2020年07月16日

高校物理(用語)「等加速度運動」

高校物理(用語)「等加速度運動」

★等加速度運動(uniformly accelerated motion)

物体の運動において、速度の変化の仕方つまり加速度が一定の運動。
自由落下は等加速度運動の代表例。


加速度が一定であるためには、一定の力を加え続ける必要があることを理解しておきましょう!
自由落下の場合も、地球が物体にmgの力を加え続けている。と考えることができます。


◆関連項目
加速度重力加速度、F=ma、重力


そういえば、switchのコントローラーにも加速度センサーが内蔵されていますね!



関連問題
質量10kgの物体を動かす問題


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posted by えま at 23:00| Comment(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校数学「平面図形の性質」主なポイント

高校数学「平面図形の性質」主なポイント

今までのセンター試験数学1A第5問では平面図形の性質について問われました。
具体的には、主に以下の内容です。

・メネラウスの定理
・方べきの定理

これらに関連して、中学で習った内容を含む以下のような内容もよく出題されて
います。

相似な図形
・円と接線
・円に内接する四角形
・三角形の重心、内心、外心
正弦定理・余弦定理
・チェバの定理
・二等辺三角形、正三角形
・平行線の性質

などなど。

2021年からの大学入試共通テストでも、範囲そのものは変わらないので、出題される項目はあまり変わらないはずです。

皆さんは、これらの用語を見て、「アレだな!」と思い出すことができましたか?
もし怪しい場合は、教科書や参考書などを見て、再確認しておくことをおすすめします!


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ラベル:数学
posted by えま at 18:53| Comment(0) | 高校数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校物理(用語)「摩擦力」

高校物理(用語)「摩擦力」

★摩擦力(friction)

物体同士が接触しているとき、その物体同士の移動を妨げる力のこと。加えた力や移動の方向と反対方向にはたらく。
「垂直抗力N×摩擦係数μ=摩擦力F」で求めることができる。
静止している物体にはたらく摩擦力を静止摩擦力、移動している物体にはたらく摩擦力を動摩擦力という。


単に公式や定義を覚えるだけでなく、

「なめらかな水平面上」などと言っている場合は摩擦力はゼロで、
「荒い水平面上」などと言っている場合は一定の摩擦力がはたらく

こと、さらに、

「床の上に置かれている物体を水平に押しても動かないときは、押した力と同じ大きさの摩擦力が生じている」

ことを理解しておくとよいです。


◆関連項目
加速度、等加速度運動、F=ma、重力垂直抗力


滑り止めはこの摩擦力や摩擦係数が大きくなるよう設計されています。



関連問題
糸でつながれた物体と摩擦力の問題


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posted by えま at 08:34| Comment(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月15日

高校物理(用語)「重力加速度」

高校物理(用語)「重力加速度」

★重力加速度(gravitational acceleration)

地球上で物体が落下するとき、1秒間でどれだけ速度が増加するかを表した値。
ほとんどの問題では、重力加速度が数字で与えられるときは9.8[m/s^2]、文字で与えられるときはgを使う。


重力加速度も加速度であることには違いないので、F=maのaに代入することができて、W=mgという形で表すことも多いです。


◆関連項目
加速度、等加速度運動、F=ma、重力


そういえば、switchのコントローラーにも加速度センサーが内蔵されていますね!



関連問題
質量10kgの物体を動かす問題


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本日配信のメルマガ。2018年センター英語第4問A

本日配信のメルマガでは、2018年大学入試センター試験英語第4問Aを解説します。


【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第4問 次の問い(A・B)に答えよ。
A 次の文章はある説明文の一部である。この文章とグラフを読み、下の問い
(問1〜4)の[ 33 ]〜[ 36 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の
{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

Color is an important feature considered by consumers when shopping for
various products. Marketing companies need to identify the colors that can
create an intention to purchase and a desired atmosphere in retail stores.
However, it is not easy to anticipate which colors will be popular for
individual items, because consumers have different preferences depending
on product types. Through the research reported here, we can deepen our
understanding of the influence of color on consumers.
In this study, researchers surveyed German consumers to obtain information
on whether the participants thought color was important when shopping, how
much they were influenced by color when buying various products, and what
emotions and associations were related to various colors. First, the
researchers examined the data and found that color was indeed important
for the participants when shopping, with 68% of them mentioning color as
a determining factor when choosing the product they intended to purchase.
Next, the researchers investigated whether the degree of importance
consumers put on color varied depending on the products purchased. Figure 1
shows six everyday products and the percentages of the participants who
placed high importance on color when purchasing those products. The top
two products were both those worn by the participants, and the three lowest
were all electronic devices. A total of 36.4% of the participants placed
importance on color for cellphones. This was the highest among the
electronic products, but only slightly more than half of that for bags,
which appeared one rank above.

(Figure1はここ↓)
http://www.a-ema.com/img/center2018eng4a.png


[Figure 1. The percentages of the participants who placed high importance
on color when purchasing six everyday products.]

Third, the researchers looked at the participants' perceptions of and
associations with colors. The results showed that red had various meanings:
love, danger, anger, and power. Green produced a relationship with nature,
good luck, and health. Furthermore, the color white was associated with
balance, health, and calm. Results showed each color had several different
meanings.
The findings summarized in the above passage explained how colors
influenced German consumers. However, this influence may vary from country
to country. In this globalized world, it has become easier to market
products internationally, partly due to the increased use of the Internet.
Therefore, it is necessary to consider the importance consumers in other
parts of the world place on color in their choices of products. The next
part of this passage will examine this topic.

(Okan Akcay(2013) [Product Color Choice and Meanings of Color: A Case of
Germanyの一部を参考に作成)


問1 The passage mentions that it is difficult to understand which colors
consumers like better because [ 33 ].
{1} color preferences differ from generation to generation
{2} consumers' favorite colors vary for different products
{3} product marketers choose the most popular colors
{4} various products are purchased by consumers when shopping

問2 In Figure 1, which of the following do (A), (B), (C), and (D) refer
to? [ 34 ]
{1} (A) Bags  (B) Footwear  (C) Cellphones  (D) Music players
{2} (A) Bags  (B) Footwear  (C) Music players  (D) Cellphones
{3} (A) Footwear  (B) Bags  (C) Cellphones  (D) Music players
{4} (A) Footwear  (B) Bags  (C) Music players  (D) Cellphones

問3 Which of the following statements is correct according to the
passage? [ 35 ]
{1} German business consider green to represent passion to consumers.
{2} German consumers perceive one color as containing multiple images.
{3} German people appear to prefer green clothing to red clothing.
{4} German producers choose one color for products after observing their
sales.

問4 What topic is most likely to follow the last paragraph? [ 36 ]
{1} The effects of globalization on color choices in international business
{2} The importance of marketing electronic devices in other countries
{3} The influence of the Internet on product choices in international
business
{4} The significance of color for the consumers in other countries


※マーク部分の□は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解答・解説

2018年も、第4問Aは、資料を見て答える説明文の問題となっています。
国語の文章問題のように、下線が引いてあって、それに関する問題を答えるという
わけではないので、まずは設問の意味を把握して、該当する部分を探しながら本文
を読んでいくのが効率的です。


まずは最初の設問です。

問1 The passage mentions that / it is difficult / to understand
/ which colors / consumers like better / because [ 33 ].
この文章では〜に言及している / それは難しい / 理解することが
/ どの色が / 消費者はより好むか / なぜなら[ 33 ]だから

このような設問です。
つなげると、

「この文章では、消費者がどの色を好むのか理解するのが難しいと言及している」
「なぜなら[ 33 ]だからである」

このような内容です。
だいたい問題のイメージはつかめましたか?
続いて、選択肢を見てみましょう。

{1} color preferences differ from generation to generation
色の好みは世代によって違っている

{2} consumers' favorite colors vary for different products


(以下略)


(有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
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■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)

 様々な商品を求めて買い物をするとき、色は消費者によって考慮される重要な
特性です。マーケティング会社は、購入しようとする意図や、小売店での望ましい
雰囲気を作り出すことができる色を識別する必要があります。しかしながら、

(以下略)

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解説の続きは、本日21時配信予定の

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に掲載します!
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【中学5科】高校入試の重要ポイント
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ラベル:英語
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書き換え英作文解答「比較」He is always busy.

書き換え英作文解答「比較」He is always busy.


ここは「He is always busy.」の書き換え英作文の解答ページです。


直接このページに来た人はまずは問題ページへgo!


今回の問題は、次の書籍のP.29にも掲載されています。
詳しい解答解説をご覧になりたい方は、電子書籍をご利用ください。



He is always busy. (彼はいつも忙しいです)


1. 「than she」を加えて比較級の文に→比較級なのでbusyをbusierに
He is always busier than she. (彼は彼女よりもいつも忙しいです)


2. 「in my family」を加えて最上級の文に→最上級なのでbusyをthe busiestに
He is always the busiest in my family. (彼は私の家族の中で一番忙しいです)


3. 「as I」を加えて原級の文に→原級は「as 〜 as」の形
He is always as busy as I. (彼はいつも私と同じくらい忙しいです)


4. 1番を否定文に→be動詞の文なので、isのあとにnotを入れるだけ
He is not always busier than she. (彼はいつも彼女より忙しくありません)
など


5. 原級を使って4番と同じ内容に→「彼はいつも彼女ほど忙しくありません」とする
He is not always as busy as her.


高校入試までの学校英語では、まだまだ以上のような言い方が「正解」とされることも多いので、この問題では比較対象に主格の代名詞を置きましたが、現代英語としてはthanやasの後の代名詞は主格ではなく目的格にする。または「… than she is」などとするのが普通です。


◆文法事項の説明
原級比較級最上級否定文


直接指導の授業、英語の通信添削利用者には、さらに詳しい解説や、他の解答例も示しています。
皆様もぜひ、えまじゅくのメール添削をご利用ください。


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ラベル:英語
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中学英語「基本的な最上級の文」

中学英語「基本的な最上級の文」

アマゾンで好評発売中の拙著「プロ家庭教師/翻訳者が教える「秘密の」中学英文法練習帳」より、基本的な比較の最上級の文について掲載してみたいと思います。



P.39より
Working as a volunteer is interesting. (ボランティアとして働くことは面白いです)
→of all thingsを加えて最上級に

比較の最上級は「最も〜」などの意味を表し、英語では基本的に「the 〜est」「the most 〜」の形にします。
比較対象を言うときには、「of 複数の人や物」「in グループや場所」などの言い方をします。「一番〜」なので、比較対象を省略することも多いです。

例えばこの文を比較対象を言わずに最上級にすれば、

Working as a volunteer is the most interesting. (ボランティアとして働くことは一番面白いです)

このようになります。
今回の問題の指示のように、これに「of all things」を加えれば、

Working as a volunteer is the most interesting of all things. (ボランティアとして働くことは全ての物事の中で一番面白いです)

このように書き換えることができます。
中学英語としてはものすごく長い文に見えると思いますが、わかってしまえば単純ですね!


ちなみに、高校英語では「最上級なのにtheをつけない場合」「比較級なのにtheが必要な場合」「比較対象を言うためにofやin以外の語を使う場合」など、さらに色々なパターンも扱います。


◆関連項目
原級比較級


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ラベル:英語
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2020年07月14日

高校物理(用語)「加速度」

高校物理(用語)「加速度」

★加速度(acceleration)

一定時間の速度の変化量のこと。公式ではaで表す。
普通は、1秒あたりの速度の変化量で、単位は[m/s^2](メートル毎秒毎秒)を用いる。

地球上の物体が落下するときの加速度はおよそ9.8[m/s^2]であり、これを重力加速度と呼ぶ。重力加速度の文字は一般的にgを使う。


「空を時速800kmで飛んでいる飛行機」のように、一定の速さならば、どんなに速くても加速度はゼロであること。加速度がゼロならば、その物体に働く力はつり合っている、つまり、合力はゼロであること。を理解しておきましょう!


◆関連項目
等加速度運動、重力加速度、F=ma


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中学英語「比較級」

中学英語「比較級」

アマゾンで好評発売中の拙著「プロ家庭教師/翻訳者が教える「秘密の」中学英文法練習帳」より、比較の比較級の文について掲載してみたいと思います。



P.39より
I learned many things. (私は多くのことを学びました)
→than he didを加えて比較級の文に

比較の比較級は「より〜」などの意味を表し、英語では「〜er」「more 〜」の形にします。
比較対象を言うときには、ほとんどの場合は「than」を使います。「more than 〜」という形ですね。

manyを比較級にするとmoreなので、この問題は

I learned more things than he did. (私は彼よりも多くのことを学びました)


詳しく見ていくと、他にもいろいろなパターンがありますが、「2つのものや人を比較するときは比較級を使って、比較対象を言うときにはthanを使う」という原則を理解しておけば大丈夫でしょう!


◆関連項目
原級最上級


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本日配信のメルマガ。2020年センター数学1A第5問

本日配信のメルマガでは、2020年大学入試センター試験数学1A第5問を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

第5問

 △ABCにおいて、辺BCを7:1に内分する点をDとし、辺ACを7:1に
内分する点をEとする。線分ADと線分BEの交点をFとし、直線CFと辺ABの
交点をGとすると

  GB/AG=[ア],FD/AF=[イ]/[ウ],FC/GF=[エ]/[オ]

である。


つづく


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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=========================== お知らせ1 ===============================

茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。
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■ 解説目次

 ◆1 平面図形の性質の代表例
 ◆2 設定を確認して、図を描いてみる
 ◆3 チェバの定理は三角形を1周

(以下略)

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■ 解説

◆1,2は省略します。


 ◆3 チェバの定理は三角形を1周

◆2で描いた図を参考にしながら、聞いている値を求めていきましょう!

まずはGB/ABについて。

△ABCはGB,AG以外の2辺の比がわかっています。そんなときは、
チェバの定理が使えます。
三角形を一周するように分数にして掛けると1になる。という定理です。

この場合は、

(GB/AG)・(AE/EC)・(CD/DB)=1

これに、7:1を代入していくと、


つづく


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ラベル:数学
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中学英語「比較の原級」

中学英語「比較の原級」

アマゾンで好評発売中の拙著「プロ家庭教師/翻訳者が教える「秘密の」中学英文法練習帳」より、比較の原級の文について掲載してみたいと思います。



@P.38より
He gets well. (彼は元気になります)
→as his brotherを加えて原級の文に

比較の原級は「〜と同じくらい」などの意味を表し、英語では「as 形容詞/副詞 as」の形にします。

「彼は彼の兄(弟)と同じくらい元気になります」という意味になると考えて、

He gets as well as his brother.


Ap.37より
He is always busy. (彼はいつも忙しいです)
→as I を加えて原級の文に

@の例と基本的には同じです。とりあえず問題の指示の通りにやれば、

He is always as busy as I. (彼はいつも私と同じくらい忙しいです)

これでOKですね。
ただし、比較対象を言う場合には、この解答のように主格の代名詞単独で言うと現代英語としては不自然です。
「as I」→「as me」または「as I am」のように、目的格またはSVの形で言うのがノーマルです。


◆関連項目
比較級最上級


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ラベル:英語
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2020年07月13日

書き換え英作文問題「比較」He is always busy.

書き換え英作文問題「比較」He is always busy.


指示に従って書き換えよ。
He is always busy.

1. 「than she」を加えて比較級の文に

─────────────────────────────────────── 
2. 「in my family」を加えて最上級の文に

─────────────────────────────────────── 
3. 「as I」を加えて原級の文に

─────────────────────────────────────── 
4. 1番を否定文に

─────────────────────────────────────── 
5. 原級を使って4番と同じ内容に

─────────────────────────────────────── 


解答解説はこちら


◆文法事項の説明
原級比較級最上級否定文


今回の問題は、次の書籍のP.37にも掲載されています。
詳しい解答解説をご覧になりたい方は、電子書籍をご利用ください。



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ラベル:英語
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高校物理「力学」「斜面上の物体」傾斜角30°のときの斜面に平行な成分

高校物理「力学」「斜面上の物体」傾斜角30°のときの斜面に平行な成分

■ 問題

傾斜角30°のなめらかな斜面上に質量mの台車を置いた。このとき台車にはたらく重力と、重力の斜面に平行な成分の大きさを求めよ。ただし、重力加速度をgとする。


解答解説はこのページ下


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■ 解答解説

重力がかかわる運動や力について考えるときは、まずは重力を図示してその大きさを書き込みます。

斜面上の台車の中心から、鉛直下向きに矢印を書きます。
台車の質量はm,重力加速度はgなので、F=maより、重力の大きさをWとすると、

W=mg

となります。

この重力を斜面に平行な成分と垂直な成分に分解するときは、中学でも習った「平行四辺形の法則」を使います。
数学ですでにベクトルを習っている人は、「ベクトルとして分解する」と考えても良いです。

重力の作用点つまり、台車の中心を通って、斜面に平行な直線と垂直な直線を引き、重力が平行四辺形の対角線となるように平行四辺形を作ります。
そして、その平行四辺形の辺が重力の斜面に平行な成分と垂直な成分となります。
すると、30°60°90°の直角三角形ができますね。

今回の問題では、平行な方の成分だけ聞いていて、傾斜角30°を使って平行な方を表すと、

mgsin30°=(1/2)mg

ということができますね。
図をよく見て、角度や辺の長さの大小関係を確認すると、この場合は斜面に平行な方がサインで、垂直な方がコサインであることが確認できるはずです。
自分でも気をつけてやってみてください!


関連問題
側面が三角形の三角柱の台の上に物体を置き、物体を滑らせる実験の問題


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2020年07月12日

書き換え英作文解答「疑問文」「否定文」「助動詞」

書き換え英作文解答「疑問文」「否定文」「助動詞」


ここは「She left the room.」の書き換え英作文の解答ページです。


直接このページに来た人はまずは問題ページへgo!


今回の問題は、次の書籍のP.29にも掲載されています。
詳しい解答解説をご覧になりたい方は、電子書籍をご利用ください。



She left the room. (彼女はその部屋を去りました)

1. 疑問文に→一般動詞の文なので、文頭にDoを適切な形に直して置き、動詞を原形に。文尾に?
Did she leave the room? (彼女はその部屋を去りましたか?)


2. 否定文に→一般動詞の文なので、動詞の前にdo notを適切な形にして置き、動詞を原形に
She didn't leave the room. (彼女はその部屋を去りませんでした)


3. 「彼女はその部屋を立ち去ることができます」となるように→「〜できます」だから「can」を入れる。助動詞の後の動詞は原形
She can leave the room.


4. 3と同じ内容になるようにかっこに適切な語を入れよ→canとbe able toはだいたい同じ意味
She (is) (able) (to) leave the room.


5. 「彼女はその部屋を立ち去るべきです」となるように→「〜すべき」は「should」が標準的
She should leave the room.
など


◆文法事項の説明
疑問文否定文SVOCの文接続詞疑問詞を使った疑問文


直接指導の授業、英語の通信添削利用者には、さらに詳しい解説や、他の解答例も示しています。
皆様もぜひ、えまじゅくのメール添削をご利用ください。


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ラベル:英語
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高校数学(用語)「初項」「末項」「公差」「公比」

高校数学(用語)「初項」「末項」「公差」「公比」

★初項(first term)

数列の最初の項のこと。通常はaで表す。


★末項(last term)

数列の最後の項のこと。通常はlで表す。
さらに、末項は第n項目であることが多く、その場合l=anとなる。


★公差(common difference)

等差数列の2項間の差のこと。通常はdで表す。
次の項にいくたびに、dの値を足す。


★公比(common ratio)

等比数列の2項間の比のこと。通常はrで表す。
次の項にいくたびに、rの値を掛ける。


数列が苦手な人は読んでみてもいいですね!



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ラベル:数学
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2020年07月11日

高校数学「等比数列」「一般項」初項が2,公比が3の等比数列

高校数学「等比数列」「一般項」初項が2,公比が3の等比数列

■ 問題

初項が2,公比が3の等比数列の一般項anを求めよ。


このときは何をすれば良いでしょうか?


■ 選択肢

 @ 一般項だからan=a+(n−1)dに代入する

 A 一般項だからan=ar^(n-1)に代入する

 B 一般項だからy=ax+bに代入する

 C 一般項だから Σ[K=1〜n]k=(n/2)(n+1)に代入する


解答解説はこのページ下に


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■ 選択肢の解答・解説

 A 一般項だからan=ar^(n-1)に代入する

 等比数列一般項の公式は、★an=ar^(n-1)です。初項がaで、公比がrだから、次の項に行く度にrを掛けます。初項はaのみでrは掛けていないので、第n項目ではrはn−1回掛けていることになります。


■ 計算式

等比数列一般項なので、an=ar^(n-1)にa=2,r=3を代入して、

an=2・3^(n-1)


関連項目
初項が3,公差が2の等差数列


「10秒でわかる高校数学2B数列の考え方」執筆中です。書籍ではさらに詳しい解説や、類題も掲載予定です。
質問やリクエストも受け付けます。下記のURLよりお気軽にご連絡ください。


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ラベル:数学
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2020年07月10日

本日配信のメルマガ。2020年センター数学1A第1問[1]

本日配信のメルマガでは、2020年大学入試センター試験数学1A第1問[1]を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

第1問

[1] aを定数とする。

(1) 直線l:y=(a^2−2a−8)x+aの傾きが負となるのは、aの値の範囲が

  [アイ]<a<[ウ]

のときである。

(2) a^2−2a−8≠0とし、(1)の直線lとx軸との交点のx座標をbとする。

a>0の場合、b>0となるのは[エ]<a<[オ]のときである。
a≦0の場合、b>0となるのはa<[カキ]のときである。
 また、a=√3のとき

  b=([ク]√[ケ]−[コ])/[サシ]

である。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
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1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。
1回の授業では、基本的に英語または数学の1教科を集中的に指導します。
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東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
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興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

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■ 解説目次

 ◆1 y=ax+bの傾きはa

(以下略)

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ブログにて様々な問題を解説しています!

■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
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■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
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紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
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■ 解説

 ◆1 y=ax+bの傾きはa

今年は、第1問[1]は、1次関数と2次関数の複合問題でした。
まず、最初の設問を確認してみましょう!


[1] aを定数とする。

(1) 直線l:y=(a^2−2a−8)x+aの傾きが負となるのは、aの値の範囲が

  [アイ]<a<[ウ]

のときである。


これについて考えます。
直線ですが、傾きが2次式となっています。

a^2−2x−8の部分が傾きですね。

「傾きが負」と言っているので、

a^2−2x−8<0として解けば良さそうです。
因数分解すると、


つづく


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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高校物理(用語)「ばね定数」

高校物理(用語)「ばね定数」

★ばね定数(spring constant)

バネを一定の長さだけ伸ばすために必要な力で、フックの法則「F=kx」のkが「ばね定数」

普通は「1メートル伸ばすために何Nの力が必要か」を意味する[N/m]で表す。


単に式や言葉を暗記するだけでなく、

ばね定数の値が大きければ、バネが伸びにくい、つまり、そのバネが硬く、
逆にばね定数の値が小さければ、柔らかいバネである

ことも理解しておくとよいでしょう!


様々なばね定数のバネがセットになっています。工作DIYに役立ちますね!



関連問題
ばね定数が20[N/m]のばねに、500[g]のおもりをつるしたとき
バネの自然長を求める問題


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2020年07月09日

高校物理「力学」「バネの弾性力」ばね定数20[N/m],500[g]のおもり

高校物理「力学」「バネの弾性力」ばね定数が20[N/m]のばねに、500[g]のおもりをつるしたとき

■ 問題

ばね定数が20[N/m]のばねに、500[g]のおもりをつるしたとき、ばねののびは何mか求めよ。ただし、重力加速度を9.8[m/s^2]とする。


解答解説はこのページ下


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■ 解答解説

ばねの弾性力Fとばね定数k,ばねののびxの関係は次の式で表されます。

F=kx

ばね定数はばねのかたさを表し、ばねを伸ばせば伸ばすほど大きな力が必要になる。というイメージですね。

今回の問題では、ばね定数とつるす物体の質量が書かれています。
ばね定数はそのまま使うとして、質量はそのままではこの式に代入できないので、重力加速度を用いて、力すなわち「ばねの弾性力」を求めます。

おもりにはたらく重力がそのままばねの弾性力になるので、

F=W=mg

m=500g=0.5kg,g=9.8を代入すると、

F=0.5×9.8
 =4.9

F=kxにF=4.9,K=20を代入して、

4.9=20x
  x=4.9/20
  x=0.245[m]

ということで、この場合のばねののびは0.245mであることがわかりました。
ちなみに、有効数字を2桁とすると、0.25mとなります。


関連問題
バネの自然長を求める問題


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