2021年02月28日

書き換え英作文解答「完了形」「受動態」「過去分詞」 Two weeks later...

書き換え英作文解答「完了形」「受動態」「過去分詞」 Two weeks later...


ここは「Two weeks later we talked on the phone.」などの書き換え英作文の解答ページです。


直接このページに来た人はまずは問題ページへgo!


今回の問題は、次の書籍のP.60にも掲載されています。
詳しい解答解説をご覧になりたい方は、電子書籍をご利用ください。



次の文の下線部の動詞が、「@完了形,A受動態,B形容詞の働き,Cその他」の中で、どの働きをしているか選び、和訳せよ。

1. Two weeks later we talked on the phone.→主語の直後なのでtalkedは過去形C
「2週間後、私たちは電話で話しました」


2. He didn't understand what they said.→主語の直後なのでsaidは過去形C
「彼は彼らが言った事を理解しませんでした」


3. Have you ever been to Hokkaido?→「have+過去分詞」なので完了形@
「あなたは今までに北海道に行ったことがありますか?」


4. Who wrote this story?→これも主語の直後なのでwroteは過去形C
「誰がこの物語を書きましたか?」


5. I haven't finished this book yet, Father.→「have+過去分詞」なので完了形@
「私はこの本をまだ読み終えていません、お父さん」


◆文法事項の説明
過去分詞
現在完了形
have been to 〜
基本的な受け身の文


直接指導の授業、英語の通信添削利用者には、さらに詳しい解説や、他の解答例も示しています。
皆様もぜひ、えまじゅくのメール添削をご利用ください。


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ラベル:英語
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2021年02月27日

高校化学「化学反応式と数量の関係」アセチレン3.9gと酸素11.2L

高校化学「化学反応式と数量の関係」アセチレン3.9gと酸素11.2L

◆問題

アセチレン3.9gと酸素11.2Lを混合し、燃焼させた。反応終了後、反応せずに残る物質があればその名称と質量を答えよ。


解答はこのページ下に掲載します。


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アセチレンと酸素の反応は以下のように表されます。

2C2H2+5O2→4CO2+2H2O

この化学反応式の係数は、反応する個数の比すなわち、物質量の比を表します。
つまり、アセチレンと酸素は2:5の割合で反応し、二酸化炭素と水は4:2の割合で生じる。というわけです。

今回の問題では、質量と体積で数量が与えられていたので、それぞれ物質量に直していきましょう!

アセチレンはC2H2なので分子量は12×2+1×2=26です。
3.9gのアセチレンは、3.9/26=3/20=0.015[mol]です。

酸素は11.2Lなので、11.2/22.4=0.5[mol]です。

仮に酸素が全て使われるとすると、アセチレンは0.5×2/5=0.2[mol]必要になり、足りません。

アセチレンが全て使われたとき、酸素は0.15×5/2=0.375[mol]使われます。これなら足りてますね。

というわけで、アセチレンが全て使われ、酸素が残ります。
そして、その量は0.5−0.375=0.125[mol]です。


◆関連項目
アセチレンと水の化学反応式
炭化カルシウムと水の反応


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高校化学「化学反応式」アセチレンと酸素

高校化学「化学反応式」アセチレンと酸素

◆問題

アセチレンと酸素を混合し、完全燃焼させた。この化学変化を化学反応式で表せ。


解答はこのページ下に掲載します。


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最初に、それぞれの化学式を確認してみましょう。

アセチレンはC2H2、酸素はO2ですね。

これらが反応し、完全燃焼すると、水H2Oと二酸化炭素CO2が生じます。

というわけで、まずは係数を無視して式を作ってみると、

C2H2+O2→CO2+H2O

となります。
化学反応の前後では、原子の個数は変化しないことと、化学反応式では係数は整数にすることに注意して係数を定めてみれば、

2C2H2+5O2→4CO2+2H2O


◆関連項目
炭化カルシウムと水の反応


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本日配信のメルマガ。2021年共通テスト英語第5問 完成

本日配信のメルマガでは、2021年大学入試共通テスト第1日程英語第5問を解説します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第5問

 Using an international news report, you are going to take part in an
English oral presentation contest. Read the following news story from
France in preparation for your talk.

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
| Five years ago, Mrs. Sabine Rouas lost her horse. She had spent 20  |
|years with the horse before he died of old age. At that time, she felt |
|that she could never own another horse. Out of loneliness, she spent  |
|hours watching cows on a nearby milk farm. Then, one day, she asked the|
|farmer if she could help look after them.               |
| The farmer agreed, and Sabine started work. She quickly developed a |
|friendship with one of the cows. As the cow was pregnant, she spent  |
|more time with it than with the others. After the cow's baby was born, |
|the baby started following Sabine around. Unfortunately, the farmer  |
|wasn't interested in keeping a bull----a male cow----on a milk farm.  |
|The farmer planned to sell the baby bull, which he called Three-oh-nine|
|(309), to a meat market. Sabine decided she wasn't going to let that  |
|happen, so she asked the farmer if she could buy him and his mother.  |
|The farmer agreed, and she bought them. Sabine then started taking 309 |
|for walks to town. About nine months later, when at last she had    |
|permission to move the animals, they moved to Sabine's farm.      |
| Soon after, Sabine was offered a pony. At first, she wasn't sure if |
|she wanted to have him, but the memory of her horse was no longer   |
|painful, so she accepted the pony and named him Leon. She then decided |
|to return to her old hobby and started training him for show jumping. |
|Three-oh-nine, who she had renamed Aston, spent most of his time with |
|Leon, and the two became really close |friends. However, Sabine had  |
|not expected Aston to pay close attention to her training routine with |
|Leon, nor had she expected Aston to pick up some tricks. The young bull|
|quickly mastered walking, galloping, stopping, going backwards, and  |
|turning around on command. He responded to Sabine's voice just like a |
|horse. And despite weighting 1,300 kg, it took him just 18 months to  |
|learn how to leap over one-meter-high horse jumps with Sabine on his  |
|back. Aston might never have learned those things without having    |
|watched Leon. Moreover, Aston understood distance and could adjust his |
|steps before a jump. He also noticed his faults and corrected them   |
|without any help from Sabine. That's something only the very best   |
|Olympic-standard horses can do.                    |
| Now Sabine and Aston go to weekend fairs and horse shows around   |
|Europe to show off his skills. Sabine says, "We got a good reaction.  |
|Mostly, people are really surprised, and at first, they can be a bit  |
|scared because he's big--much better than a horse. Most people don't  |
|like to get too close to bulls with horns. But once they see his real |
|nature, and see him performing, they often say, 'Oh he's really quite |
|beautiful.'"                              |
| "Look!" And Sabine shows a photo of Aston on her smartphone. She then|
|continues, "When Aston was very young, I used to take him out for walks|
|on a lead, like a dog, so that he would get used to humans. Maybe   |
|that's why he doesn't mind people. Because he is so calm, children, in |
|particular, really like watching him and getting a chance to be close |
|to him."                                |
| Over the last few years, news of the massive show-jumping bull has  |
|spread rapidly, now, Aston is a major attraction with a growing number |
|of online followers. Aston and Sabine sometimes need to travel 200 or |
|300 kilometers away from home, which means they have to stay overnight.|
|Aston has to sleep in a horse box, which isn't really big enough for  |
|him.                                  |
| "He doesn't like it. I have to sleep with him in the box," says   |
|Sabine. "But you know, when he wakes up and changes position, he is  |
|very careful not to crush me. He really is very gentle. He sometimes  |
|gets lonely, and he doesn't like being away from Leon for too long; but|
|other than that, he's very happy."                   |
――――――――――――――――――――――――――――――――――――


Your Presentation Slides

――――――――――――――――――  ―――――――――――――――
|       [ 30 ]       | |    {Who's Who?]     |
――――――――――――――――――  ―――――――――――――――
|                 | |Main Figures         |
|                 | |[ ],[ ],[ ]       |
|                 | |          }[ 31 ] |
|        Central High School| |Minor figures        |
|   English Presentation Contest| |[ ],[ ]          |
――――――――――――――――――  ―――――――――――――――

――――――――――――――――――  ―――――――――――――――
|   [Pre-fame Storyline]    | |   [Aston's Abilities]  |
――――――――――――――――――  ―――――――――――――――
|   Sabine's horse dies.    | |[Aston can:]         |
|       ↓         | |・learn by simply watching  |
|      [ 32 ]        | | Leon's training.      |
|       ↓         | |・walk, gallop, and stop when|
|      [ 33 ]        | | Sabine tells him to.    |
|       ↓         | |・understand distance and  |
|      [ 34 ]        | | adjust his steps.     |
|       ↓         | |・[ 36 ]           |
|      [ 35 ]        | |・[ 37 ]           |
|       ↓         | |               |
|Aston and Sabine start going to  |  ―――――――――――――――
|shows.              |
――――――――――――――――――

―――――――――――――――――― 
|      [Aston Now]      |
――――――――――――――――――
|[Aston today:]          |
|・is a show-jumping bull.     |
|・travels to fairs and events with|
|  Sabine.            |
|・[ 38 ].             |
|                 |
――――――――――――――――――

問1 Which is the best title for your presentation? [ 30 ]
{1} Animal-lover Saves the Life of a Pony
{2} Aston's Summer Show-jumping Tour
{3} Meet Aston, the Bull who Behaves Like a Horse
{4} The Relationship Between a Farmer and a Cow

問2 Which is the best combination for [Who's Who?] slide? [ 31 ]

    [Main figures]           [Minor figures]
{1} 309, Aston, the farmer      Sabine the pony
{2} Aston, Astion's mother, Sabine  309, the farmer
{3} Aston, Leon, the farmer      Aston's mother, Sabine
{4} Aston, Sabine, the pony      Aston's mother, the farmer

問3 Choose the four events in the order they happened to complete the
[Pre-fame Storyline] slide. [ 32 ]〜[ 35 ]
{1} Aston learns to jump.
{2} Sabine and Aston travel hundreds of kilometers together.
{3} Sabine buys 309 and his mother.
{4} Sabine goes to work on her neighbor's farm.
{5} Sabine takes 309 for walks.

問4 Choose the two best items for the [Aston's Abilities] slide.
(The order does not matter.) [ 36 ]・[ 37 ]
{1} correct his mistakes by himself
{2} jump side-by-side with the pony
{3} jump with a rider on his back
{4} pick up tricks faster than a horse
{5} pose for photographs

問5 Complete the [Aston Now] slide with the most appropriate item. [ 38 ]
{1} has an increasing number of fans
{2} has made Sabine very wealthy
{3} is so famous that he no longer frightens people
{4} spends most nights of the year in a horse trailer


※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

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■ 題材・テーマについてひとこと

第5問は、センター試験では「物語文」でした。共通テストでは、フィクション
ではなく実在の人物を題材として、文章の内容に合う語句やセンテンスを選ぶ
だけでなく、Presentation Slidesの空欄を埋めるタイプの設問もありました。
予想問題等の対策が不十分だった人は戸惑ったかも知れませんが、時系列を整理
して読み取っていけば、それほど難しくはないはずです。

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■ スラッシュリーディング

 Using / an international news report, / you are going to / take part in
/ an English oral presentation contest.
〜を使って / ある国際的なニュースレポートを / あなたは〜する予定 / 参加する
/ ある英語の口頭プレゼンテーションコンテストに

Read / the following news story / from France / in preparation
/ for your talk.
読みなさい / 次のニュースストーリーを / フランスからの / 準備で
/ あなたの話の

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 Five years ago, / Mrs. Sabine Rouas / lost her horse.
5年前 / Sabine Rouasさんは / 彼女の馬を失った


(以下略)


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■ 問いの内容と解説

問1 Which is the best title / for your presentation? [ 30 ]
どれが最高のタイトルですか? / あなたの発表にとって

{1} Animal-lover Saves the Life of a Pony
動物好きがポニーの命を救う
→ポニーのLeonは登場しますが、主な話題ではありません。

{2} Aston's Summer Show-jumping Tour
Astonの夏のジャンプショーツアー
→Astonの一生についての話ですね。

{3} Meet Aston, the Bull who Behaves Like a Horse
馬のように振る舞う雄牛、Astonに会う
→Astonは普通は特に賢い馬でなければできないようなことをやっていたようです。

{4} The Relationship Between a Farmer and a Cow
ある農夫と乳牛の関係
→農夫は主な登場人物ではありませんね。

というわけで・・・


(以下略)


(有料版では、解説の続きや解答一覧も掲載しています)
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■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)

 ある国際的なニュースレポートを使って、あなたは英語のプレゼンテーション
コンテストに参加する予定です。あなたの話の準備のために、次のフランスからの
ニュースストーリーを読みなさい。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 5年前、Sabine Rouasさんは彼女の馬を失いました。老衰でその馬が死ぬまで
20年間彼女はその馬と過ごしました。そのとき、彼女は決して他の馬を所有…

(以下略)

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解説の続きは、本日21時配信予定の

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ラベル:英語
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2021年02月26日

本日配信のメルマガ。2021年共通テスト数学2B第2問(1)

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■ 問題

2021年第1回共通テスト数2Bより

第2問

(1) 座標平面上で、次の二つの2次関数のグラフについて考える。

  y=3x^2+2x+3 ……{1}
  y=2x^2+2x+3 ……{2}

 {1}, {2}の2次関数のグラフには次の[共通点]がある。

― 共通点 ―――――――――――――――――――――――――
|・y軸との交点のy座標は[ア]である。            |
|・y軸との交点における接線の方程式はy=[イ]x+[ウ]である。|
―――――――――――――――――――――――――――――――

 次の{0}〜{5}の2次関数のグラフのうち、y軸との交点における接線の方程式が
y=[イ]x+[ウ]となるものは[エ]である。

[エ]の解答群
―――――――――――――――――――――――――――――
|{0} y=3x^2−2x−3  {1} y=−3x^2+2x−3 |
|{2} y=2x^2+2x−3  {3} y=2x^2−2x+3  |
|{4} y=−x^2+2x+3  {5} y=−x^2−2x+3  |
―――――――――――――――――――――――――――――

 a,b,cを0でない実数とする。
 曲線y=ax^2+bx+c上の点(0,[オ])における接線をlとすると、その
方程式はy=[カ]x+[キ]である。

 接線lとx軸との交点のx座標は[クケ]/[コ]である。

 a,b,cが正の実数であるとき、曲線y=ax^2+bx+cと接線lおよび
直線x=[クケ]/[コ]で囲まれた図形の面積をSとすると

  S=(ac^[サ])/([シ]b^[ス])  ……{3}

である。

 {3}において、a=1とし、Sの値が一定となるように正の実数b,cの値を変化
させる。このときbとcの関係を表すグラフの概形は[セ]である。


つづく


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 導関数は傾きを表す
 ◆2 極値では導関数の値(=微分係数)が0
 ◆3 積分は微分の逆
 ◆4 y軸上はx=0
 ◆5 接線なら微分!導関数は傾きを表す

(以下略)

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■ 解説


◆1〜3は省略します。


 ◆4 y軸上はx=0

では最初の設問です。

  y=3x^2+2x+3 ……{1}
  y=2x^2+2x+3 ……{2}

という2つの2次関数が登場し、これらの共通点を考えます。

まずは「y軸との交点のy座標」を聞いています。

y軸は原点を通る縦の直線なので、関数の種類にかかわらず「x=0」ですね。

x=0がわかっているのだから、{1}, {2}の式に代入すると、どちらに入れても

y=3となります。

よって、[ア]=3


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ◆5 接線なら微分!導関数は傾きを表す

続いて、「y軸との交点における接線の方程式」を求めます。
2つの2次関数の共通点なので、どちらでやっても同じ式になるはずですね。
だから、なるべく簡単な方で計算していくとよいです。

この場合は、どっちでもほぼ変わりませんが、{2}の方が少しだけ係数が小さいので
{2}でやってみます。


(以下略)


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【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm743.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm730.html

★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
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★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:数学
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高校物理(用語)「コンデンサー」「電気容量」

高校物理(用語)「コンデンサー」「電気容量」

★コンデンサー(capacitor)

電気を蓄えたり放出することができる装置をコンデンサーという。

高校物理では「コンデンサー」と言えば通常、「平行板コンデンサー」のことを指す。

「平行板コンデンサー」は、絶縁された2枚の金属板を充分に近い距離に平行に設置したもので、電圧を掛けると、それらの極板に電気量が蓄えられる。


★電気容量(electric capacity)

コンデンサーが電気量を蓄える度合いを電気容量といい、単位はF(ファラド)を用いる。

電気量Q[C],電気容量C[F],電位差V[V]の間には、

Q=CV

の関係が成り立つ。


コンデンサーを電源につなぐと、電荷は導線を通って極板にたまり、一定の時間が経過すると、片方の極板が+Q、もう片方の極板が−Qの電荷を持つ。すなわち充電される。と考えます。

充電されたあとにいったんスイッチを切るなどして、回路から切り離されたコンデンサーは、極板に蓄えられた電荷の移動ができないので、Q[C]の電荷は保存されます。再び電気回路に接続されると、回路内の他の部分にその電荷が移動できるようになり、それが電流となります。

このコンデンサーと電流や電荷の様子は、ダムに水が蓄えられたり放水されたりするのと似たイメージですね。


コンデンサーマイクには、コンデンサーの原理が活用されています。

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◆ 関連項目
コンデンサーの静電エネルギー
電気・磁気まとめ


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2021年02月25日

高校数学(用語)「階差数列」

高校数学(用語)「階差数列」

★階差数列(progression of differences)

隣り合う項の差が一定の法則に従って式で表されるとき、その差の数列を階差数列という。

もとの数列をan,階差数列をbnとすると、

a1,a2,a3,a4,…
 v  v  v  v
 b1 b2  b3 b4 …

このような関係になります。
つまり、

a2=a1+b1
a3=a2+b2=a1+b1+b2
a4=a3+b3=a1+b1+b2+b3

となるので、一般項anは、

an=a1+Σ[1〜n-1]bk

で表すことができます。

また、階差数列bnは、等差数列等比数列の場合もありますし、その他の数列の場合もあります。


◆関連項目
等差数列等比数列
数列まとめ


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ラベル:数学
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2021年02月24日

書き換え英作文問題「完了形」「受動態」「過去分詞」 Two weeks later...

書き換え英作文問題「完了形」「受動態」「過去分詞」 Two weeks later...


次の文の下線部の動詞が、「@完了形,A受動態,B形容詞の働き,Cその他」の中で、どの働きをしているか選び、和訳せよ。

1. Two weeks later we talked on the phone.

─────────────────────────────────────── 
2. He didn't understand what they said.

─────────────────────────────────────── 
3. Have you ever been to Hokkaido?

─────────────────────────────────────── 
4. Who wrote this story?

─────────────────────────────────────── 
5. I haven't finished this book yet, Father.

─────────────────────────────────────── 


解答解説はこちら


◆文法事項の説明
過去分詞
現在完了形
have been to 〜
基本的な受け身の文


今回の問題は、次の書籍のP.60にも掲載されています。
詳しい解答解説をご覧になりたい方は、電子書籍をご利用ください。



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ラベル:英語
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本日配信のメルマガ。2021年共通テスト英語第5問 全文訳

本日配信のメルマガでは、2021年大学入試共通テスト第1日程英語第5問の本文全文訳を掲載します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第5問

 Using an international news report, you are going to take part in an
English oral presentation contest. Read the following news story from
France in preparation for your talk.

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
| Five years ago, Mrs. Sabine Rouas lost her horse. She had spent 20  |
|years with the horse before he died of old age. At that time, she felt |
|that she could never own another horse. Out of loneliness, she spent  |
|hours watching cows on a nearby milk farm. Then, one day, she asked the|
|farmer if she could help look after them.               |
| The farmer agreed, and Sabine started work. She quickly developed a |
|friendship with one of the cows. As the cow was pregnant, she spent  |
|more time with it than with the others. After the cow's baby was born, |
|the baby started following Sabine around. Unfortunately, the farmer  |
|wasn't interested in keeping a bull----a male cow----on a milk farm.  |
|The farmer planned to sell the baby bull, which he called Three-oh-nine|
|(309), to a meat market. Sabine decided she wasn't going to let that  |
|happen, so she asked the farmer if she could buy him and his mother.  |
|The farmer agreed, and she bought them. Sabine then started taking 309 |
|for walks to town. About nine months later, when at last she had    |
|permission to move the animals, they moved to Sabine's farm.      |
| Soon after, Sabine was offered a pony. At first, she wasn't sure if |
|she wanted to have him, but the memory of her horse was no longer   |
|painful, so she accepted the pony and named him Leon. She then decided |
|to return to her old hobby and started training him for show jumping. |
|Three-oh-nine, who she had renamed Aston, spent most of his time with |
|Leon, and the two became really close |friends. However, Sabine had  |
|not expected Aston to pay close attention to her training routine with |
|Leon, nor had she expected Aston to pick up some tricks. The young bull|
|quickly mastered walking, galloping, stopping, going backwards, and  |
|turning around on command. He responded to Sabine's voice just like a |
|horse. And despite weighting 1,300 kg, it took him just 18 months to  |
|learn how to leap over one-meter-high horse jumps with Sabine on his  |
|back. Aston might never have learned those things without having    |
|watched Leon. Moreover, Aston understood distance and could adjust his |
|steps before a jump. He also noticed his faults and corrected them   |
|without any help from Sabine. That's something only the very best   |
|Olympic-standard horses can do.                    |
| Now Sabine and Aston go to weekend fairs and horse shows around   |
|Europe to show off his skills. Sabine says, "We got a good reaction.  |
|Mostly, people are really surprised, and at first, they can be a bit  |
|scared because he's big--much better than a horse. Most people don't  |
|like to get too close to bulls with horns. But once they see his real |
|nature, and see him performing, they often say, 'Oh he's really quite |
|beautiful.'"                              |
| "Look!" And Sabine shows a photo of Aston on her smartphone. She then|
|continues, "When Aston was very young, I used to take him out for walks|
|on a lead, like a dog, so that he would get used to humans. Maybe   |
|that's why he doesn't mind people. Because he is so calm, children, in |
|particular, really like watching him and getting a chance to be close |
|to him."                                |
| Over the last few years, news of the massive show-jumping bull has  |
|spread rapidly, now, Aston is a major attraction with a growing number |
|of online followers. Aston and Sabine sometimes need to travel 200 or |
|300 kilometers away from home, which means they have to stay overnight.|
|Aston has to sleep in a horse box, which isn't really big enough for  |
|him.                                  |
| "He doesn't like it. I have to sleep with him in the box," says   |
|Sabine. "But you know, when he wakes up and changes position, he is  |
|very careful not to crush me. He really is very gentle. He sometimes  |
|gets lonely, and he doesn't like being away from Leon for too long; but|
|other than that, he's very happy."                   |
――――――――――――――――――――――――――――――――――――


Your Presentation Slides

――――――――――――――――――  ―――――――――――――――
|       [ 30 ]       | |    {Who's Who?]     |
――――――――――――――――――  ―――――――――――――――
|                 | |Main Figures         |
|                 | |[ ],[ ],[ ]       |
|                 | |          }[ 31 ] |
|        Central High School| |Minor figures        |
|   English Presentation Contest| |[ ],[ ]          |
――――――――――――――――――  ―――――――――――――――

――――――――――――――――――  ―――――――――――――――
|   [Pre-fame Storyline]    | |   [Aston's Abilities]  |
――――――――――――――――――  ―――――――――――――――
|   Sabine's horse dies.    | |[Aston can:]         |
|       ↓         | |・learn by simply watching  |
|      [ 32 ]        | | Leon's training.      |
|       ↓         | |・walk, gallop, and stop when|
|      [ 33 ]        | | Sabine tells him to.    |
|       ↓         | |・understand distance and  |
|      [ 34 ]        | | adjust his steps.     |
|       ↓         | |・[ 36 ]           |
|      [ 35 ]        | |・[ 37 ]           |
|       ↓         | |               |
|Aston and Sabine start going to  |  ―――――――――――――――
|shows.              |
――――――――――――――――――

―――――――――――――――――― 
|      [Aston Now]      |
――――――――――――――――――
|[Aston today:]          |
|・is a show-jumping bull.     |
|・travels to fairs and events with|
|  Sabine.            |
|・[ 38 ].             |
|                 |
――――――――――――――――――

問1 Which is the best title for your presentation? [ 30 ]
{1} Animal-lover Saves the Life of a Pony
{2} Aston's Summer Show-jumping Tour
{3} Meet Aston, the Bull who Behaves Like a Horse
{4} The Relationship Between a Farmer and a Cow

問2 Which is the best combination for [Who's Who?] slide? [ 31 ]

 [Main figures]  [Minor figures]
{1} 309, Aston, the farmer  Sabine the pony
{2} Aston, Aston's mother, Sabine  309, the farmer
{3} Aston, Leon, the farmer  Aston's mother, Sabine
{4} Aston, Sabine, the pony  Aston's mother, the farmer

問3 Choose the four events in the order they happened to complete the
[Pre-fame Storyline] slide. [ 32 ]〜[ 35 ]
{1} Aston learns to jump.
{2} Sabine and Aston travel hundreds of kilometers together.
{3} Sabine buys 309 and his mother.
{4} Sabine goes to work on her neighbor's farm.
{5} Sabine takes 309 for walks.

問4 Choose the two best items for the [Aston's Abilities] slide.
(The order does not matter.) [ 36 ]・[ 37 ]
{1} correct his mistakes by himself
{2} jump side-by-side with the pony
{3} jump with a rider on his back
{4} pick up tricks faster than a horse
{5} pose for photographs

問5 Complete the [Aston Now] slide with the most appropriate item. [ 38 ]
{1} has an increasing number of fans
{2} has make Sabine very wealthy
{3} is so famous that he no longer frightens people
{4} spends most nights of the year in a horse trailer


※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

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■ 題材・テーマについてひとこと

第5問は、センター試験では「物語文」でした。共通テストでは、フィクション
ではなく実在の人物を題材として、文章の内容に合う語句やセンテンスを選ぶ
だけでなく、Presentation Slidesの空欄を埋めるタイプの設問もありました。
予想問題等の対策が不十分だった人は戸惑ったかも知れませんが、時系列を整理
して読み取っていけば、それほど難しくはないはずです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ スラッシュリーディング

 Using / an international news report, / you are going to / take part in
/ an English oral presentation contest.
〜を使って / ある国際的なニュースレポートを / あなたは〜する予定 / 参加する
/ ある英語の口頭プレゼンテーションコンテストに

Read / the following news story / from France / in preparation
/ for your talk.
読みなさい / 次のニュースストーリーを / フランスからの / 準備で
/ あなたの話の

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 Five years ago, / Mrs. Sabine Rouas / lost her horse.
5年前 / Sabine Rouasさんは / 彼女の馬を失った


(以下略)


(有料版では、解説の続きや解答一覧も掲載しています)
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■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
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■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
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■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
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紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
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■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)

 ある国際的なニュースレポートを使って、あなたは英語のプレゼンテーション
コンテストに参加する予定です。あなたの話の準備のために、次のフランスからの
ニュースストーリーを読みなさい。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 5年前、Sabine Rouasさんは彼女の馬を失いました。老衰でその馬が死ぬまで
20年間彼女はその馬と過ごしました。そのとき、彼女は決して他の馬を所有…

(以下略)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
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に掲載します!
全て長文問題になった大学入試共通テスト。今まで以上に読解力が求められます。
翻訳も行っている著者が、スラッシュリーディング、全文訳とともに解説します。
月・水・土配信。\550/月。初月無料です。


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ラベル:英語
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2021年02月23日

中学英語「疑問詞」The students go to school by bus.

中学英語「疑問詞」The students go to school by bus.

The students go to school by bus.


下線部を問う疑問文にする問題です。


解答解説はこのページ下に


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、高校入試対策授業も行っています。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は小学校の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

まず、もとの文の意味は「その学生たちはバスで学校に行きます」ですね。

by busの部分を問う疑問文にしたいので、疑問詞を使った疑問文
にして、「その学生達はどうやって学校にいきますか?」という意味にすればよいです。

「どうやって」は「how」ですね。
疑問詞を置いたら、その後の語順は普通に疑問文なので、

How do the students go to school?

ですね!
ちなみに、主語は「the students」で三人称ですが複数なので「三単現のs」はつきません。だから「does」ではなく「do」になります。


今回の問題はやり直しの中学英語を完成させる本P.277にも掲載されています。
良かったら書籍もご利用ください。


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ラベル:英語
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中学英語「疑問詞」This is her notebook.

中学英語「疑問詞」This is her notebook.

This is her notebook.


下線部を問う疑問文にする問題です。


解答解説はこのページ下に


★★ お知らせ ★★

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マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は小学校の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

まず、もとの文の意味は「これは彼女のノートです」ですね。

herの部分を問う疑問文にしたいので、疑問詞を使った疑問文
にして、「これは誰のノートですか?」という意味にすればよいです。

「誰の」は「whose」で、疑問文の語順にするので、

Whose notebook is this?

これで完成です!


今回の問題はやり直しの中学英語を完成させる本P.276にも掲載されています。
良かったら書籍もご利用ください。


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本日配信のメルマガ。2021年共通テスト数学2B第2問 [エ]まで

本日配信のメルマガでは、2021年大学入試共通テスト第1日程数学2B第2問の[エ]までを解説します。


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リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


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■ 問題

2021年第1回共通テスト数2Bより

(1) 座標平面上で、次の二つの2次関数のグラフについて考える。

  y=3x^2+2x+3 ……{1}
  y=2x^2+2x+3 ……{2}

 {1}, {2}の2次関数のグラフには次の[共通点]がある。

― 共通点 ―――――――――――――――――――――――――
|・y軸との交点のy座標は[ア]である。            |
|・y軸との交点における接線の方程式はy=[イ]x+[ウ]である。|
―――――――――――――――――――――――――――――――

 次の{0}〜{5}の2次関数のグラフのうち、y軸との交点における接線の方程式が
y=[イ]x+[ウ]となるものは[エ]である。

[エ]の解答群
―――――――――――――――――――――――――――――
|{0} y=3x^2−2x−3  {1} y=−3x^2+2x−3 |
|{2} y=2x^2+2x−3  {3} y=2x^2−2x+3  |
|{4} y=−x^2+2x+3  {5} y=−x^2−2x+3  |
―――――――――――――――――――――――――――――


つづく


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 導関数は傾きを表す
 ◆2 極値では導関数の値(=微分係数)が0
 ◆3 積分は微分の逆
 ◆4 y軸上はx=0
 ◆5 接線なら微分!導関数は傾きを表す

(以下略)

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■ 解説


◆1〜3は省略します。


 ◆4 y軸上はx=0

では最初の設問です。

  y=3x^2+2x+3 ……{1}
  y=2x^2+2x+3 ……{2}

という2つの2次関数が登場し、これらの共通点を考えます。

まずは「y軸との交点のy座標」を聞いています。

y軸は原点を通る縦の直線なので、関数の種類にかかわらず「x=0」ですね。

x=0がわかっているのだから、{1}, {2}の式に代入すると、どちらに入れても

y=3となります。

よって、[ア]=3


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ◆5 接線なら微分!導関数は傾きを表す

続いて、「y軸との交点における接線の方程式」を求めます。
2つの2次関数の共通点なので、どちらでやっても同じ式になるはずですね。
だから、なるべく簡単な方で計算していくとよいです。

この場合は、どっちでもほぼ変わりませんが、{2}の方が少しだけ係数が小さいので
{2}でやってみます。


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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2021年02月22日

高校数学「微分」「合成関数」(2x−1)^5の微分

高校数学「微分」「合成関数」(2x−1)^5の微分

■ 問題

 「(2x−1)^5を微分せよ」


このとき、スマートに解くには何をすれば良いでしょうか?
あまり悩まず、パッと選択肢を選んで、次のページへ!


■ 選択肢


 @ (2x−1)^5を必死に展開して、必死に微分する

 A (2x−1)^5を華麗に展開して、涼しい顔で微分する

 B 「指数を1下げてもとの指数を掛ける」から、5(2x−1)^4になる

 C かっこの中が式になっているので、合成関数の微分をして、
  5(2x−1)'・(2x−1)^4とする


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、各大学の入試対策も行っています。過去問を中心に、基礎からやり直す人から医学部を目指す人まで、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。浪人生や社会人の再受験も基礎から丁寧に指導します!
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


■ 選択肢の解答

 C かっこの中が式になっているので、合成関数の微分をして、
  5(2x−1)'・(2x−1)^4とする

 「カッコのn乗」などの形になっている場合は、合成関数とみなして「合成関数の微分法」を行うのが模範的です。
 この場合は、(ax+b)nの微分と考えて公式を適用しても構いません。
「指数を1下げてもとの指数を掛けて、カッコの中身を微分したやつを掛ける」
と理解しておくと使いやすいと思います。


■ 解答解説

 ここでは「ちゃんと」合成関数の微分法をやってみます。

 y=(2x−1)^5,t=2x−1とすると、y=t^5
まずはこの式を微分します。「yをtの式で表した関数をtについて微分する」・・・


このブログでは途中の計算式は省略します。


t=2x−1なので、10t^4=10(2x−1)^4となります。


 基本に忠実にちゃんとやると以上のようになりますが、今回の問題のような(ax+b)^nの形の式の場合は、公式に従って微分すると捉えて、
y'=5(2x−1)'・(2x−1)^4=10(2x−1)^4と考えるのが普通ですし、ちゃんとやっても、この式がすぐにイメージできるようにしておきたいですね。


この問題は次の書籍のP.37に掲載されています。書籍では、間違いの選択肢のコメントや計算式、類題とその解答解説も掲載しています。



◆関連項目
y=sin5xの微分y=(sinx)^3の微分f(x)・g(x)の微分関数f(x)=x^2/(x−1)の微分


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ラベル:数学
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本日配信のメルマガ。2021年共通テスト第5問 本文

本日配信のメルマガでは、2021年大学入試共通テスト第1日程英語第5問の本文をスラッシュリーディングします。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

 Using an international news report, you are going to take part in an
English oral presentation contest. Read the following news story from
France in preparation for your talk.

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
| Five years ago, Mrs. Sabine Rouas lost her horse. She had spent 20  |
|years with the horse before he died of old age. At that time, she felt |
|that she could never own another horse. Out of loneliness, she spent  |
|hours watching cows on a nearby milk farm. Then, one day, she asked the|
|farmer if she could help look after them.               |
| The farmer agreed, and Sabine started work. She quickly developed a |
|friendship with one of the cows. As the cow was pregnant, she spent  |
|more time with it than with the others. After the cow's baby was born, |
|the baby started following Sabine around. Unfortunately, the farmer  |
|wasn't interested in keeping a bull----a male cow----on a milk farm.  |
|The farmer planned to sell the baby bull, which he called Three-oh-nine|
|(309), to a meat market. Sabine decided she wasn't going to let that  |
|happen, so she asked the farmer if she could buy him and his mother.  |
|The farmer agreed, and she bought them. Sabine then started taking 309 |
|for walks to town. About nine months later, when at last she had    |
|permission to move the animals, they moved to Sabine's farm.      |
| Soon after, Sabine was offered a pony. At first, she wasn't sure if |
|she wanted to have him, but the memory of her horse was no longer   |
|painful, so she accepted the pony and named him Leon. She then decided |
|to return to her old hobby and started training him for show jumping. |
|Three-oh-nine, who she had renamed Aston, spent most of his time with |
|Leon, and the two became really close |friends. However, Sabine had  |
|not expected Aston to pay close attention to her training routine with |
|Leon, nor had she expected Aston to pick up some tricks. The young bull|
|quickly mastered walking, galloping, stopping, going backwards, and  |
|turning around on command. He responded to Sabine's voice just like a |
|horse. And despite weighting 1,300 kg, it took him just 18 months to  |
|learn how to leap over one-meter-high horse jumps with Sabine on his  |
|back. Aston might never have learned those things without having    |
|watched Leon. Moreover, Aston understood distance and could adjust his |
|steps before a jump. He also noticed his faults and corrected them   |
|without any help from Sabine. That's something only the very best   |
|Olympic-standard horses can do.                    |
| Now Sabine and Aston go to weekend fairs and horse shows around   |
|Europe to show off his skills. Sabine says, "We got a good reaction.  |
|Mostly, people are really surprised, and at first, they can be a bit  |
|scared because he's big--much better than a horse. Most people don't  |
|like to get too close to bulls with horns. But once they see his real |
|nature, and see him performing, they often say, 'Oh he's really quite |
|beautiful.'"                              |
| "Look!" And Sabine shows a photo of Aston on her smartphone. She then|
|continues, "When Aston was very young, I used to take him out for walks|
|on a lead, like a dog, so that he would get used to humans. Maybe   |
|that's why he doesn't mind people. Because he is so calm, children, in |
|particular, really like watching him and getting a chance to be close |
|to him."                                |
| Over the last few years, news of the massive show-jumping bull has  |
|spread rapidly, now, Aston is a major attraction with a growing number |
|of online followers. Aston and Sabine sometimes need to travel 200 or |
|300 kilometers away from home, which means they have to stay overnight.|
|Aston has to sleep in a horse box, which isn't really big enough for  |
|him.                                  |
| "He doesn't like it. I have to sleep with him in the box," says   |
|Sabine. "But you know, when he wakes up and changes position, he is  |
|very careful not to crush me. He really is very gentle. He sometimes  |
|gets lonely, and he doesn't like being away from Leon for too long; but|
|other than that, he's very happy."                   |
――――――――――――――――――――――――――――――――――――


※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

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■ 題材・テーマについてひとこと

第5問は、センター試験では「物語文」でした。共通テストでは、フィクション
ではなく実在の人物を題材として、文章の内容に合う語句やセンテンスを選ぶ
だけでなく、Presentation Slidesの空欄を埋めるタイプの設問もありました。
予想問題等の対策が不十分だった人は戸惑ったかも知れませんが、時系列を整理
して読み取っていけば、それほど難しくはないはずです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ スラッシュリーディング

 Using / an international news report, / you are going to / take part in
/ an English oral presentation contest.
〜を使って / ある国際的なニュースレポートを / あなたは〜する予定 / 参加する
/ ある英語の口頭プレゼンテーションコンテストに

Read / the following news story / from France / in preparation
/ for your talk.
読みなさい / 次のニュースストーリーを / フランスからの / 準備で
/ あなたの話の

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 Five years ago, / Mrs. Sabine Rouas / lost her horse.
5年前 / Sabine Rouasさんは / 彼女の馬を失った


(以下略)


(有料版では、解説の続きや解答一覧も掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

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■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)

次回掲載します。

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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

に掲載します!
全て長文問題になった大学入試共通テスト。今まで以上に読解力が求められます。
翻訳も行っている著者が、スラッシュリーディング、全文訳とともに解説します。
月・水・土配信。\550/月。初月無料です。


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ラベル:英語
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2021年02月20日

本日配信のメルマガ。2021年共通テスト英語第4問 完成

本日配信のメルマガでは、2021年大学入試共通テスト第1日程英語第4問を解説します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第4問

Your English teacher, Emma, has asked you and your classmate, Natsuki,
to help her plan the day's schedule for hosting students from your sister
school. You're reading the email exchanges between Natsuki and Emma so
that you can draft the schedule.

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
|Hi Emma,                                |
|                                    |
|We have some ideas and questions about the schedule for the day out   |
|with our 12 guests next month. As you told us, the students from both |
|schools are supposed to give presentations in our assembly hall from  |
|10:00 a.m. So, I've been looking at the attached timetable. Will they |
|arrive at Azuma Station at 9:39 a.m. and then take a taxi to the    |
|school?                                |
|                                    |
|We have also been discussing the afternoon activities. How about seeing|
|something related to science? We have two ideas, but if you need a   |
|third, please let me know.                       |
|                                    |
|Have you heard about the special exhibition that is on at Westside   |
|Aquarium next month? It's about a new food supplement made from sea  |
|plankton. We think it would be a good choice. Since it's popular, the |
|best time to visit will be when it is least busy. I'm attaching the  |
|graph I found on the aquarium's homepage.               |
|                                    |
|Eastside Botanical Garden, together with our local university, has been|
|developing an interesting way of producing electricity from plants.  |
|Luckily, the professor in charge will give a short talk about it on  |
|that day in the early afternoon! Why don't we go?           |
|                                    |
|Everyone will want to get some souvenirs, won't they? I think West   |
|Mall, next to Hibari Station, would be best, but we don't want to carry|
|them around with us all day.                      |
|                                    |
|Finally, every visitor to Azuma should see the town's symbol, the   |
|statue in Azuma Memorial Park next to our school, but we can't work out|
|a good schedule. Also, could you tell us what the plan is for lunch?  |
|                                    |
|Yours,                                 |
|Natsuki                                |
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
|Hi Natsuki,                              |
|                                    |
|Thank you for your email! You've been working hard. In answer to your |
|question, they'll arrive at the station at 9:20 a.m. and then catch the|
|school bus.                              |
|                                    |
|The two main afternoon locations, the aquarium and botanical garden,  |
|are good ideas because both schools place emphasis on science     |
|education, and the purpose of this program is to improve the scientific|
|knowledge of the students. However, it would be wise to have a third  |
|suggestion just in case.                        |
|                                    |
|Let's get souvenirs at the end of the day. We can take the bus to the |
|mall arriving there at 5:00 p.m. This will allow almost an hour for  |
|shopping and our guests can still be back at the hotel by 6:30 p.m. for|
|dinner, as the hotel is only a few minutes' walk from Kaede Station.  |
|                                    |
|About lunch, the school cafeteria will provide boxed lunches. We can  |
|eat under the statue you mentioned. If it rains, let's eat inside.   |
|                                    |
|Thank you so much for your suggestions. Could you two make a draft for |
|the schedule?                             |
|                                    |
|Best,                                 |
|Emma                                  |
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

Attached timetable:

     [Train Timetable]
   Kaede――Hibari――Azuma
―――――――――――――――――
|Stations|   Train No.    |
|    |108 |109 |110 |111 |
―――――――――――――――――
|Kaede  |8:28|8:43|9:02|9:16|
|Hibari |8:50|9:05|9:24|9:38|
|Azuma  |9:05|9:20|9:39|9:53|
―――――――――――――――――

―――――――――――――――――――
|Stations|    Train No.     |
|    | 238 | 239 | 240 | 241 |
―――――――――――――――――――
|Azuma  |17:25|17:45|18:00|18:15|
|Hibari |17:40|18:00|18:15|18:30|
|Kaede  |18:02|18:22|18:37|18:52|
―――――――――――――――――――

Attached graph:

グラフはこちら→http://www.a-ema.com/img/center2021eng4.png


問1 The guest from the sister school will arrive on the number [ 24 ]
train and catch the number [ 25 ] train back to their hotel.
{1} 109  {2} 110  {3} 111
{4} 238  {5} 239  {6} 240

問2 Which best completes the draft schedule? [ 26 ]
A: The aquarium  B: The botanical garden
C: The mall  D: The school

――――――――――――――――――――――
|Draft schedule for visit from sister school|
|                      |
|   ___→___→___→___    |
|    9:30  13:30  15:30  17:00    |
――――――――――――――――――――――

{1} D→A→B→C
{2} D→B→A→C
{3} D→B→C→A
{4} D→C→A→B

問3 Unless it rains, the guests will eat lunch in the [ 27 ].
{1} botanical garden
{2} park next to the school
{3} park next to the station
{4} school garden

問4 The guests will [not] get around [ 28 ] on that day.
{1} by bus
{2} by taxi
{3} by train
{4} on foot

問5 As a third option, which would be the most suitable for your program?
[ 29 ]
{1} Hibari Amusement Park
{2} Hibari Art Museum
{3} Hibari Castle
{4} Hibari Space Center


※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

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■ 題材・テーマについてひとこと

2人の文章を組み合わせて読み取るタイプの問題です。センター試験では、以前は
第5問に似たタイプの問題が配置されたこともあります。
両方の文章を読み取らないと正解が難しい設問もありますので、全文を読んでも
間に合うくらいの読解のスピードも必要です。

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■ スラッシュリーディング

Your English teacher, Emma, / has asked you / and your classmate, Natsuki,
/ to help her plan / the day's schedule / for hosting students
/ from your sister school.
あなたの英語教師Emmaは / あなたに頼んだ / そしてあなたの級友のNatsukiに
/ 彼女が計画するのを助けるよう / その日の予定を / 学生をもてなすための
/ 姉妹校からの

You're reading / the email exchanges / between Natsuki and Emma
/ so that / you can draft / the schedule.
あなたは読んでいる / メールの交換を / NatsukiとEmmaの間の
/ 〜するように / あなたが立案できる / 予定を


(以下略)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 問いの内容と解説

問1 The guest / from the sister school / will arrive
/ on the number [ 24 ] train / and / catch the number [ 25 ] train
/ back to their hotel.
来客は / 姉妹校からの / 到着するでしょう
/ [ 24 ]番の電車で / そして / [ 25 ]番の電車に乗る
/ ホテルへの帰りでは

{1} 109  {2} 110  {3} 111
{4} 238  {5} 239  {6} 240

Natsukiは「9:39に到着しますか?」と聞いていて、それに対してEmma先生は
「9:20に到着します」と言っていました。
Azuma駅に9:20に到着する電車は、109番ですね。

「guestsが宿泊するホテルはKaede駅から歩いて数分の距離にあり、午後6:30
までに戻る」と言っていました。
つまり・・・


(有料版では、解説の続きや解答一覧も掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

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■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)

あなたの英語の先生Emmaは、あなたとあなたの級友のNatsukiに、姉妹校からの学生
をもてなすためのその日の予定を計画するのを手伝うよう頼まれました。あなた…

(以下略)

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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
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2021年02月19日

中学英語「過去形」be動詞の過去形

中学英語「過去形」be動詞の過去形

★過去形(past tense)

「yesterday」「last week」「10 years ago」などの話をする場合には、通常、動詞は過去形にします。「〜した」「〜だった」などの意味を表します。

be動詞の過去形は、主語によって形が変わります。

主語がI, he, she, itなど単数なら基本的に「was」
主語がyou, we, theyなど複数なら「were」

となります。

つまり、

「am」「is」の過去形が「was」
「are」の過去形が「were」

と考えてもよいです。


例文:
やり直しの中学英語を完成させる本P.23より
●His cousin was in America last month. (彼のいとこは先月アメリカにいた)

His cousinは単数だし、isの過去形だからwasです。


やり直しの中学英語を完成させる本P.25より
●All the students were tired. (全ての生徒は疲れていました)

All the studentsは複数で、areの過去形だからwereですね。


◆関連項目
一般動詞の過去形


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ラベル:英語
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本日配信のメルマガ。2021年共通テスト数学1A第2問[1] 完成

本日配信のメルマガでは、2021年共通テスト第1日程数学1A第2問[1]を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
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リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


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■ 問題

2021年第1回共通テスト数1Aより

第2問

[1] 陸上競技の短距離100m走では、100m走るのにかかる時間(以下、タイム
と呼ぶ)は、1歩あたりの進む距離(以下、ストライドと呼ぶ)と1秒あたりの歩数
(以下、ピッチと呼ぶ)に関係がある。ストライドとピッチはそれぞれ以下の式で
与えられる。

  ストライド(m/歩)=100(m)/100mを走るのにかかった歩数(歩)
  ピッチ(歩/秒)=100mを走るのにかかった歩数(歩)/タイム(秒)

ただし、100mを走るのにかかった歩数は、最後の1歩がゴールラインをまたぐ
こともあるので、小数で表される。以下、単位は必要のない限り省略する。
 例えば、タイムが10.81で、そのときの歩数が48.5であったとき、ストライドは
100/48.5より約2.06、ピッチは48.5/10.81より約4.49である。

 なお、小数の形で解答する場合は、解答上の注意にあるように、指定された桁数
の一つ下の桁を四捨五入して答えよ。また、必要に応じて、指定された桁まで{0}に
マークせよ。

(1) ストライドをx,ピッチをzとおく。ピッチは1秒あたりの歩数、ストライド
は1歩あたりの進む距離なので、1秒あたりの進む距離すなわち平均速度は、xと
zを用いて[ア](m/秒)と表される。
 これより、タイムと、ストライド、ピッチとの関係は

  タイム=100/[ア] ……{1}

と表されるので、[ア]が最大になるときにタイムが最もよくなる。ただし、タイム
がよくなるとはタイムの値が小さくなることである。

[ア]の解答群
―――――――――――――――――――――――――――――
|{0} x+z     {1} z−x     {2} xz    |
|{3} (x+z)/2  {4} (z−x)/2  {5} xz/2  |
―――――――――――――――――――――――――――――


(2) 男子短距離100m走の選手である太郎さんは{1}に着目して、タイムが最も
よくなるストライドとピッチを考えることにした。
 次の表は太郎さんが100mを3回走ったときのストライドとピッチのデータで
ある。

――――――――――――――――――
|     |1回目|2回目|3回目|
|ストライド| 2.05 | 2.10 | 2.15 |
| ピッチ | 4.70 | 4.60 | 4.50 |
――――――――――――――――――

 また、ストライドとピッチにはそれぞれ限界がある。太郎さんの場合、
ストライドの最大値は2.40、ピッチの最大値は4.80である。
 太郎さんは、上の表から、ストライドが0.05大きくなるとピッチが0.1小さくなる
という関係があると考えて、ピッチがストライドの1次関数として表されると仮定
した。このとき、ピッチzはストライドxを用いて

  z=[イウ]x+[エオ]/5 ……{2}

と表される。
 {2}が太郎さんのストライドの最大値2.40とピッチの最大値4.80まで成り立つと
仮定すると、xの値の範囲は次のようになる。

  [カ].[キク]≦x≦2.40

 y=[ア]とおく。{2}をy=[ア]に代入することにより、yをxの関数として
表すことができる。太郎さんのタイムが最もよくなるストライドとピッチを求める
ためには、[カ].[キク]≦x≦2.40の範囲でyの値を最大にするxの値を見つければ
よい。このとき、yの値が最大になるのはx=[ケ].[コサ]のときである。
 よって太郎さんのタイムが最もよくなるのは、ストライドが[ケ].[コサ]のとき
であり、このとき、ピッチは[シ].[スセ]である。また、このときの太郎さんの
タイムは、{1}により[ソ]である。

[ソ]については、最も適当なものを、次の{0}〜{5}のうちから一つ選べ。

―――――――――――――――――――
|{0} 9.68  {1} 9.97  {2} 10.09 |
|{3} 10.33  {4} 10.42  {5} 10.55 |
―――――――――――――――――――


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 ストライドとピッチの意味
 ◆2 1秒あたりz歩進み、1歩あたりxm進む

(以下略)

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■ 解説

 ◆1 ストライドとピッチの意味

2021年共通テスト第1日程数学1A第2問[1]は、100m走を題材にした問題
でした。

「ストライド」と「ピッチ」について問題に説明があるので、それらを利用すれば
解ける問題です。文章をしっかり読み取れば、中学生でもできると思います。

ストライドは1歩の距離で、ピッチは1歩の時間ですね。
求め方は以下のようになっています。

「ストライド(m/歩)=100(m)/100mを走るのにかかった歩数(歩)」
「ピッチ(歩/秒)=100mを走るのにかかった歩数(歩)/タイム(秒)」

まずはこれらのことを、繰り返し読んで、他人に説明できるくらいまで把握して
くださいね!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ◆2 1秒あたりz歩進み、1歩あたりxm進む

それでは(1)の問題です。

「ストライドをx,ピッチをz」とおいて、平均の速度を求めます。

1秒あたりz歩進み、1歩あたりxm進むので・・・


つづく


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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ラベル:数学
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2021年02月18日

書き換え英作文解答「完了形」「受動態」「過去分詞」 We practiced...

書き換え英作文解答「完了形」「受動態」「過去分詞」 We practiced...


ここは「Karen (go) to Japan to study Japanese 40 years ago.」などの書き換え英作文の解答ページです。


直接このページに来た人はまずは問題ページへgo!


今回の問題は、次の書籍のP.59にも掲載されています。
詳しい解答解説をご覧になりたい方は、電子書籍をご利用ください。



次の文の下線部の動詞が、「@完了形,A受動態,B形容詞の働き,Cその他」の中で、どの働きをしているか選び、和訳せよ。

1. We practiced very hard this summer.→述語動詞の位置なので、普通に過去形でC
「私たちはこの夏とても一生懸命練習しました」


2. I was very impressed by his words.→「be動詞+過去分詞」の形になっているので受動態A
「私は彼の言葉にとても感銘を受けました」


3. I worried about him very much.→述語動詞の位置なので、これも普通に過去形。C
「私は彼のことをとても心配していました」


4. I've never been there.→「have+過去分詞」の形になっているので完了形@
「私は今までにそこに行ったことがありません」


5. How long did you stay there?→didはdoの過去形だからC
「あなたはそこにどのくらい滞在しましたか」


◆文法事項の説明
過去形過去分詞現在完了形have been to 〜
基本的な受け身の文


直接指導の授業、英語の通信添削利用者には、さらに詳しい解説や、他の解答例も示しています。
皆様もぜひ、えまじゅくのメール添削をご利用ください。


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ラベル:英語
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2021年02月17日

本日配信のメルマガ。2021年共通テスト英語第4問 全文訳

本日配信のメルマガでは、2021年大学入試共通テスト第1日程英語第4問の本文全文訳を掲載します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第4問

Your English teacher, Emma, has asked you and your classmate, Natsuki,
to help her plan the day's schedule for hosting students from your sister
school. You're reading the email exchanges between Natsuki and Emma so
that you can draft the schedule.

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
|Hi Emma,                                |
|                                    |
|We have some ideas and questions about the schedule for the day out   |
|with our 12 guests next month. As you told us, the students from both |
|schools are supposed to give presentations in our assembly hall from  |
|10:00 a.m. So, I've been looking at the attached timetable. Will they |
|arrive at Azuma Station at 9:39 a.m. and then take a taxi to the    |
|school?                                |
|                                    |
|We have also been discussing the afternoon activities. How about seeing|
|something related to science? We have two ideas, but if you need a   |
|third, please let me know.                       |
|                                    |
|Have you heard about the special exhibition that is on at Westside   |
|Aquarium next month? It's about a new food supplement made from sea  |
|plankton. We think it would be a good choice. Since it's popular, the |
|best time to visit will be when it is least busy. I'm attaching the  |
|graph I found on the aquarium's homepage.               |
|                                    |
|Eastside Botanical Garden, together with our local university, has been|
|developing an interesting way of producing electricity from plants.  |
|Luckily, the professor in charge will give a short talk about it on  |
|that day in the early afternoon! Why don't we go?           |
|                                    |
|Everyone will want to get some souvenirs, won't they? I think West   |
|Mall, next to Hibari Station, would be best, but we don't want to carry|
|them around with us all day.                      |
|                                    |
|Finally, every visitor to Azuma should see the town's symbol, the   |
|statue in Azuma Memorial Park next to our school, but we can't work out|
|a good schedule. Also, could you tell us what the plan is for lunch?  |
|                                    |
|Yours,                                 |
|Natsuki                                |
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
|Hi Natsuki,                              |
|                                    |
|Thank you for your email! You've been working hard. In answer to your |
|question, they'll arrive at the station at 9:20 a.m. and then catch the|
|school bus.                              |
|                                    |
|The two main afternoon locations, the aquarium and botanical garden,  |
|are good ideas because both schools place emphasis on science     |
|education, and the purpose of this program is to improve the scientific|
|knowledge of the students. However, it would be wise to have a third  |
|suggestion just in case.                        |
|                                    |
|Let's get souvenirs at the end of the day. We can take the bus to the |
|mall arriving there at 5:00 p.m. This will allow almost an hour for  |
|shopping and our guests can still be back at the hotel by 6:30 p.m. for|
|dinner, as the hotel is only a few minutes' walk from Kaede Station.  |
|                                    |
|About lunch, the school cafeteria will provide boxed lunches. We can  |
|eat under the statue you mentioned. If it rains, let's eat inside.   |
|                                    |
|Thank you so much for your suggestions. Could you two make a draft for |
|the schedule?                             |
|                                    |
|Best,                                 |
|Emma                                  |
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

Attached timetable:

     [Train Timetable]
   Kaede――Hibari――Azuma
―――――――――――――――――
|Stations|   Train No.    |
|    |108 |109 |110 |111 |
―――――――――――――――――
|Kaede  |8:28|8:43|9:02|9:16|
|Hibari |8:50|9:05|9:24|9:38|
|Azuma  |9:05|9:20|9:39|9:53|
―――――――――――――――――

―――――――――――――――――――
|Stations|    Train No.     |
|    | 238 | 239 | 240 | 241 |
―――――――――――――――――――
|Azuma  |17:25|17:45|18:00|18:15|
|Hibari |17:40|18:00|18:15|18:30|
|Kaede  |18:02|18:22|18:37|18:52|
―――――――――――――――――――

Attached graph:

グラフはこちら→http://www.a-ema.com/img/center2021eng4.png


問1 The guest from the sister school will arrive on the number [ 24 ]
train and catch the number [ 25 ] train back to their hotel.
{1} 109  {2} 110  {3} 111
{4} 238  {5} 239  {6} 240

問2 Which best completes the draft schedule? [ 26 ]
A: The aquarium  B: The botanical garden
C: The mall  D: The school

――――――――――――――――――――――
|Draft schedule for visit from sister school|
|                      |
|   ___→___→___→___    |
|    9:30  13:30  15:30  17:00    |
――――――――――――――――――――――

{1} D→A→B→C
{2} D→B→A→C
{3} D→B→C→A
{4} D→C→A→B

問3 Unless it rains, the guests will eat lunch in the [ 27 ].
{1} botanical garden
{2} park next to the school
{3} park next to the station
{4} school garden

問4 The guests will [not] get around [ 28 ] on that day.
{1} by bus
{2} by taxi
{3} by train
{4} on foot

問5 As a third option, which would be the most suitable for your program?
[ 29 ]
{1} Hibari Amusement Park
{2} Hibari Art Museum
{3} Hibari Castle
{4} Hibari Space Center


※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

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■ 題材・テーマについてひとこと

2人の文章を組み合わせて読み取るタイプの問題です。センター試験では、以前は
第5問に似たタイプの問題が配置されたこともあります。
両方の文章を読み取らないと正解が難しい設問もありますので、全文を読んでも
間に合うくらいの読解のスピードも必要です。

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■ スラッシュリーディング

Your English teacher, Emma, / has asked you / and your classmate, Natsuki,
/ to help her plan / the day's schedule / for hosting students
/ from your sister school.
あなたの英語教師Emmaは / あなたに頼んだ / そしてあなたの級友のNatsukiに
/ 彼女が計画するのを助けるよう / その日の予定を / 学生をもてなすための
/ 姉妹校からの

You're reading / the email exchanges / between Natsuki and Emma
/ so that / you can draft / the schedule.
あなたは読んでいる / メールの交換を / NatsukiとEmmaの間の
/ 〜するように / あなたが立案できる / 予定を


(以下略)


(有料版では、解説の続きや解答一覧も掲載しています)
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■ 全文訳(基本的に直訳ですが、一部意訳しています)

あなたの英語の先生Emmaは、あなたとあなたの級友のNatsukiに、姉妹校からの学生
をもてなすためのその日の予定を計画するのを手伝うよう頼まれました。あなた…

(以下略)

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解説の続きは、本日21時配信予定の

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posted by えま at 16:00| Comment(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年02月16日

高校物理(用語)「自己インダクタンス」

高校物理(用語)「自己インダクタンス」

★自己インダクタンス(self-inductance)

コイル等に流れる電流が変化すると、コイルの周囲に磁場が生じ、その磁場がコイルに流れる電流を妨げる方向に誘導起電力を生じさせます。この現象を自己誘導といいます。
このときの比例定数Lを自己インダクタンスといい、誘導起電力をV,電流の変化量をΔI,時間をΔtとして次の式が成り立ちます。

V=−L・(ΔI/Δt)

符号のマイナスは、電流を妨げる方向を意味します。
これに限らず、あらゆる物理法則は、基本的に止まる方向になっていることを理解しておくと良いと思います。


電磁誘導を応用した道具の代表例は、もちろん発電機ですね!実際に作ってみると、構造や仕組みがわかりやすいです!

【科学工作】電気・磁気 マルチ発電機B(組立キット)


◆ 関連項目
磁場電磁誘導
電気・磁気まとめ


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posted by えま at 23:00| Comment(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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