2021年06月30日

本日配信のメルマガ。2015年センター英語第4問B

本日配信のメルマガでは、2015年大学入試センター試験英語第4問Bを解説します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第4問 次の問い(A・B)に答えよ。

B 次のページのキャンプ場に関するウェブサイトを読み、次の問い(問1〜3)の
[ 39 ]〜[ 41 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の{1}〜{4}のうちから
一つずつ選べ。

問1 A man who likes water activities is looking at the website.
Which are the campgrounds he is most likely to be interested in? [ 39 ]
{1} Apricot and Maple Campgrounds
{2} Maple and Orange Campgrounds
{3} Orange and Stonehill Campgrounds
{4} Stonehill and Apricot Campgrounds

問2 Two people are making plans to stay in Green National Park for nine
nights. They want to enjoy nature, but they need a power supply to use
their computers. How much will they have to pay per night for the site
they are likely to choose? [ 40 ]
{1} $20
{2} $24
{3} $32
{4} $96

問3 A family of four is planning a four-day camping with their dog.
Their budget for a camp site is under 100 dollars for three nights.
Their main interests for the trip are barbecuing and bicycle riding in
the national park. Which campground is this family most likely to choose?
[ 41 ]
{1} Apricot  {2} Maple  {3} Orange  {4} Stonehill


[Green National Park Campground Guide]
The campgrounds in Green National Park are open from April 1 to November 30.

[Apricot Campground]
Walking trails from this campground lead you to the top of Green Mountain.
Enjoy the fantastic view from the top. You can also enjoy cycling on the
bike trails in the woods.

[Maple Campground]
Maple Campground has direct access to Green River. Have fun doing such
activities as fishing, boating, and swimming. You can also enjoy a
campfire by the river.

[Orange Campground]
This campground is on Orange Lake, and offers a comfortable outdoor
experience. Water skiing is popular on the lake. Other activities include
fishing, swimming, and bird-watching.

[Stonehill Campground]
A pine tree forest surrounds Stonehill Campground. The giant pine trees
are impressive. You can see a lot of wild animals while riding a bicycle
or hiking through the forest.


Campground Information

-------------------------------------------------------------------------------
|  Camp-  | Site Type | Site | Max. | Max. |      |       |
|  ground |(available | Rate/ | People | Stay | Facilities | Restrictions |
|      | spaces) | night |    |    |      |       |
-------------------------------------------------------------------------------
| Apricot | Tents(15) | $20 |  4  |  15  |  [BG]   |   −−   |
|      |      |    |    | nights |      |       |
-------------------------------------------------------------------------------
|  Maple  | Tents(20) | $24 |  5  |  12  | [BG] [PG] |   −−   |
|      |      |    |    | nights |      |       |
-------------------------------------------------------------------------------
| Orange  | Deluxe  | $96 |  7  |  7  | [K] [E]  |  No pets  |
|      | Cabins(5) |    |    |    |  [HS]  |       |
-------------------------------------------------------------------------------
| Stonehill | Standard | $32 |  6  |  14  | [E] [HS] | No fireworks |
|      | Cabins(10)|    |    |    |      |       |
-------------------------------------------------------------------------------

Site rate=Rate per site (up to the maximum number of people); Max.=Maximum
[K]Kitchen, [E]Electricity, [BG]Barbecue Grill, [HS]Hot Shower,
[PG]Playground


※マーク部分の□は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解答・解説

2015年センター英語第4問Bは、キャンプ場の利用案内チラシを見て答える問題
でした。必要な情報を素早く読み取って答えられるようにしたいですね!

まずは設問の意味を確認しましょう。

問1 A man who likes water activities is looking at the website.
Which are the campgrounds he is most likely to be interested in? [ 39 ]
問1 water activitiesが好きな人が、そのサイトを見ています。
彼が最も興味を持ちそうなキャンプ場はどれですか?[ 39 ]


(以下略)


(有料版では、解説の続きや解答一覧も掲載しています)
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■ 全文訳(基本的に直訳です)

[Green National Parkキャンプ場ガイド]
Green National Park内のキャンプ場は4月1日から11月30日までオープンして
います。

(以下略)

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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
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ラベル:英語
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高校物理「第2宇宙速度」計算での求め方

高校物理「第2宇宙速度」計算での求め方

第2宇宙速度vU=√(2gR)の基本的な内容についてはこちらをご覧ください。

この記事では、第2宇宙速度の導き方を解説します。

第2宇宙速度とは、地表から打ち上げられた物体が無限遠まで飛び去る最小の速度のことです。
つまり、地球の重力圏を脱するために必要な速度が第2宇宙速度です。


無限遠に達したときに、物体の力学的エネルギーが0以上ならば、物体はそこから地球に向かって落下せず、そのまま飛び去ることができます。
力学的エネルギーは基本的に保存するので、地上で打ち上げた瞬間の力学的エネルギーが0以上ならば無限遠での力学的エネルギーもゼロ以上になる。と考えられます。

地上をvUの速さで打ち上げられた物体の力学的エネルギーは、打ち上げる物体の質量をm,地球の質量をM,地球の半径をR,万有引力定数をGとすると、

(1/2)mvU+(−G・Mm/R)

ですね。
これがゼロなので、イコールゼロで、vUについて解けばOKです!

(1/2)mvU+(−G・Mm/R)=0

まずは(−G・Mm/R)を移項して両辺をmで割って2倍すると、

U=2G・M/R

両辺の平方根をとれば、

U=√(2G・M/R)

重力はmg=G・Mm/Rだから、GM=gRです。これを代入すると、

U=√(2gR/R)
 =√(2gR)


これで「VU=√(2gR)」を導くことができました。


勉強とか抜きにして、興味がある人には面白い本です。自分も読みました。



◆ 関連項目
第1宇宙速度第2宇宙速度
円運動・単振動・万有引力まとめ


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高校化学(用語)「シクロアルカン」

高校化学(用語)「シクロアルカン」

★シクロアルカン(cycloalkane)

・C2nで表され、単結合のみからなる環状構造を持つ鎖式炭化水素。
アルケンとは構造異性体の関係。


普通のアルカンの両端のHが取れて、余った腕同士で結びついて環状構造になる。と考えると、単結合のみであることや、普通のアルカンと比べてHが2個少ないことが理解しやすいと思います。

また、考えてみれば当然ですが、Cが2個では環状構造を取ることが不可能であり、シクロアルカンはCが3個以上であることも認識しておくとよいと思います。


メタン、エタン、プロパンを検出する可燃性ガス検知器です。これらはアルカンですね!



◆関連項目
アルカンアルケン
脂肪族炭化水素


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2021年06月29日

本日配信のメルマガ。2020年センター数学2B第2問

本日配信のメルマガでは、2020年大学入試センター試験数学2B第2問を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
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リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


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■ 問題

2020年センター試験数2Bより

第2問

 a>0とし、f(x)=x^2−(4a−2)x+4a^2+1とおく。座標平面上で、
放物線y=x^2+2x+1をC,放物線y=f(x)をDとする。また、lをCとD
の両方に接する直線とする。

(1) lの方程式を求めよう。
 lとCは点(t,t^2+2t+1)において接するとすると、lの方程式は

 y=([ア]t+[イ])x−t^2+[ウ] ……{1}

である。また、lとDは点(s,f(s))において接するとすると、lの方程式は

 y=([エ]s−[オ]a+[カ])x−s^2+[キ]a^2+[ク] ……{2}

である。ここで、{1}と{2}は同じ直線を表しているので、t=[ケ],s=[コ]aが
成り立つ。
 したがって、lの方程式はy=[サ]x+[シ]である。

(2) 2つの放物線C,Dの交点のx座標は[ス]である。
 Cと直線l,および直線x=[ス]で囲まれた図形の面積をSとすると、
S=(a^[セ])/[ソ]である。

(3) a≧1/2とする。二つの放物線C,Dと直線lで囲まれた図形の中で
0≦x≦1を満たす部分の面積Tは,a>[タ]のとき、aの値によらず

 T=[チ]/[ツ]

であり、1/2≦a≦[タ]のとき

 T=−[テ]a^3+[ト]a^2−[ナ]a+[ニ]/[ヌ]

である。

(4) 次に、(2), (3)で定めたS,Tに対して、U=2T−3Sとおく。aが
1/2≦a≦[タ]の範囲を動くとき、Uはa=[ネ]/[ノ]で最大値[ハ]/[ヒフ]を
とる。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記して
います。

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■ 解説目次

 ◆1 導関数は傾きを表す
 ◆2 極値では導関数の値(=微分係数)が0
 ◆3 積分は微分の逆
 ◆4 接線なら微分

(以下略)

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■ 解説


◆1〜3は省略します。


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 ◆4 接線なら微分

それでは今回の問題を確認してみましょう!

 「a>0」という条件で、「f(x)=x^2−(4a−2)x+4a^2+1」が
与えられています。さらに、

「放物線y=x^2+2x+1をC,放物線y=f(x)をD」としています。
そして、「CとDの両方に接する直線をl」としているようです。

最初の設問では、lとCの接点を(t,t^2+2t+1)として、このtを使って
接線lの方程式を求めます。

◆1でも触れたように、導関数は接線の傾きを表す関数です。
だから「接線の方程式を求めたければ、まずは微分」と考えます。

C:y=x^2+2x+1を微分してみると、

y'=2x+2

これが接線の傾きを表す関数なので、接点のx座標を代入すれば、その点における
接線の傾きが出るというわけです。

接点はCなので、x=tを代入して、

y'=2t+2

つまり、求める直線lは、傾きが2t+2で(t,t^2+2t+1)を通る直線
ですね。

★ 直線の式y−y1=m(x−x1)にこれらの値を代入すると・・・


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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中学英語「関係代名詞」There are some people. They are...

中学英語「関係代名詞」There are some people. They are...

先日発売しためんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集の問題を紹介します。


◆問題

例を参考に、関係代名詞を使って、2文を1文につなげてください。
例:I want to help people. They are in trouble.
  →I want to help people who are in trouble.

173 There are some people. They are always using smartphones.


[words]
there are 〜:〜がいる、ある always:いつも
use:使う smartphone:スマートフォン


このように、まず標準的な文法問題とそれに登場する語句を掲載しています。
そして次のページにポイントと解答です。


[point]
関係代名詞は、修飾する名詞(先行詞)の直後に置いて、代名詞と接続詞の両方のはたらきをします。主格の関係代名詞は、主格の代名詞のかわりになります。先行詞が人の場合はwho、人以外の場合はwhich、両方含む場合などはthatになります。
先行詞が単数のときは関係代名詞も単数扱い、先行詞が複数のときは関係代名詞も複数扱いになることにも注意してください。


[Answer]
173 There are some people who are always using smartphones.
  「いつもスマートフォンを使っている人々がいます」


このように、簡潔な文法事項の説明があり、全ての英文の和訳も掲載しています。
書き換えなので、解答は何パターンも考えられるものもありますが、ほとんどの問題では、最も標準的なパターンのみを掲載しています。
「模範解答と違うけど、これはどう?」という質問なども受け付けます。
ご意見・ご要望等ございましたら、お気軽にご連絡ください。


今回の問題は、次の書籍のP.65に掲載しています。



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ラベル:英語
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高校化学(用語)「メタン」

高校化学(用語)「メタン」

★メタン(methane)

・化学式CHで表される最も単純なアルカン。

・Cを中心に4つのHを頂点とする正四面体の構造をしている。
・無色無臭の気体で、水には溶けにくい。
・酢酸ナトリウムと水酸化ナトリウムの混合物を加熱することでメタンが得られる。CH3COONa+NaOH→CH4+Na2CO3

などの性質がある。


メタン、エタン、プロパンを検出する可燃性ガス検知器です。これらはアルカンですね!



◆関連項目
アルカン
脂肪族炭化水素


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2021年06月28日

高校物理「万有引力による位置エネルギー」計算での導き方

高校物理「万有引力による位置エネルギー」計算での導き方

万有引力による位置エネルギーの基本的なイメージ等についてはこちちらをご覧ください。

この記事では、万有引力による位置エネルギーの公式を、積分を使って計算で求めることを解説します。

無限遠を基準としたときの、質量m[kg]の物体の万有引力による位置エネルギーU[J]は、Gは万有引力定数、Mは地球の質量、rは地球の中心からの距離として、

U=−G・Mm/r

で表されます。

これは、万有引力の式

F=G・m1m2/r^2

のm1,m2をM,mに置き換えて、

F=G・Mm/r^2

の積分で求めることができます。


地球の中心から無限遠までの距離をxとすると、

U=∫[r〜x](−F)dr

と表すことができます。どうしてこの式で表されるかは、いろいろな説明が可能ですが、例えば・・・

エネルギーは仕事と同じなので、rの位置からxの位置まで物体を移動させるために必要な仕事の分だけ、物体の位置エネルギーは増加することになります。「仕事=力×移動距離」だから、縦軸・横軸に力・距離をとったグラフの面積が仕事であり、エネルギーです。グラフの面積は数学2などでも習うように、積分で求めることができます。

というわけで、まず、「定積分でエネルギーを求めることができる」点がわかるかと思います。

そして符号のマイナスについて。

重力は地球の中心に向かう方向なので、上をプラスとすれば重力の符号はマイナスです。だから、この場合のFはマイナスで表される。というわけです。

あと念のため、最後のdrについて。
普通はdxですが、万有引力の式はG,M,mは定数で、rについての関数だから、rについて積分するのでdrです。


あとは積分の計算ですね。

F=G・Mm/r^2だから、

U=∫[r〜x](−G・Mm/r^2)dr
 =−G・Mm・∫[r〜x](1/r^2)dr

難しく見えると思いますが、数学2の積分の範囲で充分計算できます。
1/r=r−2ですね。
積分は、「指数を1上げて、新しい指数の数で係数を割る」ので、これに当てはめると、もとの指数は−2だから新しい指数は−1です。係数を−1で割れば、

 =−G・Mm・[−1/r][r〜x]

このようになります。
あとは、xを代入したやつからrを代入したやつを引くので、

 =−G・Mm・{−1/x−(−1/r)}

さらに、「xは無限遠」だから、xの値は限りなく大きいので、1/x≒0です。つまり−1/xの項は消えてしまってOKです。
というわけで、

U=−G・Mm/r

が得られました。

一回読んだだけではピンと来ない部分もあるかも知れません。
わかるまで何度か繰り返し読んでもらうと良いと思います。


勉強とか抜きにして、興味がある人には面白い本です。自分も読みました。



◆ 関連項目
万有引力万有引力による位置エネルギー
円運動・単振動・万有引力まとめ


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本日配信のメルマガ。2015年センター英語第4問A

本日配信のメルマガでは、2015年大学入試センター試験英語第4問Aを解説します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第4問 次の問い(A・B)に答えよ。
A 次の文章はある説明文の一部である。この文章とグラフを読み、下の問い
(問1〜4)の[ 35 ]〜[ 38 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の
{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

Social Networking Services(SNS), online services that allow users to
communicate with others, are used by a growing number of young people to
keep in touch with friends and family. However, this rise in the use of
SNS by young people has been accompanied by increasing anxiety among
parents and teachers. They are concerned about whether young users are
prepared for the risks that come with using SNS, including privacy issues
and unwelcome contact.
A 2011 survey asked Australian parents, students, and teachers about
their perceptions of the degree of risk when using SNS -- specifically,
whether they felt it to be "safe," "a little risky," "very risky," or
"risky but what everyone does." Figure 1 shows that over a quarter of
students chose "safe," in other words, that they felt SNS use was without
risk. In addition, 19.6% of students reported that, though they knew the
dangers, they still used SNS because that is "what everyone does." In
contrast with the students' responses, their parents and teachers were
more cautious about the risk associated with SNS use, with teachers
slightly more likely to see high risk.

(図はここでは省略します)

Figure 1. Perceptions of SNS risk by parents, students, and teachers.

(図はここでは省略します)

Figure 2. Perceptions of SNS risk by student year level.

Interestingly, not all students had the same perception of risk. Figure 2
shows a comparison between students by year -- "Year 7" refers to
first-year junior high school students and "Year 10" refers to first-year
high school students. While the percentage of students who responded that
SNS usage is "safe" was almost the same regardless of year, there was a
drop by year in the percentage of students who chose "a little risky,"
and a rise in those who chose "risky but what everyone does."
Furthermore, the study asked students about information security. It
found that students from years 7 to 10 were increasingly cautious about
privacy, becoming more careful by year about who could see their personal
information online. Because Year 7 students, in addition to being the
least cautious about information security, also tended to see SNS use as
either "safe" or only "a little risky," they were believed to be at the
greatest risk.
The study then examined whether adults were discussing SNS risks with
young people. However, the results here were not clear. While the study
found that over 91% of parents and 68% of teachers said they discuss SNS
issues with students, almost half of the students (46.1%) responded they
do not talk with their parents, and almost three-quarters of the students
(74.6%) responded that they do not talk with teachers. There are several
possible explanations for this gap.

(Melissa de Zwart 他(2011) Teenagers, Legal Risks & Social Networking
Sitesを参考に作成)

問1 In Figure1, which of the following do (A), (B), and (C) refer to?
[ 35 ]
{1} (A) Parents  (B) Students  (C) Teachers
{2} (A) Parents  (B) Teachers  (C) Students
{3} (A) Students  (B) Parents  (C) Teachers
{4} (A) Students  (B) Teachers  (C) Parents

問2 Which of the following is mentioned as one of the reasons that Year
7 students are thought to have the highest risk? [ 36 ]
{1} They are the least careful about security when using SNS.
{2} They are the least likely to think SNS is "safe."
{3} They are the most likely to think SNS is "very risky."
{4} They are the most likely to use SNS to contact friends.

問3 The main purpose of this passage is to [ 37 ].
{1} describe the various dangers of using SNS
{2} discuss differences in awareness of SNS risk
{3} explain why students are using SNS more
{4} suggest solutions for the problems with SNS

問4 What topic might follow the last paragraph? [ 38 ]
{1} Examples of the different risks students face in using SNS
{2} Reasons for the different responses from students and adults
{3} Trends in how students and adults use the Internet
{4} Ways to reduce the number of younger students using SNS


※マーク部分の□は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解答・解説

2015年センター英語第4問Aは、グラフとその説明の英文に関する問題でした。
これと類似の問題は、今後も出題されそうです。しっかり読み取っていきましょう!


問1 In Figure1, which of the following do (A), (B), and (C) refer to?
[ 35 ]
問1 図1では、(A), (B)および(C)は、次のうちどれに当てはまりますか。[ 35 ]

{1} (A) Parents  (B) Students  (C) Teachers
{2} (A) Parents  (B) Teachers  (C) Students
{3} (A) Students  (B) Parents  (C) Teachers
{4} (A) Students  (B) Teachers  (C) Parents

図1は、親、生徒、教師によるリスクの認識についてのグラフです。
本文の第2段落に、これについての記述がありますね。

Figure 1 shows that over a quarter of students chose "safe," in other
words, that they felt SNS use was without risk.


(以下略)


(有料版では、解説の続きや解答一覧も掲載しています)
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■ 全文訳(基本的に直訳です)

 ソーシャルネットワークサービス(SNS)、他人とのコミュニケーションを可能に
するオンラインサービスは、ますます多くの若い人々が友達や家族と連絡を取り
続けるために使われています。しかしながら、若者によるこのSNSの利用の拡大…

(以下略)

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解説の続きは、本日21時配信予定の

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高校化学(用語)「アセチレン」

高校化学(用語)「アセチレン」

★アセチレン(acetylene)

・分子式はC、構造式はCH≡CHで表される、最も単純なアルキン。
・三重結合により、付加反応や重合反応をしやすい。
臭素水の赤褐色や硫酸酸性の過マンガン酸カリウム水溶液の赤紫色を脱色する。
・アンモニア性硝酸銀水溶液にアセチレンを通じると、銀アセチリドAgC≡CAgの白色沈殿を生じる。
・酸素と混合して完全燃焼させると、非常に高温になるので、バーナーの燃料にも使われる。

などの性質がある。


炭化カルシウム(カーバイド)に水を加えるとアセチレンが得られることも頻出です。
CaC2+2H2O→C2H2+Ca(OH)2


アセチレンは溶接や切断バーナーの燃料に使われています。



◆関連項目
アルカンアルケン
脂肪族炭化水素


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2021年06月27日

高校物理(用語)「第2宇宙速度」

高校物理(用語)「第2宇宙速度」

★第2宇宙速度(second cosmic velocity)

地表から打ち上げられた物体が無限遠まで飛び去るために最小限必要な速さを第2宇宙速度という。
第1宇宙速度の√2倍になる。


第1宇宙速度はvT=√(gR)だから、

第2宇宙速度vU=√(2gR)

これは力学的エネルギーの保存から求めることが出来ます。
第2宇宙速度の求め方は、また別の記事で解説します。


勉強とか抜きにして、興味がある人には面白い本です。自分も読みました。



◆ 関連項目
第1宇宙速度
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高校化学(用語)「エチレン」

高校化学(用語)「エチレン」

★エチレン(ethylene)

・分子式はC2H4で、構造式はCH2=CH2で表される最も単純なアルケン。エテンともいう。
・無色の気体で、水には溶けにくい。
・約170℃に加熱した濃硫酸にエタノールを加えるとエチレンが得られる。C2H5OH→C2H4+H2O
・二重結合を持つので、他の物質と付加反応をしやすい。例:CH2=CH2+HCl→CH3−CH2Cl


ポリエチレンはエチレンの付加重合で生成された高分子化合物です。



◆関連項目
アルカンアルケンアルキン
脂肪族炭化水素


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中学英語「比較級」You look young.

中学英語「比較級」You look young.

先日発売しためんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集の問題を紹介します。


◆問題

指示に従って書き換えてください。

111 You look young. (「私よりも」を加えて比較級の文に)


[words]
look:〜に見える young:若い


このように、まず標準的な文法問題とそれに登場する語句を掲載しています。
そして次のページにポイントと解答です。


[point]
短い単語の比較級は「〜er」、長い単語の比較級は「more 〜」となり、どちらでも「より〜」という意味を表します。比較対象を言うために通常は「than」を使います。
比較級の文の場合、基本的に大小関係が存在することになるので、その関係を勘違いしないよう、内容をきちんと考えることも大切です。


[Answer]
111 You look younger than me. または 〜 than I do.
  「あなたは私よりも若く見えます」 ※短いので「〜er」


このように、簡潔な文法事項の説明があり、全ての英文の和訳も掲載しています。
書き換えなので、解答は何パターンも考えられるものもありますが、ほとんどの問題では、最も標準的なパターンのみを掲載しています。
「模範解答と違うけど、これはどう?」という質問なども受け付けます。
ご意見・ご要望等ございましたら、お気軽にご連絡ください。


今回の問題は、次の書籍のP.37に掲載しています。



その他の江間淳の書籍はこちら
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2021年06月26日

高校化学(用語)「アルキン」

高校化学(用語)「アルキン」

★アルキン(alkyne)

・C2n−2で表される鎖式不飽和炭化水素で、炭素同士の三重結合を一つ持つ。
・三重結合により、付加反応や重合反応をしやすい。

などの性質がある。


アルキンに関しては、具体的な物質としては、アセチレンとその誘導体がわかれば問題ありません。


アセチレンは溶接や切断バーナーの燃料に使われています。



◆関連項目
アセチレンアルカンアルケン
脂肪族炭化水素


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本日配信のメルマガ。2015年センター英語第3問C

本日配信のメルマガでは、2015年大学入試センター試験英語第3問Cを解説します。


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■ 問題

第3問 次の問い(A〜C)に答えよ。

C 次の会話は、「迷信」をテーマとして、日本のある大学において行われた
公開講座でのやりとりの一部である。[ 32 ]〜[ 34 ]に入れるのに最も適当な
ものを、それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

Moderator: The title of today's discussion is "Superstitions -- what they
are, and why people believe in them." Our guest speakers are Joseph Grant,
a university professor who lives here in Japan, and Lily Nelson, a visiting
professor from Canada. Joseph, can you explain what a superstition is?
Joseph: Superstitions are beliefs for which there is no obvious rational
basis. For example, there are various dates and numbers that people are
superstitious about. In many places, "Friday the 13th" is thought to be
unlucky. In contrast, 7 is known as "Lucky 7." A superstitious person
believes that actions such as choosing or avoiding certain numbers can
influence future events even though there is no direct connection between
them. Believing in superstitions is one of the ways humans can make sense
of a set of unusual events which cause someone to feel lucky or unlucky.
This seems to have been true throughout history, regardless of race or
cultural background.
Moderator: So, it is your view that [ 32 ].

{1} superstitions are traditionally based on certain dates and numbers
{2} superstitions can be used to explain strange happenings around us
{3} superstitious people believe race and culture are related to luck
{4} superstitious people tend to have identical beliefs regarding history

Joseph: That's right. Superstitions tend to come from a combination of
primitive belief systems and coincidence -- things that happened by chance.
Moderator: Could you tell us more about that?
Joseph: A primitive belief system develops from the natural human tendency
to look for patterns in the world around us. Noticing patterns allow us to
learn things quickly. However, sometimes chance or coincidental events are
mistaken for a pattern, like passing a series of tests using the same
pencil every time. The pencil is unrelated to passing the tests, but
becomes a "lucky" pencil because of the coincidental connection. So, we
may come to believe that one event causes another without any natural
process linking the two events. I experienced this myself when I was
called "Ame-otoko" or "Rain-man" by Japanese friends. By coincidence, I
was present on occasions when it was raining and so gained a "rainy
reputation." Rationally speaking, we know that nobody can make rain fall
from the sky, but our primitive belief system, combined with coincidence,
creates a superstition around the "Rain-man."
Moderator: How interesting! So, you are saying that [ 33 ].

{1} an "Ame-otoko" or "Rain-man" causes rain to fall from the sky
{2} coincidental events or chance patterns can create superstitions
{3} looking for patterns is in an unnatural action for humans
{4} primitive belief systems create coincidental events

Moderator: How about you, Lily? Do you agree with Joseph?
Lily: Yes, I do, especially regarding the notion of coincidence or chance.
In an attempt to better understand human behavior, an American psychologist
conducted a famous experiment called "Superstition in the Pigeon" on a
group of hungry birds. The pigeons were in cages and a feeding machine
automatically delivered small amounts of food at regular time intervals.
The psychologist observed that the pigeons began to repeat the specific
body movements that they had been making whenever the food was delivered.
He believed that the pigeons were trying to influence the machine to
deliver food by their repeated movements. He assumed that we humans also
do the same and try to influence future events by performing non-logical
actions, associate an action with an outcome even though there is no
logical connection.
Moderator: So, that psychologist thought from the experiment that [ 34 ].

{1} pigeons and humans both perform superstitious actions
{2} pigeons and humans both tend to influence machines
{3} the pigeons knew when the food would be delivered
{4} the pigeons' repeated actions influenced the food delivery

Lily: Yes, that's exactly right.
Moderator: Thank you, Joseph and Lily, for sharing your knowledge on
superstitions and why people are superstitious. Let's take a quick break
here before we move on with the discussion.


※マーク部分の□や下線部は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解答・解説

2015年センター英語第3問Cは、インタービューを題材とした対話文でした。
要所要所で司会者がコメンテーターの発言をまとめ、そのまとめを選択肢から
選ぶ形式です。
内容がしっかりわかれば難しくはありませんが、文章がちょっと長めなので、
文意を誤解しない程度に速読していきたい問題です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Moderator: So, it is your view that [ 32 ].
司会者:つまり、あなたの考えは[ 32 ]ですね。

最初の問いでは、そこまでのJosephの発言をまとめています。
発言のまとめとなる選択肢は、

{1} superstitions are traditionally based on certain dates and numbers
{1} 迷信は伝統的に特定の日付や数字に基づく

{2} superstitions can be used to explain strange happenings around us


(以下略)


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■ 全文訳(基本的に直訳です)

司会者:今日の議論のタイトルは「迷信--それは何なのか。そして人々はなぜ
それを信じるのか」です。私達のゲストスピーカーは、ここ日本に住む大学教授の
Joseph Grantさん、カナダからの客員教授Lily Nelsonさんです。Josephさん、

(以下略)

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解説の続きは、本日21時配信予定の

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高校化学(用語)「アルケン」

高校化学(用語)「アルケン」

★アルケン(alkene)

・C2nで表される鎖式不飽和炭化水素で、炭素同士の二重結合を一つ持つ。


エチレンC,プロペン(プロピレン)C,ブテンC,…

・二重結合があるので、付加反応をしやすい。
・付加重合をして、高分子化合物をつくる。

などの性質がある。


有機化学を理解する上でも、エチレンの反応はとても重要です。
エチレンについては別ページで解説します。


ポリエチレンはエチレンの付加重合で生成された高分子化合物です。



◆関連項目
エチレンアルカンアルキン
脂肪族炭化水素


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2021年06月25日

本日配信のメルマガ。2020年センター数学1A第2問[2]

本日配信のメルマガでは、2020年大学入試センター試験数学1A第2問[2]を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


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■ 問題

2020年センター試験数1Aより

第2問
[2]
(1) 次の[コ],[サ]に当てはまるものを、下の{0}〜{5}のうちから一つずつ選べ。
ただし、解答の順序は問わない。

 99個の観測値からなるデータがある。四分位数について述べた記述で、どの
ようなデータでも成り立つものは[コ]と[サ]である。

{0} 平均値は第1四分位数と第3四分位数の間にある。
{1} 四分位範囲は標準偏差より大きい。
{2} 中央値より小さい観測値の個数は49個である。
{3} 最大値に等しい観測値を1個削除しても第1四分位数は変わらない。
{4} 第1四分位数より小さい観測値と、第3四分位数より大きい観測値とをすべて
削除すると、残りの観測値の個数は51個である。
{5} 第1四分位数より小さい観測値と、第3四分位数より大きい観測値とをすべて
削除すると、残りの観測値からなるデータの範囲はもとのデータの四分位範囲に
等しい。


(2) 図1は、平成27年の男の市区町村別平均寿命のデータを47の都道府県P1,
P2,…,P47ごとに箱ひげ図にして、並べたものである。

 次の(1),(2),(3)は、図1に関する記述である。

(1) 四分位範囲はどの都道府県においても1以下である。
(2) 箱ひげ図は中央値が小さい値から大きい値の順に上から下へ並んでいる。
(3) P1のデータのどの値とP47のデータのどの値とを比較しても1.5以上の
差がある。

次の[シ]に当てはまるものを、下の{0}〜{7}のうちから一つ選べ。

(1),(2),(3)の正誤の組み合わせとして正しいものは[シ]である。

   |{0}|{1}|{2}|{3}|{4}|{5}|{6}|{7}|
|(1)|正 |正 |正 |誤 |正 |誤 |誤 |誤 |
|(2)|正 |正 |誤 |正 |誤 |正 |誤 |誤 |
|(3)|正 |誤 |正 |正 |誤 |誤 |正 |誤 |

(ここでは図は省略します)


(3) ある県は20の市町村からなる。図2はその県の男の市町村別平均寿命の
ヒストグラムである。なお、ヒストグラムの各階級の区間は、左側の数値を含み、
右側の数値を含まない。

(ここでは図は省略します)

次の[ス]に当てはまるものを、下の{0}〜{7}のうちから一つ選べ。

 図2のヒストグラムに対応する箱ひげ図は[ス]である。

(ここでは図は省略します)


(4) 図3は、平成27年の男の都道府県別平均寿命と女の都道府県別平均寿命の
散布図である。2個の点が重なって区別できない所は黒丸にしている。図には
補助的に切片が5.5から7.5まで0.5刻みで傾き1の直線を5本追加して
いる。

(ここでは図は省略します)

次の[セ]に当てはまるものを、下の{0}〜{3}のうちから一つ選べ。

 都道府県ごとに男女の平均寿命の差をとったデータに対するヒストグラムは[セ]
である。なお、ヒストグラムの各階級の区間は、左側の数値を含み、右側の数値を
含まない。

(ここでは図は省略します)


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 平均値、中央値は中学レベル
 ◆2 四分位数や分散などは高校レベル
 ◆3 四分位数はデータを4つに分ける値

(以下略)

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■ 解説

◆1,2は省略します。


 ◆3 四分位数はデータを4つに分ける値

前置きはこの辺にして、今回の問題を見てみましょう!

「99個の観測値からなるデータがある」という条件で、
「四分位数について述べた記述で、どのようなデータでも成り立つもの」を答える
問題です。

{0} 平均値は第1四分位数と第3四分位数の間にある。
→データに偏りが大きい場合、平均値はデータの範囲の真ん中付近にあるとも限り
ません。

{1} 四分位範囲は標準偏差より大きい。
→四分位範囲は第1四分位数と第3四分位数の差で、標準偏差は分散の平方根
なので、直接比較してもあまり意味がない値です。


つづく


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
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【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
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【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
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★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:数学
posted by えま at 17:00| Comment(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校化学(用語)「アルカン」

高校化学(用語)「アルカン」

★アルカン(alkane)

・C2n+2で表される鎖式飽和炭化水素で、炭素数が増加するにつれて、融点や沸点が高くなる。


メタンCH,エタンC,プロパンC,ブタンC10,ペンタンC12,…

・単結合のみからなり、付加反応をしない。
・紫外線などの作用で、塩素や臭素などと置換反応をする。
・炭素数が4以上のものには構造異性体が存在する。

などの性質がある。


「ペンタンやヘキサンの構造異性体を書け」という問題は定期テストに頻出です。
回転したりひっくり返して同じものは異性体ではない(同じ構造である)ことに気をつけて、確実に書けるよう練習しておきましょう!


プロパンを検知する警報器です。念のため設置しておきたいですね。



◆関連項目
アルケンアルキン
脂肪族炭化水素


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高校化学「脂肪族炭化水素」まとめ

高校化学「脂肪族炭化水素」まとめ

高校化学の有機物の基本と「脂肪族炭化水素」に関して、このブログに掲載した解説・問題の一覧です。

◆解説

●脂肪族炭化水素
アルカン
 メタン
アルケン
 エチレン
アルキン
 アセチレン

シクロアルカン
 シクロヘキサン

●酸素を含む脂肪族有機化合物
主な官能基の表
アルコール
エーテル
アルデヒド
ケトン
カルボン酸
エステル
油脂
 脂肪酸
 グリセリン
セッケン

けん化・けん化価
ヨウ素価

●その他
炭素

異性体

ヨードホルム反応
銀鏡反応
フェーリング反応


◆問題

●炭化水素
エチレン、アセチレンの構造と性質
メタン、エチレンの化学反応式
炭化カルシウム、エチレンと臭素の化学反応式
アセチレン、濃硫酸にエタノールの化学反応式
エチレンに塩素を付加すると、何という物質が得られる?

●酸素を含む脂肪族化合物
主な官能基の表の穴埋め(名前)官能基と一般式
アルデヒドとケトンの特徴
アルコールの反応
メタノール・プロパノールの反応と分類
酢酸の特徴

分子式C5H12Oで表されるアルコールのうち、炭素が一列に並んだ構造をもつ第一級アルコール
分子式C3H6Oで示されるアルデヒド、ケトン
分子式C3H8Oで示される化合物
分子式C4H8O2で示されるエステルの構造式

●異性体・構造式等
C5H12の異性体構造異性体を選ぶ問題
ある炭化水素3.0molを完全燃焼させたところ、9.0molの二酸化炭素が得られた。また…
分子量60の有機物の組成式・分子式
エステルの分子式・示性式

●油脂
油脂の分類と特徴
パルミチン酸とリノール酸からなる油脂のけん化等
油脂のけん化価と分子量
油脂のヨウ素価と二重結合の数


どんどん追加していきます!
リクエストがあればお気軽にどうぞ!


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2021年06月24日

高校物理(用語)「万有引力による位置エネルギー」

高校物理(用語)「万有引力による位置エネルギー」

★万有引力による位置エネルギー(universal gravitational potential energy)

無限遠を基準としたときの、質量m[kg]の物体の万有引力による位置エネルギーU[J]は、

U=−G・Mm/r

で表される。

なお、Gは万有引力定数、Mは地球の質量、rは地球の中心からの距離です。


いきなり説明なしに「無限遠」と言いましたが、その意味がわかりにくいと思います。
イメージ的には、「充分に遠い、ある特定の点」と考えて大丈夫です。

宇宙空間のある特定の点を「無限遠」としてそこを位置エネルギーの基準とすれば、そこより低い位置の位置エネルギーはマイナスです。宇宙空間は地球上の人から見れば上方にある。つまり、地球上は「無限遠」から見れば下にあるので、位置エネルギーはマイナスです。
また、「無限遠」に向かって進む場合、万有引力のする仕事はマイナスで、エネルギー=仕事だからUはマイナスだ。と考えても良いでしょう。

計算では、万有引力の式の定積分でも求めることができます。
万有引力による位置エネルギーの式の導き方について詳しくは、こちらをご覧ください。


勉強とか抜きにして、興味がある人には面白い本です。自分も読みました。



◆ 関連項目
万有引力万有引力による位置エネルギーの導き方
円運動・単振動・万有引力まとめ


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中学英語「不定詞」「疑問詞」I tell the children how they can play the game safely.

中学英語「不定詞」「疑問詞」I tell the children how they can play the game safely.

先日発売しためんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集の問題を紹介します。


◆問題

不定詞を使って同じ内容になるよう書き換えてください。

94 I tell the children how they can play the game safely.


[words]
tell:言う how:どのように
safely:安全に


このように、まず標準的な文法問題とそれに登場する語句を掲載しています。
そして次のページにポイントと解答です。


[point]
中学英語での不定詞に関する主な熟語・構文は、「疑問詞+不定詞」、「too 〜 to do構文」、「enough to do」です。
(以下略)


[Answer]
94 I tell the children how to play the game safely.
  「私は子供たちにどうやってそのゲームを安全にやるか教えます」
  →「私は子供たちにそのゲームの安全なやり方を教えます」


このように、簡潔な文法事項の説明があり、全ての英文の和訳も掲載しています。
書き換えなので、解答は何パターンも考えられるものもありますが、ほとんどの問題では、最も標準的なパターンのみを掲載しています。
「模範解答と違うけど、これはどう?」という質問なども受け付けます。
ご意見・ご要望等ございましたら、お気軽にご連絡ください。


今回の問題は、次の書籍のP.37に掲載しています。



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こんなヤツです
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