高校物理「重心」「切り取った立方体」倒れる条件
◆問題
一様な材質で作られた一辺の長さがLの立方体が、なめらかで水平な床の上に置かれている。この立方体から、縦と横がlで奥行きがLの直方体を、床に接している1辺を含むように切り取り、残った立体をA,切り取った立体をBとするとき、次の問いに答えよ。
(立体A,Bを真横から見た参考図)
A
┌───┐
│ │ B
│ ┌┘ ┌┐
└──┘ └┘
(ご利用のフォントによっては図形が崩れますがご了承ください)
(1) 立体Aの重心の位置は、左端からどれだけ右にあるか求めよ。
(2) 立体Bの1辺を大きくしていくと、ある値l0をこえた瞬間に立体Aは倒れた。l0を求めよ。
この記事では(2)を解説します。
★★ お知らせ ★★
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◆解説
物体が静止している(倒れない)ときは、力や力のモーメントがつり合っている。ということができます。
つまり逆に言えば、力または力のモーメントがつり合わなくなれば、物体が移動したり回転したり倒れたりする。というわけです。
倒れる瞬間がどんな様子かを考えると、立体Aのへこんだ部分の角を中心に回転すると推測できますね。
この角のまわりの力のモーメントを考えると、倒れる瞬間は合計がゼロになります。
立体Aにはたらく力は、重力と垂直抗力の2つで、垂直抗力は倒れる瞬間は回転の中心である角にはたらくから「うで」の長さはゼロでモーメントもゼロ。さらに、モーメントの合計がゼロということは、重力のモーメントもゼロです。重力のモーメントがゼロならば、重力も「うで」の長さがゼロなので、立体Aの重心xGは回転の中心の角の真上にあることになります。
倒れる瞬間の立体Bの1辺がl0なので、xG=L−l0となります。
(1)で求めた立体Aの重心は、xG=(L^2+lL−l^2)/2(L+l)で、このときはl=l0です。
これらが等しいことから方程式を作って解くことができます。
L−l0=(L2+l0L−l02)/2(L+l0)
2(L+l0)(L−l0)=L2+l0L−l02
2(L2−l02)=L2+l0L−l02
2L2−202=L2+l0L−l02
l02+Ll0−L2=0
これはl0についての2次方程式と考えられるので、解の公式で解くと、
l0=L・(−1±√5)/2
が得られます。
l0は長さなので、正の数だから、
l0=L・(√5−1)/2
この問題の最初に戻る→(1)Aの重心
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2021年05月28日
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■ 問題
2021年第1回共通テスト数2Bより
第5問
1辺の長さが1の正五角形の対角線の長さをαとする。
(1) 1辺の長さが1の正五角形OA1B1C1A2を考える。
(図はここでは省略します)
∠A1C1B1=[アイ]°,∠C1A1A2=[アイ]°となることから、→A1A2と
→B1C1は平行である。ゆえに
→A1A2=[ウ]・→B1C1
であるから
→B1C1=(1/[ウ])・→A1A2=(1/[ウ])(→OA2−→OA1)
また、→OA1と→A2B1は平行で、さらに、→OA2と→A1C1も平行である
ことから
→B1C1=→B1A2+→A2O+→OA1+→A1C1
=−[ウ]・→OA1−→OA2+→OA1+[ウ]・→OA2
=([エ]−[オ])(→OA2−→OA1)
となる。したがって
1/[ウ]=[エ]−[オ]
が成り立つ。a>0に注意してこれを解くと、a=(1+√5)/2を得る。
(2) 下の図のような、1辺の長さが1の正十二面体を考える。正十二面体とは、
どの面もすべて合同な正五角形であり、どの頂点にも三つの面が集まっている
へこみのない多面体のことである。
(図はここでは省略します)
面OA1B1C1A2に着目する。→OA1と→A2B1が平行であることから
→OB1=→OA2+→A2B1=→OA2+[ウ]・→OA1
である。また
|→OA2−→OA1|^2=|→A1A2|^2=([カ]+√[キ])/[ク]
に注意すると
→OA1・→OA2=([ケ]−√[コ])/[サ]
を得る。
(図はここでは省略します)
次に、面OA2B2C2A3に着目すると
→OB2=→OA3+[ウ]・→OA2
である。さらに
→OA2・→OA3=→OA3・→OA1=([ケ]−√[コ])/[サ]
が成り立つことがわかる。ゆえに
→OA1・→OB2=[シ],→OB1・→OB2=[ス]
である。
[シ],[ス]の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。)
――――――――――――――――――――――――――――――――――
| {0} 0 {1} 1 {2} −1 {3] (1+√5)/2 |
| {4} (1−√5)/2 {5} (−1+√5)/2 {6} (−1−√5)/2 |
| {7} −1/2 {8} (−1+√5)/4 {9} (−1−√5)/4 |
――――――――――――――――――――――――――――――――――
(図はここでは省略します)
最後に、面A2C1DEB2に着目する。
→B2D=[ウ]・→A2C1=→OB1
であることに注意すると、4点O,B1,D,B2は同一平面上にあり、
四角形OB1DB2は[セ]ことがわかる。
[セ]の解答群
――――――――――――――――――――――――――――――――――
| {0} 正方形である |
| {1} 正方形ではないが、長方形である |
| {2} 正方形ではないが、ひし形である |
| {3} 長方形でもひし形でもないが、平行四辺形である |
| {4} 平行四辺形ではないが、台形である |
| {5} 台形でない |
――――――――――――――――――――――――――――――――――
ただし、少なくとも一組の対辺が平行な四角形を台形という。
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
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■ 解説目次
◆1 ベクトルの成分と大きさ
◆2 ベクトルの四則計算
◆3 △A1C1B1は二等辺三角形
◆4 対角線の長さは等しい
(以下略)
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■ 解説
◆1,2は省略します。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆3 △A1C1B1は二等辺三角形
前置きはこの辺にして、今回の問題です。
共通テスト第5問では、まず「1辺の長さが1の正五角形OA1B1C1A2」を
考えます。
(図はここでは省略します)
正五角形なので、もちろん、5つの辺の長さが等しく、5つの角の大きさが等しい
ですね。
n角形の内角の和は、(n−2)×180°なので、五角形なら
(5−2)×180°=3×180°=540°
だから一つの内角は、540°÷5=108°
となります。例えば、∠A1B1C1=108°ですね。
△A1C1B1に注目すると辺A1B1と辺B1C1は正五角形の辺だから等しく、
二等辺三角形であることがわかります。∠A1C1B1はその底角なので、
(180°−108°)÷2=72°÷2=36°
よって、[アイ]=36
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆4 対角線の長さは等しい
∠C1A1A2=[アイ]°なので、∠C1A1A2=36°であることは、ちゃんと検証
しなくても問題ありませんが、念のため、図形の性質を用いて確認してみましょう!
正五角形の1角なので、∠A2C1B1=108°
◆1より∠A1C1B1=36°
だから、∠A1C1A2=108°−36°=72°
A1A2とA1C1はそれぞれ正五角形の対角線なので長さが等しいから、
(以下略)
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■ 問題
2021年第1回共通テスト数2Bより
第5問
1辺の長さが1の正五角形の対角線の長さをαとする。
(1) 1辺の長さが1の正五角形OA1B1C1A2を考える。
(図はここでは省略します)
∠A1C1B1=[アイ]°,∠C1A1A2=[アイ]°となることから、→A1A2と
→B1C1は平行である。ゆえに
→A1A2=[ウ]・→B1C1
であるから
→B1C1=(1/[ウ])・→A1A2=(1/[ウ])(→OA2−→OA1)
また、→OA1と→A2B1は平行で、さらに、→OA2と→A1C1も平行である
ことから
→B1C1=→B1A2+→A2O+→OA1+→A1C1
=−[ウ]・→OA1−→OA2+→OA1+[ウ]・→OA2
=([エ]−[オ])(→OA2−→OA1)
となる。したがって
1/[ウ]=[エ]−[オ]
が成り立つ。a>0に注意してこれを解くと、a=(1+√5)/2を得る。
(2) 下の図のような、1辺の長さが1の正十二面体を考える。正十二面体とは、
どの面もすべて合同な正五角形であり、どの頂点にも三つの面が集まっている
へこみのない多面体のことである。
(図はここでは省略します)
面OA1B1C1A2に着目する。→OA1と→A2B1が平行であることから
→OB1=→OA2+→A2B1=→OA2+[ウ]・→OA1
である。また
|→OA2−→OA1|^2=|→A1A2|^2=([カ]+√[キ])/[ク]
に注意すると
→OA1・→OA2=([ケ]−√[コ])/[サ]
を得る。
(図はここでは省略します)
次に、面OA2B2C2A3に着目すると
→OB2=→OA3+[ウ]・→OA2
である。さらに
→OA2・→OA3=→OA3・→OA1=([ケ]−√[コ])/[サ]
が成り立つことがわかる。ゆえに
→OA1・→OB2=[シ],→OB1・→OB2=[ス]
である。
[シ],[ス]の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。)
――――――――――――――――――――――――――――――――――
| {0} 0 {1} 1 {2} −1 {3] (1+√5)/2 |
| {4} (1−√5)/2 {5} (−1+√5)/2 {6} (−1−√5)/2 |
| {7} −1/2 {8} (−1+√5)/4 {9} (−1−√5)/4 |
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(図はここでは省略します)
最後に、面A2C1DEB2に着目する。
→B2D=[ウ]・→A2C1=→OB1
であることに注意すると、4点O,B1,D,B2は同一平面上にあり、
四角形OB1DB2は[セ]ことがわかる。
[セ]の解答群
――――――――――――――――――――――――――――――――――
| {0} 正方形である |
| {1} 正方形ではないが、長方形である |
| {2} 正方形ではないが、ひし形である |
| {3} 長方形でもひし形でもないが、平行四辺形である |
| {4} 平行四辺形ではないが、台形である |
| {5} 台形でない |
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ただし、少なくとも一組の対辺が平行な四角形を台形という。
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◆1,2は省略します。
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◆3 △A1C1B1は二等辺三角形
前置きはこの辺にして、今回の問題です。
共通テスト第5問では、まず「1辺の長さが1の正五角形OA1B1C1A2」を
考えます。
(図はここでは省略します)
正五角形なので、もちろん、5つの辺の長さが等しく、5つの角の大きさが等しい
ですね。
n角形の内角の和は、(n−2)×180°なので、五角形なら
(5−2)×180°=3×180°=540°
だから一つの内角は、540°÷5=108°
となります。例えば、∠A1B1C1=108°ですね。
△A1C1B1に注目すると辺A1B1と辺B1C1は正五角形の辺だから等しく、
二等辺三角形であることがわかります。∠A1C1B1はその底角なので、
(180°−108°)÷2=72°÷2=36°
よって、[アイ]=36
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◆4 対角線の長さは等しい
∠C1A1A2=[アイ]°なので、∠C1A1A2=36°であることは、ちゃんと検証
しなくても問題ありませんが、念のため、図形の性質を用いて確認してみましょう!
正五角形の1角なので、∠A2C1B1=108°
◆1より∠A1C1B1=36°
だから、∠A1C1A2=108°−36°=72°
A1A2とA1C1はそれぞれ正五角形の対角線なので長さが等しいから、
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ラベル:数学
高校物理「重心」「切り取った立方体」重心の位置
高校物理「重心」「切り取った立方体」重心の位置
◆問題
一様な材質で作られた一辺の長さがLの立方体が、なめらかで水平な床の上に置かれている。この立方体から、縦と横がlで奥行きがLの直方体を、床に接している1辺を含むように切り取り、残った立体をA,切り取った立体をBとするとき、次の問いに答えよ。
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A
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◆解説
重心を求めるには、物体に働く重力を考えます。
重力は当然質量に比例するので、この立体Aの質量について考える必要があります。
「密度は一様」と書いてあるので、体積と質量が比例し、つまりは、真横から見た場合の面積と質量が比例する。ということができます。
切り取る前の立方体の重心は当然、立体のちょうど真ん中ですが、立体Bを切り取った後の重心は、真ん中より少し斜め上に移動すると予想できると思います。
この立体Aの重心の座標を(xG,yG)などとおいて、切り取った立体Bをもとの位置にはめ込んだら、重心は真ん中になる。と考えて式を立てることもできますが、この場合は、立体Aを2つの直方体に分けてそれらが連結されていると考えた方が簡単です。
┌──┐┌┐
│ │││
│ │└┘
└──┘
このように2つの物体に分けると、それぞれのちょうど真ん中の点がそれぞれの重心になります。
立体Aの左下を原点として、座標を考えると、
大きい方の直方体の重心の水平方向の位置は、(L−l)/2
小さい方の直方体の重心の水平方向の位置は、L−l+l/2=L−l/2
となります。
立体の質量は面積に比例するので、面積をそのまま質量とすれば、
大きい方の直方体の質量は、L(L−l)
小さい方の直方体の質量は、l(L−l)
です。
これらを重心の公式に当てはめれば、求める重心の位置をxGとすると、
xG={L(L−l)・(L−l)/2+l(L−l)・(L−l/2)}/{L(L−l)+l(L−l)}
という式を作ることができます。
全ての項に(L−l)が入っているので、まずは(L−l)で割ると、
xG={L・(L−l)/2+l(L−l/2)}/(L+l)
あとはできるだけ簡単にします。
={L・(L−l)+l(2L−l)}/2(L+l)
=(L^2−lL+2lL−l^2)/2(L+l)
=(L^2+lL−l^2)/2(L+l)
次の問題→(2)Aが倒れる条件
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プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
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◆問題
一様な材質で作られた一辺の長さがLの立方体が、なめらかで水平な床の上に置かれている。この立方体から、縦と横がlで奥行きがLの直方体を、床に接している1辺を含むように切り取り、残った立体をA,切り取った立体をBとするとき、次の問いに答えよ。
(立体A,Bを真横から見た参考図)
A
┌───┐
│ │ B
│ ┌┘ ┌┐
└──┘ └┘
(ご利用のフォントによっては図形が崩れますがご了承ください)
(1) 立体Aの重心の位置は、左端からどれだけ右にあるか求めよ。
★★ お知らせ ★★
AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、「大学入試共通テスト」をはじめ、大学入試の対策授業も行っています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。
◆解説
重心を求めるには、物体に働く重力を考えます。
重力は当然質量に比例するので、この立体Aの質量について考える必要があります。
「密度は一様」と書いてあるので、体積と質量が比例し、つまりは、真横から見た場合の面積と質量が比例する。ということができます。
切り取る前の立方体の重心は当然、立体のちょうど真ん中ですが、立体Bを切り取った後の重心は、真ん中より少し斜め上に移動すると予想できると思います。
この立体Aの重心の座標を(xG,yG)などとおいて、切り取った立体Bをもとの位置にはめ込んだら、重心は真ん中になる。と考えて式を立てることもできますが、この場合は、立体Aを2つの直方体に分けてそれらが連結されていると考えた方が簡単です。
┌──┐┌┐
│ │││
│ │└┘
└──┘
このように2つの物体に分けると、それぞれのちょうど真ん中の点がそれぞれの重心になります。
立体Aの左下を原点として、座標を考えると、
大きい方の直方体の重心の水平方向の位置は、(L−l)/2
小さい方の直方体の重心の水平方向の位置は、L−l+l/2=L−l/2
となります。
立体の質量は面積に比例するので、面積をそのまま質量とすれば、
大きい方の直方体の質量は、L(L−l)
小さい方の直方体の質量は、l(L−l)
です。
これらを重心の公式に当てはめれば、求める重心の位置をxGとすると、
xG={L(L−l)・(L−l)/2+l(L−l)・(L−l/2)}/{L(L−l)+l(L−l)}
という式を作ることができます。
全ての項に(L−l)が入っているので、まずは(L−l)で割ると、
xG={L・(L−l)/2+l(L−l/2)}/(L+l)
あとはできるだけ簡単にします。
={L・(L−l)+l(2L−l)}/2(L+l)
=(L^2−lL+2lL−l^2)/2(L+l)
=(L^2+lL−l^2)/2(L+l)
次の問題→(2)Aが倒れる条件
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高校化学(用語)「亜鉛」
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★亜鉛(zinc)
・元素記号Zn、原子番号30。銀白色の金属で、最も安定な結晶は六方最密構造。
・酸にも塩基に溶ける両性元素であり、酸化物や水酸化物もそれぞれ、両性酸化物、両性水酸化物である。
・塩酸に溶けて塩化亜鉛を生じる。Zn+2HCl→ZnCl2+H2
・水酸化ナトリウムに溶けて、テトラヒドロキシド亜鉛(II)酸ナトリウムを生じる。Zn+2NaOH+2H2O→Na2[Zn(OH)4]+H2
亜鉛イオンや亜鉛を含む錯イオンの水溶液は無色、沈殿は白色と覚えておくと、系統分離の問題にも役立ちます。
◆関連項目
酸化亜鉛、水酸化亜鉛、アルミニウム、スズ、鉛
典型金属元素まとめ
Pb2+,Cu2+,Fe3+,Zn2+,Ba2+,Na+,Ag+,Al3+の分離
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★亜鉛(zinc)
・元素記号Zn、原子番号30。銀白色の金属で、最も安定な結晶は六方最密構造。
・酸にも塩基に溶ける両性元素であり、酸化物や水酸化物もそれぞれ、両性酸化物、両性水酸化物である。
・塩酸に溶けて塩化亜鉛を生じる。Zn+2HCl→ZnCl2+H2
・水酸化ナトリウムに溶けて、テトラヒドロキシド亜鉛(II)酸ナトリウムを生じる。Zn+2NaOH+2H2O→Na2[Zn(OH)4]+H2
亜鉛イオンや亜鉛を含む錯イオンの水溶液は無色、沈殿は白色と覚えておくと、系統分離の問題にも役立ちます。
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こんなヤツです
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
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