高校英語「不定詞」「副詞的用法」B
■問題
Lisa arrived at the station (電車がすでに出てしまったとわかる)
■ポイント
不定詞は「to do」の形になります。副詞的用法は物事の結果を表す場合もあります。「その結果〜」などと訳すことができます。
こちらも参考にしてください。
■解答
Lisa arrived at the station (to find her train had already left).
(Lisaは駅に着くと、電車がすでに発車しているのに気づきました)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2019年10月12日
高校英語「不定詞」「副詞的用法」A
高校英語「不定詞」「副詞的用法」A
■問題
She was excited (路上で級友に会って).
■ポイント
不定詞は「to do」の形になります。副詞的用法は「〜して」と訳せる場合もあります。
こちらも参考にしてください。
■解答
She was excited (to see her old friend on the street).
(彼女は路上で彼女の級友に会って興奮していました)
次の問題→不定詞副詞的用法B
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■問題
She was excited (路上で級友に会って).
■ポイント
不定詞は「to do」の形になります。副詞的用法は「〜して」と訳せる場合もあります。
こちらも参考にしてください。
■解答
She was excited (to see her old friend on the street).
(彼女は路上で彼女の級友に会って興奮していました)
次の問題→不定詞副詞的用法B
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
高校英語「不定詞」「副詞的用法」@
高校英語「不定詞」「副詞的用法」@
■問題
She went to the library (何冊か本を借りるために).
■ポイント
不定詞は「to do」の形になります。副詞的用法は「〜するために」などの意味を表します。
こちらも参考にしてください。
■解答
She went to the library (to borrow some books).
(彼女は本を何冊か借りるために図書館に行きました)
次の問題→不定詞副詞的用法A
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■問題
She went to the library (何冊か本を借りるために).
■ポイント
不定詞は「to do」の形になります。副詞的用法は「〜するために」などの意味を表します。
こちらも参考にしてください。
■解答
She went to the library (to borrow some books).
(彼女は本を何冊か借りるために図書館に行きました)
次の問題→不定詞副詞的用法A
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
高校英語「不定詞」「形容詞的用法」B
高校英語「不定詞」「形容詞的用法」B
■問題
All children have [ to / receive / the right ] an education.
全ての子供は教育を受ける権利があります。
■ポイント
rightは「正しい」だけでなく、名詞では「権利」という意味にもなります。
こちらも参考にしてください。
■解答
All children have [ the right to receive ] an education.
次の記事→不定詞副詞的用法@
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■問題
All children have [ to / receive / the right ] an education.
全ての子供は教育を受ける権利があります。
■ポイント
rightは「正しい」だけでなく、名詞では「権利」という意味にもなります。
こちらも参考にしてください。
■解答
All children have [ the right to receive ] an education.
次の記事→不定詞副詞的用法@
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
高校英語「不定詞」「形容詞的用法」A
高校英語「不定詞」「形容詞的用法」A
■問題
There are [ visit / to / places / a lot of ] in Hokkaido.
北海道には訪れるべき場所がたくさんあります。
■ポイント
不定詞の形容詞的用法は、名詞を修飾します。「名詞 to do」の形になります。
こちらも参考にしてください。
■解答
There are [ a lot of places to visit ] in Hokkaido.
次の問題→不定詞形容詞的用法B
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■問題
There are [ visit / to / places / a lot of ] in Hokkaido.
北海道には訪れるべき場所がたくさんあります。
■ポイント
不定詞の形容詞的用法は、名詞を修飾します。「名詞 to do」の形になります。
こちらも参考にしてください。
■解答
There are [ a lot of places to visit ] in Hokkaido.
次の問題→不定詞形容詞的用法B
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
高校英語「不定詞」「形容詞的用法」@
高校英語「不定詞」「形容詞的用法」@
■問題
My grandmother is very old. She wants [ go / someone / to ] shopping for her.
私の祖母はとても年を取っています。彼女は自分のために買い物に行ってくれる人を求めています。
■ポイント
不定詞は「to do」の形で、形容詞的用法は「〜するための」などの意味を表します。
こちらも参考にしてください。
■解答
My grandmother is very old. She wants [someone to go] shopping for her.
次の問題→不定詞形容詞的用法A
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■問題
My grandmother is very old. She wants [ go / someone / to ] shopping for her.
私の祖母はとても年を取っています。彼女は自分のために買い物に行ってくれる人を求めています。
■ポイント
不定詞は「to do」の形で、形容詞的用法は「〜するための」などの意味を表します。
こちらも参考にしてください。
■解答
My grandmother is very old. She wants [someone to go] shopping for her.
次の問題→不定詞形容詞的用法A
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
本日配信のメルマガ。2011年センター英語第2問C 並べ替え問題
本日配信のメルマガでは、2011年大学入試センター試験英語第2問Cを解説します。
【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
■ 問題
第2問 次の問い(A〜C)に答えよ。
C 次の問い(問1〜3)において、それぞれ下の語句を並べかえて空所を補い、
文を完成させよ。解答は[ 21 ]〜[ 26 ]に入れるものの番号のみを答えよ。
ただし、文頭に置かれる語句も小文字で与えられている。
問1 Thank you very much for __ [ 21 ] __ __ [ 22 ] __ when I
bought my car.
{1} advice {2} gave {3} great {4} me {5} the {6} you
問2 "What's up with Jack? He seems so happy."
"He applied for a new job, and __ [ 23 ] __ __ [ 24 ] __ an
interview.
{1} called {2} company {3} for {4} him {5} in {6} the
問3 Doing a homestay with a family in another country __ [ 25 ] __
__ [ 26 ] __ skills.
{1} communication {2} develop {3} help
{4} would {5} you {6} your
※マーク部分の□は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ1 ===============================
茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。
1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。
1回の授業では、基本的に英語または数学の1教科を集中的に指導します。
1:1の授業をご希望の方への特別コースもご用意しています。
東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
勉強と卓球両方やる生徒さんには優待もあります!
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 解答・解説
2011年第2問Cは、並べ替えの問題が出題されました。
なんとなくわかることも多いと思いますが、文法的に可能な語順を考えたり、
熟語や構文を考えたり、意味を考えたりなど、複合的に考えると、確実に正解が
わかりますよ!
問1
まず「私が車を買ったとき、素晴らしいアドバイスをありがとうございます」
という内容になると推測しておきたいです。
"for"は前置詞なので、直後には感謝する内容を表す名詞か動名詞がくる。
"me"や"you"は名詞だが、感謝する内容ではないので除外。残りの中では"advice"
しか名詞になれない。よって、まずは"Thank you very much for the advice..."
(以下略)
(有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================
ブログにて様々な問題を解説しています!
■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
http://centermath.seesaa.net/
■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
http://a-ema.seesaa.net/
紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。
★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)
(今回は省略します)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今回の高校レベルの単語・熟語など
(今回は省略します)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
解説の続きは、本日21時配信予定の
【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
に掲載します!
文法セクションはもちろん、第6問の長文まで、翻訳も行っている著者が、
全文訳・語句までイメージ重視&論理的に解説します。
月・水・土配信。\540/月。最初の1ヶ月は無料です。
ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。
■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
発行者 江間淳(EMA Atsushi)
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
無断転載・引用を禁じます。
=========================== お知らせ3 ===============================
5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!
★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
http://pmana.jp/pc/pm586.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
http://pmana.jp/pc/pm743.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
http://pmana.jp/pc/pm730.html
★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
http://pmana.jp/pc/pm588.html
★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
http://pmana.jp/pc/pm603.html
【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
■ 問題
第2問 次の問い(A〜C)に答えよ。
C 次の問い(問1〜3)において、それぞれ下の語句を並べかえて空所を補い、
文を完成させよ。解答は[ 21 ]〜[ 26 ]に入れるものの番号のみを答えよ。
ただし、文頭に置かれる語句も小文字で与えられている。
問1 Thank you very much for __ [ 21 ] __ __ [ 22 ] __ when I
bought my car.
{1} advice {2} gave {3} great {4} me {5} the {6} you
問2 "What's up with Jack? He seems so happy."
"He applied for a new job, and __ [ 23 ] __ __ [ 24 ] __ an
interview.
{1} called {2} company {3} for {4} him {5} in {6} the
問3 Doing a homestay with a family in another country __ [ 25 ] __
__ [ 26 ] __ skills.
{1} communication {2} develop {3} help
{4} would {5} you {6} your
※マーク部分の□は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ1 ===============================
茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。
1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。
1回の授業では、基本的に英語または数学の1教科を集中的に指導します。
1:1の授業をご希望の方への特別コースもご用意しています。
東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
勉強と卓球両方やる生徒さんには優待もあります!
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 解答・解説
2011年第2問Cは、並べ替えの問題が出題されました。
なんとなくわかることも多いと思いますが、文法的に可能な語順を考えたり、
熟語や構文を考えたり、意味を考えたりなど、複合的に考えると、確実に正解が
わかりますよ!
問1
まず「私が車を買ったとき、素晴らしいアドバイスをありがとうございます」
という内容になると推測しておきたいです。
"for"は前置詞なので、直後には感謝する内容を表す名詞か動名詞がくる。
"me"や"you"は名詞だが、感謝する内容ではないので除外。残りの中では"advice"
しか名詞になれない。よって、まずは"Thank you very much for the advice..."
(以下略)
(有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================
ブログにて様々な問題を解説しています!
■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
http://centermath.seesaa.net/
■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
http://a-ema.seesaa.net/
紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。
★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)
(今回は省略します)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今回の高校レベルの単語・熟語など
(今回は省略します)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
解説の続きは、本日21時配信予定の
【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
に掲載します!
文法セクションはもちろん、第6問の長文まで、翻訳も行っている著者が、
全文訳・語句までイメージ重視&論理的に解説します。
月・水・土配信。\540/月。最初の1ヶ月は無料です。
ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。
■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
発行者 江間淳(EMA Atsushi)
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
無断転載・引用を禁じます。
=========================== お知らせ3 ===============================
5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!
★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
http://pmana.jp/pc/pm586.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
http://pmana.jp/pc/pm743.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
http://pmana.jp/pc/pm730.html
★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
http://pmana.jp/pc/pm588.html
★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
http://pmana.jp/pc/pm603.html
【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:英語
高校英語「不定詞」「名詞的用法」C
高校英語「不定詞」「名詞的用法」C
■問題
She [ answer / found / to / difficult / it ] the math question.
■ポイント
この場合のitは形式目的語で、「find it 形容詞 to do」の形で「to doするのが形容詞だとわかる、気づく」という意味を表します。
こちらも参考にしてください。
■解答
She [found it difficult to answer] the math question.(彼女はその数学の問題に答えるのが難しいとわかりました)
次の問題→不定詞形容詞的用法@
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■問題
She [ answer / found / to / difficult / it ] the math question.
■ポイント
この場合のitは形式目的語で、「find it 形容詞 to do」の形で「to doするのが形容詞だとわかる、気づく」という意味を表します。
こちらも参考にしてください。
■解答
She [found it difficult to answer] the math question.(彼女はその数学の問題に答えるのが難しいとわかりました)
次の問題→不定詞形容詞的用法@
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
高校英語「不定詞」「名詞的用法」B
高校英語「不定詞」「名詞的用法」B
■問題
[ to / it / important / eat / is ] breakfast every morning.
■ポイント
「It is 〜 to do」の形で「to doすることは〜です」という意味になります。
こちらも参考にしてください。
■解答
[It is important to eat] breakfast every morning.(毎朝朝食をとることは重要です)
次の記事→不定詞名詞的用法C
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■問題
[ to / it / important / eat / is ] breakfast every morning.
■ポイント
「It is 〜 to do」の形で「to doすることは〜です」という意味になります。
こちらも参考にしてください。
■解答
[It is important to eat] breakfast every morning.(毎朝朝食をとることは重要です)
次の記事→不定詞名詞的用法C
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
高校英語「不定詞」「名詞的用法」A
高校英語「不定詞」「名詞的用法」A
■問題
Her future plan [ a kindergarten teacher / is / be / to ].
■ポイント
不定詞は「to do」の形で、名詞的用法は「〜すること」を意味します。
こちらも参考にしてください。
■解答
Her future plan [is to be a kindergarten teacher].(彼女の将来の計画は、幼稚園の先生になることです)
次の問題→不定詞名詞的用法B
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■問題
Her future plan [ a kindergarten teacher / is / be / to ].
■ポイント
不定詞は「to do」の形で、名詞的用法は「〜すること」を意味します。
こちらも参考にしてください。
■解答
Her future plan [is to be a kindergarten teacher].(彼女の将来の計画は、幼稚園の先生になることです)
次の問題→不定詞名詞的用法B
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
高校英語「不定詞」「名詞的用法」@
高校英語「不定詞」「名詞的用法」@
■問題
I [join / to / want] the brass band.
■ポイント
動詞が2つあるので、述語動詞とそうでない動詞を見分ける必要があります。
不定詞の名詞的用法は「〜すること」という意味ですね。
こちらも参考にしてください。
■解答
I [want to join] the brass band.(私はブラスバンドに入りたいです)
次の問題→不定詞名詞的用法A
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■問題
I [join / to / want] the brass band.
■ポイント
動詞が2つあるので、述語動詞とそうでない動詞を見分ける必要があります。
不定詞の名詞的用法は「〜すること」という意味ですね。
こちらも参考にしてください。
■解答
I [want to join] the brass band.(私はブラスバンドに入りたいです)
次の問題→不定詞名詞的用法A
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
高校化学「無機物質」「硫化水素」
高校化学「無機物質」「硫化水素」
硫化水素について、空欄を埋めてください。
硫化水素H2Sは、可燃性、無色、腐卵臭をもつ(@)な気体で、(A)作用を示す。
水溶液は(B)で、多くの金属イオンと反応して(C)の沈殿を生じる。
解答解説はこのページ下
センター過去問
@有毒,A還元,B弱酸性,C硫化物
硫化水素H2Sは、可燃性、無色、腐卵臭をもつ有毒な気体で、還元作用を示す。
水溶液は弱酸性で、多くの金属イオンと反応して硫化物の沈殿を生じる。
硫酸と硫化水素を混同しないように注意が必要です。
関連項目
濃硫酸
希硫酸
非金属元素まとめ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
硫化水素について、空欄を埋めてください。
硫化水素H2Sは、可燃性、無色、腐卵臭をもつ(@)な気体で、(A)作用を示す。
水溶液は(B)で、多くの金属イオンと反応して(C)の沈殿を生じる。
解答解説はこのページ下
センター過去問
@有毒,A還元,B弱酸性,C硫化物
硫化水素H2Sは、可燃性、無色、腐卵臭をもつ有毒な気体で、還元作用を示す。
水溶液は弱酸性で、多くの金属イオンと反応して硫化物の沈殿を生じる。
硫酸と硫化水素を混同しないように注意が必要です。
関連項目
濃硫酸
希硫酸
非金属元素まとめ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こんなヤツです

年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN