2019年11月07日

高校化学「無機物質」「金属イオンの反応」「Cu2+」

高校化学「無機物質」「金属イオンの反応」「Cu2+」

空欄に適する色を答えよ。

cu2+を含む水溶液に、OH-を含む溶液を加えると、Cu(OH)2の(@)色沈殿を生じる。さらにNH3水溶液を加えると錯イオン[Cu(NH3)4]2+を生じて沈殿は溶解し、水溶液は(A)色に呈色する。
また、H2Sを通じるとCuSの(B)沈殿を生じる。



解答解説はこのページ下


センター過去問





@青白,A深青,B黒色

cu2+を含む水溶液に、OH-を含む溶液を加えると、Cu(OH)2の青白色沈殿を生じる。さらにNH3水溶液を加えると錯イオン[Cu(NH3)4]2+を生じて沈殿は溶解し、水溶液は深青色に呈色する。
また、H2Sを通じるとCuSの黒色沈殿を生じる。


次の問題→Zn2+の反応


関連項目
Ag+の反応Zn2+の反応鉄イオンの反応Pb2+の反応Al3+の反応
Ag+,Ba2+,Fe3+の分離
Pb2+,Cu2+,Fe3+,Zn2+,Ba2+,Na+,Ag+,Al3+の分離


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2019年11月06日

本日配信のメルマガ。2019年センター英語第2問B

本日配信のメルマガでは、2019年大学入試センター試験英語第2問Bを解説します。


【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

B 次の問い(問1〜3)において、それぞれ下の{1}〜{6}の語句を並べかえて
空所を補い、最も適当な文を完成させよ。解答は[ 18 ]〜[ 23 ]に入れるものの
番号のみを答えよ。

問1
Yukio: Did you hear that a new entrance ID system will be introduced next
month?
Lucas: Really? Do we need it? I __ [ 18 ] __ __ [ 19 ] __ to
replace the current system.
{1} cost  {2} how  {3} it
{4} much  {5} will  {6} wonder

問2
David: What's the plan for your trip to England?
Saki: I'll spend the first few days in London and then be in Cambridge
__ [ 20 ] __ __ [ 21 ] __.
{1} for  {2} my  {3} of
{4} rest  {5} stay  {6} the

問3
Junko: The party we went to last night was very noisy. My throat is still
sore from speaking loudly the whole time.
Ronald: Yeah. It can sometimes __ [ 22 ] __ __ [ 23 ] __ in such
a crowded place.
{1} be  {2} difficult  {3} heard
{4} make  {5} to  {6} yourself


※マーク部分の□は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解答・解説

2019年も第2問Bは並べ替え問題でした。

並べ替え問題は、英文法の知識が充分で、慣れていれば最も確実に得点できる
問題形式です。
逆に言えば、ここを「難しい」と感じているうちは、まだ英語力が足りないと
判断できると言えます。
「簡単に」「すばやく」正解できるよう、しっかり意味と論理構造を理解して
いきましょう!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

問1
Yukio: Did you hear that / a new entrance ID system / will be introduced
/ next month?
〜を聞きましたか / 新しい入場IDシステムが / 導入される予定だと
/ 来月
Lucas: Really? / Do we need it? / I __ [ 18 ] __ __ [ 19 ] __
/ to replace / the current system.
本当に? / それは必要ですか? / …
/ 入れ替える / 現在のシステムを

{1} cost  {2} how  {3} it
{4} much  {5} will  {6} wonder

並べ替えの語句も含めて考えると、「システムを入れ替えるとどのくらいコストが
かかるのだろう?」と疑問に思っているのだと理解できるはずです。

まず「私は〜かなと思う」で「I wonder」・・・


(以下略)


(有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
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■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)

(今回は省略します)

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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

(今回は省略します)

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解説の続きは、本日21時配信予定の

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高校英文法の問題集更新しました

久しぶりに、電子書籍の加筆・修正をしました。





見返してみると、ほかにもいろいろと修正したいところがあります。

時間をみつけてコツコツやっていきます!

皆様今後ともよろしくお願いいたします。


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2019年11月05日

高校化学「無機物質」「金属イオンの反応」「Ag+」

高校化学「無機物質」「金属イオンの反応」「Ag+」

空欄に適する化学式を答えよ。

Ag+を含む水溶液に、OH-を含む溶液を加えると、(@)の白色沈殿を生じる。さらに(A)水溶液を加えると錯イオン[Ag(NH3)2]+を生じて沈殿は溶解する。
また、HClを加えると(B)の白色沈殿を生じる。



解答解説はこのページ下


センター過去問





@Ag2O,ANH3,BAgCl

Ag+を含む水溶液に、OH-を含む溶液を加えると、Ag2Oの白色沈殿を生じる。さらにNH3を加えると錯イオン[Ag(NH3)2]+を生じて沈殿は溶解する。
また、HClを加えるとAgClの白色沈殿を生じる。


次の問題→Cu2+の反応


関連項目
Cu2+の反応Zn2+の反応鉄イオンの反応Pb2+の反応Al3+の反応
Ag+,Ba2+,Fe3+の分離
Pb2+,Cu2+,Fe3+,Zn2+,Ba2+,Na+,Ag+,Al3+の分離


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書き換え英作文解答「比較」「疑問文」「否定文」「疑問詞」

書き換え英作文解答「比較」「疑問文」「否定文」「疑問詞」


ここは「She sings better than I do.」の書き換え英作文の解答ページです。


直接このページに来た人はまずは問題ページへgo!


今回の問題は、次の書籍のP.30にも掲載されています。
詳しい解答解説をご覧になりたい方は、電子書籍をご利用ください。



She sings better than I do. (彼女は私よりも上手に歌います)


1. 疑問文に→一般動詞の文なので、主語の前にdoを置き適切な形に。動詞を原形にして文尾に?
Does she sing better than I do? (彼女は私よりも上手に歌いますか?)


2. 否定文に→一般動詞の文なので、主語と動詞の間にdon'tを置き適切な形に。動詞を原形に
She doesn't sing better than I do. (彼女は私よりも上手に歌いません)


3. 次の書き出しでもとの文と同じ内容に→「彼女は私よりも上手なsingerです」とする
She is a better singer than me.
など


4. 次の書き出しでもとの文と同じ内容に→「私は彼女よりも上手に歌いません」とする
I don't sing better than she does.
など


5. 「一番上手に歌うのは誰ですか」となるように→「誰ですか?」だから「Who ...?」
Who sings the best?


直接指導の授業、英語の通信添削利用者には、さらに詳しい解説や、他の解答例も示しています。
皆様もぜひ、えまじゅくのメール添削をご利用ください。


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ラベル:英語
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2019年11月04日

高校生物「細胞の構造」「細胞のはたらき」「細胞壁」

高校生物「細胞の構造」「細胞のはたらき」「細胞壁」

真核細胞の「細胞壁」に当てはまる項目を次のa〜mから全て選べ。

a.細胞質の最外層の膜で、脂質とタンパク質を主成分とする。
b.セルロースを主成分とする。
c.細胞質を保護する。
d.動物細胞には存在しない。
e.二重の膜で包まれている。
f.クエン酸回路をもつ。
g.電子伝達系をもつ。
h.細胞内で作られた物質を受け取り、細胞外へ分泌する。
i.二酸化炭素を発生する。
j.細胞外のイオンを細胞内に取り込むタンパク質が存在する。
k.DNAを含む。
l.アントシアンを含む。
m.カロテンを含む。



解答はこのページ下に掲載します。


センター過去問生物+生物基礎


生物の書籍

細胞壁の性質として適切なのは

b.セルロースを主成分とする。
c.細胞質を保護する。
d.動物細胞には存在しない。

の3つです。

細胞壁は、原形質(核と細胞質)に含まれないことも頭に入れておくとよいと思います。


関連項目
核の構造とはたらき
ミトコンドリア
ゴルジ体
葉緑体
細胞膜


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高校生物「細胞の構造」「細胞のはたらき」「細胞膜」

高校生物「細胞の構造」「細胞のはたらき」「細胞膜」

真核細胞の「細胞膜」に当てはまる項目を次のa〜mから全て選べ。

a.細胞質の最外層の膜で、脂質とタンパク質を主成分とする。
b.セルロースを主成分とする。
c.細胞質を保護する。
d.動物細胞には存在しない。
e.二重の膜で包まれている。
f.クエン酸回路をもつ。
g.電子伝達系をもつ。
h.細胞内で作られた物質を受け取り、細胞外へ分泌する。
i.二酸化炭素を発生する。
j.細胞外のイオンを細胞内に取り込むタンパク質が存在する。
k.DNAを含む。
l.アントシアンを含む。
m.カロテンを含む。



