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
http://pmana.jp/pc/pm588.html
★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
http://pmana.jp/pc/pm603.html
【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:英語
こんなヤツです
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN