高校英語「不定詞」「形式主語」D
■問題
It is easy [solve / for / to / her] math problems.
彼女にとって数学の問題を解くのは簡単です。
■ポイント
「It is 〜 for 人 to do」の形です。
こちらも参考にしてください。
■解答
It is easy [for her to solve] math problems.
次の記事→不定詞熟語D
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2019年10月09日
高校英語「不定詞」「熟語等」C
高校英語「不定詞」「熟語等」C
■問題
They ( ) ( ) ( ) married in June.
彼らは6月に結婚する予定です。
■ポイント
「〜する予定だ」は「be going to」ですが、この場合は語数が足りないので、「be+不定詞」を入れると良いでしょう。
こちらも参考にしてください。
■解答
They (are) (to) (get) married in June.
次の記事→不定詞形式主語D
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■問題
They ( ) ( ) ( ) married in June.
彼らは6月に結婚する予定です。
■ポイント
「〜する予定だ」は「be going to」ですが、この場合は語数が足りないので、「be+不定詞」を入れると良いでしょう。
こちらも参考にしてください。
■解答
They (are) (to) (get) married in June.
次の記事→不定詞形式主語D
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
高校英語「不定詞」「熟語等」B
高校英語「不定詞」「熟語等」B
■問題
Ken was strong ( ) ( ) ( ) the rock.
ケンはその岩を動かすほど力が強かったです。
■ポイント
「〜するほど」は「〜するのに充分なくらい」と考えて「形容詞+enough to do」で表すことができます。
こちらも参考にしてください。
■解答
Ken was strong (enough) (to) (move) the rock.
次の記事→不定詞熟語C
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■問題
Ken was strong ( ) ( ) ( ) the rock.
ケンはその岩を動かすほど力が強かったです。
■ポイント
「〜するほど」は「〜するのに充分なくらい」と考えて「形容詞+enough to do」で表すことができます。
こちらも参考にしてください。
■解答
Ken was strong (enough) (to) (move) the rock.
次の記事→不定詞熟語C
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
本日配信のメルマガ。2011年センター英語第2問B
本日配信のメルマガでは、2011年大学入試センター試験英語第2問Bを解説します。
【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
の冒頭部分を配信していきます。
まずはこのメルマガで雰囲気をつかんでいただければ嬉しいです。
■ 問題
第2問 次の問い(A〜C)に答えよ。
B 次の問い(問1〜3)の会話の[ 18 ]〜[ 20 ]に入れるのに最も適当なものを、
それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。
問1 Peter: I'm glad we went to the class reunion.
Jane: Me, too. It was great to see everyone.
Peter: I can't believe it's been ten years since we graduated.
Jane: I know. [ 18 ]
{1} I'm looking forward to it.
{2} It feels like it was yesterday.
{3} There's no time like the present.
{4} There's still plenty of time.
問2 Waiter: So, are you ready to order?
Customer: No, not really. What do you recommend?
Waiter: The shrimp pasta is very good!
Customer: Really? [ 19 ]
{1} Eventually, I'll get over that.
{2} I guess I'll go on with that.
{3} I'll have that then.
{4} OK, so then I'll be that.
問3 Chester: Do you have any plans for the summer vacation?
Annalee: I'm going to Japan for two weeks.
Chester: How exciting! I've always wanted to go.
Annalee: Yes. [ 20 ]
{1} I hope I can go someday.
{2} I hope you enjoy yourself.
{3} It'll be great to live here.
{4} It'll be the trip of a lifetime.
※マーク部分の□や下線部は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ1 ===============================
茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。
1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。
1回の授業では、基本的に英語または数学の1教科を集中的に指導します。
1:1の授業をご希望の方への特別コースもご用意しています。
東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
勉強と卓球両方やる生徒さんには優待もあります!
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 解答・解説
2011年第2問Bは、短めの対話文の空欄に台詞を補う問題でした。
問1
P「同窓会に行って嬉しいです」
J「私もです。みんなと会うのは素晴らしかったです」
P「私達が卒業してから10年も経ったなんて信じられません」
J「わかります。[ 18 ]」
PeterとJaneは同窓会に行った後、その感想を話している。という場面です。
それを把握するだけで1番「私はそれを楽しみにしています」は・・・
(以下略)
(有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================
ブログにて様々な問題を解説しています!
■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
http://centermath.seesaa.net/
■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
http://a-ema.seesaa.net/
紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。
★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)
(今回は省略します)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今回の高校レベルの単語・熟語など
(今回は省略します)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
解説の続きは、本日21時配信予定の
【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
に掲載します!
文法セクションはもちろん、第6問の長文まで、翻訳も行っている著者が、
全文訳・語句までイメージ重視&論理的に解説します。
月・水・土配信。\540/月。最初の1ヶ月は無料です。
ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。
■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
発行者 江間淳(EMA Atsushi)
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
無断転載・引用を禁じます。
=========================== お知らせ3 ===============================
5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!
★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
http://pmana.jp/pc/pm586.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
http://pmana.jp/pc/pm743.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
http://pmana.jp/pc/pm730.html
★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
http://pmana.jp/pc/pm588.html
★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
http://pmana.jp/pc/pm603.html
【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
の冒頭部分を配信していきます。
まずはこのメルマガで雰囲気をつかんでいただければ嬉しいです。
■ 問題
第2問 次の問い(A〜C)に答えよ。
B 次の問い(問1〜3)の会話の[ 18 ]〜[ 20 ]に入れるのに最も適当なものを、
それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。
問1 Peter: I'm glad we went to the class reunion.
Jane: Me, too. It was great to see everyone.
Peter: I can't believe it's been ten years since we graduated.
Jane: I know. [ 18 ]
{1} I'm looking forward to it.
{2} It feels like it was yesterday.
{3} There's no time like the present.
{4} There's still plenty of time.
問2 Waiter: So, are you ready to order?
Customer: No, not really. What do you recommend?
Waiter: The shrimp pasta is very good!
Customer: Really? [ 19 ]
{1} Eventually, I'll get over that.
{2} I guess I'll go on with that.
{3} I'll have that then.
{4} OK, so then I'll be that.
問3 Chester: Do you have any plans for the summer vacation?
Annalee: I'm going to Japan for two weeks.
Chester: How exciting! I've always wanted to go.
Annalee: Yes. [ 20 ]
{1} I hope I can go someday.
{2} I hope you enjoy yourself.
{3} It'll be great to live here.
{4} It'll be the trip of a lifetime.
※マーク部分の□や下線部は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ1 ===============================
茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。
1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。
1回の授業では、基本的に英語または数学の1教科を集中的に指導します。
1:1の授業をご希望の方への特別コースもご用意しています。
東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
勉強と卓球両方やる生徒さんには優待もあります!
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 解答・解説
2011年第2問Bは、短めの対話文の空欄に台詞を補う問題でした。
問1
P「同窓会に行って嬉しいです」
J「私もです。みんなと会うのは素晴らしかったです」
P「私達が卒業してから10年も経ったなんて信じられません」
J「わかります。[ 18 ]」
PeterとJaneは同窓会に行った後、その感想を話している。という場面です。
それを把握するだけで1番「私はそれを楽しみにしています」は・・・
(以下略)
(有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================
ブログにて様々な問題を解説しています!
■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
http://centermath.seesaa.net/
■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
http://a-ema.seesaa.net/
紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。
★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)
(今回は省略します)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今回の高校レベルの単語・熟語など
(今回は省略します)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
解説の続きは、本日21時配信予定の
【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
に掲載します!
文法セクションはもちろん、第6問の長文まで、翻訳も行っている著者が、
全文訳・語句までイメージ重視&論理的に解説します。
月・水・土配信。\540/月。最初の1ヶ月は無料です。
ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。
■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
発行者 江間淳(EMA Atsushi)
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
無断転載・引用を禁じます。
=========================== お知らせ3 ===============================
5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!
★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
http://pmana.jp/pc/pm586.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
http://pmana.jp/pc/pm743.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
http://pmana.jp/pc/pm730.html
★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
http://pmana.jp/pc/pm588.html
★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
http://pmana.jp/pc/pm603.html
【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:英語
高校英語「不定詞」「熟語等」A
高校英語「不定詞」「熟語等」A
■問題
I decided ( ) ( ) ( ) out because it was raining hard.
大雨だったので、私は出かけないことに決めました。
■ポイント
「decide to do」で「to doすることを決める」です。不定詞を否定するときは、不定詞の前にnotを置きます。
こちらも参考にしてください。
■解答
I decided (not) (to) (go) out because it was raining hard.
次の記事→不定詞熟語B
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■問題
I decided ( ) ( ) ( ) out because it was raining hard.
大雨だったので、私は出かけないことに決めました。
■ポイント
「decide to do」で「to doすることを決める」です。不定詞を否定するときは、不定詞の前にnotを置きます。
こちらも参考にしてください。
■解答
I decided (not) (to) (go) out because it was raining hard.
次の記事→不定詞熟語B
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
高校英語「不定詞」「熟語等」@
高校英語「不定詞」「熟語等」@
■問題
I am ( ) busy ( ) ( ) you this week.
私は今週忙しすぎてあなたに会えません。
■ポイント
「〜しすぎて〜できない」は「to doするには〜すぎる」と同じ内容なので「too 〜 to do」の形で表すことができます。
こちらも参考にしてください。
■解答
I am (too) busy (to) (see) you this week.
次の記事→不定詞熟語A
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■問題
I am ( ) busy ( ) ( ) you this week.
私は今週忙しすぎてあなたに会えません。
■ポイント
「〜しすぎて〜できない」は「to doするには〜すぎる」と同じ内容なので「too 〜 to do」の形で表すことができます。
こちらも参考にしてください。
■解答
I am (too) busy (to) (see) you this week.
次の記事→不定詞熟語A
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
高校英語「不定詞」「seem」A
高校英語「不定詞」「seem」A
■問題
It seems that she bought a new smartphone.
She seems [ ] a new smartphone.
■ポイント
「seem that SV」は「seem to do」の形で言い換えることができます。
不定詞のtoのあとは動詞の原形なので、そこで過去形の内容を表したいときは、完了形にします。
こちらも参考にしてください。
■解答
She seems to have bought a new smartphone.
(彼女は新しいスマートフォンを買ったようです)
次の記事→不定詞熟語@
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■問題
It seems that she bought a new smartphone.
She seems [ ] a new smartphone.
■ポイント
「seem that SV」は「seem to do」の形で言い換えることができます。
不定詞のtoのあとは動詞の原形なので、そこで過去形の内容を表したいときは、完了形にします。
こちらも参考にしてください。
■解答
She seems to have bought a new smartphone.
(彼女は新しいスマートフォンを買ったようです)
次の記事→不定詞熟語@
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
高校英語「不定詞」「seem」@
高校英語「不定詞」「seem」@
■問題
It seem that many Japanese people are interested in blood types.
=Many Japanese people seem [ ] interested in blood types.
■ポイント
「seem that SV」は「seem to do」の形で言い換えることができます。
こちらも参考にしてください。
■解答
Many Japanese people seem [to be interested] in blood types.
(多くの日本人は血液型に興味があるように見えます)
次の記事→不定詞seemA
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■問題
It seem that many Japanese people are interested in blood types.
=Many Japanese people seem [ ] interested in blood types.
■ポイント
「seem that SV」は「seem to do」の形で言い換えることができます。
こちらも参考にしてください。
■解答
Many Japanese people seem [to be interested] in blood types.
(多くの日本人は血液型に興味があるように見えます)
次の記事→不定詞seemA
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
高校生物「生態系」「自然浄化」
高校生物「生態系」「自然浄化」
河川の浄化作用について、次の空欄に適語を入れよ。
河川に流入する汚水には(@)が多く含まれている。その(@)を分解する(A)が増殖し、分解に必要な(B)が多量に消費される。分解によって生じたアンモニウムイオンは、硝化菌の働きによって、下流にいくにつれて、(C),(D)に変えられていく。すると、それらを栄養分とする(E)が増殖し、光合成によって、溶存(B)は再び増加する。こうして下流に行くにしたがって水質は改善される。このはたらきを(F)という。汚水量がこの働きを上回ると水が(G)し、水面が赤褐色になる(H)や、青緑色になる(I)が発生し、魚介類の死滅や悪臭などの原因となる。
解答はこのページ下に掲載します。
センター過去問生物+生物基礎
生物の書籍
@有機物,A細菌類,B酸素,C亜硝酸イオン,D硝酸イオン,E藻類,F自然浄化,G富栄養化,H赤潮,Iアオコ
河川に流入する汚水には有機物が多く含まれている。その有機物を分解する細菌類が増殖し、分解に必要な酸素が多量に消費される。分解によって生じたアンモニウムイオンは、硝化菌の働きによって、下流にいくにつれて、亜硝酸イオン、硝酸イオンに変えられていく。すると、それらを栄養分とする藻類が増殖し、光合成によって、溶存酸素は再び増加する。こうして下流に行くにしたがって水質は改善される。このはたらきを自然浄化という。汚水量がこの働きを上回ると水が富栄養化し、水面が赤褐色になる赤潮や、青緑色になるアオコが発生し、魚介類の死滅や悪臭などの原因となる。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
河川の浄化作用について、次の空欄に適語を入れよ。
河川に流入する汚水には(@)が多く含まれている。その(@)を分解する(A)が増殖し、分解に必要な(B)が多量に消費される。分解によって生じたアンモニウムイオンは、硝化菌の働きによって、下流にいくにつれて、(C),(D)に変えられていく。すると、それらを栄養分とする(E)が増殖し、光合成によって、溶存(B)は再び増加する。こうして下流に行くにしたがって水質は改善される。このはたらきを(F)という。汚水量がこの働きを上回ると水が(G)し、水面が赤褐色になる(H)や、青緑色になる(I)が発生し、魚介類の死滅や悪臭などの原因となる。
解答はこのページ下に掲載します。
センター過去問生物+生物基礎
生物の書籍
@有機物,A細菌類,B酸素,C亜硝酸イオン,D硝酸イオン,E藻類,F自然浄化,G富栄養化,H赤潮,Iアオコ
河川に流入する汚水には有機物が多く含まれている。その有機物を分解する細菌類が増殖し、分解に必要な酸素が多量に消費される。分解によって生じたアンモニウムイオンは、硝化菌の働きによって、下流にいくにつれて、亜硝酸イオン、硝酸イオンに変えられていく。すると、それらを栄養分とする藻類が増殖し、光合成によって、溶存酸素は再び増加する。こうして下流に行くにしたがって水質は改善される。このはたらきを自然浄化という。汚水量がこの働きを上回ると水が富栄養化し、水面が赤褐色になる赤潮や、青緑色になるアオコが発生し、魚介類の死滅や悪臭などの原因となる。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
高校生物「生態系」「生態ピラミッド」
高校生物「生態系」「生態ピラミッド」
生態系について、次の空欄に適語を入れよ。
食うものと食われるものとが順次つながっている生物の関係を(@)という。一般に、この関係の上位のものほどからだは(A)が、個体数は(B)なる。各栄養段階の生物量などを順に積み重ねて図示したものを(C)という。
解答はこのページ下に掲載します。
センター過去問生物+生物基礎
生物の書籍
@食物連鎖,A大きい,B少なく,C生態ピラミッド
食うものと食われるものとが順次つながっている生物の関係を食物連鎖という。一般に、この関係の上位のものほどからだは大きいが、個体数は少なくなる。各栄養段階の生物量などを順に積み重ねて図示したものを生態ピラミッドという。
関連項目
有機物の生産と消費
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
生態系について、次の空欄に適語を入れよ。
食うものと食われるものとが順次つながっている生物の関係を(@)という。一般に、この関係の上位のものほどからだは(A)が、個体数は(B)なる。各栄養段階の生物量などを順に積み重ねて図示したものを(C)という。
解答はこのページ下に掲載します。
センター過去問生物+生物基礎
生物の書籍
@食物連鎖,A大きい,B少なく,C生態ピラミッド
食うものと食われるものとが順次つながっている生物の関係を食物連鎖という。一般に、この関係の上位のものほどからだは大きいが、個体数は少なくなる。各栄養段階の生物量などを順に積み重ねて図示したものを生態ピラミッドという。
関連項目
有機物の生産と消費
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こんなヤツです
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN