高校化学「無機物質」「ナトリウム」「化学反応式」
ナトリウムの化合物について、化学反応式を書いてください。
@水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)が二酸化炭素と反応して炭酸ナトリウムを生じた。
A炭酸ナトリウム(炭酸ソーダ)に塩酸を加えた。
B炭酸水素ナトリウム(重曹)を熱分解した。
解答解説はこのページ下
センター過去問
@水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)が二酸化炭素と反応して炭酸ナトリウムを生じた。
2NaOH+CO2→Na2CO3+H2O
A炭酸ナトリウム(炭酸ソーダ)に塩酸を加えた。
Na2CO3+2HCl→2NaCl+H2O+CO2
B炭酸水素ナトリウム(重曹)を熱分解した。
2NaHCO3→Na2CO3+H2O+CO2
Bはアンモニアソーダ法(ソルベー法)の反応のうちの一つであることを覚えておくと良いです。
関連項目
アルカリ金属
水酸化ナトリウム
アンモニアソーダ法
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2019年10月18日
高校化学「無機物質」「炭酸水素ナトリウム」
高校化学「無機物質」「炭酸水素ナトリウム」
炭酸水素ナトリウム(sodium hydrogen carbonate)について、空欄を埋めてください。
炭酸水素ナトリウムNaHCO3は、(@)と呼ばれる白色粉末で、水に少し溶けて、その水溶液は(A)を示す。
熱分解や酸との反応で(B)を生じる。
胃腸薬や(C)として使用されている。
解答解説はこのページ下
センター過去問
@重曹,A弱塩基性,BCO2,Cベーキングパウダー
炭酸水素ナトリウムNaHCO3は、重曹と呼ばれる白色粉末で、水に少し溶けて、その水溶液は弱塩基性を示す。
熱分解や酸との反応でCO2を生じる。
胃腸薬やベーキングパウダーとして使用されている。
関連項目
アルカリ金属
水酸化ナトリウム
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炭酸水素ナトリウム(sodium hydrogen carbonate)について、空欄を埋めてください。
炭酸水素ナトリウムNaHCO3は、(@)と呼ばれる白色粉末で、水に少し溶けて、その水溶液は(A)を示す。
熱分解や酸との反応で(B)を生じる。
胃腸薬や(C)として使用されている。
解答解説はこのページ下
センター過去問
@重曹,A弱塩基性,BCO2,Cベーキングパウダー
炭酸水素ナトリウムNaHCO3は、重曹と呼ばれる白色粉末で、水に少し溶けて、その水溶液は弱塩基性を示す。
熱分解や酸との反応でCO2を生じる。
胃腸薬やベーキングパウダーとして使用されている。
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高校化学「無機物質」「炭酸ナトリウム」
高校化学「無機物質」「炭酸ナトリウム」
炭酸ナトリウムについて、空欄を埋めてください。
炭酸ナトリウムNa2CO3は、炭酸ソーダとも呼ばれる(@)粉末で、水溶液は塩基性。酸と反応して(A)を生じる。(B)の製造にも使われる。
十水和物Na2CO3・10H2Oは、(C)して一水和物Na2CO3・H2Oに変化する。
炭酸ナトリウムの工業的製法は(D)と呼ばれる。
解答解説はこのページ下
センター過去問
@白色,ACO2,Bガラス,C風解,Dアンモニアソーダ法
炭酸ナトリウムNa2CO3は、炭酸ソーダとも呼ばれる白色粉末で、水溶液は塩基性。酸と反応してCO2を生じる。ガラスの製造にも使われる。
十水和物Na2CO3・10H2Oは、風解して一水和物Na2CO3・H2Oに変化する。
炭酸ナトリウムの工業的製法はアンモニアソーダ法
と呼ばれる。
関連項目
アルカリ金属
水酸化ナトリウム
アンモニアソーダ法
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炭酸ナトリウムNa2CO3は、炭酸ソーダとも呼ばれる(@)粉末で、水溶液は塩基性。酸と反応して(A)を生じる。(B)の製造にも使われる。
十水和物Na2CO3・10H2Oは、(C)して一水和物Na2CO3・H2Oに変化する。
炭酸ナトリウムの工業的製法は(D)と呼ばれる。
解答解説はこのページ下
センター過去問
@白色,ACO2,Bガラス,C風解,Dアンモニアソーダ法
炭酸ナトリウムNa2CO3は、炭酸ソーダとも呼ばれる白色粉末で、水溶液は塩基性。酸と反応してCO2を生じる。ガラスの製造にも使われる。
十水和物Na2CO3・10H2Oは、風解して一水和物Na2CO3・H2Oに変化する。
炭酸ナトリウムの工業的製法はアンモニアソーダ法
と呼ばれる。
関連項目
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水酸化ナトリウム
アンモニアソーダ法
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高校数学「2次関数」「式を求める」B
高校数学「2次関数」「式を求める」B
3点(−1,5),(−2,−3),(1,9)を通る2次関数の式を求めよ。
この問題の続きです。
3点がわかっているときは、y=ax^2+bx+cに代入します。
解説はこのページ下
この書籍も参考にしてください。
頂点や軸が与えられず、3点の座標がわかっているときは、y=ax^2+bx+cに3点の座標をそれぞれ代入し、
できた式を連立方程式にして解きます。
前回の記事で、3点の座標を代入して、
5=a−b+c・・・@
−3=4a−2b+c・・・A
9=a+b+c・・・B
という3つの式を作りました。
これらを連立して解いてみましょう!
まずは、@とBが共通する項があるので、取り出して差し引いてみると・・・
@・・・ a−b+c=5
B・・・−)a+b+c=9
―――――――――――
−2b =−4
b=2
b=2がわかったので、@とAに入れてみます。
@より、a−2+c=5すなわちa+c=7・・・C
Aより、4a−4+c=−3すなわち4a+c=1・・・D
これで残りはaとcの2つだけなので、中学レベルの連立方程式ですね。
C・・・ a+c=7
D・・・−)4a+c=1
――――――――――
−3a =6
a=−2
a=−2をCに代入して、−2+c=7よって、c=9
a,b,cが全て出たので、y=ax^2+bx+cに代入して、
y=−2x^2+2x+9
次の記事→頂点がわかっているとき
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3点(−1,5),(−2,−3),(1,9)を通る2次関数の式を求めよ。
この問題の続きです。
3点がわかっているときは、y=ax^2+bx+cに代入します。
解説はこのページ下
この書籍も参考にしてください。
頂点や軸が与えられず、3点の座標がわかっているときは、y=ax^2+bx+cに3点の座標をそれぞれ代入し、
できた式を連立方程式にして解きます。
前回の記事で、3点の座標を代入して、
5=a−b+c・・・@
−3=4a−2b+c・・・A
9=a+b+c・・・B
という3つの式を作りました。
これらを連立して解いてみましょう!
まずは、@とBが共通する項があるので、取り出して差し引いてみると・・・
@・・・ a−b+c=5
B・・・−)a+b+c=9
―――――――――――
−2b =−4
b=2
b=2がわかったので、@とAに入れてみます。
@より、a−2+c=5すなわちa+c=7・・・C
Aより、4a−4+c=−3すなわち4a+c=1・・・D
これで残りはaとcの2つだけなので、中学レベルの連立方程式ですね。
C・・・ a+c=7
D・・・−)4a+c=1
――――――――――
−3a =6
a=−2
a=−2をCに代入して、−2+c=7よって、c=9
a,b,cが全て出たので、y=ax^2+bx+cに代入して、
y=−2x^2+2x+9
次の記事→頂点がわかっているとき
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高校数学「2次関数」「式を求める」A
高校数学「2次関数」「式を求める」A
3点(−1,5),(−2,−3),(1,9)を通る2次関数の式を求めよ。
3点がわかっているときは、y=ax^2+bx+cに代入します。
解説はこのページ下
この書籍も参考にしてください。
頂点や軸が与えられず、3点の座標がわかっているときは、y=ax^2+bx+cに3点の座標をそれぞれ代入し、
できた式を連立方程式にして解きます。
今回の問題では、(−1,5),(−2,−3),(1,9)なので、それぞれ代入してみます。
(−1,5)を代入すると、5=a−b+c
(−2,−3)を代入すると、−3=4a−2b+c
(1,9)を代入すると、9=a+b+c
これで3つの式ができたので、あとは連立して解くだけです。
つづく→連立して解いた答え
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3点(−1,5),(−2,−3),(1,9)を通る2次関数の式を求めよ。
3点がわかっているときは、y=ax^2+bx+cに代入します。
解説はこのページ下
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頂点や軸が与えられず、3点の座標がわかっているときは、y=ax^2+bx+cに3点の座標をそれぞれ代入し、
できた式を連立方程式にして解きます。
今回の問題では、(−1,5),(−2,−3),(1,9)なので、それぞれ代入してみます。
(−1,5)を代入すると、5=a−b+c
(−2,−3)を代入すると、−3=4a−2b+c
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これで3つの式ができたので、あとは連立して解くだけです。
つづく→連立して解いた答え
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本日配信のメルマガ。2018年センター数学2B第4問
本日配信のメルマガでは、2018年大学入試センター試験数学2B第4問を解説します。
【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
http://www.mag2.com/m/0001641004.html
リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。
■ 問題
2018年大学入試センター試験数学2Bより
第4問
aを0<a<1を満たす定数とする。三角形ABCを考え、辺ABを1:3に
内分する点をD,辺BCをa:(1−a)に内分する点をE,直線AEと直線CDの
交点をFとする。→FA=→p,→FB=→q,→FC=→rとおく。
→
(1) AB=[ア]であり
→ → → → →
|AB|^2=|p|^2−[イ]p・q+|q|^2 ……{1}
である。ただし、[ア]については、当てはまるものを、次の{0}〜{3}のうちから
一つ選べ。
→ → → → → → → →
{0} p+q {1} p−q {2} q−p {3} −p−q
→ → →
(2) FDをpとqを用いて表すと
→ → →
FD=([ウ]/[エ])p+([オ]/[カ])q ……{2}
である。
→ → → →
(3) s,tをそれぞれFD=sr,FE=tpとなる実数とする。sとtをaを
用いて表そう。
→ →
FD=srであるから、{2}により
→ → →
q=[キク]p+[ケ]sr ……{3}
→ →
である。また、FE=tpであるから
→ → →
q={t/([コ]−[サ])}p−{[シ]/([コ]−[サ])}r ……{4}
である。{3}と{4}により
s=[スセ]/[ソ]([コ]−[サ]),t=[タチ]([コ]−[サ])
である。
→ → → → →
(4) |AB|=|BE|とする。|p|=1のとき、pとqの内積をaを用いて表そう。
{1}により
→ → → →
|AB|^2=1−[イ]p・q+|q|^2
である。また
→
|BE|^2=[ツ]([コ]−[サ])^2 → → →
+[テ]([コ]−[サ])p・q+|q|^2
である。したがって
→ →
p・q=([トナ]−[ニ])/[ヌ]
である。
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2で、ベクトルの矢印は一部省略、
マル1は{1}、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
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■ 解説目次
◆1 ベクトルの成分と大きさ
◆2 ベクトルの足し算とかけ算
◆3 Fが中心のようなイメージ
◆4 →ABはAからBまでいく
(以下略)
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■ 解説
◆1は省略します。
◆3 Fが中心のようなイメージ
では、今回の問題です。
ぜひ図を描いて照らし合わせながら読んでいってみてください。
aを0<a<1を満たす定数とする。三角形ABCを考え、辺ABを1:3に
内分する点をD,辺BCをa:(1−a)に内分する点をE,直線AEと直線CDの
交点をFとする。→FA=→p,→FB=→q,→FC=→rとおく。
まずはこのような設定です。
三角形ABCがあり、AB上にDが、BC上にEがあります。
AEとCDを引いて、その交点がFです。
参考図→http://www.a-ema.com/img/center2018math2b4a.png
このFが中心のようなイメージで、→FA=→p,→FB=→q,→FC=→r
とおいています。
どんな図なのか把握できましたか?
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆4 →ABはAからBまでいく
最初の設問です。
→
(1) AB=[ア]であり
ここだけ見て、「アレ?ABの長さなんて書いてないしわからない!無理!」
となってしまった人はいませんか?
次に少し複雑そうに見える式が書いてありますが、続きをしっかり読んでいき
ましょう!
→ → → → →
|AB|^2=|p|^2−[イ]p・q+|q|^2 ……{1}
である。ただし、[ア]については、当てはまるものを、次の{0}〜{3}のうちから
一つ選べ。
→ → → → → → → →
{0} p+q {1} p−q {2} q−p {3} −p−q
[ア]は、この4つの選択肢から一つを選ぶ。という問題になっていたのです。
→ABは→pと→qで表すことができて、足すか引くか・・・
(以下略)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
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■ 問題
2018年大学入試センター試験数学2Bより
第4問
aを0<a<1を満たす定数とする。三角形ABCを考え、辺ABを1:3に
内分する点をD,辺BCをa:(1−a)に内分する点をE,直線AEと直線CDの
交点をFとする。→FA=→p,→FB=→q,→FC=→rとおく。
→
(1) AB=[ア]であり
→ → → → →
|AB|^2=|p|^2−[イ]p・q+|q|^2 ……{1}
である。ただし、[ア]については、当てはまるものを、次の{0}〜{3}のうちから
一つ選べ。
→ → → → → → → →
{0} p+q {1} p−q {2} q−p {3} −p−q
→ → →
(2) FDをpとqを用いて表すと
→ → →
FD=([ウ]/[エ])p+([オ]/[カ])q ……{2}
である。
→ → → →
(3) s,tをそれぞれFD=sr,FE=tpとなる実数とする。sとtをaを
用いて表そう。
→ →
FD=srであるから、{2}により
→ → →
q=[キク]p+[ケ]sr ……{3}
→ →
である。また、FE=tpであるから
→ → →
q={t/([コ]−[サ])}p−{[シ]/([コ]−[サ])}r ……{4}
である。{3}と{4}により
s=[スセ]/[ソ]([コ]−[サ]),t=[タチ]([コ]−[サ])
である。
→ → → → →
(4) |AB|=|BE|とする。|p|=1のとき、pとqの内積をaを用いて表そう。
{1}により
→ → → →
|AB|^2=1−[イ]p・q+|q|^2
である。また
→
|BE|^2=[ツ]([コ]−[サ])^2 → → →
+[テ]([コ]−[サ])p・q+|q|^2
である。したがって
→ →
p・q=([トナ]−[ニ])/[ヌ]
である。
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2で、ベクトルの矢印は一部省略、
マル1は{1}、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
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◆1 ベクトルの成分と大きさ
◆2 ベクトルの足し算とかけ算
◆3 Fが中心のようなイメージ
◆4 →ABはAからBまでいく
(以下略)
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■ 解説
◆1は省略します。
◆3 Fが中心のようなイメージ
では、今回の問題です。
ぜひ図を描いて照らし合わせながら読んでいってみてください。
aを0<a<1を満たす定数とする。三角形ABCを考え、辺ABを1:3に
内分する点をD,辺BCをa:(1−a)に内分する点をE,直線AEと直線CDの
交点をFとする。→FA=→p,→FB=→q,→FC=→rとおく。
まずはこのような設定です。
三角形ABCがあり、AB上にDが、BC上にEがあります。
AEとCDを引いて、その交点がFです。
参考図→http://www.a-ema.com/img/center2018math2b4a.png
このFが中心のようなイメージで、→FA=→p,→FB=→q,→FC=→r
とおいています。
どんな図なのか把握できましたか?
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆4 →ABはAからBまでいく
最初の設問です。
→
(1) AB=[ア]であり
ここだけ見て、「アレ?ABの長さなんて書いてないしわからない!無理!」
となってしまった人はいませんか?
次に少し複雑そうに見える式が書いてありますが、続きをしっかり読んでいき
ましょう!
→ → → → →
|AB|^2=|p|^2−[イ]p・q+|q|^2 ……{1}
である。ただし、[ア]については、当てはまるものを、次の{0}〜{3}のうちから
一つ選べ。
→ → → → → → → →
{0} p+q {1} p−q {2} q−p {3} −p−q
[ア]は、この4つの選択肢から一つを選ぶ。という問題になっていたのです。
→ABは→pと→qで表すことができて、足すか引くか・・・
(以下略)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
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【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
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発行者 江間淳(EMA Atsushi)
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★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
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【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
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【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
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【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:数学
高校数学「2次関数」「式を求める」@
高校数学「2次関数」「式を求める」@
頂点が点(1,2)で、点(4,−7)を通る2次関数の式を求めよ。
頂点がわかっているときは、y=a(x−p)^2+qに代入します。
解説はこのページ下
この書籍も参考にしてください。
頂点が(p,q)の2次関数は、y=a(x−p)^2+qで表されます。
頂点の座標はp,qに、その他の通る点の座標はx,yに代入します。
今回の問題では、「頂点が点(1,2)で、点(4,−7)を通る」ので、p=1,q=2,x=4,y=−7を代入します。
−7=a(4−1)^2+2
−7=a×3^2+2
−7=9a+2
−9a=2+7
−9a=9
a=−1
よって、求める2次関数の式は、
y=−(x−1)^2+2
次の問題→3点(−1,5),(−2,−3),(1,9)を通る2次関数の式
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プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
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頂点が点(1,2)で、点(4,−7)を通る2次関数の式を求めよ。
頂点がわかっているときは、y=a(x−p)^2+qに代入します。
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頂点の座標はp,qに、その他の通る点の座標はx,yに代入します。
今回の問題では、「頂点が点(1,2)で、点(4,−7)を通る」ので、p=1,q=2,x=4,y=−7を代入します。
−7=a(4−1)^2+2
−7=a×3^2+2
−7=9a+2
−9a=2+7
−9a=9
a=−1
よって、求める2次関数の式は、
y=−(x−1)^2+2
次の問題→3点(−1,5),(−2,−3),(1,9)を通る2次関数の式
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高校数学「2次関数」「最大値」A
高校数学「2次関数」「最大値」A
2次関数y=x^2−2ax+1(0≦x≦1)の最大値を求めよ。また、そのときのxの値を求めよ。
前回の記事では、頂点が定義域の真ん中にある場合の最大値を求めました。
この記事では、頂点が真ん中ではないときを求め、解答を完成させます。
解説はこのページ下
この書籍も参考にしてください。
前回の記事で、まずは頂点が定義域の真ん中のときの最大値を求めました。
あとは、真ん中より左の場合と右の場合を求めれば完成です!
与式を平方完成して
y=x^2−2ax+1
=x^2−2ax+a^2−a^2+1
=(x−a)^2−a^2+1
よって、頂点は(a,−a^2+1)でしたね。
下に凸の2次関数の最大値は、定義域の両端のうち、頂点から遠い方になります。
真ん中はa=1/2のときなので、それより左はa<1/2です。
a<1/2のとき、定義域の右端x=1が最大値になります。
与式にx=1を代入すると、y=1−2a+1=−2a+2
真ん中より右の場合は、a>1/2ですね。
このときは、定義域の左端x=0が最大値になります。
つまり、y=1が最大値です。
前回の記事の頂点が真ん中にある場合とあわせてまとめると、
a<1/2のとき、x=1で最大値−2a+2
a=1/2のとき、x=0,1で最大値1
a>1/2のとき、x=0で最大値1
関連項目
最小値の場合
平方完成のやり方
2009年センター数1Aの2次関数
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前回の記事では、頂点が定義域の真ん中にある場合の最大値を求めました。
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前回の記事で、まずは頂点が定義域の真ん中のときの最大値を求めました。
あとは、真ん中より左の場合と右の場合を求めれば完成です!
与式を平方完成して
y=x^2−2ax+1
=x^2−2ax+a^2−a^2+1
=(x−a)^2−a^2+1
よって、頂点は(a,−a^2+1)でしたね。
下に凸の2次関数の最大値は、定義域の両端のうち、頂点から遠い方になります。
真ん中はa=1/2のときなので、それより左はa<1/2です。
a<1/2のとき、定義域の右端x=1が最大値になります。
与式にx=1を代入すると、y=1−2a+1=−2a+2
真ん中より右の場合は、a>1/2ですね。
このときは、定義域の左端x=0が最大値になります。
つまり、y=1が最大値です。
前回の記事の頂点が真ん中にある場合とあわせてまとめると、
a<1/2のとき、x=1で最大値−2a+2
a=1/2のとき、x=0,1で最大値1
a>1/2のとき、x=0で最大値1
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最小値の場合
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こんなヤツです
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
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