2019年10月16日

高校英語「受動態」「穴埋め」C

高校英語「受動態」「穴埋め」C

■問題
Public phones ( ) not ( ) very often these days. [見つけられる]


■ポイント
Public phonesは「見つけられる」ので受け身にします。否定文になっているので、be動詞の直後にnotの形です。


こちらも参考にしてください。



■解答
Public phones (are) not (found) very often these days.(公衆電話は最近あまりよく見られません)


次の記事→受動態語形変化@


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posted by えま at 18:00| Comment(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校英語「受動態」「穴埋め」B

高校英語「受動態」「穴埋め」B

■問題
This textbook is easy. It ( ) ( ) in easy English. [書かれている]


■ポイント
Itは「書かれている」ので受け身にします。受け身は「be動詞+過去分詞」ですね。


こちらも参考にしてください。



■解答
This textbook is easy. It (is) (written) in easy English.(このテキストは簡単です。それは簡単な英語で書かれています)


次の記事→受動態穴埋めC


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posted by えま at 16:00| Comment(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校英語「受動態」「穴埋め」A

高校英語「受動態」「穴埋め」A

■問題
Our school is very old. It ( ) ( ) one hundred years ago. [建てられた]


■ポイント
Itは「建てられた」ので受け身にします。受け身は「be動詞+過去分詞」ですね。


こちらも参考にしてください。



■解答
Our school is very old. It (was) (built) one hundred years ago.(私たちの学校はとても古いです。それは100年前に建てられました)


次の記事→受動態穴埋めB


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posted by えま at 14:00| Comment(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校英語「受動態」「穴埋め」@

高校英語「受動態」「穴埋め」@

■問題
These pictures ( ) ( ) by the students in the art club last year.[描かれた]


■ポイント
These picturesは「描かれた」ので受け身にします。受け身は「be動詞+過去分詞」ですね。


こちらも参考にしてください。



■解答
These pictures (were) (painted) by the students in the art club last year.(これらの絵は昨年美術部で描かれました)


次の問題→受動態穴埋めA


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posted by えま at 12:00| Comment(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日配信のメルマガ。2011年センター英語第3問B

本日配信のメルマガでは、2011年大学入試センター試験英語第3問Bを解説します。


【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第3問 次の問い(A〜C)に答えよ。
B 次の英文は、3人の俳優による座談会での議論の一部である。[ 29 ]〜[ 31 ]
に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

Moderator: Today, we welcome three actors, Fernando Costa, Nina Pavlova,
and Manuel Dupond, to our round-table talk. Today's topic is playing
different kinds of roles. Would you start, Fernando?

Fernando: Sure. As an actor, I like being a different person on stage. I'm
basically a happy person. I always enjoy talking with friends and telling
jokes. But when I act, I like playing tragic roles. A playwright creates a
situation which draw the audience into another world, and I can also enter
that world. For example, I take pleasure in playing Hamlet or Othello, who
both experience great misfortune. I can't easily imagine such drama in my
daily life, so I prefer performing serious roles like that.

Nina: I like to play tragic roles, too, but for somewhat different reasons
from yours, Fernando. You seem to like to act out what [ 29 ], don't you?

{1} the audience expects you to do on stage
{2} writers themselves don't want to do on stage
{3} you don't usually experience in real life
{4} you have experienced in your daily life

Fernando: Yes, exactly.

Nina: Personally, it's difficult to imagine how characters who are
different from me would feel and behave. I'm not an optimistic person and
I tend to take things very seriously. I can't even imagine myself telling
a joke. So I'm not good at playing comic roles.

Moderator: Thank you, Nina. Your point is that you [ 30 ].

{1} are disappointed when you are assigned a serious role
{2} can tell jokes on stage without practice
{3} can understand how someone else feels in a happy situation
{4} feel more comfortable with serious roles

Nina: Yes, that's right.

Moderator: OK. How about you, Manuel?

Manuel: Like Nina, I think that if your personality is similar to that of
the character you play, it helps your performance and makes the character
you play more believable. For me, it's sometimes impossible to express
what I don't usually thinks and feel. I'm very outgoing and I feel happy
when people laugh at my jokes. So it's difficult for me to play very
serious roles. Of course I can think of the person I'm playing and put
myself in that person's shoes, but I'm most comfortable playing someone
whose personality is close to mine, I mean, playing comic roles.

Moderator: It seems that what matters most to you is whether [ 31 ] or not.

{1} the audience likes your acting
{2} the role fits your true personality
{3} you can accept the challenge of serious roles
{4} you can stretch yourself to fit the role

Manuel: That's right.


※マーク部分の□や下線部は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解答・解説

2011年第3問Bは、対話文に関する長文問題でした。
ある程度の長さごとに、その都度そこまでのまとめを誰かが言う。という形式
です。
それぞれの部分の内容をしっかり把握すれば比較的簡単な問題だと思います。

[ 29 ]

まずは本文をほぼ直訳すると・・・

Moderator「今日は、私達の円卓トークに3人の俳優にお越し頂きました。
Fernando Costaさん、Nina Pavloveさん、そしてManuel Dupondさんです。今日の
トピックは異なる種類の役柄を演じることについてです。Fernandoさん、あなた…


(以下略)


(有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
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■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)

(今回は省略します)

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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

≪[29]と選択肢まで≫
moderator:moderateは「穏和な」「司会をする」など。→「司会者」
round-table:丸いテーブルから、「円卓」や円卓を囲んでする「会議」などにも。
topic:テレビや雑誌などでもよく使われるトピック。「話題、テーマ」
role:ゲームのRPGのR。「役割、役」

(以下略)

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解説の続きは、本日21時配信予定の

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ラベル:英語
posted by えま at 10:56| Comment(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校数学「2次関数」「最小値」A

高校数学「2次関数」「最小値」A

2次関数y=x^2−2ax+1(0≦x≦1)の最小値を求めよ。また、そのときのxの値を求めよ。


まず@では、頂点を求めて、頂点が定義域内にある場合の最小値を求めました
この記事では、頂点が定義域内にない場合も考え、解答を導きます。


解説はこのページ下


この書籍も参考にしてください。


与式を平方完成して

y=x^2−2ax+1
 =x^2−2ax+a^2−a^2+1
 =(x−a)^2−a^2+1

よって、頂点は(a,−a^2+1)であることがわかりました。

与式の2次関数は下に凸のグラフなので、頂点が定義域より左にあるときは、定義域の左端が最小値になります。
つまり、a<0ならば、x=0で最小値ですね。
与式にx=0を代入すると、y=1
よって、「a<0のとき、x=0で最小値1」となります。

続いて、頂点が定義域より右にあるときは、定義域の右端が最小値になります。
つまり、a>1ならば、x=1で最小値です。
与式にx=1を代入すると、1−2a+1=−2a+2
よって、「a>1のとき、x=1で最小値−2a+2」となります。

前回の頂点が定義域内にある場合とまとめると、

a<0のときx=0で最小値1
0≦a≦1のときx=aで最小値−a^2+1
a>1のときx=1で最小値−2a+2


関連項目
平方完成のやり方
2009年センター数1Aの2次関数


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posted by えま at 10:00| Comment(0) | 高校数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校数学「2次関数」「最小値」@

高校数学「2次関数」「最小値」@

2次関数y=x^2−2ax+1(0≦x≦1)の最小値を求めよ。また、そのときのxの値を求めよ。


最大最小を考えるときは、グラフを考えた方がよいです。この2次関数はa>0なので下に凸ですね。


解説はこのページ下


この書籍も参考にしてください。


下に凸の2次関数の最小値を考えるときは、まずは頂点が定義域に入っている場合を考えるとよいです。
ということで、与式を平方完成して

y=x^2−2ax+1
 =x^2−2ax+a^2−a^2+1
 =(x−a)^2−a^2+1

よって、頂点は(a,−a^2+1)であることがわかりました。
この頂点が定義域(0≦x≦1)に入っていれば、頂点が最小値です。
すなわち、

0≦a≦1のとき、x=aで最小値−a^2+1

ですね。

ここまでできれば、記述式の試験ならまずは部分点がもらえるし、2次関数の最低限のイメージは理解できていると言えます。
数学が苦手な人もまずはここまでできるようにしましょう!


つづく


関連項目
平方完成のやり方
2009年センター数1Aの2次関数


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こんなヤツです
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