高校英語「受動態」「第5文型」A
■問題
My sister ( ) ( ) ( ) because our parents wanted her to be a beautiful and good person.
私の妹は、私の両親が彼女に美しく良い人間になって欲しいと思ったので、Mikaと名付けられました。
■ポイント
タイトルには「第5文型」と書きましたが、やはり、受け身は「be動詞+過去分詞」であることは変わりません。
こちらも参考にしてください。
■解答
My sister (was) (named) (Mika) because our parents wanted her to be a beautiful and good person.
動詞「name」を受け身にした。というわけですね。
後半の「want 人 to do」「人に〜して欲しい」にも注意が必要です。
次の記事→受動態熟語@
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2019年10月19日
高校英語「受動態」「第5文型」@
高校英語「受動態」「第5文型」@
■問題
My name is Kenichi, but I ( ) ( ) ( ) for short by my friends.
私の名前はケンイチですが、私は友達に略してKenと呼ばれています。
■ポイント
タイトルには「第5文型」と書きましたが、やはり、受け身は「be動詞+過去分詞」であることは変わりません。
こちらも参考にしてください。
■解答
My name is Kenichi, but I (am) (called) (Ken) for short by my friends.
My friends call me Ken.を受け身にしたと考えるとわかりやすいと思います。
ちなみに、「for short」で「略して」ですね。
受動態第5文型A
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■問題
My name is Kenichi, but I ( ) ( ) ( ) for short by my friends.
私の名前はケンイチですが、私は友達に略してKenと呼ばれています。
■ポイント
タイトルには「第5文型」と書きましたが、やはり、受け身は「be動詞+過去分詞」であることは変わりません。
こちらも参考にしてください。
■解答
My name is Kenichi, but I (am) (called) (Ken) for short by my friends.
My friends call me Ken.を受け身にしたと考えるとわかりやすいと思います。
ちなみに、「for short」で「略して」ですね。
受動態第5文型A
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高校英語「受動態」「第4文型」C
高校英語「受動態」「第4文型」C
■問題
A 17-year-old girl from Pakistan [ given / the Nobel Peace Prize / was ] in 2014.
■ポイント
Pakistanまでが主語です。並べ替えの部分が述語になります。
こちらも参考にしてください。
■解答
A 17-year-old girl from Pakistan [was given the Nobel Peace Prize] in 2014. (パキスタン出身の17才の少女は2014年にノーベル平和賞を受賞しました)
下手に「自然な日本語」「こなれた訳」にするのは、外国語としての英語学習にとってはあまり良い効果を生みません。
「どんな考え方で」「どんなイメージで」その文章を述べているのかを論理的に理解し、正しく直訳するように心がけると良いと思います。
次の記事→受動態第5文型@
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■問題
A 17-year-old girl from Pakistan [ given / the Nobel Peace Prize / was ] in 2014.
■ポイント
Pakistanまでが主語です。並べ替えの部分が述語になります。
こちらも参考にしてください。
■解答
A 17-year-old girl from Pakistan [was given the Nobel Peace Prize] in 2014. (パキスタン出身の17才の少女は2014年にノーベル平和賞を受賞しました)
下手に「自然な日本語」「こなれた訳」にするのは、外国語としての英語学習にとってはあまり良い効果を生みません。
「どんな考え方で」「どんなイメージで」その文章を述べているのかを論理的に理解し、正しく直訳するように心がけると良いと思います。
次の記事→受動態第5文型@
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高校英語「受動態」「第4文型」B
高校英語「受動態」「第4文型」B
■問題
The President [ a lot of questions / asked / was ] at the press conference.
■ポイント
タイトルには「第4文型」と書きましたが、何文型だろうが、受け身ならば「be動詞+過去分詞」であることは変わりません。
こちらも参考にしてください。
■解答
The President [was asked a lot of questions] at the press conference. (大統領はプレスカンファレンスでたくさんの質問を受けました)
英文の構造に即して訳し、英文と同じ内容を表す直訳を「正しい直訳」と考えています。
受け身の文の場合は、「Sは〜によってdoneされる」という構造になっています。この言い方で訳すのが「正しい直訳」です。
次の記事→受動態第4文型C
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■問題
The President [ a lot of questions / asked / was ] at the press conference.
■ポイント
タイトルには「第4文型」と書きましたが、何文型だろうが、受け身ならば「be動詞+過去分詞」であることは変わりません。
こちらも参考にしてください。
■解答
The President [was asked a lot of questions] at the press conference. (大統領はプレスカンファレンスでたくさんの質問を受けました)
英文の構造に即して訳し、英文と同じ内容を表す直訳を「正しい直訳」と考えています。
受け身の文の場合は、「Sは〜によってdoneされる」という構造になっています。この言い方で訳すのが「正しい直訳」です。
次の記事→受動態第4文型C
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高校英語「受動態」「第4文型」A
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■問題
This violin [ me / bought / was / for ] by my uncle.
■ポイント
タイトルには「第4文型」と書きましたが、何文型だろうが、受け身ならば「be動詞+過去分詞」であることは変わりません。
こちらも参考にしてください。
■解答
This violin [ was bought for me ] by my uncle. (このバイオリンは私の叔父によって、私のために買われました)
ちなみに、少し不自然な日本語訳になっていますが、ここではあえて論理的に直訳しています。
「直訳はダメ」という英語教師も多いですが、正しい直訳ができないからそう言っている人もいるかも知れません。
受動態第4文型B
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■問題
This violin [ me / bought / was / for ] by my uncle.
■ポイント
タイトルには「第4文型」と書きましたが、何文型だろうが、受け身ならば「be動詞+過去分詞」であることは変わりません。
こちらも参考にしてください。
■解答
This violin [ was bought for me ] by my uncle. (このバイオリンは私の叔父によって、私のために買われました)
ちなみに、少し不自然な日本語訳になっていますが、ここではあえて論理的に直訳しています。
「直訳はダメ」という英語教師も多いですが、正しい直訳ができないからそう言っている人もいるかも知れません。
受動態第4文型B
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高校英語「受動態」「第4文型」@
高校英語「受動態」「第4文型」@
■問題
I [ English / by / taught / was ] my brother.
■ポイント
タイトルには「第4文型」と書きましたが、何文型だろうが、受け身ならば「be動詞+過去分詞」であることは変わりません。
こちらも参考にしてください。
■解答
I [was taught English by] my brother. (私は兄(または弟)に英語を教わりました)
次の記事→受動態第4文型A
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■問題
I [ English / by / taught / was ] my brother.
■ポイント
タイトルには「第4文型」と書きましたが、何文型だろうが、受け身ならば「be動詞+過去分詞」であることは変わりません。
こちらも参考にしてください。
■解答
I [was taught English by] my brother. (私は兄(または弟)に英語を教わりました)
次の記事→受動態第4文型A
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高校数学「2次関数」「最大値から式を求める」A
高校数学「2次関数」「最大値から式を求める」A
x=1のとき最大値5をとり、x=−1のときy=1となる2次関数の式を求めよ。
定義域が与えられていなくて「最大値5」ということは・・・?
解説はこのページ下
この書籍も参考にしてください。
定義域が与えられていないときの最大値は頂点になります。
言い換えれば、2次関数が上に凸のグラフになり、その頂点が最大になるわけです。
逆に、下に凸のグラフならば、頂点は最小です。
この問題では「x=1のとき最大値5」と言っているので、頂点は(1,5)です。
頂点がわかっているので、y=a(x−p)^2+qに代入して、
y=a(x−1)^2+5ですね。
このグラフが、x=−1のときy=1だから、この座標をx,yに代入すると、
1=a(−1−1)^2+5
1=4a+5
4a=1−5
4a=−4
a=−1
よって、求める2次関数の式は、y=−(x−1)^2+5
関連問題
2次関数の式を求める。頂点がわかっているとき
最大値を求める
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x=1のとき最大値5をとり、x=−1のときy=1となる2次関数の式を求めよ。
定義域が与えられていなくて「最大値5」ということは・・・?
解説はこのページ下
この書籍も参考にしてください。
定義域が与えられていないときの最大値は頂点になります。
言い換えれば、2次関数が上に凸のグラフになり、その頂点が最大になるわけです。
逆に、下に凸のグラフならば、頂点は最小です。
この問題では「x=1のとき最大値5」と言っているので、頂点は(1,5)です。
頂点がわかっているので、y=a(x−p)^2+qに代入して、
y=a(x−1)^2+5ですね。
このグラフが、x=−1のときy=1だから、この座標をx,yに代入すると、
1=a(−1−1)^2+5
1=4a+5
4a=1−5
4a=−4
a=−1
よって、求める2次関数の式は、y=−(x−1)^2+5
関連問題
2次関数の式を求める。頂点がわかっているとき
最大値を求める
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高校数学「2次関数」「最大値から式を求める」@
高校数学「2次関数」「最大値から式を求める」@
2次関数y=x^2+2x+c(−2≦x≦2)の最大値が1のとき、cの値を求めよ。
与えられた2次関数はa>0なので、下に凸の2次関数てすね。
解説はこのページ下
この書籍も参考にしてください。
グラフを描いてみるとわかると思いますが、
下に凸の2次関数の最大値は、定義域の両端のうち頂点から遠い方になります。
だから、「最大値が1」ならば、「定義域の両端のどちらかのy座標か1になる」ことを意味します。
まずは頂点を求めてみましょう!
y=x^2+2x+c
=x^2+2x+1−1+c
=(x+1)^2−1+c
よって、頂点は(−1,−1+c)です。
定義域は−2≦x≦2なので、両端のうち頂点から遠い方はx=2ですね。
ということは、x=2のときy=1である。ことがわかります。
だから与式にx=2,y=1を代入すればOKです。
1=4+4+c
c=1−8
c=−7
関連問題
最大値を求める
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2次関数y=x^2+2x+c(−2≦x≦2)の最大値が1のとき、cの値を求めよ。
与えられた2次関数はa>0なので、下に凸の2次関数てすね。
解説はこのページ下
この書籍も参考にしてください。
グラフを描いてみるとわかると思いますが、
下に凸の2次関数の最大値は、定義域の両端のうち頂点から遠い方になります。
だから、「最大値が1」ならば、「定義域の両端のどちらかのy座標か1になる」ことを意味します。
まずは頂点を求めてみましょう!
y=x^2+2x+c
=x^2+2x+1−1+c
=(x+1)^2−1+c
よって、頂点は(−1,−1+c)です。
定義域は−2≦x≦2なので、両端のうち頂点から遠い方はx=2ですね。
ということは、x=2のときy=1である。ことがわかります。
だから与式にx=2,y=1を代入すればOKです。
1=4+4+c
c=1−8
c=−7
関連問題
最大値を求める
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高校数学「2次関数」「式を求める」D
高校数学「2次関数」「式を求める」D
x軸と点(−2,0),(3,0)で交わり、y軸と点(0,−12)で交わる。
x軸,y軸と交わるときは、グラフの位置や形がある程度決まります。
解説はこのページ下
この書籍も参考にしてください。
2次関数のグラフは左右対称なので、x軸との交点が2つともわかっていれば、それらのちょうと真ん中が軸になります。
今回の問題では、(−2,0),(3,0)なので、その真ん中の、x=1/2が軸になります。
軸は頂点のx座標と一致するので、頂点がわかる場合と同様に、y=a(x−p)^2+qに代入してみると、
y=a(x−1/2)^2+qとなります。
これが与えられた点を通るので、(3,0),(0,−12)をそれぞれ代入してみれば、
(3,0)を代入すると、0=a(3−1/2)^2+qすなわち、(25/4)a+q=0
さらに両辺を4倍して、25a+4q=0・・・@が得られます。
(0,12)を代入すると、12=a(0−1/2)^2+qすなわち(1/4)a+q=−12
さらに両辺を4倍して、a+4q=−48・・・Aが得られます。
これらを連立して解けば、a,qがわかって、2次関数の式も求められる。というわけですね。
@−Aより、24a=48すなわちa=2
a=2をAに代入して、2+4q=−48より、4q=−50すなわちq=−25/2
よって、求める2次関数は
y=2(x−1/2)^2−25/2
この記事では、軸を求めて計算してみましたが、3点がわかっているのでy=ax^2+bx+cに代入して解くこともできます。
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x軸と点(−2,0),(3,0)で交わり、y軸と点(0,−12)で交わる。
x軸,y軸と交わるときは、グラフの位置や形がある程度決まります。
解説はこのページ下
この書籍も参考にしてください。
2次関数のグラフは左右対称なので、x軸との交点が2つともわかっていれば、それらのちょうと真ん中が軸になります。
今回の問題では、(−2,0),(3,0)なので、その真ん中の、x=1/2が軸になります。
軸は頂点のx座標と一致するので、頂点がわかる場合と同様に、y=a(x−p)^2+qに代入してみると、
y=a(x−1/2)^2+qとなります。
これが与えられた点を通るので、(3,0),(0,−12)をそれぞれ代入してみれば、
(3,0)を代入すると、0=a(3−1/2)^2+qすなわち、(25/4)a+q=0
さらに両辺を4倍して、25a+4q=0・・・@が得られます。
(0,12)を代入すると、12=a(0−1/2)^2+qすなわち(1/4)a+q=−12
さらに両辺を4倍して、a+4q=−48・・・Aが得られます。
これらを連立して解けば、a,qがわかって、2次関数の式も求められる。というわけですね。
@−Aより、24a=48すなわちa=2
a=2をAに代入して、2+4q=−48より、4q=−50すなわちq=−25/2
よって、求める2次関数は
y=2(x−1/2)^2−25/2
この記事では、軸を求めて計算してみましたが、3点がわかっているのでy=ax^2+bx+cに代入して解くこともできます。
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高校数学「2次関数」「式を求める」C
高校数学「2次関数」「式を求める」C
y=(1/2)x^2のグラフを平行移動したもので、頂点がx軸上にあり、点(3,8)を通る2次関数の式を求めよ。
頂点に関する情報がある場合は、y=a(x−p)^2+qに代入します。
解説はこのページ下
この書籍も参考にしてください。
頂点に関する情報がわかっているときは、y=a(x−p)^2+qに代入します。
頂点がx軸上にあることから、頂点のy座標はゼロであることがわかります。つまり、q=0です。
通る点の座標(3,8)はx,yに代入します。
そして、y=(1/2)x^2を平行移動したので、a=(1/2)です。
やってみると、
8=(1/2)(3−p)^2+0
16=(3−p)^2
16=9−6p+p^2
移項してまとめると、
p^2−6p+9−16=0
p^2−6p−7=0
(p+1)(p−7)=0
よって、p=−1,7
p=−1のとき、y=(1/2)(x+1)^2
p=7のとき、y=(1/2)(x−7)^2
次の問題→x軸,y軸との交点がわかっているとき
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y=(1/2)x^2のグラフを平行移動したもので、頂点がx軸上にあり、点(3,8)を通る2次関数の式を求めよ。
頂点に関する情報がある場合は、y=a(x−p)^2+qに代入します。
解説はこのページ下
この書籍も参考にしてください。
頂点に関する情報がわかっているときは、y=a(x−p)^2+qに代入します。
頂点がx軸上にあることから、頂点のy座標はゼロであることがわかります。つまり、q=0です。
通る点の座標(3,8)はx,yに代入します。
そして、y=(1/2)x^2を平行移動したので、a=(1/2)です。
やってみると、
8=(1/2)(3−p)^2+0
16=(3−p)^2
16=9−6p+p^2
移項してまとめると、
p^2−6p+9−16=0
p^2−6p−7=0
(p+1)(p−7)=0
よって、p=−1,7
p=−1のとき、y=(1/2)(x+1)^2
p=7のとき、y=(1/2)(x−7)^2
次の問題→x軸,y軸との交点がわかっているとき
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