2021年05月14日

中学英語「現在完了」Have you ( ) ( ) of the planet Saturn?

中学英語「現在完了」Have you ( ) ( ) of the planet Saturn?

◆問題
( )内に適切な語を入れてください。

Have you ( ) ( ) of the planet Saturn? (あなたは今までに土星について聞いたことがありますか?)


解答解説はこのページ下に


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、高校入試対策授業も行っています。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は小学校の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

「今までに〜聞いたことがありますか?」という言い方なので、現在完了の疑問文ですね。

「have+過去分詞」を疑問文にしたので、文頭に「Have」がある。というわけです。

主語youの後には、「今までに」を表す「ever」と、動詞の過去分詞形が来ればいいですね。

「〜について聞く」は「hear of 〜」と考えて過去分詞形にすると、

★Have you ever heard of the planet Saturn?

このようになりました!


◆関連項目
現在完了形の基本現在完了の疑問文・否定文
現在完了まとめ


今回の問題はやり直しの中学英語を完成させる本P.169にも掲載されています。
良かったら書籍もご利用ください。


江間淳の書籍はこちら
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ラベル:英語
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高校物理「気体の状態変化」「定積変化」温度が上がったときに気体が得た熱量

高校物理「気体の状態変化」「定積変化」温度が上がったときに気体が得た熱量

容積の変化しない容器内に、n[mol]の単原子分子からなる理想気体が入れられている。容器にはヒーターが備えられていて、容器内の気体の温度を調整することができる。ヒーターから熱を与え、気体の温度をT0[K]から4T0[K]に上昇させた。このとき次の問いに答えよ。ただし、外部の圧力は一定で、気体定数はR[J/(mol・K)]とする。

(1) ヒーターが容器内の気体に与えた熱量を求めよ。


「容積の変化しない容器」なので、気体の体積は変化しません。


解き方の習得におすすめの問題集です。



気体の体積が変化しないということは、気体は外部に仕事をしないし、されない。つまり、得た熱量は全て気体の内部エネルギーの増加になる。と考えられます。

気体の内部エネルギーは

U=(3/2)nRΔT

で表されます。

温度はT0から4T0まで変化したので、ΔT=4T0−T0=3T0ですね。
これを代入すると、

U=(3/2)nR・3T0
 =(9/2)nRT0[J]


次の問題→(1)の結果を用いて、定積モル比熱を求める


◆関連問題
定積変化断熱変化内部エネルギー状態方程式


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2021年05月13日

中学英語「現在完了」forとsince

中学英語「現在完了」forとsince


この記事では、中学英語の現在完了形に関して、forとsinceの使い分けについて解説します。


forもsinceも、現在完了形の文で、時間を表すときに使いますね。

これらの使い分けは

・時間の長さを表すときは「for+期間」
・始まった時間を表すときは「since+始点」

このようになります。

例えば「私はこの家に住んで5年になります」という日本語を英語に直すとき、

「私は5年間この家に住んでいます」と考えれば「I have lived in this house for five years.」となります。
「5年間」という時間の長さで表現しているので、forです。

「私は5年前からこの家に住んでいます」と考えれば「I have lived in this house since five years ago.」となります。
「5年前」という「住み始めた時期」を示すので、sinceです。


★★ お知らせ ★★

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★★★★★★★★★★

◆例文
やり直しの中学英語を完成させる本P163より

She has lived in New York for a long time. (彼女は長い間ニューヨークに住んでいる)
これは「長い間」と期間を表しているので「for」を使っています。「for a long time」で熟語と考えても良いですね。

They have contacted each other since May. (彼らは5月から互いに連絡を取っている)
「5月から」と、連絡を取り始めた始点を示すので「since」を使っています。


◆関連項目
現在完了形の基本
現在完了まとめ


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ラベル:英語
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福利厚生サービスの「リロクラブ」利用可能です

AE個別学習室(えまじゅく)は、福利厚生サービスの「リロクラブ」に加入しました。



リロクラブのクーポンを提示して入塾いただいた方には、授業料割引、書籍プレゼントの優待があります。

「優待はありがたいけど、授業や講師の質はどうなの?」とのご不安もあるかと思います。

もちろんその点においても、多くのご家庭・生徒様から好評をいただいています。

例えば昨年度の生徒さんでは、「学校では文系コースを選択してしまったものの、えまじゅくでゼロから理系科目を勉強し、無事理系の大学に合格した高校生」「3ヶ月程度の期間で、数学約50点アップ(10点以下→平均点以上)した中学生」「英作文が苦手→ライティングで高得点を取り英検準2級合格した高校生」などがいました。

他にも、小学生・中学生・高校生・既卒生、大学生や社会人まで、ほとんどの生徒さんが大きく進歩したり目標を達成するなどの成果を挙げています。

水戸市、東海村、常陸太田市での教室指導はもちろん、新型コロナ対策も兼ねてオンライン授業も行っていますので、全国どちらにお住まいの方でも、リロクラブの優待をご利用いただいて、AE個別学習室(えまじゅく)の授業を受けることができます。

どんなご依頼でもできる限り対応します。まずはお気軽にお問い合わせください。


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中学英語「現在完了」It has been three years ( ) I saw him last time.

中学英語「現在完了」It has been three years ( ) I saw him last time.

◆問題
( )内に適切な語を入れてください。

It has been three years ( ) I saw him last time. (最後に彼と会ってから3年になります)


解答解説はこのページ下に


★★ お知らせ ★★

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◆解説

「has been」となっているので、現在完了形の文です。

中学英語では、現在完了形の文で時間を示すときは、forかsinceの2択だと考えてほとんど問題ありません。

「for+期間」または「since+始点」のどちらか。というわけです。

「彼と会ってから」という意味になるので、物事の「始点」を表すと考えて、空欄にはsinceを入れればOKですね!

★It has been three years since I saw him last time.


◆関連項目
現在完了形の基本forとsince
現在完了まとめ


今回の問題はやり直しの中学英語を完成させる本P.164にも掲載されています。
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ラベル:英語
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書き換え英作文問題「疑問詞」「間接疑問文」How's your life...

書き換え英作文問題「疑問詞」「間接疑問文」How's your life...


次の英文を指示に従って書き換えよ。
How's your life in Japan?

1. 和訳せよ

─────────────────────────────────────── 
2. 「日本での生活はどんなふうか教えてください」となるように

─────────────────────────────────────── 
3. 「私はあなたの日本での生活がどんなふうか知っています」となるように

─────────────────────────────────────── 
4. 「日本での生活はどんなふうでしたか」となるように

─────────────────────────────────────── 
5. 4番に答えて「とても良かったです」となるように

─────────────────────────────────────── 


解答解説はこちら


◆文法事項の説明
疑問文疑問詞を使った疑問文間接疑問文


今回の問題は、次の書籍のP.72にも掲載されています。
詳しい解答解説をご覧になりたい方は、電子書籍をご利用ください。



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ラベル:英語
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中学英語「現在完了」「否定文」I have ever played a gesture game.

中学英語「現在完了」「否定文」I have ever played a gesture game.

◆問題
次の英文を否定文に書き換えてください。

I have ever played a gesture game.


解答解説はこのページ下に


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◆解説

現在完了形の英文を否定文にするには、基本的には「haveの直後にnot」です。

この場合は、「ever(今までに)」があるので、否定すると「一度もない」という意味になると考えて「never」を使うと良いです。

everをneverに変えるだけなので、

★I have never played a gesture game. (私は今までに一度もジェスチャーゲームをしたことがありません)

このようになります。


◆関連項目
現在完了形現在完了の疑問文・否定文「〜に行ったことがない」have never been to 〜
現在完了まとめ


今回の問題はやり直しの中学英語を完成させる本P.170にも掲載されています。
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2021年05月12日

本日配信のメルマガ。2018年センター英語第4問B

本日配信のメルマガでは、2018年大学入試センター試験英語第4問Bを解説します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第4問

B 次のページの料理教室に関する広告を読み、次の問い(問1〜4)の[ 37 ]〜
[ 40 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ
選べ。

問1 What inspired Ralph Bearison to start Papa Bear Cooking School? [ 37 ]
{1} He knew his family and friends were jealous of his cooking skills.
{2} He knew that fathers were not interested enough in cooking.
{3} He wanted to give fathers opportunities to become professional cooks.
{4} He wanted to teach fathers to cook quick, delicious, and healthy meals.

問2 Tony is going to participate in the French Course and use the
discount coupon provided. He will also buy an apron-and-towel set from the
school. How much will he pay in total? [ 38 ]
{1} $270  {2} $275  {3} $285  {4} $300

問3 Ed hopes to expand the variety of food he can cook for his family.
He has no free time on weekends or mornings. Which cooking course would
he most likely take? [ 39 ]
{1} Chinese
{2} Italian
{3} Japanese
{4} Sunday Family Breakfast

問4 The advertisement suggests that [ 40 ].
{1} 12-year-old children can participate in the Sunday course at no cost
{2} Cooking Courses for Fathers will last longer than three months
{3} Papa Bear Cooking School requires students to bring ingredients to
classes
{4} students at Papa Bear Cooking School can eat the food they cook


          -- ここから問題の広告 --

         [Papa Bear Cooking School:]
         [Cooking Courses for Fathers]

Papa Bear Cooking School was established in 1992 by Ralph Bearison. He
recognized that many father liked to cook but often didn't have enough
time to prepare meals. He hoped to share his interest in cooking meals in
a short time that would taste good and be good for their families. At Papa
Bear Cooking School, you can learn to create a variety of meals under the
guidance of professional cooks, making you the envy of your family and
friends. The following cooking courses start in the first week of May.

|  [Cooking Course]  | [Day] | [Time]  |[Course Fee]|
|    Italian     | Tuesday |10:00-12:00|  $150  |
|    French     |Wednesday| 9:00-12:00|  $250  |
|    Japanese    | Thursday|15:00-18:00|  $250  |
|    Chinese     | Saturday|17:00-19:00|  $200  |
|Sunday Family Breakfast*| Sunday | 8:00-10:00|  $150  |
*Children aged 10 to 15 are welcome to join their fathers in the Sunday
Family Breakfast Course for $100 per child.


≫ All courses are 10 weeks long.
≫ Fees include all ingredients.
≫ Cooking knives, silverware, such as forks and spoons, and plates will
be provided by the school.

[What to Bring]
≫ An apron and towels (You can rent an apron-and-towel set for $6 per week
or purchase a new set at our store for $50.)
≫ An empty stomach!

Check out our Papa Bear Cooking School website for details of our
facilities and other cooking courses.

------------------
10% Off
Course Fee
Papa Bear
Cooking School
------------------


※マーク部分の□は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

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「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

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■ 解答・解説

2018年センター試験第4問Bは、Papa Bear Cooking Schoolという料理教室の広告
についての設問でした。広告を見て答える問題は、今後も出題されると思います。

このタイプの問題の場合は、文章を隅々まで読むのではなく、必要な情報が書いて
ある箇所を素早く探し、その部分を正確に読み取るのが大切です。

まずは設問を確認してみましょう!


問1 What inspired Ralph Bearison to start Papa Bear Cooking School? [ 37 ]
何がRalph BearisonにPapa Bear Cooking Schoolを始めるように触発しましたか?

{1} He knew his family and friends were jealous of his cooking skills.
彼の家族や友達がかれの料理の技術に嫉妬していると知っていた
{2} He knew that fathers were not interested enough in cooking.
父親が料理に充分に興味を持っていないと彼は知っていた
{3} He wanted to give fathers opportunities to become professional cooks.
彼は、父親にプロの料理人になる機会を与えたかった
{4} He wanted to teach fathers to cook quick, delicious, and healthy meals.
彼は手早く美味しく健康的な食事を作ることを教えたかった

まずは、Ralph Bearisonがどうしてこの料理教室を始めたかを尋ねています。

このことを念頭に置いて広告を見ていくと・・・


(以下略)


(有料版では、解説の続きや解答一覧も掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

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■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
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■ 全文訳(基本的に直訳です)

Papa Bear料理学校は1992年にRalph Bearisonによって設立されました。彼は、
多くの父親は料理が好きだが、食事を用意する充分な時間がないことが多いと
認識していました。彼は、美味しくて家族のために良い食事を短い時間で・・・

(以下略)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

に掲載します!
全て長文問題になった大学入試共通テスト。今まで以上に読解力が求められます。
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月・水・土配信。\550/月。初月無料です。


ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。

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          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
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ラベル:英語
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中学英語「現在完了形」( ever / lessons / you / have / during / slept ) ?

中学英語「現在完了形」( ever / lessons / you / have / during / slept ) ?

◆問題
( )内の語をを並び替えて日本語になおしてください。

( ever / lessons / you / have / during / slept ) ?


解答解説はこのページ下に


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◆解説

並べ替え問題は、文法がある程度わかると、最も取り組みやすいタイプの問題です。
使うべき語句は全て書いてあるので、おかしくないように並べれば、自ずと正しい英文ができあがってしまうのですね。
とは言っても、ちゃんと意味と文法事項を考えた方が良いのは間違いないです。


突然ですが、皆さんはこの並べ替え問題の最後に?がついているのには気づきましたか?
今まで教えた生徒さんでも、このテの問題で?を見落として、平叙文の言い方で完成にしてしまう人が結構います。
これは「?」があって疑問文だから、疑問文の語順にしなければいけません。つまり、「haveを主語の前に移動して、文尾に?」ですね。
だから最初は、

Have you

そして、残りの語を見てみると、「今までに寝たことはありますか?」「授業の間に」→「あなたは今までに授業中に寝たことはありますか?」という内容だと推測できると思います。

まず「寝たことはありますか?」

Have you ever slept

時間は最後に付け足して、

Have you ever slept during lessons?

このように並べ替えることができました。


今回の問題は、「やり直しの中学英語を完成させる本」P.169にも掲載されています。



◆関連項目
現在完了形現在完了の疑問文・否定文
現在完了まとめ


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高校物理「気体の状態変化」「定圧変化」放出した熱量

高校物理「気体の状態変化」「定圧変化」放出した熱量

なめらかなピストンを持つシリンダー内に、1.5molの単原子分子からなる理想気体が入っている。一定の圧力下で、その気体の温度を60℃から30℃まで下げるとき、気体が外部へ放出する熱量はいくらか。ただし、気体定数を8.3J/(mol・K)とする。


単原子分子の定圧モル比熱をCpとすると、Cp=(5/2)Rですね。


解き方の習得におすすめの問題集です。



定圧変化でも、n[mol]の気体の温度をΔT[K]上昇させるのに必要な熱量Q[J]との関係は基本的に定積変化のときと同じです。

定積モル比熱はCvで表しましたが、定圧モル比熱はCpで表して、

Q=nCpΔT

の関係式が成り立ちます。

定圧モル比熱はCp=(5/2)Rで、この問題では、n=1.5,R=8.3,ΔT=30−60=30です。
これらを代入して計算してみましょう!

Q=1.5×(5/2)×8.3×(−30)
 =(15/4)×8.3×(−30)
 =−933.75

有効数字を2桁とすると、Q=−9.3×10^2[J]

マイナスなので、9.3×10^2[J]の熱量を外部に放出したことになります。


◆関連問題
定積変化断熱変化内部エネルギー状態方程式


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2021年05月11日

本日配信のメルマガ。2021年共通テスト数学1A第2問[1]

本日配信のメルマガでは、2021年大学入試共通テスト第1日程数学1A第2問[1]を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


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■ 問題

2021年共通テスト第1日程数1Aより

第2問

[1] 陸上競技の短距離100m走では、100m走るのにかかる時間(以下、タイム
と呼ぶ)は、1歩あたりの進む距離(以下、ストライドと呼ぶ)と1秒あたりの歩数
(以下、ピッチと呼ぶ)に関係がある。ストライドとピッチはそれぞれ以下の式で
与えられる。

  ストライド(m/歩)=100(m)/100mを走るのにかかった歩数(歩)
  ピッチ(歩/秒)=100mを走るのにかかった歩数(歩)/タイム(秒)

ただし、100mを走るのにかかった歩数は、最後の1歩がゴールラインをまたぐ
こともあるので、小数で表される。以下、単位は必要のない限り省略する。
 例えば、タイムが10.81で、そのときの歩数が48.5であったとき、ストライドは
100/48.5より約2.06、ピッチは48.5/10.81より約4.49である。

 なお、小数の形で解答する場合は、解答上の注意にあるように、指定された桁数
の一つ下の桁を四捨五入して答えよ。また、必要に応じて、指定された桁まで{0}に
マークせよ。

(1) ストライドをx,ピッチをzとおく。ピッチは1秒あたりの歩数、ストライド
は1歩あたりの進む距離なので、1秒あたりの進む距離すなわち平均速度は、xと
zを用いて[ア](m/秒)と表される。
 これより、タイムと、ストライド、ピッチとの関係は

  タイム=100/[ア] ……{1}

と表されるので、[ア]が最大になるときにタイムが最もよくなる。ただし、タイム
がよくなるとはタイムの値が小さくなることである。

[ア]の解答群
―――――――――――――――――――――――――――――
|{0} x+z     {1} z−x     {2} xz    |
|{3} (x+z)/2  {4} (z−x)/2  {5} xz/2  |
―――――――――――――――――――――――――――――


(2) 男子短距離100m走の選手である太郎さんは{1}に着目して、タイムが最も
よくなるストライドとピッチを考えることにした。
 次の表は太郎さんが100mを3回走ったときのストライドとピッチのデータで
ある。

――――――――――――――――――
|     |1回目|2回目|3回目|
|ストライド| 2.05 | 2.10 | 2.15 |
| ピッチ | 4.70 | 4.60 | 4.50 |
――――――――――――――――――

 また、ストライドとピッチにはそれぞれ限界がある。太郎さんの場合、
ストライドの最大値は2.40、ピッチの最大値は4.80である。
 太郎さんは、上の表から、ストライドが0.05大きくなるとピッチが0.1小さくなる
という関係があると考えて、ピッチがストライドの1次関数として表されると仮定
した。このとき、ピッチzはストライドxを用いて

  z=[イウ]x+[エオ]/5 ……{2}

と表される。
 {2}が太郎さんのストライドの最大値2.40とピッチの最大値4.80まで成り立つと
仮定すると、xの値の範囲は次のようになる。

  [カ].[キク]≦x≦2.40

 y=[ア]とおく。{2}をy=[ア]に代入することにより、yをxの関数として
表すことができる。太郎さんのタイムが最もよくなるストライドとピッチを求める
ためには、[カ].[キク]≦x≦2.40の範囲でyの値を最大にするxの値を見つければ
よい。このとき、yの値が最大になるのはx=[ケ].[コサ]のときである。
 よって太郎さんのタイムが最もよくなるのは、ストライドが[ケ].[コサ]のとき
であり、このとき、ピッチは[シ].[スセ]である。また、このときの太郎さんの
タイムは、{1}により[ソ]である。

[ソ]については、最も適当なものを、次の{0}〜{5}のうちから一つ選べ。

―――――――――――――――――――
|{0} 9.68  {1} 9.97  {2} 10.09 |
|{3} 10.33  {4} 10.42  {5} 10.55 |
―――――――――――――――――――


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 ストライドとピッチの意味
 ◆2 1秒あたりz歩進み、1歩あたりxm進む

(以下略)

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■ 解説

 ◆1 ストライドとピッチの意味

2021年共通テスト第1日程数学1A第2問[1]は、100m走を題材にした問題
でした。

「ストライド」と「ピッチ」について問題に説明があるので、それらを利用すれば
解ける問題です。文章をしっかり読み取れば、中学生でもできると思います。

ストライドは1歩の距離で、ピッチは1歩の時間ですね。
求め方は以下のようになっています。

「ストライド(m/歩)=100(m)/100mを走るのにかかった歩数(歩)」
「ピッチ(歩/秒)=100mを走るのにかかった歩数(歩)/タイム(秒)」

まずはこれらのことを、繰り返し読んで、他人に説明できるくらいまで把握して
くださいね!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ◆2 1秒あたりz歩進み、1歩あたりxm進む

それでは(1)の問題です。

「ストライドをx,ピッチをz」とおいて、平均の速度を求めます。

1秒あたりz歩進み、1歩あたりxm進むので、

z歩進めば、xmのz倍進むのだから・・・


つづく


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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ラベル:数学
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中学英語「現在完了形」( writing / many things / learned / I've / by ) the article.

中学英語「現在完了形」( writing / many things / learned / I've / by ) the article.

◆問題
( )内の語をを並び替えて日本語になおしてください。

( writing / many things / learned / I've / by ) the article.


