2020年06月24日

高校化学「溶解度」「質量パーセント濃度」「30℃の硝酸カリウム水溶液」

高校化学「溶解度」「質量パーセント濃度」「30℃の硝酸カリウム水溶液」

■ 問題

30℃における硝酸カリウム水溶液の飽和水溶液の質量パーセント濃度はいくらか求めよ。ただし、30℃における硝酸カリウムの溶解度を45とする。


溶解度とは100gの水に何gの溶質が溶けるかを表した値です。


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■ 解答解説

30℃の硝酸カリウム溶解度は45なので、100gの水に45gまで解けることがわかります。

「100gの水に45g溶けるのだから、45%」

としてしまった人はいませんか?いますよね(笑)
一見すると良さそうですが、実は45%は不正解です。

質量パーセント濃度=(溶質の質量/溶液の質量)×100

いわゆる「濃度」とは「溶液に対する溶質の割合」を表します。この場合「溶液」は「硝酸カリウム水溶液」です。
だから、100gではなく100+45=145gを分母にしなければいけません。

計算してみると、

 (45/145)×100
=(9/29)×100≒31%


関連問題
質量パーセント濃度の求め方


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2020年06月23日

本日配信のメルマガ。2020年センター数学2B第4問 [シ]まで

本日配信のメルマガでは、2020年大学入試センター試験数学2B第4問を解説します。


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リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2020年大学入試センター試験数学2Bより

第4問

 点Oを原点とする座標空間に2点

  A(3,3,−6),B(2+2√3,2−2√3,−4)

をとる。3点O,A,Bの定める平面をαとする。また、αに含まれる点Cは

  →OA⊥→OC,→OB・→OC=24  ……{1}

を満たすとする。

(1) |→OA|=[ア]√[イ],|→OB|=[ウ]√[エ]であり、
→OA・→OB=[オカ]である。


(2) 点Cは平面α上にあるので、実数s,tを用いて、
→OC=s・→OA+t・→OBと表すことができる。
このとき、{1}からs=[キク]/[ケ],t=[コ]である。
したがって、|→OC|=[サ]√[シ]である。


つづく


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■ 解説目次

 ◆1 ベクトルの成分と大きさ
 ◆2 ベクトルの足し算とかけ算
 ◆3 絶対値は三平方の定理

(以下略)

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■ 解説

◆1,2は省略します。


 ◆3 絶対値は三平方の定理

では今回の問題です。

まず最初は、→OAと→OBの絶対値を求める問題となっています。

ベクトルの絶対値は、要するにその長さなので、◆1でも触れたように、三平方の
定理から求めることができます。

→OA=(3,3,−6)なので、

|→OA|=√{3^2+3^2+(−6)^2}
    =√(9+9+36)
    =√54
    =3√6

→OBも同様に・・・


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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高校数学「対数」「引き算」「6log[3]√2−log[3]24」

高校数学「対数」「引き算」「6log[3]√2−log[3]24」

■ 問題

6log[3]√2−log[3]24を計算せよ。


解答解説はこのページ下に


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■ 解答解説

対数の引き算は、真数の割り算になります。

log[a]b−log[a]c=log[a](b/c)

さらに、対数の指数は真数の指数になります。

c・log[a]b=log[a](b^c)

今回の問題では、これらを使います。
まずは6log[3]√2を直すと、

6log[3]√2=log[3](√2^6)
      =log[3]8

よって、

 6log[3]√2−log[3]24
=log[3]8−log[3]24
=log[3](8/24)
=log[3](1/3)
=−1


関連項目
対数の計算法則
「log[4]9−log[2]12」


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2020年06月22日

本日配信のメルマガ。2020年センター英語第3問B

本日配信のメルマガでは、2020年大学入試センター試験英語第3問Bを解説します。


【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第3問

B 次の会話は、退職する恩師への贈り物について相談している学生たちの
やりとりの一部である。[ 30 ]〜[ 32 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ
下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

Sean: Thanks for coming in on a Saturday, everyone. It wasn't easy to find
a time for us all to sit down and talk. As you know, Ms. Guillot is
retiring this year. It is our responsibility to arrange a gift for her on
behalf of all current and former students. We don't have much time before
her party, so I'd really like to reach a final decision today. Did you come
up with any idea?
Alex: Not exactly, but I've hear that many teachers got bored after
retirement. I don't think we should get her something like a painting,
because it would just sit on the wall. If we buy her something that she can
make the most of on a daily basis, then she will feel the appreciation all
her students have for her more often.
Sean: Thanks, Alex. So, you think giving her something [ 30 ] be
appropriate, right?

{1} she can use quite regularly
{2} to make her house look nice
{3} to share at the retirement party
{4} we students made ourselves

Alex: Yes. I think that would be best.
Thomas: I don't think Ms. Guillot will be bored in her retirement. We all
know that she is very active. She often participates in sporting events and
loves spending time outside. I heard that on Saturdays and Sundays, she
runs in the mornings and plays tennis in the evenings. She hardly ever
stays indoors and never misses her daily walk even if it is raining.
Anne: And, she loves doing work in her garden, too. I've seen some pictures
of her house. She has a beautiful garden and a massive deck. She has a
great variety of flowers and vegetables. She often spends time relaxing on
her deck just enjoying the view of her garden.
Sean: Thomas and Anne, it seems that you both think we should consider Ms.
Guillot's [ 31 ] when we buy her present.

{1} art works
{2} garden
{3} leisure time
{4} weekends

Anne: That's right. But it's a little hard to come up with an actual item,
isn't it?
Mimi: Why don't we get her something she can use for entertaining people?
Ms. Guillot loves cooking and I heard she has small parties at her house
every couple of weeks. Hmm..., I don't think we need to get her anything
to use in the kitchen, as she seems to have plenty of that kind of stuff
already. And usually, people who like cooking have their own preferences
when it comes to things like that.
Sally: I agree. She's told us about her parties. She often mentions that
whenever she has them, everyone has to go inside to eat if they want to
sit down. Perhaps something that she can use when entertaining her guests
would be most appropriate.
Anne: I think that's a great point. Once she has retired, I'm sure she'll
be having more of those parties. Who knows? Maybe she'll even invite us!
Sean: That would be nice, wouldn't it, Anne? Well, thank you for all your
ideas. Considering what we have discussed, I think a present such as [ 32 ]
will be best as it seems to match what everyone has said about Ms. Guillot.

{1} a large bunch of flowers
{2} a statue for her garden
{3} some outdoor furniture
{4} some sets for cooking


※マーク部分の□や下線部は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。


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■ 解答・解説

2019年も、第3問Bには対話文が配置されました。
文章の難易度はそれほどではありませんが、長めなので、スムーズに内容を捉える
ことが必要です。そのためには、やはり「スラッシュリーディング」が効果的です。


Sean: Thanks for / coming in / on a Saturday /, everyone.
〜をありがとう / やって来てくれて / 土曜に / 皆さん

It wasn't easy / to find a time / for us all / to sit down / and talk.
簡単ではなかった / 時間を見つけるのが / 私たち皆にとって / 座って / 話すための

As you know, / Ms. Guillot is retiring / this year.
ご存知のように / Guillot先生は退職する / 今年


(以下略)


(有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
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■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)

Sean「土曜にやって来てくれてありがとうございます、皆さん。私たち皆にとって
座って話をする時間を見つけるのは簡単ではありませんでした。ご存知のように
Guillot先生は今年退職します。全ての現在と今までの生徒を代表して、彼女に…

(以下略)

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解説の続きは、本日21時配信予定の

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ラベル:英語
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高校数学「対数」「底の変換」「log[4]9−log[2]12」

高校数学「対数」「底の変換」「log[4]9−log[2]12」

■ 問題

log[4]9−log[2]12を計算せよ。


解答解説はこのページ下に


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■ 解答解説

対数の計算をするときは(指数でも)、底が違っていると計算できません。
だから、底が違っているときは、底の変換公式を使って底をそろえます。

log[a]b=log[c]b/log[c]a

cは1以外の好きな値にすることができます。
2か3にするとうまくいく場合が多いので、何にしたらいいかわからないときは、まずは2か3にそろえてみると良いと思います。

今回の問題でも、底は2にそろえてみましょう!

 log[4]9−log[2]12
=log[2]9/log[2]4−log[2]12
=log[2]9/2−log[2]12

ここで、対数の係数は真数の指数になるので、

=log[2]9^(1/2)−log[2]12
=log[2]3−log[2]12

対数の引き算は真数の割り算だから、

=log[2](3/12)
=log[2](1/4)

1/4=2^(-2)なので、

=−2


とてもシンプルな問題のように見えますが、対数の公式をいくつも使っています。
それぞれの公式が確実に素早く使えるよう練習しましょう!


関連項目
対数の計算法則


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高校生物「生物の特徴」「植物のからだのつくり」

高校生物「生物の特徴」「植物のからだのつくり」

■ 問題

植物のからだのつくりについて、空欄に適語を入れよ。

組織のまとまりを(@)と呼び、(@)は(A)、(B)、(C)に分類される。植物のからだは、これらの3つの組織系で器官を構成する。3つの組織系の他に、分裂組織がある。

(A)・・・表皮組織・・・1層の細胞からなり、表面を覆う。内部の保護や物質の出入りに関係する。
(B)・・・柔組織・・・細胞壁が(D)、比較的大きな細胞からなる。同化組織(さく状組織、海綿状組織)、皮層・随などの貯蔵組織など。
(B)・・・機械組織・・・植物体を強固にする組織で、細胞壁は(E)、木化している。厚角組織、厚壁組織、繊維組織など。
(C)・・・通道組織・・・水分や養分の通路となっている組織で、管状の細胞からなる。道管(被子植物)、仮道管(裸子植物・シダ植物)、師管
分裂組織・・・(F)が盛んに行われている組織。茎頂分裂組織、根端分裂組織や形成層


解答はこのページ下に掲載します。


センター試験や試行テストの過去問は、共通テスト対策に必須です!


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■ 解答

@組織系,A表皮系,B基本組織系,C維管束系,D薄く,E厚く,F細胞分裂

組織のまとまりを組織系と呼び、組織系表皮系基本組織系維管束系に分類される。植物のからだは、これらの3つの組織系で器官を構成する。3つの組織系の他に、分裂組織がある。

表皮系・・・表皮組織・・・1層の細胞からなり、表面を覆う。内部の保護や物質の出入りに関係する。
基本組織系・・・柔組織・・・細胞壁薄く、比較的大きな細胞からなる。同化組織(さく状組織、海綿状組織)、皮層・随などの貯蔵組織など。
基本組織系・・・機械組織・・・植物体を強固にする組織で、細胞壁厚く木化している。厚角組織、厚壁組織、繊維組織など。
維管束系・・・通道組織・・・水分や養分の通路となっている組織で、管状の細胞からなる。道管(被子植物)、仮道管(裸子植物・シダ植物)、師管
分裂組織・・・細胞分裂が盛んに行われている組織。茎頂分裂組織、根端分裂組織や形成層


関連項目
動物のからだのつくり


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2020年06月21日

高校化学「質量パーセント濃度」「水100gのとき」

高校化学・中学理科「質量パーセント濃度」「水100gのとき」

■ 問題

20gの水酸化ナトリウムを100gの水に溶かした。この水溶液の質量パーセント濃度を求めよ。


質量パーセント濃度に関する基本的な問題です。
「濃度=溶質/溶液」に注意して求めていきましょう!


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■ 解答解説

「水が100gで、水酸化ナトリウムは20gだから、濃度は20%」と考えがちですが、これはよくある間違いです。

質量パーセント濃度=(溶質/溶液)×100

で求めることができます。

溶液は溶質と溶媒の合計なので、この場合は水と水酸化ナトリウムの合計です。
つまり、100+20=120gが溶液の質量です。

ということで、求める質量パーセント濃度は、

(20/120)×100=(1/6)×100≒16.6…

2桁にすれば、小数第1位を四捨五入して、17%


関連問題
30℃の硝酸カリウム水溶液
モル濃度の問題


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2020年06月20日

高校生物「生物の特徴」「動物のからだのつくり」

高校生物「生物の特徴」「動物のからだのつくり」

■ 問題

動物のからだのつくりについて、空欄に適語を入れよ。

(@)組織・・・からだの外表面や消化管、血管などの内面を覆う。
(A)組織・・・組織や器官の間を満たし、それらを(A)または支持する。
神経組織・・・(B)からなり、興奮を伝える。
筋組織・・・筋繊維(筋細胞)からなり、(C)をつくる。


解答はこのページ下に掲載します。


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■ 解答

@上皮,A結合,Bニューロン,C筋肉

上皮組織・・・からだの外表面や消化管、血管などの内面を覆う。
結合組織・・・組織や器官の間を満たし、それらを結合または支持する。
神経組織・・・ニューロンからなり、興奮を伝える。
筋組織・・・筋繊維(筋細胞)からなり、筋肉をつくる。


関連項目
植物のからだのつくり


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本日配信のメルマガ。2019年センター英語第3問A

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■ 問題

第3問

A 次の問い(問1〜3)のパラグラフ(段落)には、まとまりをよくするために
[取り除いた方がよい文]が一つある。取り除く文として最も適当なものを、
それぞれ下線部{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

問1[ 27 ]
When flying across the United States, you may see giant arrows made of
concrete on the ground. Although nowadays these arrows are basically places
of curiosity, in the past, pilots absolutely needed them when flying from
one side of the country to the other. {1}[The arrows were seen as being so
successful that some people even suggested floating arrows on the Atlantic
Ocean.] {2}[Pilots used the arrows as guides on the flights between New
York and San Francisco.] {3}[Every 16 kilometers, pilots would pass
a 21-meter-long arrow that was painted bright yellow.] {4}[A rotating light
in the middle and one light at each end made the arrow visible at night.]
Since the 1940s, other navigation methods have been introduced and the
arrows are generally not used today. Pilots flying through mountainous
areas in Montana, however, do still rely on some of them.

問2[ 28 ]
Living in the city and living in the country require different skills.
This is true for humans, of course, but also for birds. In one study,
scientists took 53 birds from urban and rural areas of Barbados, one of the
Caribbean islands, conducted a variety of tests, released them back into
their natural surroundings, and reported their findings. {1}[The birds from
urban areas were better at problem-solving tasks than the ones from rural
environments.] {2}[The researchers prepared several experiments to check
the differences between the groups of birds.] {3}[The urban birds had more
capacity to resist disease than the rural ones.] {4}[The researchers had
expected that in comparison to the rural birds, the urban birds would be
smarter but weaker.] Being both smart and strong was thought to be
unlikely. However, it seems that urban birds have it all.

問3[ 29 ]
Formal dinners in England during the Tudor era (1485-1603) were called
feasts. They were magnificent, and everything was done carefully in order
to show one's wealth and place in society. {1}[Whatever happened at the
feasts reflected social class, even the order in which people walked into
the room.] {2}[There was a top table and the highest ranking guest would
sit on the right of the king or the queen.] {3}[Gold and silver dishes were
also laid out to emphasize how rich the family was.] {4}[The way feasts
were held during the Tudor era has been richly presented in various films.]
The guests were not allowed to start eating before the ruler and had to
stop eating once he or she had finished. When you could and couldn't eat
followed strict and complicated rules, like all aspects of the feast.


※マーク部分の□や下線部は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。


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■ 解答・解説

2019年も、第3問Aに、「文脈に合わない文」を指摘する問題が配置されました。
この問題の文章もだんだん長くなっています。もはやこれも「長文問題」と言って
も差し支えないほどの長さになったと思います。

センター試験のこの問題では、テーマを限定的に解釈して、そのテーマと少し
ずれている一文が「文脈に合わない」と判断する場合があります。普通のブログの
文章などでは入っていても全然不思議ではない文を選ぶ場合も多いので、注意が
必要です。

とは言っても、長い文章は全文を逐一訳していると時間が足りなくなるので、
完全な日本語にせずに「内容をつかむ」ことを意識すると良いです。できれば
英語を英語のまま理解できるようにしたいですね!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

「内容をつかむ」ためには、いわゆる「スラッシュリーディング」が良いと思い
ます。

問1[ 27 ]
When / flying / across the United States, / you may see / giant arrows
/ made of concrete / on the ground.
〜のとき / 飛ぶ / アメリカ中を / あなたは見るかも知れない / 巨大な矢を
/ コンクリートで作られた / 地上に

このように、意味のかたまりごとにスラッシュ「/」で区切って、部分ごとの
意味を捉えていくという方法です。
英語は主語述語が最初にあり、述語に関係の深い物事から順に言っていきます。
「ある言葉を言ったら、その説明を直後に続ける」というイメージです。

「When flying」と言ったら、その直後の「across the United States」は・・・


(以下略)


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■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)

問1[ 27 ]
 アメリカを横切って飛ぶとき、あなたは地上にコンクリート製の巨大な矢を
見るかも知れません。現在ではこれらの矢は基本的に好奇心のための場所ですが、
過去には、一方から他方へアメリカを横断するときは、パイロットは絶対に・・・

(以下略)

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解説の続きは、本日21時配信予定の

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posted by えま at 11:52| Comment(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校生物「生物の特徴」「代謝」

高校生物「生物の特徴」「代謝」

■ 問題

空欄に適語を入れよ。

生物の体内では常に、物質を合成したり分解したりする化学反応が起こっている。これらの化学反応をまとめて(@)と呼ぶ。(@)には、外界から取り入れた物質から生命活動に必要な物質を合成する反応の(A)と、体内の物質がより単純な物質に分解される反応の(B)がある。外界から取り入れた無機物から有機物を合成して生活する生物を(C)といい、(C)が合成した物質を体内に取り入れて生活する物質を(D)という。


解答はこのページ下に掲載します。


センター試験や試行テストの過去問は、共通テスト対策に必須です!


生物の書籍


■ 解答

@代謝,A同化,B異化,C独立栄養生物,D従属栄養生物

生物の体内では常に、物質を合成したり分解したりする化学反応が起こっている。これらの化学反応をまとめて代謝と呼ぶ。代謝には、外界から取り入れた物質から生命活動に必要な物質を合成する反応の同化と、体内の物質がより単純な物質に分解される反応の異化がある。外界から取り入れた無機物から有機物を合成して生活する生物を独立栄養生物といい、独立栄養生物が合成した物質を体内に取り入れて生活する物質を従属栄養生物という。



関連項目
生物の共通性と多様性の起源
葉緑体


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2020年06月19日

本日配信のメルマガ。2020年センター数学2B第4問[オカ]

本日配信のメルマガでは、2020年大学入試センター試験数学2B第4問を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
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リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2020年大学入試センター試験数学2Bより

第4問

 点Oを原点とする座標空間に2点

  A(3,3,−6),B(2+2√3,2−2√3,−4)

をとる。3点O,A,Bの定める平面をαとする。また、αに含まれる点Cは

  →OA⊥→OC,→OB・→OC=24  ……{1}

を満たすとする。

(1) |→OA|=[ア]√[イ],|→OB|=[ウ]√[エ]であり、
→OA・→OB=[オカ]である。


つづく

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■ 解説目次

 ◆1 ベクトルの成分と大きさ
 ◆2 ベクトルの足し算とかけ算
 ◆3 絶対値は三平方の定理

(以下略)

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■ 解説

◆1,2は省略します。


 ◆3 絶対値は三平方の定理

では今回の問題です。

まず最初は、→OAと→OBの絶対値を求める問題となっています。

ベクトルの絶対値は、要するにその長さなので、◆1でも触れたように、三平方の
定理から求めることができます。

→OA=(3,3,−6)なので、

|→OA|=√{3^2+3^2+(−6)^2}
    =√(9+9+36)
    =√54
    =3√6

→OBも同様に・・・


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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2020年06月18日

高校化学「モル濃度」12[mol/L]の塩酸を水で薄める

高校化学「モル濃度」12[mol/L]の塩酸を水で薄める

■ 問題

12[mol/L]の塩酸を水で薄めて、2.0[mol/L]の塩酸を150[mL]つくりたい。12[mol/L]の塩酸は何mL必要か求めよ。


モル濃度に関する基本的な問題です。
「モル濃度は1Lに含まれる溶質の物質量」であること、単位の/は÷の意味であることなどを用いて、求めていきましょう!


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■ 解答解説

モル濃度12[mol/L]は、1Lあたり12molの溶質が含まれることを意味します。
これを薄めて、2.0[mol/L]の塩酸150[mL]を作る。という問題です。

まずは、「薄めた塩酸にはHClがどれだけ含まれているか」を考えるとよいと思います。

薄めた方の塩酸は2mol/Lで、150mL=0.15Lだから、含まれる溶質HClをxmolとすると、単位の通りに計算すれば、

2=x/0.15

両辺に0.15をかけると、

2×0.15=x

よって、x=0.3mol

です。

つまり、0.3molの溶質が含まれていれば、2.0mol/Lの塩酸150mLを作ることができる。というわけです。


もとの濃い塩酸12mol/Lの中に、0.3molの溶質HClが含まれるためには、濃い塩酸はどれだけ必要か?を考えます。

これも、求める塩酸の体積をxLとすると、これも単位の通りに式を作れば、

12=0.3/x

このような式ができます。両辺にxを掛けて、計算すると、

12x=0.3
  x=0.3/12
  x=0.025[L]

問題ではmLで答えるので、mLに直せば、

0.025L=25mL

ということで、もとの塩酸は25mL必要である。とわかりました。


関連問題
モルに関する基本問題


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2020年06月17日

高校物理「力学」「重さと質量」「月面上での質量」

高校物理「力学」「重さと質量」「月面上での質量」

■ 問題

地球上の重力加速度の大きさを9.8m/s^2、月面上の重力加速度の大きさを地球上の1/6として、次の問いに答えよ。

(1) 地球上での重さが294Nの物体の質量を求めよ。

(2) この物体が、月面上で受ける重力の大きさを求めよ。

(3) この物体が月面上にあるとき、その質量はいくらか求めよ。


この記事では、(3)を解説します。


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■ 解答解説

(1)より、この物体の質量は30kgであることがわかりました。

この問題では、月面上での質量を求めます。

問題文に「月面上での重力は地球上の1/6」とあります。

だから、質量も1/6・・・ではありません(笑)

質量はその物体に固有の量であり、地球上でも月面上でも、無重力空間でも変わりません。

だから、(3)の答えは、30kgです。

ひっかけのようですが、用語の意味を理解し、論理的に考えれば、必ずわかるはずです。
落ち着いて考えましょう!


関連問題
質量10kgの物体の運動


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2020年06月16日

高校生物、中学理科「細胞構造」

高校生物、中学理科「細胞構造」

■ 問題

次の細胞構造の働きや特徴を述べた文として適切なものをそれぞれ選べ。

ミトコンドリア、核、葉緑体、細胞膜、液胞、細胞質基質、細胞壁

a.光合成の場となる
b.セルロースを主成分とする
c.細胞の呼吸の場となる
d.物質の濃度調節や貯蔵に関与する
e.細胞への物質の出入りを調節する
f.遺伝情報に従って、細胞の働きや形態を決定する
g.液状でタンパク質などを含み、化学反応の場になる


解答はこのページ下に掲載します。


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生物の書籍


■ 解答

ミトコンドリア・・・c.細胞の呼吸の場となる

核・・・f.遺伝情報に従って、細胞の働きや形態を決定する

葉緑体・・・a.光合成の場となる

細胞膜・・・e.細胞への物質の出入りを調節する

液胞・・・d.物質の濃度調節や貯蔵に関与する

細胞質基質・・・g.液状でタンパク質などを含み、化学反応の場になる

細胞壁・・・b.セルロースを主成分とする


この問題はほぼ中学レベルですね。
まずはこれらを全て把握した上で、より詳しい内容に入っていくと良いと思います。


関連項目
細胞の大きさ
ミトコンドリアの特徴
葉緑体の特徴


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2020年06月15日

高校生物「ミトコンドリアと葉緑体」

高校生物「ミトコンドリアと葉緑体」

■ 問題

空欄に適語を入れよ。

真核生物は、原核生物のなかから進化したと考えられている。大型化した原核生物から(@)をもつ原始的な真核生物が生じた。また、細胞小器官である(A)や葉緑体は、それぞれがかつては独立した生物であった好気性細菌や(B)が、原始的な真核細胞にそれぞれ取り込まれてできたと考えられている。この説を(C)といい、これらの細胞小器官には(@)の(D)と異なる遺伝情報を持つ独自の(D)が含まれることが主な根拠となっている。


解答はこのページ下に掲載します。


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■ 解答

@核,Aミトコンドリア,Bシアノバクテリア,C細胞内共生説,DDNA

真核生物は、原核生物のなかから進化したと考えられている。大型化した原核生物からをもつ原始的な真核生物が生じた。また、細胞小器官であるミトコンドリア葉緑体は、それぞれがかつては独立した生物であった好気性細菌やシアノバクテリアが、原始的な真核細胞にそれぞれ取り込まれてできたと考えられている。この説を細胞内共生説といい、これらの細胞小器官にはDNAと異なる遺伝情報を持つ独自のDNAが含まれることが主な根拠となっている。


関連項目
ミトコンドリアの特徴
葉緑体の特徴


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高校生物「生物の特徴」「生物の共通性と多様性の起源」

高校生物「生物の特徴」「生物の共通性と多様性の起源」

■ 問題

空欄に適語を入れよ。

進化を通じ、生物のからだの形や特徴が、生活環境に適するようになっていることを(@)という。
生物が進化してできた道筋を(A)といい、それぞれの生物群の(A)関係を樹状に表したものを(B)という。
すべての生物のからだは、(C)が基本単位となっていて、(D)により増殖する。
(E)に伴い生じるエネルギーを生命活動に用いている。


解答はこのページ下に掲載します。


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生物の書籍


■ 解答

@適応,A系統,B系統樹,C細胞,D生殖,E代謝

進化を通じ、生物のからだの形や特徴が、生活環境に適するようになっていることを適応という。
生物が進化してできた道筋を系統といい、それぞれの生物群の系統関係を樹状に表したものを系統樹という。
すべての生物のからだは、細胞が基本単位となっていて、生殖により増殖する。
代謝に伴い生じるエネルギーを生命活動に用いている。


そういえば最近大人気の「あつまれどうぶつの森」ゲーム内の博物館でも、この系統樹を見ることができますね。
結構しっかりと精巧に作られているので、意外と参考になると思います。
どうせ遊ぶなら、勉強にもなるよう一石二鳥でいきましょう!

ちなみに、Switch本体は品切れが続いてますので、高額転売にはご注意ください。


関連項目
細胞説


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2020年06月14日

高校物理「力学」「重さと質量」「月面上での重力」

高校物理「力学」「重さと質量」「月面上での重力」

■ 問題

地球上の重力加速度の大きさを9.8m/s^2、月面上の重力加速度の大きさを地球上の1/6として、次の問いに答えよ。

(1) 地球上での重さが294Nの物体の質量を求めよ。

(2) この物体が、月面上で受ける重力の大きさを求めよ。


この記事では、(2)を解説します。


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■ 解答解説

(1)より、この物体の質量は30kgであることがわかりました。

この問題では、月面上での重力を求めます。

問題文に「月面上での重力は地球上の1/6」とあります。

つまり、月面上では重力加速度が1/6になる。ということができます。

だから、月面上では重力加速度が9.8/6[m/s^2]です。

W=mgに、m=30,g=9.8/6を代入すると、

W=30×9.8/6
 =5×9.8
 =49[N]


次の問題→(3) この物体が月面上にあるとき、その質量はいくらか求めよ。


関連問題
質量10kgの物体の運動


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2020年06月13日

本日配信のメルマガ。2019年センター英語第2問A後半

本日配信のメルマガでは、2019年大学入試センター試験英語第2問Aの後半を解説します。


【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第2問
A 次の問い(問1〜10)の[ 8 ]〜[ 17 ]に入れるのに最も適当なものを、
それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。ただし、[ 15 ]〜[ 17 ]に
ついては、( A )と( B )に入れるのに最も組合せを選べ。

問6 Write a list of everything you need for the camping trip. [ 13 ],
you might forget to buy some things.
{1} As a result  {2} In addition  {3} Otherwise  {4} Therefore

問7 Text messaging has become a common [ 14 ] of communication between
individuals.
{1} mean  {2} meaning  {3} means  {4} meant

問8 I was ( A ) when I watched the completely ( B ) ending of the movie.
[ 15 ]
{1} A:shocked B:surprised  {2} A:shocked B:surprising  
{3} A:shocking B:surprised  {4} A:shocking B:surprising

問9 ( A ) is no ( B ) the increase in traffic on this highway during
holidays. [ 16 ]
{1} A:It B:avoid  {2} A:It B:avoiding  
{3} A:There B:avoid  {4} A:There B:avoiding

問10 The police officer asked the witness ( A ) the situation as ( B ) as
possible.
{1} A:describing B:accurate  {2} describing B:accurately  
{3} A:to describe B:accurate  {4} A:to describe  B:accurately


※マーク部分の□は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。


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■ 解答・解説

2019年も、第2問Aは標準的な文法・語法問題でした。
ここ数年と形式も同じく、問8〜10には2箇所の空欄の組合せを答える問題が
配置されました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

問6 Write / a list / of everything / you need / for the camping trip.
[ 13 ], / you might forget / to buy / some things.
書きなさい / リストを / 全ての / あなたが必要な / キャンプ旅行に
[ 13 ] / あなたは忘れるかも / 買うのを / 何かを

{1} As a result  {2} In addition  {3} Otherwise  {4} Therefore

キャンプに行くための買い物に行く場面ですね。

「買い物リストを書きなさい」[ 13 ]「何かを買うのを忘れますよ」

という話の流れです。
ちゃんと意味を考えないと、どれが入っても良さそうに感じるかも知れません。

{1}「結果として」、{2}「加えて」、{3}「さもなければ」、{4}「それゆえに」

だから、それぞれ入れてみると・・・


(以下略)


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ラベル:英語
posted by えま at 13:00| Comment(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校物理「力学」「重さと質量」「重さが294Nの物体の質量」

高校物理「力学」「重さと質量」「重さが294Nの物体の質量」

■ 問題

地球上の重力加速度の大きさを9.8m/s^2、月面上の重力加速度の大きさを地球上の1/6として、次の問いに答えよ。

(1) 地球上での重さが294Nの物体の質量を求めよ。



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■ 解答解説

質量m[kg]の物体が地球から受ける重力の大きさW[N]は、重力加速度g[m/s^2]を用いて、W=mgで表されます。

この問題では、W=294なので、

294=9.8m
  m=294/9.8
   =30

よって、この物体の質量は30kgです。


「重さ(重力)」と「質量」を使い分けているところがポイントです。

重さは物体が受ける重力の大きさで、重力加速度が変化すれば、重さは変化する。
質量は物体が重力を受ける度合いであり、物体に固有の量なので、重力加速度が変化しても質量は変化しない。

いろいろな問題を通して、このことを理解していきましょう!


次の問題→(2) この物体が、月面上で受ける重力の大きさを求めよ。


関連問題
質量10kgの物体の運動


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posted by えま at 11:24| Comment(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校物理「力学」「重力」「W=mg」

高校物理「力学」「重力」「W=mg」

★重力(gravity)

質量m[kg]の物体が地球から受ける重力の大きさW[N]は、重力加速度g[m/s^2]を用いて、次の式で表されます。

W=mg

つまり、「重力は質量と重力加速度の積」です。

重力加速度は通常、g=9.8なので、質量の9.8倍が重力となります。
1kgの物体には、9.8Nの重力がかかります。

中学では「100gの物体にかかる重力を1Nとする」のように言われていたと思いますが、本当はこれはW=mgを簡略したものです。
100g=0.1kgなので、0.1×9.8=0.98Nだから、四捨五入すると1Nというわけです。

中学理科をしっかりマスターしている人は、このことを思い出せば、W=mgを理解しやすくなりますね!


また、W=mgは、運動方程式F=maの文字を書き換えただけ。という見方もできます。

重力Wについて考えるときは加速度aは重力加速度gを用いるので、F=maをW=mgに書き換えたのですね。

このように、物理の公式は、見た目は別のものに見えても、本質的には同じ場合も多いです。
似ている式を見つけたら、それらの関連性を考えてみると何かと発見があると思います!


関連問題
質量10kgの物体の運動


光と重力 ニュートンとアインシュタインが考えたこと



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posted by えま at 10:56| Comment(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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