2020年11月30日

本日配信のメルマガ。平成29年試行テスト第2問A 完成

本日配信のメルマガでは、平成29年試行テスト英語第2問Aを解説します。


【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第2問

A You are traveling abroad and trying to find places to eat on the
Internet. The following are reviews of some restaurants written by people
who have visited them.

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

Shiro's Ramen 
★★★★☆ by Boots (3 weeks ago)
Best choice: cha shu noodles. Cheap, crowded & lots of noise. Very casual.
Felt rushed while eating. Open 5 p.m. 〜 6 a.m.

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

Annie's Kitchen 
★★★☆☆ by Carrie (2 weeks ago)
Was in the mood for variety, and Annie's Kitchen did NOT disappoint. The
menu is 13 wonderful pages long with food from around the world. Actually,
I spent 25 minutes just reading the menu. Unfortunately, the service was
very slow. The chef's meal-of-the-day was great, but prices are a little
high for this casual style of restaurant.

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

Johnny's Hutt 
★★★☆☆ by Mason (2 days ago)
The perfect choice when you want to eat a lot. But you might need to wait
for a bit.

★★★★★ by Roosevelt (5 days ago)
For a steak fan this is the best! The chef prepares steak dishes to suit
any customer's taste. My favorite was the Cowboy Plate -- perfect!

★☆☆☆☆ by Ken-chan (2 weeks ago)
Sadly, below average, so won't be going back again. The steak was cooked
too long! The fish dishes were also disappointing.

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

問1 You would most likely visit Shiro's Ramen when you [ 6 ].
{1} are looking for a quiet place to have a conversation
{2} have an empty stomach at midnight
{3} need to have a formal meal
{4} want to have a casual lunch

問2 You would most likely visit Annie's Kitchen when you [ 7 ].
{1} feel like eating outdoor
{2} have lots of free time
{3} must have a quick breakfast
{4} want to have cheap dishes

問3 The opinions about Johnny's Hutt were all [ 8 ].
{1} different
{2} favorable
{3} negative
{4} neutral

問4 Based on the reviews, which of the following are facts, not personal
opinions? (You may choose more than one opinion.) [ 9 ]
{1} Annie's Kitchen offers dishes from many countries.
{2} Johnny's Hutt is less crowded than Shiro's Ramen.
{3} Johnny's Hutt serves some fish dishes.
{4} The chef at Johnny's Hutt is good at his job.
{5} The chef's meal-of-the-day is the best at Annie's Kitchen.
{6} The menu at Annie's Kitchen is wonderful.


※マーク部分の□や下線部は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

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AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、2021年1月に実施される新試験
「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。好評につき定員間近ですので、
平日昼間に授業可能な既卒生・社会人を若干名募集します。

従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能
です。マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」
「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に
合わせて授業を行います。

今からスタートすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、
まずは「j@a-ema.com」までご相談ください。

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■ 解答・解説

平成29年「試行テスト」第2問は、飲食店のレビューに関する出題でした。
3つの店舗のレビューをもとに、適切な選択肢を選んでいきます。
レビューの内容がわからなければ選びようがないので、まずは本文を
スラッシュリーディングしていきましょう!


You are traveling abroad / and trying / to find places
/ to eat / on the Internet.
あなたは海外を旅しています / そして〜しようとしています / 場所を見つける
/ 食べるための / インターネットで

The following / are reviews / of some restaurants / written by people
/ who have visited them.


(以下略)


(有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

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■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)

あなたは海外を旅していて、インターネットで食べる場所を探そうとしています。
以下は訪れたことがある人によって書かれたいくつかのレストランのレビューです。

(以下略)

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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
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文法セクションはもちろん、第6問の長文まで、翻訳も行っている著者が、
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【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html



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ラベル:英語
posted by えま at 17:00| Comment(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校英語「分詞構文」書き換えFaced with so many...

高校英語「分詞構文」書き換えFaced with so many...

◆問題

次の英文を分詞構文を使わずに同じ内容で書き換えてください。

Faced with so many choices, music fans often spend a great deal of time making decisions about the right equipment for their listening needs.


この問題は、この書籍のP.7にも掲載されています。



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◆解説

やり方としては、前回の記事と同じです。
分詞構文をつくるときは、基本的に

@接続詞を消す
A前後で主語が同じ時は、接続詞があった方の主語を消す
B動詞を現在分詞形にする

という操作をします。
分詞構文からもとに戻すときは、当然ながらその逆をやる。というわけです。

消えた接続詞を復活するには、やはり意味次第なので、まずは文の意味を考えてみましょう!

Faced with so many choices, music fans often spend a great deal of time making decisions about the right equipment for their listening needs.
とても多くの選択肢に直面して、音楽ファンはしばしば、自分の鑑賞ニーズに適した機器について決断をするために非常に多くの時間を費やします。

このような意味ですね。
「直面して」は「直面するので」または「直面したとき」などと推測できます。
接続詞は例えば「as」ですね。(whenやifも考えられます)

そして、前半には主語が書かれていない。ということは、前後で主語が同じだから省略された。と考えられます。
後ろの主語はmusic fansなので、前半の主語も同じ人つまり「they」にすれば良いでしょう!

さらに、過去分詞形「Faced」から始まっているので、その前にbeingが省略されていると考えられます。つまり受け身です。
後半の動詞は「spend」で現在形なので、「直面する」の部分も現在形にすれば良さそうです。

これらを全て実行して英文を再構成すると、

As they are faced with so many choices, music fans often spend a great deal of time making decisions about the right equipment for their listening needs.

このような英文を作ることができますね!


◆関連問題
Wanting to be accepted by his father...の書き換えWhen he saw a policeman, he ran away.を分詞構文に


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ラベル:英語
posted by えま at 07:00| Comment(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月29日

高校地学「地球の姿まとめ」

高校地学「地球の姿まとめ」

主に、地学基礎の「地球の姿」に関する、このブログに掲載した問題の一覧です。


2地点A,Bの緯度差が6°で、AB間の距離が700kmのときの地球の円周
回転楕円体、扁平率
地球の層構造
地球の構成物質
プルーム
地球内部の区分
プレートの分布と運動
火山の分布


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2020年11月28日

高校地学「古生代」「シルル紀」「デボン紀」

高校地学「古生代」「シルル紀」「デボン紀」

◆問題

古生代中頃、オルドビス紀の次の(@)には、植物が大型化し、根・茎・歯の区別を持つ(A)や昆虫類が出現した。
無顎類が原始的な(B)に進化した。

(@)の次の(C)には、カッチュウ魚やシーラカンスなどの(B)が繁栄し、デボン紀後期には(D)が誕生した。
陸上では、(A)のなかから、(E)が出現した。


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適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解答解説

@シルル紀、Aシダ植物、B魚類、Cデボン紀、D両生類、E裸子植物

古生代中頃、オルドビス紀の次のシルル紀には、植物が大型化し、根・茎・歯の区別を持つシダ植物や昆虫類が出現した。
無顎類が原始的な魚類に進化した。

シルル紀の次のデボン紀には、カッチュウ魚やシーラカンスなどの魚類が繁栄し、デボン紀後期には両生類が誕生した。
陸上では、シダ植物のなかから、裸子植物が出現した。



広げればわかる。読めば、もっとわかる――
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関連問題
地質時代まとめカンブリア紀オルドビス紀石炭紀、ペルム紀古生代先カンブリア時代地質時代区分示相化石と示準化石


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本日配信のメルマガ。平成29年試行テスト英語第2問A 問2

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■ 問題

第2問

A You are traveling abroad and trying to find places to eat on the
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Shiro's Ramen 
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Annie's Kitchen 
★★★☆☆ by Carrie (2 weeks ago)
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menu is 13 wonderful pages long with food from around the world. Actually,
I spent 25 minutes just reading the menu. Unfortunately, the service was
very slow. The chef's meal-of-the-day was great, but prices are a little
high for this casual style of restaurant.

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

Johnny's Hutt 
★★★☆☆ by Mason (2 days ago)
The perfect choice when you want to eat a lot. But you might need to wait
for a bit.

★★★★★ by Roosevelt (5 days ago)
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Sadly, below average, so won't be going back again. The steak was cooked
too long! The fish dishes were also disappointing.

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問1 You would most likely visit Shiro's Ramen when you [ 6 ].
{1} are looking for a quiet place to have a conversation
{2} have an empty stomach at midnight
{3} need to have a formal meal
{4} want to have a casual lunch

問2 You would most likely visit Annie's Kitchen when you [ 7 ].
{1} feel like eating outdoor
{2} have lots of free time
{3} must have a quick breakfast
{4} want to have cheap dishes

問3 The opinions about Johnny's Hutt were all [ 8 ].
{1} different
{2} favorable
{3} negative
{4} neutral

問4 Based on the reviews, which of the following are facts, not personal
opinions? (You may choose more than one opinion.) [ 9 ]
{1} Annie's Kitchen offers dishes from many countries.
{2} Johnny's Hutt is less crowded than Shiro's Ramen.
{3} Johnny's Hutt serves some fish dishes.
{4} The chef at Johnny's Hutt is good at his job.
{5} The chef's meal-of-the-day is the best at Annie's Kitchen.
{6} The menu at Annie's Kitchen is wonderful.


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です。マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」
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■ 解答・解説

平成29年「試行テスト」第2問は、飲食店のレビューに関する出題でした。
3つの店舗のレビューをもとに、適切な選択肢を選んでいきます。
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ラベル:英語
posted by えま at 17:00| Comment(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校物理「光波」「くさび形空気層の干渉」明線の間隔

高校物理「光波」「くさび形空気層の干渉」明線の間隔

◆問題

2枚の平らなガラス板A,Bを重ね、上側のガラス板A,下側のガラス板Bの接点Oから距離l離れた位置に、厚さDの薄い物体をはさむと、細長い直角三角形の形をした空間ができる。ガラス板Aの上方から波長λの光を当てると、明暗の干渉縞が観察された。点Oから距離xだけ離れた点Pにおける空気層の厚さをdとして、次の各問いに答えよ。ただし、空気の屈折率は1,ガラス板の屈折率は1より大きいとする。

(1) m=0,1,2,…として、反射光が強め合う条件式を、m,d,λを用いて表せ。
(2) dを、x,l,Dを用いて表せ。
(3) 明線の間隔をl,λ,Dを用いて表せ。


この記事では(3)を解説します。


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◆解説

反射光が干渉し合って明るく見える部分が線状に見えるとき、その部分を明線といいます。
だから明線では、強め合う条件を満たしています。

この問題の場合の強め合う条件は、(1)反射光が強め合う条件で考えたように、

2d=(λ/2)×(2m+1)

です。

さらに、(2)dをx,l,Dで表すで求めたように、d=xD/lだから、

2xD/l=(λ/2)×(2m+1)です。

xは点Pの位置なので、隣り合う2つのxの位置を調べれば、明線の間隔がわかる。ということができます。
まずはxについて解いてみると、

x=(λ/2)×(2m+1)×(l/2D)=(2m+1)×(λl/4D)

明線の間隔を求めるには、隣り合う2つの明線について考えればいいので、模範的にはm番目とm+1番目の差を考えます。

m番目の明線の位置をxmとすると、xm=(2m+1)×(λl/4D)
m+1番目の明線の位置をxm+1とすると、xm+1=(2m+3)×(λl/4D)

これらの差が明線の間隔となります。
つまり、

 (2m+3)×(λl/4D)−(2m+1)×(λl/4D)
=2×(λl/4D)
=λl/2D

これが求める明線の間隔となります。

ちなみに、mとm+1でなくても、0番目と1番目の差でももちろん「隣り合う明線」とみなすことができるので、m=0とm=1のときの差でも同じ答えを求めることができます。


この問題の最初に戻る→反射光が強め合う条件


◆関連問題
暗線が1.0cmあたり20本観測されたときの暗線の間隔ヤングの実験

波動まとめ


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高校英語「分詞構文」書き換えWanting to be accepted...

高校英語「分詞構文」書き換えWanting to be accepted...

◆問題

次の英文を分詞構文を使わずに同じ内容で書き換えてください。

Wanting to be accepted by his father, John tried to do his best.


この問題は、この書籍のP.7にも掲載されています。



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◆解説

分詞構文をつくるときは、基本的に

@接続詞を消す
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B動詞を現在分詞形にする

という操作をします。
分詞構文からもとに戻すときは、当然ながらその逆をやる。というわけです。

消えた接続詞を復活するには、やはり意味次第なので、まずは文の意味を考えてみましょう!

Wanting to be accepted by his father, John tried to do his best.
彼の父親に受け入れて欲しくて、Johnはベストを尽くそうとした。

このような意味ですね。
「受け入れて欲しくて」は「受け入れてほしいので」と考えると、接続詞は「〜なので」という意味を表すことができるものにするのが良いでしょう。
例えば「as」ですね。

そして、前半には主語が書かれていない。ということは、前後で主語が同じだから省略された。と考えられます。
後ろの主語はJohnなので、前半の主語も同じ人つまり「he」にすれば良いでしょう!

さらに、動詞を現在分詞形にした結果「Wanting」となったのだから、普通の述語動詞の形に戻します。
後半の動詞は「tried」で過去形なので、前半も時制を一致させて過去形にしてみます。つまり、「wanted」とします。

これらを全て実行して英文を再構成すると、

As he wanted to be accepted by his father, John tried to do his best.

このような英文を作ることができますね!


◆関連問題
When he saw a policeman, he ran away.を分詞構文に


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2020年11月27日

高校物理「光波」「くさび形空気層の干渉」dをx,l,Dで表す

高校物理「光波」「くさび形空気層の干渉」dをx,l,Dで表す

◆問題

2枚の平らなガラス板A,Bを重ね、上側のガラス板A,下側のガラス板Bの接点Oから距離l離れた位置に、厚さDの薄い物体をはさむと、細長い直角三角形の形をした空間ができる。ガラス板Aの上方から波長λの光を当てると、明暗の干渉縞が観察された。点Oから距離xだけ離れた点Pにおける空気層の厚さをdとして、次の各問いに答えよ。ただし、空気の屈折率は1,ガラス板の屈折率は1より大きいとする。

(1) m=0,1,2,…として、反射光が強め合う条件式を、m,d,λを用いて表せ。

(2) dを、x,l,Dを用いて表せ。

この記事では(2)を解説します。


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

いわゆる「くさび形空気層」の問題です。
このタイプの問題では、空気層が直角三角形であることから、相似な三角形の性質や三角比を用いて値を計算することも多いです。
光について学んでいる途中では、とても難しく感じると思いますが、一つ一つ丁寧に条件を把握し、式を表していきましょう!

この問題では、ガラス板A,Bと物体に囲まれた空間を直角三角形と見なすことができます。
直角三角形の横の長さはl,縦の長さはDですね。

点Pのところも同様に直角三角形とみなすと、横はx,縦はdです。

これらの直角三角形は、点Oが共通なので、相似な三角形となります。
中学数学でも習ったように、相似な三角形は対応する辺の長さの比が全て等しいので、

l:D=x:d

などの式を作ることができます。

今回の問題では、dをx,l,Dで表すので、dについて解くと、

dl=xD
 d=xD/l


次の問題→明線の間隔


◆関連問題
暗線が1.0cmあたり20本観測されたときの暗線の間隔ヤングの実験

波動まとめ


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高校物理「光波」「くさび形空気層の干渉」反射光が強め合う条件式

高校物理「光波」「くさび形空気層の干渉」反射光が強め合う条件式

◆問題

2枚の平らなガラス板A,Bを重ね、上側のガラス板A,下側のガラス板Bの接点Oから距離l離れた位置に、厚さDの薄い物体をはさむと、細長い直角三角形の形をした空間ができる。ガラス板Aの上方から波長λの光を当てると、明暗の干渉縞が観察された。点Oから距離xだけ離れた点Pにおける空気層の厚さをdとして、次の各問いに答えよ。ただし、空気の屈折率は1,ガラス板の屈折率は1より大きいとする。

(1) m=0,1,2,…として、反射光が強め合う条件式を、m,d,λを用いて表せ。


★★ お知らせ ★★

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◆解説

いわゆる「くさび形空気層」の問題です。
このタイプの問題では、空気層が直角三角形であることから、相似な三角形の性質や三角比を用いて値を計算することも多いです。
光について学んでいる途中では、とても難しく感じると思いますが、一つ一つ丁寧に条件を把握し、式を表していきましょう!

この問題で、光はガラス板Aの上方からやってきて、まず、ガラス板Aと空気層の境界面で反射します。
ガラス板の方が空気よりも屈折率が大きいので、この場合の反射光は位相の変化はありません。

一部の光はガラス板Aと空気層の境界面で反射しますが、一部の光はそれらの境界面を通過します。
通過した光は、空気層とガラス板Bとの境界面で反射します。
このときは、ガラス板の方が空気よりも屈折率が大きいので、反射光の位相が変化し、逆位相になります。

逆位相とは波の上下が反転したものです。
逆位相の波は、もとの波では山だったところが谷に、谷だったところが山になる。というわけです。
だから、強め合う条件と弱め合う条件がちょうど逆になる。ということができます。

この問題のように、片方の位相が変わって2つの光が干渉し合う場合、

・Δd=(λ/2)×(2m+1)すなわち、経路差が半波長の奇数倍のとき強め合い、
・Δd=(λ/2)×2m=mλすなわち、経路差が波長の整数倍のとき弱め合う。

ということができます。

今回の問題では、点Pにおける空気層の厚さはdなので、空気層の上側で反射した光と空気層の下側で反射した光の経路差Δdは、空気層の厚さの往復分ということで2dとなります。

つまり、求める条件式は、

2d=(λ/2)×(2m+1)

です。
さらに、これを変形して、

2d=λ(m+1/2)

としてもよいです。


次の問題→dをx,l,Dを用いて表せ。


◆関連問題
暗線が1.0cmあたり20本観測されたときの暗線の間隔ヤングの実験

波動まとめ


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本日配信のメルマガ。2018年センター数学1A第3問

本日配信のメルマガでは、2018年大学入試センター試験数学1A第3問を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


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■ 問題

2018年センター試験数1Aより

第3問
                              _
 一般に、事象Aの確率をP(A)で表す。また、事象Aの余事象をAと表し、
二つの事象A,Bの積事象をA∩Bと表す。

 大小2個のさいころを同時に投げる試行において
  Aを「大きいさいころについて、4の目が出る」という事象
  Bを「2個のさいころの出た目の和が7である」という事象
  Cを「2個のさいころの出た目の和が9である」という事象
とする。

(1) 事象A,B,Cの確率は、それぞれ

  P(A)=[ア]/[イ],P(B)=[ウ]/[エ],P(C)=[オ]/[カ]

である。

(2) 事象Cが起こったときの事象Aが起こる条件付き確率は[キ]/[ク]であり、
事象Aが起こったときの事象Cが起こる条件付き確率は[ケ]/[コ]である。

(3) 次の[サ],[シ]に当てはまるものを、下の{0}〜{2}のうちからそれぞれ一つを
選べ。ただし、同じものを繰り返し選んでもよい。

  P(A∩B)[サ]P(A)P(B)
  P(A∩C)[シ]P(A)P(C)

{0} <  {1} =  {2} >

(4) 大小2個のさいころを同時に投げる試行を2回繰り返す。1回目に事象A∩B
           _
が起こり、2回目に事象A∩Cが起こる確率は[ス]/[セソタ]である。三つの
事象A,B,Cがいずれもちょうど1回ずつ起こる確率は[チ]/[ツテ]である。


※分数は(分子)/(分母)、マーク部分の□は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 解説目次

 ◆1 全部解いてから選択が理想だが・・・
 ◆2 さいころ2個までなら中学レベル
 ◆3 条件付き確率は確率の割り算

(以下略)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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■ 解説

◆1は省略します。


 ◆2 さいころ2個までなら中学レベル

では最初の設問です。

 大小2個のさいころを同時に投げる試行において
  Aを「大きいさいころについて、4の目が出る」という事象
  Bを「2個のさいころの出た目の和が7である」という事象
  Cを「2個のさいころの出た目の和が9である」という事象
とする。

という事象A,B,Cの確率を尋ねています。

Aは大きいさいころのみを考えるので、全部で6通り。4の目が出るのは1通り
なので、P(A)=1/6です。

事象Bは、「2個のさいころの出目の和が7」の場合です。
さいころ2個は高校入試でもおなじみですね?
全部で、6×6=36通りの場合があります。
出目の和が7になるのは、
(1,6),(2,5),(3,4),(4,3),(5,2),(6,1)の6通りです。
よって、P(B)=6/36=1/6

事象Cは、「出目の和が9」の場合です。
(3,6),(4,5),(5,4),(6,3)のときなので、
P(C)=4/36=1/9

よって、[ア]=1,[イ]=6,[ウ]=1,[エ]=6,[オ]=1,[カ]=9


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ◆3 条件付き確率は確率の割り算

次は(2)です。

(2) 事象Cが起こったときの事象Aが起こる条件付き確率は[キ]/[ク]であり、
事象Aが起こったときの事象Cが起こる条件付き確率は[ケ]/[コ]である。

このような問題です。

真っ正面から「条件付き確率」を尋ねていますね。

条件付き確率は、教科書には次のような公式が載っていると思います。

★ PA(B)=P(A∩B)/P(A)

単純にこの式に代入して確率を求めましょう!
・・・でも良いのですが、納得いく程度には式の意味を理解した方がよいです。

まずPA(B)は、「事象Aが起こったときの・・・


つづく


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          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
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ラベル:数学
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2020年11月26日

書き換え英作文解答「助動詞」「疑問文」You will be ...

書き換え英作文解答「助動詞」「疑問文」You will be ...


ここは「You will be a doctor.」の書き換え英作文の解答ページです。


直接このページに来た人はまずは問題ページへgo!


今回の問題は、次の書籍のP.30にも掲載されています。
詳しい解答解説をご覧になりたい方は、電子書籍をご利用ください。



指示に従って書き換えよ。
You will be a doctor. (あなたは医者になるでしょう)

1. 「will」を使わずにもとの文と似た内容に→ニュアンスの違いはあるものの、「will」と「be going to」はどちらも未来の事柄を述べるときに使うことができる
You are going to be a doctor. (あなたは医者になる予定です)


2. 「あなたは医者にならなければいけません」となるように→「〜しなければならない」は「must」など
You must be a doctor.
など


3. 「あなたは医者になるべきです」となるように→「〜すべき」は「should」など
You should be a doctor.
など


4. 「あなたは医者になることができました」となるように→「〜できた」はcanの過去で「could」
You could be a doctor.
など


5. 「あなたは医者になってみたいですか」となるように→「〜したい(want to do)」を疑問文に
Do you want to be a doctor?
など


◆文法事項の説明
助動詞疑問文


直接指導の授業、英語の通信添削利用者には、さらに詳しい解説や、他の解答例も示しています。
皆様もぜひ、えまじゅくのメール添削をご利用ください。


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ラベル:英語
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中学数学「相似」「相似条件」「証明の方法」

中学数学「相似」「相似条件」「証明の方法」

★相似

大きさが違っていても、形が同じ図形を「相似」といいます。
小学校の範囲での、「拡大」「縮小」と同じ概念ですね。


★相似条件

三角形の相似条件は3つあり、どれか一つでも満たしていれば、それら2つの三角形が相似であることがわかります。

・3組の辺の比が全て等しい
・2組の辺の比とその間の角がそれぞれ等しい
・2組の辺の比がそれぞれ等しい


★証明の方法

まず最初に

「△●●●と△×××で」

のように、どの三角形について考えるかを宣言します。

その後は「共通な角だから」「平行線の錯角だから」など、理由をつけて等しいものを言っていきます。

相似条件のうちどれかを満たす事柄を全て言えたら、その相似条件を述べて「▲●●●∽▲×××」と言って証明完成です。

ちなみに、相似のノーマルな証明問題では、相似条件は、ほとんどの場合「2組の角がそれぞれ等しい」になってしまいます。
あえて辺の比を使うことを意図して問題を作らない限り、普通に図形の性質を使って相似の証明をしようとすると、ほとんどの場合は「2組の角」が先にわかってしまうからです。

というわけで、相似の証明をする問題ならば、「とりあえず等しい角を探そう!」と考えると解きやすいと思います!


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スカイプやZoomを用いたオンライン授業も行っています。

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◆関連項目
相似比と面積比


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ラベル:数学
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高校地学「古生代」「オルドビス紀」

高校地学「古生代」「オルドビス紀」

◆問題

カンブリア紀の次の(@)には、(A)が繁栄し、大気中の酸素濃度が上昇した。酸素からオゾンが合成され、(B)が形成された。
海中では(C)や筆石が生息し、オルドビス紀末期の地層からは、(D)の痕跡が発見されている。


★★ お知らせ ★★

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◆解答解説

@オルドビス紀、A藻類、Bオゾン層、Cサンゴ、D節足動物

カンブリア紀の次のオルドビス紀には、藻類が繁栄し、大気中の酸素濃度が上昇した。酸素からオゾンが合成され、オゾン層が形成された。
海中ではサンゴや筆石が生息し、オルドビス紀末期の地層からは、節足動物の痕跡が発見されている。



広げればわかる。読めば、もっとわかる――
地球46億年の全歴史が、一枚の特大ポスターに! 地質時代と人類史・歴史時代を一つの時間軸でつなぐ斬新な切り口で、地球と人類に「いつ、何が起きたか」が一望できる、全地球人の必携書。地球科学の最新研究を取り込み、地質年代の区分と主要な出来事、環境データなどを収録した美しい年表に、要点をまとめた解説書付き。


関連問題
カンブリア紀シルル紀、デボン紀石炭紀、ペルム紀古生代先カンブリア時代地質時代区分示相化石と示準化石


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2020年11月25日

本日配信のメルマガ。平成29年試行テスト英語第2問A途中まで

本日配信のメルマガでは、平成29年試行テスト英語第2問Aの途中までを解説します。


【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第2問

A You are traveling abroad and trying to find places to eat on the
Internet. The following are reviews of some restaurants written by people
who have visited them.

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

Shiro's Ramen 
★★★★☆ by Boots (3 weeks ago)
Best choice: cha shu noodles. Cheap, crowded & lots of noise. Very casual.
Felt rushed while eating. Open 5 p.m. 〜 6 a.m.

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

Annie's Kitchen 
★★★☆☆ by Carrie (2 weeks ago)
Was in the mood for variety, and Annie's Kitchen did NOT disappoint. The
menu is 13 wonderful pages long with food from around the world. Actually,
I spent 25 minutes just reading the menu. Unfortunately, the service was
very slow. The chef's meal-of-the-day was great, but prices are a little
high for this casual style of restaurant.

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

Johnny's Hutt 
★★★☆☆ by Mason (2 days ago)
The perfect choice when you want to eat a lot. But you might need to wait
for a bit.

★★★★★ by Roosevelt (5 days ago)
For a steak fan this is the best! The chef prepares steak dishes to suit
any customer's taste. My favorite was the Cowboy Plate -- perfect!

★☆☆☆☆ by Ken-chan (2 weeks ago)
Sadly, below average, so won't be going back again. The steak was cooked
too long! The fish dishes were also disappointing.

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

問1 You would most likely visit Shiro's Ramen when you [ 6 ].
{1} are looking for a quiet place to have a conversation
{2} have an empty stomach at midnight
{3} need to have a formal meal
{4} want to have a casual lunch

問2 You would most likely visit Annie's Kitchen when you [ 7 ].
{1} feel like eating outdoor
{2} have lots of free time
{3} must have a quick breakfast
{4} want to have cheap dishes

問3 The opinions about Johnny's Hutt were all [ 8 ].
{1} different
{2} favorable
{3} negative
{4} neutral

問4 Based on the reviews, which of the following are facts, not personal
opinions? (You may choose more than one opinion.) [ 9 ]
{1} Annie's Kitchen offers dishes from many countries.
{2} Johnny's Hutt is less crowded than Shiro's Ramen.
{3} Johnny's Hutt serves some fish dishes.
{4} The chef at Johnny's Hutt is good at his job.
{5} The chef's meal-of-the-day is the best at Annie's Kitchen.
{6} The menu at Annie's Kitchen is wonderful.


※マーク部分の□や下線部は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ1 ===============================

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、2021年1月に実施される新試験
「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。好評につき定員間近ですので、
平日昼間に授業可能な既卒生・社会人を若干名募集します。

従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能
です。マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」
「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に
合わせて授業を行います。

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■ 解答・解説

平成29年「試行テスト」第2問は、飲食店のレビューに関する出題でした。
3つの店舗のレビューをもとに、適切な選択肢を選んでいきます。
レビューの内容がわからなければ選びようがないので、まずは本文を
スラッシュリーディングしていきましょう!


You are traveling abroad / and trying / to find places
/ to eat / on the Internet.
あなたは海外を旅しています / そして〜しようとしています / 場所を見つける
/ 食べるための / インターネットで

The following / are reviews / of some restaurants / written by people
/ who have visited them.


(以下略)


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■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)

次回以降に掲載します。

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posted by えま at 17:00| Comment(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校化学(用語)「平衡定数」

高校化学(用語)「平衡定数」

★平衡定数(equilibrium constant)

可逆反応において、化学反応の平衡状態を物質の存在比で表したものを平衡定数という。
温度が一定ならば、平衡定数は一定になる。


モル濃度を用いて表した平衡定数を特に「濃度平衡定数」とも呼ぶこともあります。

(濃度)平衡定数を求める式は

平衡定数K=(右側のモル濃度の積)/(左側のモル濃度の積)

という形になります。
モル濃度の積なので、例えば係数2がついていれば(モル濃度)×(モル濃度)=(モル濃度)^2となります。


理想気体では物質量と分圧は比例するので、気体の場合は分圧を用いて平衡定数を表す場合もあります。
分圧を用いて表した平衡定数を「圧平衡定数」といいます。


◆ 関連項目
電離平衡、緩衝液


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2020年11月24日

中学英語「関係代名詞」This is the bus which...

中学英語「関係代名詞」This is the bus which...

◆問題

This is the bus which (go / goes) to the hospital.


括弧内の語から正しいものを選ぶ問題です。


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◆解説

関係代名詞は、接続詞代名詞の両方の働きをします。
代名詞のはたらきもするので、他の名詞を指します。
ほとんどの場合は関係代名詞の直前にある名詞を指して、その名詞のことを「先行詞」といいます。

この文の場合は「the bus」が先行詞なので、whichは「the bus」を指しています。
「the bus」は三人称単数なので、その直後の動詞は現在形ならばsをつける必要があります。

ということで、選択肢のうち「goes」が正解!となります。

That is the bus which goes to the hospital.
「あれはその病院へ行くバスです」


◆関連項目
関係代名詞を使って2文を1文につなげる方法


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本日配信のメルマガ。2018年センター数学1A第2問[2]

本日配信のメルマガでは、2018年大学入試センター試験数学1A第2問[2]を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方
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リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


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■ 問題

2018年センター試験数1Aより

第2問

[2] ある陸上大会に出場した選手の身長(単位はcm)と体重(単位はkg)のデータが
得られた。男子短距離、男子長距離、女子短距離、女子長距離の四つのグループに
分けると、それぞれのグループの選手数は、男子短距離が328人、男子長距離が271
人、女子短距離が319人、女子長距離が263人である。

(1) 次ページの図1および図2は、男子短距離、男子長距離、女子短距離、女子
長距離の四つのグループにおける、身長のヒストグラムおよび箱ひげ図である。
 次の[サ]、[シ]に当てはまるものを、下の{0}〜{6}のうちから一つずつ選べ。
ただし、解答の順序は問わない。

 図1および図2から読み取れる内容として正しいものは、[サ]、[シ]である。

{0} 四つのグループのうちで範囲が大きいのは、女子短距離グループである。
{1} 四つのグループのすべてにおいて、四分位範囲は12未満である。
{2} 男子長距離グループのヒストグラムでは、度数最大の階級に中央値が入って
いる。
{3}女子長距離グループのヒストグラムでは、度数最大の階級に第1四分位数が
入っている。
{4} すべての選手の中で最も身長の高い選手は、男子長距離グループの中にいる。
{5} すべての選手の中で最も身長の低い選手は、女子長距離グループの中にいる。
{6} 男子短距離グループの中央値と男子長距離グループの第3四分位数は、ともに
180以上182未満である。

図1,図2
(ここでは図は省略します)

(2) 身長をH,体重をWとし、XをX=(H/100)^2で、ZをZ=W/Xで定義
する。次ページの図3は、男子短距離、男子長距離、女子短距離、女子長距離の
四つのグループにおけるXとWのデータの散布図である。ただし、原点を通り、
傾きが15, 20, 25, 30である四つの直線l1, l2, l3, l4も補助的に描いて
いる。また、次ページの図4の(a), (b), (c), (d)で示すZの四つの箱ひげ図は、
男子短距離、男子長距離、女子短距離、女子長距離の四つのグループのいずれかの
箱ひげ図に対応している。
 次の[ス],[セ]に当てはまるものを、下の{0}〜{5}のうちから一つずつ選べ。
ただし、解答の順序は問わない。

 図3および図4から読み取れる内容として正しいものは、[ス],[セ]である。

{0} 四つのグループのすべてにおいて、XとWには負の相関がある。
{1} 四つのクループのうちでZの中央値が一番大きいのは、男子長距離グループ
である。
{2} 四つのグループのうちでZの範囲が最小なのは、男子長距離グループである。
{3} 四つのグループのうちでZの四分位範囲が最小なのは、男子短距離グループ
である。
{4} 女子長距離グループのすべてのZの値は25より小さい。
{5} 男子長距離グループのZの箱ひげ図は(c)である。

図3,図4
(ここでは図は省略します)

(3) nを自然数とする。実数値のデータx1, x2, …, xnおよびw1, w2, …, wn
に対して、それぞれの平均値を
  _              _
  x=(x1+x2+…+xn)/n,w=(w1+w2+…+wn)/n
                _  __
とおく。等式(x1+x2+…+xn)w=nxwなどに注意すると、偏差の積の和は
     _    _     _    _       _    _
  (x1−x)(w1−w)+(x2−x)(w2−w)+…+(xn−x)(wn−w)
 =x1w1+x2w2+…+xnwn−[ソ]

となることがわかる。[ソ]に当てはまるものを、次の{0}〜{3}のうちから一つ選べ。
  __     __       __       __
{0} xw  {1} (xw)^2  {2} nxw  {3} n^2・xw


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 2018年も第2問は「三角比」「データの分析」
 ◆2 問題長いです(笑)
 ◆3 四分位数と範囲、箱ひげ図の基本

(以下略)

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■ 解説

◆1は省略します。


 ◆2 問題長いです(笑)

では今回の問題です。

[2] ある陸上大会に出場した選手の身長(単位はcm)と体重(単位はkg)のデータが
得られた。男子短距離、男子長距離、女子短距離、女子長距離の四つのグループに
分けると、それぞれのグループの選手数は、男子短距離が328人、男子長距離が271
人、女子短距離が319人、女子長距離が263人である。

(1) 次ページの図1および図2は、男子短距離、男子長距離、女子短距離、女子
長距離の四つのグループにおける、身長のヒストグラムおよび箱ひげ図である。
 次の[サ]、[シ]に当てはまるものを、下の{0}〜{6}のうちから一つずつ選べ。
ただし、解答の順序は問わない。

 図1および図2から読み取れる内容として正しいものは、[サ]、[シ]である。

{0} 四つのグループのうちで範囲が大きいのは、女子短距離グループである。
{1} 四つのグループのすべてにおいて、四分位範囲は12未満である。
{2} 男子長距離グループのヒストグラムでは、度数最大の階級に中央値が入って
いる。
{3}女子長距離グループのヒストグラムでは、度数最大の階級に第1四分位数が
入っている。
{4} すべての選手の中で最も身長の高い選手は、男子長距離グループの中にいる。
{5} すべての選手の中で最も身長の低い選手は、女子長距離グループの中にいる。
{6} 男子短距離グループの中央値と男子長距離グループの第3四分位数は、ともに
180以上182未満である。

図1,図2
(ここでは図は省略します)

改めて問題を書いて(コピペして)みましたが、長いです(笑)

まあ、要するに、図1,図2と矛盾がないものを探してね。という問題です。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ◆3 四分位数と範囲、箱ひげ図の基本

では早速、ひとつひとつ選択肢を検討してみましょう!
・・・と言いたいところですが、その前に、この単元の用語について少し解説して
おきます。


「中央値」は、中学でも習ったように、データを大きさの順に並べたときに、
その順番が真ん中になる値です。データの個数が偶数の場合は、「ちょうど真ん中」
が存在しないので、真ん中に近い2つの平均が「中央値」です。

「第1四分位数」は、中央値を境目に、データを上半分と下半分に分けたときの、
下半分の中央値です。

「第3四分位数」は、中央値を境目に、データを上半分と下半分に分けたときに、
上半分の中央値です。

「第1四分位数」→「中央値」→「第3四分位数」の順番になり・・・


つづく


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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高校化学「化学平衡」酢酸1.0[mol]とエタノール1.0[mol]の混合物

高校化学「化学平衡」酢酸1.0[mol]とエタノール1.0[mol]の混合物

◆問題

酢酸1.0[mol]とエタノール1.0[mol]の混合物を反応させ、ある一定温度で平衡状態に達したとき、酢酸が0.25[mol]に減少していたという。次の反応式を参考にして、この温度におけるこの反応の平衡定数を求めよ。

CH3COOH+C2H5OH↔CH3COOC2H5+H2O


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AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
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◆解説

平衡定数を求めるためには、平衡状態におけるそれぞれの物質のモル濃度を求める必要があります。
モル濃度は1Lあたりの物質量なので、まずは平衡状態における物質量を求めていきます。
そのためには、平衡の量的関係に関する表を書くのが一般的です。はじめの状態、変化量、平衡時の3つの数量を表にしていきます。

まずは、「はじめの状態」は、「酢酸1.0[mol]とエタノール1.0[mol]」で、まだ反応は起こっていないので、

    CH3COOH+C2H5OH↔CH3COOC2H5+H2O
はじめ   1.0    1.0     0      0


このようになります。
そして、「平衡状態に達したとき、酢酸が0.25[mol]に減少していた」なので、平衡時の酢酸の物質量が0.25[mol]です。この状態を表すと、

    CH3COOH+C2H5OH↔CH3COOC2H5+H2O
はじめ   1.0    1.0     0      0
変化量
平衡時  0.25

このようになります。
反応式から、1:1:1:1の割合で反応するので、C2H5OHも0.25molになったと推定できます。

    CH3COOH+C2H5OH↔CH3COOC2H5+H2O
はじめ   1.0    1.0     0      0
変化量
平衡時  0.25   0.25

酢酸とエタノールが0.25molになったということは、これら2つの物質の変化量は−0.75ですね。
さらに反応式から、反応語の酢酸エチルと水は0.75増加すると推定できます。

    CH3COOH+C2H5OH↔CH3COOC2H5+H2O
はじめ   1.0    1.0     0      0
変化量 −0.75  −0.75   +0.75  +0.75
平衡時  0.25   0.25

酢酸エチルと水は0.75mol増加したので、0から0.75になります。

    CH3COOH+C2H5OH↔CH3COOC2H5+H2O
はじめ   1.0    1.0     0      0
変化量 −0.75  −0.75   +0.75  +0.75
平衡時  0.25   0.25    0.75   0.75

ということで、平衡の量的関係を表す図は完成しました。
つまり、平衡時には酢酸とエタノールは0.25mol,酢酸エチルと水は0.75mol存在することになります。
体積は与えられていないので、V[L]とすると、それぞれのモル濃度は0.25/V,0.75/Vとなります。

平衡定数=(右側のモル濃度の積)/(左側のモル濃度の積)

なので、わかった値を代入すると、

K={(0.75/V)×(0.75/V)}/{0.25/V)×(0.25/V)}

分子と分母のVの個数が同じなので、Vを全て消去して、数字も約分すると、

K=3×3/1×1=9

有効数字を2桁とすれば、K=9.0


◆関連問題
ハーバー・ボッシュ法


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書き換え英作文問題「助動詞」「疑問文」You will be...

書き換え英作文問題「助動詞」「疑問文」You will be...


指示に従って書き換えよ。
You will be a doctor.

1. 「will」を使わずにもとの文と似た内容に

─────────────────────────────────────── 
2. 「あなたは医者にならなければいけません」となるように

─────────────────────────────────────── 
3. 「あなたは医者になるべきです」となるように

─────────────────────────────────────── 
4. 「あなたは医者になることができました」となるように

─────────────────────────────────────── 
5. 「あなたは医者になってみたいですか」となるように

─────────────────────────────────────── 


解答解説はこちら


◆文法事項の説明
助動詞疑問文


今回の問題は、次の書籍のP.30にも掲載されています。
詳しい解答解説をご覧になりたい方は、電子書籍をご利用ください。



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2020年11月23日

本日配信のメルマガ。平成29年試行テスト英語第1問B 完成

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【高校英語】過去問攻略!センター英語
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■ 問題

第1問

B You are visiting a Japanese university during its open campus day.
You have found a poster about an interesting event.

               [The Holiday Planning Research Club][HPRC]
[Open Campus Event]
       [HPRC Meeting for High School Students]

 ――――――――――――――――――――――――――――――――――
 |[What Is the HPRC?]                        |
 |One of the greatest parts of university life is the lovely long   |
 |holiday breaks. The Holiday Planning Research Club (HPRC) is run by|
 |Japanese and international students. Our club welcomes students   |
 |from all years and from every department. Our purpose is to help  |
 |each other make interesting holiday plans.             |
 ――――――――――――――――――――――――――――――――――

[Date]: Saturday, October 27 from 2:00 until 3:30 p.m.
[Place]: The Independent Learning Center
[Event]: Four students will tell you about their own recent experiences
during their vacations. See the table below for outlines of the
presentations.
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
|   [Speaker]   |      [Description]     | [Location] |
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
|1. Mary MacDonald  |*Did hard work in rice       | A farm in  |
|Department of     | and vegetable fields       | Ishikawa  |
|Agriculture     |*No cost to live with a host family| Prefecture |
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
|2. Fumihiro Shimazu |*Prepared teaching materials for  | A primary  |
|Department of Japanese| a Japanese language teacher   |  school  |
|Language and Culture |*Paid his own airfare and insurance| in Cambodia |
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
|3. Risa Nishiura   |*Assisted foreign chefs with    | A Spanish  |
|Department of Tourism| cooking and translation     | restaurant |
|           |*Good pay             | in Tokyo  |
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
|4. Hiroki Kobayashi |*Taught judo           |A junior Olympic|
|Department of     |*Free airfare and room      | training camp |
|Education      |                 | in Bulgaria  |
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

――――――
|Message for|
|University | [Join Us as a Speaker at the December HPRC Meeting!]
| Students | You have a total of 12 minutes. You talk, in English, should
―――――― be about 8 minutes. Please prepare slides with photos. After
each talk, there is a 4-minute question period and the audience usually
asks lots of questions. You can get more information on our website
(http://www.hprc-student.net/).


問1 The HPRC is organized and led by [ 3 ].
{1} NGO staff
{2} students
{3} teachers
{4} university staff

問2 You can learn from each of the four speakers about [ 4 ].
{1} interesting courses in different departments of the university
{2} low-cost trips to other countries in the world
{3} outside-of-class experiences during university breaks
{4} volunteer work with children in developing countries

問3 At the December meeting the HPRC speakers should [ 5 ].
{1} be ready to answer questions
{2} put their speech scripts on the website
{3} speak in English and Japanese
{4} talk for about 20 minutes


※マーク部分の□や下線部は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

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AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、2021年1月に実施される新試験
「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。好評につき定員間近ですので、
平日昼間に授業可能な既卒生・社会人を若干名募集します。

従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能
です。マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」
「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に
合わせて授業を行います。

今からスタートすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、
まずは「j@a-ema.com」までご相談ください。

来年度のご予約も受付中です!

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■ 解答・解説

平成29年に実施された「試行テスト」は、第1問からこのように文章読解でした。
今年度からスタートの「共通テスト」でも、文法問題はなくなり、全て長文からの
出題となるそうです。様々な形式の文章を素早く読み取ることができるように準備
していきましょう!

早速、文章をスラッシュリーディングしていきます。

You are visiting / a Japanese university / during its open campus day.
あなたは訪問している / ある日本の大学を / そのオープンキャンパスの日に

You have found / a poster / about an interesting event.
あなたは見つけた / あるポスターを / 面白いイベントについての

まずは状況説明として、オープンキャンパスに行ってとあるポスターを見つけた。
という内容が述べられています。そういう状況をイメージしながら読むと理解し
やすいと思います。


(以下略)


(有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
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■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)

B あなたはオープンキャンパスの日にある日本の大学を訪れています。あなたは
ある面白いイベントについてのポスターを見つけました。

(以下略)

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posted by えま at 17:00| Comment(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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