解答解説はこのページ下に


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◆解説

並べ替え問題は、文法がある程度わかると、最も取り組みやすいタイプの問題です。
使うべき語句は全て書いてあるので、おかしくないように並べれば、自ずと正しい英文ができあがってしまうのですね。

とは言っても、ちゃんと意味と文法事項を考えた方が良いのは間違いないです。

まず、「I've」に注目してみると、これは「I have」の短縮形です。
一般動詞の「持つ」「食べる」の「have」は短縮できないので、「I've」となっているということは現在完了形の文であると推定できます。

ならば、「I've」の後は動詞の過去分詞形です。つまり最初は、

I've learned

ですね。
ここまでで「私は学びました」という意味になっているので、次には「何を学んだか?」を言います。
残りの語句の中では、「many things」と「writing」の可能性がありますが、「writing」は最後の「the article」とつなげて「記事を書くこと」とした方が良いので、ここには「many things」を置きます。

I've learned many things

残りは「writing」「by」です。
最後は「writing the article」の塊を作りたいので、先に「by」を言って、

I've learned many things by writing the article.

このように並べ替えることができます。

意味は

「私はその記事を書くことによってたくさんのことを学びました」

ですね!


今回の問題は、「やり直しの中学英語を完成させる本」P.159にも掲載されています。



◆関連項目
現在完了形
現在完了まとめ


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ラベル:英語
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高校物理「気体の状態変化」「定積変化」外部から与えた熱量

高校物理「気体の状態変化」「定積変化」外部から与えた熱量

容積1.12×10^-2[m^3]の密閉容器に、0℃、1.0×10^5Paの単原子分子からなる理想気体が入っている。気体の体積を一定に保ち、温度を20℃にするには、外部からどれだけの熱量を与えればよいか求めよ。ただし、気体定数を8.3J/(mol・K)とする。


体積が一定なので、気体は外部に仕事をしたりされたりしません。


解き方の習得におすすめの問題集です。




定積変化では、気体は仕事をしたりされたりしないので、熱力学の第1法則「ΔU=Q+W」において、W=0です。
つまり、「ΔU=Q」です。

求める熱量は、気体の内部エネルギーの変化量と等しい。ということがわかりますね。

熱量をQ,気体の物質量をn,比熱をC,温度変化をΔTとすると、

Q=nCΔT

の関係式が成り立ちます。
この問題では、単原子分子の理想気体なので、C=Cv=(3/2)Rです。
つまり、

Q=n・(3/2)R・ΔT

です。
R=8.3,ΔT=20は問題文に書いてあるのでそのまま利用します。
nは直接は書いてないので求めましょう!

気体についての条件を確認すると、0℃,1.0×10^5Paは、要するに標準状態ですね。ということは、1.0mol=22.4Lです。
与えられた気体の体積を用いて、物質量を求めてみましょう!

1.12×10^(-2)[m^3]=1.12×10^(-2)×10^3[L]=11.2L

だからこの気体の物質量は、n=11.2/22.4=0.50[mol]

これらをQ=n・(3/2)R・ΔTに代入すれば、この気体が外部から得た熱量を求めることができますね!

Q=0.5×(3/2)×8.3×20
 =15×8.3
 =124.5

有効数字を2桁とすると、Q=1.2×10^2[J]


◆関連問題
断熱変化内部エネルギー状態方程式


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2021年05月10日

中学英語「現在完了形」He is now in the house. He arrived...

中学英語「現在完了形」He is now in the house. He arrived...


He is now in the house. He arrived at the house two hours ago.

現在完了形を使って同じ内容で1文にする問題です。


解答解説はこのページ下に


★★ お知らせ ★★

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◆解説

文法問題でも、意味は考えた方が良いです。
まず、元の文は、

「彼は今その家にいます。彼は2時間前にその家に着きました」

という意味ですね。

この意味を1文にまとめると、

「彼は2時間前からその家にいます」

という内容になると推測できると思います。
「2時間前からずっとその家の中にいる」という内容なので、現在完了形が適しています。

まずは「彼はいます」を現在完了形で言うと、

He has been

三単現なので、haveはhasに変わります。
次に「どこにいるか?」を言うので、「家の中に」を続けます。

He has been in the house

時間は最後に付け足して、「2時間前から」とすると、

He has been in the house since two hours ago.

このように表すことができます。

時間を「2時間の間」と、時間の長さで述べるなら、

He has been in the house for two hours.

このように言ってもOKです。


今回の問題は、「やり直しの中学英語を完成させる本」P.185にも掲載されています。



◆関連項目
現在完了形
現在完了まとめ


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ラベル:英語
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本日配信のメルマガ。2018年センター英語第4問A

本日配信のメルマガでは、2018年大学入試センター試験英語第4問Aを解説します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第4問 次の問い(A・B)に答えよ。

A 次の文章はある説明文の一部である。この文章とグラフを読み、下の問い
(問1〜4)の[ 33 ]〜[ 36 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の
{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

Color is an important feature considered by consumers when shopping for
various products. Marketing companies need to identify the colors that can
create an intention to purchase and a desired atmosphere in retail stores.
However, it is not easy to anticipate which colors will be popular for
individual items, because consumers have different preferences depending
on product types. Through the research reported here, we can deepen our
understanding of the influence of color on consumers.
In this study, researchers surveyed German consumers to obtain information
on whether the participants thought color was important when shopping, how
much they were influenced by color when buying various products, and what
emotions and associations were related to various colors. First, the
researchers examined the data and found that color was indeed important
for the participants when shopping, with 68% of them mentioning color as
a determining factor when choosing the product they intended to purchase.
Next, the researchers investigated whether the degree of importance
consumers put on color varied depending on the products purchased. Figure 1
shows six everyday products and the percentages of the participants who
placed high importance on color when purchasing those products. The top
two products were both those worn by the participants, and the three lowest
were all electronic devices. A total of 36.4% of the participants placed
importance on color for cellphones. This was the highest among the
electronic products, but only slightly more than half of that for bags,
which appeared one rank above.

(図はここでは省略します)

[Figure 1. The percentages of the participants who placed high importance
on color when purchasing six everyday products.]

Third, the researchers looked at the participants' perceptions of and
associations with colors. The results showed that red had various meanings:
love, danger, anger, and power. Green produced a relationship with nature,
good luck, and health. Furthermore, the color white was associated with
balance, health, and calm. Results showed each color had several different
meanings.
The findings summarized in the above passage explained how colors
influenced German consumers. However, this influence may vary from country
to country. In this globalized world, it has become easier to market
products internationally, partly due to the increased use of the Internet.
Therefore, it is necessary to consider the importance consumers in other
parts of the world place on color in their choices of products. The next
part of this passage will examine this topic.

(Okan Akcay(2013) [Product Color Choice and Meanings of Color: A Case of
Germanyの一部を参考に作成)


問1 The passage mentions that it is difficult to understand which colors
consumers like better because [ 33 ].
{1} color preferences differ from generation to generation
{2} consumers' favorite colors vary for different products
{3} product marketers choose the most popular colors
{4} various products are purchased by consumers when shopping

問2 In Figure 1, which of the following do (A), (B), (C), and (D) refer
to? [ 34 ]
{1} (A) Bags  (B) Footwear  (C) Cellphones  (D) Music players
{2} (A) Bags  (B) Footwear  (C) Music players  (D) Cellphones
{3} (A) Footwear  (B) Bags  (C) Cellphones  (D) Music players
{4} (A) Footwear  (B) Bags  (C) Music players  (D) Cellphones

問3 Which of the following statements is correct according to the
passage? [ 35 ]
{1} German business consider green to represent passion to consumers.
{2} German consumers perceive one color as containing multiple images.
{3} German people appear to prefer green clothing to red clothing.
{4} German producers choose one color for products after observing their
sales.

問4 What topic is most likely to follow the last paragraph? [ 36 ]
{1} The effects of globalization on color choices in international business
{2} The importance of marketing electronic devices in other countries
{3} The influence of the Internet on product choices in international
business
{4} The significance of color for the consumers in other countries


※マーク部分の□は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解答・解説

2018年センター英語第4問Aは、資料を見て答える説明文の問題でした。
国語の文章問題のように、下線が引いてあって、それに関する問題を答えるという
わけではないので、まずは設問の意味を把握して、該当する部分を探しながら本文
を読んでいくのが効率的です。


まずは最初の設問です。

問1 The passage mentions that / it is difficult / to understand
/ which colors / consumers like better / because [ 33 ].
この文章では〜に言及している / それは難しい / 理解することが
/ どの色が / 消費者はより好むか / なぜなら[ 33 ]だから

このような設問です。
つなげると・・・


(以下略)


(有料版では、解説の続きや解答一覧も掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

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■ 全文訳(基本的に直訳です)

 様々な商品を求めて買い物をするとき、色は消費者によって考慮される重要な
特性です。マーケティング会社は、購入しようとする意図や、小売店での望ましい
雰囲気を作り出すことができる色を識別する必要があります。しかしながら・・・

(以下略)

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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
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ラベル:英語
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中学英語「現在完了」「疑問文・否定文」

中学英語「現在完了」「疑問文・否定文」


この記事では、現在完了形の疑問文・否定文の作り方を解説します。

動画での説明はこちら


◆疑問文
現在完了形は「have+過去分詞」の形で、この「have」を助動詞の一種なので、普通の助動詞の疑問文と同様に語順を変更すればOKです。
つまり、

・haveを主語の前に移動し、文尾に?をつける

これだけで、現在完了形の疑問文ができてしまいます。

答え方も普通の助動詞の文と同じく、聞き方に合わせて、「Yes, I have.」「No, I haven't.」などで答えます。


◆否定文
現在完了のhaveも助動詞の一種とみなせるので、否定文も普通の助動詞の文と同じくやればOKです。
つまり、

・haveの直後にnotを入れる

これだけです。
短縮して、「have not→haven't」「has not→hasn't」とすることも多いです。


ただし、「一度も〜したことがない」の場合は、notのかわりにneverを使うことが多いです。





★★ お知らせ ★★

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★★★★★★★★★★

◆例文
I have found something interesting. (私は面白いものを見つけました)
疑問文→Have you found something interesting? (あなたは面白いものを見つけましたか?)
否定文→I haven't found something interesting. (私は面白いものを見つけていません)

They have been there many times. (彼らはそこに何度も行ったことがあります)
疑問文→Have they been there many times? (彼らはそこに何度も行ったことがありますか?)
否定文→They haven't been there many times. (彼らはそこに何度も行ったことはありません)
    They have never been there. (彼らはそこに一度も行ったことはありません)


◆関連項目
現在完了形
have been to 〜
現在完了まとめ


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2021年05月08日

本日配信のメルマガ。2018年センター英語第3問B

本日配信のメルマガでは、2018年大学入試センター試験英語第3問Bを解説します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第3問

B 次の会話は、ある大学で映像制作の課題について学生たちが話し合いをして
いる場面の一部である。[ 30 ]〜[ 32 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ
下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

Jennifer: Let's get started. We are supposed to create a film for a group
project in our film-making class. As the group leader, I think the sooner
we start, the better our movie will be. Does anyone have any ideas for our
movie?
Michael: I do. I think many people watch movies to feel happier, so why
don't we make something that can make people feel good? Last year, one
group of students in this class made a documentary about our university
basketball team. They filmed interviews with players and their training
many times over a period three months. For the audience, watching the
documentary was a way of experiencing the hard work of the players, the
friendships among the teammates from different backgrounds, the trust
between the players and their coach, and finally the joy of their victory
in the national tournament. Their amazing story of triumph appealed to
a wide audience and everyone involved in the film received lots of praise.
I would like to create a similar movie documenting people working hard and
achieving their goals.
Jennifer: So, are you saying that [ 30 ]?

{1} audiences enjoy watching stories of people achieving success
{2} audiences want to watch interviews of hardworking athletes
{3} documentary films can make audiences happy very easily
{4} it is important for us to spend a long time making our movie

Michael: Yes, that's right.

Kim: Filming star players or people who are successful sounds interesting,
but it may be difficult for ordinary people to identify themselves with
the people in these extraordinary stories. I think people feel more
satisfied when they watch movies that they can connect with. That's the
reason people like love stories. People like to imagine: "How would I get
her attention?"; "How would I ask him out on a date?"; or "Where would we
go on our first date?"
Mary: I agree. People want to watch something on the screen that they can
imagine themselves doing because it's familiar to them. And we can add a
little suspense or excitement by asking the audience a "what if" question
in an everyday setting. For example, what if we found a treasure map
somewhere on campus? This could be the beginning of a nice, fun story, and
it could make an exciting movie.
Jennifer: Kim and Mary, both of you think we should make a movie that
[ 31 ].

{1} asks the audience many extraordinary questions
{2} focuses on successful people doing amazing things
{3} has situations that the average person can relate to
{4} uses the campus setting to create fun and suspense

Mary: Exactly.
Takeshi: But as a creative work, it should reflect the creator's unique
vision, namely, an original way of looking at the world. A great movie
usually reflects its director's creative vision in the story or in the
way it is told. Remember, the audience wants to watch something novel,
too. So I think we need to think about what our original perspective could
be.
Alisa: Right. If we show something ordinary in an ordinary way, people
might not be interested. For example, we are just college students. Some
of us are dependent on our parents for support, whereas others are living
by themselves for the first time. Some of us come from small towns, and
others from big cities. Some of us may feel uneasy about our careers. All
of these things sound very ordinary and not really special. So is it
possible to show our world in a unique way that will appeal to the audience?
John: I think so. These things are not special separately, but the
combination of all those things together can make our work unique. I think
that's what people would like to see: a movie that they can associate with
but that is told from a unique perspective.
Jennifer: Well, we have some different ideas about our film, but it sounds
like everyone is saying that [ 32 ] is important when making our film.

{1} documenting people's real lives
{2} making the content highly original
{3} showing our different backgrounds
{4} thinking of audiences' preferences

Jennifer: OK. Let's discuss this in more depth.


※マーク部分の□や下線部は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解答・解説

2018年センター試験第3問Bには、長めの対話文の問題が配置されました。
対話文は、比較的語句が簡単ですし、内容もわかりやすいはずです。
まずはしっかり英文の内容を把握していきましょう!

今回もスラッシュリーディングでやっていきます。

Jennifer: Let's get started.
始めましょう。

We are supposed / to create / a film / for a group project
/ in our film-making class.
私たちは〜することになっている / 創作することを / 映像を / グループ企画の
/ 映像制作の授業で

As the group leader, / I think / the sooner we start, / the better
/ our movie will be.
グループのリーダーとして / 私は思います / 始めるのが早いほど / ますます良い
/ 私たちの映像は〜になるでしょう

Does anyone have / any ideas / for our movie?
誰かありますか? / 何か考えが / 私たちの映像のための

Michael: I do.
あります。

I think / many people watch movies / to feel happier,
/ so / why don't we make something / that can make people feel good?


(以下略)


(有料版では、解説の続きや解答一覧も掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

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■ 全文訳(基本的に直訳です)

Jennifer:始めましょう。私たちは映像制作の授業で、グループプロジェクトの
映像を創作することになりました。グループのリーダーとして、早く始めれば
始めるほど私たちのムービーはよりよくなると思います。誰か私たちの・・・

(以下略)

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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
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【中学5科】高校入試の重要ポイント
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2021年05月07日

中学英語「現在完了」まとめ

中学英語「現在完了」まとめ

中学英語の現在完了に関する、このブログに掲載した解説・問題の一覧です。

◆ 解説

現在完了の基本

疑問文・否定文

forとsince

already, yet, justなど

過去分詞

「〜に行ったことがある」have been to 〜

「〜に行ったことがない」have never been to 〜

「現在完了+受動態」

現在完了進行形


動画による解説はこちら


◆ 問題

●穴埋め
It has been three years ( ) I saw him last time.

Have you ( ) ( ) of the planet Saturn?


●語形変化
Have you ever (play) it before?

One of my friends (live) in Singapore.

●書き換え
I cleaned my room.を現在完了形に

「〜しなかった」→「〜したことがない」

I have ever played a gesture game.を否定文に

「どうして彼らはここに来たのですか?」

He is now in the house. He arrived...を1文に

「小さい頃から」「3日間」

They have been hit by a car.を能動態に

Andy is staying at Kenta's house.を現在完了進行形に


●並べ替え
( writing / many things / learned / I've / by ) the article.

( ever / lessons / you / have / during / slept ) ?


● 現在完了を含む書き換え英作文


まだまだ追加していきます!
リクエストがあればお気軽にどうぞ!


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高校化学「気体の乾燥剤」

高校化学「気体の乾燥剤」

気体に含まれる水蒸気を取り除くためには、気体の種類に合った乾燥剤を使う必要があります。
酸性の気体には酸性の乾燥剤を、塩基性の気体には塩基性の乾燥剤を使います。


濃硫酸十酸化四リン・・・中性、酸性の気体(ただし、硫化水素には濃硫酸は×)

●酸化カルシウム,ソーダ石灰・・・中性、塩基性の気体

●塩化カルシウム・・・中性、酸性、塩基性の気体(ただし、アンモニアには×)


ちなみに、ケイ酸のページで紹介した「シリカゲル」は、もちろん水蒸気を吸収しますが、それだけでなく目的の気体も一緒に吸着してしまうことが多いため、気体の乾燥には適していない場合が多いです。


◆関連項目
濃硫酸十酸化四リンケイ酸
非金属元素まとめ


家庭の様々な場所の除湿にお手軽に使えます!



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本日配信のメルマガ。2021年共通テスト数学2B第1問[2]

本日配信のメルマガでは、2021年大学入試共通テスト第1日程数学2B第1問[2]を解説します。


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■ 問題

2021年第1回共通テスト数2Bより

第1問

[2]

二つの関数f(x)={2^x+2^(-x)}/2,g(x)={2^x−2^(-x)}/2について
考える。

(1) f(0)=[セ],g(0)=[ソ]である。また、f(x)は相加平均と相乗平均の
関係から、x=[タ]で最小値[チ]をとる。
g(x)=−2となるxの値はlog[2](√[ツ]−[テ])である。

(2) 次の{1}〜{4}は、xにどのような値を代入してもつねに成り立つ。

f(−x)=[ト] ……{1}
g(−x)=[ナ] ……{2}
{f(x)}^2−{g(x)}^2=[ニ] ……{3}
g(2x)=[ヌ]f(x)g(x) ……{4}

[ト],[ナ]の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。)
――――――――――――――――――――――――――――――
|{0} f(x)  {1} −f(x)  {2} g(x)  {3} −g(x) |
――――――――――――――――――――――――――――――

(3) 花子さんと太郎さんは、f(x)とg(x)の性質について話している。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
|花子:{1}〜{4}は三角関数の性質に似ているね。            |
|太郎:三角関数の加法定理に類似した式(A)〜(D)を考えてみたけど、つねに|
|   成り立つ式はあるだろうか。                  |
|花子:成り立たない式を見つけるために、式(A)〜(D)のβに何か具体的な値|
|   を代入して調べてみたらどうかな。               |
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

― 太郎さんが考えた式 ――――――――――――
|f(α−β)=f(α)g(β)+g(α)f(β) ……(A)|
|f(α+β)=f(α)f(β)+g(α)g(β) ……(B)|
|g(α−β)=f(α)f(β)+g(α)g(β) ……(C)|
|g(α+β)=f(α)g(β)−g(α)f(β) ……(D)|
――――――――――――――――――――――――

(1), (2)で示されたことのいくつかを利用すると、式(A)〜(D)のうち、[ネ]以外の
三つは成り立たないことがわかる。[ネ]は左辺と右辺をそれぞれ計算することに
よって成り立つことが確かめられる。

[ネ]の解答群
――――――――――――――――――――――
|{0} (A)  {1} (B)  {2} (C)  {3} (D) |
――――――――――――――――――――――

※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 分数は累乗根・マイナスは逆数
 ◆2 指数・対数の関係
 ◆3 対数の計算法則
 ◆4 f(0)はx=0を代入
 ◆5 相加平均≧相乗平均

(以下略)

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■ 解説


◆1〜3は省略します。


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 ◆4 f(0)はx=0を代入

では今回の問題です。

f(x)={2^x+2^(-x)}/2とg(x)={2^x−2^(-x)}/2という2つの関数に
ついて考えます。

まず(1)は「f(0)=[セ],g(0)=[ソ]」を求めます。

それぞれxに0を代入すればOKですね!

f(0)={2^0+2^(-0)}/2
   =(1+1)/2
   =2/2
   =1

g(0)={2^0−2^(-0)}/2
   =(1−1)/2
   =0

よって、[セ]=1,[ソ]=0


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 ◆5 相加平均≧相乗平均

続いて、f(x)の最小値を考えます。

「相加平均と相乗平均の関係から」とあるので、誘導の通りにやってみましょう!

f(x)={2^x+2^(-x)}/2

「相加相乗平均」は、一般に、(相加平均)≧(相乗平均)となる性質のことです。

f(x)の式は、2^xと2^(-x)を足して2で割る形になっているので・・・


(以下略)


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