2020年10月19日

高校地学「断層と褶曲」

高校地学「断層と褶曲」

◆問題

地下で地層や岩石が破断し、その破断面に沿って両側がずれる変形を(@)といい、圧縮力を受けて、地層が波形に変形した構造を(A)という。
さらに、最近(B)年の間に活動を繰り返し、今後も活動する可能性のある(@)を(C)といい、現在も変形が進行している(A)を(D)という。
日本海溝や南海トラフの(E)側の斜面には大規模な活断層が多い。



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適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解答解説

@断層、A褶曲、B数十万、C活断層、D活褶曲、E陸

地下で地層や岩石が破断し、その破断面に沿って両側がずれる変形を断層といい、圧縮力を受けて、地層が波形に変形した構造を褶曲という。
さらに、最近数十万年の間に活動を繰り返し、今後も活動する可能性のある断層活断層といい、現在も変形が進行している褶曲活褶曲という。
日本海溝や南海トラフの陸側の斜面には大規模な活断層が多い。


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関連問題
断層と褶曲の形成地震の発生と断層震源の分布


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2020年10月18日

高校英語「seem to do」

高校英語「seem to do」

「seem to do」は「〜するように見える」という意味を表します。
「〜する」「〜である」と断言するのではなく、推測したり、ぼかしたりする表現です。

「seem(〜にみえる)」よりも、「to do」の「do」のことが前に行われていることを表したい場合は、「seem to have done」の形になります。
to doは不定詞なので、doは原形でなければいけませんが、過去の内容を表したい。ということで、完了形の形を使います。

「seem to do」は「seem that SV」の形に言い換えることもできます。


◆例文
プロ家庭教師・翻訳者が教える「最重要ポイントだけ」高校英文法問題集(後編)P.4より
Society seems to accept the large salaries paid to business managers. (社会はビジネスの経営者に支払われる大きな報酬を受け入れているようです)
「受け入れているように見える」→「受け入れているようです」


プロ家庭教師・翻訳者が教える「最重要ポイントだけ」高校英文法問題集(後編)P.15より
This seems to have been true throughout history, regardless of race or cultural background. (これは、人種や文化的背景にかかわらず、歴史を通して本当でだったように見えます)
「seem」の部分は現在、「本当である」の部分は過去なので、「to have been true」になっています。


◆関連項目
不定詞の名詞的用法中学レベルの不定詞高校レベルの不定詞


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ラベル:英語
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2020年10月17日

本日配信のメルマガ&次回以降の配信内容

本日配信のメルマガでは、2015年大学入試センター試験英語に出た語句一覧を掲載します。


【高校英語】過去問攻略!センター英語
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

今日の配信分が、2015年の最終回となります。


基本的に、2015年〜2020年が、最新の内容に合った問題になっています。
センター試験の過去問は、できるだけ多くやるに越したことはありませんが、全部やり尽くす余裕がない人は、まずは2015年〜2020年をやり切ることを目指した方が良いです。

というわけで、来週月曜の次回からは、2020年の再配信を行います。
前回の配信内容から、若干加筆・修正した部分もありますので、引き続きご購読いただければ幸いです。

「●●年の第▲問を配信して!」「ブログに解説お願いします」などのリクエストも受け付けますので、何かある方はお気軽にご連絡ください。


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ラベル:英語
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高校地学「続成作用と堆積岩」

高校地学「続成作用と堆積岩」

◆問題

長い年月の間に堆積物に含まれる水が絞り出され、粒子の隙間を(@)や二酸化ケイ素などからなる新たな鉱物が埋めて、粒子同士を硬く結びつけられると硬い(A)ができる。このような作用を(B)という。堆積岩には2mm以上の砕屑物からなる(C)や、砂岩、泥岩、凝灰岩、チャートなどがある。


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◆解答解説

@炭酸カルシウム、A堆積岩、B続成作用、C礫岩

長い年月の間に堆積物に含まれる水が絞り出され、粒子の隙間を炭酸カルシウムや二酸化ケイ素などからなる新たな鉱物が埋めて、粒子同士を硬く結びつけられると硬い堆積岩ができる。このような作用を続成作用という。堆積岩には2mm以上の砕屑物からなる礫岩や、砂岩、泥岩、凝灰岩、チャートなどがある。


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関連問題
風化火成岩の種類


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書き換え英作文問題「疑問詞」「間接疑問文」「受動態」They named...

書き換え英作文問題「疑問詞」「間接疑問文」「受動態」They named...


指示に従って書き換えよ。
They named their baby John.

1. 「誰が彼らの赤ちゃんをJohnと名付けましたか」となるように

─────────────────────────────────────── 
2. 「彼らは彼らの赤ちゃんを何と名付けましたか」となるように

─────────────────────────────────────── 
3. 「彼らが赤ちゃんを何と名付けたか知っていますか」となるように

─────────────────────────────────────── 
4. 3番に答えて、「ええと、分かりません」

─────────────────────────────────────── 
5. 受動態に

─────────────────────────────────────── 


解答解説はこちら


◆文法事項の説明
疑問詞を使った疑問文間接疑問文基本的な受け身の文


今回の問題は、次の書籍のP.108にも掲載されています。
詳しい解答解説をご覧になりたい方は、電子書籍をご利用ください。



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ラベル:英語
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2020年10月16日

高校物理「波動」「正弦波の式」y=Asin2π(t/T−x/λ)

高校物理「波動」「正弦波の式」y=Asin2π(t/T−x/λ)

「正弦波の式y=Asin2π(t/T−x/λ)」は、いろいろなパラメータが含まれていて、ちょっとややこしいですね。
暗記したと思っても、数日ぶりにやったら、どの文字がどこに入っていたかわからなくなってしまった!という経験した人も多いと思います。
などと言っている自分もそうでした(笑)「文字がいっぱい入っていて何が何だかあやふやになっちゃうんだよな〜」と思ったものです。
これを解決するには、式の導き方をマスターするのがおすすめです。
出発点となる単純な式を覚えておけば、たとえ完成形を忘れても、少しばかり式変形をすれば大丈夫だからです。
計算練習にもなるし、物理の考え方の練習にもなるので、意味不明なまま暗記してしまった人も、ぜひやってみてください!


まず最初に出発点となる情報です。
振幅A[m],周期T[s],波長λ[m]の波がx方向に速さv[m/s]で伝わっているとき、原点x=0における時刻t[s]の媒質の変位は、次の式で表されます。

y=Asin2π(t/T)

これは、y=Asin(2π/T)・tと書いても同じです。

原点の波が位置x[m]のところまで伝わるにはx/v[s]かかります。
つまり、位置x[m]における媒質の変位は、x/v[s]前の原点の状態と同じだから、

y=Asin(2π/T)(t−x/v)

と表すことができます。

さらに、v=fλ=λ/Tをvに代入すると、

y=Asin(2π/T){t−x/(λ/T)}
 =Asin(2π/T)(t−Tx/λ)

1/Tを後ろの括弧の中に入れると、

y=Asin2π(t/T−x/λ)

このように、いわゆる「正弦波の式y=Asin2π(t/T−x/λ)」ができあがります。

どうでしょうか?
思ったほど難しくはないですよね?・・・やっぱり難しいかな〜
でも、このくらいの式変形は、大学入試レベルの物理の問題を解いているといくらでも出てくるので、できるようにしておくべきですよ!諦めずがんばりましょう!
慣れれば簡単!


◆関連問題
y=0.5・sin2π(t/2−x/6)10Hz,20m/sのとき


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posted by えま at 21:00| Comment(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アナリティクスとかWordPressとか

ここ最近、1日2回〜4回程度のペースでこのブログを書いています。
英語、数学、物理などに加えて、地学の記事もだいぶ増えてきました。
アクセスを確認してみると、理科系の記事のアクセスが多いような気がします。
やはり、英語の記事は読みたい人も多いけど、書いている人も多いので、どこかの有名サイトに集約されてしまいがちですよね。
数学は読みたい人はそれなりに多いはずですが、txtでの記述を敬遠する人も多いかも知れません。
理科は、英語や数学より需要は少ないらしいですが、比較的競争相手が少ない(特に地学?)から、理科系の記事はアクセスが多めなのかも?などと推測しています。
推測していますが、webの分析などについてちゃんとした知識もないし、そこに時間と労力を費やすくらいなら、他のやるべきことをやってしまっています。
とりあえずgoogleアナリティクスは使った方が良いかもしれません。
このseesaaブログで言うのもなんだけど、wordpressを使った方が良いのかも知れません。
これらはいろいろな人が「絶対おすすめ!」「基本」などと言ってます。
だけど、自分の仕事の生徒募集という観点からは、その有用性があまりピンと来なくて、何となく今まで使わずに来てしまいました。
事実、自分が個別指導で教える生徒さんの枠は、来年度のご予約もほとんど埋まっています。だから、ブログやサイトはこれ以上特に工夫しなくてもいいかな・・・?などと思っていました。
でも最近google検索からの訪問者も増えているし、もっと読んでもらえるブログ・サイトにするにはどうしたらいいかな?と考えはじめています。
実は、独自ドメインwww.a-ema.comを運用するために借りているサーバーで、wordpressを使用する準備は整っているのです。
インストールをして、いつでも記事を書ける状態にしてあります。
だけど、正直悩んでいます。「すでにブログをいくつか運用していて、ウェブサイトもある。新たにwordpressでブログを書くとして何をやるか?」
そのためのヒントや、やり方のアドバイス、技術的な指導を的確に得られる場所があればいいな・・・
などと、ここしばらく考えていたところに、たまたま目にしたメールがあります。

「Akros Google Analytics応用 Webサイト分析講座」


校舎は東京ですが、オンラインでも授業が受けられるので、自分でも仕事の合間に受講することができそうです。
WordPress、PHP、SEO対策、アクセス解析など技術的なことはもちろん、photoshopなどの画像・デザイン面の指導も行っているとか。

「あなたの現状に合わせ、あなたのためだけのカリキュラムで授業を行います。
質問するならあといくら、回数は何回まで、などとケチなことは言いません。
せっかく先生を独り占めできる授業時間です、少しでもわからないことがあったらすぐに質問してください。」

まるでAE個別学習室(えまじゅく)の指導方針と同じです(笑)
うちの場合も、1:1の個別指導の利点を最大限活かして、学校では習わない科目の指導や大学院入試対策など、普通では対応できない内容の授業も行っています。
そういうスタイルなら、急速にスキルの向上が期待できますね。


WordPressのオリジナルテーマ制作講座もあるようです。


自分の場合は、今のところ主にブログの改善がメインなので、こちらの方がいいのかもしれませんね。
いろいろ検討してみたいと思います。


プログラミングも学べます。

以前どこかの番組で、本田翼さんが「ゲームを作るのが昔からの夢だった」という内容のことを言っていましたが、ファミコン世代の自分もたくさんのゲームをプレイして育ったので、ゲームを作るのは夢の一つでもあります。
それだけでなく、自分の数学の書籍では、選択肢を選ぶタイプの書面構成を採用していますが、その書面構成を応用してオリジナルアプリの制作もできそうだな〜と思っています。
ちゃんと学べばそういったことも実現できますね!
自分もがんばります。これを読んでくださっている皆さんも、お互いがんばりましょう!
posted by えま at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日配信のメルマガ。2019年センター数学1A第5問

本日配信のメルマガでは、2019年大学入試センター試験数学1A第5問を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2019年センター試験数1Aより

第5問

 △ABCにおいて、AB=4,BC=7,CA=5とする。
このとき、cos∠BAC=−1/5,sin∠BAC=2√6/5である。

 △ABCの内接円の半径は√[ア]/[イ]である。

 この内接円と辺ABとの接点をD,辺ACとの接点をEとする。

  AD=[ウ],DE=[エ]√[オカ]/[キ]

である。

 線分BEと線分CDの交点をP,直線APと辺BCの交点をQとする。

  BQ/CQ=[ク]/[ケ]

であるから、BQ=[コ]であり、△ABCの内心をI
とすると

  IQ=√[サ]/[シ]

である。また、直線CPと△ABCの内接円との交点でDとは異なる点をFと
すると

  cos∠DFE=√[スセ]/[ソ]

である。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2で、マーク部分の□は[ ]、マル1は{1}
で表記しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ1 ===============================

茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。
1回の授業では、基本的に英語または数学の1教科を集中的に指導します。
1:1の授業をご希望の方への特別コースもご用意しています。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
勉強と卓球両方やる生徒さんには優待もあります!

興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 解説目次

 ◆1 全部解いてから選択が理想だが・・・
 ◆2 普段の勉強では、出てる値も出してみるのがオススメ!
 ◆3 三角形の辺は内接円の接線

(以下略)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================

ブログにて様々な問題を解説しています!

■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
   http://centermath.seesaa.net/

■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/

■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
   http://a-ema.seesaa.net/


紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。

★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS

------------------------------------------------------------------------

■ 解説

◆1は省略します。


 ◆2 普段の勉強では、出てる値も出してみるのがオススメ!

では今回の問題です。

「AB=4,BC=7,CA=5」の△ABCについて考えます。

「このとき、cos∠BAC=−1/5,sin∠BAC=2√6/5である」

とあります。
三角比の問題なら普通はこういった値を出すところから始めますが、5番は
平面図形の性質の問題ということで、三角比の値は与えられています。
実際のセンターでは、「じゃ、そのまま使おう!」で構いませんが、普段の勉強
では、本当にこれらの値になるのか求めるところからやることをお勧めします。

三角形の3辺がわかっているとき、コサインの値は、余弦定理で出すことが
できますね。

★a^2=b^2+c^2−2bc・cosA

a=BC=7,b=CA=5,c=AB=4,∠A=∠BACですね。
これらの値を代入してみると、

       7^2=5^2+4^2−2×5×4×cos∠BAC
       49=25+16−40cos∠BAC
40cos∠BAC=41−49
40cos∠BAC=−8
  cos∠BAC=−1/5

ということで、cos∠BAC=−1/5がわかりました。

コサインがわかれば、サインは三角比の相互関係で求める事ができますね。

★(sinθ)^2+(cosθ)^2=1

θ=∠BACとして、cos∠BAC=−1/5を代入すると、

(sinθ)^2+(−1/5)^2=1
  (sinθ)^2+1/25=1
       (sinθ)^2=1−1/25
       (sinθ)^2=24/25
         sinθ=2√6/5

ということで、sinθ=2√6/5も確認できました。

このようにちゃんと出してみると、より良い理解につながります。
ぜひ皆さんも日頃から取り組んでみてください!


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 ◆3 三角形の辺は内接円の接線

では、今回の問題の最初の設問「△ABCの内接円の半径」を求めていきましょう!

内接円とは三角形の内側に描いた円で、円周と三角形の3辺が接する円です。
円周と辺が接するので、当然、三角形の3辺は内接円の接線です。
そして接線ならば当然「接線の性質」が成り立つ。ということができます。

★円の中心から接点に引いた半径は、接線と垂直に交わる

という性質があるので、△ABCの頂点と内接円の中心Oを結んで、OA,OB,
OCによって△ABCを3つの三角形に分けると、3つとも半径が「高さ」に…


つづく


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
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【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm743.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
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★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
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【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:数学
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中学英語「不定詞」「It is 〜 for/of 人 to do.」

中学英語「不定詞」「It is 〜 for/of 人 to do.」

「It is 〜 for/of 人 to do.」の構文は、

まず、「It is 〜」の部分で「それは〜です」という意味を表し、

「for/of 人」の部分で、誰に関しての話をしているかを表し、

「to do」の部分は、文頭の「It(それ)」の指す内容を表します。

これらを一つにまとめると、

「人にとって、to doすることは〜です」

という意味になります。

「for/of 人」の使い分けに関しては、「It is 〜」の部分が物事の状態などを表しているときは「for」、人の性格や性質を表しているときは「of」と考えればほとんど大丈夫です。


◆例文
やり直しの中学英語を完成させる本P.93より

It is kind of you to tell me the way to the museum. (博物館への道を教えてくれるなんて、あなたは親切ですね)
この場合は「kind」が「親切な」という人の性格を表しているので、「of you」となっています。


やり直しの中学英語を完成させる本P.117より

It is important for us to protect the environment. (環境を保護することは私たちにとって重要です)
「important」は「重要な」という意味で、物事の状態を表しているので、「for us」となっています。


◆関連項目
中学英語の不定詞まとめ不定詞の名詞的用法


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ラベル:英語
posted by えま at 12:00| Comment(0) | 中学英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校地学「風化」

高校地学「風化」

◆問題

地表の岩石が崩され、分解されていく現象を風化という。
気温の変化によって岩石が壊れていく作用を(@)といい、雨水と反応して鉱物が分解される作用を(A)という。(@)は乾燥地域や(B)地域で、(A)は(C)な地域でよくみられる。
石灰岩地域で(A)によって形成される地形を(D)という。(D)では地表に陥没部、地下に空洞ができる。


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◆解答解説

@物理的風化,A化学的風化,B寒冷,C温暖湿潤、Dカルスト地形

地表の岩石が崩され、分解されていく現象を風化という。
気温の変化によって岩石が壊れていく作用を物理的風化といい、雨水と反応して鉱物が分解される作用を化学的風化という。物理的風化は乾燥地域や寒冷地域で、化学的風化温暖湿潤な地域でよくみられる。
石灰岩地域で化学的風化によって形成される地形をカルスト地形という。カルスト地形では地表に陥没部、地下に空洞ができる。


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関連問題
火成岩の造岩鉱物火成岩の種類、侵食


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2020年10月15日

高校数学「指数・対数まとめ」

高校数学「指数・対数まとめ」

指数と対数は次のような関係があります。

a^b=c ←→ log[a]c=b

つまり、指数の表し方を変えたものが対数であり、指数と対数は表裏一体です。
数多くの問題を解いて、イメージを掴んでいきましょう!

このブログに掲載した指数対数に関する問題や解説の一覧です。

◆指数
分数の指数の解説
例えば、2^(1/2)を指数を使わず表すとどうなるでしょうか?

16^(3/4)
16^(3/4)は、「16の4分の3乗」です。では・・・

81^(-5/4)
マイナスの指数は逆数を表すので・・・

{3^(-2/3)}×{3^(5/3)}
「3のマイナス2/3乗×3の5/3乗」です。

{7^(1/2)}÷{7^(1/6)}×{7^(2/3)}
指数が分数になろうが、小数になろうが、マイナスになろうが、基本的な計算法則は変わりません。

y=2^xにおいて、x=5/2のときのyの値
x=5/2と言っているのだから、代入して計算すれば・・・

y=2^xのグラフ
とにかくいくつか座標を求めて・・・

7の6乗根
「7の6乗根」とは「6乗したら7になる数」のことです。だから・・・

(√7)×(7の3乗根)×(7の6乗根)
累乗根で表された数の計算は、分数の指数に書き直して・・・

9の3乗根、81の5乗根、243の7乗根を小さい順に並べ替えよ。
比較しやすくするためには、分数の指数で表すのが・・・

指数方程式4^x−3・2^(x+1)−16=0
指数方程式としては標準的な問題です。

指数不等式(1/9)^x−(1/3)^x−6<0
t=(1/3)^xとすれば・・・


◆対数
指数と対数の関係
対数は「aをcにするには何乗すればいいか」を表しています。

対数の計算方法・公式
指数と対数は相互に変換しながら計算することも多いです!

log[4](y+3)を底が2の対数に変換せよ。
底の変換公式を使います。

次の式の値を求めよ。3^(2log[3]4)
指数と対数の関係に従って変形してみましょう!

log[2]8+log[2]4
念のため言っておきますが、答えはlog[2]12ではありません。

log[2]12+log[2](1/3)
まず最初にできるだけ簡単な形に直すようにします。


◆対数方程式
対数方程式log[5]x=2
対数方程式log[2](x+1)=3
指数と対数の関係に従って式を変形します。

対数方程式log[2](x+3)+log[2]x=2
左辺の対数を1個に・・・

対数方程式(log[2]x)^2+log[2]x−6=0
対数方程式(log[9]x)^2−2log[3]x+4=0
2次方程式になっているな〜


◆対数不等式
対数不等式log[2]x>3
このように単純な対数不等式の場合は、とにかく両辺を同じ形にして・・・

対数不等式log[1/3]x>2
底が1より小さい場合は、大小関係に注意が必要です。


◆対数関数
y=log[2](1/x)のグラフ
与式を変形してからグラフを描くと、わかりやすくなる場合があります。

y=(log[2]x)^2−log[2](x^4)+6
t=log[2]xとして・・・


◆常用対数
3^50は何桁の数か
底が10の対数を「常用対数」と言います。常用対数の値がわかれば、その数字の桁数がわかります。

(1/5)^10を小数で表した場合、小数第何位にはじめて0でない数が現れるか
この場合も、まずは常用対数の値を求めます。

log[10]2=0.3010とするとき、log[10]5の値
log[10]5の真数の5を、2を用いて表せば・・・


◆数学3の範囲
対数微分法次の関数を微分せよ。y=x^(sinx)
変数部分がまた別の関数になっている場合は、「対数微分法」を使うと微分しやすい場合があります。

対数の極限lim[x→1]{logx/(x−1)}
微分係数の定義を利用して極限値を求める問題です。


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ラベル:数学
posted by えま at 21:00| Comment(0) | 高校数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書き換え英作文解答「助動詞」「最上級」「too 〜 to do」World peace is...

書き換え英作文解答「助動詞」「最上級」「too 〜 to do」World peace is...


ここは「World peace is very important.」の書き換え英作文の解答ページです。


直接このページに来た人はまずは問題ページへgo!


今回の問題は、次の書籍のP.107にも掲載されています。
詳しい解答解説をご覧になりたい方は、電子書籍をご利用ください。



World peace is very important. (世界平和はとて重要です)


1. 「世界平和はとても重要に違いない」となるように→「〜に違いない」は「must」を使う。助動詞の直後の動詞は原形に
World peace must be very important.
など


2. 「世界平和は最も重要です」となるように→最上級にする
World peace is the most important.
など


3. 「世界平和は他の何よりも重要です」となるように→「比較級+than any other thing」とする
World peace is more important than any other thing.
など


4. 「私は世界平和はとても重要だと思います」となるように→「〜と思う」は「I think that 〜」
I think that world peace is very important.
など


5. 「世界平和はあまりに重要なので無視できない」となるように→「あまりに〜で...できない」は「too 〜 to do」を使う
World peace is too important to ignore.
など


◆文法事項の説明
助動詞最上級中学英語の不定詞too 〜 to do

直接指導の授業、英語の通信添削利用者には、さらに詳しい解説や、他の解答例も示しています。
皆様もぜひ、えまじゅくのメール添削をご利用ください。


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ラベル:英語
posted by えま at 17:00| Comment(0) | 書き換え英作文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中学英語「不定詞」「too 〜 to do」

中学英語「不定詞」「too 〜 to do」

「too 〜 to do」は、文字通り訳すと「to doするにはあまりに〜すぎる」という意味です。
これを少し意訳すると「あまりに〜でto doできない」と言い換えることができます。


◆例文
やり直しの中学英語を完成させる本P.108より

This question is too difficult to answer. (この質問は答えるには難しすぎます)
「to do」の「do」は動詞の原形で、この文では「answer」が使われています。
「難しすぎて答えられない」と訳してもかまいません。


やり直しの中学英語を完成させる本P.322より

She was too old to run fast. (彼女は年を取り過ぎて速く走れなかった)
「速く走るには年を取り過ぎていた」と訳してもかまいません。


◆関連項目
中学英語の不定詞まとめ不定詞の副詞的用法


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ラベル:英語
posted by えま at 12:00| Comment(0) | 中学英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりに、ポイントサイトに登録してみました

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高校地学「震源の分布」

高校地学「震源の分布」

◆問題

(@)や(A)、島弧のようなプレート境界では、震源の浅い地震が発生する。(@)付近ではプレート同士が近づくため、逆断層型の地震が発生し、(A)ではプレート同士が離れるため、(B)型の地震が発生する。
大陸に向かって(@)で沈み込んでいる海洋プレートに沿って、最深で(C)km付近まで震源の深い地震が分布する。この部分を深発地震面という。


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。今年度の受験はもちろん、来年度の受験を目指して今から勉強をスタートするのもおすすめです!
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解答解説

@海溝,A海嶺,B正断層,C700

海溝海嶺、島弧のようなプレート境界では、震源の浅い地震が発生する。海溝付近ではプレート同士が近づくため、逆断層型の地震が発生し、海嶺ではプレート同士が離れるため、正断層型の地震が発生する。
大陸に向かって海溝で沈み込んでいる海洋プレートに沿って、最深で700km付近まで震源の深い地震が分布する。この部分を深発地震面という。


地震について詳しく知りたい人は読んでみると良いと思います!



関連問題
大森公式震度とマグニチュード地震の発生と断層


江間淳の書籍はこちら
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2020年10月14日

中学英語「不定詞」「want to do」

中学英語「不定詞」「want to do」

不定詞を使った代表的な熟語に「want to do」があります。

「want」は「〜が欲しい」という意味で、「to do」は名詞的用法で「〜すること」なので、

「want to do」は「〜することが欲しい」→「〜したい」という意味を表します。


◆例文
やり直しの中学英語を完成させる本P.93より

She wants to buy a lot of sweet fruit. (彼女は甘い果物をたくさん買いたがっています)
「wants to buy」は「買いたい」ですね。
このように「want to do」の「do」のところには言いたい内容に合わせて動詞が入ります。


I don't want to miss it. (私はそれを逃したくありません)
「want」は一般動詞なので、否定文にするときは普通に「don't+動詞の原形」の形にします。


◆関連項目
中学英語の不定詞まとめ不定詞の名詞的用法

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ラベル:英語
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高校数学「三角関数の微分」y=(tan3x)^2

高校数学「三角関数の微分」y=(tan3x)^2

■ 問題

y=(tan3x)^2を微分せよ。


解答解説はこのページ下


解法の習得に役立つ問題集です。



■ 解答解説

三角関数の微分は、合成関数の微分との複合になることが多いです。

この場合も、まずはt=tan3xとおくと、

y=t^2ですね。これを微分すると、

dy/dt=2t

y'=dy/dx=(dy/dt)・(dt/dx)だから、dt/dxが必要なので求めます。

t=tan3xなので、dt/dx=(3x)'・1/(cos3x)^2=3/(cos3x)^2です。

y'=(dy/dt)・(dt/dx)
 =2t・3/(cos3x)^2

ここで、t=tan3xに戻して、

 =2・tan3x・3/(cos3x)^2
 =6tan3x/(cos3x)^2

これで終了でもかまいませんが、tanθ=sinθ/cosθを使うと、さらに、

 =6sin3x/(cos3x)^3

と直すことができます。


◆関連問題
y=(sinx)^3を微分y=sin5xを微分y=x^(sinx)対数微分法


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本日配信のメルマガ。2015年センター英語第6問

本日配信のメルマガでは、2015年大学入試センター試験英語第6問を解説します。


【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第6問 次の文章を読み、下の問い(A・B)に答えよ。なお、文章の左にある
(1)〜(6)は段落の番号を表している。

[Catching Bees and Counting Fish: How "Citizen Science" Works]

(1) It's sunny afternoon here in Texas, and my wife Barbara is at the
park again, counting and recording the number of eggs laid by monarch
butterflies. After collecting her data, she'll share it with the
professional scientist who recruited her. In another state, our friend
Antonio listens for frogs by visiting 12 different sites, four times a
year. He has been submitting his findings to scientists for almost 20
years now. And on the other side of the country, our niece Emily is
catching native bees, putting tiny tags on them, and handing in weekly
reports to the biology department at a local university. Nobody is paying
Barbara, Antonio, or Emily for their efforts, but all three consider
themselves lucky to be "citizen scientists."

(2) When volunteers participate as assistants in activities like these,
they are engaging in citizen science, a valuable research technique that
invites the public to assist in gathering information. Some of them are
science teachers or students, but most are simply amateurs who enjoy
spending time in nature. They also take pride in aiding scientists and
indirectly helping to protect the environment. The movement they are
involved in is not a new one. In fact, its roots go back over a hundred
years. One of the earliest projects of this type is the Christmas Bird
Count, started by the National Audubon Society in 1900. However, citizen
science projects are [burgeoning] more than ever: over 60 of them were
mentioned at a meeting of the Ecological Society of America not long ago.

(3) In formal studies, professional scientists and other experts need to
maintain the highest possible standards. For research to be accepted as
valid, it must not only be thorough, but also objective and accurate. Some
might argue that citizen scientists cannot maintain the necessary
attention to detail, or that amateurs will misunderstand the context of
the investigation and make mistakes when collecting and organizing
information. In other words, can citizen science be considered truly
reliable?

(4) Two recent studies show that it can. The first focused on volunteer
knowledge and skills. In this study, a scientist asked volunteers to
identify types of crabs along the Atlantic coast of the US. He found that
almost all adult volunteers could perform the task and even third graders
in elementary school had an 80% success rate. The second study compared
professional and nonprofessional methods. Following a strict traditional
procedure, a group of 12 scuba divers identified 106 species of fish in
the Caribbean. Using a procedure designed by professionals to be more
relaxed and enjoyable for volunteers, a second group of 12 divers spent
the same amount of time in the same waters. Surprisingly, the second
method was even more successful: this group identified a total of 137
species. Results like these suggest that research assisted by amateurs can
be trusted when scientists organize it.

(5) The best citizen science projects are win-win situations. On the one
hand, the scientific community gains access to far more data than they
would otherwise have, while spending less money. On the other hand,
citizen science is good for the general public: it gets people out into
the natural world and involved in scientific processes. Additionally, when
people take part in a well-designed study that includes training to use
equipment, collect data, and share their findings, they have the
satisfaction of learning about new ideas and technologies.

(6) I find it encouraging that the list of scientific studies using
citizen scientists is quickly getting longer. Still, we're just beginning
to realize the potential of citizen science. More scientists need to
recognize how much volunteers can contribute to professional research. As
I see it, it's time for us to expand the old, conservative view of
"science for people" to include a more democratic one of "science by
people."


A 次の問い(問1〜5)の[ 47 ]〜[ 51 ]に入れるのに最も適当なものを、
それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

問1 The citizen scientists in Paragraph (1) [ 47 ].
{1} compare their data with that of other volunteers
{2} earn some money for the information they gather
{3} monitor the life cycles of insects in laboratories
{4} report on their results or activities to professionals

問2 The word [burgeoning] in Paragraph (2) is closest in meaning to
[ 48 ].
{1} causing arguments
{2} increasing rapidly
{3} losing popularity
{4} receiving awards

問3 Why does the author emphasize an 80% success rate in Paragraph (4)?
[ 49 ]
{1} To contrast negatively with the adults' success rate
{2} To demonstrate the high quality of the overall results
{3} To emphasize how many types of crabs there are
{4} To reveal the elementary students' lack of skills

問4 What personal view is expressed in Paragraph (6)? [ 50 ]
{1} Eventually, scientific knowledge will come mainly from amateurs.
{2} Not enough scientists appreciate the advantages of citizen science.
{3} The recent shift toward relying on volunteer data is disappointing.
{4} Too many studies using citizen science are now being conducted.

問5 What is the author's main message in this article? [ 51 ]
{1} Citizen science benefits volunteers, professionals, and society.
{2} Scientific research should be left in the hands of specialists.
{3} There is a long history of volunteers identifying fish species.
{4} Traditional science has been replaced by citizen science.

B 次の表は、本文の段落構成と内容をまとめたものである。[ 52 ]〜[ 55 ]に
入れるのに最も適当なものを、下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選び、表を完成
させよ。ただし、同じものを繰り返しえらんではいけない。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
| Paragraph |         Content         |
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
|  (1)  | Introduction: Author's personal examples |
|  (2)  |         [ 52 ]         |
|  (3)  |         [ 53 ]         |
|  (4)  |         [ 54 ]         |
|  (5)  |         [ 55 ]         |
|  (6)  | Conclusion: Author's hope for the future |
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

{1} Concerns: Volunteer skills and knowledge
{2} Evidence: Successful volunteer efforts
{3} Explanation: Definition and history
{4} Opinion: Merits for everyone involved


※マーク部分の□は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

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AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、2021年1月に実施される新試験
「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。好評につき定員間近ですので、
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従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能
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来年度のご予約も受付中です!

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■ 解答・解説

2015年も第6問は長文問題でした。
概ね段落1つにつき設問が1つなので、設問で示された段落をしっかり読めば、
確実に正解できるはずです。



問1 The citizen scientists in Paragraph (1) [ 47 ].
問1 パラグラフ(1)の市民科学者は[ 47 ]。

{1} compare their data with that of other volunteers
{1} 他のボランティアと自分のデータを比較する

{2} earn some money for the information they gather


(以下略)


(有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html


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■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)

[蜂の捕獲と魚のカウント:どのように「市民科学」がはたらくか]

(1) ここテキサスでの晴れた午後、私の妻のBarbaraは再びその公園で、
オオカバマダラによって産み付けられた卵の数を数えて記録していました。彼女は
データを集めた後、彼女を雇ったプロの科学者とそれを共有します。他の州では…

(以下略)

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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
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文法セクションはもちろん、第6問の長文まで、翻訳も行っている著者が、
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          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
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★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:英語
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高校英語「不定詞まとめ」

高校英語「不定詞まとめ」

to不定詞(to-infinitive)とは「to do」の形で「〜すること」「〜するための」「〜するために」などの意味を表す準動詞です。

高校レベルのto不定詞に関する様々な項目をこのページにまとめました。
解説・問題は随時追加していきます。


中学レベルの不定詞についてはこちら


◆解説
不定詞の名詞的用法
不定詞の形容詞的用法
不定詞の副詞的用法
原形不定詞
enough to do
too 〜 to do
It is 〜 for/of 人 to do.
seem to do
so as to do
in order to do
be動詞+to do

◆問題
●基本的な用法
I [join / to / want] the brass band.
Her future plan [ a kindergarten teacher / is / be / to ].
[ to / it / important / eat / is ] breakfast every morning.
She [ answer / found / to / difficult / it ] the math question.
My grandmother is very old. She wants [ go / someone / to ] shopping for her.
There are [ visit / to / places / a lot of ] in Hokkaido.
All children have [ to / receive / the right ] an education.
She went to the library (何冊か本を借りるために).
She was excited (路上で級友に会って).
Lisa arrived at the station (電車がすでに出てしまったとわかる)

●seem to do
Many Japanese people seem [  ] interested in blood types.
She seems [  ] a new smartphone.
She [got / seems / have / to] full marks in the last math test.

●形式主語
It is natural [cry / for / to / babies] for milk.
It is very important [protect / for / to / us] the earth's environment.
It is dangerous [use / for / to / you] a cellphone when you are walking.
It was kind [lend / of / to / you] me your umbrella.
It is easy [solve / for / to / her] math problems.

●SVOC
I ( ) my grandparents ( ) ( ) a long life.
Our homeroom teacher ( ) ( ) ( ) do our best.
My parents will not ( ) ( ) ( ) have a part-time job.
Since the boy's room was too messy, his mother ( ) him ( ) his room.
My father does not ( ) me ( ) out late at night.
I felt happy when I ( ) a young girl ( ) her train seat to an old lady.
Did you ( ) someone ( ) on the door?
My brother [look for / advised / to / me] it on the Internet.
He [his computer / let / use / me] that afternoon.

●疑問詞+不定詞
My father does not know ( ) ( ) ( ) his smartphone.
Please tell me ( ) ( ) ( ) for my father's birthday.
Have you decided ( ) ( ) ( ) on your summer vacation?
I didn't [look up / know / to / how] the meaning of the word.

●熟語・構文
I am ( ) busy ( ) ( ) you this week.
I decided ( ) ( ) ( ) out because it was raining hard.
Ken was strong ( ) ( ) ( ) the rock.
They ( ) ( ) ( ) married in June.
She was [help / kind / to / enough] me with my math homework.


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高校数学「対数の計算」log[10]5

高校数学「対数の計算」log[10]5

■ 問題
log[10]2=0.3010とするとき、log[10]5の値を求めよ。


解答解説はこのページ下


解法の習得に役立つ問題集です。



■ 解答解説

log[10]5が与えられていればいいのですが、もちろんこの問題ではlog[10]2=0.3010だけしか与えられていないので、これで何とかするしかありません。

どうすればいいかというと、log[10]5の真数の5を、2を用いて表せばいい。ということができます。
当然ですが、

5=10/2

ですね。
真数の5を10/2に書き換えると、

log[10]5=log[10](10/2)

とすることができます。
真数の割り算は対数の引き算に変換できるので、

log[10](10/2)=log[10]10−log[10]2

このように直すことができます。
log[10]10=1,log[10]2=0.3010なので、

log[10]5=1−0.3010=0.6990


◆関連問題
対数の引き算、常用対数3^50


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