高校化学「無機物質」「アルミニウム」
無機物質についての次の文章の空欄を埋めてください。
アルミニウムは(@)元素であり、その単体は塩酸や水酸化ナトリウムと反応すると(A)を発生して溶ける。しかし、濃硝酸には(B)を形成するため溶けにくい。アルミニウムの単体は(C)色の金属で、その合金の(D)は航空機の材料などに用いられる。
解答解説はこのページ下
センター過去問
@両性,A水素,B不動態,C銀白,Dジュラルミン
アルミニウムは両性元素であり、その単体は塩酸や水酸化ナトリウムと反応すると水素を発生して溶ける。しかし、濃硝酸には不動態を形成するため溶けにくい。アルミニウムの単体は銀白色の金属で、その合金のジュラルミンは航空機の材料などに用いられる。
関連項目
アルミニウムの化学反応式
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2019年10月20日
高校化学「無機物質」硫黄とその酸化物
高校化学「無機物質」硫黄とその酸化物
(1) 無機物質についての次の文章の空欄を埋めよ。
自然界に産出する硫黄は(@)色の個体で、点火すると、(A)色の炎を上げて燃焼し、二酸化硫黄になる。二酸化硫黄は水に溶けて(B)となり、弱酸性を示す。
(2) 下線部の反応を化学反応式で示せ。
解答解説はこのページ下
=================== お知らせ ======================
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★
★ ★
★ 茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室 ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。 ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します! ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。 ★
★ ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
授業料が最大で40%引きになる、3人までの同時指導も好評です!
オンラインでも複数人同時指導対応しています。
今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆解答
(1) @黄,A青,B亜硫酸
自然界に産出する硫黄は黄色の個体で、点火すると、青色の炎を上げて燃焼し、二酸化硫黄になる。二酸化硫黄は水に溶けて亜硫酸となり、弱酸性を示す。
(2) S+O2→SO2
◆関連項目
硫黄の性質
二酸化硫黄の性質、製法
三酸化硫黄の性質
非金属元素まとめ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(1) 無機物質についての次の文章の空欄を埋めよ。
自然界に産出する硫黄は(@)色の個体で、点火すると、(A)色の炎を上げて燃焼し、二酸化硫黄になる。二酸化硫黄は水に溶けて(B)となり、弱酸性を示す。
(2) 下線部の反応を化学反応式で示せ。
解答解説はこのページ下
=================== お知らせ ======================
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★
★ ★
★ 茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室 ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。 ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します! ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。 ★
★ ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
授業料が最大で40%引きになる、3人までの同時指導も好評です!
オンラインでも複数人同時指導対応しています。
今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆解答
(1) @黄,A青,B亜硫酸
自然界に産出する硫黄は黄色の個体で、点火すると、青色の炎を上げて燃焼し、二酸化硫黄になる。二酸化硫黄は水に溶けて亜硫酸となり、弱酸性を示す。
(2) S+O2→SO2
◆関連項目
硫黄の性質
二酸化硫黄の性質、製法
三酸化硫黄の性質
非金属元素まとめ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
高校化学「無機物質」「気体」「二酸化炭素」
高校化学「無機物質」「気体」「二酸化炭素」
次の化学反応について、空欄に色を書き入れ、化学反応式を書いてください。
二酸化炭素を石灰水に通じると、( )色の沈殿を生じる。
解答解説はこのページ下
センター過去問
二酸化炭素を石灰水に通じると、白色の沈殿を生じる。
化学反応式:CO2+Ca(OH)2→CaCO3+H2O
高校化学では、この化学反応式もわかるようにしておく必要があります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
次の化学反応について、空欄に色を書き入れ、化学反応式を書いてください。
二酸化炭素を石灰水に通じると、( )色の沈殿を生じる。
解答解説はこのページ下
センター過去問
二酸化炭素を石灰水に通じると、白色の沈殿を生じる。
化学反応式:CO2+Ca(OH)2→CaCO3+H2O
高校化学では、この化学反応式もわかるようにしておく必要があります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
高校化学「無機物質」「気体」「塩化水素」
高校化学「無機物質」「気体」「塩化水素」
次の化学反応について、空欄に色を書き入れ、化学反応式を書いてください。
塩化水素にアンモニアを近づけると、( )色の煙を生じる。
解答解説はこのページ下
センター過去問
塩化水素にアンモニアを近づけると、白色の煙を生じる。
化学反応式:HCl+NH4→NH4Cl
NH4Clは塩化アンモニウムですね。
関連項目
アンモニアソーダ法
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
次の化学反応について、空欄に色を書き入れ、化学反応式を書いてください。
塩化水素にアンモニアを近づけると、( )色の煙を生じる。
解答解説はこのページ下
センター過去問
塩化水素にアンモニアを近づけると、白色の煙を生じる。
化学反応式:HCl+NH4→NH4Cl
NH4Clは塩化アンモニウムですね。
関連項目
アンモニアソーダ法
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
高校化学「無機物質」「気体」「硫化水素」
高校化学「無機物質」「気体」「硫化水素」
次の化学反応について、空欄に色を書き入れ、化学反応式を書いてください。
硫化水素は、酢酸鉛(U)試験紙を( )色に変化させる。
解答解説はこのページ下
センター過去問
硫化水素は、酢酸鉛(U)試験紙を黒色に変化させる。
化学反応式:H2S+(CH3COO)2Pb→PbS+2CH3COOH
この反応では、硫化鉛(U)と酢酸が生じます。
関連項目
硫化水素
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
次の化学反応について、空欄に色を書き入れ、化学反応式を書いてください。
硫化水素は、酢酸鉛(U)試験紙を( )色に変化させる。
解答解説はこのページ下
センター過去問
硫化水素は、酢酸鉛(U)試験紙を黒色に変化させる。
化学反応式:H2S+(CH3COO)2Pb→PbS+2CH3COOH
この反応では、硫化鉛(U)と酢酸が生じます。
関連項目
硫化水素
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
高校化学「無機物質」「気体」「一酸化窒素」
高校化学「無機物質」「気体」「一酸化窒素」
次の化学反応について、空欄に色を書き入れ、化学反応式を書いてください。
一酸化窒素は、酸素と容易に反応して( )色に変化する。
解答解説はこのページ下
センター過去問
一酸化窒素は、酸素と容易に反応して赤褐色に変化する。
化学反応式:2NO+O2→2NO2
一酸化窒素は無色、二酸化窒素は赤褐色ですね。
さらに、二酸化窒素が水に溶けると硝酸になります。
これらはオストワルト法の反応経路の一部です。
関連項目
オストワルト法
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
次の化学反応について、空欄に色を書き入れ、化学反応式を書いてください。
一酸化窒素は、酸素と容易に反応して( )色に変化する。
解答解説はこのページ下
センター過去問
一酸化窒素は、酸素と容易に反応して赤褐色に変化する。
化学反応式:2NO+O2→2NO2
一酸化窒素は無色、二酸化窒素は赤褐色ですね。
さらに、二酸化窒素が水に溶けると硝酸になります。
これらはオストワルト法の反応経路の一部です。
関連項目
オストワルト法
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
高校英語「受動態」「熟語的な表現」C
高校英語「受動態」「熟語的な表現」C
■問題
She ( ) ( ) ( ) biology.
彼女は生物学に興味があります。
■ポイント
「興味がある」は「be interested in 〜」ですね。
こちらも参考にしてください。
■解答
She (is) (interested) (in) biology.
「interest」は「興味を持たせる」という意味なので、受け身になると「興味を持たせられる」→「興味を持っている」となるわけです。
次の記事→受動態SVOCB
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■問題
She ( ) ( ) ( ) biology.
彼女は生物学に興味があります。
■ポイント
「興味がある」は「be interested in 〜」ですね。
こちらも参考にしてください。
■解答
She (is) (interested) (in) biology.
「interest」は「興味を持たせる」という意味なので、受け身になると「興味を持たせられる」→「興味を持っている」となるわけです。
次の記事→受動態SVOCB
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
高校英語「受動態」「熟語的な表現」B
高校英語「受動態」「熟語的な表現」B
■問題
We ( ) ( ) at the wonderful view from the hill.
私たちはその丘からの素晴らしい眺めに興奮しました。
■ポイント
「興奮した」は「be excited at 〜」で表すことができます。
こちらも参考にしてください。
■解答
We (were) (excited) at the wonderful view from the hill.
このように感情を表す表現では、byではなくatやwith, inなどになることが多いです。
次の記事→受動態熟語C
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■問題
We ( ) ( ) at the wonderful view from the hill.
私たちはその丘からの素晴らしい眺めに興奮しました。
■ポイント
「興奮した」は「be excited at 〜」で表すことができます。
こちらも参考にしてください。
■解答
We (were) (excited) at the wonderful view from the hill.
このように感情を表す表現では、byではなくatやwith, inなどになることが多いです。
次の記事→受動態熟語C
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
高校英語「受動態」「熟語的な表現」A
高校英語「受動態」「熟語的な表現」A
■問題
I ( ) really ( ) at the result of the game.
私はそのし合いの結果に本当にがっかりしました。
■ポイント
「がっかりした」は「be disappointed at」で表すことができます。
こちらも参考にしてください。
■解答
I (was) really (disappointed) at the result of the game.
熟語的な表現では、受け身の意味上の主語を表すbyが別の前置詞に変わっていると考えられる場合も多いです。
次の記事→受動態熟語B
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■問題
I ( ) really ( ) at the result of the game.
私はそのし合いの結果に本当にがっかりしました。
■ポイント
「がっかりした」は「be disappointed at」で表すことができます。
こちらも参考にしてください。
■解答
I (was) really (disappointed) at the result of the game.
熟語的な表現では、受け身の意味上の主語を表すbyが別の前置詞に変わっていると考えられる場合も多いです。
次の記事→受動態熟語B
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
高校英語「受動態」「熟語的な表現」@
高校英語「受動態」「熟語的な表現」@
■問題
This painting Guernica ( ) ( ) ( ) people all over the world.
この絵画「ゲルニカ」は世界中の人々に知られています。
■ポイント
「〜に知られている」は「be known to 〜」ですね。
こちらも参考にしてください。
■解答
This painting Guernica (is) (known) (to) people all over the world.
熟語的な表現では、受け身の意味上の主語を表すbyが別の前置詞に変わっていると考えられる場合も多いです。
次の記事→受動態熟語A
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■問題
This painting Guernica ( ) ( ) ( ) people all over the world.
この絵画「ゲルニカ」は世界中の人々に知られています。
■ポイント
「〜に知られている」は「be known to 〜」ですね。
こちらも参考にしてください。
■解答
This painting Guernica (is) (known) (to) people all over the world.
熟語的な表現では、受け身の意味上の主語を表すbyが別の前置詞に変わっていると考えられる場合も多いです。
次の記事→受動態熟語A
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こんなヤツです

年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN