2019年10月20日

高校化学「無機物質」「アルミニウム」

高校化学「無機物質」「アルミニウム」

無機物質についての次の文章の空欄を埋めてください。

アルミニウムは(@)元素であり、その単体は塩酸や水酸化ナトリウムと反応すると(A)を発生して溶ける。しかし、濃硝酸には(B)を形成するため溶けにくい。アルミニウムの単体は(C)色の金属で、その合金の(D)は航空機の材料などに用いられる。


解答解説はこのページ下


センター過去問





@両性,A水素,B不動態,C銀白,Dジュラルミン


アルミニウムは両性元素であり、その単体は塩酸や水酸化ナトリウムと反応すると水素を発生して溶ける。しかし、濃硝酸には不動態を形成するため溶けにくい。アルミニウムの単体は銀白色の金属で、その合金のジュラルミンは航空機の材料などに用いられる。


関連項目
アルミニウムの化学反応式


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posted by えま at 23:24| Comment(0) | 高校化学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校化学「無機物質」硫黄とその酸化物

高校化学「無機物質」硫黄とその酸化物

(1) 無機物質についての次の文章の空欄を埋めよ。

自然界に産出する硫黄は(@)色の個体で、点火すると、(A)色の炎を上げて燃焼し、二酸化硫黄になる。二酸化硫黄は水に溶けて(B)となり、弱酸性を示す。

(2) 下線部の反応を化学反応式で示せ。


解答解説はこのページ下


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◆解答

(1) @黄,A青,B亜硫酸

自然界に産出する硫黄は黄色の個体で、点火すると、青色の炎を上げて燃焼し、二酸化硫黄になる。二酸化硫黄は水に溶けて亜硫酸となり、弱酸性を示す。

(2) S+O2→SO2


◆関連項目
硫黄の性質
二酸化硫黄の性質製法
三酸化硫黄の性質
非金属元素まとめ


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posted by えま at 20:47| Comment(0) | 高校化学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校化学「無機物質」「気体」「二酸化炭素」

高校化学「無機物質」「気体」「二酸化炭素」

次の化学反応について、空欄に色を書き入れ、化学反応式を書いてください。

二酸化炭素を石灰水に通じると、( )色の沈殿を生じる。


解答解説はこのページ下


センター過去問





二酸化炭素を石灰水に通じると、色の沈殿を生じる。

化学反応式:CO2+Ca(OH)2→CaCO3+H2O


高校化学では、この化学反応式もわかるようにしておく必要があります。


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posted by えま at 18:00| Comment(0) | 高校化学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校化学「無機物質」「気体」「塩化水素」

高校化学「無機物質」「気体」「塩化水素」

次の化学反応について、空欄に色を書き入れ、化学反応式を書いてください。

塩化水素にアンモニアを近づけると、( )色の煙を生じる。


解答解説はこのページ下


センター過去問





塩化水素にアンモニアを近づけると、色の煙を生じる。

化学反応式:HCl+NH4→NH4Cl


NH4Clは塩化アンモニウムですね。


関連項目
アンモニアソーダ法


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posted by えま at 15:00| Comment(0) | 高校化学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校化学「無機物質」「気体」「硫化水素」

高校化学「無機物質」「気体」「硫化水素」

次の化学反応について、空欄に色を書き入れ、化学反応式を書いてください。

硫化水素は、酢酸鉛(U)試験紙を( )色に変化させる。


解答解説はこのページ下


センター過去問





硫化水素は、酢酸鉛(U)試験紙を色に変化させる。

化学反応式:H2S+(CH3COO)2Pb→PbS+2CH3COOH


この反応では、硫化鉛(U)と酢酸が生じます。


関連項目
硫化水素


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posted by えま at 13:00| Comment(0) | 高校化学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校化学「無機物質」「気体」「一酸化窒素」

高校化学「無機物質」「気体」「一酸化窒素」

次の化学反応について、空欄に色を書き入れ、化学反応式を書いてください。

一酸化窒素は、酸素と容易に反応して( )色に変化する。


解答解説はこのページ下


センター過去問





一酸化窒素は、酸素と容易に反応して赤褐色に変化する。

化学反応式:2NO+O2→2NO2


一酸化窒素は無色、二酸化窒素は赤褐色ですね。
さらに、二酸化窒素が水に溶けると硝酸になります。
これらはオストワルト法の反応経路の一部です。


関連項目
オストワルト法


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posted by えま at 10:54| Comment(0) | 高校化学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校英語「受動態」「熟語的な表現」C

高校英語「受動態」「熟語的な表現」C

■問題
She ( ) ( ) ( ) biology.
彼女は生物学に興味があります。


■ポイント
「興味がある」は「be interested in 〜」ですね。


こちらも参考にしてください。



■解答
She (is) (interested) (in) biology.


「interest」は「興味を持たせる」という意味なので、受け身になると「興味を持たせられる」→「興味を持っている」となるわけです。


次の記事→受動態SVOCB


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posted by えま at 09:00| Comment(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校英語「受動態」「熟語的な表現」B

高校英語「受動態」「熟語的な表現」B

■問題
We ( ) ( ) at the wonderful view from the hill.
私たちはその丘からの素晴らしい眺めに興奮しました。


■ポイント
「興奮した」は「be excited at 〜」で表すことができます。


こちらも参考にしてください。



■解答
We (were) (excited) at the wonderful view from the hill.


このように感情を表す表現では、byではなくatやwith, inなどになることが多いです。


次の記事→受動態熟語C


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posted by えま at 07:00| Comment(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校英語「受動態」「熟語的な表現」A

高校英語「受動態」「熟語的な表現」A

■問題
I ( ) really ( ) at the result of the game.
私はそのし合いの結果に本当にがっかりしました。


■ポイント
「がっかりした」は「be disappointed at」で表すことができます。


こちらも参考にしてください。



■解答
I (was) really (disappointed) at the result of the game.


熟語的な表現では、受け身の意味上の主語を表すbyが別の前置詞に変わっていると考えられる場合も多いです。


次の記事→受動態熟語B


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posted by えま at 02:00| Comment(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校英語「受動態」「熟語的な表現」@

高校英語「受動態」「熟語的な表現」@

■問題
This painting Guernica ( ) ( ) ( ) people all over the world.
この絵画「ゲルニカ」は世界中の人々に知られています。


■ポイント
「〜に知られている」は「be known to 〜」ですね。


こちらも参考にしてください。



■解答
This painting Guernica (is) (known) (to) people all over the world.


熟語的な表現では、受け身の意味上の主語を表すbyが別の前置詞に変わっていると考えられる場合も多いです。


次の記事→受動態熟語A


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職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
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