解答はこのページ下に掲載します。


センター過去問生物+生物基礎


生物の書籍

細胞膜の性質として適切なのは

a.細胞質の最外層の膜で、脂質とタンパク質を主成分とする。
h.細胞内で作られた物質を受け取り、細胞外へ分泌する。
j.細胞外のイオンを細胞内に取り込むタンパク質が存在する。

の3つです。

細胞膜はタンパク質とリン脂質からなり、細胞と外界を仕切り、細胞への物質の出入りを調節するはたらきがあります。


次の問題→細胞壁


関連項目
細胞膜と物質の出入り
核の構造とはたらき
ミトコンドリア
ゴルジ体
葉緑体
細胞膜


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本日配信のメルマガ。2019年センター英語第2問A

本日配信のメルマガでは、2019年大学入試センター試験英語第2問Aの前半を解説します。


【高校英語】過去問攻略!センター英語
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■ 問題

第2問
A 次の問い(問1〜10)の[ 8 ]〜[ 17 ]に入れるのに最も適当なものを、
それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。ただし、[ 15 ]〜[ 17 ]に
ついては、( A )と( B )に入れるのに最も組合せを選べ。

問1 Casey was getting worried because the bus going to the airport was
clearly [ 8 ] schedule.
{1} after  {2} behind  {3} late  {4} slow

問2 If you are in a hurry, you should call Double Quick Taxi because
they usually come in [ 9 ] time.
{1} any  {2} few  {3} no  {4} some

問3 After [ 10 ] dropping the expensive glass vase, James decided not to
touch any other objects in the store.
{1} almost  {2} at most  {3} most  {4} mostly

問4 We should make the changes to the document quickly as we are [ 11 ]
out of time.
{1} going  {2} running  {3} spending  {4} wasting

問5 It was impossible to [ 12 ] everyone's demands about the new project.
{1} carry  {2} complete  {3} hold  {4} meet


※マーク部分の□や下線部は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解答・解説

2019年も、第2問Aは標準的な文法・語法問題でした。
ここ数年と形式も同じく、問8〜10には2箇所の空欄の組合せを答える問題が
配置されました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

問1 Casey was getting worried / because / the bus / going to the airport
/ was clearly / [ 8 ] schedule.
Caseyは心配していた / なぜなら / そのバスは / 空港へ行く /
明らかに〜だった / [ 8 ]スケジュール
{1} after  {2} behind  {3} late  {4} slow

選択肢の語も含めて考えると、「バスは予定より遅れていた」という内容だと推測
できると思います。
「予定より遅れている」は・・・


(以下略)


(有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
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■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)

(今回は省略します)

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■ 今回の高校レベルの単語・熟語など

(今回は省略します)

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高校生物「細胞の構造」「細胞のはたらき」「ゴルジ体」

高校生物「細胞の構造」「細胞のはたらき」「ゴルジ体」

真核細胞の「ゴルジ体」に当てはまる項目を次のa〜mから全て選べ。

a.細胞質の最外層の膜で、脂質とタンパク質を主成分とする。
b.セルロースを主成分とする。
c.細胞質を保護する。
d.動物細胞には存在しない。
e.二重の膜で包まれている。
f.クエン酸回路をもつ。
g.電子伝達系をもつ。
h.細胞内で作られた物質を受け取り、細胞外へ分泌する。
i.二酸化炭素を発生する。
j.細胞外のイオンを細胞内に取り込むタンパク質が存在する。
k.DNAを含む。
l.アントシアンを含む。
m.カロテンを含む。



解答はこのページ下に掲載します。


センター過去問生物+生物基礎


生物の書籍

ゴルジ体の性質として適切なのは

h.細胞内で作られた物質を受け取り、細胞外へ分泌する。

の1つだけです。

ゴルジ体は一重の膜でできた扁平な袋状の構造で、細胞の分泌活動に関係しています。


次の記事→細胞膜


関連項目
核の構造とはたらき
ミトコンドリア
葉緑体


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高校生物「細胞の構造」「細胞のはたらき」「葉緑体」

高校生物「細胞の構造」「細胞のはたらき」「葉緑体」

真核細胞の「葉緑体」に当てはまる項目を次のa〜mから全て選べ。

a.細胞質の最外層の膜で、脂質とタンパク質を主成分とする。
b.セルロースを主成分とする。
c.細胞質を保護する。
d.動物細胞には存在しない。
e.二重の膜で包まれている。
f.クエン酸回路をもつ。
g.電子伝達系をもつ。
h.細胞内で作られた物質を受け取り、細胞外へ分泌する。
i.二酸化炭素を発生する。
j.細胞外のイオンを細胞内に取り込むタンパク質が存在する。
k.DNAを含む。
l.アントシアンを含む。
m.カロテンを含む。



解答はこのページ下に掲載します。


センター過去問生物+生物基礎


生物の書籍

葉緑体の性質として適切なのは

d.動物細胞には存在しない。
e.二重の膜で包まれている。
g.電子伝達系をもつ。
k.DNAを含む。
m.カロテンを含む。

の5つです。

葉緑体は中学理科でもやっているように、光合成の場です。
葉緑体の内部はチラコイドと呼ばれる袋状の階層構造(グラナ)と、ストロマと呼ばれる基質からなり、クロロフィルなどの光合成色素を含みます。


次の問題→ゴルジ体


関連項目
核の構造とはたらき
ミトコンドリアの構造とはたらき


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高校生物「細胞の構造」「細胞のはたらき」「ミトコンドリア」

高校生物「細胞の構造」「細胞のはたらき」「ミトコンドリア」

真核細胞の「ミトコンドリア」に当てはまる項目を次のa〜mから全て選べ。

a.細胞質の最外層の膜で、脂質とタンパク質を主成分とする。
b.セルロースを主成分とする。
c.細胞質を保護する。
d.動物細胞には存在しない。
e.二重の膜で包まれている。
f.クエン酸回路をもつ。
g.電子伝達系をもつ。
h.細胞内で作られた物質を受け取り、細胞外へ分泌する。
i.二酸化炭素を発生する。
j.細胞外のイオンを細胞内に取り込むタンパク質が存在する。
k.DNAを含む。
l.アントシアンを含む。
m.カロテンを含む。



解答はこのページ下に掲載します。


センター過去問生物+生物基礎


生物の書籍

ミトコンドリアの性質として適切なのは

e.二重の膜で包まれている。
f.クエン酸回路をもつ。
g.電子伝達系をもつ。
i.二酸化炭素を発生する。
k.DNAを含む。

の5つです。

ミトコンドリアは呼吸の場であり、その反応系は「クエン酸回路」と「電子伝達系」です。


次の問題→葉緑体


関連項目
ミトコンドリアの構造とはたらき


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posted by えま at 08:59| Comment(0) | 高校生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月03日

高校生物「細胞の構造」「細胞のはたらき」「核」

高校生物「細胞の構造」「細胞のはたらき」「核」

真核細胞の「核」に当てはまる項目を次のa〜mから全て選べ。

a.細胞質の最外層の膜で、脂質とタンパク質を主成分とする。
b.セルロースを主成分とする。
c.細胞質を保護する。
d.動物細胞には存在しない。
e.二重の膜で包まれている。
f.クエン酸回路をもつ。
g.電子伝達系をもつ。
h.細胞内で作られた物質を受け取り、細胞外へ分泌する。
i.二酸化炭素を発生する。
j.細胞外のイオンを細胞内に取り込むタンパク質が存在する。
k.DNAを含む。
l.アントシアンを含む。
m.カロテンを含む。



解答はこのページ下に掲載します。


センター過去問生物+生物基礎


生物の書籍

核の性質として適切なのは

e.二重の膜で包まれている。
k.DNAを含む。

の2つです。


次の問題→ミトコンドリア


関連項目
核の構造


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posted by えま at 23:19| Comment(0) | 高校生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校物理「力学」「運動量の保存」「分裂」

高校物理「力学」「運動量の保存」「分裂」

右向きに速さ5.0m/sで飛んできた質量10.0kgの物体Aが、同一直線上で物体B,Cの2つに分裂した。Bの質量は8.0kgで、速さは右向きに10m/sのとき、Cの質量と速度を求めよ。


分裂したので、Cの質量は10−8=2kgですね。


解答解説はこのページ下に掲載します。


センター過去問




分裂した場合も、内力のみが働くので、運動量の保存が成り立ちます。

分裂前の運動量は、10×5=50[kg・m/s]

物体Bの運動量は、8×10=80[kg・m/s]

ですね。

Cの質量は2.0kg、速さはvCとすると、運動量の保存が成り立つので、

50=80+2vC
2vC=50−80
2vC=−30
 vC=−15

マイナスということは、最初の方向と逆向きということで、求める速度は、

左向きに15m/s


関連問題
2つの小球の衝突
2018年センター物理第1問より

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posted by えま at 12:36| Comment(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月02日

高校物理「力学」「運動量の保存」「運動エネルギー」

高校物理「力学」「運動量の保存」「運動エネルギー」

なめらかな水平面上において、質量4.0kgの小球Aと質量2.0kgの小球Bの衝突について考える。
小球Aは5.0m/sで、小球Bは1.0m/sで、どちらも右向きに運動していて、ある時刻に衝突し、衝突前後は同一直線上を運動するものとし、反発係数を0.50とするとき次の問いに答えよ。
(1) 衝突前の小球A,小球Bの運動量はそれぞれいくらか。
(2) 衝突後の小球A,小球Bの速さはそれぞれいくらか。
(3) 衝突後の小球A,小球Bの運動エネルギーの和は、衝突前と比べていくら変化したか。



この記事では(3)を解説します。
運動エネルギーは、K=(1/2)mv^2ですね。


解答解説はこのページ下に掲載します。


センター過去問




(2)で、それぞれの速さは求めているので、それらの値を運動エネルギーの式に代入すればOKです!
A,Bの質量はそれぞれ5.0kg,2.0kg,
速さは、衝突前は問題文に書いてあるようにそれぞれ4.0m/sと2.0m/s、衝突後は前回の問題で求めたようにそれぞれ3.0m/sと5.0m/sですね。

「変化量」を求めるので、「衝突後−衝突前」で計算します。

 (1/2)・4.0×3.0^2+(1/2)・2.0×5.0^2−{(1/2)・4.0×5.0^2+(1/2)・2.0×1.0^2}
=18+25−(50+1)
=43−51
=−8

よって、衝突前に比べて、衝突後は8.0J減少することがわかりました。


この問題の(1)に戻る


関連問題
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posted by えま at 15:00| Comment(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校物理「力学」「運動量の保存」「反発係数」

高校物理「力学」「運動量の保存」「反発係数」

なめらかな水平面上において、質量4.0kgの小球Aと質量2.0kgの小球Bの衝突について考える。
小球Aは5.0m/sで、小球Bは1.0m/sで、どちらも右向きに運動していて、ある時刻に衝突し、衝突前後は同一直線上を運動するものとし、反発係数を0.50とするとき次の問いに答えよ。
(1) 衝突前の小球A,小球Bの運動量はそれぞれいくらか。
(2) 衝突後の小球A,小球Bの速さはそれぞれいくらか。



運動量の保存と、反発係数からそれぞれ式を作ることができます。
「反発係数=−(衝突後の相対速度/衝突前の相対速度)」です。


解答解説はこのページ下に掲載します。


センター過去問




この問題では「なめらかな水平面上」という記述があるので、摩擦はないと考えます。
すると、小球A,Bに働く力は、互いの衝突による力のみとなります。つまり、内力のみが働く設定です。
こういう場合は、「運動量の保存」が成り立ちます。
すなわち、「衝突前の運動量の和=衝突後の運動量の和」です。

衝突後の速度はどちらもわかっていないので、それぞれvA,vBとすると、

4.0×5.0+2.0×1.0=4.0×vA+2.0×vB
          20+2=4vA+2vB
        4vA+2vB=22

さらに、両辺を2で割って、2vA+vB=11としておくと計算しやすいです。


現時点では未知の値が2つ(vAとvB)あるので、もう一つ式が必要です。
そこで反発係数を使います。

「反発係数=−(衝突後の相対速度/衝突前の相対速度)」なので、この通りに式を作れば、

0.50=−(vB−vA)/(1.0−5.0)
0.50=(vB−vA)/4
vB−vA=2

これでvAとvBについての式が2つできたので、連立して解けば衝突後の速さがわかりますね。

計算すると、vA=3.0[m/s],vB=5.0[m/s]が得られます。


次の問題→(3) 運動エネルギーの変化量


関連問題
2018年センター物理第1問より


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高校物理「力学」「運動量」

高校物理「力学」「運動量」

なめらかな水平面上において、質量4.0kgの小球Aと質量2.0kgの小球Bの衝突について考える。
小球Aは5.0m/sで、小球Bは1.0m/sで、どちらも右向きに運動しているとする。衝突前の小球A,小球Bの運動量はそれぞれいくらか。



運動量とは運動の度合いを表す値で、「運動量=質量×速さ」ですね。


解答解説はこのページ下に掲載します。


センター過去問




運動量は、「p=mv」で求めることができます。

小球Aは4.0kg,5.0m/sなので、

pA=4×5=20[kg・m/s]

小球Bは2.0kg,1.0m/sなので、

pB=2×1=2.0[kg・m/s]

です。

問いの指示は「それぞれいくらか?」なので、それぞれの値を求めて完成です!


次の問題→(2) 衝突後の速さ


関連問題
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2019年11月01日

本日配信のメルマガ。2012年センター数学2B第1問[1]

本日配信のメルマガでは、2012年大学入試センター試験数学2B第1問[1]を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2018年大学入試センター試験数学2Bより

第1問

[ 1 ] a>0,a≠1として、不等式

  2log[a](8−x)>log[a](x−2) ・・・{1}

を満たすxの値の範囲を求めよう。

 真数は正であるから、[ア]<x<[イ]が成り立つ。ただし、対数log[a]b
に対し、aを底といい、bを真数という。

 底aがa<1を満たすとき、不等式{1}は

  x^2−[ウエ]x+[オカ][キ]0 ・・・{2}

となる。ただし、[キ]については、当てはまるものを次の{0}〜{2}のうちから
一つ選べ。

  {0} <  {1} =  {2} >

 したがって、真数が正であることと{2}から、a<1のとき、不等式{1}を
満たすxのとり得る値の範囲は[ク]<x<[ケ]である。

 同様にして、a>1のときには、不等式{1}を満たすxのとり得る値の範囲
は[コ]<x<[サ]であることがわかる。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記して
います。

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■ 解説目次

 ◆1 対数と指数の関係
 ◆2 対数の基本的な計算法則
 ◆3 対数の係数は真数の指数
 ◆4 与えられた式の真数が正

(以下略)

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■ 解説

◆1,2は省略します。


今回は

   2log[a](8−x)>log[a](x−2) ・・・{1}

という式について考えます。
対数の初心者には凄く難しく見えると思いますが、基本的な性質・公式の理解が
あれば、実はそれほどでもありません。

まず、底が両辺で共通なので、真数同士をそのまま比較すれば・・・と言いたい
ところですが、係数に2がついているのに注意してください。
係数がついているときはそのまま比較することはできません。
まずは◆1で紹介した公式の一番最後のやつを使って、係数がない状態にします。

log[a](8−x)^2>log[a](x−2)

これで底も同じだし係数もなくなりました。
これなら真数同士をそのまま比較できます。


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 ◆4 与えられた式の真数が正

最初の設問は、真数が正であることからxの範囲を求める問題です。

底が正の数ならば真数も必ず正の数になります。
たとえば、2は何乗しても必ずプラスの数にしかなりません。

2^2=4,2^3=8,2^4=16,・・・
2^0=1,2^(-1)=1/2,2^(-2)=1/4,・・・

などなど。
底をいろいろな数に変えてみても、底が正の数である限り必ず真数も正の数に…


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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高校生物「細胞質」「ミトコンドリア」

高校生物「細胞質」「ミトコンドリア」

ミトコンドリアについて、次の空欄に適語を入れよ。

ミトコンドリアは(@)をもつ細胞小器官で、内膜が内側に突出した部分を(A)、内膜に囲まれた部分を(B)という。
ミトコンドリアは(C)の場であり、酸素を用いて有機物からエネルギーを取り出す。



解答はこのページ下に掲載します。


センター過去問生物+生物基礎


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@二重膜,Aクリステ,Bマトリックス,C呼吸


ミトコンドリアは二重膜をもつ細胞小器官で、内膜が内側に突出した部分をクリステ、内膜に囲まれた部分をマトリックスという。
ミトコンドリアは呼吸の場であり、酸素を用いて有機物からエネルギーを取り出す。


関連項目
細胞質


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書き換え英作文問題「比較」「疑問文」「否定文」「疑問詞」

書き換え英作文問題「比較」「疑問文」「否定文」「疑問詞」


指示に従って書き換えよ。
She sings better than I do.

1. 疑問文に

─────────────────────────────────────── 
2. 否定文に

─────────────────────────────────────── 
3. 次の書き出しでもとの文と同じ内容に
She is
─────────────────────────────────────── 
4. 次の書き出しでもとの文と同じ内容に
I don't
─────────────────────────────────────── 
5. 「一番上手に歌うのは誰ですか」となるように

─────────────────────────────────────── 


解答解説はこちら


今回の問題は、次の書籍のP.41にも掲載されています。
詳しい解答解説をご覧になりたい方は、電子書籍をご利用ください。



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