高校生物「真核細胞」「細胞膜」
細胞膜について、次の空欄に適語を入れよ。
真核細胞は基本的に(@)と(A)からなる。これらをあわせて(B)と呼ぶ。(B)にはミトコンドリアやゴルジ体などの一定の機能をもつ(C)が存在し、(C)を除いた細胞内の空間は(D)で満たされている。(A)の最外層は細胞膜で、植物細胞では細胞膜の外側に(E)が存在する。
解答はこのページ下に掲載します。
センター過去問生物+生物基礎
生物の書籍
@核,A細胞質,B原形質,C細胞小器官,D細胞質基質,E細胞壁
真核細胞は基本的に核と細胞質からなる。これらをあわせて原形質と呼ぶ。原形質にはミトコンドリアやゴルジ体などの一定の機能をもつ細胞小器官が存在し、細胞小器官を除いた細胞内の空間は細胞質基質で満たされている。細胞質の最外層は細胞膜で、植物細胞では細胞膜の外側に細胞壁が存在する。
関連項目
核
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2019年10月25日
高校物理「交流」「コンデンサー」「実効値」
高校物理「交流」「コンデンサー」「実効値」
コンデンサーC[F]に実効値100V,周波数50Hzの交流電源を接続する。回路を流れる電流の実効値を1.0Aにするためには、電気容量C[F]はいくらにすればよいか求めよ。
コンデンサーのリアクタンスは抵抗に相当します。交流電流の実効値を用いた場合でも、オームの法則が成り立ちます。
解答解説はこのページ下に掲載します。
センター過去問
コンデンサーのリアクタンスをXCとすると、XC=1/ωCです。
さらに、ω=2πfなので、XC=1/2πfCということができます。
オームの法則より、V=RIで、R=XC=1/2πfCだから、
V=I/2πfC
と表すことができます。
この式ができれば、それぞれの値を代入してCについて解くだけです。
2πfCV=IをCについて解くと、C=I/2πfVで、これにI=1.0,π=3.14,f=50,V=100を代入して、
C=1.0/(2×3.14×50×100)
=1/(3.14×10^4)
=0.318…×10^(-4)
≒3.2×10^(-5)[F]
コイルの場合
抵抗の場合
関連事項
交流、角周波数
実効値
コンデンサーのリアクタンス
電気・磁気まとめ
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コンデンサーC[F]に実効値100V,周波数50Hzの交流電源を接続する。回路を流れる電流の実効値を1.0Aにするためには、電気容量C[F]はいくらにすればよいか求めよ。
コンデンサーのリアクタンスは抵抗に相当します。交流電流の実効値を用いた場合でも、オームの法則が成り立ちます。
解答解説はこのページ下に掲載します。
センター過去問
コンデンサーのリアクタンスをXCとすると、XC=1/ωCです。
さらに、ω=2πfなので、XC=1/2πfCということができます。
オームの法則より、V=RIで、R=XC=1/2πfCだから、
V=I/2πfC
と表すことができます。
この式ができれば、それぞれの値を代入してCについて解くだけです。
2πfCV=IをCについて解くと、C=I/2πfVで、これにI=1.0,π=3.14,f=50,V=100を代入して、
C=1.0/(2×3.14×50×100)
=1/(3.14×10^4)
=0.318…×10^(-4)
≒3.2×10^(-5)[F]
コイルの場合
抵抗の場合
関連事項
交流、角周波数
実効値
コンデンサーのリアクタンス
電気・磁気まとめ
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高校物理「交流」「コイル」「実効値」
高校物理「交流」「コイル」「実効値」
コイルL[H]に実効値100V,周波数50Hzの交流電源を接続する。回路を流れる電流の実効値を1.0Vにするためには、自己インダクタンスL[H]はいくらにすればよいか求めよ。
コイルのリアクタンスは抵抗に相当します。交流電流の実効値を用いた場合でも、オームの法則が成り立ちます。
解答解説はこのページ下に掲載します。
センター過去問
コイルのリアクタンスをXLとすると、XL=ωLです。
さらに、ω=2πfなので、XL=2πfLということができます。
オームの法則より、V=RIで、R=XL=2πfLだから、
V=2πfLI
と表すことができます。
この式ができれば、それぞれの値を代入してLについて解くだけです。
まずはL=●●の形に直してみましょう!
2πfLI=Vより、L=V/2πfI
これに、V=100,f=50,I=1.0,π=3.14を代入して、
L=100/(2×3.14×50×1.0)
=1/3.14
=0.318…
有効数字を2桁とすると、L=0.32[H]
コンデンサーの場合
抵抗の場合
関連事項
交流、角周波数
実効値
コイルのリアクタンス
電気・磁気まとめ
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コイルL[H]に実効値100V,周波数50Hzの交流電源を接続する。回路を流れる電流の実効値を1.0Vにするためには、自己インダクタンスL[H]はいくらにすればよいか求めよ。
コイルのリアクタンスは抵抗に相当します。交流電流の実効値を用いた場合でも、オームの法則が成り立ちます。
解答解説はこのページ下に掲載します。
センター過去問
コイルのリアクタンスをXLとすると、XL=ωLです。
さらに、ω=2πfなので、XL=2πfLということができます。
オームの法則より、V=RIで、R=XL=2πfLだから、
V=2πfLI
と表すことができます。
この式ができれば、それぞれの値を代入してLについて解くだけです。
まずはL=●●の形に直してみましょう!
2πfLI=Vより、L=V/2πfI
これに、V=100,f=50,I=1.0,π=3.14を代入して、
L=100/(2×3.14×50×1.0)
=1/3.14
=0.318…
有効数字を2桁とすると、L=0.32[H]
コンデンサーの場合
抵抗の場合
関連事項
交流、角周波数
実効値
コイルのリアクタンス
電気・磁気まとめ
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高校物理「交流」「抵抗」「実効値」
高校物理「交流」「抵抗」「実効値」
抵抗Rに実効値100V,周波数50Hzの交流電源を接続する。回路を流れる電流の実効値を1.0Aにするためには、抵抗値Rはいくらにすればよいか求めよ。
交流電流の実効値を用いた場合でも、オームの法則が成り立ちます。
解答解説はこのページ下に掲載します。
センター過去問
直流電流の場合と同じように、オームの法則が成り立つので、
V=RIより、R=V/IにV=100,I=1.0を代入して、
R=100/1.0=100
よって求める抵抗は100Ω
ちなみに、有効数字によっては、1.0×10^2Ωと答えた方が良い場合もあります。
コンデンサーの場合
コイルの場合
関連事項
交流、角周波数
実効値
電気・磁気まとめ
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抵抗Rに実効値100V,周波数50Hzの交流電源を接続する。回路を流れる電流の実効値を1.0Aにするためには、抵抗値Rはいくらにすればよいか求めよ。
交流電流の実効値を用いた場合でも、オームの法則が成り立ちます。
解答解説はこのページ下に掲載します。
センター過去問
直流電流の場合と同じように、オームの法則が成り立つので、
V=RIより、R=V/IにV=100,I=1.0を代入して、
R=100/1.0=100
よって求める抵抗は100Ω
ちなみに、有効数字によっては、1.0×10^2Ωと答えた方が良い場合もあります。
コンデンサーの場合
コイルの場合
関連事項
交流、角周波数
実効値
電気・磁気まとめ
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高校英語「動名詞」「意味上の主語」B
高校英語「動名詞」「意味上の主語」B
■問題
"Would you mind ( ) ( ) the window?" "No. Go ahead."
「窓を開けても良いですか?」「はい。どうぞ」
■ポイント
動名詞の意味上の主語を言うときは、所有格の代名詞を使うのがノーマルです。
こちらも参考にしてください。
■解答
"Would you mind (my) (opening) the window?" "No. Go ahead."
「Would you mind 〜?」は「〜を気にしますか?」→「〜してもいいですか?」という意味を表します。
「気にしますか?」に対する答えなので、Noは「気にしない」→「やって良い」を表します。
動名詞様々な形@
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■問題
"Would you mind ( ) ( ) the window?" "No. Go ahead."
「窓を開けても良いですか?」「はい。どうぞ」
■ポイント
動名詞の意味上の主語を言うときは、所有格の代名詞を使うのがノーマルです。
こちらも参考にしてください。
■解答
"Would you mind (my) (opening) the window?" "No. Go ahead."
「Would you mind 〜?」は「〜を気にしますか?」→「〜してもいいですか?」という意味を表します。
「気にしますか?」に対する答えなので、Noは「気にしない」→「やって良い」を表します。
動名詞様々な形@
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高校英語「動名詞」「意味上の主語」A
高校英語「動名詞」「意味上の主語」A
■問題
I am worried about my ( ) ( ) too much.
私は父が食べ過ぎることを心配しています。
■ポイント
動名詞の意味上の主語は名詞の所有格で表すのがノーマルです。
こちらも参考にしてください。
■解答
I am worried about my (father's) (eating) too much.
fatherを所有格にしてfather'sとしました。
目的格とみなしてfatherでもOKです。
動名詞意味上の主語B
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■問題
I am worried about my ( ) ( ) too much.
私は父が食べ過ぎることを心配しています。
■ポイント
動名詞の意味上の主語は名詞の所有格で表すのがノーマルです。
こちらも参考にしてください。
■解答
I am worried about my (father's) (eating) too much.
fatherを所有格にしてfather'sとしました。
目的格とみなしてfatherでもOKです。
動名詞意味上の主語B
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高校英語「動名詞」「意味上の主語」@
高校英語「動名詞」「意味上の主語」@
■問題
My father does not like ( ) ( ) home late at night.
私の父は私が夜遅くに帰宅するのを好みません。
■ポイント
動名詞の意味上の主語は所有格の代名詞で表すのがノーマルです。
こちらも参考にしてください。
■解答
My father does not like (my) (coming) home late at night.
「私が」「帰宅する」なので、動名詞の意味上の主語は「my」で表しました。
この場合は目的格「me」でもOKです。
動名詞意味上の主語A
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■問題
My father does not like ( ) ( ) home late at night.
私の父は私が夜遅くに帰宅するのを好みません。
■ポイント
動名詞の意味上の主語は所有格の代名詞で表すのがノーマルです。
こちらも参考にしてください。
■解答
My father does not like (my) (coming) home late at night.
「私が」「帰宅する」なので、動名詞の意味上の主語は「my」で表しました。
この場合は目的格「me」でもOKです。
動名詞意味上の主語A
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高校英語「動名詞」「並べ替え」C
高校英語「動名詞」「並べ替え」C
■問題
My mother tries to lose weight by [ at a sports gym / exercise / getting ].
■ポイント
前置詞の後は名詞しか置けないので、動詞を置きたい場合は動名詞に直します。
こちらも参考にしてください。
■解答
My mother tries to lose weight by [getting exercise at a sports gym]. (私の母はスポーツジムで運動をすることによって体重を減らそうとしています)
次の記事→動名詞意味上の主語@
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■問題
My mother tries to lose weight by [ at a sports gym / exercise / getting ].
■ポイント
前置詞の後は名詞しか置けないので、動詞を置きたい場合は動名詞に直します。
こちらも参考にしてください。
■解答
My mother tries to lose weight by [getting exercise at a sports gym]. (私の母はスポーツジムで運動をすることによって体重を減らそうとしています)
次の記事→動名詞意味上の主語@
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高校英語「動名詞」「並べ替え」B
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■問題
[classes / using / during / a cellphone] is not allowed.
■ポイント
動名詞は「〜すること」を意味して、主語になることもできます。
こちらも参考にしてください。
■解答
[Using a cellphone during classes] is not allowed. (授業中に携帯電話を使うことは許されていません)
次の記事→動名詞並べ替えC
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■問題
[classes / using / during / a cellphone] is not allowed.
■ポイント
動名詞は「〜すること」を意味して、主語になることもできます。
こちらも参考にしてください。
■解答
[Using a cellphone during classes] is not allowed. (授業中に携帯電話を使うことは許されていません)
次の記事→動名詞並べ替えC
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高校英語「動名詞」「並べ替え」A
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■問題
My father's pastime is [ the library / reading / in / books ].
■ポイント
動名詞は「〜すること」を意味して、補語になることもできます。
こちらも参考にしてください。
■解答
My father's pastime is [reading books in the library]. (私の父の余暇の過ごし方は、図書館で本を読むことです)
次の記事→動名詞並べ替えB
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■問題
My father's pastime is [ the library / reading / in / books ].
■ポイント
動名詞は「〜すること」を意味して、補語になることもできます。
こちらも参考にしてください。
■解答
My father's pastime is [reading books in the library]. (私の父の余暇の過ごし方は、図書館で本を読むことです)
次の記事→動名詞並べ替えB
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高校英語「動名詞」「並べ替え」@
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■問題
I [ with my friend / enjoy / karaoke / singing ].
■ポイント
「enjoy doing」で「〜することを楽しむ」という意味を表します。
こちらも参考にしてください。
■解答
I [enjoy singing karaoke with my friend]. (私は友達とカラオケを歌うことを楽しみます)
次の記事→動名詞並べ替えA
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■問題
I [ with my friend / enjoy / karaoke / singing ].
■ポイント
「enjoy doing」で「〜することを楽しむ」という意味を表します。
こちらも参考にしてください。
■解答
I [enjoy singing karaoke with my friend]. (私は友達とカラオケを歌うことを楽しみます)
次の記事→動名詞並べ替えA
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高校数学「2次方程式」「解の範囲が限定される場合」
高校数学「2次方程式」「解の範囲が限定される場合」
■問題
2次方程式3x^2−12x+12−k^2=0が正の解と負の解を一つずつ持つような定数kの値の範囲を求めよ。
■考え方
「正の解と負の解を一つずつもつ」ということは、まずは「異なる2つの実数解」を持つ必要があります。
さらに、解の範囲を限定するためにその他の条件を満たす必要があります。その条件とは・・・?
解説はこのページ下
この書籍も参考にしてください。
■解答解説
まずは解を2つ持たないと話にならないので、D>0を満たすk値を求めます。
3x^2−12x+12−k^2=0なので、D=b^2−4acにa=3,b=−12,c=12−k^2を代入して、
D=(−12)^2−4×3×(12−k^2)
=144−144+12k^2
=12k^2>0
k^2>0
よって、k=0以外の全ての実数で解を2つ持つことがわかります。
y=3x^2−12x+12−kの2次関数のグラフは、下に凸なので、正の解と負の解を一つずつもつときは、グラフが原点の下側を通ります。
原点は(0,0)なので、原点の下側はx=0のときy<0ですね。
だから与式にx=0を代入して、
12−k^2<0
k^2−12>0
(k+2√3)(k−2√3)>0
よって、k<−2√3,k>2√3
これはD>0の範囲に含まれるので、そのままこの問題の解となります。
ちなみに、下に凸のグラフが原点よりも下を通れば、自動的に異なる2つの実数解を持つので、このような条件の場合は、D>0をやらなくても大丈夫です。
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■問題
2次方程式3x^2−12x+12−k^2=0が正の解と負の解を一つずつ持つような定数kの値の範囲を求めよ。
■考え方
「正の解と負の解を一つずつもつ」ということは、まずは「異なる2つの実数解」を持つ必要があります。
さらに、解の範囲を限定するためにその他の条件を満たす必要があります。その条件とは・・・?
解説はこのページ下
この書籍も参考にしてください。
■解答解説
まずは解を2つ持たないと話にならないので、D>0を満たすk値を求めます。
3x^2−12x+12−k^2=0なので、D=b^2−4acにa=3,b=−12,c=12−k^2を代入して、
D=(−12)^2−4×3×(12−k^2)
=144−144+12k^2
=12k^2>0
k^2>0
よって、k=0以外の全ての実数で解を2つ持つことがわかります。
y=3x^2−12x+12−kの2次関数のグラフは、下に凸なので、正の解と負の解を一つずつもつときは、グラフが原点の下側を通ります。
原点は(0,0)なので、原点の下側はx=0のときy<0ですね。
だから与式にx=0を代入して、
12−k^2<0
k^2−12>0
(k+2√3)(k−2√3)>0
よって、k<−2√3,k>2√3
これはD>0の範囲に含まれるので、そのままこの問題の解となります。
ちなみに、下に凸のグラフが原点よりも下を通れば、自動的に異なる2つの実数解を持つので、このような条件の場合は、D>0をやらなくても大丈夫です。
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高校数学「2次不等式」「連立」B
高校数学「2次不等式」「連立」B
■問題
不等式−20≦2x^2−13x<15を解け。
■考え方
一つながりの不等式になっていますが、前半と後半に分ければ、ただの連立2次不等式です。
解説はこのページ下
この書籍も参考にしてください。
■解答解説
連立2次不等式は、それぞれ解いて共通範囲を求めれば完成です。
今回の問題は一続きの不等式になっているので、前半と後半の2つの式に分けてから解きます。
まず前半は、−20≦2x^2−13xですね。これを解いていきます。
2x^2−13x≧−20
2x^2−13x+20≧0
2 −5 = −5
×
1 −4 = −8
―――――――――――――
2 20 −13
(2x−5)(x−4)≧0
よって、x≦5/2,x≧4・・・@
次に後半の式を解きます。
2x^2−13x<15
2x^2−13x−15<0
2 −15 = −15
×
1 1 = 2
―――――――――――――
2 −15 −13
(2x−15)(x+1)<0
よって、−1<x<15/2・・・A
@とAの共通範囲は、−1<x≦5/2,4≦x<15/2
次の問題→正の解と負の解を一つずつ持つ2次方程式
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■問題
不等式−20≦2x^2−13x<15を解け。
■考え方
一つながりの不等式になっていますが、前半と後半に分ければ、ただの連立2次不等式です。
解説はこのページ下
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■解答解説
連立2次不等式は、それぞれ解いて共通範囲を求めれば完成です。
今回の問題は一続きの不等式になっているので、前半と後半の2つの式に分けてから解きます。
まず前半は、−20≦2x^2−13xですね。これを解いていきます。
2x^2−13x≧−20
2x^2−13x+20≧0
2 −5 = −5
×
1 −4 = −8
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2 20 −13
(2x−5)(x−4)≧0
よって、x≦5/2,x≧4・・・@
次に後半の式を解きます。
2x^2−13x<15
2x^2−13x−15<0
2 −15 = −15
×
1 1 = 2
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2 −15 −13
(2x−15)(x+1)<0
よって、−1<x<15/2・・・A
@とAの共通範囲は、−1<x≦5/2,4≦x<15/2
次の問題→正の解と負の解を一つずつ持つ2次方程式
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こんなヤツです

年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
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