2020年12月07日

本日配信のメルマガ。平成29年試行テスト英語第2問B 問3

本日配信のメルマガでは、平成29年試行テスト英語第2問Bの問3を解説します。


【高校英語】過去問攻略!センター英語
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

平成29年試行テストより

第2問

B You are going to have a debate about students working part-time. In
order to prepare for the debate, your group is reading the article below.

[Students and Part-Time Jobs]
According to a recent survey, about 70% of Japanese high school and
university students have worked part-time. The survey also reports that
students have part-time jobs because they need money for going out with
their friends, buying clothes, and helping their families financially.
Even with such common reasons, we should consider the following question:
Is it good or bad for students to work part-time?

Some people believe that students learn several things from working
part-time. The come to understand the importance and difficulty of working
as well as the value of money. Moreover, they learn how to get along with
people. Students can improve their communication skills and gain confidence.

Others think that there are negative points about students working
part-time. First, it may harm their studies. Students who work too hard are
so tired during class that they might receive poor grades in school.
Second, it seems difficult for students to balance work and school. This
could cause stress. Third, students may develop negative views of work
itself by working too much. They may become less motivated to work hard
after graduation.

What do you think? In my view, part-time is not always bad for students.
My point is that students shouldn't do too much part-time work. Research
suggests that if students work part-time over 20 hours a week, they will
probably have some of the negative experiences mentioned above.


問1 In the survey mentioned in the article, the students were asked
"[ 10 ]"
{1} Have you ever worked part-time abroad?
{2} How much money per week do you make working part-time?
{3} What kind of part-time jobs would be good for you?
{4} Why do you work part-time?

問2 Your group wants to collect opinions [supporting] students working
part-time. One such opinion in the article is that students [ 11 ].
{1} can become good communicators
{2} mostly have worked part-time
{3} will have a better chance of getting a full-time job
{4} will learn how to dress appropriately

問3 Your group wants to collect opinions [opposing] students working
part-time. One such opinion in the article is that students [ 12 ].
{1} cannot be helpful in the workplace
{2} might perform poorly in class
{3} should spend more time with their family
{4} work part-time to buy what they want

問4 If students work over 20 hours a week, they may [ 13 ].
{1} begin to feel they need a well-paid job
{2} continue to work hard at part-time jobs
{3} lost interest in working hard after leaving school
{4} want to be independent of their families

問5 The writer of this article [ 14 ] students working part-time.
{1} does not have any particular opinion about
{2} partly agree with
{3} strongly agrees with
{4} strongly disagrees with


※マーク部分の□や下線部は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ1 ===============================

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、2021年1月に実施される新試験
「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。好評につき定員間近ですので、
平日昼間に授業可能な既卒生・社会人を若干名募集します。

従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能
です。マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」
「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に
合わせて授業を行います。

今からスタートすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、
まずは「j@a-ema.com」までご相談ください。

来年度のご予約も受付中です!


 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
      『とにかく早い者勝ちっ!』  
      ドメイン取るならお名前.com  
  https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35Q4JW+76ZKXE+50+2HEVMR   
 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


■ 解答・解説

平成29年「試行テスト」第2問Bはアルバイトに関する議論をするための参考に
する記事の内容についての問題でした。

少し文章量が多いので、何を聞いているかを把握してから本文を読んでいくと
いいと思います。

問1 In the survey / mentioned / in the article, / the students were asked
/ "[ 10 ]"
その調査では / 言及された / この記事で / 学生は質問されました
/ [ 10 ]と

ということで、学生が質問された内容を探しながら本文を読んでいきましょう!

[Students and Part-Time Jobs][学生とアルバイト]

According to / a recent survey, / about 70% / of Japanese high school
/ and / university students / have worked part-time.


(以下略)


(有料版では、解説の続きや語句コーナー、解答一覧も掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================

ブログにて様々な問題を解説しています!

■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
   http://centermath.seesaa.net/

■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/

■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
   http://a-ema.seesaa.net/


紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。

★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)

[学生とアルバイト]

 最近のある調査によると、日本の高校生と大学生の約70%がアルバイトをした
ことがあります。その調査では、学生は友達と外出するため、服を買うため、

(以下略)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】過去問攻略!センター英語
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

に掲載します!
文法セクションはもちろん、第6問の長文まで、翻訳も行っている著者が、
全文訳・語句までイメージ重視&論理的に解説します。
月・水・土配信。\550/月。最初の1ヶ月は無料です。


ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。

■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
                        無断転載・引用を禁じます。

=========================== お知らせ3 ===============================

5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!

★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm586.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm743.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm730.html

★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
オンラインで学ぶ「高品質」ビジネス英会話 Bizmates(ビズメイツ)
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35QFIF+22F7EA+2QEI+61RIB
まずはお気軽に「無料体験レッスン」から!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ラベル:英語
posted by えま at 17:00| Comment(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

文系コースから理系の大学に合格した生徒の話

学校のコース選択では文系を選んでしまったけど、後になって進路についてよく考えたら、本当は理系の方が興味があった!という生徒さん(Mさん)を指導しています。

Mさんは高2のとき進路希望がまだ固まっていなかったため、そして、数学が向いてないと思い込み、何となく文系コースを選択してしまったそうです。高3になって、自分のやりたいことを真剣に考えるようになったら、やっぱり理系の方に興味があったことに気づいたわけです。

高3はじめからご依頼いただきましたが、最初は「英語関連の学部」を志望している。という話でした。
「でもいまいちピンと来ないんですよね」と言っているので、できるだけいろいろな勉強をして、いろいろな本読んで、いろいろな経験をするように促しました。そんな中で、天体とか宇宙に興味があることが段々と明らかになっていきました。

天体とか宇宙といえばもちろん理系です。物理で「万有引力の法則」とかありますね。普通なら「文系コースだし、理系の大学なんて無理」と諦めてしまうところですが、Mさんから「今からでも理系の勉強間に合いますか?」と相談され「本気でやるなら何とかなるよ」とアドバイスしました。これが6月頃のことです。

いわゆる「進学校」なので、文系でも数学はもともと2Bまでやっていますが、数学3と物理は年度途中から選択することはできません。というわけで、自分が教えました。物理は全くゼロの状態から今まで約半年で、力学、波動、電気までをほぼ終えました。このペースなら年内に磁気までやれそうです。数学3はまだそれほど多くの時間を使っていませんが、とりあえず極限はだいたい終わりました。理系科目は向いてないと本人も学校の先生も思い込んでいたようですが、そうでもありません。

学校では文系コースの授業を受けて、もちろんそれらの科目のテストも受けて、普通の人の2倍近くのことをやる必要がありました。それでも目標ができてがんばった結果、短期間で物理の多くの分野を習得し、志望の理系の大学に合格できたわけです。先日の模試でも、理系コースの生徒の一部より物理もできたようです。

自分の生徒さんの場合はこのようなケースは珍しくありません。的確なサポートがあれば、無理そうに思えることでも実現可能だという良い例だと思います。Mさんと同じように、逆境からでも自分の希望を実現したい人、目標が見つからずモヤモヤしている人、まずはお気軽にご相談ください。


江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校地学「三畳紀」

高校地学「三畳紀」

◆問題

中生代はじめの(@)(トリアス紀)には、古生代末から始まったパンゲアの分裂により広がった浅い海で、(A)などの海洋生物が繁栄した。二枚貝のモノチス、トリゴニア、イノセラムスも中生代の代表的な(B)化石である。
気候が温暖化し、陸上では(C)やハ虫類が繁栄し、ほ乳類の祖先も出現した。


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。浪人生や社会人の再受験も基礎から丁寧に指導します。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解答解説

@三畳紀、Aアンモナイト、B示準、C裸子植物

中生代はじめの三畳紀(トリアス紀)には、古生代末から始まったパンゲアの分裂により広がった浅い海で、アンモナイトなどの海洋生物が繁栄した。二枚貝のモノチス、トリゴニア、イノセラムスも中生代の代表的な示準化石である。
気候が温暖化し、陸上では裸子植物やハ虫類が繁栄し、ほ乳類の祖先も出現した。



広げればわかる。読めば、もっとわかる――
地球46億年の全歴史が、一枚の特大ポスターに! 地質時代と人類史・歴史時代を一つの時間軸でつなぐ斬新な切り口で、地球と人類に「いつ、何が起きたか」が一望できる、全地球人の必携書。地球科学の最新研究を取り込み、地質年代の区分と主要な出来事、環境データなどを収録した美しい年表に、要点をまとめた解説書付き。


関連問題
地質時代まとめ古生代先カンブリア時代地質時代区分示相化石と示準化石


江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 07:00| Comment(0) | 高校地学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなヤツです
名前:江間淳
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN