高校物理「気体の状態変化」p−VグラフB
◆問題
単原子分子からなる理想気体を容器に入れ、図のように圧力pと体積VをA→B→C→Aの順にゆっくりと変化させた。Aの温度は200K,BC間の温度は一定であり、気体定数を8.3J/(mol・K)とするとき、次の問いに答えよ。
(1) この気体の物質量は何molか。
(2) AB間で気体が吸収した熱量は何Jか。
(3) CA間で気体がされた仕事は何Jか。
この記事では(3)を解説します。
※図から読み取れる値とグラフの形を説明しておきます。
A・・・p=1.0×10^5[Pa],V=8.3×10^(-3)[m^3]
B・・・p=2.0×10^5[Pa],V=8.3×10^(-3)[m^3]
C・・・p=1.0×10^5[Pa],V=16.6×10^(-3)[m^3]
AB間とCA間は直線、BC間は曲線になっています。
★★ お知らせ ★★
AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。
◆解説
CA間では、体積が減少しているので、気体はその分仕事をされている。と考えられます。
圧力は1.0×10^5[Pa]で一定、体積は16.6×10^-3[m^3]から8.3×10^-3[m^3]に減少しました。
この体積の変化分が、された仕事の分だ。というイメージです。
W=−pΔVに代入して、
W=−1.0×10^5×(8.3×10^-3−16.6×10^-3)
=−1.0×10^5×(−8.3×10^-3)
=8.3×10^2[J]
次の問題→(4) BC間におけるpとVの関係式
◆関連問題
定積変化、断熱変化、内部エネルギー、状態方程式
江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2021年05月18日
本日配信のメルマガ。2021年共通テスト数学1A第3問
本日配信のメルマガでは、2021年大学入試共通テスト第1日程数学1A第3問を解説します。
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
http://www.mag2.com/m/0001641004.html
リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
世界にたった1つ、あなただけのドメインを登録しよう!
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35Q4JW+76ZLP6+50+2HF3CJ
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
■ 問題
2021年共通テスト第1日程数1Aより
第3問
中にくじが入っている箱が複数あり、各箱の外見は同じであるが、当たりくじを
引く確率は異なっている。くじ引きの結果から、どの箱からくじを引いた可能性が
高いかを、条件付き確率を用いて考えよう。
(1) 当たりくじを引く確率が1/2である箱Aと、当たりくじを引く確率が1/3
である箱Bの二つの箱の場合を考える。
(i) 各箱で、くじを1本引いてはもとに戻す試行を3回繰り返したとき
箱Aにおいて、3回中ちょうど1回当たる確率は[ア]/[イ] …{1}
箱Bにおいて、3回中ちょうど1回当たる確率は[ウ]/[エ] …{2}
である。
(ii) まず、AとBのどちらか一方の箱をでたらめに選ぶ。次にその選んだ箱に
おいて、くじを1本引いてはもとに戻す試行を3回繰り返したところ、3回中
ちょうど1回当たった。このとき、箱Aが選ばれる事象をA、箱Bが選ばれる事象
をB、3回中ちょうど1回当たる事象をWとすると
P(A∩W)=(1/2)×([ア]/[イ]),P(B∩W)=(1/2)×([ウ]/[エ])
である。P(W)=P(A∩W)+P(B∩W)であるから、3回中ちょうど1回
当たったとき、選んだ箱がAである条件付き確率PW(A)は[オカ]/[キク]となる。
また、条件付き確率PW(B)は[ケコ]/[サシ]となる。
(2) (1)のPW(A)とPW(B)について、次の[事実](*)が成り立つ。
―事実(*)―――――――――――――――――――――――――――
|Pw(A)とPw(B)の[ス]は、{1}の確率と{2}の確率の[ス]に等しい。|
――――――――――――――――――――――――――――――――
[ス]の解答群
―――――――――――――――――――――――――――――――
|{0} 和 {2} 2乗の和 {2} 3乗の和 {3} 比 {4} 積 |
―――――――――――――――――――――――――――――――
(3) 花子さんと太郎さんは[事実](*)について話している。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
|花子:[事実](*)はなぜ成り立つのかな? |
|太郎:PW(A)とPW(B)を求めるのに必要なP(A∩W)とP(B∩W)の計算|
| で、{1],{2}の確率に同じ数1/2をかけているからだよ。 |
|花子:なるほどね。外見が同じ三つの箱の場合は、同じ数1/3をかける |
| ことになるので、同様のことが成り立ちそうだね。 |
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
当たりくじを引く確率が、1/2である箱A,1/3である箱B,1/4である
箱Cの三つの箱の場合を考える。まず、A,B,Cのうちどれか一つの箱を
でたらめに選ぶ。次のその選んだ箱において、くじを1本引いてはもとに戻す
試行を3回繰り返したところ、3回中ちょうど1回当たった。このとき、選んだ
箱がAである条件付き確率は[セソタ]/[チツテ]となる。
(4)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
|花子:どうやら箱が三つの場合でも、条件付き確率の[ス]は各箱で3回中 |
| ちょうど1回当たりくじを引く確率の[ス]になっているみたいだね。|
|太郎:そうだね。それを利用すると、条件付き確率の値は計算しなくても、|
| その大きさを比較することができるね。 |
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
当たりくじを引く確率が、1/2である箱A,1/3である箱B,1/4である
箱C,1/5である箱Dの四つの箱の場合を考える。まず、A,B,C,Dのうち
どれか一つの箱をでたらめに選ぶ。次にその選んだ箱において、くじを1本引いて
はもとに戻す試行を3回繰り返したところ、3回中ちょうど1回当たった。この
とき、条件付き確率を用いて、どの箱からくじを引いた可能性が高いかを考える。
可能性が高い方から順に並べると[ト]となる。
[ト]の解答群
―――――――――――――――――――――――――――――――――
|{0} A,B,C,D {1} A,B,D,C {2} A,C,B,D |
|{3} A,C,D,B {4} A,D,B,C {5} B,A,C,D |
|{6} B,A,D,C {7} B,C,A,D {8} B,C,D,A |
―――――――――――――――――――――――――――――――――
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ1 ===============================
茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。
1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。社会人も歓迎します!
ご自分でお子さんを指導したい親御さんへの個別セミナーも行います。
東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
勉強と卓球両方やる生徒さんには優待もあります!
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 解説目次
◆1 Pは順列、Cは組み合わせ
◆2 同時に起こるなら×、同時に起こらないなら+
◆3 同じ確率を繰り返すなら「反復試行」
◆4 P(A∩W)は、AとWの積
(以下略)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================
ブログにて様々な問題を解説しています!
■ 共通テスト・センター数学を理由の理由まで解説するブログ
http://centermath.seesaa.net/
■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
http://a-ema.seesaa.net/
紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。
★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS
------------------------------------------------------------------------
■ 解説
◆3 同じ確率を繰り返すなら「反復試行」
では今回の問題です。
箱Aと箱Bがあり、それぞれの箱にはくじが入っているようです。
まずは「当たりくじを引く確率が1/2である箱A」から3回連続ひいて、
ちょうど1回当たる確率を考えます。
同じ確率の事象を繰り返すので、いわゆり「反復試行」の考え方を使うのが
ノーマルです。
あたりは3回中1回なので、あたりが何回目に出るか?のパターンは3C1=3通り
あります。
あたりは1/2,ハズレも1/2なので、あたり1回ハズレ2回の確率は、
3C1・(1/2)(1/2)^2=3/8
となります。
箱Bも同様にやると、
3C1・(1/3)(2/3)^2=3・4/27=4/9
よって、[ア]=3,[イ]=8,[ウ]=4,[エ]=9
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆4 P(A∩W)は、AとWの積
続いて、
「AとBのどちらか一方の箱をでたらめに選ぶ。次にその選んだ箱に
おいて、くじを1本引いてはもとに戻す試行を3回繰り返したところ、3回中
ちょうど1回当たった。」
場合について考えます。
「このとき、箱Aが選ばれる事象をA、箱Bが選ばれる事象をB、3回中ちょうど
1回当たる事象をW」
として、いくつかの確率を表していきます。
P(A∩W)は、「Aが選ばれて3回中1回当たる確率」だから・・・
つづく
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
http://www.mag2.com/m/0001641004.html
数学1A2B本試験の全問題を詳細に解説。\550/月。初月無料。火・金配信。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者 江間淳(EMA Atsushi)
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
無断転載・引用を禁じます。
=========================== お知らせ3 ===============================
5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!
★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
http://pmana.jp/pc/pm586.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
http://pmana.jp/pc/pm743.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
http://pmana.jp/pc/pm730.html
★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
http://pmana.jp/pc/pm588.html
★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
http://pmana.jp/pc/pm603.html
【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
http://www.mag2.com/m/0001641004.html
リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
世界にたった1つ、あなただけのドメインを登録しよう!
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35Q4JW+76ZLP6+50+2HF3CJ
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
■ 問題
2021年共通テスト第1日程数1Aより
第3問
中にくじが入っている箱が複数あり、各箱の外見は同じであるが、当たりくじを
引く確率は異なっている。くじ引きの結果から、どの箱からくじを引いた可能性が
高いかを、条件付き確率を用いて考えよう。
(1) 当たりくじを引く確率が1/2である箱Aと、当たりくじを引く確率が1/3
である箱Bの二つの箱の場合を考える。
(i) 各箱で、くじを1本引いてはもとに戻す試行を3回繰り返したとき
箱Aにおいて、3回中ちょうど1回当たる確率は[ア]/[イ] …{1}
箱Bにおいて、3回中ちょうど1回当たる確率は[ウ]/[エ] …{2}
である。
(ii) まず、AとBのどちらか一方の箱をでたらめに選ぶ。次にその選んだ箱に
おいて、くじを1本引いてはもとに戻す試行を3回繰り返したところ、3回中
ちょうど1回当たった。このとき、箱Aが選ばれる事象をA、箱Bが選ばれる事象
をB、3回中ちょうど1回当たる事象をWとすると
P(A∩W)=(1/2)×([ア]/[イ]),P(B∩W)=(1/2)×([ウ]/[エ])
である。P(W)=P(A∩W)+P(B∩W)であるから、3回中ちょうど1回
当たったとき、選んだ箱がAである条件付き確率PW(A)は[オカ]/[キク]となる。
また、条件付き確率PW(B)は[ケコ]/[サシ]となる。
(2) (1)のPW(A)とPW(B)について、次の[事実](*)が成り立つ。
―事実(*)―――――――――――――――――――――――――――
|Pw(A)とPw(B)の[ス]は、{1}の確率と{2}の確率の[ス]に等しい。|
――――――――――――――――――――――――――――――――
[ス]の解答群
―――――――――――――――――――――――――――――――
|{0} 和 {2} 2乗の和 {2} 3乗の和 {3} 比 {4} 積 |
―――――――――――――――――――――――――――――――
(3) 花子さんと太郎さんは[事実](*)について話している。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
|花子:[事実](*)はなぜ成り立つのかな? |
|太郎:PW(A)とPW(B)を求めるのに必要なP(A∩W)とP(B∩W)の計算|
| で、{1],{2}の確率に同じ数1/2をかけているからだよ。 |
|花子:なるほどね。外見が同じ三つの箱の場合は、同じ数1/3をかける |
| ことになるので、同様のことが成り立ちそうだね。 |
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
当たりくじを引く確率が、1/2である箱A,1/3である箱B,1/4である
箱Cの三つの箱の場合を考える。まず、A,B,Cのうちどれか一つの箱を
でたらめに選ぶ。次のその選んだ箱において、くじを1本引いてはもとに戻す
試行を3回繰り返したところ、3回中ちょうど1回当たった。このとき、選んだ
箱がAである条件付き確率は[セソタ]/[チツテ]となる。
(4)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
|花子:どうやら箱が三つの場合でも、条件付き確率の[ス]は各箱で3回中 |
| ちょうど1回当たりくじを引く確率の[ス]になっているみたいだね。|
|太郎:そうだね。それを利用すると、条件付き確率の値は計算しなくても、|
| その大きさを比較することができるね。 |
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
当たりくじを引く確率が、1/2である箱A,1/3である箱B,1/4である
箱C,1/5である箱Dの四つの箱の場合を考える。まず、A,B,C,Dのうち
どれか一つの箱をでたらめに選ぶ。次にその選んだ箱において、くじを1本引いて
はもとに戻す試行を3回繰り返したところ、3回中ちょうど1回当たった。この
とき、条件付き確率を用いて、どの箱からくじを引いた可能性が高いかを考える。
可能性が高い方から順に並べると[ト]となる。
[ト]の解答群
―――――――――――――――――――――――――――――――――
|{0} A,B,C,D {1} A,B,D,C {2} A,C,B,D |
|{3} A,C,D,B {4} A,D,B,C {5} B,A,C,D |
|{6} B,A,D,C {7} B,C,A,D {8} B,C,D,A |
―――――――――――――――――――――――――――――――――
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ1 ===============================
茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。
1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。社会人も歓迎します!
ご自分でお子さんを指導したい親御さんへの個別セミナーも行います。
東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
勉強と卓球両方やる生徒さんには優待もあります!
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 解説目次
◆1 Pは順列、Cは組み合わせ
◆2 同時に起こるなら×、同時に起こらないなら+
◆3 同じ確率を繰り返すなら「反復試行」
◆4 P(A∩W)は、AとWの積
(以下略)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================
ブログにて様々な問題を解説しています!
■ 共通テスト・センター数学を理由の理由まで解説するブログ
http://centermath.seesaa.net/
■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
http://a-ema.seesaa.net/
紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。
★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS
------------------------------------------------------------------------
■ 解説
◆3 同じ確率を繰り返すなら「反復試行」
では今回の問題です。
箱Aと箱Bがあり、それぞれの箱にはくじが入っているようです。
まずは「当たりくじを引く確率が1/2である箱A」から3回連続ひいて、
ちょうど1回当たる確率を考えます。
同じ確率の事象を繰り返すので、いわゆり「反復試行」の考え方を使うのが
ノーマルです。
あたりは3回中1回なので、あたりが何回目に出るか?のパターンは3C1=3通り
あります。
あたりは1/2,ハズレも1/2なので、あたり1回ハズレ2回の確率は、
3C1・(1/2)(1/2)^2=3/8
となります。
箱Bも同様にやると、
3C1・(1/3)(2/3)^2=3・4/27=4/9
よって、[ア]=3,[イ]=8,[ウ]=4,[エ]=9
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆4 P(A∩W)は、AとWの積
続いて、
「AとBのどちらか一方の箱をでたらめに選ぶ。次にその選んだ箱に
おいて、くじを1本引いてはもとに戻す試行を3回繰り返したところ、3回中
ちょうど1回当たった。」
場合について考えます。
「このとき、箱Aが選ばれる事象をA、箱Bが選ばれる事象をB、3回中ちょうど
1回当たる事象をW」
として、いくつかの確率を表していきます。
P(A∩W)は、「Aが選ばれて3回中1回当たる確率」だから・・・
つづく
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
http://www.mag2.com/m/0001641004.html
数学1A2B本試験の全問題を詳細に解説。\550/月。初月無料。火・金配信。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者 江間淳(EMA Atsushi)
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
無断転載・引用を禁じます。
=========================== お知らせ3 ===============================
5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!
★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
http://pmana.jp/pc/pm586.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
http://pmana.jp/pc/pm743.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
http://pmana.jp/pc/pm730.html
★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
http://pmana.jp/pc/pm588.html
★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
http://pmana.jp/pc/pm603.html
【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:数学
高校物理「気体の状態変化」p−VグラフA
高校物理「気体の状態変化」p−VグラフA
◆問題
単原子分子からなる理想気体を容器に入れ、図のように圧力pと体積VをA→B→C→Aの順にゆっくりと変化させた。Aの温度は200K,BC間の温度は一定であり、気体定数を8.3J/(mol・K)とするとき、次の問いに答えよ。
(1) この気体の物質量は何molか。
(2) AB間で気体が吸収した熱量は何Jか。
この記事では(2)を解説します。
※図から読み取れる値とグラフの形を説明しておきます。
A・・・p=1.0×10^5[Pa],V=8.3×10^(-3)[m^3]
B・・・p=2.0×10^5[Pa],V=8.3×10^(-3)[m^3]
C・・・p=1.0×10^5[Pa],V=16.6×10^(-3)[m^3]
AB間とCA間は直線、BC間は曲線になっています。
★★ お知らせ ★★
AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。
◆解説
AB間では体積が一定なので、「定積変化」であり、気体は外部に仕事をしたりされたりしません。
ということは、内部エネルギーの変化が得た熱量ですね。
Aでの温度は200Kとわかっているので、Bでの温度を求めれば、熱量もわかる。というわけです。
Bでの温度をTBとして、ボイル・シャルルの法則を用いると、
(1.0×10^5)×(8.3×10-3)/200=(2.0×10^5)×(8.3×10^-3)/TB
これをTBについて解けば、TB=400[K]です。
「体積一定で、圧力が2倍だから温度は2倍」と考えても良いです。
200Kから400Kになったので、ΔT=200です。
単原子分子からなる理想気体の定積モル比熱はCv=(3/2)R、気体の物質量は0.50[mol]です。
これらを「Q=nCvΔT」に代入すると、
Q=0.50×(3/2)R×200
=150R
=1245
有効数字を2桁とすれば、1.2×10^3[J]
次の問題→(3) CA間で気体がされた仕事
◆関連問題
定積変化、断熱変化、内部エネルギー、状態方程式
江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆問題
単原子分子からなる理想気体を容器に入れ、図のように圧力pと体積VをA→B→C→Aの順にゆっくりと変化させた。Aの温度は200K,BC間の温度は一定であり、気体定数を8.3J/(mol・K)とするとき、次の問いに答えよ。
(1) この気体の物質量は何molか。
(2) AB間で気体が吸収した熱量は何Jか。
この記事では(2)を解説します。
※図から読み取れる値とグラフの形を説明しておきます。
A・・・p=1.0×10^5[Pa],V=8.3×10^(-3)[m^3]
B・・・p=2.0×10^5[Pa],V=8.3×10^(-3)[m^3]
C・・・p=1.0×10^5[Pa],V=16.6×10^(-3)[m^3]
AB間とCA間は直線、BC間は曲線になっています。
★★ お知らせ ★★
AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。
◆解説
AB間では体積が一定なので、「定積変化」であり、気体は外部に仕事をしたりされたりしません。
ということは、内部エネルギーの変化が得た熱量ですね。
Aでの温度は200Kとわかっているので、Bでの温度を求めれば、熱量もわかる。というわけです。
Bでの温度をTBとして、ボイル・シャルルの法則を用いると、
(1.0×10^5)×(8.3×10-3)/200=(2.0×10^5)×(8.3×10^-3)/TB
これをTBについて解けば、TB=400[K]です。
「体積一定で、圧力が2倍だから温度は2倍」と考えても良いです。
200Kから400Kになったので、ΔT=200です。
単原子分子からなる理想気体の定積モル比熱はCv=(3/2)R、気体の物質量は0.50[mol]です。
これらを「Q=nCvΔT」に代入すると、
Q=0.50×(3/2)R×200
=150R
=1245
有効数字を2桁とすれば、1.2×10^3[J]
次の問題→(3) CA間で気体がされた仕事
◆関連問題
定積変化、断熱変化、内部エネルギー、状態方程式
江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
高校数学「二項定理」nC0+nC1+nC2+……+nCr+……+nCn=2^n
高校数学「二項定理」nC0+nC1+nC2+……+nCr+……+nCn=2n
■ 問題
(1+x)nの展開式を利用して、次の式を証明せよ。
nC0+nC1+nC2+……+nCr+……+nCn=2n
いわゆる二項定理を利用して考えます。
★★ お知らせ ★★
AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、各大学の入試対策も行っています。過去問を中心に、基礎からやり直す人から医学部を目指す人まで、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。浪人生や社会人の再受験も基礎から丁寧に指導します!
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。
■ 解答解説
(1+x)nを展開することを考えます。
xについての整式と捉えると、展開したら、定数項、1次の項、2次の項、…と並ぶはずですね。
二項定理を使って、それぞれの項の係数を考えれば、
定数項・・・nC0
1次の項・・・nC1
2次の項・・・nC2
このようになっていきます。
ここから、証明したい式の左辺は、(1+x)nの全ての項の係数であると推定できると思います。
係数を全て足したものだから、「(1+x)nにx=1を代入したもの」と言っても同じです。
(1+x)nに、x=1を代入すると、
(1+1)n=2n
よって、nC0+nC1+nC2+……+nCr+……+nCn=2n
解説記事のリクエストも受け付けています。
「この問題わからない。誰か教えて!」という人は、お気軽にご連絡ください。
江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■ 問題
(1+x)nの展開式を利用して、次の式を証明せよ。
nC0+nC1+nC2+……+nCr+……+nCn=2n
いわゆる二項定理を利用して考えます。
★★ お知らせ ★★
AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、各大学の入試対策も行っています。過去問を中心に、基礎からやり直す人から医学部を目指す人まで、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。浪人生や社会人の再受験も基礎から丁寧に指導します!
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。
■ 解答解説
(1+x)nを展開することを考えます。
xについての整式と捉えると、展開したら、定数項、1次の項、2次の項、…と並ぶはずですね。
二項定理を使って、それぞれの項の係数を考えれば、
定数項・・・nC0
1次の項・・・nC1
2次の項・・・nC2
このようになっていきます。
ここから、証明したい式の左辺は、(1+x)nの全ての項の係数であると推定できると思います。
係数を全て足したものだから、「(1+x)nにx=1を代入したもの」と言っても同じです。
(1+x)nに、x=1を代入すると、
(1+1)n=2n
よって、nC0+nC1+nC2+……+nCr+……+nCn=2n
解説記事のリクエストも受け付けています。
「この問題わからない。誰か教えて!」という人は、お気軽にご連絡ください。
江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ラベル:数学
高校物理「気体の状態変化」p−Vグラフ@
高校物理「気体の状態変化」p−Vグラフ@
◆問題
単原子分子からなる理想気体を容器に入れ、図のように圧力pと体積VをA→B→C→Aの順にゆっくりと変化させた。Aの温度は200K,BC間の温度は一定であり、気体定数を8.3J/(mol・K)とするとき、次の問いに答えよ。
(1) この気体の物質量は何molか。
※図から読み取れる値とグラフの形を説明しておきます。
A・・・p=1.0×10^5[Pa],V=8.3×10^(-3)[m^3]
B・・・p=2.0×10^5[Pa],V=8.3×10^(-3)[m^3]
C・・・p=1.0×10^5[Pa],V=16.6×10^(-3)[m^3]
AB間とCA間は直線、BC間は曲線になっています。
★★ お知らせ ★★
AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。
◆解説
p,Vが3箇所、Aの温度、Rの値がわかっているので、気体の状態方程式pV=nRTを使うことができます。
点Aの気体に注目すると、
p=1.0×10^5,V=8.3×10^(-3),T=200,そして、R=8.3ですね。
これらを代入すれば、
1.0×10^5・8.3×10^(-3)=n×8.3×200
このような式が得られます。これをnについて解いて、
n={1.0×10^5・8.3×10^(-3)}/(8.3×200)
=0.5
有効数字を2桁とすると、n=0.50[mol]
次の問題→(2) AB間で気体が吸収した熱量
◆関連問題
定積変化、断熱変化、内部エネルギー、状態方程式
江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆問題
単原子分子からなる理想気体を容器に入れ、図のように圧力pと体積VをA→B→C→Aの順にゆっくりと変化させた。Aの温度は200K,BC間の温度は一定であり、気体定数を8.3J/(mol・K)とするとき、次の問いに答えよ。
(1) この気体の物質量は何molか。
※図から読み取れる値とグラフの形を説明しておきます。
A・・・p=1.0×10^5[Pa],V=8.3×10^(-3)[m^3]
B・・・p=2.0×10^5[Pa],V=8.3×10^(-3)[m^3]
C・・・p=1.0×10^5[Pa],V=16.6×10^(-3)[m^3]
AB間とCA間は直線、BC間は曲線になっています。
★★ お知らせ ★★
AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。
◆解説
p,Vが3箇所、Aの温度、Rの値がわかっているので、気体の状態方程式pV=nRTを使うことができます。
点Aの気体に注目すると、
p=1.0×10^5,V=8.3×10^(-3),T=200,そして、R=8.3ですね。
これらを代入すれば、
1.0×10^5・8.3×10^(-3)=n×8.3×200
このような式が得られます。これをnについて解いて、
n={1.0×10^5・8.3×10^(-3)}/(8.3×200)
=0.5
有効数字を2桁とすると、n=0.50[mol]
次の問題→(2) AB間で気体が吸収した熱量
◆関連問題
定積変化、断熱変化、内部エネルギー、状態方程式
江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こんなヤツです
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN