2020年01月10日

高校数学「微分」「平均変化率」@

高校数学「微分」「平均変化率」@

■ 問題

関数f(x)=−x^2において、xが1から1+hまで増加するときの平均変化率を求めよ。


■ ひとこと

平均変化率は、要するに変化の割合ですね。


解答解説はこのページ下


解法の習得に役立つ問題集です。




■ 解答解説

平均変化率は「xの1増加に対するyの増加の割合」です。つまり、「変化の割合」です。

「(変化の割合)=(yの増加量)/(xの増加量)」だから「(平均変化率)=(yの増加量)/(xの増加量)」です。

今回の問題では、xは1から1+hまで増加するので、xの増加量は(1+h)−1です。

yの増加量は、このxに対応するyの座標の差です。つまり、f(1+h)−f(1)です。

ということで、

(平均変化率)={f(1+h)−f(1)}/{(1+h)−1}
     ={−(1+h)^2−(−1^2)}/h
     ={−(1+2h+h^2)+1}/h
     =(−1−2h−h^2+1)/h
     =(−2h−h^2)/h
     =−2−h      ←hで約分した


次の問題→−1から−1+hのとき

関連項目
公式に従った微分
接線の方程式


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ラベル:数学
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本日配信のメルマガ。2019年センター数学1A第4問

本日配信のメルマガでは、2019年大学入試センター試験数学第4問を解説します。


このメルマガでは、まぐまぐ!様より月額540円(初月無料)で配信中の

【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html

の冒頭部分を配信していきます。
まずはこのメルマガで雰囲気を掴んでいただければ幸いです。


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2019年センター試験数1Aより

第4問

(1) 不定方程式

  49x−23y=1

の解となる自然数x,yの中で、xの値が最小のものは

  x=[ア],y=[イウ]

であり、すべての整数解は、kを整数として

  x=[エオ]k+[ア],y=[カキ]+[イウ]

と表せる。

(2) 49の倍数である自然数Aと23の倍数である自然数Bの組(A,B)を考える。
AとBの差の絶対値が1となる組(A,B)の中で、Aが最小になるのは

  (A,B)=(49×[ク],23×[ケコ])

である。また、AとBの差の絶対値が2となる組(A,B)の中で、Aが最小になる
のは

  (A,B)=(49×[サ],23×[シス])

である。

(3) 連続する三つの自然数a,a+1,a+2を考える。

  aとa+1の最大公約数は1
  a+1とa+2の最大公約数は1
  aとa+2の最大公約数は1または[セ]

である。
 また、次の条件がすべての自然数aで成り立つような自然数mのうち、最大の
ものはm=[ソ]である。

  条件:a(a+1)(a+2)はmの倍数である。

(4) 6762を素因数分解すると

  6762=2×[タ]×7^[チ]×[ツテ]

である。
 bをb(b+1)(b+2)が6762の倍数となる最小の自然数とする。
このとき、b,b+1,b+2のいずれかは7^[チ]の倍数であり、また、
b,b+1,b+2のいずれかは[ツテ]の倍数である。したがって、
b=[トナニ]である。


※分数は(分子)/(分母)、上付き・下付きの数字は半角で、xの2乗はx^2で、
マーク部分の□は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 全部解いてから選択が理想だが・・・
 ◆2 特殊解はひたすら代入でもOK!
 ◆3 yが自然数になる場合を探して

(以下略)

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■ 解説

◆1は省略します。


 ◆2 特殊解はひたすら代入でもOK!

では今回の問題です。

今回はまず最初に不定方程式の解を尋ねる問題が出題されました。

「49x−23y=1の解となる自然数x,yの中で、xの値が最小のもの」

を聞いていますね。

このような特定の解のことを「特殊解」と呼びます。
特殊解の求め方の一つは、「とにかくいろいろ代入してみる」です!(笑)

もちろん、ただ単に闇雲に代入してもなかなか解決しません。
まずここでは、闇雲にやるよりは少しだけ効率的に探す方法でやってみたいと
思います。

それは

「x,yの係数で大きいのはxの49なので、xに1から順に数字を入れて
そのときのyの値を求めてみる」

という方法です。
「そんな原始的な・・・」と思う人も多いと思いますが、特殊解を一つ出すだけ
なら、むしろコレが一番簡単な場合も多いです。


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 ◆3 yが自然数になる場合を探して

では実際にやってみましょう!

x=1のとき
49−23y=1
  −23y=−48
     y=48/23

問題の設定により、x,yは自然数なので、yの解が自然数でない場合は不適です。
つまり、x=1のときはこの不定方程式を満たす解は得られない。ということが
できます。以下同様にやってみると・・・


つづく


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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ラベル:数学
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書き換え英作文問題「疑問文」「疑問詞」「間接疑問文」

書き換え英作文問題「疑問文」「疑問詞」「間接疑問文」


次の英文を指示に従って書き換えよ。
@[He] went to A[Australia] B[last week].

1. yes/noで答える疑問文に

─────────────────────────────────────── 
2. 下線部@を問う疑問文に

─────────────────────────────────────── 
3. 下線部Aを問う疑問文に

─────────────────────────────────────── 
4. 下線部Bを問う疑問文に

─────────────────────────────────────── 
5. 「私は彼がいつオーストラリアに行ったか知りません」となるように

─────────────────────────────────────── 


解答解説はこちら


今回の問題は、次の書籍のP.70にも掲載されています。
詳しい解答解説をご覧になりたい方は、電子書籍をご利用ください。



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ラベル:英語
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高校物理「気体の状態変化」「状態方程式」

高校物理「気体の状態変化」「状態方程式」

単原子分子からなる気体を容器に入れ、密封した。この気体の温度が200[K],体積は8.3×10^(-3)[m^3],圧力は1.0×10^5[Pa]のとき、封入した気体の物質量を求めよ。ただし、気体定数を8.3[J/(mol・K)]とする。


温度、体積、圧力、気体定数がわかっているなら、化学でも登場する「状態方程式」が使えますね!


解き方の習得におすすめの問題集です。



理想気体の状態方程式は、

pV=nRT

です。
pは圧力、Vは体積、nは物質量、Rは気体定数、Tは絶対温度です。
気体はこのような関係が成り立つので、これら5つのパラメータのうち4つがわかれば残り1つがわかる。というわけです。

今回の問題では、P=1.0×10^5,V=8.3×10^(-3),R=8.3,T=200で、nを求めます。
まずはnについて解いておくと、

n=PV/RT

ですね。これに値をそれぞれ代入して計算すればnが出てきます。

n={1.0×10^5×8.3×10^(-3)}/(8.3×200)
 =(8.3×100)/(8.3×200)
 =1/2
 =0.50[mol]


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2020年01月09日

高校数学「ベクトル」「内分」「t:1−tとおくとき」

高校数学「ベクトル」「内分」「t:1−tとおくとき」

■ 問題

△ABCにおいて、辺ABを2:1に内分する点をD,辺BCの中点をMとし、線分DCと線分AMの交点をEとする。→AB=→b,→AC=→cとするとき、→AEを→b,→cを用いて表せ。


■ 選択肢

このとき普通は何をすればいいでしょうか?(複数選択)

@EはAM上にあるので、→AE=k・→AMとおく
AEはCDをt:1−tに内分すると考えて、CE:ED=t:1−tとおく
BEはCDの真ん中なので、→AE=(→AD+→AC)/2とする
C→AEを2通りの方法で表して、イコールで結ぶ


解答解説はこのページ下


解法の習得に役立つ問題集です。



■ 選択肢の解答

@EはAM上にあるので、→AE=k・→AMとおく
AEはCDをt:1−tに内分すると考えて、CE:ED=t:1−tとおく
C→AEを2通りの方法で表して、イコールで結ぶ

三角形の頂点から対辺に直線を引き、交点を考える場合は、このように考えると解けることが多いです。


■ 解答解説

まずは、点EはAM上にあることから、→AE=k・→AMと表すことができます。(選択肢@)
さらに、点MはBCの中点なので、中点の公式(1:1に内分する場合)より、→AM=(→b+→c)/2と表すことができます。
これらを組み合わせると、

→AE=k(→b+→c)/2


次に、点EはCD上にあることから、CDをt:1−tに内分すると考えて、内分の式を作ります。(選択肢A)

→AE={(1−t)・→AC+t・→AD}/(t+1−t)

DはABを1:2に内分するので、→AD=(2/3)・→AB=(2/3)・→bとして、整理すると、

→AE=(1−t)・→c+(2/3)t・→b


→AEを2通りの方法で表しました。同じベクトルなので、イコールで結ぶことができます。(選択肢C)

     k(→b+→c)/2=(1−t)・→c+(2/3)t・→b
(k/2)・→b+(k/2)・→c=(2/3)t・→b+(1−t)・→c

両辺の係数を比較すると、

k/2=(2/3)t,k/2=1−t

よって、(2/3)t=1−tより、t=3/5

t=3/5を代入して、k/2=(2/3)・(3/5)より、k=4/5が得られます。


→AE=k(→b+→c)/2にk=4/5を代入して、

→AE=(4/5)(→b+→c)/2
   =(2/5)・→b+(2/5)・→c


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ラベル:数学
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高校数学「対数」「底の変換」

高校数学「対数」「底の変換」

■ 問題

log[4](y+3)を底が2の対数に変換せよ。


■ 選択肢

このときはどうすればいいでしょうか?

@底を半分にするので、真数も半分にする
A底から2を引くので、真数からも2を引く
B底は自由に変えてよいから、底を2に変えるだけ
Cどれでもない


解答解説はこのページ下


解法の習得に役立つ問題集です。



■ 選択肢の解答

Cどれでもない

底を変えたい場合は、底の変換公式を使います。
log[a]b=log[c]b/log[c]a
この公式を使えば、cの値は自由に変えることができます。


■ 解答解説

底の変換公式を使えば、底を自由な値にすることができます。
今回の問題では、底を2にしたいので、log[a]b=log[c]b/log[c]aにおいて、c=2とします。

 log[4](y+3)
=log[2](y+3)/log[2]4
=log[2](y+3)/2


ちなみにこれは2019年センター数学2B第1問[2]の冒頭の問題です。


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ラベル:数学
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書き換え英作文解答「現在完了形」「受動態」

書き換え英作文解答「現在完了形」「受動態」


ここは「They use cars.」の書き換え英作文の解答ページです。


直接このページに来た人はまずは問題ページへgo!


今回の問題は、次の書籍のP.63にも掲載されています。
詳しい解答解説をご覧になりたい方は、電子書籍をご利用ください。



They use cars. (彼らは車を使います)


1. 現在完了形に→動詞を「have + 過去分詞」の形に
They have used cars. (彼らは車を使ったことがあります)など


2. 1番を否定文に(neverを使って)→haveとusedの間にneverを入れる
They have never used cars. (彼らは車を使ったことはありません)


3. 1番を疑問文に(everを使って)→haveを文頭に移動し、主語と動詞の間にeverを入れる
Have they ever used cars? (彼らは車を使ったことがありますか?)


4. 受動態の文に→carsを主語にして、動詞を「be動詞+過去分詞」に
Cars are used by them. (車は彼らによって使われます)


5. 4番を疑問文に→be動詞があるので、be動詞を文頭に
Are cars used by them? (車は彼らによって使われますか?)


直接指導の授業、英語の通信添削利用者には、さらに詳しい解説や、他の解答例も示しています。
皆様もぜひ、えまじゅくのメール添削をご利用ください。


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ラベル:英語
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2020年01月08日

本日配信のメルマガ。センター英語の特徴と取り組み方

本日配信のメルマガでは、センター英語の特徴と取り組み方を解説します。


まず今回は「センター試験の特徴」について述べていきたいと思います。

これを読んでいる皆さんは、すでに何年分もの過去問を解いていて、センター試験
の英語がどんな特徴があるかご存知かと思いますが、おさらいの意味も含めて
読んでもらえると嬉しいです。


[1] センター英語は時間が足りない

英語に限らずですが、センター試験は、時間に対して問題数が多めです。
80分で、長文問題を含めて55ヶ所程度マークしなければいけません。
文章も、80分の割には分量が多めだと思います。
じっくり文章を読んでから、丁寧に選択肢を検討して・・・というスタンスで
問題に取り組んでいると、まず間に合いません。

現役生は特に、「学校のテストなら楽勝だけど、センターは間に合わない」
という人が多いと思います。


[2] 問題や文章の難易度はそれほど高くない

文章や登場する語句、問題の難易度は、大学入試問題としては特に難しく
ありません。
文法問題、説明文の問題はやや難しいものも含まれますが・・・


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

に掲載します!
文法セクションはもちろん、第6問の長文まで、翻訳も行っている著者が、
全文訳・語句までイメージ重視&論理的に解説します。
月・水・土配信。\540/月。最初の1ヶ月は無料です。


ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。

■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
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高校数学「数列」「Snがわかっているとき」B

高校数学「数列」「Snがわかっているとき」B

■ 問題

数列{an}の初項から第n項までの和Snと一般項anの関係式がan=2Sn+2n−3で表されるとき、次の問いに答えよ。
(1) a1を求めよ。

(2) an+1とanの関係式を求めよ。

このページでは、次の問題について解説します。

anを求めよ。


■ 選択肢

(1)でa1=1,(2)でan+1=−an−2がわかっているとき、ここからどうすればいいでしょうか?


@この漸化式は等差数列なので、等差数列の一般項の公式を使う
Aこの漸化式は等比数列なので、等比数列の一般項の公式を使う
Bこの漸化式は群数列なので、群数列の一般項の公式を使う
Cこの漸化式は等差数列と等比数列が複合しているので、an+1−α=p(an−α)の形にする


解答解説はこのページ下


解法の習得に役立つ問題集です。



■ 選択肢の解答

Cこの漸化式は等差数列と等比数列が複合しているので、an+1−α=p(an−α)の形にする

an+1=−an−2は、n項目からn+1項目にいくときに、−1をかけて2を引くので、一度に等比と等差両方の操作をします。これを解決するには、an+1−α=p(an−α)の形にするのがノーマルな解き方です。


■ 解答解説

このタイプの漸化式の問題を解くときは、いくつかの方法が可能ですが、個人的にはan+1−α=p(an−α)を与式と同じ形に変形することをおすすめしています。

an+1−α=p(an−α)
 an+1=p・an−pα+α

この式と、an+1=−an−2を比較すると、

p=−1,−pα+α=−2

が得られます。これらを連立して解くと、

−(−1)α+α=−2
    2α=−2
     α=−1

よって、an+1−(−1)=−1{an−(−1)}すなわちan+1+1=−(an+1)が得られます。

ここでan+1=bnとおくと、an+1+1=bn+1なので、an+1+1=−(an+1)に左右それぞれ置き換えると、

bn+1=−bn

となります。
これは「次の項にいくたびに−1を掛ける」ことを意味するので、bnは公比が−1の等比数列です。

an+1=bnより、n=1のときa1+1=b1だから、b1=1+1=2です。

つまりbnは、初項2,公比−1の等比数列です。等比数列一般項の公式に代入すると、

bn=2・(−1)^(n-1)

an+1=bnより、an=bn−1だから、

an=2・(−1)^(n-1)−1

となります。


前の問題→(2) an+1とanの関係式を求めよ。

最初に戻る→(1) a1を求めよ。


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2020年01月07日

本日配信のメルマガ。2019年センター数学1A第3問

本日配信のメルマガでは、2019年大学入試センター試験数学1A第3問を解説します。


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■ 問題

2019年センター試験数1Aより

第3問

 赤い袋には赤球2個と白球1個が入っており、白い袋には赤球1個と白球1個が
入っている。
 最初に、さいころ1個を投げて、3の倍数の目が出たら白い袋を選び、それ以外
の目が出たら赤い袋を選び、選んだ袋から球を1個取り出して、球の色を確認して
その袋に戻す。ここまでの操作を1回目の操作とする。2回目と3回目の操作では、
直前に取り出した球の色と同じ色の袋から球を1個取り出して、球の色を確認して
その袋に戻す。

(1) 1回目の操作で、赤い袋が選ばれ赤球が取り出される確率は[ア]/[イ]であり、
白い袋が選ばれ赤球が取り出される確率は[ウ]/[エ]である。

(2) 2回目の操作が白い袋で行われる確率は[オ]/[カキ]である。

(3) 1回目の操作で白球を取り出す確率をpで表すと、2回目の操作で白球が
取り出される確率は([ク]/[ケ])p+1/3と表される。

よって、2回目の操作で白球が取り出される確率は[コサ]/[シスセ]である。

 同様に考えると、3回目の操作で白球が取り出される確率は[ソタチ]/[ツテト]
である。

(4) 2回目の操作で取り出した球が白球であったとき、その球を取り出した袋の
色が白である条件付き確率は[ナニ]/[ヌネ]である。

 また、3回目の操作で取り出した球が白球であったとき、はじめて白球が取り
出されたのが3回目の操作である条件付き確率は[ノハ]/[ヒフヘ]である。


※分数は(分子)/(分母)、マーク部分の□は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 全部解いてから選択が理想だが・・・
 ◆2 内容をよく把握して
 ◆3 連続して起こることは掛ける

(以下略)

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■ 解説

◆1は省略します。


 ◆2 内容をよく把握して

場合の数・確率の問題では、問題の設定を理解してから取り組むことが必要です。
内容がわからずに適当に数字を組み合わせても、まず当たりません。
逆に、内容がわかれば、とんでもなく簡単な場合もあります(笑)

今回の問題も、序盤は中学レベルと言っても良いくらいですね!
まずは内容をしっかり確認しましょう!


「赤い袋には赤球2個と白球1個が入っており、白い袋には赤球1個と白球1個が
入っている」

そうです。赤い袋と白い袋があり、それぞれ赤と白の球が入っているようですね。


「最初に、さいころ1個を投げて、3の倍数の目が出たら白い袋を選び、それ以外
の目が出たら赤い袋を選び、選んだ袋から球を1個取り出して、球の色を確認して
その袋に戻す」


という操作をするようです。
さらに、「ここまでの操作を1回目の操作とする」と言っています。

次に、


「2回目と3回目の操作では、直前に取り出した球の色と同じ色の袋から球を1個
取り出して、球の色を確認してその袋に戻す」


1回目の操作に続いて、このような操作をするようです。

ここまで、この問題でどのような操作をするか理解できましたか?
よく理解できたら、次へ行ってみましょう!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ◆3 連続して起こることは掛ける

(1)の問題では、1回目の操作について考えます。

赤い袋が選ばれ赤球が取り出される確率を考えます。

操作の仕方は、「さいころ1個を投げ、3の倍数の目が出たら白い袋」から球を
取り出すので、赤い袋は3の倍数以外の目の場合ですね。

ということで、赤い袋が選ばれる確率は4/6=2/3です。

「赤い袋には赤球2個と白球1個が入って」いるので・・・


つづく


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ラベル:数学
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高校数学「数列」「Snがわかっているとき」A

高校数学「数列」「Snがわかっているとき」A

■ 問題

数列{an}の初項から第n項までの和Snと一般項anの関係式がan=2Sn+2n−3で表されるとき、次の問いに答えよ。
(1) a1を求めよ。


このページでは、次の問題について解説します。

(2) an+1とanの関係式を求めよ。


■ 選択肢

このときまず最初にnにn+1を代入すると、an+1=2Sn+1+2(n+1)−3となります。
このあとはどうすればはいいでしょうか?(複数選択)

@両辺から1をひく
ASn+1=Sn+an+1と置き換える
Ban+1の式とanの式を差し引く
C野となれ山となれ


解答解説はこのページ下


解法の習得に役立つ問題集です。



■ 選択肢の解答

ASn+1=Sn+an+1と置き換える
Ban+1の式とanの式を差し引く

「an+1とanの関係式を求める」ということは、つまり「Snを消去する」と考えます。


■ 解答解説

an+1とanの関係式を求めるので、何はともあれan+1が登場しないことには始まりません。
まずは与式にn=n+1を代入してみます。

an+1=2Sn+1+2(n+1)−3

問題の指示に合わせるためには、Sn+1(やSn)を消去する必要があります。
Sn+1は「数列anの初項からn+1項目までの和」なので、

Sn+1=a1+a2+a3+・・・+an+an+1

ですね。
Snも同様に考えると、Sn=a1+a2+a3+・・・+anなので、

Sn+1=Sn+an+1

ということができます。(選択肢A)
これを用いて置き換えれば、

an+1=2(Sn+an+1)+2(n+1)−3
an+1=2Sn+2an+1+2(n+1)−3

とすることができます。
これから与式anを差し引けば、うまいことSnが消えますね!(選択肢B)

  an+1=2Sn+2an+1+2(n+1)−3
−) an=2Sn+      2n −3
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
an+1−an=2an+1+2

あとは移項して整理すれば、an+1とanの関係式が得られます。

an+1−2an+1=an+2
   −an+1=an+2
    an+1=−an−2


次の問題→anの一般項

前の問題→(1) a1を求めよ。


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ラベル:数学
posted by えま at 10:28| Comment(0) | 高校数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月06日

高校数学「数列」「Snがわかっているとき」@

高校数学「数列」「Snがわかっているとき」@

■ 問題

数列{an}の初項から第n項までの和Snと一般項anの関係式がan=2Sn+2n−3で表されるとき、次の問いに答えよ。
(1) a1を求めよ。



■ 選択肢

このときはどうすればはいいでしょうか?

@a1は書いてないから出せない
Aa1は初項で、数列は1から始まるからa1=1
Bnに1を代入する。S1は・・・書いてないので無視する
Cnに1を代入する。さらにS1=a1に置き換える


解答解説はこのページ下


解法の習得に役立つ問題集です。



■ 選択肢の解答

Cnに1を代入する。さらにS1=a1に置き換える

初項a1は、n=1のときなので、与式のnに1を代入してみればOKです!


■ 解答解説

与式an=2Sn+2n−3にn=1を代入すると、

a1=2S1+2−3

ここで、S1とは「第1項目までの和」だからすなわちa1です。
S1に含まれる項はa1しかありませんね。
だから、S1=a1です。

a1=2a1+2−3
−a1=−1
 a1=1


ちなみに、「Aa1は初項で、数列は1から始まるからa1=1」の選択肢が、a1の値としては正しくなってしまったのは偶然です(笑)
初項だからといって、必ずしも1になるとは限りません。


次の問題→an+1とanの関係式


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ラベル:数学
posted by えま at 14:25| Comment(0) | 高校数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月05日

書き換え英作文問題「現在完了形」「受動態」

書き換え英作文問題「現在完了形」「受動態」


指示に従って書き換えよ。
They use cars.

1. 現在完了形に

─────────────────────────────────────── 
2. 1番を否定文に(neverを使って)

─────────────────────────────────────── 
3. 1番を疑問文に(everを使って)

─────────────────────────────────────── 
4. 受動態の文に

─────────────────────────────────────── 
5. 4番を疑問文に

─────────────────────────────────────── 


解答解説はこちら


今回の問題は、次の書籍のP.63にも掲載されています。
詳しい解答解説をご覧になりたい方は、電子書籍をご利用ください。



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ラベル:英語
posted by えま at 09:38| Comment(0) | 書き換え英作文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月04日

高校物理「気体の状態変化」「内部エネルギー」

高校物理「気体の状態変化」「内部エネルギー」

2.0molの単原子分子の理想気体の温度を273Kから323Kに上げたときの内部エネルギーの変化を求めよ。ただし、気体定数を8.3とする。


単原子分子の気体の内部エネルギーは、U=(3/2)nRTで求めることができます。


解き方の習得におすすめの問題集です。



「内部エネルギーの変化」を求めるので、ΔU,ΔTに置き換えると、

ΔU=(3/2)nRΔT

ですね。

今回の問題では、n=2.0,R=8.3,T=323−273=50を代入して、

ΔU=(3/2)×2.0×8.3×50
 =150×8.3
 =1245
 ≒1.25×10^3[J]


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2020年01月03日

高校物理「気体の状態変化」「断熱変化」

高校物理「気体の状態変化」「断熱変化」

単原子分子の理想気体4.0molがシリンダーの中に入っている。熱の出入りがないようにして気体を膨張させたところ、気体は外部に3.6×10^3Jの仕事をした。気体の内部エネルギーの変化と気体の温度変化を求めよ。ただし、U=(3/2)nRTにおいて、R=8.3とする。


仕事とエネルギーの単位は同じですね。
温度変化についてはU=(3/2)nRTを用います。


解き方の習得におすすめの問題集です。



仕事事の単位とエネルギーの単位は同じで、J(ジュール)ですね。
だから、「仕事=エネルギー」となることがあります。

気体が「外部に3.6×10^3Jの仕事をした」ということは、それだけのエネルギーを消費したので、気体の内部エネルギーは3.6×10^3Jだけ減少しているはずです。
よって、気体の内部エネルギーの変化は、−3.6×10^3J


次に、気体の温度変化について考えます。
単原子分子の理想気体のエネルギーと温度に関しては、次の式が成り立つことが知られています。

U=(3/2)nRT

Uがエネルギーで、nが物質量、Rは気体定数、Tは絶対温度です。

エネルギーと温度の変化について考える場合、それぞれにΔをつけて、

ΔU=(3/2)nRΔT

と書き換えることができます。

今回の問題では、ΔU=−3.6×10^3,n=4.0,R=8.3なので、

−3.6×10^3=(3/2)×4.0×8.3×ΔTより、

ΔT=(−3.6×10^3)/(4.0×8.3)
 =−(0.9×10^3)/8.3
 =−72.2…
 ≒−72[K]


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本日配信のメルマガ。2019年センター数学2B第4問

本日配信のメルマガでは、2019年大学入試センター試験数学2B第4問を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
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リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2019年大学入試センター試験数学2Bより

第4問

 四角形ABCDを底面とする四角錐OABCDを考える。四角形ABCDは、
辺ADと辺BCが平行で、AB=CD,∠ABC=∠BCDを満たすとする。
     →  →  →  →  →  →
さらに、OA=a,OB=b,OC=cとして
   →    →     →
  |a|=1,|b|=√3,|c|=√5
  → →   → →   → →
  a・b=1,b・c=3,a・c=0

であるとする。

(1) ∠AOC=[アイ]°により、三角形OACの面積は√[ウ]/[エ]である。
   →  →       →       →
(2) BA・BC=[オカ],|BA|=√[キ],|BC|=√[ク]であるから、
∠ABC=[ケコサ]°である。さらに、辺ADと辺BCが平行であるから、
                       →     →
∠BAD=∠ADC=[シス]°である。よって、AD=[セ]・BCであり
   →  →    →    →
  OD=a−[ソ]・b+[タ]・c

と表される。また、四角形ABCDの面積は([チ]√[ツ])/[テ]である。

(3) 三角形OACを底面とする三角錐BOACの体積Vを求めよう。
                      →  →  →  →
 3点O,A,Cの定める平面α上に、点HをBH⊥aとBH⊥cが成り立つ
       →
ようにとる。|BH|は三角錐BOACの高さである。Hはα上の点であるから、
          →    →   →
実数s,tを用いてOH=s・a+t・cの形に表される。
  →  →     →  →
 BH・a=[ト],BH・c=[ト]により、s=[ナ],t=[ニ]/[ヌ]である。
     →
よって、|BH|=√[ネ]/[ノ]が得られる。したがって、(1)により、
V=[ハ]/[ヒ]であることがわかる。

(4) (3)のVを用いると、四角錐OABCDの体積は[フ]Vと表せる。さらに、
四角形ABCDを底面とする四角錐OABCの高さは√[ヘ]/[ホ]である。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2で、ベクトルの矢印は一部省略、
マル1は{1}、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 ベクトルの成分と大きさ
 ◆2 ベクトルの足し算とかけ算
 ◆3 まずは設定を確認
 ◆4 内積がゼロ→90°

(以下略)

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■ 解説

◆1は省略します。


 ◆3 まずは設定を確認

では今回の問題です。
まずは問題の内容を確認しましょう!


 四角形ABCDを底面とする四角錐OABCDを考える。四角形ABCDは、
辺ADと辺BCが平行で、AB=CD,∠ABC=∠BCDを満たすとする。
     →  →  →  →  →  →
さらに、OA=a,OB=b,OC=cとして
   →    →     →
  |a|=1,|b|=√3,|c|=√5
  → →   → →   → →
  a・b=1,b・c=3,a・c=0

であるとする。

四角錐OABCDは、四角形ABCDが底面で、Oが頂点ですね。
そして、AD平行BC,AB=CD,∠ABC=∠BCDだそうです。
                       → → →
そして頂点Oから底面のA,B,Cへのベクトルをa,b,cとしているようです。

そしてこれらの3つのベクトルの内積が与えられている。という設定です。


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 ◆4 内積がゼロ→90°

では、最初の設問です。

∠AOCの大きさを聞いています。

唐突のように見えるかも知れませんが、ここまでの設定から論理の飛躍なく、
求めることができるからまず最初に聞いている。と考えると、気づきやすいと
思います。

ベクトルに関して、角度を使う事柄は何があるかといえば・・・


(以下略)


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ラベル:数学
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2020年01月02日

書き換え英作文解答「進行形」「現在完了形」「受動態」

書き換え英作文解答「進行形」「現在完了形」「受動態」


ここは「She studies English hard.」の書き換え英作文の解答ページです。


直接このページに来た人はまずは問題ページへgo!


今回の問題は、次の書籍のP.63にも掲載されています。
詳しい解答解説をご覧になりたい方は、電子書籍をご利用ください。



She studies English hard. (彼女は英語を一生懸命に勉強します)

1. 現在進行形に→「be動詞+〜ing」の形で、be動詞は現在形
She is studying English hard. (彼女は一生懸命に勉強しています)


2. 現在完了形に→「have+過去分詞」の形。三単現なのでhaveはhasにする
She has studied English hard. (彼女は一生懸命に勉強したことがあります/したところです/し続けています)


3. 2番を否定文に→haveの後にnot
She hasn't studied English hard. (彼女は一生懸命に英語を勉強したことがありません)


4. 2番を疑問文に→haveを文頭に置き、文尾に?
Has she studied English hard? (彼女は一生懸命に英語を勉強しましたか)


5. 次の書き出しで受動態に→「英語は勉強される」とするので、「be動詞+過去分詞」の形。意味上の主語は「by 〜」の形で表す
English is studied hard by her.


直接指導の授業、英語の通信添削利用者には、さらに詳しい解説や、他の解答例も示しています。
皆様もぜひ、えまじゅくのメール添削をご利用ください。


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ラベル:英語
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2020年01月01日

中学数学「2次関数」「変化の割合」

中学数学「2次関数」「変化の割合」

■問題

y=2x^2において、xが−2から1まで変化するときの変化の割合を求めよ。


■選択肢

このとき適切な考え方はどれでしょうか?

@変化の割合はaだから、2
A変化の割合はy座標の増加量だから、x=1のときのyの値からx=−2のときのyの値を引く
B変化の割合はx座標の増加量だから、1から−2を引く
C変化の割合は(yの増加量/xの増加量)だから、x=1,x=−2の差と、それらを代入した場合のy座標の差を求める


解答解説はこのページ下に・・・


基本的な方法の習得におすすめの問題集です。


■選択肢の解答

C変化の割合は(yの増加量/xの増加量)だから、x=1,x=−2の差と、それらを代入した場合のy座標の差を求める

変化の割合は、xが1増加したときのyの増加量です。
だから、yの増加量をxの増加量で割ると求められます。


■解答

xの増加量=1−(−2)=1+2=3

yの増加量=2×1^2−{2×(−2)^2}=2−8=−6

「変化の割合=xの増加量/yの増加量」だから、これらの値を割り算します。

3/(−6)=−1/2


江間淳の書籍はこちら
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書き換え英作文問題「進行形」「現在完了形」「受動態」

書き換え英作文問題「進行形」「現在完了形」「受動態」


指示に従って書き換えよ。
She studies English hard.

1. 現在進行形に

─────────────────────────────────────── 
2. 現在完了形に

─────────────────────────────────────── 
3. 2番を否定文に

─────────────────────────────────────── 
4. 2番を疑問文に

─────────────────────────────────────── 
5. 次の書き出しで受動態に
English is
─────────────────────────────────────── 


解答解説はこちら


◆文法事項の説明
進行形現在完了形疑問文否定文、受動態



今回の問題は、次の書籍のP.63にも掲載されています。
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ラベル:英語
posted by えま at 15:16| Comment(0) | 書き換え英作文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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