2020年10月22日

高校英語「原形不定詞」

高校英語「原形不定詞」

原形不定詞(bare infinitive)は、普通の不定詞「to do」のtoがなくなった形です。
単語としてはただの動詞の原形ですが、不定詞なので、述語動詞のはたらきをするのではなく、形容詞などのはたらきをします。

実際の文中では、使役動詞や知覚動詞とともに用います。


◆例文
・使役動詞の場合
プロ家庭教師・翻訳者が教える「最重要ポイントだけ」高校英文法問題集(後編)P.21より
He made me go there against my will. (彼は私の意思に反して私をそこに行かせました)

「made」が使役動詞で、「me」に「go」させる。という構造です。
「go」は述語のはたらきをするのではなく、補語のはたらきをしているので、原形不定詞になっている。と考えることができます。


・知覚動詞の場合
プロ家庭教師・翻訳者が教える「最重要ポイントだけ」高校英文法問題集(後編)P.19より
I saw a cat sneak into my neighbor's yard. (私はネコがお隣さんの庭に忍び込むのを見ました)
「saw」が知覚動詞で、「a cat」が「sneak」するのを見た。という構造です。
使役の場合と同様に、sneakは補語になっていて、原形不定詞である。というわけです。


◆関連項目
中学レベルの不定詞高校レベルの不定詞、使役動詞、知覚動詞


江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ラベル:英語
posted by えま at 21:00| Comment(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校英語「不定詞・動名詞」He began (hang) out ...

高校英語「不定詞・動名詞」He began (hang) out ...

◆問題

カッコ内の動詞を適切な形に直して和訳してください。ただし、正解が一つでない場合や、2語以上になる場合もあります。

(1) He began (hang) out at the shopping mall with friends.

(2) This seems (be) true throughout history, regardless of race or cultural background.


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解答解説

(1) hangingまたはto hang「彼は友達とショッピングモールでぶらつき始めました」
「begin to do」「begin doing」は、客観的事実としては、どちらでもほぼ同じです。この問題では、前後関係を判断する材料がないので、どちらでも正解としました。
もちろん、不定詞と動名詞でイメージの違いがあるので、場面によってどちらか片方のみが適切というケースも考えられます。

(2) to have been「人種や文化的背景に関わらず、これは歴史上ずっと真実だったようです」
seemが現在の内容で、be trueが過去または現在完了の内容なので、不定詞のto beの部分を完了形で表します。


今回の問題は、次の書籍のP.15に掲載されています。



◆文法事項の説明
動名詞seem to do高校英語の不定詞まとめ


江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ラベル:英語
posted by えま at 17:00| Comment(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校物理「波動」「波の干渉」節が4つのときのd/λ

高校物理「波動」「波の干渉」節が4つのときのd/λ

◆問題

水面上で距離dだけ離れた2点A,Bにそれぞれ波源を置いた。この2つの波源を同じ振動数、同じ振幅、同じ振動状態で振動させ、波長λの波を発生させた。このとき線分AB上の節の数は4つになった。d/λの値の範囲を求めよ。


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

問題の条件から、2点A,B間には定常波が生じていると考えられます。


波のイメージ図→ A〜節〜節〜節〜節〜B


節は「弱め合う点」なので、定常波の場合は、節と節の間隔は(1/2)λつまり半波長になります。

つまり、今回の問題のAB間の4つの節の間はそれぞれ(1/2)λになります。


4つの節と節の間は3つ

波のイメージ図→ A〜節節〜B

なので、dは「」3個分より大きい必要があります。


Aと節、節とBの間が、

波のイメージ図→ A節〜節〜節〜節

(1/2)λより大きくなってしまうと、節の数が4個より多くなってしまうので、「」の部分は(1/2)λより小さくなければいけません。
つまり、dは半波長5個分よりは小さいことになります。


ということは、

(3/2)λ<d<(5/2)λ

それぞれλで割ると、

3/2<d/λ<5/2


◆関連問題
波源が10cm離れた2点A,Bのとき、気柱の共鳴、ヤングの実験、回折格子


江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 12:00| Comment(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校地学「深海扇状地」

高校地学「深海扇状地」

◆問題

河川によって運搬された砕屑物は、海底にも堆積する。
海岸から沖に向かって、水深の浅い(@)が続き、急に水深が深くなる大陸斜面が(A)につながっている。大陸斜面にある(B)を、水と砕屑物が混じった混濁流が流れ下って堆積すると、(C)を形成する。


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。今年度の受験はもちろん、来年度の受験を目指して今から勉強をスタートするのもおすすめです!
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解答解説

@大陸棚、A海洋底、B海底谷、C深海扇状地

河川によって運搬された砕屑物は、海底にも堆積する。
海岸から沖に向かって、水深の浅い大陸棚が続き、急に水深が深くなる大陸斜面が海洋底につながっている。大陸斜面にある海底谷を、水と砕屑物が混じった混濁流が流れ下って堆積すると、深海扇状地を形成する。


共通テスト対策ならコレ!



ちなみに、U字谷に海水が入り込んでできた湾のことをフィヨルドといいますね。中学地理で習っていると思います。


関連問題
風化堆積岩火成岩


江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 07:00| Comment(0) | 高校地学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなヤツです
名前:江間淳
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN