高校物理(用語)「電気量保存則」
★電気量保存の法則(principle of conservation of charge)
ある電気回路において、電気量の総和は一定であるという法則のこと。
高校物理では特に、「複数のコンデンサーに蓄えられた電気量の総量が、スイッチを入れたり切ったりしても変わらない」ことを利用して式を立てることが多いです。
まずはコンデンサーを電源に接続して充電する。
→コンデンサーを電源から切り離す。
→他のコンデンサーとの間のスイッチを入れる。
→コンデンサーの極板間の距離を変える。
などの操作をしても、基本的に、蓄えられた電気量の総量は変わらない。と考えられます。
電気回路について詳しく学びたい人は、この本も使ってみると良いと思います!
◆ 関連項目
コンデンサー
電気・磁気まとめ
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2021年03月16日
本日配信のメルマガ。2021年共通テスト数学2B第4問(1)
本日配信のメルマガでは、2021年大学入試共通テスト第1日程数学2B第4問の(1)までを解説します。
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
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■ 問題
2021年第1回共通テスト数2Bより
第4問
初項3,公差pの等差数列を{an}とし、初項3,公比rの等比数列を{bn}と
する。ただし、p≠0かつr≠0とする。さらに、これらの数列が次を満たすと
する。
an・bn+1−2an+1・bn+3bn+1=0 (n=1,2,3,…) ……{1}
(1) pとrの値を求めよう。自然数nについて、an,an+1,bnはそれぞれ
an=[ア]+(n−1)p ……{2}
an+1=[ア]+np ……{3}
bn=[イ]r^(n-1)
と表される。r≠0により、すべての自然数nについて、bn≠0となる。
bn+1/bn=rであることから、{1}の両辺をbnで割ることにより
[ウ]an+1=r(an+[エ]) ……{4}
が成り立つことがわかる。{4}に{2}と{3}を代入すると
(r−[オ])pn=r(p−[カ])+[キ] ……{5}
となる。{5}がすべてのnで成り立つことおよびp≠0により、r=[オ]を得る。
さらに、このことから、p=[ク]を得る。
以上から、すべての自然数nについて、anとbnが正であることがわかる。
つづく
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
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1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。社会人も歓迎します!
ご自分でお子さんを指導したい親御さんへの個別セミナーも行います。
東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
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■ 解説目次
◆1 等差数列と等比数列の用語・公式
◆2 等差数列だから初項と公差を代入
(以下略)
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■ 解説
◆1は省略します。
◆2 等差数列だから初項と公差を代入
ここら辺で今回の問題です。
「初項3,公差pの等差数列を{an}」
「初項3,公比rの等比数列を{bn}」
として、まずはanとbnの式を聞いています。
anは等差数列だから、一般項の公式は★an=a+(n−1)dですね。
これにa=3,d=pを代入すると、
an=3+(n−1)p
これで一般項がわかりました。
さらに・・・
(以下略)
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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
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発行者 江間淳(EMA Atsushi)
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【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
http://pmana.jp/pc/pm743.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
http://pmana.jp/pc/pm730.html
★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
http://pmana.jp/pc/pm588.html
★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
http://pmana.jp/pc/pm603.html
【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
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第4問
初項3,公差pの等差数列を{an}とし、初項3,公比rの等比数列を{bn}と
する。ただし、p≠0かつr≠0とする。さらに、これらの数列が次を満たすと
する。
an・bn+1−2an+1・bn+3bn+1=0 (n=1,2,3,…) ……{1}
(1) pとrの値を求めよう。自然数nについて、an,an+1,bnはそれぞれ
an=[ア]+(n−1)p ……{2}
an+1=[ア]+np ……{3}
bn=[イ]r^(n-1)
と表される。r≠0により、すべての自然数nについて、bn≠0となる。
bn+1/bn=rであることから、{1}の両辺をbnで割ることにより
[ウ]an+1=r(an+[エ]) ……{4}
が成り立つことがわかる。{4}に{2}と{3}を代入すると
(r−[オ])pn=r(p−[カ])+[キ] ……{5}
となる。{5}がすべてのnで成り立つことおよびp≠0により、r=[オ]を得る。
さらに、このことから、p=[ク]を得る。
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つづく
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◆2 等差数列だから初項と公差を代入
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「初項3,公差pの等差数列を{an}」
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として、まずはanとbnの式を聞いています。
anは等差数列だから、一般項の公式は★an=a+(n−1)dですね。
これにa=3,d=pを代入すると、
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これで一般項がわかりました。
さらに・・・
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【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
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★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
http://pmana.jp/pc/pm588.html
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【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
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【中学5科】高校入試の重要ポイント
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ラベル:数学
高校数学「数列」anが負になるとき
高校数学「数列」anが負になるとき
先日発売した数列の書籍から1問ご紹介します。
■ 問題
「 a1=200,d=−7の等差数列がある。anが負になる最小のnの値を求めよ。」
このときは何をすれば良いでしょうか?
あまり悩まず、パッと選択肢を選んで、次のページへ!
■ 選択肢
@ 一般項anを求める
A 数列の和Snを求める
B 平方完成をする
C 微分して極値を求める
★★ お知らせ ★★
AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、各大学の入試対策も行っています。過去問を中心に、基礎からやり直す人から医学部を目指す人まで、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。浪人生や社会人の再受験も基礎から丁寧に指導します!
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。
■ 選択肢の解答
@ 一般項anを求める
聞いているのは「最小のnの値」ですが、等差数列anについて考えるので、まずは一般項anを求めるのが良いです。
等差数列の一般項は、P9でも登場したように★an=a+(n−1)dです。
■ 解答解説
まずは一般項を求めます。等差数列なので、an=a+(n−1)dに代入して、
an=200+(n−1)×(−7)
=200−7n+7
=−7n+207
この数列の値が負になるときを考えるので、−7n+207<0を解きます。
−7n+207<0
−7n<−207
n>207/7=29.4・・・.
この範囲で最も小さい整数は30なので、求めるnの値は30
この問題は次の書籍のP.25に掲載されています。書籍では、間違いの選択肢のコメントや計算式、類題とその解答解説も掲載しています。
◆関連項目
等差数列
一般項
数列まとめ
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http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
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■ 問題
「 a1=200,d=−7の等差数列がある。anが負になる最小のnの値を求めよ。」
このときは何をすれば良いでしょうか?
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B 平方完成をする
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■ 選択肢の解答
@ 一般項anを求める
聞いているのは「最小のnの値」ですが、等差数列anについて考えるので、まずは一般項anを求めるのが良いです。
等差数列の一般項は、P9でも登場したように★an=a+(n−1)dです。
■ 解答解説
まずは一般項を求めます。等差数列なので、an=a+(n−1)dに代入して、
an=200+(n−1)×(−7)
=200−7n+7
=−7n+207
この数列の値が負になるときを考えるので、−7n+207<0を解きます。
−7n+207<0
−7n<−207
n>207/7=29.4・・・.
この範囲で最も小さい整数は30なので、求めるnの値は30
この問題は次の書籍のP.25に掲載されています。書籍では、間違いの選択肢のコメントや計算式、類題とその解答解説も掲載しています。
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こんなヤツです

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