2019年11月10日

書き換え英作文解答「進行形」「否定文」「未来」

書き換え英作文解答「進行形」「否定文」「未来」


ここは「I eat dinner with my host family.」の書き換え英作文の解答ページです。


直接このページに来た人はまずは問題ページへgo!


今回の問題は、次の書籍のP.52にも掲載されています。
詳しい解答解説をご覧になりたい方は、電子書籍をご利用ください。



I eat dinner with my host family. (私は私のホストファミリーと夕食を食べます)


1. 現在進行形に→進行形は「be動詞+〜ing」で、be動詞が現在形なら現在進行形
I am eating dinner with my host family. (私は私のホストファミリーと夕食を食べています)


2. 過去進行形に→進行形は「be動詞+〜ing」で、be動詞が過去形なら過去進行形
I was eating dinner with my host family. (私は私のホストファミリーと夕食を食べていました)


3. 2番を否定文に→be動詞があるので、be動詞の直後にnotを入れる
I was not eating dinner with my host family. (私は私のホストファミリーと夕食を食べていませんでした)


4. 「ある日彼は(彼の)ホストファミリーと夕食を食べていました」となるように→2番に「ある日」を付け加えて、「彼は」にする
One day he was eating dinner with his host family.
など


5. 「明日私たちは彼の家族と夕食を食べる予定です」となるように→「〜する予定」は「be going to」、「私たち」「彼」「明日」などに気をつけて・・・
We are going to eat dinner with his family tomorrow.
など


直接指導の授業、英語の通信添削利用者には、さらに詳しい解説や、他の解答例も示しています。
皆様もぜひ、えまじゅくのメール添削をご利用ください。


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ラベル:英語
posted by えま at 22:42| Comment(0) | 書き換え英作文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校化学「芳香族」「有機物」「分離」C

高校化学「芳香族」「有機物」「分離」C

アニリン、サリチル酸、フェノール、ニトロベンゼンの混合物を含むエーテル溶液から、それぞれの化合物を分離したい。
まず最初に希塩酸を加えてアニリン塩酸塩を水層に分離した。続いて、残った混合溶液にNaHCO3水溶液を加えてサリチル酸をサリチル酸ナトリウムにして水層に分離した。
このサリチル酸ナトリウムをサリチル酸に戻すには何を加えればよいか。化学反応式とともに答えよ。



サリチル酸ナトリウムが「弱酸の塩」となるような水溶液を加えれば良いですね。


↓解答解説はお知らせの下↓

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◆解答解説

サリチル酸ナトリウムが「弱酸の塩」となるような物資を加えればサリチル酸ナトリウムのナトリウムを「強酸」が奪う反応が起きます。
通常は塩酸を加えると、サリチル酸ナトリウムをサリチル酸に戻すことができます。

C6H4(OH)COONa+HCl→C6H4(OH)COOH+NaCl


つづく→残った混合溶液にNaOH水溶液を加える


関連項目
安息香酸、アニリン、フェノール、ニトロベンゼンの場合
金属イオンの系統分離


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2019年11月09日

高校化学「芳香族」「有機物」「分離」B

高校化学「芳香族」「有機物」「分離」B

アニリン、サリチル酸、フェノール、ニトロベンゼンの混合物を含むエーテル溶液から、それぞれの化合物を分離したい。
まず最初に希塩酸を加えてアニリン塩酸塩を水層に分離した。続いて、残った混合溶液に何を加えて何を分離するか、化学反応式とともに答えよ。



残った化合物で酸性の性質を持つのは、サリチル酸とフェノールです。


↓解答解説はお知らせの下↓

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◆解答解説

残った化合物の中で酸性の性質を持つのは、サリチル酸とフェノールで、サリチル酸は−COOHを持ち、炭酸よりも強い酸です。
無機物質でも登場した、「弱酸の塩+強酸→弱酸+強酸の塩」の反応によりサリチル酸の塩を得ることができ、塩は水に溶けやすいので水層に溶解して分離できる。という方針です。
つまり、炭酸の塩を加えれば、混合溶液からサリチル酸が分離できます。NaHCO3を加えるとよいですね。

C6H4(OH)COOH+NaHCO3→C6H4(OH)COONa+H2O+CO2


次の問題→サリチル酸ナトリウムをサリチル酸に


関連項目
安息香酸、アニリン、フェノール、ニトロベンゼンの場合
金属イオンの系統分離


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posted by えま at 16:00| Comment(0) | 高校化学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校化学「芳香族」「有機物」「分離」A

高校化学「芳香族」「有機物」「分離」A

アニリン、サリチル酸、フェノール、ニトロベンゼンの混合物を含むエーテル溶液から、それぞれの化合物を分離したい。
まず最初に希塩酸を加えてアニリン塩酸塩を水層に分離した。さらに分離したアニリン塩酸塩をアニリンに戻して抽出したい。そのためには、アニリン塩酸塩水溶液に何を加えればよいか。化学反応式とともに答えよ。



アニリン塩酸塩は弱塩基の塩です。


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◆解答解説

アニリン塩酸塩は弱塩基の塩なので、強塩基の水溶液を加えれば、弱塩基のアニリンが遊離します。
つまり、NaOH水溶液を加えれば、アニリンを得ることができます。

C6H5NH3Cl+NaOH→C6H5NH2+NaCl+H2O

無機物質でも登場した、「弱塩基の塩+強塩基→弱塩基+強塩基の塩」の反応です。


次の問題→残った混合溶液に次の試薬を加える


関連項目
安息香酸、アニリン、フェノール、ニトロベンゼンの場合
金属イオンの系統分離


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posted by えま at 14:00| Comment(0) | 高校化学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校化学「芳香族」「有機物」「分離」@

高校化学「芳香族」「有機物」「分離」@

アニリン、サリチル酸、フェノール、ニトロベンゼンの混合物を含むエーテル溶液から、それぞれの化合物を分離したい。
まず最初に希塩酸を加えたとき、分離できる化合物はどれか?また、その化学反応式を答えよ。



希塩酸は酸なので、塩基の性質を持つ化合物と反応しますね。


↓解答解説はお知らせの下↓

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◆解答解説

アニリン、サリチル酸、フェノール、ニトロベンゼンのうち、塩基の性質を持つのは−NH2をもつアニリンです。

C6H5NH2+HCl→C6H5NH3Cl

アニリンと塩酸が反応して、アニリン塩酸塩ができる。という反応です。
有機物は普通は水には溶けにくいですが、塩になると水に溶けやすくなります。
エーテル層に水層を接触させておけば、アニリン塩酸塩が水層に溶解し、分離できるというわけです。


次の問題→アニリン塩酸塩をアニリンに


関連項目
安息香酸、アニリン、フェノール、ニトロベンゼンの場合
芳香族化合物まとめ金属イオンの系統分離


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本日配信のメルマガ。2019年センター英語第2問C

本日配信のメルマガでは、2019年大学入試センター試験英語第2問Cを解説します。


【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第2問

C 次の問い(問1〜3)の会話が最も適当なやりとりとなるように[ 24 ]〜[ 26 ]
を埋めるには、(A)と(B)をどのように組み合わせればよいか、それぞれ下の
{1}〜{8}のうちから一つずつ選べ。

問1
Museum guide: The number of visitors has dropped this month.
Museum guard: It's probably because of the construction on the second floor.
Museum guide: Yes, the "Treasures of Egypt" exhibit there always attracted
so many people.
Museum guard: So, [ 24 ] the most popular area is closed.

[(A) I can't help / (B) it can't be helped]
→[(A) that there are fewer people / (B) that there are more people ]
→[(A) during / (B) while]

{1} (A)→(A)→(A)  {2} (A)→(A)→(B)  {3} (A)→(B)→(A)
{4} (A)→(B)→(B)  {5} (B)→(A)→(A)  {6} (B)→(A)→(B)
{7} (B)→(B)→(A)  {8} (B)→(B)→(B)


問2
Masa: I heard that last night's baseball game was the longest this season.
You were there, weren't you?
Alice: That's right. It was so exciting watching it live at the stadium.
Masa: It must have been late when it finished. How did you get home?
Alice: Yes, it was really late. [ 25 ] It was crowded, but riding with
hundreds of other fans was fun.

[(A) I was barely able to / (B) I was seldom able to]
→[(A) catch / (B) miss]
→[(A) a taxi. / (B) the last time.]

{1} (A)→(A)→(A)  {2} (A)→(A)→(B)  {3} (A)→(B)→(A)
{4} (A)→(B)→(B)  {5} (B)→(A)→(A)  {6} (B)→(A)→(B)
{7} (B)→(B)→(A)  {8} (B)→(B)→(B)


問3
Tetsuya: I haven't seen John today.
Brent: I heard that he's sick and will be absent from work for a few days.
Tetsuya: That's too bad. Isn't he in charge of the meeting later today?
Brent: Yes. [ 26 ] Without him, we can't talk about those issues.

[(A) I'm afraid / (B) I'm afraid of]
→[(A) the meeting will have be held / (B) the meeting will have to be put off]
→[(A) until next week. / (B) until this evening.]

{1} (A)→(A)→(A)  {2} (A)→(A)→(B)  {3} (A)→(B)→(A)
{4} (A)→(B)→(B)  {5} (B)→(A)→(A)  {6} (B)→(A)→(B)
{7} (B)→(B)→(A)  {8} (B)→(B)→(B)


※マーク部分の□は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解答・解説

2019年も第2問Cは、短い対話文の台詞のうち1行が、2択×3の選択問題と
なっていました。
話の流れに合うように、意味に注意することはもちろん、熟語や動詞の形などで
選択肢が限定される場合もあります。

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問1
Museum guide: The number of visitors / has dropped / this month.
訪問者の数は / 下落した / 今月
Museum guard: It's probably / because of / the construction
/ on the second floor.
それは恐らく / 〜のせいである / 建設の
/ 2階の
Museum guide: Yes, / the "Treasures of Egypt" exhibit / there / always
/ attracted / so many people.
はい / その「エジプトの宝」展示は / そこの / いつも
/ 魅了した / とてもたくさんの人々を
Museum guard: So, / [ 24 ] / the most popular area / is closed.
つまり / [ 24 ] / 最も人気のあるエリアが / 閉まっている

博物館の関係者同士の会話という設定ですね。
今月入場者が少ない原因について話しています。

[(A) I can't help / (B) it can't be helped]
(A) 私はhelpできない / (B) それはhelpされることができない
→[(A) that there are fewer people / (B) that there are more people ]


(以下略)


(有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
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■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)

(今回は省略します)

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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

(今回は省略します)

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解説の続きは、本日21時配信予定の

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【中学5科】高校入試の重要ポイント
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ラベル:英語
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金属イオンに関しては、まずは系統分離から教えてます

最近「化学が苦手」「金属イオンの性質は全く知りません」という高校生に、金属イオンの系統分離を教えています。

「系統分離は金属元素の単元の集大成なのだから、順番が逆だろ?」というご指摘もあると思います。

ノーマルな教え方ではもちろん、

 一つ一つの金属イオンの性質・特徴を学ぶ
→2,3種類の金属イオンが混ざっている場合の分離を学ぶ
→「金属イオンの系統分離」を学ぶ

という順序になると思います。
教科書ももちろんこの順番です。

この教え方は、「化学は面白い」「化学大好き」という生徒には良いかも知れません。

例えば「Ag+はHCl水溶液を加えると白色沈殿を生じるんだよ」という説明で、

「へー面白い!どうしてそうなるんだろう?」「他の薬品を加えたら、他の金属イオンならどうなるのかな?」「Pb2+なら沈殿が生じるのか。でもFe3+では生じないんだね」「・・・ってことは、あっ、もしかして・・・?」

などと興味を持って考えることができる生徒、すなわち「化学が好き」「勉強が好き」という生徒にはこれで良いかも知れません。

当然のことながら、「化学が好き」「勉強が好き」という生徒ばかりではありません。興味がないけど受験の必要に迫られて勉強している生徒は、同じ説明を聞いて「そうですか。だから何ですか?」「それは何か良いことありますか?」的な反応になります。
それに対して「沈殿が生じるんだよ。すごいでしょ〜」と繰り返しても無駄です(笑)何も響きません。

そこで自分は高校化学の金属イオンの単元の最終形とも言える「金属イオンの系統分離」を最初に教えてしまうことにしています。

「たくさんのイオンが混ざっているなら、分離したいよね?」「分離してそれぞれの金属を確認したり利用する必要があるかも知れないよね?」
という話をすると、興味がない生徒でも「・・・まあ、そうですよね。でもどうすれば良いんですか?」のようなかんじで、少しばかり興味を持ってもらえることが多いです。

(教える方にいくらかの知識と技術が必要ですが)それぞれの金属イオンの性質を教える前でも、分離の各段階の手順と目的を詳しく説明して、書き取ったり問題をやってもらったりしていけば、系統分離の主要な部分を理解し覚えてもらうことはさほど難しいことではありません。
系統分離には何種類もの金属イオンに分離が含まれているので、いったん理解してもらえれば、登場したその数種類以上の金属イオンの性質がわかることになります。

金属イオンの系統分離を学ぶ
→2,3種類の金属イオンの分離がわかる
→それぞれの金属イオンの性質がわかる

というイメージで、ノーマルな教え方の場合のちょうど逆です。
ちょっとアブノーマルかも知れませんが、この学び方の方が倍くらい速くこの単元をマスターすることができると思います。

独学で勉強している人も、金属の性質をやるならまずは系統分離からやるといいかも?
posted by えま at 11:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校化学「無機物質」「金属イオンの反応」「Al3+」

高校化学「無機物質」「金属イオンの反応」「Al3+」

空欄に適する化学式またはイオン式を答えよ。

Al3+を含む溶液に、OH-を含む溶液を加えると、(@)の白色沈殿を生じる。さらに多量の(A)水溶液を加えると、錯イオン(B)を形成して沈殿は溶解する。NH3水溶液では沈殿は溶解しない。


解答解説はこのページ下


センター過去問





@Al(OH)3,ANaOH,B[Al(OH)4]-

Al3+を含む溶液に、OH-を含む溶液を加えると、Al(OH)3の白色沈殿を生じる。さらに多量のNaOH水溶液を加えると、錯イオン[Al(OH)4]-を形成して沈殿は溶解する。NH3水溶液では沈殿は溶解しない。


最初に戻る→Ag+の反応


関連項目
Ag+の反応Cu2+の反応Zn2+の反応鉄イオンの反応Pb2+の反応
Ag+,Ba2+,Fe3+の分離
Pb2+,Cu2+,Fe3+,Zn2+,Ba2+,Na+,Ag+,Al3+の分離


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2019年11月08日

中学英語「不定詞」「副詞的用法」

中学英語「不定詞」「副詞的用法」

■問題
He will ( hear / excited / be / that / to ).


■ポイント
まずは述語が何になるかを考えます。「彼は〜でしょう」に適しているのは・・・?


この問題は、「やり直しの中学英語を完成させる本」のP.102にも掲載されてます。



■解答
He will be excited to hear that. (彼はそれを聞いて興奮するでしょう)

「彼は聞くでしょう」を先に言ってしまうと、残りの語句ではスムーズな文を作ることが難しいです。
ということで、まずは「彼は興奮するでしょう」と言って、その理由を不定詞で述べる。という言い方が良いと思います。


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中学英語「不定詞」「副詞的用法」

中学英語「不定詞」「副詞的用法」

■問題
They used washi to ( needed / make / they / in / things ) their life.


■ポイント
まず「彼らは和紙を使いました」と言っているので、その後には「何のために使ったか」を言います。


この問題は、「やり直しの中学英語を完成させる本」のP.102にも掲載されてます。



■解答
They used washi to make things they needed in their life. (彼らは自分たちの生活に必要なものを作るために和紙を使いました)

「ものを作るために和紙を使った」→「どんなものか?」→「彼らが必要なもの」→「自分の生活で」
というイメージです。


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ラベル:英語
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中学英語「不定詞」「副詞的用法」

中学英語「不定詞」「副詞的用法」

■問題
I'm ( that / to / happy / you / are / hear ) in good health.


■ポイント
「I'm happy to 不定詞」の形で「私は〜して嬉しいです」という意味になります。


この問題は、「やり直しの中学英語を完成させる本」のP.102にも掲載されてます。



■解答
I'm happy to hear that you are in good health. (あなたが良い健康状態だと聞いて私は嬉しいです)

「I'm happy to hear that ...」で「私は〜を聞いて嬉しいです」となります。
何を聞いたかという内容が「you are in good health」です。


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ラベル:英語
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高校英語「関係詞」「前置詞」A

高校英語「関係詞」「前置詞」A

■問題
次の文を和訳し、同じ内容で2つの文に分けてください。

This is the house in which we lived 10 years ago.


■ポイント
「in which」の部分が「前置詞+関係代名詞」になっています。


この問題は、「プロ家庭教師・翻訳者が教える「最重要ポイントだけ」高校英文法問題集(前編) 」のP.36にも掲載されてます。



■解答
「これは私たちが10年前に住んでいた家です」
This is the house. We lived in it 10 years ago.

whichが指しているのはthe houseなので、2個目の文の方では代名詞itに直しています。
まず「それは家です」と言って、どんな家かと言えば「私たちが10年前に住んでいた」家だ。という構造です。


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ラベル:英語
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本日配信のメルマガ。2012年センター数学1A第1問[2]

本日配信のメルマガでは、2012年大学入試センター試験数学1A第1問[2]を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

第1問

 [ 2 ] kを定数とする。自然数m,nに関する条件p,q,rを次のように
 定める。

   p:m>kまたはn>k
   q:mn>k^2
   r:mn>k

 (1) 次の[ク]に当てはまるものを、下の{0}〜{3}のうちから一つ選べ。
     _
 pの否定pは[ク]である。

  {0} m>kまたはn>k
  {1} m>kかつn>k
  {2} m≦kかつn≦k
  {3} m≦kまたはm≦k

 (2) 次の[ケ]〜[サ]に当てはまるものを、下の{0}〜{3}のうちから一つずつ
 選べ。ただし、同じものを繰り返し選んでもよい。

 (i) k=1とする。
  pはqであるための[ケ]。

 (ii) k=2とする。
  pはrであるための[コ]。
  pはqであるための[サ]。

  {0} 必要十分条件である
  {1} 必要条件であるが、十分条件でない
  {2} 十分条件であるが、必要条件でない
  {3} 必要条件でも十分条件でもない


※マル1は{1}、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

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■ 解説目次

 ◆1 否定は「〜ではない」だから・・・
 ◆2 否定すると「かつ」←→「または」
 ◆3 「または」を否定すると「かつ」
 ◆4 そのままが真なら十分、逆が真なら必要

(以下略)

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■ 解説

◆1,2は省略します。


 ◆3 「または」を否定すると「かつ」

さて今回の問題では「p:m>kまたはn>k」の否定について考えます。

今◆2で考えたように、否定すると、不等式の部分だけでなく「または」の部分も
変わってしまいます。

つまり、m>kはm≦kに、n>kはn≦kに、さらに「または」は「かつ」に
変わるのです。
ということは、
_
p:m≦kかつn≦k

となりますね!

よって、[ク]={2}


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 ◆4 そのままが真なら十分、逆が真なら必要

そして最後は必要条件・十分条件を判断する問題です。

まずは必要条件十分条件に関する基本的な考え方をおさらいしておきましょう!
いくつか考え方がありますが、国語的な「必要」「十分」の意味から考えるより…


つづく


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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ラベル:数学
posted by えま at 12:09| Comment(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校英語「関係詞」「前置詞」@

高校英語「関係詞」「前置詞」@

■問題
次の文を和訳し、同じ内容で2つの文に分けてください。

She is the girl to whom I talked yesterday.


■ポイント
「to whom」の部分が「前置詞+関係代名詞」になっています。


この問題は、「プロ家庭教師・翻訳者が教える「最重要ポイントだけ」高校英文法問題集(前編) 」のP.36にも掲載されてます。



■解答
「彼女は昨日私が話しかけた女の子です」
She is the girl. I talked to her yesterday.

まず「彼女は女の子です」と言って、その後に「どんな女の子か」を説明しています。
だから後半は、「私は彼女に話しかけました」となるようにします。
to whomは関係詞だから先行詞の直後に置きましたが、普通の文ならば動詞の直後に来るべき語句です。
というわけで、talkedの後にto herを置く。と考えることができます。

さらに、これらの文を関係詞を使ってつなげると元に戻せることも意識しておくとよいです。


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ラベル:英語
posted by えま at 11:54| Comment(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大学入試への民間試験導入見送りについて

少し前の話になりますが、来年度に予定されていた英語の民間試験の大学入試への導入が見送られましたね。

多くの人が言っていたように、受験料や公平性の面で問題があったのは明らかです。自分も以前の記事で、大学入試に民間試験を導入するのは不適切だと書いていました。
当然の決定だと思います。

リーディングとリスニングが一定のレベルに達していれば、多少の個人差はあれど、ライティングとスピーキングもそれに応じたレベルになることが知られています。
つまり、従来のセンター試験のリーディングとリスニングの試験で、ライティングとスピーキング能力もある程度測れている。ということができます。
4技能を測りたいという意図はもちろん良いと思いますが、実際に試験で4技能全ての試験を課す必要はない。今までのセンター試験で充分に4技能の習得度合いを推定することができると考えられます。

その必要がないのに、無理矢理に(?)拙速に民間試験導入を決めたのは、他の意図があるのかも知れませんね。
英語の民間試験導入に際しての議事録が公開されることになりましたので、どういう経緯で、どういう目的で決まったのかチェックしていきたいと思います。
posted by えま at 10:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校数学「微分」「接線の方程式」

高校数学「微分」「接線の方程式」

y=x^3の接線のうち、(1,0)を通るものの方程式を求めよ。


接線といえば微分です。


解説はこのページ下


今回の問題は、この書籍のP.29にも掲載されています。



微分すると、接線の傾きが出てきます。
だから、接線の方程式を求めたければ、与式を微分します。

y=x^3だから、y'=3x^2

これがy=x^3の接線の傾きを表す式だ。というわけです。

(1,0)はこの関数上の点ではないので、接点のx座標をtとおくと、接線の傾きはy'=3t^2、接点の座標は(t,t^3)となります。

あとはこれらの情報を直線の式y−y1=m(x−x1)に代入して、

y−t^3=(3t^2)(x−t)

この点が(1,0)を通るので、x,yに代入して、

0−t^3=(3t^2)(1−t)
−t^3=3t^2−3t^3
2t^3−3t^2=0
t^2(2t−3)=0
よって、t=0,3/2

t=0のとき、
y−0=0×(x−0)
  y=0

t=3/2のとき
y−(3/2)^3={3(3/2)^2}(x−3/2)
y−27/8=(27/4)(x−3/2)
     y=(27/4)x−81/8+27/8
     y=(27/4)x−54/8
     y=(27/4)x−27/4


関連問題
y=x^3+x^2−2上の点(−1,−2)における接線の方程式

微分積分(数学2)まとめ


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2019年11月07日

書き換え英作文問題「進行形」「否定文」「未来」

書き換え英作文問題「進行形」「否定文」「未来」


指示に従って書き換えよ。
I eat dinner with my host family.

1. 現在進行形に

─────────────────────────────────────── 
2. 過去進行形に

─────────────────────────────────────── 
3. 2番を否定文に

─────────────────────────────────────── 
4. 「ある日彼は(彼の)ホストファミリーと夕食を食べていました」となるように

─────────────────────────────────────── 
5. 「明日私たちは彼の家族と夕食を食べる予定です」となるように

─────────────────────────────────────── 


解答解説はこちら


今回の問題は、次の書籍のP.52にも掲載されています。
詳しい解答解説をご覧になりたい方は、電子書籍をご利用ください。



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ラベル:英語
posted by えま at 23:37| Comment(0) | 書き換え英作文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校化学「無機物質」「金属イオンの反応」「Pb2+」

高校化学「無機物質」「金属イオンの反応」「Pb2+」

空欄に適する化学式を答えよ。

Pb2+を含む溶液に、OH-を含む溶液を加えると、(@)の白色沈殿を生じる。さらに多量の(A)水溶液を加えると、[Pb(OH)3]-や[Pb(OH)4]2-などの錯イオンを形成して沈殿は溶解する。
また、HClを加えると(B)の白色沈殿を生じる。



解答解説はこのページ下


センター過去問





@Pb(OH)2,ANaOH,BPbCl2

Pb2+を含む溶液に、OH-を含む溶液を加えると、Pb(OH)2の白色沈殿を生じる。さらに多量のNaOH水溶液を加えると、[Pb(OH)3]-や[Pb(OH)4]2-などの錯イオンを形成して沈殿は溶解する。
また、HClを加えるとPbCl2の白色沈殿を生じる。


次の問題→Al3+の反応


関連項目
Ag+の反応Cu2+の反応Zn2+の反応鉄イオンの反応Al3+の反応
Ag+,Ba2+,Fe3+の分離
Pb2+,Cu2+,Fe3+,Zn2+,Ba2+,Na+,Ag+,Al3+の分離


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posted by えま at 18:32| Comment(0) | 高校化学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校化学「無機物質」鉄イオンとOH-,H2S

高校化学「無機物質」鉄イオンとOH-,H2S

空欄に適する色を答えよ。

Fe3+を含む溶液に、OH-を含む溶液を加えると、Fe(OH)3の(@)沈殿を生じる。Fe2+を含む溶液に、OH-を含む溶液を加えると、Fe(OH)2の(A)沈殿を生じる。これらの沈殿は、多量のNH3水溶液やNaOH水溶液では溶解しない。
また、H2Sを通じると、どちらもFeSの(B)沈殿を生じる。



解答解説はこのページ下


センター過去問





@赤褐色,A緑白色,B黒色

Fe3+を含む溶液に、OH-を含む溶液を加えると、Fe(OH)3の赤褐色沈殿を生じる。Fe2+を含む溶液に、OH-を含む溶液を加えると、Fe(OH)2の緑白色沈殿を生じる。これらの沈殿は、多量のNH3水溶液やNaOH水溶液では溶解しない。
また、H2Sを通じると、どちらもFeSの黒色沈殿を生じる。


次の問題→Pb2+の反応


関連項目
鉄の性質
Ag+の反応Cu2+の反応Zn2+の反応Pb2+の反応Al3+の反応
Ag+,Ba2+,Fe3+の分離
Pb2+,Cu2+,Fe3+,Zn2+,Ba2+,Na+,Ag+,Al3+の分離


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高校化学「無機物質」「金属イオンの反応」「Zn2+」

高校化学「無機物質」「金属イオンの反応」「Zn2+」

空欄に適する化学式またはイオン式を答えよ。

Zn2+を含む溶液に、OH-を含む溶液を加えると、(@)の白色沈殿を生じる。さらに多量のNH3水溶液を加えると沈殿は錯イオン(A)をつくり溶解する。多量のNaOH水溶液をを加えても、錯イオン(B)をつくって溶解する。
また、液性が中性または塩基性でH2Sを通じると、(C)の黒色沈殿を生じる。



解答解説はこのページ下


センター過去問





@Zn(OH)2,A[Zn(NH3)4]2+,B[Zn(OH)4]2-,CZnS

Zn2+を含む溶液に、OH-を含む溶液を加えると、Zn(OH)2の白色沈殿を生じる。さらに多量のNH3水溶液を加えると沈殿は錯イオン[Zn(NH3)4]2+をつくり溶解する。多量のNaOH水溶液をを加えても、錯イオン[Zn(OH)4]2-をつくって溶解する。
また、液性が中性または塩基性でH2Sを通じると、ZnSの黒色沈殿を生じる。



次の問題→鉄イオンの反応


関連項目
Ag+の反応Cu2+の反応鉄イオンの反応Pb2+の反応Al3+の反応
Ag+,Ba2+,Fe3+の分離
Pb2+,Cu2+,Fe3+,Zn2+,Ba2+,Na+,Ag+,Al3+の分離


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