2020年08月03日

本日配信のメルマガ。2017年センター英語第2問C

本日配信のメルマガでは、2017年大学入試センター試験英語第2問Cを解説します。


【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第2問

C 次の問い(問1〜3)の会話の[ 24 ]〜[ 26 ]において、二人目の発言が最も
適当な応答となるように文を作るには、それぞれ(A)と(B)をどのように選んで
組み合わせればよいか、下の{1}〜{8}のうちから一つずつ選べ。

問1
Worker: I can't do all of these jobs at the same time. Which do you think
I should do first?
Co-worker: Well, the monthly report is very important and [ 24 ]

[(A) you have to realize / (B) you have to remember]
→[(A) to turn it in / (B) turning it in]
→[(A) by five o'clock / (B) till five o'clock]

{1} (A)→(A)→(A)  {2} (A)→(A)→(B)  {3} (A)→(B)→(A)
{4} (A)→(B)→(B)  {5} (B)→(A)→(A)  {6} (B)→(A)→(B)
{7} (B)→(B)→(A)  {8} (B)→(B)→(B)


問2
Taylor: You're watching cricket again? I don't know why you watch cricket
matches all the time.
Adele: I love cricket, and this is a great match. [ 25 ] for you, too.

[(A) If you knew the rules, / (B) If you know the rules,]
→[(A) it would be / (B) it would have been]
→[(A) really interested / (B) really interesting]

{1} (A)→(A)→(A)  {2} (A)→(A)→(B)  {3} (A)→(B)→(A)
{4} (A)→(B)→(B)  {5} (B)→(A)→(A)  {6} (B)→(A)→(B)
{7} (B)→(B)→(A)  {8} (B)→(B)→(B)


問3
Fritz: Some students said they heard a rumor about Naoki.
Sophia: I heard it, too, but it's false. I wonder [ 26 ]

[(A) how can we / (B) how we can]
→[(A) persuade it / (B) prevent it]
→[(A) from spreading. / (B) to spread.]

{1} (A)→(A)→(A)  {2} (A)→(A)→(B)  {3} (A)→(B)→(A)
{4} (A)→(B)→(B)  {5} (B)→(A)→(A)  {6} (B)→(A)→(B)
{7} (B)→(B)→(A)  {8} (B)→(B)→(B)


※マーク部分の□は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解答・解説

問1
Worker: I can't do all of these jobs at the same time. Which do you think
I should do first?
Co-worker: Well, the monthly report is very important and [ 24 ]
Worker:私はこれらの仕事を全て同時にすることはできません。最初にどれを
やったらいいと思いますか?
Co-worker:ええと、月例レポートはとても重要なので[ 24 ]

[(A) you have to realize / (B) you have to remember]
→[(A) to turn it in / (B) turning it in]
→[(A) by five o'clock / (B) till five o'clock]
[(A) 悟らなければなりません / (B) 覚えていなければなりません]
→[(A) 提出することを / (B) 提出することを]
→[(A) 5時までに / (B) 5時まで]

選択する部分を見てみると、「提出する」「5時」などの語句があるので、
「必ず5時までに提出しなければなりません」という内容だと推測できると
思います。

「必ず〜する」→「忘れずに〜しなければならない」と考えると・・・


(以下略)


(有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html


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■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)

問1
Worker:私はこれらの仕事を全て同時にすることはできません。最初にどれを
やったらいいと思いますか?
Co-worker:ええと、月例レポートはとても重要なので[ 24 ]

(以下略)

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解説の続きは、本日21時配信予定の

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ラベル:英語
posted by えま at 13:29| Comment(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校物理「ばね」「力のつりあい」「力のモーメント」

高校物理「ばね」「力のつりあい」「力のモーメント」

長さ1.0mの軽い棒のある点Oにばねを取り付け、天井からつるした。
この棒の左端をA,右端をBとして、Aには30N,Bには20Nのおもりをつるしたところ、棒は水平になって静止した。
ばね定数を2.5×10^2N/m,棒の重さは無視できるものとして、次の問いに答えよ。

(1) ばねの伸びは何mか?

(2) Oの位置を答えよ。


この記事では(2)を解説します。


★★ お知らせ ★★

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◆解説

「棒が静止している」ことから、(1)では「力のつりあい」を考えました。

「静止している」ならば「回転していない」ので、力のモーメントもつり合っている。と考えられます。

力のモーメントはM=Flつまり、「モーメント=力×うでの長さ」で求めることができます。

今回の問題では、点Oの位置がわからないので、AOの長さをx[m]としてみます。

静止しているので、A,O,Bのどの点を中心とみなしても「力のモーメントのつりあい」が成り立ちます。

例えば点Aのまわりのモーメントで考えてみると、うでの長さは、点Oはxm,点Bは1.0mですね。
点Oにかかる力はバネが棒を引く力なので50N,点Bにかかる力はBのおもりの重さで20Nです。

力のモーメントは通常、左回りを正、右回りを負とするので、それぞれM=Flに代入して、

50×x−20×1.0=0

このようなつり合いの式が作れます。
あとはこれを解けばOKですね!

50x=20
  x=2/5
  x=0.40

よって、点Oは棒の左端から0.40mの位置にある。
ことがわかりました。


前の問題→(1) ばねの伸びは何mか?


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posted by えま at 08:16| Comment(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校物理「力のつりあい」「力のモーメント」

高校物理「ばね」「力のつりあい」

長さ1.0mの軽い棒のある点Oにばねを取り付け、天井からつるした。
この棒の左端をA,右端をBとして、Aには30N,Bには20Nのおもりをつるしたところ、棒は水平になって静止した。
ばね定数を2.5×10^2N/m,棒の重さは無視できるものとして、次の問いに答えよ。

(1) ばねの伸びは何mか?


解答解説はこのページ下に


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◆解説

ばねを取り付けた棒には、おもりが2つつり下げられているので、ばねはその2つのおもりの重さを支えていることになります。

それぞれのおもりの重さは30N,20Nだから、合計で50Nの重さです。

つまり、このばねは、50Nの力で引っ張られることになります。

F=kxにおいて、F=50,そしてばね定数kは問題文にあるように2.5×10^2Nだから、

50=2.5×10^2×x
 x=50/2.5×10^2
  =50/250
  =1/5
  =0.20

よって、ばねの伸びは0.20m


次の問題→Oの位置


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posted by えま at 00:00| Comment(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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