2021年05月11日

本日配信のメルマガ。2021年共通テスト数学1A第2問[1]

本日配信のメルマガでは、2021年大学入試共通テスト第1日程数学1A第2問[1]を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
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■ 問題

2021年共通テスト第1日程数1Aより

第2問

[1] 陸上競技の短距離100m走では、100m走るのにかかる時間(以下、タイム
と呼ぶ)は、1歩あたりの進む距離(以下、ストライドと呼ぶ)と1秒あたりの歩数
(以下、ピッチと呼ぶ)に関係がある。ストライドとピッチはそれぞれ以下の式で
与えられる。

  ストライド(m/歩)=100(m)/100mを走るのにかかった歩数(歩)
  ピッチ(歩/秒)=100mを走るのにかかった歩数(歩)/タイム(秒)

ただし、100mを走るのにかかった歩数は、最後の1歩がゴールラインをまたぐ
こともあるので、小数で表される。以下、単位は必要のない限り省略する。
 例えば、タイムが10.81で、そのときの歩数が48.5であったとき、ストライドは
100/48.5より約2.06、ピッチは48.5/10.81より約4.49である。

 なお、小数の形で解答する場合は、解答上の注意にあるように、指定された桁数
の一つ下の桁を四捨五入して答えよ。また、必要に応じて、指定された桁まで{0}に
マークせよ。

(1) ストライドをx,ピッチをzとおく。ピッチは1秒あたりの歩数、ストライド
は1歩あたりの進む距離なので、1秒あたりの進む距離すなわち平均速度は、xと
zを用いて[ア](m/秒)と表される。
 これより、タイムと、ストライド、ピッチとの関係は

  タイム=100/[ア] ……{1}

と表されるので、[ア]が最大になるときにタイムが最もよくなる。ただし、タイム
がよくなるとはタイムの値が小さくなることである。

[ア]の解答群
―――――――――――――――――――――――――――――
|{0} x+z     {1} z−x     {2} xz    |
|{3} (x+z)/2  {4} (z−x)/2  {5} xz/2  |
―――――――――――――――――――――――――――――


(2) 男子短距離100m走の選手である太郎さんは{1}に着目して、タイムが最も
よくなるストライドとピッチを考えることにした。
 次の表は太郎さんが100mを3回走ったときのストライドとピッチのデータで
ある。

――――――――――――――――――
|     |1回目|2回目|3回目|
|ストライド| 2.05 | 2.10 | 2.15 |
| ピッチ | 4.70 | 4.60 | 4.50 |
――――――――――――――――――

 また、ストライドとピッチにはそれぞれ限界がある。太郎さんの場合、
ストライドの最大値は2.40、ピッチの最大値は4.80である。
 太郎さんは、上の表から、ストライドが0.05大きくなるとピッチが0.1小さくなる
という関係があると考えて、ピッチがストライドの1次関数として表されると仮定
した。このとき、ピッチzはストライドxを用いて

  z=[イウ]x+[エオ]/5 ……{2}

と表される。
 {2}が太郎さんのストライドの最大値2.40とピッチの最大値4.80まで成り立つと
仮定すると、xの値の範囲は次のようになる。

  [カ].[キク]≦x≦2.40

 y=[ア]とおく。{2}をy=[ア]に代入することにより、yをxの関数として
表すことができる。太郎さんのタイムが最もよくなるストライドとピッチを求める
ためには、[カ].[キク]≦x≦2.40の範囲でyの値を最大にするxの値を見つければ
よい。このとき、yの値が最大になるのはx=[ケ].[コサ]のときである。
 よって太郎さんのタイムが最もよくなるのは、ストライドが[ケ].[コサ]のとき
であり、このとき、ピッチは[シ].[スセ]である。また、このときの太郎さんの
タイムは、{1}により[ソ]である。

[ソ]については、最も適当なものを、次の{0}〜{5}のうちから一つ選べ。

―――――――――――――――――――
|{0} 9.68  {1} 9.97  {2} 10.09 |
|{3} 10.33  {4} 10.42  {5} 10.55 |
―――――――――――――――――――


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 ストライドとピッチの意味
 ◆2 1秒あたりz歩進み、1歩あたりxm進む

(以下略)

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■ 解説

 ◆1 ストライドとピッチの意味

2021年共通テスト第1日程数学1A第2問[1]は、100m走を題材にした問題
でした。

「ストライド」と「ピッチ」について問題に説明があるので、それらを利用すれば
解ける問題です。文章をしっかり読み取れば、中学生でもできると思います。

ストライドは1歩の距離で、ピッチは1歩の時間ですね。
求め方は以下のようになっています。

「ストライド(m/歩)=100(m)/100mを走るのにかかった歩数(歩)」
「ピッチ(歩/秒)=100mを走るのにかかった歩数(歩)/タイム(秒)」

まずはこれらのことを、繰り返し読んで、他人に説明できるくらいまで把握して
くださいね!


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 ◆2 1秒あたりz歩進み、1歩あたりxm進む

それでは(1)の問題です。

「ストライドをx,ピッチをz」とおいて、平均の速度を求めます。

1秒あたりz歩進み、1歩あたりxm進むので、

z歩進めば、xmのz倍進むのだから・・・


つづく


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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ラベル:数学
posted by えま at 17:00| Comment(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中学英語「現在完了形」( writing / many things / learned / I've / by ) the article.

中学英語「現在完了形」( writing / many things / learned / I've / by ) the article.

◆問題
( )内の語をを並び替えて日本語になおしてください。

( writing / many things / learned / I've / by ) the article.


解答解説はこのページ下に


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、高校入試対策授業も行っています。
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◆解説

並べ替え問題は、文法がある程度わかると、最も取り組みやすいタイプの問題です。
使うべき語句は全て書いてあるので、おかしくないように並べれば、自ずと正しい英文ができあがってしまうのですね。

とは言っても、ちゃんと意味と文法事項を考えた方が良いのは間違いないです。

まず、「I've」に注目してみると、これは「I have」の短縮形です。
一般動詞の「持つ」「食べる」の「have」は短縮できないので、「I've」となっているということは現在完了形の文であると推定できます。

ならば、「I've」の後は動詞の過去分詞形です。つまり最初は、

I've learned

ですね。
ここまでで「私は学びました」という意味になっているので、次には「何を学んだか?」を言います。
残りの語句の中では、「many things」と「writing」の可能性がありますが、「writing」は最後の「the article」とつなげて「記事を書くこと」とした方が良いので、ここには「many things」を置きます。

I've learned many things

残りは「writing」「by」です。
最後は「writing the article」の塊を作りたいので、先に「by」を言って、

I've learned many things by writing the article.

このように並べ替えることができます。

意味は

「私はその記事を書くことによってたくさんのことを学びました」

ですね!


今回の問題は、「やり直しの中学英語を完成させる本」P.159にも掲載されています。



◆関連項目
現在完了形
現在完了まとめ


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ラベル:英語
posted by えま at 12:00| Comment(0) | 中学英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校物理「気体の状態変化」「定積変化」外部から与えた熱量

高校物理「気体の状態変化」「定積変化」外部から与えた熱量

容積1.12×10^-2[m^3]の密閉容器に、0℃、1.0×10^5Paの単原子分子からなる理想気体が入っている。気体の体積を一定に保ち、温度を20℃にするには、外部からどれだけの熱量を与えればよいか求めよ。ただし、気体定数を8.3J/(mol・K)とする。


体積が一定なので、気体は外部に仕事をしたりされたりしません。


解き方の習得におすすめの問題集です。




定積変化では、気体は仕事をしたりされたりしないので、熱力学の第1法則「ΔU=Q+W」において、W=0です。
つまり、「ΔU=Q」です。

求める熱量は、気体の内部エネルギーの変化量と等しい。ということがわかりますね。

熱量をQ,気体の物質量をn,比熱をC,温度変化をΔTとすると、

Q=nCΔT

の関係式が成り立ちます。
この問題では、単原子分子の理想気体なので、C=Cv=(3/2)Rです。
つまり、

Q=n・(3/2)R・ΔT

です。
R=8.3,ΔT=20は問題文に書いてあるのでそのまま利用します。
nは直接は書いてないので求めましょう!

気体についての条件を確認すると、0℃,1.0×10^5Paは、要するに標準状態ですね。ということは、1.0mol=22.4Lです。
与えられた気体の体積を用いて、物質量を求めてみましょう!

1.12×10^(-2)[m^3]=1.12×10^(-2)×10^3[L]=11.2L

だからこの気体の物質量は、n=11.2/22.4=0.50[mol]

これらをQ=n・(3/2)R・ΔTに代入すれば、この気体が外部から得た熱量を求めることができますね!

Q=0.5×(3/2)×8.3×20
 =15×8.3
 =124.5

有効数字を2桁とすると、Q=1.2×10^2[J]


◆関連問題
断熱変化内部エネルギー状態方程式


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